1937年生まれの古老「PCエンジンがバカ売れした影響で90年代00年代はNEC製PCが大人気でした」 ★2 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1937年生まれの古老「PCエンジンがバカ売れした影響で90年代00年代はNEC製PCが大人気でした」 [377482965] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1690117494/ https://tw ;itter.com/gamerobotlov/status/1682435734320607232 https://pbs ;.twimg.com/media/F1k2YVmaQAAk9uL.jpg:orig #NECアベニュー は PCエンジンで様々なゲームを発売していた この影響で90年代、2000年代は NEC製PCが凄く人気でした #PCエンジン #レトロゲーム #NEC https://tw ;itter.com/snapwith/status/1683084722354917377 触れたくなかったんだけど @hor11 君が触れちゃったから仕方なく書くけど、あなた、デタラメ書くのもいい加減にしなさいや。 PCエンジンはPC88とPC98でNECのPCがほぼ覇権を取ってから後のハード。 NECアベニューはもともとはNEC-HEのCDとかを売るための会社でゲームを発売するようになったのは後から https://tw ;itter.com/gamerobotlov/status/1683085293849841664 でたらめ?どこがでしょうか? さっきからリプが来てますが 全部詳細がないですね パソコンの売り上げの推移はこちらを https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010222/idc.htm https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%8F%B2 https://tw ;itter.com/snapwith/status/1683085759082029056 何言ってんの。 僕はPCエンジンの開発者だよ。 だからデタラメだと断言できるんだよ。 https://tw ;itter.com/gamerobotlov/status/1673177624900939777 しかしこの歳(年金受給者)になって JASRAC様とメールやり取りとか 本当に人生は勉強だな〜 動画の作り方覚えたり 生配信の仕方覚えたり ここ5年で100年分の勉強をしました(*´ω`*) #年金受給者 #1937年生まれ 600万台くらいだから売れたと言えば売れたんだけどバカ売れって程か? NEC製しか選択肢無かったからだろ 俺はソフマップの牛丼パソコンとかいうクソ安かったPC使ってたわ 少しでも当時のこと知ってれば、まず出てくることの無い発想ではあるな 20代ぴちぴちボーイの俺には誰が本当のこと言ってるかわからないんだが 有料チャンネル作ったようだし、炎上でも何でもして会員増やさないといけないだからしょうがないだろw 前スレはスクリプトに埋め立てられたからな~ 昔はゲーム機はただのおもちゃ扱いだったのにPC買う層がそんなん顧慮するわけないやん 親が富士通のFMV持ってたけどこれはマイナーなの? こういう人って真面目に相手するだけ無駄よね 人の話聞かないし、どうせ最後は捨て台詞で終わり 90年代後半にはもうAT互換機が主流になっていたような。 だからエロゲー目的だろ 売れたんわ PS2もエロDVDで売れたやん >>36 90年代後半以降なら普通 前半はPC98が覇権取ってた >>39 90年代後半ならもうプレステサターンPCFXの時代やん 初代のPC-8001の頃から国産パソコンではNECの圧勝だっただろ。 >>1 のツイートにレスしたらブロックされちゃったよw >>38 それは目的から間違えてる 相手にするのは相手を説得して改心させるためではない 「こいつの言ってることはデタラメですよ」と世間に知らしめるためだから そら実際に改心するならそれにこしたことないけどね でも非現実的なことは目標に入れなくていいの 金持の家しかPC8801かPC9801買って貰えなかった 仕方なくPCエンジン買ってもらった 90年代前半は「マルチメディア」というものがないから、ガチで仕事用途だからね PCエンジン以外のHuカード見ると変な気持ちになる あの頃のエロゲーって対応機種がPC9801か9821の二択だった気がする あとはEPSONから出てた9801互換機 選択肢が狭いの何のって… あと、下級生とかFD16枚組とかだったからね、インストールが大変だったわ シュウ部屋ch【ガンダム考察・解説】 @gamerobotlov それって何かデータあります? ないならそれも妄想ですよね? さっきから来ているリプと一緒です ひろゆきテンプレ草 糞ネタ・糞スレ 懐古ジジイが自分語りで スレ伸ばしてる地獄 >>1 >>54 たまにTOWNSとかでも出てたけど 圧倒的に本数少なかったな リアル麻雀・同級生レベルじゃないと出なかった >>52 いや、エロゲ用途がある 98はエロゲが豊富だった PCエンジン最初期から関わってきた人が知ったかぶりに粘着されててワロタ >>53 あのカードをスリーブに入れっぱなしだと経年劣化でベトベトになって張り付いてしまうみたいね tweet見たとき違うだろって思った人がほとんどだったな 90年代にPSが出てあっという間にNECの存在が忘れられたもんな そこまで言うなら9821にPCエンジンのグラチップ積めばよかったやん PC-98を名乗りながらDOS/V互換機なかったっけ?家にあったきがするんだ 女の子がたくさん出てくるゲームが多くて、子供ながらに気持ち悪いって思ってた 自分の非を認められない哀れな人の公開処刑やめたれ😭😭😭 >>69 PC9801からPC9821になった頃はガラパゴスから 互換に向かってた記憶が DUOは今でも持ってるしちゃんと動く ダライアス、天外魔境2、イース1,2と3持ってる イースに関しては音楽観賞用になってるけど >>72 2000年代初期はPCは不人気になっていったけどNのパカパカ携帯は人気だったね >>73 末期まで98の機能を諦め切れずに残して IBM互換機としては無駄に高かった記憶 ゲームの歴史本騒動もそうだけど ゲームの歴史修正流行ってんのか? 岩崎は有名ゲームのスタッフロールにバンバン出てくるし隠しパスワードに名前使われたり天外2の説明書に顔出しで出てるくらいの人だけど 専門誌熱心に読んでたくらいのマニアじゃないと知らんかもな >>80 そりゃそうだよ PC9801までのグラフィック周りを残しつつ windows対応のグラフィックを搭載してたはず なので本体のディスプレイ出力から拡張ボードの グラフィックパーツにショートケーブルで 1回信号を入れて拡張ボードからディスプレイに つないでたはず 今風に言えばパススルーみたいな構造 >>80 まあ膨大なDOSアプリの資産が自慢だったけど、Winでリセットされてしまったからねえ この頃に組まれた制御機をPC98あたりでやってる機器はまだ結構あるのでDOS時代のマシン需要はある あとは単にレトロコレクション その点富士通の切り替えは早かったな FMVで一気に逆転した 1990年代の初めにはもうDOS/Vが出てただろ。漢字をソフトウェアで取り扱えるようになってPC98は終わった。 PC-9821だったからDuke Nukem 3D出来なくて ログインの記事を指を咥えてみてたな 90年くらいから富士通のゼロ円入札で公共系オフィスのPCがNECから富士通に全部入れ替わった システムや各種ソフトとプリンターを売りつけて儲けを出すモデル 一般ユーザーはあいかわらずNECだったけど >>82 こんな奴だぞ ガンダムオタク歴40年(;´∀`)<ゲームも40年 ガンダム解説動画を投稿しています 水星の魔女も現在解説動画投稿中 定期的な投稿を目指して奮闘中!! ゲーム実況チャンネルも作りました! 詳しくは解説チャンネルの概要欄から 年金受給しているガオタなんて基地しかいないだろ 純文学も映画も生まれた時はガキのオモチャだし ガンダムもレトロゲームも遠からず将来の老人(我々)によって崇高な芸術として扱われると思うよ 素のPCエンジン持ってたけどゼロヨンチャンプはPCエンジンから人気が出たんだぜ PCエンジンって持ってたのってクラスに1人いればいい方だったろ >>97 景気良かった時期だからゲーム機くらいなら複数台持ちだらけだった 岩崎啓眞はいろいろ毀誉褒貶ある人だけど PCエンジンと当時のハドソンの歴史については 間違いなく信用できる 最近(っつってかなり昔だが)の岩崎の話題はアップバンクゲームの騒動だったな >>97 中学の頃天外魔境2と天使の詩ⅡがやりたくてDUO買ったわ 定価59800円のトンデモ価格だったが、中古で9800円で出されてたのに飛び付いたよ あとは友達に布教して、5人くらいDUO-Rを買わせることに成功した この人ガンダムの設定がプラモの箱と資料集で違うからどっちが正しいかはっきり教えろとか バンナムのお客様センターに電話しまくってブラックリスト入りしてるくるいのキチガイだからな 多分アスペか何かで思い込みが激しい無敵の人の類だから何言っても無駄だよ >>79 ドコモしか分からんけどNかP辺りが使ってる人多かった印象だなぁ pcエンジンと、8801や9801は無関係なのでは? 1937年生!?86歳!?と思って調べたけど、1963年生じゃないの? >>106 別に岩崎じゃなくても何言ってだこいつってなるよな 前もサンダーフォースかなんかの関係者装って九十九百太郎にガン掘りされてた承認欲求モンスターおったけど バレたときのこと考えると怖くならないんだろうか とんでも歴史を語れば必ずレトロゲーム界隈が食いついて炎上するからな 炎上系YouTuberからすれば美味しい >>31 PC8001がスタートだな カラー出力が少ない頃だし これがそこそこヒットして8801に繋がる 他のメーカーも出してたが対抗できたのは富士通のFM8とかのシリーズかな 何よりソフトが充実してたから売れたのもある 弊害として機種に依存し過ぎて入れ替えが出来ないためいまだ現役で潰れたら終了な設備もある >>69 それPC-9800ではなく PC98-NXでNECのAT互換機 日電ホムエレをNEC-HEって書ける人間が >PCエンジンはPC88とPC98で なんて表記すんのがおかしいんだよ 少なくともプロパーがこれやっちゃいけないし エンジン開発者で知ったかの性格だったら PC-8800とPC-9800(PC-98x1 とすることも)の開発体制の変更は 自慢か恨み節の一つはいうはずなんだよ 日電が据え置き型パソコンで"PC-"としてないのはこのブランド名くらいのはず 後にwikipediaでも表記揺れがあるって突っ込まれてるけど >>104 怖すぎる でも嫌儲もそういうやべえのチラホラいるよな >>112 ハイフンを呼び出すのがめんどくさいので省略してるわ スマホやタブレットは特に PCのキーボードならそうでもないんだがね >>101 ごく最近では違う岩崎の「ゲームの歴史」関係で名前出てきたな >>108 考えにくい 1963って還暦だから TMの小室でさえ60代だし炎上中の達郎がもっと年上 PCエンジンの番組MCでよく挙がる大竹まことがもうすぐ75 >>118 今じゃ曲が酷いっつってバカにされるエンジン版のファンタジーゾーンやりまくってたわ 前線基地の残骸もちゃんと出るしボスも倒すとひび割れて壊れるしレーザーも一直線に伸びる 当時これ以上のものやるにはX68000か基板買うしかなかった >>87 Windows上ではグラボに漢字全部乗せて表示任せられるんだから、ハードで表示してるようなもんだ NECが先にやってりゃWindowsもNECって思われたろうに、何時迄もDOSでの速さをアピールしてしまったのが失敗だった >>111 >弊害として機種に依存し過ぎて入れ替えが出来ない 基本的にDOS機だからハードとして製造しちゃうと セキュリティリスクになるっていう暗黙の了解が出来ちゃったから 純正ワンチップを作るための資料も散逸してるみたいだし ライセンスを確保しようという動きも無かったからな >>81 それな ゲーム専用機とパソコンとの台数だけを比較して本人の中でファンタジー歴史を作ってしまったんだろうな 何言ってんだろこいつ ソニーのプレイステーションが売れたので同じソニーの作ったベータ方式のビデオデッキが売れるようになりましたくらい因果関係と時系列がおかしい認識してる ピチピチの若者だからよく知らんけど PCエンジンより古くからある8801が売れてたんでしょ ってか80年代の話なのに00年のPCの売り上げをソースとして貼ってるの意味わからないな >>120 >NECが先にやってりゃWindowsもNECって思われたろうに Windows3.0/3.1やNT3.1 NT3.51だけでなくOS/2Ver.3 Ver.4warpも NECはPC-9800版をちゃんと出してた 日本語版はWorkgroups版が出なかったのでそれもAT互換機に流れた一因かと マイクロソフトがPC-9800のOSをNECよりグリップするようになったの Windows98 と NT4.0以降よ それまではNECパッケージだったりNECロゴ入りだったりしてる >>114 余談だけど ある展示会に入ってた日電ブースで 「日電さんですか」っていったら 自分より年上の担当者に恐縮されつつも詰問されて ここのある知識の1/5位開陳してNのガラケー見せたら45度お辞儀されて お土産にバザールでござーるのクリアファイルを持たされたw 悪いこと一切してないからなwww GTではなくPCエンジンに小さいテレビ画面を付ける拡張ツールは発売したのだろうか それに、業界の人間なのに、NEC本体とNECホームエレクトロニクスの区別がついてないのもちょっと変 >>25 ファミコンと比べるのはちょっと 価格が跳ね上がったのとライバルが増えたから誰もが遊んだ機種ではないな シャープと富士通を抑えてNECのPC88が天下の時に出てきたからな。 98天下になるちょっと前か。それとももう天下になりかけてる頃か。 スカイツリーが人気だったので 東京タワーが建てられたんですマジで PCエンジンは持ってなくても仲間はずれにはならなかった ファミコン、ゲームボーイ、スーファミは持ってない貧乏人は仲間はずれ >>126 そもそもPC8801と9801で発売されたソフトは 正規流通フルプライスで売られたもので2000本以上。 インディーズも含めれば5000本は出回っただろう。 ファミコンが6000本だからどれだけすごい数字かわかるはず。 どっちも95%はどうしようもないクソゲーだけどね。 >>138 PCエンジンの売りはアーケード移植だったから 持ってないやつはゲーセンに行けば済んだ話。 >>127 OSをちゃんと出してても、宣伝がDOSの速さでは伝わらない Windowsならどれでも同じなんでしょって思われて従来のDOSでの強さを自分で打ち消す事になってた WindowsでこそNECってDOS並みの速さだと宣伝ができてなかったって部分の話 PCエンジンは草w ソース見たら突っ込まれまくってるけど頑なに認めていないし サブカルが世間を動かした的な話を作りたいんだろうな 98が売れたのはエロゲー目的が少なからずあるだろうから嘘じゃないんだろうが 88とか98の前なんて雑誌にのってるの自分で入力してカセットに保存とかそういう時代w >>143 それをやりたいなら エロゲーが出てたからNECのPCが天下を取ってたってやった方がはるかにマシよ 実際は普及してたからこそエロゲも沢山出たわけではあるが まあ、ある一面ではエロゲが98の普及を後押ししたのは正しいともいえるし PCの発展をリアルタイムで経験してたらありえない史観 ガンダムオタクって自称してるからプラモばっかり作ってたんやろな まぁそれなりの額がするものだから 今でいうとエクセルの勉強をしたいから ノートPCを買ってくれと高校生が親にねだるみたいな そういう形で手に入れるものだから 最初にオフィス系のPCの覇権をNECが取った結果 ゲーム市場もこれに着いてきたみたいなそんな感じ。 PCエンジンはソフトの総数が666本しかないんだな。 PC9801がゲームだけで2000本以上だから これが力の差。 >>153 東芝。 DOS/VノートPCを 世界で最初に作ったメーカー。 >>153 NECの冷蔵庫はまだ自分で補修して使ってる >>30 全く売れなかったな。pipin@markとどっちが売れたんだろう。 >>158 そのほら吹きに対して 糾弾や説教してるのが天外魔境を作った人。 NECは官公庁や教育施設にmate売り込むのに成功しただけやろw >テテンテンテン MM8f-Lpsr いつものデマ製造機 デマのスレにデマ製造器が湧くw もうみんな覚えてないと思うけど プリウス使ってたわ >>162 いや80年代半ばにはそれが成功していて そこからの癒着護送船団。 98ノートを世界に先駆けて1989年に販売したのもでかい。 同じ年に東芝がDOS/Vノートをリリース。 8801がホビーに舵きってSRは売れて88VAでこけてそのうちホビーすら98にバトンタッチした印象。そしてpcエンジンはプレイステーションに蹂躙にされる。 00年代に売れまくったPCは、コンパック、デル、ソーテックなんかで、NECの98王国は防戦一方で徐々に領地が縮んでいったよねw デルなんか最近は見る影もないけど、00年代は日本でも売れまくってたよね~ >>69 486SXか486DXのCPUを積んだ辺りからDOS/Vに対応して行ったんだっけ? CD ROM2で移植作やってPCゲームに興味持ったからオリジナルやりたくて98買った人はそれなりにいると思う まあこの人の言う時代とは合わんけど >>151 暇空といいこいつといい、ガンダムオタクってなんでこういのばかりなんやろな。 >>143 個人に売れた理由はそうなんだろうが、 そんなもんPC98x1シリーズの市場においてはゴミみたいなもんだ。 >>153 NEC:PC-9801,8801 〜 富士通:FM77〜 と来れば、 シャープ:MZ-2500,X1,X68000 〜 PCエンジン出た時50才か 今なら50才でゲームやってるのフツーだけど当時は変態扱いだったろうな >>133 PC88からPC98というか16bit御三家に移行していく過渡期の初めの方に出た感じ >>175 主語がデカすぎだろ ガンダム好きなんてそもそも母数桁違いに多いんだし 撮り鉄なんかは母数も少なけりゃ明らかに異常なやつ多すぎるからそう言われるのも当然だがガンダムオタクはアニメオタクの中じゃ標準的な民度だろ >>179 けどアラフォーくらいじゃね 要するに当時小学生のケンモジサンらの親とかだろ うちの親もちょっとファミコン触ってたけど将棋とかチラッとしてた程度 >>172 AT互換機NXが出たのはもっと後 エプソンがエプダイ設立して98系から抜ける準備してた >>175 暇空はガンダムの話を出してくるだけでガンダムに詳しいわけではないからガンダムオタクでもなんでもないよ >>178 なんで年齢信じてるやつこんな多いんだ? バカ売れしてたのか周りで持ってるやつ2人しかいなかったけど >>185 今ならふつーだろ 俺とか46だけどふつーにゲームもするしスケボーもするし駅前で仲間とサイファー決め込んだりもする けど40年前にそんなアラフィフはいなかった いたら変態だよ 日本国内でメガドライブが失敗したのは PCエンジンがいたから。 PCエンジンは世界では失敗してたから 海外ではメガドライブが1番売れた。 >>187 あのさあ 85歳がTwitterで長時間にわたってしかもあんなタイピングスピードでレスバなんて出来るわけねえだろ 動画もあんな編集出来ねえよ ファミコンやSFCじゃなく、PCエンジンやメガドライブを持ってる人ってオタク扱いだったな そもそもそんなに売れてたらFXで迷走終焉とかなってない >>191 スーファミは1991年だから アーケード黄金期の移植の受け皿としては遅すぎたのよ。 黄金期が1986から1988年まで。 PCEが1987年 メガドラが1988年 >>62 TVの前に座ってあの長時間Lv上げとクッソ面倒くさそうなパスワードのメモ取りに入力は投げても仕方ないと思う 俺はVitaでアーカイブス版をやったので暇な時に寝転がりながら出来たのとどこでもセーブロードのお陰でパスワード要らずとで割りとストレスフリーだった CD-ROMを積んだPC-8801MCなんてものあったな あれ買った奴いるんだろうか >>190 85がツイッターやっててなんか問題あんのかよ 別によくね 嘘松コクときとかちょっと盛ったりするでしょ ネットで嘘ついたときない奴だけが石を投げろよ >>171 今でもPC出荷台数国内シェア3位だけど Duoで他のゲームのセーブデータを全消去しないとセーブデータが作れないタイトルがちらほらあったがあれ何だったの? 真女神転生とWiz5と信長の野望がそうだった セーブデータでそんなに容量食うとか信じられんかった 今だったらエクセルで半日で作れるような販売管理ソフト(個人経営店用)が、当時は20万30万てしてたな >>171 DELLやHPは個人向け市場だとそんなイメージだろうな 法人市場だと話がガラリと変わるけど NECはさっさとコナミとタッグ組んでPCエンジン2出さんかい!😡 pcエンジンは一番売れた天外魔境が50万本だけど、実は50万もいってなかったって話もあるし ただ完全な失敗ハードかと言うとそうでもない この人見てると話通じない人っているんだなってつくづく思う 中1のときPC9801DXを買ってもらった あれでだいぶ人生変わってしまった気がする ハードが発売されたタイミングは最高。 結果論だが日本のゲームが1番勢いに乗っていた時期に出せた。 問題はハドソンの営業力かな。 A Aクラスのタイトルは色々と移植されたけど A A Aクラスが引っ張って来れなかった。 >>199 へー、俺が昔デル関係の仕事してた時、末期には取り扱い台数激減してたけど、あれは取り扱い先が変わっただけだったのかな? >>202 法人は強いだろうなあデルもHPも。 言ったもん勝ち発信したもん勝ち そーなんだーとは思ってもその後の真偽なんて興味ない >>131 それに関しては違うとも同じとも言い切れなくね? 対外的には違っても内情はわからんし >>181 ガンダムオタクとガンダム好きは全く違うだろ SNSの時代は真偽よりも声のでかい方が広まるから、この位で一々目くじら立てなくても・・・って放ってるとあっという間にデマが広まる ボヤのうちに徹底的に消火するのが1番 最近の嘘松だと「アンパンマンのバタ子の由来はオート三輪のバタバタが由来」とかもそう あれも危うく"真実"として広まりかけた 当時はでかいキャラが動くとかスプライトたくさん並べられるとかそういうところで比べられてたしな スーファミ出るまではだけど >>31 MS-DOS時代は日本語使えるパソコンはNEC製とその互換機作ってるエプソン製しかなかったんだよ Win95(1995年)で日本語対応のATOKが標準搭載された海外パソコンが出回るようになってOS無し50万円とかだったパソコンが半分以下の値段になった 90年代00年代は殿様商売やってたNECパソコンが落ちぶれた時期だよ >>31 すまんNEC製パソコンしかなかったってのは言いすぎた 富士通FMタウンズとかシャープX68000とかあったけど当時のパソコンはゲーム機みたいに対応ソフトが違っててNECのPC98はソフトの数が圧倒的だったんでシェアが高かったんだよ やっぱ源平討魔伝やろな ファミコン版は横スクロールのデカキャラの面なかったよな PCエンジン版はあって狂ったようにやってたよ ゲーセンと同じやんけ!って >>218 ファミコンの源平討魔伝はそもそもアクションゲームですら無いボードゲームだから月風魔伝と勘違いしてないか? ナムコを引っ張れたおかげで そこそこ豪華なラインナップだったよね。 コナミも引っ張れてたらあの世代の覇権を取れてた。 Rタイプからのグラ2ときて ドラキュラの新作で日本市場はイチコロ。 >>220 従兄弟の家でエンジン版のR-TYPE初めてみたときは嘘だろ本物じゃん…ってたまげるほど衝撃だったけど PCエンジンはハードに回転拡縮がないからナムコのSYSTEM II基板の移植だとちょっと見劣りした感じにはなってたかな スーファミで出てたらそれはそれで処理落ちとか音とかに問題出そうだけど スーファミ版のオーダインとかワルキューレの伝説見てみたかった気もする メタルホークはパイロットウイングスに部分移植されてて笑ったけど ファミコン メガドライブ PCエンジン 3番手くらいだったな 3DOよりは売れたんじゃね 小川範子と加トけんで売れただけ あと天外魔境くらいか カトケンのBGM無駄に哀愁や緊迫感ある曲ばっかでかっこいいんだよな >>220 PCエンジン版のドラキュラあったやん? 悪魔城ドラキュラX 血のロンド >>220 ナムコはファミコン初期にサード入りあって特別に発売本数制限なしもらってたけど、それを悪用して自分が元受けになって他社のソフト出したりしたから任天堂は当然怒って特別扱いやめたりで微妙に険悪だった だから任天堂にも継続的に出しつつ他者のハードが成功するのならそれはそれで移動出来るように八方美人でどこにでも出してた感じ この世代から次の話出る頃には自社ハード出すのもありかなってテスト機作ったりしてたところに久夛良木がPSテスト機持ってきてそっちのが良かったのと優遇で乗っかったから結局出さなかったけど まあ完全に切れないようにニンテンドー64にも出してるけど まず89歳って年齢が詐称だし酷いなまりからして地方出身者 この時点で2000年代前半までのコンシューマー事情に疎いのがよくわかる ファミコン世代が働き始めて買えるようになった高級機 CDROM2買うかメガドラタワー建てるかでその後の人生が変わる >>231 テイルズオブファンタジア テイルズシリーズの第一作 これだれかどういう間違いなのか解説してよ 因果関係が逆なの? × PCエンジンが覇権をとって、その影響でPC98が爆売れした ○ PC98が覇権をとって、その影響でPCエンジンがそこそこ売れた PCエンジン買う人ってファミコンよりも構成ってことで買ったコアなオタクだとおもう >>213 このスレにも湧いてるやついるけどtwitterみたいなコテハン状態と違って対処しづらいな あとこの当時のPCの覇権争いについてもよくわからないよな FMタウンズって規格、マシンがあったり、シャープとNEXが覇権あらそいしてたらしい PC98=日本独自のOS、PCであってる? そもそもPCエンジンはPCとついているがパソコンとは全く関係ない ハドソンがNECに持ち込んだ企画 なのでお互いが影響し合って売れたというのは名称が似ているところからくる誤解からくる妄想 90年代中盤にはWindows95が発売されDOSV互換機の時代になるので90年代はまだしも00年代がNEC~とかいうのは その時代冬眠でもしてたんかとしか思えない 昔のNECは子会社が家電までやってたのにいまや照明まで売却してパソコンはレノボ傘下だし それでもNECはよく残っているけど DOSV互換機 DOSVって用語もよくわからないよな なんなのこれ? DOSV=ウィンドウズOSのパソコン? >>231 パックマンやワギャンやファミスタのシリーズ出てるが >>235 NECはPC-8001のころからずっとMSとタッグ組んでたよねw 8001に搭載されてたのがMS謹製のN-BASICであったねw >>240 DOS/V = MS-DOS バージョン5のこと DOS/Vパソコン = DOS/Vを走らせることが出来るパソコンのこと >>235 各メーカーごとにOS違ってる、PC98用MSDOSとかな 本体に漢字ROM搭載してワープロソフトとかで漢字使えるのが国産PC OS上で漢字使えるようにしたのがDOSV、安いIBM互換機で使えるので ビジネス方面でシェア拡大して国産メーカーも追従するようになった >>233 PCってのはフロッピーで動くから いくらでもゲームの容量を増やせるのと 増やしても一枚あたり数十円のコストだからリスクが少ない。 だからどんな弱小企業でも凝ったゲームを出版できた。 その代わり本体が高いからオフィス方面で1番普及してる機種を 狙い撃ちで開発した。これがPCの強み。 PCエンジンはこれとは無関係で 1986年くらいからアーケードゲームが 異常進化するんだけど ファミコンはもうそれに着いていけずに アクロバット劣化移植を連発していた。 アクロバットせずにそれらを移植できるような スペックで開発したのがPCエンジン。 >>233 そもそも、PC-9801シリーズが覇権を取ったことと、 PCエンジンが売れたことは「全くなんの因果も関係もない」が正しい 互いになんの影響も及ぼしてない というかPCエンジンってそれほど売れてないよ 日本はファミコンが天下取ってたし海外は海外でメガドラが売れてた 日本のパソコンOS市場は、最初からMSが覇権握ってたよねw >>235 覇権争いとか極めて単純 1995年まではNECの天下 1995年以降はNECがだんだんシェアを落としていく と覚えておけばいいよ。 1995年以前のPC市場においては、とくに覇権とかなんとかの観点なら 富士通もシャープも日立もノイズにすらならない。 >>248 シャープは結構ハドソン製のOS使ってるかな それもあってシャープが任天堂紹介してファミリーベーシック作ったのきっかけでがファミコン参入になったんだったかな >>233 元々88がエロゲーや硬派なゲーム出まくってて富士通のFMシリーズやシャープのX1を駆逐して覇権を謳歌してたんだけど 性能の頭打ちからエロゲーの98か質のX68という二大勢力とちょっとコアなオタクのタウンズに別れてた 結局90年代後半のウィンドウズ旋風で全部敗北した Pエンジンなんて建前でエロゲーなんだよ >>245 流石にフロッピーが何十枚にもなりだして終わったよな そういえばPC98-NXとかいうクソPC出して98でもDOS/Vでもないとか言ってたな >>251 へー、シャープがハドソンのOSつかってたんか。クリーンコンピュータのOSもハドソン製だったんか?w シャープはNEC覇権時代においては、だいたいいつも二番手か三番手につけてたよねw >>256 ファミコンのハード面を担当してたのがシャープ。 >>235 ほんの15年ほど前だってドコモのiモードとauのEZwebとSBでそれぞれ独自にガラパゴス携帯サービスやって囲い込みしてるところにiphone、androidが登場して今やガラケーもそれに付随する独自サービスも無くなったじゃん 同じことの繰り返しなんだなぁ >>258 どっかの通販サイトが当時のハイスペックだったNXを桁間違い980円だかで売ったの思い出した PCエンジンのゲームの最高傑作はコレ https://www.youtube.com/watch?v=_ZJa7B79w9A#t=5m56s この歴史に残る ネ甲エンディング が30年前に作られてこのクオリティなんだよな・・・ テクノロジーが進化した今のゲームでもココまでの完成度の高いエンディングが作れるのは難しいだろうな >>260 それに関してはワイヤレスインターネットプロバイダーの 契約者数のギネス記録保持がドコモなんだけどね。 設備投資のコストをiモード内の広告料で賄って 世界最速でモバイル環境を整えた。 ガラケーでの過剰な成功がスマホ市場での惨敗を招いた 戦前のジャップ国みたい >>259 ファミコンは開発者が元シャープの上村雅之さんなだけでシャープ自体は開発に関わってない >>169 > 8801がホビーに舵きってSRは売れて88VAでこけてそのうちホビーすら98にバトンタッチした印象。そしてpcエンジンはプレイステーションに蹂躙にされる。 > ↑8801時代からのPCゲーム・PCエンジン誌であの年に消滅したのがポプコム〔小学館〕とテクノポリス〔徳間書店〕だったな。 (共に94年3月号で休刊。同じく小学館発行の「月刊PCエンジン」も94年3月号で廃刊) 電撃PCエンジンは96年6月号で「電撃G'sマガジンに改称されるまで健在だったけど。 >>212 オタクはイカレたのを呼ぶための言葉だから当たり前だねとしかならんな 戦前生まれの老人でありながら1980年代頃からパソコン&ファミコンなどのゲーム等に通じている人って すじやまこういち 位かと思ったよ・・・ サブカルヲタの御大っている所にはいるんだね・・・ PCエンジンとNECのPCはほぼ無関係だったよな Huカード刺して遊べるPCモニタが出たり CD-ROMドライブが共通の物を使った事も有ったりって程度 PC-FXは連携かなり意識してて FX本体を98の外付けドライブにしたり 98でFXが遊べるボード出したりしたんだけど そもそもFX自体が… >>271 FXボードってキャプチャー経由じゃないと映せないとかクソ仕様だったような >>271 出る前から他2機種と比べると性能的に…だったしなあ FXボードはT-ZONEとかに文字通り山積みで新品980円だったからネタに買った人はそれなりにいると思う >>262 アドルはその後リリアもフィーナも捨てて さらにハーレムの幅を広げ続けてるよ 1937年じゃなく、1973年生まれの50歳でしょ >>255 Hu-BASICってのがあって結構長い間使われてたと思う >>275 当人35歳らしい だから2000年以前の話ができない そもそも会社に導入されるPCがPC88.PC98だったからこれが覇権取ってた ファルコムと光栄とえろげーがPC98で一番最初にでるのも強かった 95年にWindows95が出てきてPC98じゃなくても良くなったから高いPC98は廃れて安いDOS/V機が売れた だから00年代にNECが覇権は間違い パッカードベルNECも覇権ってほどシェアとってなかったよ >>277 当時マトモな年齢だったら元ツイみたいな頓珍漢発言はあり得ないからね エンジンは関係無いけど90年代まではNECばかりだったな 90年代後半のwin95から98くらいの間にドスブイばかりになって 300Aの時代に自作ブームとPC価格下落があってNECもNXってドスブイ出してたけどすでにシェアは減ってたと思う >>270 そうなんだけど、ゲームをするならPC98だったろ ビジネス用途とエロゲーで圧倒的シェアもってたからな。 通常ゲームもPC98の方が多いんでねーかい 俺は、どちらの世代でもない、後の世代なんだけど この時代の所謂国産機は欲しいなぁって思う X68000は復刻されている(所謂mini版)のがあるけど、 PC98とFM-Townsも頼むって感じだな あと、mini版とは言っても拡張カードはさせるようにして欲しい。 (外部接続とかで・・・) 当時のは自作して使うの余裕だったみたいだしな 98のグラは16色とは思えないくらいに綺麗だったな 失われた技術よの PC98とX68では明確に遊ぶゲームの目的が違ったよ 当時のPCゲームならPC98が充実してたけどアケゲーやゲーム機の様な アクションゲームはハードスペック的に苦手で少なかった X68は家庭用ゲーム機の親玉みたいなハードだったのでアクションゲームはとにかく充実してた >>284 確かに、俺は世代的に、1世代くらい遅れあたりなんだろうけど それでもx68000源平討魔伝にはあこがれた。 あとシューティングも充実してたよね。 パソコンサンデーやってた時に小学校低学年だったが、 なんかパソコンって凄いんだなと思いながら別のチャンネルに変えてた 嘘の塊みたいなやつだな こういうやつは他にも知ってるけどほんと病気だよ 嫌儲ゲームスレに必ず現れるテテンテンテンとどっちが強いか戦わせたい 90年代中盤に落ちぶれたんだよな PCはメーカーごとや企画ごとにOS違う互換性がない仕様から Win95に統一された事からNECの高いPCである必要がなくなって大きくシェア落としたし PCエンジンは94年に次世代機群が出てお役御免で後継機がゴミだったので家庭用ゲーム機事業を撤退する事になった つーか、パートスレたててまで話す事なのかこれ? 俺は、それよりPC98とか、PCエンジンの話がしたいしききたいぞ >>289 FM TownsもPC-98も結局MS-DOSが走ってたから その時点で外堀埋められてたんじゃないかって思う 結局windows3.1, 95前(日米半導体協定辺り)から アメリカに日本政府自体が首根っこ掴まれてた訳でホント植民地だよなって 今更思うわ >>271 でも(パソコンの)王者NECがゲーム業界に殴り込みみたいな記事はあった コア構想を指してパソコン屋らしい発想とか ゲーム業界に詳しければ失笑ものだけど疎ければそのまま鵜呑みにする >>291 でもMSも決して盤石ではなかったからしぶとく続けたMSの粘り勝ちだと思うわ >>287 西村だな あいつもこの関係デタラメ言いまくってた こいつのフォロワーもアホばっか Windows98とPC98の区別もつかん奴とか 類友や PC98ゲーっていうとエロゲとRPG、SLG系ばっかだった印象 初めてPC98で光栄の三国志3遊んだ時はファミコンやスーファミに比べてフォントが小さくて画面上に大量の情報が映ってて感動した MSが勝てたのは internetというビッグウエーブの誕生とほぼ同時という絶妙なタイミングでwindows95を発売できた事 そのトレンドを見誤らずにIEやネットワークドライバを提供してキッチり乗ってきた事 windowsにゲーム向けの機能をキッチリ搭載した事 macとIBMが勝手にコケた事 これ。 他の会社も94~95年に同じことができていればね。 >>297 マイクロソフトがライバル潰しにあの手この手で奔走してたのは有名 そのおかげやで >>298 ライバル潰しなんてやらなくても勝手にコケてるんだから、結局はコケた奴が悔し紛れに後付の言い訳してるだけだよ。 macOSなんてwindows95が出た時はマルチタスクOSですらなかったんだから、既に機能面で勝負にならなかった。 >>299 iMac出る前はデザイン系強かっただけで滅亡寸前だったな iMac→iPod(PCじゃないけど)の流れは完璧だった >>300 あそこまでグッダグダだったのをジョブズはよく復活させたと思うよ。 90年代最後くらいまではmacも使ってたからアップルのダメさはほんとどうしようもなかった。 IBMと組んで新しい凄いOS作るとか言っていつまで経っても出なかったりw 仕事忙しいアピールすごいな よくそれで配信も出来るね 逆なんだよな 色んな会社がNECのPCでのゲーム販売で成功してたから、NECはハドソンと組んでゲームハードにも進出した 染物屋だったコーエーがNECPCでのゲーム販売で当てて都心に自社ビル建てた バカ売れなんてしてねえよ PCエンジンってrom2コア構想全部集めたら10万超えるんだから 当時ゲーム機に10万なんて子供は絶対に買ってもらえないものだったわ アクロバット擁護ができないかと必死に考えてみたが、これは中々難しいなw 2000年代は既にNECのパソコンなんて見かけなくなってたし。 そもそも90年代中盤以降で既に会社ではPC98なんて全く見かけなくなってたしなあ・・・ まぁ、PCエンジンの良い思い出でNECに良い印象があってNECのパソコンを買いましたという人も中にはいるだろうし、 観測範囲を小さくすれば間違いではないとは言えるのかもしれない。 PCエンジンに思い入れのある子供が憧れる会社はNECじゃなくてハドソンなんじゃないかな YouTubeこそコミュニティノートが必要だな口八丁でデタラメ言うやつが多すぎる 岡田斗司夫とか ツイッター見る限りただの虚言癖やな リアルタイムでPCエンジンわからんくらい若いんじやないの >>297 win-tel体制つってインテルとがっつり組んで寡占化してたんだよ たまたま波に乗った訳じゃない >>301 マッキントッシュはクリエイター気取りの意識高い系用PCだったな なんでこんなんがつべ登録7万人も居るんだろう Twitterは複垢使ってリツしまくってるぽいけど 虚言癖と言えばサンダフォースの作曲したよって嘘こいてめっちゃ叩かれてた人居たけど元気かな >>290 パート2スレとは言っても前パートは後半スクリプトに埋められたから実質まだ1パート埋まってない 途中までは平和だったのに何が荒らしの琴線に触れたんだろう >>315 実際デザイナ向けだったろ 本当にガチな人向けにsilicongraphics IRIXがあったけど あれはDTPは出来ないだろ Barco Creatorみたいなphotoshopの上位互換とかはあったが (フォトショもイラレもIRIXで使えたが) どちらかと言えば、3D、4D向けだったし 当時のMacの立ち位置になるものは微妙になかった。 X68000が頑張ってくれればどうにかなったかなぁと思ったりもするんだけど ユーザがないものは作るでやってたそうだからやっぱ無理だよな >>318 それにしても、こういう人も居るってだけの話だけで 俺を含めてみんな褒められたもんじゃねぇだろって思うんだよな 俺自身が歳とったからかもしれないが そんなことよりケンモ爺昔話やってる方が健全だと思ってしまう シュウ部屋ch【ガンダム考察・解説】@gamerobotlov 土日だけで有料会員が20名近く増えました これもステマのおかげかな(笑) 本当に〇〇だよな〜 無視すればいいのに(*´ω|壁 ご安心ください ガチ勢ですよ #シュウ部屋ちゃんねる 凄いだろ・・・・ クソリプ全部返しているぜ・・・ これが元2chネラー そしてガチ勢43年の男だぜ #チャットで世界一 面白かったですか? ニワカと荒らしとステマの乱立 これが今の SNS ですね(*´ω`*) #ステマ #荒らし #ニワカ 笑えるw 論破に負けると みーんな同じ反応 一体どういうことなの・・・ どうでしたか 面白かったですか こういう方々いるのを お見せしました(*´ω`*) まあ、案の定当時の事情を 全く知らない人が大半でしたね なので論点ずらしや 支離滅裂が多かったですね ワラエナイ あと荒らしには何を言っても 無駄っぽいので 今後何かご質問あれば 生放送へご来場ください リプは基本しませんので どこまでホントの話か知らんけど、80過ぎれば10年くらい記憶が前後して時系列がおかしくなっても変じゃないと思うわ 電通あたりが任天堂を中心に据えたゲーム史ってのをでっち上げようとして あれこれとやってんじゃないかな。死人に口無しってね。 さすがにツルハゲのゲームの歴史を読めって言い出した時は 怪しさを感じた >>323 ベルトゲーブームと落ち物パズルゲーブームと クイズゲーブームとかの時系列ならわかるけど PCEに関してはアーケード黄金期ど真ん中に アーケードゲーをほぼそのまま家で遊べるようにしたってコンセプトだから 間違えようがないよ。 >>327 ゲームスレ立つたびに出てくるいつもの奴だろ どれだけ嘘が広まるかの実験でもしてんじゃね このジジイと同じで嘘付いているのではなくて記憶が混濁して事実だと思い込んでいるのだろ 「横スクロールアクション」って・ダブルドラゴン・ゴールデンアックス・DJボーイとかあったんのに、ゲーメストが 「ベルトスクロールアクション」 っていう和製英語作って、カプコンの「ファイナルファイト」が横スクロールのロールモデル・基本みたいに捏造しようとしたみたいなもんか https://www.youtube.com/watch?v=ew5FESnSu-0 >>331 ダブルドラゴンが海外で爆発的に売れまくったのがスタート。 ここらを曲げてる評論家はいない。 ただ体力的に二の矢が継げる企業じゃないから伝説枠だな。 ファイナルファイトの1年後にこんなもん出されても コメントのしようがないでしょ。 https://www.youtube.com/watch?v=MQ244H5M44M どうせ岩崎だろと思ったらやっぱりそうだった 数々の検証には敬服するけどあんまり好きではない クソゲー番付の定番の魔鐘なんかも、かなり凝ったベルトゲー。 ファミコンの仕様のせいで人形のモンスターが殆ど出てこないから 実感できないけどね。これはくにおくんと同じ1986年。 https://i.imgur.com/QGThuNh.png 「くにおくん」・「五右衛門」はゲームセンターではこんなにテンポよくかっこよかったのに、ファミコン・スーファミに行ったらガキ向けのむちゃくちゃつまらないゲームになったんよな 「ファミコン版」しかしらないやつは「ゲームセンター版」をみとき、おまえらの知ってるファミコンのくそつまらないゲームとは全然違うから 熱血硬派くにおくん https://www.youtube.com/watch?v=0FkfcDxUVDU アーケード『Mr.五右衛門 https://www.youtube.com/watch?v=OjlUABFstEE 当時の不良のたまり場ゲームセンターでは、不良描写もリアルにしとかないとプレイヤーも納得しない https://www.youtube.com/watch?v=TpcpmdlnHHM 青春スキャンダル(リアルとは無関係) https://www.youtube.com/watch?v=OjnBegJlE2s 1937年産まれってのは嘘だろ。多分40~50ぐらいだろう 少なくともPC-98のこととか詳しくないから当時現役でPC使ってない https://sp.ch.nicovideo.jp/shuroomchannel 金払ってこいつの生放送聞いたけど妄想ヤバいぞ 「自分の生放送をステマ業者がパクって動画についてしている。ステマ業者を追い出すために今回PCエンジン開発者とかに噛みついて炎上させた(意味不明)。ステマ業者を論破すると色々な人が絡んでくる。」 自分の価値を見誤ってる感じが酷い >>324 そもそも任天堂中心に回ってたのはただの現実だから PCエンジン持ってるのは金持ちだけだったからもっぱら話題の中心は ファミコンっていうのはただの実体験としてあるだろ 唐獅子教師 無料 でgoogleかけて読んだらええよ やくざの下っ端していた学生がやくざを裏切ったから足を洗おうとしたかで、やくざの手下の不良やらスケバンやらに焼きを入れたのを、くにおくんが仕返しするってのが熱血高校くにおくんのテーマ こういう背景を普通に理解できるのが集まってるのが、当時のゲームセンターだったからなw >>309 ツイッターで独り言いってるだけで一般論とは一言も言ってないんじゃね? >>338 青葉と同じ匂いがするよその人、、、 名人も危険を察知したから一言ツイートしただけっぽいな >>314 win-tel体制なんてのはwindows95以降に勝利が確定してから言われた話でしょ。 歴史を捏造しないように。 95までは他に競合が沢山あったから、あそこで勝ててなかったら今のMSは無かったよ。 あと、「たまたま波に乗った」なんて一言も言ってないことを勝手に捏造して付け加えてレスしないでくれ。 大変気持ち悪い。 高校生の時にPCE本体24800円ROM2 59800円出してイース12買ったけど感動したな CDROMに感動しすぎてFMTOWNS買ったのは良い思い出 ここの答えは、ファミ拳リュウを読めよ ファミコンロッキーでもいい とりあえずコレ読め時代を感じるから 「16bitセンセーション」 >>343 生放送でずっとステマ業者が俺を狙ってるって言い続けてるからな 今回、色々な人に突っ込まれたのもステマ業者の仕業とか思ってるし妄想ヤバすぎ PC 用ゲームのソフト・ハウスにとって,ファミコン向けゲーム開発はまったくの別世界であった。 >あの産業というのは別の人たちのもの,違う世界なんですよ。アンタッチャブルな世界で,実は怖くて行けない。 >あの産業というのは別の人たちのもの,違う世界なんですよ。アンタッチャブルな世界で,実は怖くて行けない。 >あの産業というのは別の人たちのもの,違う世界なんですよ。アンタッチャブルな世界で,実は怖くて行けない。 鈴木氏インタビュー 『ファイナル・ファンタジー』の誕生 株式会社スクウェアによる家庭用ゲーム・ソフト開発の事 https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/4/40522/20160528035554762677/oer_036_1_041_062.pdf >>307 中にはそういう人もいるだろうけどPCエンジンからX68kに行った人も同じぐらいいそう 開発者登場は草 まぁこのじいさん記憶がもう滅茶苦茶になってるんじゃないか 88とか98が席巻してた頃にPCエンジン出たのは覚えてるぞ 金持ちのドラ息子の俺は先に98買ってもらってその後PCエンジン買ったからな PCエンジンはハドソンが開発して製造がNECじゃなかったっけ? 当時はハドソンは有名メーカーだったのとゲームタイトルがゲームセンターの最限度が高い移植だったから売れたんやで 80年代のリア厨時代、友達は数人88持ってたが98持ってるのは俺ともう一人親が運送会社経営してるやつだけだったわ なもんで98のゲームはそいつと交換して遊んでた AppleとIBMとモトローラが組んでPowerPC連合結成したけど、結局Wintelには太刀打ちできなかったよね~ SHARPのBasicはもともとコモドールのPET2001の命令セットを真似してたらしいw そういえば、PET2001とMZ80Kもなんとなくデザイン似てたよねw で、Hu-Basicってのは、MSのBasicに近い機能をシャープのMZで使えると言うので、後にシャープ標準のBasicになったとかw Windowsでまともにゲームできるようになったのは 2000年過ぎてからだけどな。 日本の場合はポルノ規制のおかげで 無修正コンテンツが牽引役になったのと MP3の存在がでかいかな。 ゲーマーにとってはエミュレーターの存在。 9割のアーケードゲーが風化して消えていく中 それがアーカイブとして突如現れた。 当初のWindowsが9801以下なんで グラボというスタイルを提唱したのもNECだな。 1996年の時点でバーチャロンが遊べた。 カトちゃんケンちゃんの顔グラは今でも通用するレベル ハドソンのドッターエグすぎる コモドール懐かしいねw 俺もVIC-1001とかコモドール64とかほしかったよねw >>365 Win用にグラフィックアクセラレーターを追加するというアイデアはエプソンが最初 NECはH98のハイレゾでWinを導入する気だった スプライト機能をパソコンで初めて使えたのも確かコモドール64でなかったか? 今回の岩崎と同じように富野監督に「あなたはあまりガンダムに詳しくない様ですが」って言ってたらしい >>366 初代ロックマンと同じ年に出たゲームとはとても思えないクオリティだったな 通常画面の顔グラもスゴいがEDのアップ顔にも度肝を抜かされた >>371 エンディングまでたどり着けなかったわ難しすぎて >>372 俺も終盤どうしても自力じゃ無理な箇所があってシャレでゲーセンのコミュニケーションノートに助けを求めたら数日でバッチリ解法が書かれててめっちゃ嬉しかった EDはつべに動画があるから是非見てみ リアル過ぎて気味が悪いくらいだから NECはDOS用に486マシンでFAを出してたけど低性能で大不評となり WinをH98でいく路線も諦めて急遽新シリーズとして9821という名称でA-MATEシリーズを開発 かなり突貫だったのか個体差の不具合やバラつきが多いことで有名 この頃からWIn95の上陸とともに98シリーズに陰りが出た 9801が負けたのはjpegやaviが使えないからだよ。 Windowsが違法エロで勝負をかけてきて それに対処できなかった。 そしてトドメがMP3 NEC自身が海外ではAT互換機を売ってたんだから、マザーボード以外は全部共通化して安く作る技術を磨いてれば良かったんだろうにな エプソンは98互換機とマザーボード以外は同じAT互換機を売ってて安く作る技術を磨いてた NECは社内でも分裂して98作ってる部署がガラパゴスに陥ってて高くしか作れない部署になってた いざ安く作ろうとしたら酷い事に >>374 FAの16MHzって客を舐めてたよな ハイパーメモリcpu で128MHzまで上げられたようだけど >>377 逆に言えばそこまで性能を求めないDOS専用機ならかなり素直な動きをするという評判w この頃は速度求める人はEPSONの486GR買ってたかも 3ドライブ可能でメディアコンバートなどもしやすい筐体 操作に慣れるとスーマリよりカトケンの方が爽快感があって面白い >>1 よく読むとPCエンジンのおかげというより NECアベニューがソフト沢山出したおかげでって書いてるように読み取れるな 当時知ってる奴ならアベニューって半分ネタ枠だったの覚えてるよな 多部田「モンスターメーカーは11月に必ず出します!もう絶対に延期しない!今度発売延期したら丸坊主になってやるよ!」 で翌月号かその次の号に丸坊主になった多部田の写真が掲載されたりとか 多部田がエロゲーにはまってからはドラゴンナイト3作とかCAL2作とか同級生とかエロゲ移植にばかり力入れて アーケード移植がほったらかしになったりとか ストライダー飛竜が何度も媒体変更された挙句アーケードカード専用になって出来が悪いのが出てきたりとか 色々あった スーパーダライアスとかいい仕事もしてるんだけど お騒がせメーカーだった印象の方が強い NECに無理言ってスペックだけは立派なマシンを 用意したけど、サードの奪い合いのために 任天堂と殴り合いになることを想定していなかったのが敗因。 結果として東亜プランだのアイレムだの マニアックなラインナップが充実し過ぎて オタク向けの印象がついた。 コナミを引き入れることができれば だいぶ流れは変わってたはず。 NECのPCが売れたこととPCエンジンは関係ないと思うけど んで陣営にアイレムがいたんだから ザクンフーなんかは スパルタンX2の名前で出しちゃえばよかったのよ。 中ボスのジャッキーとプレイヤーキャラは差し替え。 >>385 関係ないよな PCエンジンが発売された頃にはPC88やPC98でマイコン市場の覇権だったもん だからPCエンジンにもわざわざネームバリューのあるPCの名を冠した訳だし >>355 1937年生まれならPCエンジンは知らんけど98は知ってるってのが普通なんだけどな つかそんな生まれ年の奴じゃないだろうツイート見る限り PCEはPC98のノリで本体はもちろん周辺機器とか色々出し過ぎだったな まあNECのネームバリューでPCエンジンを買った人はいたかもね >>274 ココに出てくる赤毛の少年とその母親らしき見慣れたヒロインは誰だろうね?嫁と息子を儲けるなんて実に彼らしいわ。 https://www.youtube.com/watch?v=h2unVuH7Qls#t=9m35s ↑このエンディングも神懸かってますわ・・・コレで本当に30年前のゲームなのかよ・・・?とね >>389 ゲーム機はソフトやロイヤリティで儲けるもんなんだけど ボッタクリPCや家電で儲けてたNECがその事に気付かず ハドソンに騙されたからこうなった ソフトはNECの工場で作ってるにもかかわらずサードのロイヤリティはハドソンが持って行くんで NECは本体や周辺機器を売って儲けるしかないんで ROM2アンプやらイラストブースターやらこりゃ駄目だろって周辺機器も多かった スーパーグラフィックスが5800円もするアダプター買わないとCD-ROM2と接続できない欠陥使用も NECにとっては高額周辺機器を押し売りできて美味しい仕様だったんだよな ユーザーにとってはたまらなかったけど せっかく炎上したのにすでに誰からも相手されないで虚しいエックスしてる >>391 リリア大好きハドソンによる匂わせEDだね アドルは50歳を過ぎて実家に戻り今までの冒険を振り返り本に書き記したって設定だから4のEDの時点でああいう形の冒険日誌があるわけない まあ当時はそんな事考えもせずラストの夜明けのシーンに感動してたけど ここでサブタイの回収かよって >>392 まぁスーパーCD-ROM2の段階でもメガCDと大差無い価格でしか出せなかったのが痛い。 スパグラは、専用ソフトが僅少だったから元々ライト層からは殆ど試作機扱いされるで済んだけど。。 岩崎さんは少し前にもデタラメを書いたゲーム史の本とバトってたな ああいうモンスターと戦うのが好きなのかな この人がバトルはじめるとすぐ援軍くるしな >>397 岩崎夏海は返事しないんでバトルにならなくてただ訂正まとめられだだけだな 三国人の反米のカルト国際犯罪 経済 テロリストや 後始末に追えないな pcエンジンは開発の人が今でも持ち上げてるから 本気でスゴいマシンだと思い込んでるファンいるよな スーファミまでの繋ぎでしかないのに >>402 和ゲーの全盛期が1986年から3年間だから 1987年にPCエンジンを出せたことに意味があった。 メガドライブでも遅過ぎたわけ。 >>395 >アドルは50歳を過ぎて実家に戻り今までの冒険を振り返り本に書き記したって設定だから ↑も掘り下げるとかなり曖昧な所があると思うけどもね、セルセタ大陸冒険譚はアドルじゃない第三者が書いた物という風な設定も作ろうと思えば作れるから。 あの赤毛の剣士様なら色んな所で嫁と子供を儲けていても不思議じゃないからな。それがUNファルコムだとしてもファンが好きならそのストーリーは輝くのさ。そもそもそんな所に棘を刺そうとするからファルコムは落ち目になるんだよ >>403 これだからおじいちゃんは‥ 全盛期はプレステ64サターンがあった97年だよ 売り上げで上回ったのdsの知育路線 >>384 シューティングに関しては1強状態だろ。 3Dの波に乗れずPSに喰われただけ コナミってPCエンジンも参入してただろ パロディウスだ!とか出来良かったぞ >>406 売り上げじゃなくて 日本がアーケード市場を使って 新しい物を生み出し続けていた時期。 1997年にはその時期の老舗の 7割が倒産してる。格ゲーブームのせいでね。 >>409 グラ2と沙羅曼蛇と魂斗羅シリーズで PCエンジンは勝てたかもしれない。 ロンチの1番大事な時期を外して 現れても意味がない。 >>410 コナミ参入!ってでっかく載ってたけど グラディウスと沙羅曼蛇でズコーってなった 何年も前に友達の家でファミコン版遊んだ記憶しかなかったんで 今思えばコナミがPCエンジンで出したソフトは一部除いてどれも出来が良かったんだよな (※マーシャルチャンピオン除く) >>413 ときメモも発表時はバカにされてた感あったな 出てから掌返しって感じで シャトルはメガドライブと間違えて売れたとか ユーザーはみんなLTに金を使ったからNECのパソコンは売れなかったとか そういうのだったらなあ PC98が売れたのはPCエンジンのおかげ! VAIOが売れたのはPSのおかげ! 否定する奴は皆荒し!ブロック! PCエンジンが売れたのは何のおかげ? 銀河万丈?塩沢兼人? >>418 俺もたまに行ってたおもちゃ屋の店頭でTHE功夫のデモ画面見て速攻で家に行って金持ってきて買った PCエンジンはそれなりに遊んだけどCD-ROM2高すぎで買えなくてその内に他のゲーム機で遊ぶようになった PCエンジンの末期頃に中古のDUO-RXが5000円で売ってたから速攻で買って 今まで遊びたかったCD-ROM2を適当に買ってそれなりに遊んだ FM-TOWNSでHABITAT時代からさほど変わらんよね >>406 表層的な数字でしか見れない馬鹿だな 例えば邦画の興行収入は増減がありながらも右肩上がりで 現在過去最高レベルの数値なんだけど、 今って作品としての邦画の絶頂期とよんでいいわけ?w >>421 80,90年代辺りの邦画ってゴミみたいなものだから別にいいんじゃないか 白黒とかの時代は娯楽が少ない中で独占してたり当時の貨幣価値考えればデカい市場なんだろうけど 根拠のない僕の考えた絶頂期言われてもな >>422 伊丹十三とか深作欣二がいた頃がピークだよ。 北野武も80-90だな。 三谷幸喜の方がすごいのか? >>405 ゲーム機の話ではなくCPUの話だから~ それにEmotion Engineも結局PS4あたりから使われなくなったでしょw 多部田俊雄スレか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる