1937年生まれの古老「PCエンジンがバカ売れした影響で90年代00年代はNEC製PCが大人気でした」 ★2 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1937年生まれの古老「PCエンジンがバカ売れした影響で90年代00年代はNEC製PCが大人気でした」 [377482965]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1690117494/
https://tw;itter.com/gamerobotlov/status/1682435734320607232
https://pbs;.twimg.com/media/F1k2YVmaQAAk9uL.jpg:orig
#NECアベニュー は
PCエンジンで様々なゲームを発売していた
この影響で90年代、2000年代は
NEC製PCが凄く人気でした
#PCエンジン #レトロゲーム #NEC
https://tw;itter.com/snapwith/status/1683084722354917377
触れたくなかったんだけど @hor11 君が触れちゃったから仕方なく書くけど、あなた、デタラメ書くのもいい加減にしなさいや。
PCエンジンはPC88とPC98でNECのPCがほぼ覇権を取ってから後のハード。
NECアベニューはもともとはNEC-HEのCDとかを売るための会社でゲームを発売するようになったのは後から
https://tw;itter.com/gamerobotlov/status/1683085293849841664
でたらめ?どこがでしょうか?
さっきからリプが来てますが
全部詳細がないですね
パソコンの売り上げの推移はこちらを
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010222/idc.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%8F%B2
https://tw;itter.com/snapwith/status/1683085759082029056
何言ってんの。
僕はPCエンジンの開発者だよ。
だからデタラメだと断言できるんだよ。
https://tw;itter.com/gamerobotlov/status/1673177624900939777
しかしこの歳(年金受給者)になって
JASRAC様とメールやり取りとか
本当に人生は勉強だな〜
動画の作り方覚えたり
生配信の仕方覚えたり
ここ5年で100年分の勉強をしました(*´ω`*)
#年金受給者 #1937年生まれ NEC自身が海外ではAT互換機を売ってたんだから、マザーボード以外は全部共通化して安く作る技術を磨いてれば良かったんだろうにな
エプソンは98互換機とマザーボード以外は同じAT互換機を売ってて安く作る技術を磨いてた
NECは社内でも分裂して98作ってる部署がガラパゴスに陥ってて高くしか作れない部署になってた
いざ安く作ろうとしたら酷い事に >>374
FAの16MHzって客を舐めてたよな
ハイパーメモリcpu で128MHzまで上げられたようだけど >>377
逆に言えばそこまで性能を求めないDOS専用機ならかなり素直な動きをするという評判w この頃は速度求める人はEPSONの486GR買ってたかも
3ドライブ可能でメディアコンバートなどもしやすい筐体 操作に慣れるとスーマリよりカトケンの方が爽快感があって面白い >>1
よく読むとPCエンジンのおかげというより
NECアベニューがソフト沢山出したおかげでって書いてるように読み取れるな
当時知ってる奴ならアベニューって半分ネタ枠だったの覚えてるよな
多部田「モンスターメーカーは11月に必ず出します!もう絶対に延期しない!今度発売延期したら丸坊主になってやるよ!」
で翌月号かその次の号に丸坊主になった多部田の写真が掲載されたりとか
多部田がエロゲーにはまってからはドラゴンナイト3作とかCAL2作とか同級生とかエロゲ移植にばかり力入れて
アーケード移植がほったらかしになったりとか
ストライダー飛竜が何度も媒体変更された挙句アーケードカード専用になって出来が悪いのが出てきたりとか
色々あった
スーパーダライアスとかいい仕事もしてるんだけど
お騒がせメーカーだった印象の方が強い NECに無理言ってスペックだけは立派なマシンを
用意したけど、サードの奪い合いのために
任天堂と殴り合いになることを想定していなかったのが敗因。
結果として東亜プランだのアイレムだの
マニアックなラインナップが充実し過ぎて
オタク向けの印象がついた。
コナミを引き入れることができれば
だいぶ流れは変わってたはず。 NECのPCが売れたこととPCエンジンは関係ないと思うけど んで陣営にアイレムがいたんだから
ザクンフーなんかは
スパルタンX2の名前で出しちゃえばよかったのよ。
中ボスのジャッキーとプレイヤーキャラは差し替え。 >>385
関係ないよな
PCエンジンが発売された頃にはPC88やPC98でマイコン市場の覇権だったもん
だからPCエンジンにもわざわざネームバリューのあるPCの名を冠した訳だし >>355
1937年生まれならPCエンジンは知らんけど98は知ってるってのが普通なんだけどな
つかそんな生まれ年の奴じゃないだろうツイート見る限り PCEはPC98のノリで本体はもちろん周辺機器とか色々出し過ぎだったな まあNECのネームバリューでPCエンジンを買った人はいたかもね >>274
ココに出てくる赤毛の少年とその母親らしき見慣れたヒロインは誰だろうね?嫁と息子を儲けるなんて実に彼らしいわ。
https://www.youtube.com/watch?v=h2unVuH7Qls#t=9m35s
↑このエンディングも神懸かってますわ・・・コレで本当に30年前のゲームなのかよ・・・?とね >>389
ゲーム機はソフトやロイヤリティで儲けるもんなんだけど
ボッタクリPCや家電で儲けてたNECがその事に気付かず
ハドソンに騙されたからこうなった
ソフトはNECの工場で作ってるにもかかわらずサードのロイヤリティはハドソンが持って行くんで
NECは本体や周辺機器を売って儲けるしかないんで
ROM2アンプやらイラストブースターやらこりゃ駄目だろって周辺機器も多かった
スーパーグラフィックスが5800円もするアダプター買わないとCD-ROM2と接続できない欠陥使用も
NECにとっては高額周辺機器を押し売りできて美味しい仕様だったんだよな
ユーザーにとってはたまらなかったけど せっかく炎上したのにすでに誰からも相手されないで虚しいエックスしてる >>391
リリア大好きハドソンによる匂わせEDだね
アドルは50歳を過ぎて実家に戻り今までの冒険を振り返り本に書き記したって設定だから4のEDの時点でああいう形の冒険日誌があるわけない
まあ当時はそんな事考えもせずラストの夜明けのシーンに感動してたけど
ここでサブタイの回収かよって >>392
まぁスーパーCD-ROM2の段階でもメガCDと大差無い価格でしか出せなかったのが痛い。
スパグラは、専用ソフトが僅少だったから元々ライト層からは殆ど試作機扱いされるで済んだけど。。 岩崎さんは少し前にもデタラメを書いたゲーム史の本とバトってたな
ああいうモンスターと戦うのが好きなのかな
この人がバトルはじめるとすぐ援軍くるしな >>397
岩崎夏海は返事しないんでバトルにならなくてただ訂正まとめられだだけだな 三国人の反米のカルト国際犯罪 経済 テロリストや
後始末に追えないな pcエンジンは開発の人が今でも持ち上げてるから
本気でスゴいマシンだと思い込んでるファンいるよな
スーファミまでの繋ぎでしかないのに >>402
和ゲーの全盛期が1986年から3年間だから
1987年にPCエンジンを出せたことに意味があった。
メガドライブでも遅過ぎたわけ。 >>395
>アドルは50歳を過ぎて実家に戻り今までの冒険を振り返り本に書き記したって設定だから
↑も掘り下げるとかなり曖昧な所があると思うけどもね、セルセタ大陸冒険譚はアドルじゃない第三者が書いた物という風な設定も作ろうと思えば作れるから。
あの赤毛の剣士様なら色んな所で嫁と子供を儲けていても不思議じゃないからな。それがUNファルコムだとしてもファンが好きならそのストーリーは輝くのさ。そもそもそんな所に棘を刺そうとするからファルコムは落ち目になるんだよ >>403
これだからおじいちゃんは‥
全盛期はプレステ64サターンがあった97年だよ
売り上げで上回ったのdsの知育路線 >>384
シューティングに関しては1強状態だろ。
3Dの波に乗れずPSに喰われただけ コナミってPCエンジンも参入してただろ
パロディウスだ!とか出来良かったぞ >>406
売り上げじゃなくて
日本がアーケード市場を使って
新しい物を生み出し続けていた時期。
1997年にはその時期の老舗の
7割が倒産してる。格ゲーブームのせいでね。 >>409
グラ2と沙羅曼蛇と魂斗羅シリーズで
PCエンジンは勝てたかもしれない。
ロンチの1番大事な時期を外して
現れても意味がない。 >>410
コナミ参入!ってでっかく載ってたけど
グラディウスと沙羅曼蛇でズコーってなった
何年も前に友達の家でファミコン版遊んだ記憶しかなかったんで
今思えばコナミがPCエンジンで出したソフトは一部除いてどれも出来が良かったんだよな
(※マーシャルチャンピオン除く) >>413
ときメモも発表時はバカにされてた感あったな
出てから掌返しって感じで シャトルはメガドライブと間違えて売れたとか
ユーザーはみんなLTに金を使ったからNECのパソコンは売れなかったとか
そういうのだったらなあ PC98が売れたのはPCエンジンのおかげ!
VAIOが売れたのはPSのおかげ!
否定する奴は皆荒し!ブロック! PCエンジンが売れたのは何のおかげ?
銀河万丈?塩沢兼人? >>418
俺もたまに行ってたおもちゃ屋の店頭でTHE功夫のデモ画面見て速攻で家に行って金持ってきて買った
PCエンジンはそれなりに遊んだけどCD-ROM2高すぎで買えなくてその内に他のゲーム機で遊ぶようになった
PCエンジンの末期頃に中古のDUO-RXが5000円で売ってたから速攻で買って
今まで遊びたかったCD-ROM2を適当に買ってそれなりに遊んだ FM-TOWNSでHABITAT時代からさほど変わらんよね >>406
表層的な数字でしか見れない馬鹿だな
例えば邦画の興行収入は増減がありながらも右肩上がりで
現在過去最高レベルの数値なんだけど、
今って作品としての邦画の絶頂期とよんでいいわけ?w >>421
80,90年代辺りの邦画ってゴミみたいなものだから別にいいんじゃないか
白黒とかの時代は娯楽が少ない中で独占してたり当時の貨幣価値考えればデカい市場なんだろうけど
根拠のない僕の考えた絶頂期言われてもな >>422
伊丹十三とか深作欣二がいた頃がピークだよ。 北野武も80-90だな。
三谷幸喜の方がすごいのか? >>405
ゲーム機の話ではなくCPUの話だから~
それにEmotion Engineも結局PS4あたりから使われなくなったでしょw
多部田俊雄スレか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています