1937年生まれの古老「PCエンジンがバカ売れした影響で90年代00年代はNEC製PCが大人気でした」 ★2 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1937年生まれの古老「PCエンジンがバカ売れした影響で90年代00年代はNEC製PCが大人気でした」 [377482965] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1690117494/ https://tw ;itter.com/gamerobotlov/status/1682435734320607232 https://pbs ;.twimg.com/media/F1k2YVmaQAAk9uL.jpg:orig #NECアベニュー は PCエンジンで様々なゲームを発売していた この影響で90年代、2000年代は NEC製PCが凄く人気でした #PCエンジン #レトロゲーム #NEC https://tw ;itter.com/snapwith/status/1683084722354917377 触れたくなかったんだけど @hor11 君が触れちゃったから仕方なく書くけど、あなた、デタラメ書くのもいい加減にしなさいや。 PCエンジンはPC88とPC98でNECのPCがほぼ覇権を取ってから後のハード。 NECアベニューはもともとはNEC-HEのCDとかを売るための会社でゲームを発売するようになったのは後から https://tw ;itter.com/gamerobotlov/status/1683085293849841664 でたらめ?どこがでしょうか? さっきからリプが来てますが 全部詳細がないですね パソコンの売り上げの推移はこちらを https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010222/idc.htm https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%8F%B2 https://tw ;itter.com/snapwith/status/1683085759082029056 何言ってんの。 僕はPCエンジンの開発者だよ。 だからデタラメだと断言できるんだよ。 https://tw ;itter.com/gamerobotlov/status/1673177624900939777 しかしこの歳(年金受給者)になって JASRAC様とメールやり取りとか 本当に人生は勉強だな〜 動画の作り方覚えたり 生配信の仕方覚えたり ここ5年で100年分の勉強をしました(*´ω`*) #年金受給者 #1937年生まれ CD ROM2で移植作やってPCゲームに興味持ったからオリジナルやりたくて98買った人はそれなりにいると思う まあこの人の言う時代とは合わんけど >>151 暇空といいこいつといい、ガンダムオタクってなんでこういのばかりなんやろな。 >>143 個人に売れた理由はそうなんだろうが、 そんなもんPC98x1シリーズの市場においてはゴミみたいなもんだ。 >>153 NEC:PC-9801,8801 〜 富士通:FM77〜 と来れば、 シャープ:MZ-2500,X1,X68000 〜 PCエンジン出た時50才か 今なら50才でゲームやってるのフツーだけど当時は変態扱いだったろうな >>133 PC88からPC98というか16bit御三家に移行していく過渡期の初めの方に出た感じ >>175 主語がデカすぎだろ ガンダム好きなんてそもそも母数桁違いに多いんだし 撮り鉄なんかは母数も少なけりゃ明らかに異常なやつ多すぎるからそう言われるのも当然だがガンダムオタクはアニメオタクの中じゃ標準的な民度だろ >>179 けどアラフォーくらいじゃね 要するに当時小学生のケンモジサンらの親とかだろ うちの親もちょっとファミコン触ってたけど将棋とかチラッとしてた程度 >>172 AT互換機NXが出たのはもっと後 エプソンがエプダイ設立して98系から抜ける準備してた >>175 暇空はガンダムの話を出してくるだけでガンダムに詳しいわけではないからガンダムオタクでもなんでもないよ >>178 なんで年齢信じてるやつこんな多いんだ? バカ売れしてたのか周りで持ってるやつ2人しかいなかったけど >>185 今ならふつーだろ 俺とか46だけどふつーにゲームもするしスケボーもするし駅前で仲間とサイファー決め込んだりもする けど40年前にそんなアラフィフはいなかった いたら変態だよ 日本国内でメガドライブが失敗したのは PCエンジンがいたから。 PCエンジンは世界では失敗してたから 海外ではメガドライブが1番売れた。 >>187 あのさあ 85歳がTwitterで長時間にわたってしかもあんなタイピングスピードでレスバなんて出来るわけねえだろ 動画もあんな編集出来ねえよ ファミコンやSFCじゃなく、PCエンジンやメガドライブを持ってる人ってオタク扱いだったな そもそもそんなに売れてたらFXで迷走終焉とかなってない >>191 スーファミは1991年だから アーケード黄金期の移植の受け皿としては遅すぎたのよ。 黄金期が1986から1988年まで。 PCEが1987年 メガドラが1988年 >>62 TVの前に座ってあの長時間Lv上げとクッソ面倒くさそうなパスワードのメモ取りに入力は投げても仕方ないと思う 俺はVitaでアーカイブス版をやったので暇な時に寝転がりながら出来たのとどこでもセーブロードのお陰でパスワード要らずとで割りとストレスフリーだった CD-ROMを積んだPC-8801MCなんてものあったな あれ買った奴いるんだろうか >>190 85がツイッターやっててなんか問題あんのかよ 別によくね 嘘松コクときとかちょっと盛ったりするでしょ ネットで嘘ついたときない奴だけが石を投げろよ >>171 今でもPC出荷台数国内シェア3位だけど Duoで他のゲームのセーブデータを全消去しないとセーブデータが作れないタイトルがちらほらあったがあれ何だったの? 真女神転生とWiz5と信長の野望がそうだった セーブデータでそんなに容量食うとか信じられんかった 今だったらエクセルで半日で作れるような販売管理ソフト(個人経営店用)が、当時は20万30万てしてたな >>171 DELLやHPは個人向け市場だとそんなイメージだろうな 法人市場だと話がガラリと変わるけど NECはさっさとコナミとタッグ組んでPCエンジン2出さんかい!😡 pcエンジンは一番売れた天外魔境が50万本だけど、実は50万もいってなかったって話もあるし ただ完全な失敗ハードかと言うとそうでもない この人見てると話通じない人っているんだなってつくづく思う 中1のときPC9801DXを買ってもらった あれでだいぶ人生変わってしまった気がする ハードが発売されたタイミングは最高。 結果論だが日本のゲームが1番勢いに乗っていた時期に出せた。 問題はハドソンの営業力かな。 A Aクラスのタイトルは色々と移植されたけど A A Aクラスが引っ張って来れなかった。 >>199 へー、俺が昔デル関係の仕事してた時、末期には取り扱い台数激減してたけど、あれは取り扱い先が変わっただけだったのかな? >>202 法人は強いだろうなあデルもHPも。 言ったもん勝ち発信したもん勝ち そーなんだーとは思ってもその後の真偽なんて興味ない >>131 それに関しては違うとも同じとも言い切れなくね? 対外的には違っても内情はわからんし >>181 ガンダムオタクとガンダム好きは全く違うだろ SNSの時代は真偽よりも声のでかい方が広まるから、この位で一々目くじら立てなくても・・・って放ってるとあっという間にデマが広まる ボヤのうちに徹底的に消火するのが1番 最近の嘘松だと「アンパンマンのバタ子の由来はオート三輪のバタバタが由来」とかもそう あれも危うく"真実"として広まりかけた 当時はでかいキャラが動くとかスプライトたくさん並べられるとかそういうところで比べられてたしな スーファミ出るまではだけど >>31 MS-DOS時代は日本語使えるパソコンはNEC製とその互換機作ってるエプソン製しかなかったんだよ Win95(1995年)で日本語対応のATOKが標準搭載された海外パソコンが出回るようになってOS無し50万円とかだったパソコンが半分以下の値段になった 90年代00年代は殿様商売やってたNECパソコンが落ちぶれた時期だよ >>31 すまんNEC製パソコンしかなかったってのは言いすぎた 富士通FMタウンズとかシャープX68000とかあったけど当時のパソコンはゲーム機みたいに対応ソフトが違っててNECのPC98はソフトの数が圧倒的だったんでシェアが高かったんだよ やっぱ源平討魔伝やろな ファミコン版は横スクロールのデカキャラの面なかったよな PCエンジン版はあって狂ったようにやってたよ ゲーセンと同じやんけ!って >>218 ファミコンの源平討魔伝はそもそもアクションゲームですら無いボードゲームだから月風魔伝と勘違いしてないか? ナムコを引っ張れたおかげで そこそこ豪華なラインナップだったよね。 コナミも引っ張れてたらあの世代の覇権を取れてた。 Rタイプからのグラ2ときて ドラキュラの新作で日本市場はイチコロ。 >>220 従兄弟の家でエンジン版のR-TYPE初めてみたときは嘘だろ本物じゃん…ってたまげるほど衝撃だったけど PCエンジンはハードに回転拡縮がないからナムコのSYSTEM II基板の移植だとちょっと見劣りした感じにはなってたかな スーファミで出てたらそれはそれで処理落ちとか音とかに問題出そうだけど スーファミ版のオーダインとかワルキューレの伝説見てみたかった気もする メタルホークはパイロットウイングスに部分移植されてて笑ったけど ファミコン メガドライブ PCエンジン 3番手くらいだったな 3DOよりは売れたんじゃね 小川範子と加トけんで売れただけ あと天外魔境くらいか カトケンのBGM無駄に哀愁や緊迫感ある曲ばっかでかっこいいんだよな >>220 PCエンジン版のドラキュラあったやん? 悪魔城ドラキュラX 血のロンド >>220 ナムコはファミコン初期にサード入りあって特別に発売本数制限なしもらってたけど、それを悪用して自分が元受けになって他社のソフト出したりしたから任天堂は当然怒って特別扱いやめたりで微妙に険悪だった だから任天堂にも継続的に出しつつ他者のハードが成功するのならそれはそれで移動出来るように八方美人でどこにでも出してた感じ この世代から次の話出る頃には自社ハード出すのもありかなってテスト機作ったりしてたところに久夛良木がPSテスト機持ってきてそっちのが良かったのと優遇で乗っかったから結局出さなかったけど まあ完全に切れないようにニンテンドー64にも出してるけど まず89歳って年齢が詐称だし酷いなまりからして地方出身者 この時点で2000年代前半までのコンシューマー事情に疎いのがよくわかる ファミコン世代が働き始めて買えるようになった高級機 CDROM2買うかメガドラタワー建てるかでその後の人生が変わる >>231 テイルズオブファンタジア テイルズシリーズの第一作 これだれかどういう間違いなのか解説してよ 因果関係が逆なの? × PCエンジンが覇権をとって、その影響でPC98が爆売れした ○ PC98が覇権をとって、その影響でPCエンジンがそこそこ売れた PCエンジン買う人ってファミコンよりも構成ってことで買ったコアなオタクだとおもう >>213 このスレにも湧いてるやついるけどtwitterみたいなコテハン状態と違って対処しづらいな あとこの当時のPCの覇権争いについてもよくわからないよな FMタウンズって規格、マシンがあったり、シャープとNEXが覇権あらそいしてたらしい PC98=日本独自のOS、PCであってる? そもそもPCエンジンはPCとついているがパソコンとは全く関係ない ハドソンがNECに持ち込んだ企画 なのでお互いが影響し合って売れたというのは名称が似ているところからくる誤解からくる妄想 90年代中盤にはWindows95が発売されDOSV互換機の時代になるので90年代はまだしも00年代がNEC~とかいうのは その時代冬眠でもしてたんかとしか思えない 昔のNECは子会社が家電までやってたのにいまや照明まで売却してパソコンはレノボ傘下だし それでもNECはよく残っているけど DOSV互換機 DOSVって用語もよくわからないよな なんなのこれ? DOSV=ウィンドウズOSのパソコン? >>231 パックマンやワギャンやファミスタのシリーズ出てるが >>235 NECはPC-8001のころからずっとMSとタッグ組んでたよねw 8001に搭載されてたのがMS謹製のN-BASICであったねw >>240 DOS/V = MS-DOS バージョン5のこと DOS/Vパソコン = DOS/Vを走らせることが出来るパソコンのこと >>235 各メーカーごとにOS違ってる、PC98用MSDOSとかな 本体に漢字ROM搭載してワープロソフトとかで漢字使えるのが国産PC OS上で漢字使えるようにしたのがDOSV、安いIBM互換機で使えるので ビジネス方面でシェア拡大して国産メーカーも追従するようになった >>233 PCってのはフロッピーで動くから いくらでもゲームの容量を増やせるのと 増やしても一枚あたり数十円のコストだからリスクが少ない。 だからどんな弱小企業でも凝ったゲームを出版できた。 その代わり本体が高いからオフィス方面で1番普及してる機種を 狙い撃ちで開発した。これがPCの強み。 PCエンジンはこれとは無関係で 1986年くらいからアーケードゲームが 異常進化するんだけど ファミコンはもうそれに着いていけずに アクロバット劣化移植を連発していた。 アクロバットせずにそれらを移植できるような スペックで開発したのがPCエンジン。 >>233 そもそも、PC-9801シリーズが覇権を取ったことと、 PCエンジンが売れたことは「全くなんの因果も関係もない」が正しい 互いになんの影響も及ぼしてない というかPCエンジンってそれほど売れてないよ 日本はファミコンが天下取ってたし海外は海外でメガドラが売れてた 日本のパソコンOS市場は、最初からMSが覇権握ってたよねw >>235 覇権争いとか極めて単純 1995年まではNECの天下 1995年以降はNECがだんだんシェアを落としていく と覚えておけばいいよ。 1995年以前のPC市場においては、とくに覇権とかなんとかの観点なら 富士通もシャープも日立もノイズにすらならない。 >>248 シャープは結構ハドソン製のOS使ってるかな それもあってシャープが任天堂紹介してファミリーベーシック作ったのきっかけでがファミコン参入になったんだったかな >>233 元々88がエロゲーや硬派なゲーム出まくってて富士通のFMシリーズやシャープのX1を駆逐して覇権を謳歌してたんだけど 性能の頭打ちからエロゲーの98か質のX68という二大勢力とちょっとコアなオタクのタウンズに別れてた 結局90年代後半のウィンドウズ旋風で全部敗北した Pエンジンなんて建前でエロゲーなんだよ >>245 流石にフロッピーが何十枚にもなりだして終わったよな そういえばPC98-NXとかいうクソPC出して98でもDOS/Vでもないとか言ってたな >>251 へー、シャープがハドソンのOSつかってたんか。クリーンコンピュータのOSもハドソン製だったんか?w シャープはNEC覇権時代においては、だいたいいつも二番手か三番手につけてたよねw >>256 ファミコンのハード面を担当してたのがシャープ。 >>235 ほんの15年ほど前だってドコモのiモードとauのEZwebとSBでそれぞれ独自にガラパゴス携帯サービスやって囲い込みしてるところにiphone、androidが登場して今やガラケーもそれに付随する独自サービスも無くなったじゃん 同じことの繰り返しなんだなぁ >>258 どっかの通販サイトが当時のハイスペックだったNXを桁間違い980円だかで売ったの思い出した PCエンジンのゲームの最高傑作はコレ https://www.youtube.com/watch?v=_ZJa7B79w9A#t=5m56s この歴史に残る ネ甲エンディング が30年前に作られてこのクオリティなんだよな・・・ テクノロジーが進化した今のゲームでもココまでの完成度の高いエンディングが作れるのは難しいだろうな >>260 それに関してはワイヤレスインターネットプロバイダーの 契約者数のギネス記録保持がドコモなんだけどね。 設備投資のコストをiモード内の広告料で賄って 世界最速でモバイル環境を整えた。 ガラケーでの過剰な成功がスマホ市場での惨敗を招いた 戦前のジャップ国みたい >>259 ファミコンは開発者が元シャープの上村雅之さんなだけでシャープ自体は開発に関わってない >>169 > 8801がホビーに舵きってSRは売れて88VAでこけてそのうちホビーすら98にバトンタッチした印象。そしてpcエンジンはプレイステーションに蹂躙にされる。 > ↑8801時代からのPCゲーム・PCエンジン誌であの年に消滅したのがポプコム〔小学館〕とテクノポリス〔徳間書店〕だったな。 (共に94年3月号で休刊。同じく小学館発行の「月刊PCエンジン」も94年3月号で廃刊) 電撃PCエンジンは96年6月号で「電撃G'sマガジンに改称されるまで健在だったけど。 >>212 オタクはイカレたのを呼ぶための言葉だから当たり前だねとしかならんな 戦前生まれの老人でありながら1980年代頃からパソコン&ファミコンなどのゲーム等に通じている人って すじやまこういち 位かと思ったよ・・・ サブカルヲタの御大っている所にはいるんだね・・・ PCエンジンとNECのPCはほぼ無関係だったよな Huカード刺して遊べるPCモニタが出たり CD-ROMドライブが共通の物を使った事も有ったりって程度 PC-FXは連携かなり意識してて FX本体を98の外付けドライブにしたり 98でFXが遊べるボード出したりしたんだけど そもそもFX自体が… >>271 FXボードってキャプチャー経由じゃないと映せないとかクソ仕様だったような >>271 出る前から他2機種と比べると性能的に…だったしなあ FXボードはT-ZONEとかに文字通り山積みで新品980円だったからネタに買った人はそれなりにいると思う >>262 アドルはその後リリアもフィーナも捨てて さらにハーレムの幅を広げ続けてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる