プレイヤーが激怒したドラクエ主人公の問題行動3選 「ピサロの仲間入り」「キーファの永久離脱」「仲間を捨てて1人だけ過去に帰る」 [511197764]
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プレイヤーを怒らせた『ドラクエ』主人公の問題行動・3選 「どうかしてる」「種返せ!」
7/23(日) 21:10配信
大人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの主人公は、ときにプレイヤーでも変えられない「大きな決断」を迫られることがあります。しかし主人公が下した決断に納得できず、プレイヤーの怒りを買ってしまった例も少なくありません。今回は、賛否両論を巻き起こした主人公の問題行動を振り返ります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a60c0b774a232bde0ed898a0093cd32089fcb826
●ピサロの仲間入りにモヤッ
1990年にファミコン用RPGソフトが発売された『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』は、1章ごとに主人公を変えながら展開するオムニバス形式の作品です。
第5章は主人公の故郷がピサロ率いる魔物の大群によって滅ぼされるところから始まり、師匠や親友をいっぺんに失った主人公にとってピサロは最も憎むべき相手のはずでした。
ところがPlay Station以降のリメイク版では、そんなピサロを新たな仲間として迎える展開が追加されています。
仇であるピサロをすんなりと受け入れた主人公に納得できないプレイヤーも多かったようで、
ネット上には「育ての親、親友、村を滅ぼしたやつと一緒に冒険するなんて主人公どうかしてるだろ」「リメイクはピサロの仲間入りが本当無理。再プレイしても5章で終わらせる」といった声が上がっていました。
しかもピサロから村を滅ぼしたことへの謝罪は一切なく、それどころか彼を村の跡地へ連れて行くと、「わたしは 信念にもとづき この村を滅ぼしたまでだ。少しも まちがった事をしたとは 思っていない」と言われる始末……。
このときの主人公は、一体どんな顔で彼の言葉を聞いていたのでしょうか。
●キーファの離脱に思わず「種返せ!」
逆に『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』では、「仲間の永久離脱」がプレイヤーの怒りを買っていました。
同作は「魔物がいる過去」と「魔物のいない現在」を行き来しながら謎を解き明かす構成となっており、過去のとある島では主人公の幼馴染・キーファがユバール族の踊り子・ライラと恋に落ちる展開を迎えます。
そして彼女とユバール族を守るため、キーファは過去の世界に残ることを希望するのです。
バトル面でのキーファはHPや攻撃力が高く、優秀なアタッカー要員でした。キーファのレベルを上げ、「ちからのたね」などのステータス上昇アイテムを与えた人もきっと多かったはずです。
しかしそんな時間と労力は、キーファの離脱によってすべて水の泡となり、「種返せ!」「種泥棒!」と悲痛な叫びを上げるプレイヤーが続出しました。
なおキーファが過去に残る話を切り出し、「わかってくれるよな?」と問いかけられた際には、画面上に「はい」「いいえ」の選択肢が表示されます。しかし「いいえ」を選んでも、キーファに笑われて有耶無耶にされるだけ。
それ以降は主人公や仲間たちも何も言えず、結果的に引き止めることはできません。
●悲しき過去を変えるためとはいえ……
2017年に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』でも、一部のプレイヤーに不満を抱かせた展開がありました。それは、ストーリークリア後に見せた主人公の決断です。
旅の途中で大切な仲間を失ってしまった主人公たちは、クリア後のストーリーで過去へ戻る方法を見つけます。
しかし悲しき運命を変えるために、過去へ戻れるのは「勇者」だけ。しかも一度過去に戻れば、元の世界へ戻ることはできません。
残された時間軸の者たちからしてみれば、死んだ仲間と主人公の両方を失うことになります。
さらにもし巻き戻りにより「クリア後の世界」が消滅してしまえば、仲間たちとの絆や成長もすべてなかったことに。つまりは今まで苦楽を共にしてきた仲間たちが死んでしまうのと同じことになるのです。
それでも死んだ仲間のために、主人公は過去に戻る決断をします。
仲間もそれを激励しますが、ネット上には「残された仲間たちのことを考えるとものすごく切ないよな」「仲間たちとの協力があったから平和を取り戻せたのに、その繋がりを絶つなんて私にはできない」「過去に戻りたくなさすぎて泣く」といった意見が巻き起こりました。 ドラクエ11はDSでやったけどヨッチの使い捨て感が嫌だったわ 11は勇者だけ戻るじゃなくてみんな戻れば良かったよな ユーザー「11の過去に戻るのは、巻き戻りですか?別時間軸ですか?」
堀井「巻き戻りです」
EDでセニカが過去に戻ったので
主人公の冒険が全て無意味に キーファよりマリベルの離脱の方が職業経験値的に納得いかねえよ >>32
マリベルは離脱しないぞ
話すれば仲間に入るぞ 未だに「ドラクエがさぁ~」なんて嬉しそうにハシャイでる奴ら歳いくつだよ
人生終わってんなマジで 過去に戻ると強制ベロニカエンドで良かったな
元の世界では各々のエンド用意して 3のイエローオーブ
置き去りにされた商人かわいそう 11は別れたわけじゃないって言ってた
だから戻った後の仲間にも過去の記憶がある キーファに種使わなかった奴がほとんどだろ
プレイした感想が一本化してしまうのはネットの弊害 怨敵が仲間になるって漫画でもわりとよくある展開だからそこまで嫌悪感はないかなあ >>35
こんなとこにいるとおまえもそうなるんやで 11は過去に戻らないとニズの魂が生きたままだからまたウルノーガみたいなのを作られて結局滅んじゃうんでは
だから過去に戻ってニズを完全体に戻してから倒す必要があったんだと思ってる エアリスにマジックアップ捧げてたから死んだところでやめたわ ドラクエ3の通せんぼ女のオリビアを討伐しなかったこと 子供向けゲームをいい歳した大人が声を荒げてるのが無理
ネットの隅で語ってるくらいならいいけどさ 主人公がピサロの所業を許すってのがまずありえんからな
百歩譲ってロザリー殺された後やったならまだしもあれ殺される前だからな 11は過去戻るのなしにしてなんとか世界樹復活させてベロニカ復活なら最高傑作だった ピサロは本当に気持ち悪い
次のモンスターズはロザリー共々エビルプリーストにズタズタにされるエンドでお願いしたい ピサロって普通に人気キャラだったろ
むしろ加入に不満が出たのってPS版発売されてからじゃね? まぁピサロは一回打倒して殺してるからな
ある意味仇討ちは終わってる >>34
離脱期間中熟練度稼ぎ出来なくて他のメンバーと格差が生まれることを納得出来ない言ってるんでしょ 「大人になれ」
これで発狂したの笑った
しかも話の流れ的に否定されてんのに >>54
そりゃあPS版でのんびり追加要素だからな アモスみたいな(それと気づきにくい)取り返しのつかない系の選択肢ってドラクエらしくないよな 11の過去戻りが気持ち悪いのは仲間ほぼ全員が主人公かわいそうで話進めるところだよ
主人公以外は主人公が過去に言った時点で全員即死みたいなものなのに 7はだいぶ後からプレイしてキーファのネタバレは見ずにネットの評判が悪かったからずっとマリベルNTR&裏切りの可能性を頭の片隅プレイしてた
1枚目でやめたが 11でロト編に繋げたのが一番の蛇足だわ
ロトはきれいに完結している キーファよりもフリーズでブチ切れたほうが多かったろ ピサロは後付けだから一人だけ特技だけ使えたりしてクソ強いのがなんかモヤモヤするけどクリア後の仲間だから弱かったらそれはそれでダメだよな ピサロはピサロの仲間入りよりも
シンシアが大問題と思うんだが
これ間違ってるのか? ピサロはクリア後だから別にいいよ
4の主人公は勇者でつまりあり得んぐらいお人好しの人格者だから自分の復讐心は心の底に押し込めて世界のために許すだろうことは想像もつくし
ただキーファ種返せはネタだし
11の仲間捨てて過去に逃げるのだけはちょっとどうかと思ったが ストーリー進行でそう決まってるから仕方ないといえばそれまでなんだけどさ、好きなキャラを仲間にできないのって今だと理解されにくいよね >>64
後付けじゃなく元々仲間になる予定だったけど容量足りなくてFC版では仲間にならなかった
堀井の中では最初からあった筋書きだと堀井本人が言ってる 過去に戻ってもまたセニカが時の番人になって以下ループへ 種を返せより世界救うのやめて女のケツ追っかけたまま終わりなのかよってガキながらチャラ男みたいな行動に怒った気がする、もう覚えてないが 5だっけ、教団から一緒に逃げ出した女をNTRれたのって
あれは許せん 種使わないラスタエリクサー病患者だったからキーファに関しては何も思わないな
というかドラクエ7に関しては良くも悪くも思い入れがない
唯一あるのはクッソキモいCGにドン引きしたことくらい ピサロ仲間になったのって制作陣にピサロ好きの女がいたからゴリ押しされたって聞いたけど違うのか? キーファは別に主人公じゃないからどうでもいい
主人公自体の行動は特に問題ない >>74
冷静に考えるとタルの中に成人3人入って滝壺から落ちて海漂流して生きてるのがまずありえんけどなw ドラクエ5はカボチ村だとか結婚イベントの導入だとか主人公が場の勢いに流されずにもうちょっとちゃんと話を詰めてから行動すべきなんじゃないのって場面がちらほらあるな
まあプレイヤーの側からは何も喋ってないように見えるだけでゲームの中ではちゃんと喋ってるのかもしれんけど >>76
それが正解のはず
当初構想にもあるにはあったらしいが仲間にせずラスボスで確定した段階で極悪非道なことを自らするキャラにしちゃったからその後の改変がおかしなことになったんだと思う 仮に過去に戻ったセニカが勇者とニズ撃破で主人公洋梨
破綻してるんよ設定が >>76
久美沙織の小説版でも耽美系に描かれてたしドラクエ4コマとかでも真面目系の愛されキャラだったし元からそんなに憎まれてなかったよ
PS版で仲間になってからネットで叩かれ出したわ 11は過去に戻る選択ないと主人公がただの巻き込まれて流されるだけで
勇者らしい勇気ある行動がないからな
ベロニカちゃんを助けたいのは止められないよ 見つからない石版にイライラさせられててキーファなんでどうでも良くなる >>83
そっか?
ロザリーに感情移入して人間に過剰な攻撃しただけじゃん
人間側がその反撃としてロザリー殺しても別におかしくはない ドラクエの過去に戻るのは死という現実と対峙していない逃げってことで
嫌う向きもかなりあるみたいね (´;ω;`)最後の鍵くれたお婆さんがエイトの目の前で殺される また私を見つけてくださいね
っていじらしくて可愛いだろうが
セーニャなんか人気低いのよね ピサロにも悲しい過去はあるが今人気の鬼滅でもやっぱ敵側じゃないとね
創作だと主人公(側)になるには手と心は奇麗なままじゃないといけないのよ ドラクエのはいいいえほど意味のないもんないよな
1の竜王以外 >>92
少しくらいは同情の余地はあったかもしれない程度のキャラであって全面的に許すのは違うんだよなあ >>25
11を最後にやったのに何も覚えとらん
糞ゲーだわ Vで夜中に叩き起されて意味わからんお化け退治させられる(ボスが準備していかないと強くてキツイ)序盤にムカついてビアンカと結婚しなかった ピサロはロザリーの説得によって人間との和解もある程度考えてたけどロザリーの死によって皆殺しに方向転換とか
勇者抹殺は部下が勝手にやりましたとか
リメイク版でストーリー変更すりゃあよかったのにね
5で嫁追加ゲマ盛り盛り悪役に改変したんだし 7はキーファ云々より石板探しが糞なところとFF7に比べたら圧倒的にしょぼいムービーとフリーズが酷いことの方が問題では😰 >>74
俺もマリアと結婚したかった
ヘンリーは成長して聖人みたいなやつになったから別に良いけどさ ドラクエにキレたことないんてないわ
あえていうならセーブデータが消えたときか キーファってなんかアメコミキャラみたいでかっこ悪くて
子どもとしては、いなくても気にならなかったな 池沼みたいな顔の主人公やアゴ男がどうなろうがどうでもいいよ 11は仲間みんなで過去に戻るにすれば良かったのに
ベロニカがセーニャの下位互換になるけど フローラを嫁にしてガキをつくってからビアンカの様子を見にいく ロザリーを守ってたさまよう鎧の色違いの奴
あいつ強いから勇者達が倒さなきゃロザリーは殺されなかった DQ11は戻った過去にはその時間軸の主人公が居てプレイヤーはベロニカ助けて元いた時代に帰って不思議な事が起きてベロニカ生き返ったとかにしときゃ良かったんだよ
DQ11プレイしてないけど PS版以降の4の追加ボスを何の脈略もないエッグラとチキーラにしたのかが謎すぎる😰 >>62
おっさんにノスタルジーに浸ってもらうためのオマージュであってロト編はなんの関係もなくね
過ぎ去りし過去を〜ってサブタイトル自体が作中のストーリーの話と
お前らおっさんが過去のドラクエ体験を追体験するっていうダブルミーニングでしょ 世界救う旅してるのにカジノで遊んで豪遊するのがそもそも ロザリーを殺されたのは村虐殺の後なんでしょ?
時系列を入れ替えろよ >>105
合体セーニャは最上位の魔法使えないんだよなあ ビアンカは主人公のことがずっと好きだったから主人公と結婚しないと一生独身だったとかも意味不明なんだよね
子供の時数日一緒に過ごしただけそこまで好きになるとかもうメンヘラやん
堀井は基本人の心がわかってないしこの辺がドラクエが海外で人気ない理由やろな >>114
そうだよ
だからあの大虐殺の生き残りかその家族なら報復としてロザリー殺すのは普通にあり ピサロは勇者かもしれない世界中の子供を虐殺してたんだからそこらの清算があればな
キーファは衝動的で身勝手な理由で抜けるから2週目は育てずに壁にしてた
その後一切絡んでこない点だけはまあ良かった 三大ドラクエブチギレ案件
ピサロのカキタレ復活からの仲間入り
7のレブレサック
同人のジャミ寝取られ 過去に戻る前の未来セーニャが強過ぎてスタメンだったわ
今思えばあのぶっ壊れ性能は期間限定だったからこその強さだったんだな 11は主人公の爺さんだけ可哀想だよな
血筋も絶たれるし 「仲間を捨てて一人だけ過去に帰る」
これもキーファのことかと思った >>121
ジャミいなかったらビアンカの人気もなかったと思うは 情報量が増えて行ってキャラがハッキリ見えるようになってドラクエはダメになったよね
少ない情報量で断片しか見えてこず、想像で膨らませるのが
「僕らの大好きだったドラクエ」だった >>103
キャラとしては特に好きでもなかったけど抜けた直後のダーマ神殿が難しかったからなんでいねえんだよと思ったな FF7はキーファをマチルダ、ガボをグレーテ姫、マリベルをフォズ神官に変えてれば評価変わった 11は真剣に考えると矛盾というか設定倒れ感が凄いので考えるのをやめた >>128
小説的な面白さがあったよな。
自分の理想の姿を転写できるから良かった。リアルになるとこの要素が無くなる。
未だにSteamでドット絵のインディーズゲームが支持されている理由の一つ。 >>120
大量虐殺者は肯定しようかないってのがあるな
でもそれを言うと人間側も魔族側を虐殺しまくってるってことも出てくるからな >>121
ジャミのNTRはいいだろ
馬だからおちんちんが大きな事に説得力があって嫁がジャミの馬並おちんちんに落ちる合理性がある >>122
実際もしあのままの状態で過去までついてきたら
終盤に差し掛かるあたりで補欠になると思うぞ
スキルパネル的な意味で ビアンカ派やピサロ嫌いって人やキーファ離脱して戻らないって感情移入してくれるいいプレイヤーだと思うわ ギャルゲでは平気で幼なじみヒロイン滑り台乗せる癖にビアンカだけ幼なじみ!幼なじみが最強!結婚しない奴は人間じゃねえ!って叫ぶビアンカ派が嫌い
ビアンカも滑り台乗せろよ >>50
俺たちが安倍晋三を仲間にするようなもんだよな >>106
ビアンカずっと独身でかわいそうすぎる。
へんな村人にストーキングされてるし。 過去に戻って悲劇をなかったことにすべきなのは4なんだよな >>71
当時から数ターンで倒せば仲間になるとかデマ流れてたな
しかしエスタークの方だったがw >>71
六章は想定してたけどピサロ仲間のソースは? >>143
変なリメイクでシナリオ崩壊してしまった反省から生まれたのが11なんじゃないかと思う
おそらくデスピサロの当初想定はグレイグみたいなキャラ
こっちはこっちでグダグダになった感じあるけどね 11はクリアまでは結構楽しんでたのに過去に戻るので一気に萎えたわ ドラクエに合っている悪役って
やっぱり大魔王然としている大魔王だよな
悲劇の結果としての魔王は世界観に合わない >>128
そのあたり6なんかは最高傑作だと思うけどね
チャモロ(元スライム属)に船使わせろってルビスが言ってからのバーバラが竜に変身なんて好きだったわ
あれムドー城行く道中にルビスはバーバラにも、笛の音聞こえたら竜に変身して主人公達運べって言ってるんやろなって キーファが離脱した次に行くのが一番難易度高いダーマなのが悪印象に拍車かけてる
呪文特技禁止されるから攻撃力が高いキーファがいればかなり助かっただろうに でもドラクエおじさんに最高傑作って何って聞いたらドラクエ11sって言うよね >>152
おじさんに聞いたら3~5のどれかになるでしょう 11の勇者くんが唯一勇者っぽい事するのがあのシーンなんだから許してやれ
11勇者って腕の痣が凄いだけで
ずっと頼りにならないわ弱いわ2桁いくくらい仲間に命救われてるわで見てられんかったし 4の勇者がもともとそういうぐう聖みたいな性格なんだよ
勇者の親父を雷で撃ち殺したのマスドラだからな
それを知っててマスドラに従ってるんだから >>157
辛気臭えガキだな、一泊したらさっさと出ていけ
とか言う木こりは親父じゃないの? >>159
祖父だよ
その家に勇者の父親の墓もある
あれに世界樹の花を使っても何も起きないけどね >>159
あれは勇者の父方の祖父
あの木こりの息子が勇者の父親 ファミコン版ドラクエ4の強制クソAIには激怒したな >>150
6は夢と現実の世界を見比べるのが面白いよな 現実で商人になりたいって言ってる爺さんの家の場所が夢だとバザー開いてる町とか本筋には全く関係なかったけど見つけるとそういう事だったのかとなったわ ベロニカが勇者の彼女ならすんなり受け入れられたのになw
11はここがダメ キーファはキャラクターのカラーが赤だし
パッケージにも載ってるしで終盤帰ってくるやろと思いきや
二度と現れなかったのがビビったわ
堀井雄二なりのいつ今生の別れになるか分からんぞみたいなメッセージなのか ゲームのパケにも描かれているキーファが離脱ってありえないよ
ドラクエ7って堀井あんま関わってないだろ
なんか物凄く異質なんだよね 7の開発中の画面で終盤でもキーファがいる戦闘画面が公開されてたからその頃はまだ離脱させるつもり無かったのかな
もしくは一度離脱させて後で復帰させるマリベルみたいなパターンだったか 11はアレで一応エンディング世界なんだしプレイヤーの自己責任で進めろって念押しされてただろ ベロニカ別に死んだままでよかったよ
キャラが嫌いとかじゃないよ 言うてベロニカ死んだままならそれはそれで批判されたと思うよ 11は表現が進化してるのに相変わらず主人公が何も喋らないって違和感が凄かったね
喋らないなら何らかの理由付けとか、特別な演出とか必要じゃないかと思う >>167
何か色々と中途半端なんだよな
仲間の女3人共、万遍なく人気出るようにしたかったから明確なヒロイン枠作らなかったんだろうけど
その割にエマと結婚するガバガバさとかな スキルパネルの形が双賢の伏線になってて
ベロニカ死亡→セーニャのスキルパネルと合体
これがゲキアツだったのに
全てが無かったことになってしまった マリベルがキーファのカキタレになってのほほんとしてる漫画版の主人公 だから11は仲間と別れ過去に戻ってベロニカを助けますか?という選択肢があってこその勇者よ
勇気ある選択をプレイヤー自身があそこでするようにしてあるのはゲームの仕掛けとしていいと思うけどな
ただ巻き戻すとホメロスがただのアホに見えるけどw ピサロはせめて元々穏健派だったのにロザリー殺されて人間に憎悪を抱くようにみたいな設定なら理解出来たんだけどな ファミコン版でもプレステ版でもロザリー殺害を手配したのってエビルプリーストだしな~ やっぱファミコン版のストーリーのほうが良かったな
リメイク版は蛇足だわ ピサロ仲間は素直に喜んでた側だけど
エビルプリーストはどうにかならんかったのか主に名前が
邪悪な僧侶ってお前…せめてもうちょっと固有名詞っぽく… そもそも原作のエビプリって
すごい忠誠心だからな
ピサロに甘さを捨てさせ真の魔王になって欲しくて
ロザリー暗殺してるし
リメイクでただのクズに改編されてるけど プチタークとプオーン仲間にしても戦うステージが用意されてない
これは温厚な私も怒りましたね 11は過去との繋がりの勇者の剣が早々にダメになるのが…
昔の勇者が作った剣よりもあの世界で仲間と作った剣のがずっと思い入れあるから最終装備にしたいのに >>190
ロザリー暗殺する頃にはもう自分達のアジトに勇者が潜入してるほどの危機だったからああでもするしかなかったんだわな
デスピサロが怠慢余裕かましてたのが悪いわ
だから改変後ですらエビルプリーストの行動に一応の正当性はあったりする
このままデスピサロに任せてたらもうダメなわけだし 裏ボスはマスタードラゴンにするべきだったな
勇者の父親を殺した犯人だし
それに生き返らせるならロザリーより育ての両親と村人たちだろ ピサロは小説とか4コマとかで
リメイク出る前の時点で人気あったからね
でも仲間になるのは違うと思うけど
あと個人的には今のデザインもすこじゃない
ロザリーももっと可愛くしてくれ😥 種泥棒ってあるか?
最終メンバーわからないんだから貯めておくか主人公にオールインやろ ドラクエの話するとすぐ怒るおじさんってエヴンゲリオンの話するとすぐ怒るおじさんと同じくらいいるよな クレイグだっけ
あの共闘の熱さがなかったことにされたのはね あ、、このドラクエ奴はキングダム最新刊(69)読んでないだろ
なぜ桓齮が残虐に人々を殺したのか?が語られる
まさにデスピサロよ ドラクエの主人公って堀井雄二自身の分身なせいか
割と身勝手な行動多いよな ピサロにも事情はあったが、主人公が人間の勇者である以上斬らねばならぬ
これで終わりで良かった
魔族カップルの救済とか復讐して大団円とかむしろ話のレベルが落ちた 8の自分が旅に出た経緯が中盤にならないとわからないってのもおかしいだろ ピサロよりなんかキモいキャラが蔓の上でなんかキャッキャしててゆるいBGMで倒したらゆるく生き返させてやるよwみたいなノリなのが胸糞なんだよな
ドラゴンボールのシリアスな場面でネコマジンが茶化してるような部外者感 >>205
そりゃ身勝手じゃなければ
人様のお家にあるツボから物は取らないし
道具屋とかにある宝箱の中身も抜かないだろ
普通に犯罪者 子供向けストーリーのキャラクターにガチギレしてるおじさん居て草 キーファもだけどマリベルが途中離脱するのも嫌い
代わりに入るのがアイラとかいう無個性キャラだしあそこからすげえつまんなくなる ピサロにて思うことはドラクエ12にて
どくやずきんの登場を期待していいですか もしマリベルが永久離脱だったら円盤叩き割ってたわw
キーファは別に・・・ >>213
キーファの代わりなんだからアイラはもうちょっと濃いキャラでも良かったな
それよりガボとかいう狼がマジでいらなかった ピサロはピサロよりも
シンシアを差し置いてロザリーを生き返さないといけないって意味不明さが勝るんだが俺だけ? 勇者村滅ぼすのはもちろん1章でも子供おびき寄せて消しまくってるし
ピサロは擁護のしようがないクソですほんと ベロニカが命がけで仲間を助けたからこそ生き残った仲間が人間として成長したのにその結論が過去だか別次元の自分たちには同じ思いをさせたくないってのがドラクエの限界というか幼稚さだよな
まぁ子供向けに作ってるしタイムスリップがテーマだから当たり前だろと言われたらそれまでだけど
何にしてもタイムリープ系の解釈が進んだ時代にあの結論は萎えたわ 考え方は人それぞれだけど
努力だの不幸だのに酔いすぎておかしくなってる奴いるよな >>219
子供向けじゃないんだよなあ
プレイヤーをドラクエ3の思い出にタイムスリップさせるのが狙いだから
まあこどおじ向けとは言えるw ビアンカよりよっぽどエマの方が幼馴染なのに他のエンド追加しろってプレイヤー糞過ぎる 姉の死を乗り越えるっていう神イベントがあったのになかったことにするのはなんか萎えたな
過去戻るんなら、そんなイベントいらなかったし
時は収束してるっていう作りにしてるから、開発上葛藤はあったんだろうけど >>227
助けにいかなければいいじゃん
俺はいくけどね >>71
リメイクドラクエ6で仲間削ったのが容量不足とか超適当な返答するのが堀井だぞ
ロムデータ吸い出してみればそんなこと全然ないからな 3番目ガチドン引きだわ。
強制2周目で萎えてやめた ピサロ仲間ってリメイクでやったのかよ
てっきりモンスターズとかの話だと思ってたわ >>227
むしろそういうイベントがあるからこその過去戻りでしょ
失うものが何もなかったらそもそもこんな話にはしない >>205
メインキャラはともかく、主人公は無発言でキャラ見えないだろ? 過去戻るのはいいけど、キーアイテム渡そうとするわ城でスヤスヤ寝るわで何がしたかったんだよ >>213
マリベル離脱した直後が強ボスのヘルクラウダーなんだよな
わざとそういう配置にしたんだろうけど悪意を感じる >>192
ん?最終的に勇者の剣は過去剣1本現在制作剣の二本
あっただろ?戻った世界でもう一回作るんだから
で勇者剣二刀流が最終装備やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています