ゴジラとガメラ、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガメラ:新作アニメ「GAMERA -Rebirth-」 Netflixで9月7日配信 怪獣バイラスのビジュアル公開
怪獣映画「ガメラ」シリーズの新作となるアニメシリーズ「GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)」が、
Netflixで9月7日から配信されることが分かった。全6話。ガメラに敵対する怪獣バイラスのビジュアルも公開された。
バイラスは金色の姿で長い触手を持ち、頭頂部を展開し、荷電重粒子ビームを発する。
ガメラと怪獣の戦いを描いた第2弾PVもYouTubeで公開された。
後略
https://mantan-web.jp/article/20230724dog00m200004000c.html 言いたいことがわからんが
ガメラの方が植えってことでいいんだよな? >>1
金子が続けてガメラ作ってくれてたら変わってたかもしれねぇ!! はやくYouTubeに上げてた予告で作ってや😖😖😖
10年ぶりにでも映画館に行くからよぉ 頭が出刃包丁という大悪獣ギロンを超えたキャラクターは無いんじゃないか?
ギャオスを切断するシーンは残虐すぎるからアメリカでカットされたんだろ? 平成ガメラが特撮の頂点
ゴジラはこれを超えられなかった バイラスってまたマニアックな怪獣出してきたな。
平成三部作みたいにギャオスで良いのに。 トカゲとカメで同じ爬虫類モチーフなのにな
カメの方がマテリアルが多いし、創作意欲がわくはずなのだが( ´ん`)y-~~
手足を引っ込めたり、甲羅があったり、水陸両用だったり・・・ 平成以降のガメラにはカタコトの外人子供成分が足らん 平成3部作の
ストーリーの作り方うまい
単体で見ると3は微妙だったけどちゃんと1から見ると糞面白くなる不思議作品 大映は徳間書店の徳間社長が亡くなって身売りされて消滅しちゃったからな 「ガメラ3 邪神覚醒」 1999年3月6日公開 製作費6億円
「ゴジラ2000 プレミアム」 1999年12月11日公開 製作費12億円
ガメラの倍の金使ってあの程度のゴミしか作れないんだからゴジラ映画ってクソなんよな 庵野なんぞにOK出したのが間違い
ゴジラとは哲学であってドンパチではない
そんなことすら解っていないニワカにゴジラを作るのは無理 >>54
3は妹役の子がねじ込まれたとかで
予定してた人間関係がぐちゃぐちゃになったって聞いた >>59
それは無いわ
お前が何言おうとファイナルウォーズで和製ゴジラおしまいってなるより良かった なんか最後にラつけなきゃいけない縛りあるの?
ゴジラガメラモスラキングギドラ ガメラはクルクル回って飛ぶのがどうにもダサいよなあ https://youtu.be/ga68wQ8Z4vU
ガメラのバトルはこの痛みに耐えて頑張ってる感じがいいんだよな >>62
ラとゴンはどんな単語にでも語尾に付けるだけで怪獣っぽくなるという効果がある 怪物を生んだ者たちは滅ぼされたが
その末裔がこの国に来ていたという解釈はどうです
縄文弥生を生き抜いて
かつて巫女だった貴方方は知ってるはずだ
あの怪物と交わる役割は本来貴方方のものだ
しかし時が貴方方の家の血を薄めた
交わって悪魔を生むには
この時代の少女の方が相応しい
↑イリス覚醒に登場する台詞
庵野ゴジラみたいな薄っぺらい映画には
出てきようもない名言 ああそーだった・・・
この先ゴジラには屈辱もののレイプが待ってんだよな
せっかく記憶から消えてたのに>>64のせいで思い出しちまった >>66
だからG2以降それほとんどやらなくなったぞ モスラもガメラも半端に意思疎通できるのがあかんのかも知らんな
何考えてるかわかんねえ怪獣の方がふりれてていいのかも モスラくんはもう単体で映画にならないの?(´・ω・`) 初期からこの2つを見比べると
ちゃんと作って来てるのは常にガメラで最低限映画になってるけどゴジラって本当に酷い
ただゴジラはキングギドラとモスラの存在がデカいのと配給会社の規模の違いも大きい >>80
3部作が商業的にイマイチだったからねえ
東宝もモスラに限らずゴジラ以外の怪獣映画はもうやらないんじゃない ガメラも正直人間の演技部分は学芸会だし
評価高い特撮バトルもアニメ漫画的なカッコ付けレイアウトで恐怖感は薄いんだよなあ >>81
いやガメラも昭和と平成わけないと
昭和ガメラの出来がいいように思われるぞ 子供の頃は圧倒的にゴジラ派だったけど本当は平成ガメラ三部作のが面白いと思ってた
デストロイア幼体のエイリアンのインナーマウスのパロディみたいな人形のアクションが安っぽくて子供心にちょっと冷めた目で見てたんだ
自衛隊のスーパー兵器も大嫌いだった
あれと比べると平成ガメラの自衛隊はスーパー兵器を頼らないしガメラはどんどん戦闘的に進化してかっこよくなるし好きだった >>84
それさえ出来てないのが平成ゴジラなんだけどね >>86
デストロイア幼体とソルジャーレギオン比べりゃ一目瞭然だよな
デストロイアがパトカーにまとわりついてるシーンとかなんのギャグかと思った 異星人を出しつつキングギドラをぶつけたり
未来人を出してメカゴジラをぶつけたり
そういうことをしないとゴジラを真に理解することは無理 レギオン襲来の飛行形態から高速変形して
慣性を活かして横スライドしながら
火球二連めっちゃ好き ゴジラは基本自分が一番強くて
キングギドラとかメカゴジラとか一部しか格上と戦ってる感じがしないが
ガメラは毎回、相手のが強くて火を吹くだけの亀が殺されそうになってる感じがする 樋口ガメラは特撮マニア受けはいいけど、映画としては割と微妙な気もする
エンタメとしては全力で子供向けに振った湯浅ガメラの方がいいのかも 庵野がシンガメラとか言い出したらブチキレる自信はある
俺がキレたところでどうにもならんけど 平成ガメラに対抗できるのは、初代ゴジラとシン・ゴジラだけ ゴジラ映画って子供だましなんだよな。
もちろん怪獣映画なんて子供向けで当たり前なるんだけど、その子供を馬鹿にしてるの。
漫画みたいにゴジラに吹き出しつけてしゃべらせてみたりさ、
完全にふざけてるじゃん。
「子供向けなんてこんなもんでいいだろ」っていう製作側のナメた態度が透けて見えんの。
平成入ってからはターミネーター2が大ヒットすりゃ、タイムマシンで未来人がやってきてみたり、
vsモスラは出だしにインディジョーンズの真似事。
機龍とかいうメカゴジラは活動時間があったり、途中暴走して完全にエヴァの真似。
「どうせ子供は元ネタなんか知らんだろ」って感じで適当に作ってんだよ。 >>95
それで比べるなら樋口じゃなくて金子修介では? ガメラとゴジラいなけりゃポケモンデザイン違ったしいいんじゃ
カメックス
リザードン シン・シリーズは別にオリジナルを軽視してる訳ではなくあくまで庵野同人誌だから、
そこまで目くじら立てる気にもならないけど
ヤマト2202みたいな不快感はない コモドドラゴンとゾウガメなら爬虫類でもどっちが強いかはっきりしてるしな
そういこと ゴジラシリーズには必ずコジラ研究者が出てきて
このゴジラ研究者の理論がその物語の骨格になるわけ
そこに本物のゴジラが出てきて想像を上回ってくる
つまりゴジラが暴れるというのはあくまで目的のための
副次的な行動であって
それを主題に置いたら絶対に駄目なんだよな
これだけは譲れない 樋口と川北特撮はあんましいいと思わないので、特撮マニアと意見が合わないところはある
昭和30〜40年代はなるべくリアリズム重視で、それに比べると絵作りがアニメくさくなんかちがう
個人の感想です >>85
んな風に分けたらゴジラも出来のいい作品だけ分けて考えたらどうなんの >>96
心配するなウルトラ ライダーと来たからには
シン・ギャバンとシン・ゴレンジャー作り終えるまでは
当分安泰 >>110
だってゴジラでまともなのって初ゴジとシンゴジだけだもの 東宝特撮やウルトラQ、昔のSFに出てくる権威筋の科学者が好き。
魅力的な科学者ということで言うと博士の異常な愛情の博士も好き。
昔のSFって科学者の影響力や発言力が強くて面白い。 でもレギオンが戦車大隊を爆発炎上させるシーンに匹敵する作品はゴジラには無いじゃん >>115
東映だけな
東宝・円谷では大ヒットメーカーだぞ 作品の出来としては平成ガメラが至高だな
ゴジラはびっくりメカもありの派手なバトルが見ものだが物語性は薄い
子供ウケするのはゴジラ
大人になると良さがわかるガメラって印象 ガメラって平成のやつ以外は糞だもんなぁ
ゴジラはビオランテくらいから以降はそれなりに楽しめるけど アメリカで作ったらヒットするんじゃないか?
あっちの子供って亀異常に好きじゃん ま、次にゴジラ作る人はその点気を付けて作ってください >>119
いやーまともなのはビオランテだけであとのシリーズはひどいもんだぜ(特にスペースゴジラ) 制作側として最も重要なのはゴジラへの探究心を持つこと
ゴジラは人間には不可解な点が多い存在であると認識し
ゴジラをより知るにはどうするべきかを常に考えることなんだよ
それを作品に投影させていく
まぁ庵野みたいな馬鹿には最初から無理なんだ 特撮に興味ない大人が観れるゴジラは
初代とシンゴジラだけだと思うんだが
従来のゴジラファンにはシンゴジラを否定する人がいるのが面白い。
個人的に初代で菅井きんさんとかが活躍してた場面とかを
膨らまして骨格作っていって成功したのがシンゴジラだと思うが >>126
庵野以外はそれなりにできてるよ
というか正解は無いから各自やっていくしかないし
俺が庵野を叩くのはやってないから叩いてるだけで
庵野なりにやってるなら叩かない 従来のゴジラファンもシン・ゴジラ好きだけどな
否定してんのはごく一部の庵野アンチ 私は、ゴジラを許さない。
山田杏奈ちゃんでガメラ4お願いします。 >>130
ゴジラについてずっと考えてたのがシン・ゴジラじゃんw
変なエスパー出したり小人ゴジラ出したり
それ以前の作品の方がよっぽどヒデーじゃん ガメラは平成三部作の出来が良すぎてもうあれ超える特撮怪獣モノ作るの無理やん >>130
それあんたが庵野嫌いなだけじゃん
じゃあ聞くけどファイナルウォーズのどの辺が探究心あったの?
スペースゴジラでもいいけどw 宇崎竜童が乗った小さな潜水艦にゴジラが倒されたのには呆れた >>133
ゴジラはそういうものを出してこないと理解なんてできないよ
自衛隊に戦わせるだけじゃ駄目なんだよ
軍を出してくるのはどの作品だってやってるんだから
あいつらただの税金泥棒の体制の犬なんだから
そんなものと戦わせたってゴジラについては何も分からない 平成ガメラはガメラとギャオスの出自と特性設定がかなり秀逸だと思う。
土台がしっかりしてるから話を動かしやすかったのではないか。
平成ギャオスの設定は個人的に怪獣の完成形の一つだと思うな。 >>138
ターミネーターごっこやんのが
ゴジラについて考えることなの? >>140
レギオンの生態系まるごと侵略してくるってのもちょっと聞いたことないレベル
あれゴジラシリーズだったらソルジャーレギオンがわらわら集まって
合体するとマザーレギオンになるっていうおかしな絵が見られたと思うわ 要するにただの個人の感想をそれが正しいと盲信して押し付けてるだけだろ
くだらな 平成ガメラというのは特撮怪獣映画の完成系なわけ
ストーリー、特撮共に今の日本では作れない >>125
https://i.imgur.com/f0ruULH.jpg
「牧が遺した解析表は元素を変換する細胞膜の分子構造図ではないかと間が仮説を立てた。ゴジラは熱核エネルギー変換生体器官を内蔵する混合栄養生物と推測される。」
「そして解析表が細胞膜の活動を抑制する極限環境微生物の分子構造であると判明。この抑制剤を同時に投与すれば血液凝固剤の性質が維持できる。」
はい、論破 >>144
レギオンは圧倒的だったなぁ。
個人的に対ガメラより生殖力強いギャオスとの生存競争のが観たかったけど、
ギャオス対レギオンじゃ映画にならないからなぁ。
でも、実際生存競争したはどっちが最終的に勝つんだろう 平成三部作のギャオス追いかける続編作らないから平成止まりになちゃった 平成ガメラ面白いけどイリスのデザインは怪獣映画の怪獣じゃなくてアニメの怪獣みたいで嫌いだったな >>154
あれはあそこで終わるから良いんだと思うわ >>112
三大怪獣、ビオランテ、ハリウッド版ええやん >>160
ガメラが勝ててるのオタク中学生向けの設定だけでビジュアルからバトルまですべて負けてるやん >>162
ハリウッド版が中学生向きの設定じゃないと? >>138
いやエスパー、宇宙人、メーサーこそ逃げだ
コレらを出さずに話成立させた時点でシンゴジラは傑作だよ
俺だって自衛隊は嫌いだがその上を行くGフォースの都合の良さは受け入れておいて
シンゴジラにアレルギー反応起こす意味が分からない
スーパーXやモゲラの方がクソに決まってるあれだって税金だろ ガメラは仲間ゆきえとか水曜どうでしょうの面子出してて先見の明はあった >>166
仲間由紀恵は無名時代の汚れ仕事みたいに思われてるけど
あれ庵野のラブ&ポップ関係者のカメオ出演だからね ガメラの初期設定「子供の味方」が悪い
どーやってもストーリーがチンケで白けるようにしかならん (๑ºんº)「ガメラが来てくれたぞ!」
J ´ん`)し「ガメラ、イカすわあ」 ゴジラは反核っていう初代のテーマさえ通してくれればええわ
その点でシンゴジラは許せるがハリウッドゴジラは絶対許せん
まぁ核使う側の人間に作らせたのが間違いだわ 大人になってから平成3作見たら人類が滅びに向かうめっちゃ暗い話だったわ ガメラって実在したのか
コナンの作中に出てくるゴジラをモジった架空の創作物だと思ってたわ
毎朝新聞とか集英組とかそういう感じの 今見てけっこう面白かったのは91年の「ゴジラvsキングギドラ」だな
バブル崩壊前の日本が一番調子こいてる時代のゴジラで、未来で日本が「覇権国家」になるのを防ぐためにアメリカが未来から刺客を送ってくるんだよ?
今の落ちぶれた日本からは考えられない設定だし、ゴジラと日本兵の関わりとかも興味深い
映画として観るのは相当キツイけど当時の雰囲気を感じる資料映像としては見応えがある シンガメラだけはほんとに勘弁して
ヒロイン役がめっちゃ早口でボソボソ喋りそう >>174
バブル崩壊後も90年台はまだイケイケの雰囲気が残ってたなぁ。
98年のルパン三世のテレビスペシャルの東京クライシスなんかみると90年台後半辺りでも東京は世界都市として日々、成長し続けてるって感じの世界的をリードする勢いある東京が描かれてた。 >>176
まだみんなどこかで持ち直すと思ってたし実際当時の日本は先端を走ってる部分も多かった気がする
いろんなことが煮詰まってきたのはやっぱ2011年以降かな 俺の一押しのバルゴンだけがハブられただと‥‥‥‥!? >>42
ギャオスはもう出ること決まってるのよ
ガメラが5匹の怪獣と戦うって話だから 最近のハリウッドのゴジラ映画って平成ゴジラのVSシリーズのノリを上手くアップデートできてると思うわ ガメラ対バルゴンはガメラ抜きでも話が成り立つって聞いた 怪獣好きだったらこんな笑ってるような目に見える情けない咆哮をOK出さないよな
ゴジラのクソアニメ3部作スタッフだから期待できんわ
https://i.imgur.com/dtyzdZW.jpg シドニアの頃から技術レベルが上がってない
どうしてここまで成長がないんだろう これのスタッフな
少しでも期待しちゃった奴はNetflixで見て脱力すると良い
昭和ガメラ怪獣5体も出すなら期待せずに見ればそこそこ面白いはずだから
http://godzilla-anime.com ゴジラ・・・松井
ギャオス・・・内藤
大魔神・・・佐々木
ガメラ・・・? ガメラの50周年に角川が作った映像だけどうしてこんなの作らないのかね
みんなが見たいのは変なCGアニメじゃなくて気合の入った実写だろうに
https://youtu.be/z1wmRW8ZmNs なんでウルトラマン対ゴジラはやらないの?
ジラースで既にやったとかいうクソみたいな答えはいいから >>191
金が無いから
今回のこれも金出してるのNetflixだから >>192
庵野秀明はたぶんやりたいんだろうけど、
上が全力で止めそうな気がする
ゴジラが同じ怪獣ではなくヒーローと戦っちゃダメ、みたいな 平成ガメラってデザインがな・・
昭和のガメラは愛嬌と怪獣らしさがうまく調和したデザインだったけど、
ガメラを今風にアレンジするの難しい
どうしてもコレジャナイ感になる >>92
自分は吊り橋上を逃げてる途中にギャオにビームで狙われてガメラが手の甲で受け止めてアツゥィってなるとこが好き ハリウッド版はハリウッド版で楽しめるだろ
ゴジラじゃないけど >>170
政治家や官僚一々有能にして
さも日本には何の欠点もありませんみたいな書き方した
シンゴジこそ初代への冒涜だよ
ああいう権威主義の思い上がりが核攻撃を招いたんだろうが >>201
デザインセンスがアニメのそれだし、あれを怪獣と言われてもな
エヴァンゲリオンに出てきそう >>200
内閣総辞職ビーム食らってるのに何の欠点も無い????シンゴジラ見た事無いの?
赤坂の「スクラップ&ビルドでこの国はのし上がってきた」の台詞からしても「日本は一度ぶっ壊さないと前に進めない国」っていう痛烈な政府批判でしょ >>200
シンゴジの政治家が有能に見えるのか
すげーな >>192
ゴジラ(あんぎゃーーーーーお!)
市民「ぎゃーーーー!!」
ウルトラマン「ジュワッ!!」
ゴジラ「…お前、円谷んところのやつやん。俺とやんの? 親会社の東宝とやんの?」
ウルトラマン「…」
ゴジラ「殺すぞ」「お前ぶっ殺すぞ」「クソ雑魚、殺すぞ!」
(ドスッ! ガスッ!! ドオーーン!!)
ウルトラマン「ヘァッ!! ホァッ!! 」 ゴジラVSガメラの映画やりそうでやらねえなお互い譲れねえだろうし三部作で
ゴジラ勝利ガメラ勝利引き分けでやればいいのに 着地ファイヤー3連発なんてかっこつけないで
上空からポンポン撃ってればレギオンなんて瞬殺だったろう >>207
やっても絶対に面白くならんのわかるしなあ 巨大な空飛ぶ亀に転生したんだが働きたくない。というなろう小説を書こうと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています