女性誌の漫画、なろう化が進む。「読者が疲れる漫画描くなよー、癒やししか必要ねーんだよー」と言われてしまう。 [136963135]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
杉本亜未 デリシャス・アンダーグラウンド連載中! @SugimotoAmiInfo
某女性誌の編集さんに「杉本さんの漫画は読者を考えさせてしまうから要らない。
現在、女性は疲れていて癒しが欲しいので考えたくないんです」旨言われてお断りされたことがあって、
もう女の人向けの本は私はダメなんだな~と思ったのを思い出しました
杉本亜未 デリシャス・アンダーグラウンド連載中! @SugimotoAmiInfo
他の女性誌でも何誌かで同様いわれたので難しいなと思いましたが、現在女性誌が
軒並み下火なのもこういう姿勢に問題があるのではないかと考えます。
さちみりほ@8/13西む25 @sachimiriho
私も「頭いい系と頭悪い系の漫画だとロマンスで受けるのは8割が頭悪い系、でも貴方のは頭いい系なんですね」と言われた事が。
わかりやすく、との指摘だろうなと複雑にならぬよう努力はしましたが…
作者本人おバカで苦労絶えず😭でも子供の頃は漫画で皆カール・ブッセやヴェルレーヌ読んでたんですよね
ふくやまけいこ @fukuyama321
私も女性編集者に言われた☺
たむら純子🐰「結婚するなら俺にしろ〜」連載開始「私と上司」本編完結 @tamring
どうしても出版社さんは売れる 今売れてるものに傾倒するんですよね…。
わかるんですけどそればかりになるのはなーと。なのでウイングスみたいに我が道行ってる雑誌は
それなりに重宝されるのかなと😊
碧也ぴんく @pinkjyoudai
電子になると特にその傾向が強まるみたいで、いわゆるリアル恋愛系に興味無い+
異世界転生増えすぎて飽きたっていううちのアシさんなんかは「なに読んだらいいかわからない」って言ってますね。
女性向けならウィングス、ネムキあたりは、砦としてもスキマとしても生き残って欲しい雑誌です。
https://togetter.com/li/2192042 馬鹿に読ませるための漫画を描かされる漫画家も辛いよな リアルなほうが面白いと思うけどね
ファンタジーって荒唐無稽すぎて全然入り込めない オブラートに包んでるだけでつまんないって言われたのでは? >>5
編集者は毒舌で作者見下してるからつまらないときはそう言う 大人になってもフィクションから離れられない連中だぞ >>2
そもそも漫画家自体が一般人より馬鹿がやる職業だろw エンタメで苦痛を味わいたいやつはただのマゾだろ
昔からそうだったけど意識高い系がうるさかっただけやな オタク「漫画はポリコレがないから多様で奥が深いんだよなあ...」
オタク「読者が疲れる漫画描くな!考えさせるな!ブサイク出すな!」 一昔前は女向けの漫画は主人公ががんばって両思い(カップル成立)になるストーリーが基本だったのに
今は異世界ものでも現代ものでも「不幸な私がひょんなことからイケメン権力者に溺愛されて求婚されて
今まで私をいじめてた奴らざまぁw」系がやたら多いイメージある 読者が自己投影する主人公が理不尽な目に合うのは駄目だろうけどウシジマ君みたいなのはまだいけるんじゃない? えらいイケメン金持ちに種付けされるってのが人気らしいな >>9
しかし今の少女漫画の凋落っぷりは悲惨なものだよ >>11
昔から地味な私(作画上はどう見ても美人)が
学校のアイドルから求愛されて・・・!
みたいのが主流だよw 女性向けなろう漫画は「乙女ゲーの世界に転生しえしまって攻略対象キャラがゲームの設定以上にチヤホヤしてきて困る」っていう漫画がすごく多いんだけど
その乙女ゲーっていうのも架空のゲームだから架空のゲームの話を架空の漫画のストーリーの上でやるわけで架空の二重構造になっててめちゃくちゃわかりにくい
読者もそこまで真剣に作者の妄想設定を追いかけられないと思う 好景気にはハラハラさせるシンドイ漫画、不景気には安心できる無双漫画、が流行る
不景気ではとにかくハッピーエンドにしないと読者が離れてしまう
いまだに癒やし系が好まれるのは、自称好景気でも、今の日本はお先真っ暗の不景気状態である証拠でもある >>16
いやそんなことはない
そういう漫画もあることは否定しないが
あるいは切り取り方の問題か
いちばん売れた少女漫画の花より男子も
学校のアイドルから求愛される話と言えなくもないが
かなり苛烈にいじめられるシーンとかあるしな 描いてるのがおじおばでも読んでるのは若い層なんだし そればっかりになると飽きるんだから色んな物があって読者側もそのほうが楽しめると思うんだが?
まあそういうのを求める人は普通の小説読むか 今めちゃくちゃ増えてるよな女版のなろう
ファンタジーじゃなく現実世界が舞台なのが多い >>11
傲慢なイケメン権力者と結婚予定だったけど婚約破棄して旅に出る、婚約破棄がスタートラインなのも多いからなんとも、それもざまあ系といえるけど
婚約者に対するざまあもあるんだよな 君に届けの時代ですらヒロインはなぜか貞子扱いだしなぁ
>>16 デリシャスアンダーグラウンドは、それ以前にキャラのかきわけなんとかしてくれ
マンガ本編より幕間コラムの方がおもしろい 逆ハー(じぶん大好き)とBL(自分も含めて女いらない)の間には大きな溝があるな >>17
そんなに難しいか?
王子に伯爵令嬢や子息に魔王や聖女や悪役令嬢に
だいたい決まりきった役割だろ ウィングスって今は少女向け雑誌なのか
昔は同人誌みたいな感じでごった煮だったが いつの時代も女性はシンデレラを求めるものなんだろうなと私の幸せな結婚のアニメを見て思った >>22
無駄に同性からのドロドロしたいじめが発生するのは女作者の特徴だよな
男向けを装った作品でも大抵ここで女作者だと分かる 君に届けの作者の前作なんて典型的な「主人公ががんばって両思いになる話」だった
君に届けは第一話が読み切りとしての掲載だから
そこで話が終わってもいいようにあの時点で両思い成立とも言えるので
以降はすべて蛇足感あるんだよね
まあ爽子は良い子だが 考えるのが嫌ならもっと別のコンテンツあるだろ the、女って感じの思考だな お気楽ラブコメに唐突にシリアス展開突っ込むのやめろよって話だろ >>35
そういう傾向もわからなくもないけど
花より男子の場合は学校のアイドルというかボス的なイケメンがいじめを扇動して
それに従って主人公をいじめていたのはたしか男子生徒のモブが多かった 草gの僕の生きる道がヒットした時は暗いの流行ったし世相反映してるだけだろ 言い寄ってくる男を拒絶するあれもなろうの一種なのかな 癒しだのなんだのそんな漫画に用はない
もう最近はつげ義春とかの昔の漫画しか読んでないわ 萩尾望都なんかも人気ないのに連載できてたのは出版社に余裕があったからでいまはそんな余裕ないのだろ >>42
そういやなんとなくドラマで見たくらいだけどそんな話だったっけ
男が女をガチいじめするってちょっと珍しいかもって思った 世相が反映するなら民主政権時代は一番癒しが求められるはず
自民党時代にはやるのはおかしいだろ… >>22
男のザマァものにも、なぜか異常にリアルなイジメシーンがあるんだが? レディコミって常にヒステリックな女が叫んでるイメージ なろう系の読者の半数は女だからな書店行くと分かる
本家なろうは女向けにほぼ乗っ取られた 杉本亜未 デリシャス・アンダーグラウンド 連載@SugimotoAmiInfo
某女性誌の編集さんに「杉本さんの漫画は読者を考えさせてしまうから要らない。
現在、女性は疲れていて癒しが欲しいので考えたくないんです」旨言われてお断りされたことがあって、
もう女の人向けの本は私はダメなんだな~と思ったのを思い出しました
https://i.imgur.com/8zHWO9p.jpg
https://i.imgur.com/iqUUmFc.jpg
どんな漫画連載している漫画家なんだと思ったら1話から外国人労働者の話だった
あー なろう化とか少女漫画の幼稚化とか言う以前からというかもっと昔からそういうジャンルあったよね
そうそれはハーレクイン小説
キンドル漫画のサイト見たらハーレクインのコミカライズっぽいのが大量にあるんだがこれは「そういう」時勢に古くから近似していた一大ジャンルがなだれ込んで混沌とした地獄の様相を呈してるといった感じなのかな そんな頭の悪い漫画ばかり読んでるからまんさんは駄目なんだよ 自分の作品が否定されたら業界が駄目っていう考え方がヤバいわ 女性向けは良く知らんけど、男向け漫画も頭悪い系ばかりだろうと
社会批判とかやるとあんたらがサヨクサヨクと騒ぐし 水は低きに流れると言うが、今や汚泥の中に埋もれてまともな作品が殆ど無い状態
そして編集なるガイジも汚泥しか見てないので普通のものが出てきても僕らは汚泥じゃないとダメなんだ!となってる状況でしょ
もっと普通でまともな作品増やしたほうが業界の為になると思うけどね 漫画は教科書じゃないんだから、癒やしを求めてる読者を否定するのは間違いでしょ。
そして出版社は営利企業なんだから売れる漫画を求めるのも当然。
難しくても売れてる漫画はあるんだから、
「考えさせるけど面白くて売れる漫画」を描けばいいんだよ よしながふみだって人気漫画家の道を駆け上がったし力のある人は説教臭くても売れるだろう 異世界なろう系って、実は日常系小説や漫画なんだと思うよ
ゲームオタクの日常はゲームの中で実際にあんな感じなわけで
ゲームソフトを遊ぶか、物語設定で転生するかの違い >>56
オンナって本当にどうしようもないな
もちろん読者がじゃなくて… >>56
これは女性誌に載せる内容じゃない
青年誌だろ
女性誌の差別表現なんてこれくらいがいいんだよ……
https://i.imgur.com/MiV0Jv3.jpg >>56
BL描いたら売れそう
ホモ好きは読ませる話を好むし >>62
これ
慈善事業じゃねえんだから売れないもん描けとかアホすぎる>>61みたいな >>56
社会派漫画なら青年誌向きだよな
今はどのジャンルにも普通に女作者がいる時代だし何も問題ない >>22
俺はまさにその「類型」として花男も想定してたんだけど
アスペっぽく「字義通り」に「地味なヒロイン」を受け取ればそりゃ違うってなるだろうけど
「いじめられっ子」が学園のアイドルたちに惚れられて~も同じ物語の類型でしょ
こどチャだって主人公はチャイドル(死語)だから地味じゃない!ってなりそうだけど
サナがクラスのイケメンボスの葉山からいじめられつつ惚れられちゃうのも「王道パターン」だな イケメンヒーローに好かれる女主人公
これさえ守られてれば内容は何でもいいんよ もはや不景気を通り超えて「あらがう気力」さえ失われてるのよ、男も女もな
だから無双が流行る
しかもそれは未来技術に夢馳せる物語ではなく、「既存のモノはこんなに素晴らしい!」と文明水準の低い奴らに見せつけるもの
ずっと過去を見てる、死んでる
未来を良くしよう!自民党を倒そう!これからだ!という気概が生まれる余地すらない
諦念の域に入って衰退を受け入れてしまってる >>81
好き勝手やりたい願望はあるんだよな
ただそれを達成するために必要な対立や調整をすっ飛ばしたい
気概はないわな ふくやまけいこって分類すると日常系のイメージだったからこれ駄目なんだってなった ボニータとかまだやってるのかな
やさしい悪魔とやじきた学園道中記が好きだった >>56
普通に考えてスピリッツとかモーニングみたいなのに移るべきだろw
リーマンの好きそうな内容で評価出来るけど、女性誌のままじゃドラマ化も全く狙えなさそう 癒やしか疲れるかどうかの理由の殆どは内容じゃなくて文字数によるテンポ感だと思う
に加えて内容の分かりやすさとテンポ感による相乗効果があるかどうか
相乗効果があると士気が上がり没入感も同時に上がる
そこらへんがダメだと士気が下がり没入感も落ちる
だから表情や構図だとか絵だけで内容を説明出来ててどれだけ文字数を省略出来てるかどうかが大事なんだと思う
この人の説明通りなら編集や業界が読者やマンガを理解してない印象だけど逆に言うと説明が悪くて漫画家本人や漫画家全体の印象も貶めてる印象 >>82
唯一やってるのが少年ジャンプなんだよなぁ >>87
なんで「この人」って単品で語ってるのかが分からん
これ全員漫画家でしょ 普通の本やニュースを読む時に分からない言葉が全くなくて調べないで良いぐらいだと物足りないけど分からない言葉だらけで調べる回数が増えるとダレる
他と違うテーマやスケール感に加えてそこらへんの塩梅がメインのターゲット層やボリューム層に合ってるかどうかも大事だと思う >>87
そんな単純な話じゃないんじゃね
ベテランの漫画家ばかりだから今までの女性誌の傾向はもちろん体験してきて知ってるけど、
それが編集者の口から最近は商売の仕方が変わってきてますからねってハッキリ言われてるって事でしょ 婚約破棄からの辺境地追放からの伯爵溺愛
が今のトレンドだっけ? これ分かるわ。疲れてるからテンプレ王道で気持ち良く読める作品が欲しい これ分かるわ。疲れてるからテンプレ王道で気持ち良く読める作品が欲しい 銀行だか誰か「漫画家さんあなたもいい大人なんですから」
漫画家「いい大人なら漫画なんか描いてねえよ!!!」 >>87
あと、文字数が多いと癒やされないってのはぶっちゃけそうかなって思う
こち亀やパタリロは文字数が異常な多さの回でもサクサク読めるし、
逆に文字数がそんなでもないのに入ってきにくくて躓きやすい漫画も多い
そこはセリフや演出のセンスの領域
やはり扱う内容や作風が先行すると俺は思う そもそもシンデレラとか少女漫画ってなろう系の原型だよな
もともと女のジャンルだろ 華氏451度って小説ってあるだろ
知らず知らずのうちにあの小説まんまの社会になってんだよこの国は
本なんざ焼かなくても、もっと直感的で入りやすい娯楽のツールさえあれば簡単にあの小説の世界になる >>50
何言ってんだコイツ、
まさかまだネオリベ自民党のプロパガンダを信じてる口か 描きたいマンガを個人的にウェブで連載すりゃいいじゃん ふくやまけいこ
@fukuyama321
私も女性編集者に言われた??
午後7:36 ・ 2023年7月22日
・ メイドインアビスも売れるまでに時間がかかったらしいね 女のマンガって大概権力に迎合しちゃうから扱ってもしょうがないんだよな
午前3時の無法地帯は主人公がブラック適応して終わりだし
7seedsのコネ肯定論も酷かった 後追いしても結局埋もれるだけ、客の望みの先を行かないと >>99
1984の映画とか娯楽見せとけば庶民は政治なんか興味持たねーよの方が近いと思う 作品がつまらないのを遠回しに言われただけじゃない🙂 >>30
俺等は重度のオタクだから自分達の常識を他人も理解できると思っては行けない
これは世の中で嫌われる奴が良くやることさ まあわかる
考えさせる漫画にわざわざ金出すのは若者だけで大人になると癒される漫画読みがち
ちいかわがヒットしたのもソレだろう もともと女向けというか少女漫画のほうが恋愛テーマなのに
「スポ根」や努力至上主義が強い上に社会派ばかりだったんだよな
血統と才能で万事解決、ハーレムだらけの少年漫画に読者が流出する >>103
最初の頃はちょいダークファンタジー
だったけどロリ幼女が人体実験されたり
レイプされたりするようになってから
人気が出た
https://i.imgur.com/ZnmBXKL.png キモータなろう笑ってたら♀界隈も染まっててクソワロタ >>56
モーニングとかに載せたら受けるんじゃないかな 山ほどあるマンガ雑誌の中で女性誌で連載することに価値を見出してるんならしょうがない
ここでゴー宣みたいなの描きたいって言っても無理なんだから 以前に本屋でゴリ押してた私の幸せな結婚
アニメで見てみたらまんま追放系の女版なろうだった
ほかにも色んななろう系要素が入ってた >>119
もうそういうタイトル見るだけで悲しくなってくんのよ
こんな小説にすがるぐらい孤独でよりどころが無い人間が増えてるのかよって ターゲットの年齢考えてやれよ商売でやってんだし
読者が劣化云々といい見当違いすぎる
それは何年も漫画読み続けてる人間が持つ目線でしょ 少女漫画って元々モンスターが出ないなろうみたいなもんだろ >>42
あれ、道明寺のさしがねで、モブ男にレイプ未遂までされるんだよな
よくそんな奴好きになるわ、女も異常 >>120
あれって女のエロ漫画代わりなんだよ
お前らも気持ち良くなるためだけにエロ漫画読むだろ?それと同じ Youtubeみたいなママ友スカッと系が求められてんだろ? 自分の事を頭のいい側だと勘違いしてるが、日本電機メーカーの多機能高性能だと思ってみなさい
君達が滅びるべきマンモスだと理解出来ましたか? でもデリシャスアンダーグラウンドってバンチで読んでるがつまらないと思う >>50
悪夢の民主党政権なんぞ所詮エンターテイメントよ
地獄の自民とは比較にならん たまたま見た声無きものの唄ってのがなろうだったな
遊郭に売られた漁師の娘にイケメン太客がついて贔屓にされる
セッ●スしないのに大金払って会いにくるのだ
まあ所々泣けるエピもあるのだが 杉本先生は結構クセがあって編集と衝突しがちに感じるわ
グランドジャンプに載ってたアマイタマシイは
3巻と4巻のコミックスが集英社から発売されずに
しばらく経ってから白泉社から発売されるとか普通無いだろ >>6
作者たくさん抱えてる有力編集者ならそうなるけど普通の編集者は手駒として漫画家抱えておきたいからあんまり直接的な批判はしない >>56
女性誌じゃなくてビックコミック向けだろこれ
その才能を活かす場所はあるよ
少なくとも女性誌より男性誌の方が良い >>137
懇意の漫画家の移籍を手土産にして小学館入ったり出来るしな 編集はその場しのぎに生きてるので
漫画家の行く末とかどうでもいいのです
読者のご意見に迎合しておいてください >>56
ガールズちゃんねるをしっかりと読むべきだな
あいつら外国人は増税して追い出せとか連呼してるから 偏差値45に合わせる動きが、テレビだけでなく出版にまで広がっただけ >>23
なろうなんて読んでるのは未だに国ガーしてる氷河期の池沼ババアとジジイだけ
思考力がないんだよお前らは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています