M-1優勝お笑い芸人「僕らがほんまに面白いことってお客は笑わない。お笑いの感度も違う。だから面白い芸人ほどラインを下げてる😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
理論派の芸人たちが語る「漫才の秘密」。
研究のプロたちが解き明かそうとする「漫才の構造」。
漫才は技術か? アートなのか? お笑いファンから芸人志望者まで必読の、新しい「漫才論」。
【写真】M-1優勝者が明かす「一番面白い芸人」
お笑いの本質とは何か、なぜ笑いは生まれるのか。ウケる漫才・勝てるネタの秘密とは――。2008年M-1チャンピオンにして漫才の解説・言語化に定評のある、NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
本記事では、『最強の漫才 東大と吉本が本気で「お笑いの謎」に迫ってみた!! 』から、NON STYLE石田のインタビューを特別公開する。
「万人ウケするために下りてきてくれる」笑い飯「二人だけでウケてても絶対にスベらない」中川家
写真:現代ビジネス
――過去の動画をいくらでも見られる環境になると、「M-1への最適解」を出している芸人さんもいるのではないかと思います。M-1優勝の近道ってあるのでしょうか?
石田明 正解かどうかはわかんないですけど、M-1の勝ち方というのはあると思いますよ。まあでも、準決勝が一番難しいんでね。実は決勝の勝ち方はそんなに難しくない。決勝は準決勝を引きずってくるんで、準決勝でバカウケした芸人が決勝でウケるかというとそうじゃない。
準決勝と決勝とでは、お客さんのお笑いの感度も違う。準決勝のお客さんはお笑いの感度が高い人が多い。つまり、面白さにすぐ気づける人が多いということです。この人が気づくことで別の人も気づいて……という連鎖が起こる。でも決勝のスタジオではもっとマスに近い一般のお客さんが観覧するので、面白さに気づいた人がいても全員に蔓延しません。なので、難しいことをそんなに待ってない。
僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ。だから、面白い芸人ほどラインを下げているわけです。でも難しいのは、ラインを下げたらウケるんですけど下げたくない自分もいる(笑)。誤解を恐れずにいうと、M-1決勝では「面白さ」はそんなに重要じゃないんだと思います。漫才はただの娯楽です。その日一番ウケた人が優勝するだけなんで、おもろいことをしすぎてたら勝てない、適度な面白さが大事なんです。僕らはそんな面白くないんで、まっすぐやったらある程度イケる。ちょい落としくらいが一番ウケる。でもほんまに面白い人たち――たとえば笑い飯さんのような――は万人ウケするためにめっちゃ下りてきてくれてるんですよ。その中で、誰も思いつかへんような設定をやって、でもベタなこともやって。時代の流れもあるので一概には言えないですけど、M-1の勝ち方はある程度はあると思いますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f64f0a1c06a532a5d1b458090bb88330dcc987f 仕事を続けていくうえでも心の支えとしてはいいかもしれないけど、客には知ったこっちゃないから アンタッチャブルとかブラマヨとかは面白かったのにこいつらは異常につまらなかったけど何なの?
エンタの神様かよと思った記憶があるわ ノンスタはホント面白くないもんな。
作家が書いてる台本やらされてるだけに見える。
だから講師業とか本当に合ってるよ。 そうなんだろうけど言ったらだめだよな
客商売でそんなこと言ってるの芸人くらいなんじゃ >NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
あっ…はい >>23
NON STYLEが王者になった頃から急にM-1ではこういうのがウケるんでしょって狙ってる感をヒシヒシと感じるようになった ラインを下げてるんじゃなくラインが違うだけ
お前らが面白いと思ってることは一般人は別に面白く思ってない
俺らの笑いはもっと上だと思ってる事が思い上がり >>27
内輪とはまた違うんじゃないの
プロ同士理解できることってお前らの仕事もあるでしょ 文脈を共有してる層にだけ通じる、いわゆるハイコンテクストは
ハイレベルなのか否か問題ってどの業界にもありそうだな その点さんまは偉いと思うわ
所詮芸人なんてと自覚してる
松本はアホ 「ラーメンは素人が食べるものよ、素人に分からないラーメン作ってどうするの?」 ── 伊丹十三 お笑いっていつから気難しい顔して語るようなものになったんだろう 一般人から評価されてない、芸人だけが本当に面白いと思っている芸人
ザコシショー
ジャップの河原乞食は頭がおかしい オードリーの「浅い」笑いがウケて仕事増えてったことに対する嫉妬じゃないの? お笑いに限らずそりゃそう
全てのエンタメなんてとんでもないバカ向けでしかない できる奴ほど相手に合わせられるのはお笑いだけじゃない わかる
歌ネタとかいわゆる一発屋が流行って量産されるという事は
そういう奴らを消費していくだけの頭の悪い民族という事を表してる
よってある程度そいつら向けに優しくしなきゃいけないんだと思う わかる
俺も昔、材料に凝って最高のラーメン作ったけど客には受け入れられなかった
大衆は脂ぶちこんだ下品なラーメンを食べてうまいうまいと言うんだ 俺の考えた超おもしろ哲学ジョークを芸人さんに披露してもなんやそれの一言で終わりでしょうしね
レベル合わせるの大変だよ ミュージシャンなんかもそうなんだないか。
芸術音楽とか実験的な事が本当は好きでも
仕事として売れ筋の音楽をやってる人は昔から多いのでは。
巨匠になってから趣味的なアンビエント、現代音楽、ジャズとかの作品出すようなロックとかのミュージシャンもいるし 自分の感覚がズレてるだけなのを周りがわかってないせいだつって人のせいにして見下しちゃうタイプか
ダメな方向のプライドの保ち方するやつやな こういう話はよく聞くけどな
袖にいる芸人が笑うのが本当に面白いやつとか客に媚びるとかなんとか まぁ客に合わせてネタ変えるのも芸人の腕だよな
エンタメてそんなもんやろ 客のレベルが上がったとしてだから何なの?
所詮お笑いじゃん 大衆娯楽のお笑いが敷居上げてどうすんの
ライン下げるのがお笑いなんだと学べよ それってね、単なる内輪の笑いってやつだよ
親しい間柄や共通認識の多い人たちとの間だけで通じる笑い
小学校の時とかにあったでしょ?5年3組の中だけで通じるギャグ
クラスの仲間には大爆笑だけど、他のクラスの人には通じなくて「つまんね」ってなるやつ
日本のお笑いはハイコンテクストと言われてるけど、身内感がただ強いだけ
レベルが高いわけでもなんでもなく、ただの友だち同士の楽しい会話ってだけ 錦鯉まだ売れてる?まさのりココイチでバイトしてる時に良く食いに行ったから応援してるw ノンスタはつまんないけど、手数&ベタっていう旧M1必勝法作った男だからな ラインを上げてるんだよ
自分のお笑い感覚が上という認識がまず間違い 自分が世間とズレていってんのよ
だからこんな賞なんて意味がない
お笑いなんて流行り廃りが早いじゃん >>42
芸人の地位があがったというかあげようとしたからじゃない
紳助あたりがサンデープロジェクトやりだしたあたりだと思う
もともと紳助のプライドが高くて芸人は頭いいんやぞをやたらプッシュしてたし、そういう思いが今も引き継がれてるんだと思う
バカな竹山ですらおれはコメンテーターで頭いいんやぞみたいに思い込んでるし
バカにされるくらいがかっこいいのになと思うけどそういう芸人少ないよね うんこちんちんうんこちんちん言ってるのが一番楽しいに決まってるだろ
レベル低いわぁ 真空ジェシカとかのチー牛あるあるをセンス系って言うのはやめて欲しい アニメで例えると明日のナージャの細田回はめちゃめちゃ凄いけど子供にはウケないみたいなもんか ドリフは今見ても面白い
そういうのでいいのに何言ってんの吉本の糞芸人は アートには教養が必要だからな
エンタメにはそれがない 身内感とハイコンテキストと通好みは別物。わさび巻き ナイツは何が面白いのかさっぱりわからないけど玄人にはウケてるのか? そういうこと言うと使いにくい印象ふやすだけ。そう言うこと言わない錦鯉はネタはそれほど面白くないのに印象が良いから出まくってるだろ。 井上じゃない方が奇声発するだけで女の子が笑ってくれた
紳助大激怒だね そりゃみんな素人なんだからそうだろとしか言いようがないわ
お前だってお笑いはプロだから伝わりにくいネタも分かるかもしれんけど
音楽やアートなんかだとプロじゃないんだから拘って作り込まれてるやつの良さはよく分かんないだろ >>56
サザンのイエローマンが全く売れず、TSUNAMIみたいにしたら売れたみたいな事か? 石田が笑い飯を例に上げてるけど
大衆受けするライン下げたこびた笑いが県立博物館で
本当に面白い大衆がわからないライン上げた方が鳥人ってことかな いろいろ言われてるけど、準決勝と決勝で客質違うからそれぞれに合わせたやり方でやらないといけないってのは、プロとしてはまあまあ及第点なんじゃないの >>75
流石にこれは老害
昭和で感性が止まってるだけだろ 事前に知っている情報量が多いと面白いっていうのは
ベクトルで言ったら横で表すと立体的に見えるよね
縦は言語読解能力のような知能指数
芸人同士の内輪受けは横の世界だから これを縦だと捉えるとスベる人になる
学校内、会社内だけで流行ってるネタは知能指数の高い笑いではなくただの内輪受けネタなんだ >>42
遺書
読んでバカだと思った人と神と思った人がいて
後者が松本真理教の信者になってから これはわかる
確かに俺も嫌儲の低いレベルに合わせたレスをしてる 袖では一番ウケてたザコシが世間にウケるまでに20年かかったんだからラインを下げることの大事さがわかる 極めた人にしかわからない世界はある
意識や感覚のラインはお金を払ってくれる人に合わせるだろ
有償だろうが無償だろうが何かを提供する側は提供される側の2、3倍のスキルは必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています