M-1優勝お笑い芸人「僕らがほんまに面白いことってお客は笑わない。お笑いの感度も違う。だから面白い芸人ほどラインを下げてる😲 [521921834]
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理論派の芸人たちが語る「漫才の秘密」。
研究のプロたちが解き明かそうとする「漫才の構造」。
漫才は技術か? アートなのか? お笑いファンから芸人志望者まで必読の、新しい「漫才論」。
【写真】M-1優勝者が明かす「一番面白い芸人」
お笑いの本質とは何か、なぜ笑いは生まれるのか。ウケる漫才・勝てるネタの秘密とは――。2008年M-1チャンピオンにして漫才の解説・言語化に定評のある、NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
本記事では、『最強の漫才 東大と吉本が本気で「お笑いの謎」に迫ってみた!! 』から、NON STYLE石田のインタビューを特別公開する。
「万人ウケするために下りてきてくれる」笑い飯「二人だけでウケてても絶対にスベらない」中川家
写真:現代ビジネス
――過去の動画をいくらでも見られる環境になると、「M-1への最適解」を出している芸人さんもいるのではないかと思います。M-1優勝の近道ってあるのでしょうか?
石田明 正解かどうかはわかんないですけど、M-1の勝ち方というのはあると思いますよ。まあでも、準決勝が一番難しいんでね。実は決勝の勝ち方はそんなに難しくない。決勝は準決勝を引きずってくるんで、準決勝でバカウケした芸人が決勝でウケるかというとそうじゃない。
準決勝と決勝とでは、お客さんのお笑いの感度も違う。準決勝のお客さんはお笑いの感度が高い人が多い。つまり、面白さにすぐ気づける人が多いということです。この人が気づくことで別の人も気づいて……という連鎖が起こる。でも決勝のスタジオではもっとマスに近い一般のお客さんが観覧するので、面白さに気づいた人がいても全員に蔓延しません。なので、難しいことをそんなに待ってない。
僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ。だから、面白い芸人ほどラインを下げているわけです。でも難しいのは、ラインを下げたらウケるんですけど下げたくない自分もいる(笑)。誤解を恐れずにいうと、M-1決勝では「面白さ」はそんなに重要じゃないんだと思います。漫才はただの娯楽です。その日一番ウケた人が優勝するだけなんで、おもろいことをしすぎてたら勝てない、適度な面白さが大事なんです。僕らはそんな面白くないんで、まっすぐやったらある程度イケる。ちょい落としくらいが一番ウケる。でもほんまに面白い人たち――たとえば笑い飯さんのような――は万人ウケするためにめっちゃ下りてきてくれてるんですよ。その中で、誰も思いつかへんような設定をやって、でもベタなこともやって。時代の流れもあるので一概には言えないですけど、M-1の勝ち方はある程度はあると思いますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f64f0a1c06a532a5d1b458090bb88330dcc987f 仕事を続けていくうえでも心の支えとしてはいいかもしれないけど、客には知ったこっちゃないから アンタッチャブルとかブラマヨとかは面白かったのにこいつらは異常につまらなかったけど何なの?
エンタの神様かよと思った記憶があるわ ノンスタはホント面白くないもんな。
作家が書いてる台本やらされてるだけに見える。
だから講師業とか本当に合ってるよ。 そうなんだろうけど言ったらだめだよな
客商売でそんなこと言ってるの芸人くらいなんじゃ >NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
あっ…はい >>23
NON STYLEが王者になった頃から急にM-1ではこういうのがウケるんでしょって狙ってる感をヒシヒシと感じるようになった ラインを下げてるんじゃなくラインが違うだけ
お前らが面白いと思ってることは一般人は別に面白く思ってない
俺らの笑いはもっと上だと思ってる事が思い上がり >>27
内輪とはまた違うんじゃないの
プロ同士理解できることってお前らの仕事もあるでしょ 文脈を共有してる層にだけ通じる、いわゆるハイコンテクストは
ハイレベルなのか否か問題ってどの業界にもありそうだな その点さんまは偉いと思うわ
所詮芸人なんてと自覚してる
松本はアホ 「ラーメンは素人が食べるものよ、素人に分からないラーメン作ってどうするの?」 ── 伊丹十三 お笑いっていつから気難しい顔して語るようなものになったんだろう 一般人から評価されてない、芸人だけが本当に面白いと思っている芸人
ザコシショー
ジャップの河原乞食は頭がおかしい オードリーの「浅い」笑いがウケて仕事増えてったことに対する嫉妬じゃないの? お笑いに限らずそりゃそう
全てのエンタメなんてとんでもないバカ向けでしかない できる奴ほど相手に合わせられるのはお笑いだけじゃない わかる
歌ネタとかいわゆる一発屋が流行って量産されるという事は
そういう奴らを消費していくだけの頭の悪い民族という事を表してる
よってある程度そいつら向けに優しくしなきゃいけないんだと思う わかる
俺も昔、材料に凝って最高のラーメン作ったけど客には受け入れられなかった
大衆は脂ぶちこんだ下品なラーメンを食べてうまいうまいと言うんだ 俺の考えた超おもしろ哲学ジョークを芸人さんに披露してもなんやそれの一言で終わりでしょうしね
レベル合わせるの大変だよ ミュージシャンなんかもそうなんだないか。
芸術音楽とか実験的な事が本当は好きでも
仕事として売れ筋の音楽をやってる人は昔から多いのでは。
巨匠になってから趣味的なアンビエント、現代音楽、ジャズとかの作品出すようなロックとかのミュージシャンもいるし 自分の感覚がズレてるだけなのを周りがわかってないせいだつって人のせいにして見下しちゃうタイプか
ダメな方向のプライドの保ち方するやつやな こういう話はよく聞くけどな
袖にいる芸人が笑うのが本当に面白いやつとか客に媚びるとかなんとか まぁ客に合わせてネタ変えるのも芸人の腕だよな
エンタメてそんなもんやろ 客のレベルが上がったとしてだから何なの?
所詮お笑いじゃん 大衆娯楽のお笑いが敷居上げてどうすんの
ライン下げるのがお笑いなんだと学べよ それってね、単なる内輪の笑いってやつだよ
親しい間柄や共通認識の多い人たちとの間だけで通じる笑い
小学校の時とかにあったでしょ?5年3組の中だけで通じるギャグ
クラスの仲間には大爆笑だけど、他のクラスの人には通じなくて「つまんね」ってなるやつ
日本のお笑いはハイコンテクストと言われてるけど、身内感がただ強いだけ
レベルが高いわけでもなんでもなく、ただの友だち同士の楽しい会話ってだけ 錦鯉まだ売れてる?まさのりココイチでバイトしてる時に良く食いに行ったから応援してるw ノンスタはつまんないけど、手数&ベタっていう旧M1必勝法作った男だからな ラインを上げてるんだよ
自分のお笑い感覚が上という認識がまず間違い 自分が世間とズレていってんのよ
だからこんな賞なんて意味がない
お笑いなんて流行り廃りが早いじゃん >>42
芸人の地位があがったというかあげようとしたからじゃない
紳助あたりがサンデープロジェクトやりだしたあたりだと思う
もともと紳助のプライドが高くて芸人は頭いいんやぞをやたらプッシュしてたし、そういう思いが今も引き継がれてるんだと思う
バカな竹山ですらおれはコメンテーターで頭いいんやぞみたいに思い込んでるし
バカにされるくらいがかっこいいのになと思うけどそういう芸人少ないよね うんこちんちんうんこちんちん言ってるのが一番楽しいに決まってるだろ
レベル低いわぁ 真空ジェシカとかのチー牛あるあるをセンス系って言うのはやめて欲しい アニメで例えると明日のナージャの細田回はめちゃめちゃ凄いけど子供にはウケないみたいなもんか ドリフは今見ても面白い
そういうのでいいのに何言ってんの吉本の糞芸人は アートには教養が必要だからな
エンタメにはそれがない 身内感とハイコンテキストと通好みは別物。わさび巻き ナイツは何が面白いのかさっぱりわからないけど玄人にはウケてるのか? そういうこと言うと使いにくい印象ふやすだけ。そう言うこと言わない錦鯉はネタはそれほど面白くないのに印象が良いから出まくってるだろ。 井上じゃない方が奇声発するだけで女の子が笑ってくれた
紳助大激怒だね そりゃみんな素人なんだからそうだろとしか言いようがないわ
お前だってお笑いはプロだから伝わりにくいネタも分かるかもしれんけど
音楽やアートなんかだとプロじゃないんだから拘って作り込まれてるやつの良さはよく分かんないだろ >>56
サザンのイエローマンが全く売れず、TSUNAMIみたいにしたら売れたみたいな事か? 石田が笑い飯を例に上げてるけど
大衆受けするライン下げたこびた笑いが県立博物館で
本当に面白い大衆がわからないライン上げた方が鳥人ってことかな いろいろ言われてるけど、準決勝と決勝で客質違うからそれぞれに合わせたやり方でやらないといけないってのは、プロとしてはまあまあ及第点なんじゃないの >>75
流石にこれは老害
昭和で感性が止まってるだけだろ 事前に知っている情報量が多いと面白いっていうのは
ベクトルで言ったら横で表すと立体的に見えるよね
縦は言語読解能力のような知能指数
芸人同士の内輪受けは横の世界だから これを縦だと捉えるとスベる人になる
学校内、会社内だけで流行ってるネタは知能指数の高い笑いではなくただの内輪受けネタなんだ >>42
遺書
読んでバカだと思った人と神と思った人がいて
後者が松本真理教の信者になってから これはわかる
確かに俺も嫌儲の低いレベルに合わせたレスをしてる 袖では一番ウケてたザコシが世間にウケるまでに20年かかったんだからラインを下げることの大事さがわかる 極めた人にしかわからない世界はある
意識や感覚のラインはお金を払ってくれる人に合わせるだろ
有償だろうが無償だろうが何かを提供する側は提供される側の2、3倍のスキルは必要 >>96
松本人志は関西のお笑いを関東に導入したから革命的! マスウケに「下りる」って思ってる奴はお笑いを理解してないアホ
松本の遺書で「女、外人、素人の笑いはレベルが低い」と言ってるのと一緒 全然笑えないから面白いってやついっぺん見せてよ
どーせオナニープレイだろ 客を面白しろがらせるのが芸人という商売
客が面白いと思わない事がやりたいなら部屋でやってればいい NON STYLEってだれ?コムドットより面白いの? >>94
古いものは古いからつまらないって決めつけるおまえみたいのが老害だと思うよケンモメンさん NON STYLEの優勝のネタって石田がアッ!アッ!て叫んでたやつでしょ
あれはハードル下げてたのかな? コーヒーのBOSSの開発かなんかが安いなりに努力してコーヒーの美味しさを出そうとしたがあまり売上は変わらずふとコーヒーの味を薄めて出したら馬鹿売れしたって話があったな
まあプロと素人の違いはよく聞く話でそこまで目くじら立てるような発言でもない 準決勝見にくるタイプの人はガンダムであそこが伏線になってたみたいなので盛り上がれるけど決勝だけ見る人は急にガンダムの話しされても分からんって人 これM1の審査員をバカにしてるんじゃないの
観客に受けたら高得点出すみたいな話じゃん 中川家とかノンスタとか
M-1はじめ吉本絡みの賞レース上位って
不思議と創価が多いよな
これ書くと陰謀論扱いされるけど LIFE!は本気というか鬼気迫るものがあるので
意図を汲み取るように観てるよ
どうでもいい空気の漫才はどうでもいい観方をしてしまうけど 落語家「漫才は大衆の笑い!レベル低い笑い!俺たちがプロ!」
漫才師「コント芸は大衆の笑い!レベル低い笑い!俺たちがプロ!」
フォーマット崩し漫才師「トークバラエティは大衆の笑い!レベル低い笑い!俺たちがプロ!」
テレビ芸人「You Tubeは大衆の笑い!レベル低い笑い!俺たちがプロ!」
いつの時代も、時代に取り残されたアホは「俺がプロ!俺がプロ!」と叫ぶ
「イロモノ」だと馬鹿にしてた人に抜かれて、「大衆はわかってない」と言う 審査員にうけるかやんM-1は客の盛り上がりも多少はあるやろけど審査員にわからない詳しくない若者向けネタやらなければいいだけでしょ 娯楽番組作るときは偏差値39程度に合わせて作れって昔よく聞いたがまあそんな感じだね それは落語や演劇でもなんでも言える
結果的に商業的にできる奴が勝ち
高尚なことやってる奴は名前も記憶も残らん >>123
まるでケンモメンみたいだな
5chごと完全にネットの蚊帳の外に追いやられたからTwitterかなんかでスレ立ててブー垂れることしか出来なくなったしな >>123
いや、YouTubeは儲かってるだけで見てる人はどう考えても少ないしお笑いではなくアイドルでしょ >>129
漫才師もかつてそう言われてたね
イロモノだアイドルだと というか各地で笑いのツボが違い過ぎるのに面白いを画一化しようとするのが既におかしい
関東・関西・九州でも面白いのポイントの全く文化が違う 糞芸人が一般人より上のポジションだと言いたがるのはコンプレックスの表れなの? 一般人が笑わない芸をつまらないというんだよ
おまえらお笑い芸人の感度が悪いってこと >>131
そうなんだ
じゃあ今後YouTuberの笑いが主流になるってこと?
100万再生でも視聴率1パー以下だけどそれが主流になんのかね 東京03とかジェラードンのお笑いって関西人には分からないだろ
でもあれが関東育ちならああいう空気感が分かるから笑えてくる
笑いのツボなんて民族ごとに違うので万人を笑わせるなんて不可能 じゃあちょっとプロ向けのお笑いやってみて下さい
どういうのがお笑いのプロが好むネタなのか見てみたい お笑いを分かる分からないでドヤ顔されても。。
つーか笑わせることに存在価値あるんでしょうに、そんな事言ったらだめだよ。
日本てメーカーも含めて全部この思考だな。。 芸人同士が本気で笑わせ合った結果がドキュメンタルの下ネタ・全裸芸 >>133
それな
芸人仲間のツボと大衆のツボが違うだけの話であって、どちらのツボが高尚でどちらのお笑いが上とかは無いんだよ
「レベルを落とすとウケる」と思ってるうちは何にも理解してない >>139
これは逆もそうだよな
おれは転勤族だったからあれだけど大阪住んでた頃の友達は大阪の笑いが好きみたいだし
おれも関東芸人はよくわからんのよな
バナナマンとかおぎやはぎとか お笑いオタクが面白いことと
オタクじゃない人が面白いことは当然違うからな
どの分野でも同じやろ なぜ安村は良くてゆりあんは駄目なのか?の理由すら理解してない
「外人はレベル低いから安易な裸でウケる」と思ってる
お笑い芸人は全くお笑いを理解してないのよ 実際そうなんだよ
お前らカス一般人がお笑いのレベル下げてるんだわくたばれホンマ
SNSでおもんないだのカスだのほざきやがってカスコラボケでんがなまんがなコラァ M1の客は男比率多くしてるしまともな方だろ
KOCのアホ女たちの方がよっぽどやばい
キモい系のネタで悲鳴上がるレベルの民度 >>143
高尚ってのとは違うんじゃないかな
料理だって大衆受けするコンビニ飯とかそういうほうがうけるわけで
地域ごとに味の好みはあってもコンビニ飯がレベル高いとはならんと思うし
お前らも仕事何なのか知らんがそういうのあるでしょ? これをノンスタイル石田が言ってるのが最高にジョークだよな
結局天下取ってるのマニアックなお笑いの人だけじゃん ほんとに面白いのはうちわネタ、ただそれだけのこと
テレビがつまらなくなったのはネタが万人向けから芸能界向けになったせいだよ、芸人が芸人の話をするのがよくある例 漫才として本当に面白いし上手いのは海原千里万里みたいなのを言うんだよ
古いとかって先入観だけで毛嫌いするから、今の変な笑いが流行る ギャグが面白いってそこまで価値有る事か?
よくわからん価値観だな。 吉本新喜劇はおもしろいよ
たまに見るけどおもしろ
安心して見てられる 確かに面白くないのに中高生にはウケてる感じはする
ラインあげたネタ見せてほしい >>1
笑う気のない人を笑わせてこそ真の面白いお笑い芸人だからな
笑いに来てる人を笑わすのは誰でもできる(俺はできない) 結局今も売れてるM-1王者はたったこれだけ
天下取れなかった王者は石田みたいな講師崩れに落ちぶれていく
2001年 中川家
2002年 ██████
2003年 █████████
2004年 アンタッチャブル
2005年 █████████
2006年 ███████
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 マヂカルラブリー
2021年 錦鯉
2022年 ウエストランド 本当に上手い奴は
自分が好きな事や自分のルーツを色濃く残しつつ
現代に適応出来るよ
素人はわからないだろ、のマインドでやってる奴は3流 ノンスタイルなんかガキでしかもマンコ受けだろ最初から まぁどんなジャンルもそうだけど一般に広く受け入れられるには大衆にレベルを合わせる必要はあるな まぁジャップにユーモアのあるシュールで皮肉の効いたギャグは理解できないからな
わかりやすくうんこちんこまんこ連呼しといたほうがウケる 伝わらない、つまらない、滑ったのを客のせいにしてるだけやん >>160
その中でも格差ありすぎ
サンドが突出しすぎ
霜降りもどんどんレギュラー消えてるしな ノンスタイルは石田が職人面してるけど
井上のキモキャラありきだからな
石田は講師とかつまんないことしてるのがお似合い こういうのを公言するようになったのって松本人志からだよな
信者が持ち上げて安倍を応援するまでになった そういうのはあると思う
客にはピンと来なくてもお笑い芸人ならわかる良いボケってあるんだよ
ダウンタウンDXで浜田だけが笑ってることある これは分かるわ
どんなジャンルでもそうだけど純度濃いのは玄人好みなんだけど大衆には理解されない
これは表現者がみんな感じてる事だよね にゃんごすたーの件で出来レースのヤラセってバレたからなぁ
かまいたちがいつの間にかテレビ出まくってるし
そのための泊付けがバレたね ニューヨーク屋敷みたいなこというなよ恥ずかしい
まあ屋敷も恥ずかしくて言わないだろうけど NON STYLEとかお笑い芸人が一番嫌ってそうな売れ方で生きてきたくせにこれ言えるのすげえな
どれだけ恥知らずだよ これを理解できるぼくは大衆より偉い
肉屋を大好きな豚が増えた そうなの?
今のM1って学級会の子どもの芸のレベルだと思うから、全く笑えない。
本気出したらいいじゃん。
わざわざ下げて面白くないって何やってんのw まあYoutuberとかのクソつまらん動画が何百万再生とかあるし一理ある ノンスタイルはひき逃げした時点で何言っても笑えなくなった
お笑いって法を犯すと命取りだわ 斜に構えた評論家気取りのやつが来て笑わないってのは聞いたな ノンスタイルはひき逃げ事故で警察にお世話になった時点で何言っても笑えなくなった
お笑いって法を犯すと命取りだわ だとしたらお前らは下げ過ぎだ
だからイマイチなんだよ マスを取りに行くなら
お笑い感度の高い層は切らねば
っていうのはそうなんだろう
漫才終わった後もあのフレーズは思い出して笑っちゃうっていうのが無いと駄目よな
ノンスタにはそれが皆無。何も残らない これはそうだけどだからって大衆のためにレベル下げてますってのは別に褒められることでもなんでもないんだよね
もうその時点でお笑い芸人ではなくてビジネスマンじゃん
昔一時期流行ってたダサイクルって言葉じゃないけど、内輪受けや閉じたサークルは安易に否定される風潮だけど
本来芸事を追求するならごく一部の意識高い客や同業のプロ向けに作るべきなんだよね
大衆に受けるのがえらいなんてのはビジネスの話であって芸術の話ではない
日本人は思想がなくてナチュラルに拝金主義者だから大衆・ショービズよりの意見ばっかり出てくるけど 去年でいうと男性ブランコはレベル高くてウエストランドは低いと感じた
ウケ具合は逆だったが 意識高い・低い
感度高い・低い
プロ・素人
↑この発想がそもそもの間違い >>194
いいこと言った。
芸術家がフルパワーでやって良作を生み出して高感度層から評価される。
それがわからない中間層に良さを教えるために「評論家・解説者」が存在するんだな まあ日本人のレベルが低いってのはあるわな
スレで音楽の話も出てるけど欧米じゃピンクフロイドみたいなのが大人気だったわけだし >>194
M1を優勝するには?がテーマだからビジネスだろう
観客を大きく笑わせないと勝てないから、そこに特化した内容にしてる
大会で勝つことだけを目的とした、競技漫才とも言われる形態 ケンコバのコンビ時代とかリットンとかこれが面白いんだよって言われてもあっそうじゃん 内輪の笑いが一番ウケるから、その内輪をどこまで広げられるかだよな >>25
ほんまやな
ビッグモーターも社長はお客様の車にそんなことをするなんて言語道断と言ってたし >>27
アベガーしか笑わないアベガーの内輪ネタみたいなもんやな >>42
河原乞食の歌舞伎や芸能も今や芸術だもんな 少し前まではテレビ観ないアピールする人をなんだかなと思ってたけど洋ドラの沼にハマると本当にテレビ観なくなるな >>194
大衆芸能だから本来もクソもなく大衆のものです
ものの見方がわからない語りたがりはバカだからそんなこともわからないのか >>39
国民はバカだとか言ってるパヨクにそっくりやわ
アベガーのつまらん内輪ネタで喜んでるけど
でも笑い飯の哲夫にアベガーは日本人とは思えないって言われて
図星でアベガーが怒ってたのは笑うたわ >>54
おまえらアベガーの内輪ネタがアベガー以外が見てもキモいだけで何も面白くないのと同じだよな どんだけ客を下に見てんだよw
つまんねーからウケないだけだ お笑いはまぁ好きだけどM-1グランプリ観て評論じみたことやってる連中の輪には絶対に加わりたくない
M-1オタクって寒さの極みだと思う
採点しながら真剣に観てる審査員みたいなやつら 今はyoutubeにいくらでも出せるんだからそれ出してみろよ でも決勝審査するのは芸人だろ?
敗者復活の審査は一般人だけどさ >>39
親和性と新奇性はなかなか両立しない
ローコンテクストは親和性が本質
今の社会は親和性絶対主義だからありふれてる
そのため新奇性は乏しい
一方でハイコンテクストは領域が狭いから普段は属すことは少ない
笑いは親和性と新奇性の相変化によって起きるから
ハイコンテクストの方が面白いのは道理
ハイが上でローが下ってより
ハイが狭くローが広い でもお前らって客を笑わせることが仕事なんだから、だったらライン下げて笑わせるようにするだろ 別に何の世界でもあることだろこれ
映画も音楽もアニメも漫画もそう
腹立ててるやつなんなの? 本職の芸人たちがお笑いに本気になるのは理解出来るけど、俺たち視聴者がお笑いに本気になる必要はない。「お笑いなんて、只の暇潰し」こんなスタンスで十分。 でも実際ダウンタウンは花月で滑ったことがない伝説があるけどお前らは違うだろ わざわざ予選を見に来るのはお笑いファンで
決勝の会場にいるのはただのミーハーな連中てのはまあ実際そうなんだろう ただ単にお笑い芸人って一般人よりお笑い見すぎてるからもう目新しい変な事しないと自分らは面白くないってだけだろ >>25
音楽でも結構言ってる気がする
売れ線狙いとかやりたくもないことやってるわけだし 笑い飯が面白いんだったら別にそんなお笑い要らねーかな >>223
それをライン下げるっていう表現が客を下に見てるというかなんというか >>232
その極致が現代アート
コンテクストを共有する奴だけが身内でグルグル評価し合って
結局尻すぼみ ノンスタ未だに支持してる奴って脳死で自民党に投票してそう 大衆に迎合してない本気のお笑い見てみたいな
ドキュメンタルとかそうなのかな? ノンスタが優勝してた頃のM1必勝法とか、ナイツ塙が本で書いてた分析とかは完全に過去のものになってるからな
2019年3位のぺこぱあたりから流れ変わって、優勝がマヂカルラブリー→錦鯉→ウエストランド
他にもモグライダー、ランジャタイ、ヨネダとかが決勝に上がってくる時代
大阪吉本受難の時代 有吉弘行、ノンスタ石田の「生意気なM-1解説」について
「なんで解説は努力するのに、バラエティでは努力しねぇんだ?」と疑問
有吉弘行:また生意気な石田の解説とか入るんじゃないの?
平子祐希:ああ、すみません、申し訳ないです(笑)それもちょっとね、解説も入ると思いますけど。優勝者ですからね。
有吉弘行:なんであんだけ解説して努力するのに、バラエティでは努力しねぇんだ?
平子祐希:申し訳ございません。
山本浩司:やめてください(笑)
平子祐希:数年後を見てあげてください。
有吉弘行:ああ、そうか。「お前はそれでいいや」のパターンだな、アイツは。 音楽作ってるけどこれは本当にそうだと思う
ボカロ音楽ってIQ70くらいでも理解できるのが大ヒットしてるから
上も下もそんなのばかりなんだよね >>239
今のトレンドがイマイチわからんな
関東芸人中心の時代なのか? なんかスレの流れが結論ありきでズレてるな
NON STYLEは実際客に合わせた仕事をしてM1でも優勝してるんだからそれでいいだろ
全く売れずに表舞台に出てこれなかった芸人が俺はホントはレベル高いんだ、客が理解できないだけなんだと言ってる時の反応してるぞお前ら >>242
狭いコミュニティでやばい!とか褒められてる人たちもモーツァルト並みに才能あったら誰しも認めるだろ
ようはそこまで才能ないんだよ テレビの冠番組やMC目指してるズレてる業界だからな 手間暇かけたものより適当に仕上げたもの方が受け良かったりするのはよくある もはや才能の有無すら感知できないのが現代の大衆ジャップなんだが、、、
ラーメンハゲに出てくるような情報食ってる豚だらけだから
現代日本にモーツァルト並みの才能が出てきても気がつくはずないでしょ
何事も数字でしか判断できないから終わってますね、ハイ 客層によって笑いのツボが違うからな
笑点とか年寄り向けの話題で受けてるし >>40
弟子経験ある世代はそういう感覚をずっと持ってると感じる 特に音楽なんてサブスクでBGMとして聴いてる人が多いので
何気なくプレイリストの中の音楽を垂れ流してるだけなんだよ
口を開けて情報食ってるだけ
こんな状態で本物が発掘されるとは到底思えない
結局プレイリストに載ったら勝ちになる
ただそんだけよ >>253
落ち着けよ
そもそもジャップに音楽の才能はないだろ >>242
アイドルがミュージシャンやアーティスト気取ってて
しかもそれが「良質」と判断されてんだもん スレタイで予想できたがやっぱりノンスタ石田か
なぜか女子中高生に支持されてるよなNON STYLE
ネタの構造は確かにわかりやすく作られてるが オッサンになったせいか
西川のりおや錦鯉みたいなネタの方が面白いと思うようになってきたな
別に漫才でテクニックを見たいわけじゃないし チューニングできんやつは大衆受けしないから大抵は名前も知られずに終わっていく テレビ用と舞台用と単独用で芸人がネタ変えてるとはよく言うしな
オール阪神巨人とかも大昔に言ってた気がするもん
言われるように音楽でもあの人はライブでしかこの曲やらないとか普通にある
逆に全部同じだとじゃあテレビで見るだけでいいやとなる >>39
言われてみればそうかもな
相手に合わせたギリギリのローコンテクストで下地作ってから、徐々にハイコンテクストで情報密度上げていくのが最適解な気がするな
それはお笑いに限らずだよな
いきなりハイコンテクストでコミュニケーションしたってアスペに思われるだけ ノンスタを見にくる客って確かにレベル低そうだもんね 逆に玄人受けするお笑いってどこで見れるんだ?
笑い飯東京03シソンヌ辺りのライブか? バラエティでつまらなすぎて漫才がめちゃくちゃ面白く感じる寒暖差で風邪引く系コンビ ジャック・タチやピエール・エテックスみたいな洒落たコメディが好きなんだけど最近のお笑いってどんどんそういう方向から遠ざかっていってるので悲しい
懐古主義なのは認める 「面白い」って言葉を選んでるから色々言われてるけど顧客に合わせたものを提供するってのは全ての仕事に通じる話だろ 一昔前は何にもにもなれないやつが芸人になってたんだから >>248
今までも何人もモーツァルトほどの才能があったけど見つからなかっただけとは考えられないの? 漫才でも音楽でも女性人気が高いグループは過大評価されている場合が多いよな >>271
でもラップはそれが通じるし「分からない奴が悪」の文化なんだよな
文芸なんかはそっちに走りすぎて大衆にそっぽ向かれた感じがあるけど
お笑いは「お笑いを分かってる奴に向けて」ってのが本当に個人ライブくらいでしか成立しないと思う
なんなら芸とは関係なくインタビューとかのがそういう要素を出せたり
そう考えるとナタリーや佐久間のYouTubeみたいなのは確かにお笑い好きに向いてると言える 東京03のコントの紳助のネタは面白かったぞ
ちゃんと克服してたんだな 何もかもが痛すぎて
絶対に笑ってはいけないもできんな
それこそ関西ならしょうもないの一言で終わる 全否定も根本的には人気者に群がる大衆と同じ
判断する力がないとそういう極端なことになる オーソドックスなネタを見飽きている奴らが奇抜なネタを持ち上げるけど、それは別にレベル高い訳じゃないから 客が笑わないならそれはつまらないってことなんじゃないの? 内輪ネタで盛り上がっても客はついていけないわけで・・・ 内輪ネタってたけしとさんまがひょうきん族でやり始めてとんねるずでスタイルを確立させたって印象が強い
共通点はどちらもフジテレビだから実質フジテレビが内輪ネタを流行らせたのかも >>230
お笑いファンの方が上で、ミーハーの方が下、って考えが間違ってるだけだよ
上も下もない、ツボが違うだけ 芸人ってそんな大した事あらへんに芸人をすげぇ高尚なところに置きよるよな🤔 漫才って放送作家が書いた台本通りに芝居してるだけだろ
なんで本人が全部やってるって思うんだよ
他人が考えても違反でも何でもないんだから作家に頼んでるに決まってるだろ >>224
どこの世界にもあるもので基本口に出すと失礼な印象しか産まないから皆黙っている事を、さも固有の現象で皆知らないから子供扱いしてあげてるんだよという上から目線に反発してるだけでしょ
この手の話をこねくり回して何言ってるか分からなくなるのが三浦瑠麗だし 作り込んだ笑いが観てて恥ずかしくなって漫才とかみれない😅
芸人さんのラヂオは好きー😅 石田のyoutubeはいくらなんでもお笑いレベル下げすぎ
下げすぎて悲惨なことになってる 中山きんにくん
ハンバーグ師匠
レイザーラモンHG
小島よしお
俺が好きな芸人なんだがどれくらいレベル低いんだ? >僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ。
>だから、面白い芸人ほどラインを下げているわけです。
上から目線やめろ、客が笑わないってことは面白くないってことだよ >>303
小島よしお以外はレベル高いでしょ10段階なら8~9レベルだよ、小島よしおは何かまだ遠慮してるよ自分の芸にね ハイコンテクストがハイレベルであるのなら、底辺YouTuberこそが一番ハイレベルってことになる
極めて狭い範囲に向けたファンにしか通じないお笑いだから >>52
そういえば最近売れないラーメン屋モメンスレ立たないな
廃業したか 芸人サイドが語る奴増えたな
有田まで語りだした
そういう時代なのかもしれんしケンコバみたいに語るべきではないを貫く方がいいのか判らんが 道化が俺道化やってるんですよって言わぬが花の典型だしな
そんなもん承知の上で周りには増長するなと釘を刺してたわけでわざわざ口にして得られるもんなんてない
たけしもしょちゅう言ってたろうに
局と同じで客はアホだと思い込んだ結果自分等がよりアホになってる見本だわ お笑い芸人とかいうドカタ以下の賤業、なんでこんなにイキってるの? 相方に井上を選んでるのはそういうことなんだな
で悲しくなってコンビ活動より作家活動重視と
何か生きるって大変だな ノンスタイルでも笑い飯でもネタで笑った事ないわ
ゴチャゴチャガヤガヤうっさいのよ 上でも言ってるけどこんなんどんな仕事でもそうでしょ
わざわざ口にするのなんて普通にアホ扱いされるレベル
それを咎めるどころか共感するとかもうね
ほんと頭悪くなったな今の芸人て ドキュメンタル「テレビでは出来ない本当の笑いをやる」
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