M-1優勝お笑い芸人「僕らがほんまに面白いことってお客は笑わない。お笑いの感度も違う。だから面白い芸人ほどラインを下げてる😲 [521921834]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
理論派の芸人たちが語る「漫才の秘密」。
研究のプロたちが解き明かそうとする「漫才の構造」。
漫才は技術か? アートなのか? お笑いファンから芸人志望者まで必読の、新しい「漫才論」。
【写真】M-1優勝者が明かす「一番面白い芸人」
お笑いの本質とは何か、なぜ笑いは生まれるのか。ウケる漫才・勝てるネタの秘密とは――。2008年M-1チャンピオンにして漫才の解説・言語化に定評のある、NON STYLE石田明が「お笑いの謎」を大胆に種明かししていく。
本記事では、『最強の漫才 東大と吉本が本気で「お笑いの謎」に迫ってみた!! 』から、NON STYLE石田のインタビューを特別公開する。
「万人ウケするために下りてきてくれる」笑い飯「二人だけでウケてても絶対にスベらない」中川家
写真:現代ビジネス
――過去の動画をいくらでも見られる環境になると、「M-1への最適解」を出している芸人さんもいるのではないかと思います。M-1優勝の近道ってあるのでしょうか?
石田明 正解かどうかはわかんないですけど、M-1の勝ち方というのはあると思いますよ。まあでも、準決勝が一番難しいんでね。実は決勝の勝ち方はそんなに難しくない。決勝は準決勝を引きずってくるんで、準決勝でバカウケした芸人が決勝でウケるかというとそうじゃない。
準決勝と決勝とでは、お客さんのお笑いの感度も違う。準決勝のお客さんはお笑いの感度が高い人が多い。つまり、面白さにすぐ気づける人が多いということです。この人が気づくことで別の人も気づいて……という連鎖が起こる。でも決勝のスタジオではもっとマスに近い一般のお客さんが観覧するので、面白さに気づいた人がいても全員に蔓延しません。なので、難しいことをそんなに待ってない。
僕らがほんまに面白いことって、お客さんって笑わないんですよ。だから、面白い芸人ほどラインを下げているわけです。でも難しいのは、ラインを下げたらウケるんですけど下げたくない自分もいる(笑)。誤解を恐れずにいうと、M-1決勝では「面白さ」はそんなに重要じゃないんだと思います。漫才はただの娯楽です。その日一番ウケた人が優勝するだけなんで、おもろいことをしすぎてたら勝てない、適度な面白さが大事なんです。僕らはそんな面白くないんで、まっすぐやったらある程度イケる。ちょい落としくらいが一番ウケる。でもほんまに面白い人たち――たとえば笑い飯さんのような――は万人ウケするためにめっちゃ下りてきてくれてるんですよ。その中で、誰も思いつかへんような設定をやって、でもベタなこともやって。時代の流れもあるので一概には言えないですけど、M-1の勝ち方はある程度はあると思いますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f64f0a1c06a532a5d1b458090bb88330dcc987f ミュージシャンなんかもそうなんだないか。
芸術音楽とか実験的な事が本当は好きでも
仕事として売れ筋の音楽をやってる人は昔から多いのでは。
巨匠になってから趣味的なアンビエント、現代音楽、ジャズとかの作品出すようなロックとかのミュージシャンもいるし 自分の感覚がズレてるだけなのを周りがわかってないせいだつって人のせいにして見下しちゃうタイプか
ダメな方向のプライドの保ち方するやつやな こういう話はよく聞くけどな
袖にいる芸人が笑うのが本当に面白いやつとか客に媚びるとかなんとか まぁ客に合わせてネタ変えるのも芸人の腕だよな
エンタメてそんなもんやろ 客のレベルが上がったとしてだから何なの?
所詮お笑いじゃん 大衆娯楽のお笑いが敷居上げてどうすんの
ライン下げるのがお笑いなんだと学べよ それってね、単なる内輪の笑いってやつだよ
親しい間柄や共通認識の多い人たちとの間だけで通じる笑い
小学校の時とかにあったでしょ?5年3組の中だけで通じるギャグ
クラスの仲間には大爆笑だけど、他のクラスの人には通じなくて「つまんね」ってなるやつ
日本のお笑いはハイコンテクストと言われてるけど、身内感がただ強いだけ
レベルが高いわけでもなんでもなく、ただの友だち同士の楽しい会話ってだけ 錦鯉まだ売れてる?まさのりココイチでバイトしてる時に良く食いに行ったから応援してるw ノンスタはつまんないけど、手数&ベタっていう旧M1必勝法作った男だからな ラインを上げてるんだよ
自分のお笑い感覚が上という認識がまず間違い 自分が世間とズレていってんのよ
だからこんな賞なんて意味がない
お笑いなんて流行り廃りが早いじゃん >>42
芸人の地位があがったというかあげようとしたからじゃない
紳助あたりがサンデープロジェクトやりだしたあたりだと思う
もともと紳助のプライドが高くて芸人は頭いいんやぞをやたらプッシュしてたし、そういう思いが今も引き継がれてるんだと思う
バカな竹山ですらおれはコメンテーターで頭いいんやぞみたいに思い込んでるし
バカにされるくらいがかっこいいのになと思うけどそういう芸人少ないよね うんこちんちんうんこちんちん言ってるのが一番楽しいに決まってるだろ
レベル低いわぁ 真空ジェシカとかのチー牛あるあるをセンス系って言うのはやめて欲しい アニメで例えると明日のナージャの細田回はめちゃめちゃ凄いけど子供にはウケないみたいなもんか ドリフは今見ても面白い
そういうのでいいのに何言ってんの吉本の糞芸人は アートには教養が必要だからな
エンタメにはそれがない 身内感とハイコンテキストと通好みは別物。わさび巻き ナイツは何が面白いのかさっぱりわからないけど玄人にはウケてるのか? そういうこと言うと使いにくい印象ふやすだけ。そう言うこと言わない錦鯉はネタはそれほど面白くないのに印象が良いから出まくってるだろ。 井上じゃない方が奇声発するだけで女の子が笑ってくれた
紳助大激怒だね そりゃみんな素人なんだからそうだろとしか言いようがないわ
お前だってお笑いはプロだから伝わりにくいネタも分かるかもしれんけど
音楽やアートなんかだとプロじゃないんだから拘って作り込まれてるやつの良さはよく分かんないだろ >>56
サザンのイエローマンが全く売れず、TSUNAMIみたいにしたら売れたみたいな事か? 石田が笑い飯を例に上げてるけど
大衆受けするライン下げたこびた笑いが県立博物館で
本当に面白い大衆がわからないライン上げた方が鳥人ってことかな いろいろ言われてるけど、準決勝と決勝で客質違うからそれぞれに合わせたやり方でやらないといけないってのは、プロとしてはまあまあ及第点なんじゃないの >>75
流石にこれは老害
昭和で感性が止まってるだけだろ 事前に知っている情報量が多いと面白いっていうのは
ベクトルで言ったら横で表すと立体的に見えるよね
縦は言語読解能力のような知能指数
芸人同士の内輪受けは横の世界だから これを縦だと捉えるとスベる人になる
学校内、会社内だけで流行ってるネタは知能指数の高い笑いではなくただの内輪受けネタなんだ >>42
遺書
読んでバカだと思った人と神と思った人がいて
後者が松本真理教の信者になってから これはわかる
確かに俺も嫌儲の低いレベルに合わせたレスをしてる 袖では一番ウケてたザコシが世間にウケるまでに20年かかったんだからラインを下げることの大事さがわかる 極めた人にしかわからない世界はある
意識や感覚のラインはお金を払ってくれる人に合わせるだろ
有償だろうが無償だろうが何かを提供する側は提供される側の2、3倍のスキルは必要 >>96
松本人志は関西のお笑いを関東に導入したから革命的! マスウケに「下りる」って思ってる奴はお笑いを理解してないアホ
松本の遺書で「女、外人、素人の笑いはレベルが低い」と言ってるのと一緒 全然笑えないから面白いってやついっぺん見せてよ
どーせオナニープレイだろ 客を面白しろがらせるのが芸人という商売
客が面白いと思わない事がやりたいなら部屋でやってればいい NON STYLEってだれ?コムドットより面白いの? >>94
古いものは古いからつまらないって決めつけるおまえみたいのが老害だと思うよケンモメンさん NON STYLEの優勝のネタって石田がアッ!アッ!て叫んでたやつでしょ
あれはハードル下げてたのかな? コーヒーのBOSSの開発かなんかが安いなりに努力してコーヒーの美味しさを出そうとしたがあまり売上は変わらずふとコーヒーの味を薄めて出したら馬鹿売れしたって話があったな
まあプロと素人の違いはよく聞く話でそこまで目くじら立てるような発言でもない 準決勝見にくるタイプの人はガンダムであそこが伏線になってたみたいなので盛り上がれるけど決勝だけ見る人は急にガンダムの話しされても分からんって人 これM1の審査員をバカにしてるんじゃないの
観客に受けたら高得点出すみたいな話じゃん 中川家とかノンスタとか
M-1はじめ吉本絡みの賞レース上位って
不思議と創価が多いよな
これ書くと陰謀論扱いされるけど LIFE!は本気というか鬼気迫るものがあるので
意図を汲み取るように観てるよ
どうでもいい空気の漫才はどうでもいい観方をしてしまうけど 落語家「漫才は大衆の笑い!レベル低い笑い!俺たちがプロ!」
漫才師「コント芸は大衆の笑い!レベル低い笑い!俺たちがプロ!」
フォーマット崩し漫才師「トークバラエティは大衆の笑い!レベル低い笑い!俺たちがプロ!」
テレビ芸人「You Tubeは大衆の笑い!レベル低い笑い!俺たちがプロ!」
いつの時代も、時代に取り残されたアホは「俺がプロ!俺がプロ!」と叫ぶ
「イロモノ」だと馬鹿にしてた人に抜かれて、「大衆はわかってない」と言う 審査員にうけるかやんM-1は客の盛り上がりも多少はあるやろけど審査員にわからない詳しくない若者向けネタやらなければいいだけでしょ 娯楽番組作るときは偏差値39程度に合わせて作れって昔よく聞いたがまあそんな感じだね それは落語や演劇でもなんでも言える
結果的に商業的にできる奴が勝ち
高尚なことやってる奴は名前も記憶も残らん >>123
まるでケンモメンみたいだな
5chごと完全にネットの蚊帳の外に追いやられたからTwitterかなんかでスレ立ててブー垂れることしか出来なくなったしな >>123
いや、YouTubeは儲かってるだけで見てる人はどう考えても少ないしお笑いではなくアイドルでしょ >>129
漫才師もかつてそう言われてたね
イロモノだアイドルだと というか各地で笑いのツボが違い過ぎるのに面白いを画一化しようとするのが既におかしい
関東・関西・九州でも面白いのポイントの全く文化が違う 糞芸人が一般人より上のポジションだと言いたがるのはコンプレックスの表れなの? 一般人が笑わない芸をつまらないというんだよ
おまえらお笑い芸人の感度が悪いってこと >>131
そうなんだ
じゃあ今後YouTuberの笑いが主流になるってこと?
100万再生でも視聴率1パー以下だけどそれが主流になんのかね 東京03とかジェラードンのお笑いって関西人には分からないだろ
でもあれが関東育ちならああいう空気感が分かるから笑えてくる
笑いのツボなんて民族ごとに違うので万人を笑わせるなんて不可能 じゃあちょっとプロ向けのお笑いやってみて下さい
どういうのがお笑いのプロが好むネタなのか見てみたい お笑いを分かる分からないでドヤ顔されても。。
つーか笑わせることに存在価値あるんでしょうに、そんな事言ったらだめだよ。
日本てメーカーも含めて全部この思考だな。。 芸人同士が本気で笑わせ合った結果がドキュメンタルの下ネタ・全裸芸 >>133
それな
芸人仲間のツボと大衆のツボが違うだけの話であって、どちらのツボが高尚でどちらのお笑いが上とかは無いんだよ
「レベルを落とすとウケる」と思ってるうちは何にも理解してない >>139
これは逆もそうだよな
おれは転勤族だったからあれだけど大阪住んでた頃の友達は大阪の笑いが好きみたいだし
おれも関東芸人はよくわからんのよな
バナナマンとかおぎやはぎとか お笑いオタクが面白いことと
オタクじゃない人が面白いことは当然違うからな
どの分野でも同じやろ なぜ安村は良くてゆりあんは駄目なのか?の理由すら理解してない
「外人はレベル低いから安易な裸でウケる」と思ってる
お笑い芸人は全くお笑いを理解してないのよ 実際そうなんだよ
お前らカス一般人がお笑いのレベル下げてるんだわくたばれホンマ
SNSでおもんないだのカスだのほざきやがってカスコラボケでんがなまんがなコラァ M1の客は男比率多くしてるしまともな方だろ
KOCのアホ女たちの方がよっぽどやばい
キモい系のネタで悲鳴上がるレベルの民度 >>143
高尚ってのとは違うんじゃないかな
料理だって大衆受けするコンビニ飯とかそういうほうがうけるわけで
地域ごとに味の好みはあってもコンビニ飯がレベル高いとはならんと思うし
お前らも仕事何なのか知らんがそういうのあるでしょ? これをノンスタイル石田が言ってるのが最高にジョークだよな
結局天下取ってるのマニアックなお笑いの人だけじゃん ほんとに面白いのはうちわネタ、ただそれだけのこと
テレビがつまらなくなったのはネタが万人向けから芸能界向けになったせいだよ、芸人が芸人の話をするのがよくある例 漫才として本当に面白いし上手いのは海原千里万里みたいなのを言うんだよ
古いとかって先入観だけで毛嫌いするから、今の変な笑いが流行る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています