FF12👈なんか色々とうまい立ち位置にいるよなこいつ [782460143]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劉表みたいな PC版FF12TZAやってるけど快適
マラソンが捗る ガンビットは革命
その後ドラゴンエイジにも似た仕組みが取り入れられてた ガンビット一点で過大評価されてる印象
それ以外褒めるところないのに クリスタルグランデは自分で地図書きながらやって面白かったぞ 町の人全員に話してたけどつまんねえことしか言わなくて辛かった >>33
あれFF11にフィードバックしてくれたらなぁ
万年白不足でつらかった 歴代ヒロインのかなでもパンネロがかなり好きだがあんま人気ないんか? 世界の隅々まで冒険してるようで楽しかったな
でもクリスタルグランデは気が狂うかと思った この辺りからクリア出来なくなった
複雑なシステムは要らんのよ
っていう声に答えたのが16なんだろうな ガンビットっていうほどよくなかっただろ
HP70%以下でケアルみたいな設定しかできない リスキーモブも楽しかったなぁ
ティアマットにデスゲイズにヤズマットにオメガにギルガメッシュにとff16より充実してる
ビッグブリッジのアレンジで鳥肌立った オープンワールドじゃないけど下手なオープンワールドよりよっぽど世界のどこにでも行ける感あった >>41
いや世界地図で行けない国だらけだったやん 最初からインタ版以降のシステムで出してたらもっと人気高かったろうに 過小評価されてるって話が広まりまくった結果見事にこれを褒めておけば通ぶれるという流れになってしまってる アイテム消費しながらダンジョン踏破していくバランスが良かった ガンビットすごいって言われるが俺には単にコマンド入力簡略化させる機能にしか思えなかったわ ガンビットの痒いところに手の届かない感がね、まあ荒削りだけど悪くは無かった
ガンビットだけは 物語とかラスボスを加味するとヴァンもパンチラも主人公じゃないよなあれ
セリフも棒読みだし 洋ゲーだとバッシュみたいな奴が主人公になる
JRPGは主人公は成長過程のチビの青少年ばかりで >>56
FFでなくてもいいからあれを引き継いだ作品出してほしかったわ バルフレアの物語
凄い時間かけてヤズマット倒したの憶えてる 倍速とかいう雰囲気ぶち壊すような荒療治のシステムが持て囃されてるのもわけわからんな 四倍速、ガンビットで雑魚戦とかは自動で倒して進んでいけるしいいシステムだったな、最初から四倍速付けてたらマップ広くてだるかったから神ゲーだったな 一般にウケるのはFF10とかペルソナ4とかFE風花雪月みたいに(近年だと鬼滅も)
主人公を中心に仲間と絆を深めるタイプのストーリーだからなあ
12はサガフロ2みたいな深さや群像劇でもないし、どの層を狙ったのか分からん >>56
アイテム盗んだやつから盗まないようにするガンビット設定ができなかった
HP100%の敵から盗むではダメなんだよ 居残った信者が持ち上げてるだけ
いわゆるでんでん現象でしかない
>>60
それ言うやつ多いけどバルフレアも全然掘り下げられてない
シナリオが完全に破綻している ガンビットてただの劣化サポートAIじゃん
当時だから許されてただけで マクロ組んだ後はオート戦闘かつ4倍速でサクサク進んでいけるから神ゲーとかいう謎の評価されてるよな
もうゲームしなくていいだろそんなの 12も戦闘システム以外は微妙て評価だったのに13・14・15・16と後発の4作が勝手に転けてくれたせいで評価爆上がりというファンタジー奇跡を起こした作品🥹 >>67
そだよ、というかみんなサポートAIの先駆けとしてアレ評価してんだと思うぞ
少なくとも俺はそう キャラはガキじゃなくてバルフレアを主人公にしたかったんだろうなって残り香は感じるが
どっちつかずで現場の迷走を察する仕上がり 発売当時ネット全体で叩かれてたな
時代を先取りしすぎた >>61
FF12は評価されてるのは戦闘でストーリーとかイマイチだし雰囲気とか今更求める人居ないしね 葉加瀬太郎作曲のテーマ曲は良かったよね
ゲームはプレーしたことないけど 実質最後のFFは12だと思ってる
13はね…ライトニングさんは良いんだけどね… バルフレアって嫌味なだけのスカシしたオッサンやろ
ルパンやハンソロのような魅力があるとも思えない
フランと意地悪夫婦みたいな空気を出してアーシェも加わってガキを虐めるし >>77
交響詩「希望」は神曲だよな
冒険に出る!って感じで壮大 今やると世界観はいいんだけどフィールドの段差がイライラする
それにダクソやモンハンがRPGの標準になったからコマンド系は暇すぎて退屈 これもMGSVも完成してりゃ名作になったろうけどねえ >>75
神の王から勇者にしか与えない契約の剣とかいう神の武器を貰うからな、ラスボスのヴェインとの因縁があるのもアーシェだし >>75
ストーリー進行そのままであいつが主人公って事にしとけば良かった感はある 8以降やってない俺からすると一番空気
他は漏れ伝わった話でこういうのかって知ってるけどこれだけはさっぱり 俺はFFで12が一番好き
ドラゴンエイジも買ったけどやる事多すぎてなんか違うんだよな これが開発長期化したことがFF崩壊の原因なのに
13がゲハ戦争でネガキャンされまくったお陰で言及されてない
しかも未完成 主人公が主役じゃない と オイヨイヨ が話題だった オイオイヨ!
オエガバッスダ
ウェミダー
ティーダの人はなんか声優としての演技うまくなって売れっ子になったけどこっちの人もがんばってんのかな ストーリーわりとクソって言われ始めた最初のFFやぞ
ガンビット無視して最後までコマンド入力でクリアしたわ
召喚獣でないから無理やり飛空船の名前にしてたんだっけか 1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006 ファイナルファンタジーXII ガンビットは評判いいから期待してたら条件分岐もループもない
リストの上から順番にコマンド実行するだけのショボい仕様でがっかりした
コマンドもパラメータ固定の細切れでバラされて売ってるとか
まああえて簡素化したんだろうけど FF12はFF生みの親坂口最後のファンタジーだからなぁ
ここから坂口が消えてブランドがゴミのような価値に下がってFF16でトドメ 「バルフレアを主人公にします」
FF委員会「ダメです、ティーダみたいなチャラ男陽キャを主人公にして下さい」
「くそっくそ!!チャラ男なんて軽犯罪者の盗賊にしたろ!!弱弱モブだろこんな奴!!!!」 空気主人公
リンクトレジャー
後半シナリオ
うーんこの・・・ >>96
こうみるとやはりFF没落の原因は和田だよなた
元はと言えばヒゲが映画失敗したのが最初だが FF16週ベースで5千本しか売れずブランド死亡しておもしろ お腹痛い! の人が総裁になった。自民党の人は優しいな。自分の仕事だったら、「病気だから仕方ないよ。次、頑張ろう。」と声は掛けるが、同じ立場の仕事は二度とやらせませんよ。
? Kさん (@kawazuakitoshi) 9月 26, 2012
『FFXII』の製作と途中降板
坂口博信の推薦で『ファイナルファンタジーXII』のプロデューサー、ディレクター、シナリオを担当。それと並行して、クエストのゲーム事業がスクウェアへ譲渡された縁で、旧クエストのメンバーと合流。彼らがメインで開発した『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』のプロデューサーや原案を務めた。
しかし、『FFXII』の開発途中でメディアでの露出が無くなり、2005年3月、執行役員から解任。同年8月には病気療養による降板が発表され、取締役員のKがエグゼクティブプロデューサーに就任し、Mは監修・原案として開発に関わることになった。
のちにスクウェア・エニックスはユーザーのEメールへの回答で「2005年8月末をもって退職した」と発表している。MはTwitter上でユーザーに退社理由を聞かれ、病気療養による降板という公式情報以上でも以下でもなく、ファンや各関係者に迷惑をかけてしまったことに対するけじめを取ったと答えている。 モブハントは結構楽しかったな、10みたいな変なミニゲームよりああいうのを凝って欲しい 無駄に広くて歩かされるのがな リマスターで改善されけどやはり土台が悪い つるぎの一閃だったかな
中ボス曲がめちゃかっこいい 戦闘や育成がクソだるくて途中でやめたわ
ぶっちゃけFF15の方が面白かった 最後にやったFFだわ
キャラや世界観がFFしてた最後の作品 最初からインターナショナル版の仕様で出しとけばな
インター版面白かったよ ガンビットとTZAとFF11みたいなレアモン作りで上手くやってる PS4版買って5でやろうとしたら決定ボタン⭕の昭和仕様でクソ腹立つ
変えるならハード側で調整しろや いろいろと惜しい作品としてある程度の評価
もう少し練って発展させれば良くなるのに うまい立ち位置にいるんぢゃなくて
松野信者が凶暴だから批判できないだけだゾ >>93
武田航平は連ドラも出てたしそこそこの俳優じゃね
声優の森田なんかより遥かに格上じゃね 世界もモンスターひとりひとりに
歴史があって今までのFFよりそこは面白かったよね 冒険の舞台がヴァナ・ディールだと知ったときの高揚感は今でも忘れない
FFT好きなオレにはとても嬉しい作品だった F16よりは全体的に明るいし色んな種族が一緒に暮らしてるし街や風景もファンタジーっぽくて好きだな。ポリゴンの職人芸の頂点。 ゾディアークぐらいでいなになった
ヤズマット見たかったな 初期の宝箱開けたら最強武器手に入らんとか性格悪すぎなんよ 一般層には不評らしいが、当時のネ実ではかなり好評だった記憶
ガンビットを11に取り入れろってみんな言ってたけど、取り入れたのがフェイスってことでええんかね >>128
でもとある星の一地方の話に過ぎないってなったの寂しくなかった?
FFなのに飛空挺で世界一周できない…って FFTAとFFTA2セットでリマスター出してよ
発売日に買うからさ。ヴィエラとかバンガとかチョコボと同じぐらいいいキャラだろ
FF16はそういうのいなかったよな 序盤の宝箱を取ると最強武器が入手不可になります(ノーヒント) 戦闘がつまらなくて苦痛だった
ガンビットがわからなかったわけではなくて上手く組めると見てるだけ
ゲームになってない リングトレジャーと打ち切りストーリーは擁護出来ないけどゲームはかなり面白い エニックスと合併後初のコラボだよな
ギルガメッシュがロトの剣振り回すとは思わんかった >>138
でもフロントミッションオルタナティブ面白いじゃん >>35
作業になりがちなRPGでシステムが面白いってのはそれだけで評価爆上がりだからな
戦闘がクソだけどシナリオが抜群に良いゲーム
戦闘が超楽しいけどシナリオがクソなゲーム
プレイする価値のある"ゲーム"は後者、前者はアニメや映画でいいからな なんかポスターみたいな画像のアーシェがクソエロかった印象
ケツがエロい そもそもこいつらなんで一緒に冒険してるのかわからなかった >>142
その後者はFF13で前者は10でないか?
12はどっちつかずの駄作としか
グラとか音楽は素晴らしかったけど リマスターは快適になったぶんバトルはつまらなくなった
攻撃破壊が強すぎるのは自分で縛ればいいからまだいいがダメージ限界突破はいらなかったと思う
もとから強かった属性攻撃がさらに強くなって無属性が息してない あの大河ドラマ風のストーリーで世界を滅ぼすラスボスは出しづらいよな >>148
ゲースロ風を標榜しながら直球の世界リセット系のラスボスを出してきたFF16とは
ゲースロもホワイトウォーカーおったか ストーリーが生ゴミだし主人公と幼馴染は空気だし何も褒められるとこないんだけど 12無印は微妙な出来だけど13がとびきりの糞でうまく隠れたな リンクトレジャー作ったやつはマジで頭おかしい死ねばいい
エクスカリバー2とかああいうのが面白いと思っているから凋落したんだよ >>107
知能が低いから理解できないんだぞ
来世はまともな人生送れるといいな >>35
最初の方はストーリーも悪くなかったと思う >>36
そこは面白いんだけど、死神だったか256体倒さないと出現しないモブがいたじゃん
あれで狂いそうになった >>58
最初の原案だとバッシュが主人公だったけどスクエニのお偉いさんに若者主人公にしろ言われてオイヨイヨに変わったはず >>154
クロノトリガーにあった感じのやりたかったのかな
過去世界で発見した時開けずにおいて未来世界まで寝かせたら強いアイテムになってるみたいの
あれは理屈もあったし調べたらアウトでもなかったんだけどね… 主人公が蚊帳の外とかいうFF10の逆をやったよな
チャレンジ精神は認めるけど… >>142
戦闘が滅茶苦茶楽しいってこともないだろ
ガンビット組んで倍速にして戦うのを見てるだけなんだから
臨機応変にリアルタイムで組み替えていくようなゲームでもないわけだし 世界が地続きな感じが良かったな
探索が楽しいゲーム
シームレス戦闘+ガンビット設定で快適だし
探索好きかどうかで評価が分かれる >>166
11ユーザーがガンビット組んでどっかのダンジョンでグルグル回って自動稼ぎ出来るのを骨メリポとか呼んで神扱いしてたけど
10からムービー見てるだけになってるFFが戦闘も見るだけになって楽だけど楽しいわけじゃねえよな 序盤から色んな所行けたりいきなりナブディス突っ込んで最強の埃取りに行った インター版のゼルテニアン洞窟奥でアルケオエイビスにボコられた苦い思い出 若本声スペイン人風の空中要塞バハムートでようやく中盤くらいに進めたのかと思ったらそこがラスダンであまりに薄くないかとガッカリした この時代ぐらいからかなアイテム点数が増えすぎて何を手に入れたかよくわからんくなって来たのは 最近のFFより12が一番声優豪華だったわ
大塚親子小山田中敦子洋楽吹き替え陣多かった ナブレウスの存在に気付いた時とその難易度に鳥肌が立った FF12は魔法が多くて好きなんだよね、以降のシリーズだと段々と魔法が減らされていくし 11がオンになってFFに興味無くなった人多そうだし
なんか微妙なポジじゃね? アーシェのスカートをいかにして覗くかテクニックが競われてたな 無印は倍速なくてマップ移動ダルいんで糞
無印と倍速あって快適なインター版やってる奴で評価は分かれるやろな、無印版しかやってない奴の評価は低いやろな 「お前はやめて」って、時代が追い付いてきたよな
最近女がお前呼びされてギャオオオンっていうスレ結構見るし インターナショナル版が好きだったがリマスターで化けたな解像度の問題クリアして高速プレイ付きだし ノーマル版買ったときは砂漠でアドラメルクだっけエイビスだっけ何かにボコられてやめたんだわ
仕事が落ち着いたときインタ版買ってハマった 対策なしだとウイルスがめちゃくちゃ怖いゲームだったな >>136
世界観同じだが12よりTAの方が異種族の存在感強くて良かったな
12のメインキャラは映画俳優のような顔が整った人間ばっかり目立ってて味気ない ナンバリングで一番好きな作品だわ
ガンビット、レア装備集め、モブハント、隠しボス
世界を冒険してる感が強くて本当好きだった
ただ召喚の仕様とミストナック、クソ格好良いジャッジマスター達の弱さが残念だった… >>193
ジャッジマスター最強だぞ?
トライアルモードのラスボスジャッジマスターマジで強いから戦ってみろ >>191
HP回復できなくなるステータス異常とは聞いてたが最大HPごと減るとは思わんかったね ガンビットのゲームやりたい
steamでオススメ教えて あのスフィア板みたいな成長システム嫌いだわ
インタ版だけど リメイクしてくれないかねえ
明らか不評なのはシナリオのブツ切りの物足らなさとか
キャラ達の描写の足らなさとかなんだから
そんなの継ぎ足して改変すりゃ、国内でも評価爆上がりするやろ 崎元の曲はよかっただろサントラ買った
EDは違和感しかなかった やたら嫌ってる奴がいるけど10以降ナンバリングだと名作の部類 シナリオがなんかもの足りんかっただけだよな
初動は一番はまったわ
ティラノサウルスおるとこのワクワク感が異常 >>196
steamじゃねーけどフリーゲームのTactical Chronicle MMOライクソロゲーをやらされてる感と松野節の空回り感が痛々しかった
登場即退場した女騎士みたいのおったよな 12のバトルほめてるやつが13シリーズのバトルを体験したら小便ちびるで 12はゲーマーなら評価すべきみたいな風潮に流されてるのが多い印象
ガンビット作ったらあとは眺めるだけの戦闘なんてスリルなくてつまんないのに 12までは主人公とヒロインのCVは素人がやってたよな >>26
そう言うけど9も初動で十分売れてんだよな
その後失速したのは9の実力だろう >>71
ただの怠慢だろ?AI組めないからプレイヤーに丸投げしてるだけじゃん
ドラクエの「さくせん」を個別にすりゃいいレベルのモンを神格化する不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています