アーマードコア6、メディア体験会が開かれるもボスが強すぎて一人しか倒せなかった模様。オラワクワクしてきたぞ [838442844]
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『アーマード・コア6』先行プレイレポート
序盤から高難度のボスが待ち受ける! 80分間リトライし続けても撃破できず…。
https://vjump.shueisha.co.jp/news/n04_20230726_01.html
youtu.be/LmfaFOsD0BY
『アーマード・コア6』はまさに『AC』と『ソウル』の良いとこ取りだった! AC歴20年以上の元レイヴンによる3時間以上の実機プレイで分かったことまとめ
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230726a
イメージしやすく簡潔に伝えるのであれば、『アーマード・コア』シリーズと『ソウル』シリーズの良さがイイ具合に混ざっていて、歴代ACシリーズの美味しさがハッピーセットのように詰まったのが『ACVI』である。
今回の試遊では、Chapter1までプレイ可能となっていたが、試遊時間いっぱいまで夢中でプレイし続けた結果、なんとかChapter1最後のボスを撃破してプレイ可能範囲をすべてクリアーできた。
確認した限りでは、これを撃破できたのは、会場内で私一人のみだったようだ。
youtu.be/rniaXG_zEeg なんとかソウルが好きな人達は
難しければ難しいほどいいんでしょ エルデンのアホアホ遅延攻撃みたいなのが無いと良いんだが 発売してからボスナーフすんのやめろよ
救済なんていらない アマードコアやったことないけどそんな難易度のゲームなん?
何でもかんでもソウルライクが受けるもんでもないと思うけど 今週末に日本でも試遊があるけど何人クリアできるかな? 糞アセンでやってるとかじゃなくて?
本当なら楽しみだわ ゲームクソ下手ケンモメン達が発売前からふるい落とされててワロタ じっくり機体組み合わせたり操作慣れするゲームなのに体験会でいきなりボス戦とかやらされてもな えっ赤レイブンに邪魔されたりレイブンの舌集めないとアカンの? 面白ければ難しくてもいいけどソウルライクみたいな不安煽るキーワードやめーや >>24
LRとかは難しい
初ACだとACですら無い雑魚兵器にボコられるレベル
4以降は楽
NEXUSは熱い わりとまじめにまず操作がきついからな
トリガー両方つかいながら視点操作で右スティックも使う
強化人間じゃないと指がたりない
初心者向けにオート視点移動あればいいけど
この分だとなさげかな >>41
オートあるらしいぞ
ただし射撃精度が下がる ええ…PS2までのエアプだけどACってそういう難易度だったっけ? 初代でラスボス倒したらもう一体ラスボスわいてきたからな
そういうゲーム その位で丁度いい
フロムならライトゲーマーは切り捨てていけ むしろ4あたりから簡単になりすぎてた
ガチタンキャノンカラサワで慎重に進むゲームだから >>44
あるのか なら対人はどうでもいいしこれで楽しめたらいいな >>50
ディレクターがセキロの戦闘システムに関わってた人だしな Steam版はかなりの低スペックでも動く予想が出てて嬉しい期待 ロボ熱はメックウォーリアー5が満たしてくれた
ホバリングとかブオーシュイインーじゃだめなんだよガシャンガシャンのろのろ歩く重量感がいい ネタでSEKIROじゃんwとか言われてたけど
これマジで体幹削ってからダメージ入れるシステムだからな
https://automaton-media.com/articles/reportjp/20230726-256979/
> 『アーマード・コア6』では相手に攻撃を当てることで、機体の姿勢制御システム(ゲーム内ではゲージとして表示される)に衝撃を与えることができる。ゲージがMaxになると敵に対して「スタッガー」を引き起こし、一定時間、相手の行動を封じることができるだけでなく、相手の被ダメージが上昇する。というよりかは、普段の状態だと敵の体力を削ることが極めて難しい。ゲーム内の演出・フレーバーとしては行動停止(スタッガー)中に攻撃を当てることではじめて「攻撃が直撃した」という扱いになっているようだ。
> 機体を行動不能にするゲージを溜める力は、今回の試遊体験において近接武器のほうが強かった。さらにいうと、敵もまた距離を詰めてくる相手に対応した反撃用の武装やモーションを備えている。つまり本作では、わざと敵の有効射程に潜り込み、弱点に攻撃を当て行動不能を引き起こし、畳み掛けたあと素早く離脱するといった戦術が必要になる。 >>48
大体のシリーズが頭空っぽな引き撃ちで倒せる難易度だったよ アーマードコアをやり込んだ経験のある人からすると余裕そうだが >>47
元はかなり死にゲーだから救済措置に強化人間化があったわけ
難易度も2だとノーマルとハードにワケられてる
2AAとかLRとかはかなり難易度たかいし
そもそもファンタズマやセラフはともかくアレスすらちゃんと倒してる人間がどれだけいるかってなる
9Bのトプランカーもそもそも倒すのつらいぞ
どちらかといえば4のボスなんかとっつきで倒せるんで大分ぬるくなったイメージある >>39
ラストレイヴンも3とか旧作やり込んだ奴は余裕
キツイのは初期装備で最初に選べる高難易度ミッションぐらいでラストジナイーダもそこまでか? 最近はwolongとかliesofpみたいにセキロウタイプのゲームばかり
ソウルライクも頼むわ ゴリ押しが効かない感じかよ
エルデンリングがちょっとウケたからってさぁ
あれほとんどクリアできてる人いないってわかってやってるのか? >>69
アリーナでブレードオンリー高難易度クリアやったな
慣れてくると初期装備縛りとかもやったわ 体幹言うけど元はブレイクゲージみたいなものでずっと昔からよくあるシステムだろ ブレードオンリー高難易度じゃない
ブレードオンリーノーダメージアリーナ全制覇だわ俺がやったの アセン次第なんじゃないの
お仕着せのテンプレでやってるからツラいだけだと思うけど
ていうかACってそういうゲームだろ ワイはキーマウ対応ならキーマウでやるわ
絶対その方が強いし AAのグレイクラウドとか強かったじゃん
死にゲーのソウルとは比べる感じではないが ダクソ系とごっちゃにされる危険性は前から指摘されてたけど案の定って感じなんだろうな ライト層に配慮しまくったFF16とライト切り捨てのフロムの戦いよ >>59
対人はハメれるかなぁ
上とってWトリアサルトで固めながらミサイルでボコすの好きだった
相手は発狂メールしてくるからウケるw 昔2aaやってた頃はとにかくAP高くして破壊力ある武器いっぱい付けて自分の体力無くなる前に短期でケリつける戦法でなんとかなったよな
これもどうせそうなるんでしょ アーマードコアってロボットの外見とアセン楽しむ唯のメカオタが半数占めるから
ソウル系の難しさ取り入れると脱落者かなり多そう😨 >>80
アーマードコアスレなんて昔の思い出語ってなんぼ
あ、アーマードコアやったこともないか >>83
ソウルの方が簡単じゃん
ソウルのように簡単にしないでほしいわ 今作はアーマードソウルらしいから楽しみだな
ソウルシリーズファンも参入してくるだろうし ごっこ遊びがしたいんだから敵なんかそれっぽく動いてくれてるだけでいいのに >>85
お前の考えを他の人に押し付けるなよwww池沼 >>89
敵単体がある程度以上強くないとアーマードコアの雰囲気でない >>59
SEKIRO遊んだこと無いからわからんけど
スタビ低い相手にハンドガンムーンライトしてた軽2時代と何が違うん?って一瞬思ってしまった acfaのヤケクソ高速バトルが好きだけどこれくらいの速さが無難だわな >>90
はい差別ワード
考えを押し付けてるのもお前な上に差別ワードを使ったのもお前 アーマー何回か回復できるとか今までに比べたらヌルゲーだろ アセンブル変えれば拍子抜けする程簡単になった、みたいなバランスなんだろうな
死んでもチェックポイントでアセン変えられるらしいし
死にゲーやりたい人は武器縛りでもなんでもご自由にって感じで 大体apexは出来る国民性なんだから
やれば誰でも出来るでしょ
オートエイムみたいな機能ついてるんだし親指勢でも余裕だと思うよ ラストレイブンにも強化人間が欲しいからプロアクとかで付けてやってたな >>93
4と5は旧作アーマードコアと微妙にファン層違うと思ってる 夢中でプレイし続けたのが一人だけだったとかいうオチ タンクに持てるだけグレ積んでゴリ押しすればいけるだろ
ゲームは難しいぐらいでいいんだよ 購入しないが でかボスはソウル系意識してるよね
巨大兵器とバトるのは嫌いじゃないけど一辺倒になられたら嫌 よく考えたらFCS操作が必要ない4系以降が簡単なのは当たり前か
LR12使って照準動かすあの時代が一番難しかっただろ
広角でマシミサしてるやつだけは簡単だけどダブルロックがある時代にNDはむちゃくちゃ操作キツイぞ >>95
むしろ今までみたいなヌルゲーじゃないからエスト瓶導入されたんだと思う アリーナが大変なのはまだわかるが
クエストまで激ムズとなるとちょっと >>99
強化人間使う派と使わん派いるよな
俺は使わん派だった エルデンみたいにレベリングや強戦技でゴリ押せないから脱落者大量発生するな >>104
ソウルよりもデモエクがそうだからそれっぽく感じる…
んでデモエクがそうした結果が「これロボット版モンハンだ」ってなったわけで
動画は僚機いたけどプレイヤーがいてマルチでレイドの可能性が否定できなくなるな 4系は俺でも人類の敵ルート以外は割と簡単だったけど
初ACだったLRはライウン先生に即死させられて放置したなぁ モンハンのブラキディオスが登場した時なんてTGSの試遊で1人か2人しかクリアできなかったからな
フロムゲーて不当に難しい扱いされてんじゃない? アーマードコアの面白いとこってミッションでの金策とかパーツ集めとかアセン考えてるときなんだよな
で対人とかボス戦とかはそんな面白くないんだわ。アーマードコアはこういうのじゃなくて基本無料路線の課金ゲーとかのがあってると思う 3の地上への扉が開いて終わるラストや
faのオルカルートのラストがき好きなんだけど今作はどうなの
Vシリーズは内輪ネタは走りすぎてダメだったわ >>113
デモエクはチュートリアルでこれACじゃないと思って辞めた >>114
よりによってアレかよ
俺も初期装備で挑んだがあそこが一番難しいしそれさえ勝てば後は簡単 >>112
SEKIROから逃げ続けた男達の末路だよ アマコアの激ムズクエって、ソウル系と違って救済措置少なめだよな?
バランス調整ミスって皆投げちゃうのでは? 発売前→こういうのでいいんだよ!
発売後→なんだこのクソゲーは! >>119
でも俺デモエク次のsteamセールで買ってしまうかもしれん…
この前はマスビ買ったわ
でもACよりANUBISに近かったわ アーマードコアって弾丸が決まってるから弾切れでどうしようもなく死ぬっていうパターンありそうなのがな
最悪左腕ブレードにしてたらいいけど雑魚処理がめんどくさそう >>116
各々が思うアーマードコアがあるけど
君みたいな感想持つ人が昔からいて戦闘をAIに行わせようとか色々あったよね
でも俺はアセンもだが操作感好きだったわ >>125
それEPICの乞食リストにあるから確認しろ >>119
デモンはaceとかJフェニックス系統だったな
俺は楽しめたけど >>125
評判聞いてるとロボットゲーとしては全くクソゲーじゃないんだろうなと思うよ >>125
デモン去年エピックタダゲーしてたのにw >>128
一応見ておくわ
toghterないしな fAのSoMって試遊版だとコジマミサイル撃ってきたんだっけ調整入るかもな これ初代の話だけどすげー面白いインタビュー記事だった
当時の熱気が伝わってくる
『アーマード・コア』があまりに強すぎて「フロム・ソフトウェアから直々に出禁をくらった」と噂される伝説のレイヴン・YOU氏に20年越しの真実を聞いてきた
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220118a >>116
何かを犠牲に何かを取り付ける取捨選択を数字とにらめっこして
見た目にも気を遣って戦術をプランしながらアセンしてる時が一番面白いよね
でも課金ゲーはどうしても皆が欲しいと思うパーツを追加しないといけないからアセンが偏りがちになると思う 過去作もリマスターして出してくれないかな
6発売の発表があってから過去作がえらい高くなっちゃったんだよね
PS3の奴なのに PS版のマスターオブアリーナ以来やってないんだが楽しめるかな >>139
逆にそれめっちゃ好きな奴が楽しめない作りになってるとしたら問題だと俺は思う >>126
敵を硬直状態にしてダメージを叩き込む基本システムなので近接武器の重要度はかなり上がってる
あと腕武器が弾切れしたらパンチもできるらしい >>114
なんで初ACがアーマードコアで一番難しいといわれるラストレイヴンなんだよ…
あれアーマードコアシリーズ慣れしてる俺でも手を焼きまくったぐらいなのに >>135
ノーロックでグレ当てる変態の人か
グレが核ロケって呼ばれてたわ >>145
しかもよりにもよって全アーマードコアシリーズでも一番難しい疑惑すらあるミッションからスタートという >>114
初期ACでライウン先生に勝つのはそら無理よ 時系列がわからん
ネクストじゃないノーマルなのか? >>146
任意で僚機雇って難易度下げるシステムは割とマジでありそう >>127
操作感や操作は俺も好きだよ。でも1対1の戦闘が面白いゲームではないと思うんだよね
ロボが非現実的とはいえリアル傭兵シミュレータみたいなほうに行ってほしかったな
弾薬と修理費で今のミッション儲け無しじゃん!みたいなのが面白かったからなアーマードコア >>143
まじかー
じゃあパリィとれるようにしてくれ 体幹システムって言うけどそもそもプライマルアーマーあったやろ >>147
ACの機動力でFPSにしたら酔ってまともにプレイ出来ないよ >>135
大会で強すぎてフロムから公式にイレギュラー認定された人か >>150
やり込み系経験者なら何とかイケる
そうじゃないなら経験者でも余裕で返り討ちだな 正直、ACは戦闘が面倒くさい
AIモードとかあってもよかったと思う >>151
動画見たか?彼は621
6+2+1=9 つまりそういう事だ(どういう事だ…) >>153
俺は逆だな
アリーナとかミッションの対AC戦が好きで金策とか護衛ミッションとかは好きじゃないわ >>153
あー、それは分かる弾薬費節約の為にレーザー兵器に手を出したりとかな
俺も省エネでパルスライフル使ったし
ただ俺はアリーナを縛りでクリアするのが一番楽しかったから >>154
パリィはわからんけど先行プレイの範囲で「イニシャルガード」ってのが判明してるぞ
要はジャストガードでタイミングよくシールド展開するとダメージの大半カットできるらしい ソウルライクなのか😡
ソウルライクなら購入候補にならんぞ >>147
3だとコクピット視点あったし
PSACシリーズでも裏技でFPS視点にできたから今のなら普通にできるんじゃねえかな >>166
なんか公式はソウルライクじゃないって言ってるみたいだけど
どう見てもアーマードソウルよな どうせ対人で微妙なロケットが大型機動兵器に強いだろ リークかなんかであまりボリュームはないとか聞いたけどどうなんだろうな
10時間ぐらいでクリアできるような嫌だな あれだけ広大そうな世界だから重厚感も味わいたい >>151
過去シリーズと繋がってんのか知らないけど
宇宙進出してるって事はfAでアサルトセル破壊したORCA旅団ルートの未来かもしれない
PVでプライマルアーマー纏ってる奴いるけどあれはパルスバリアらしい 無線はPS1のノイズかかったのが好きや
クリアな音声はなんか違う😢 >>170
何を勘違いしてるのか知らないけど元々ACってゲーム内容自体はペラペラだぞ?
アセンしたい人間だけがやるべき 1面のボスをちょっとのプレイで倒せるのが当たり前になったのはここ20年くらいだぞ
ファミコン時代のアクションゲームなんてすぐクリアされると中古が出回ってメーカーが困るから
自力クリアは不可能にするのが当たり前だった
例えば1面のボスは普通に戦っても絶対に死ぬことはなくて
2コンで特定の場所で特定のコマンドを入力して出てくるアイテムを使わないと絶対に倒せないとか
2面のボスはオープニング画面で2コンで特定のコマンドを入力して成功の音を確認した状態で
ゲームを始めていないと倒せないとか
3面のボスは2面のある場所で2コンの下とセレクト同時押しを1時間続けて成功音を聞いた状態じゃないと倒せないとか
ファミコン時代はそんなのばかりだった
雑誌と連動で発売から1週間後にようやく1面のボスの倒し方が公開され
そこで全プレイヤーが一斉に1面をクリアできるようになる
そうやってプレイヤーがクリアするタイミングをメーカーと雑誌がグルになって調整していたんだよ >>170
いつもの如く周回前提のマルチエンディング形式じゃないの >>59
FF16とか7R叩いてたやつがこのシステム絶賛したら失笑もんだぞ? AIと闘技場で戦うの好きなんだけど今作はあるのかな? >>170
エンドコンテンツは対人だし
シングルでの長大なボリュームを求めるゲームじゃねえぞ お前らのアセンブルざっくり書いてけ
俺は3で軽い逆関に緑ライフルに青ブレード小型肩ミサイル1つ
ブレード縛りの時は軽二青ブレード
コアはオーバードブースト派 >>169
絶対にこれ
そしていつものタンクゴリ押し 初見殺しのギミックが満載なんだろう
ダクソのオンスタとかも最初無理ってなったけど柱で隔離すればなんてことなかったし アーマードコアってどれも基本的にアセンブル見直せばなんとかなる難易度だからこれもそうなんじゃねえの
そこが楽しいというかなんというかさ
色々試すのが醍醐味みたいなとこあるじゃん >>181
操作になれたら適当にミッションクリアするだけのゲーム >>137
そうそう、序盤は金が足りないゆえの試行錯誤や取捨選択が面白かったし、
パーツがそろってからも機体のコンセプトを考えなら取捨選択するアセンや戦略が面白かった
見た目重視で実用性のない、対戦でもミッションでも使い道のない両腕武器機体考えたりね
言われてみればアーマードコア一言でいうなら取捨選択なのかもな。新作がアクションよりなのは寂しいことだわ アーマードコア旧作の対人とか特殊なモデムとか使って遊んでるぐらいの界隈
だからこそPCで出るから価値がある >>187
敵の機体がそんなマヌケな引っ掛かりかたする前提ならそれは問題だろ >>186
むしろ対人しかしてねえよ
ミッションなんてすぐ終わっちまうだろ https://www.famitsu.com/news/202307/26310794.html
プレイステーション4版/プレイステーション5版
オプションボタン:ポーズメニュー
左スティック:移動
右スティック:カメラ操作
L3ボタン:アサルトブースト
R3ボタン:ロックアシストのオン・オフ
R1ボタン:右背武器の使用
L1ボタン:左背武器の使用
R2ボタン:右手武器の使用
L2ボタン:左手武器の使用
×ボタン:ジャンプ
×ボタン長押し:上昇
〇ボタン:ブースト走行のオン
□ボタン:クイックブースト(回避)
△ボタン:イベントアクション(調べる際などに使用)
方向キー↑:リペアキットの使用
方向キー← →:選択肢を選ぶ
方向キー↓:スキャンの使用
■特殊アクション
各武器ボタン長押し:チャージ攻撃、マルチロック
シールド装備時LにL1ボタン長押し:防御
△ボタンを押しながら、R2ボタン or L2ボタン:タクティカルリロード
方向キー← +△ボタン+攻撃ボタン:武装解除
上昇中+×ボタン:ホバリング(四脚のみ)
クイックブースト後、左スティック入力:ドリフトターン(タンクのみ) 倒せたやつ記者だろ?
有能すぎる
そいつが書く記事は信じられる >>198
とにかくエアプが信用ならないゲームだからなこのシリーズ >>195
ごちゃごちゃ書いてるけどぶっちゃけ今の時代これで操作できませんとはならんわ メーカー「死ぬがよい」
ユーザー「うおおおお」
この関係好きw しかしよく今更アーマードコアの新作なんか出す気になったな
これ国内人気だけで海外人気まるでないのに
まったく売れなくてフロム傾かんか心配だわ >>203
だからソウルライクですよって感じにして外人釣るマーケティングにしてるじゃん ACの操作が複雑なのってスティックがなかった頃のコントローラーで3Dシューターゲー作るための処置だったんじゃないの
なんか目的変わってない? 見た感じ操作性良さそうだしやってみたいなとは思った >>195
絶対LR12でサイト動かすラストレイヴン迄(タイプ2が実装されたのネクサスだっけ?)のが操作キツいぞ >>203
モンハンみたいにあとからなぜか海外人気上がる例もあるからな >>204
浅瀬に棲息してるGAIJINどもはつい来れるのか?
いや、ついてこなくて良いな6さえ神ゲーならシリーズ化とかどうでも良い
PCで神ゲーが遊べるというのが大事 >>204
pvからして釣る気まんまんだったもんな >>203
欧とか米はロボットモノのウケ悪いけどアジアなら売れる土壌あるしそこらへんが勘定に入ってるんじゃないだろうか >『アーマード・コア』シリーズと『ソウル』シリーズの良さがイイ具合に混ざって
不吉な予感 >>197
しかも負債を抱えながらな
救済措置の強化人間みたいなのもさすがにもうないだろう PC版どうせまた最適化不足でイライラするからPS5でやるかなあ 操作面はもうソウル系はじめとした普通のアクションゲームに比べ難しいところはなにもない
ブーストボタンを小刻みに押したりする必要もないのだから 2しかやったことないけど闘技場の初心者狩り以外そんな死ななかったけどそれ以降難易度高くなってんのかな >>197
お前も水没するんだよ!!!
なお4以降勝手に浮く() このシリーズよく知らないんだけど
動画見た限りだと敵は全部置物な感じ?
300m以内の見通し距離にまで近付いてるのにプレイヤーが攻撃するまで微動だにしない >>212
ソウルライクで宮崎の名前つけとけば勝手に10点で過大評価してくれるから安心しろ 挙動は昔のレイヴンと4系を適度に合わせた感じでよさそう さっきファミ通の動画見たら剣で切ってゲージ削って剣で切ってダメージ与えるだけでくそつまらなそうだったぞ
これ絶対大不評になると思うわ 左スティックで移動右スティックで視点移動LRにジャンプと攻撃の配置のいわゆる今時代の標準操作になってるんかな >>204
トレーラーとか見てないけどそうなの?
外人共付いてこれるんかな >>232
別に難しいゲームじゃないし操作云々も散々3Dアクションゲー出てる現代じゃもう何も難しさにならない >>229
ファミ通のはプレイヤーが上手くないね
それは正解ムーヴじゃない 折角なら武器と弾でわけて欲しいな
そしたらアセンの幅もめちゃくちゃに増えるでしょ まず体力回復出来る時点でソウルライク化=ヌルゲー化するという意味にしか思えない
そこをフロムは超えてくれるかどうか 高機動でミサイル撃ちまくるバランスにして欲しかったなぁ
体幹ゲージとかいらんわ… 『アーマード・コア6』は約50~60時間のボリューム!PC版はフロム初の120FPS対応へ―海外プレビュー情報
https://www.gamespark.jp/article/2023/07/26/132394.html 俺も同じ年代のACおじさんにこんなこと言いたくないんだけど
旧作ACなんぞよりApexとかやってる今の若いやつの方がよっぽど高度な操作要求されるゲームやってると思うぞ >>241
それな
ほんと時代に取り残されたジジイだらけに感じるわ >>234
ゲームクリアだけなら簡単だが縛ったり対人にするとやっぱ難易度跳ね上がるよ なんちゃらアンサーとかいう奴が面白かったな
コジマさんとかカラサワさんが強かったんだっけか >>222
2のミッションはたぶんACシリーズで一番簡単だから
でも2は2でもAAはいつものアーマードコア >>244
残念ながらその対人も今の若い連中に簡単に攻略されるよ >>241
じゃあ格ゲーマーの俺は合格で良いよね?FPS知らんけど何個かで最高ランクまでやったし 大事なのはムービーのセンスだよ
faのcharge gearが流れるところなんて今でもゾクゾクしちゃう
V系は印象に残ってるのは特にない >>248
今の若い連中を評価し過ぎでしょ
俺がアーマードコアしか遊んでないと思ってんのか? >>251
ロボゲー嫌いの外人様に売れないと意味がないから仕方ない >>238
ロボに乗って戦うゲームなんだから中〜遠距離戦主体のほうがそれっぽい感じするよな
広いマップも活かせるしな
接近戦はロマンくらいのバランスでいいだろって俺も思うわ 下手くそほど今の若い子ガーとか言うけど
若い奴というかゲーム上手い奴が少ないだけだよ
若いヤツの大半なんて掃いて捨てるレベルだろ フロムゲーのクリア率が低いのは難易度じゃなくてゲーム性に問題があるのか? >>260
ソウルはぶっちゃけアクションの拡張性低いからな
途中で飽きるんだろ そもそも俺みたいな粗製おじさんは敵の周りピョンピョン跳ねながらシングルトリガーしか無理だから >>261
ゆとり世代のジジイですまん(笑)
お前ら若者にはまだまだ負けないぞ~ >>241
APEXではその辺のプレイヤーがキャラコンとかいう色々な小技を競って習得してるし
Wikiと睨めっこしながらじゃないとまともに遊べないタルコフというFPSも流行ってるしな
ジジイは何も知らない 対人大好きな若者がこんなゲームやるんか?
こんなんやるのロボットオタクだけやろ >>263
つ 武器腕
さぁこれで君も勝手にダブルトリガーと同列だ
なおEN防御 アセンでずるして高難易度ミッション高評価クリア、ってのも楽しみの1つよね
そういう観点でいくと「ずる」のしがいのあるミッションがあるようで嬉しい 若者を過大評価するケンモメンたち
俺より若い=Z世代の20代か10代かな? >>269
体幹削り強要度合いが高いと自由度も減りそうだけどな >>59
くそおもんなさそう
ハンドガンでちまちまとか無理そうね
ブレードゲーやん >>59
プライマルアーマーでこういうことやりたかったのかもなあ アーマードコア好きだけど
声優のくっさい声とくっさいセリフがいらない 実質FF7RACだろ
忍殺じゃないならただのブレイクゲージじゃん
スクエニ嫌いのフロム信者は叩けよこれ FPS知らんけどFPS程度のアクション技術要素が格ゲーより技術的に難しいとは思えない
その格ゲーも若者様に合わせるために簡単になってるし最近に至っては最高ランク到達すら糞簡単な仕様になってる ケンモメンなら見た目ダサいけど
安価でエネルギー消費量が低い実用第一の逆関節しか使わないイメージ
高価でエネルギー消費が莫大な四脚なんか絶対使わなそうw FPSはエイムと反射神経が重要だからな
20代の視力落ちてきたプロが小学生に撃ち負けるのが普通みたいだし
その点格ゲーは読み合い重要でおっさんが上位で頑張ってるのはたいしたもんだわ
格ゲーだって視力いい方が絶対有利なのに >>279
選ばないけど選ばなくて良くね?
ここの勘違いしたケンモメンが「若者はゲーム上手い~」とか萎えるだけの事を言うつまらない奴がいなくなればね 難しいゲームがあってもいいけどさ
ここの出すゲームって難しかったらそれだけで無条件に持ち上げられるよな
死にゲーとか言ってひたすらリトライするとか他ゲーだと即ドクソゲー認定されるぞ >>285
格ゲーは見てからの技術って非常に大事だけど
FPSの場合技術介入度や技術の幅があまりにも低すぎる狭すぎるのが問題なんだと思うよ
やることがなさすぎるのがFPS >>274
むしろハンドガンって昔からブレード使うためのもんじゃん 簡単と言ってるのは攻略見ながらやってる層だろ
ミッション説明が不親切でどうやったらクリアか知るまでもたいへんだし操作悪いしかなりのムズゲーシリーズだぞ >>284
いや逆に4脚使ってたな
初代系列は4脚かタンクは改造人間のブレード光波を勝手にすり抜ける
あとは当然非改造人間レギュで肩キャノン使いたかったからな
でもネクサスの大会はホバタンまみれで地獄だぜ >>286
若いほうが物覚えも反射神経も良いのは事実だろ
同世代だから言わせてもらうがみっともないぞお前 赤IDの配信者に煙たがれてブロックされてそうなオジサンワラワラだけどよくないよそういうの
ここならまあいいけどさ >>290
FPSやったことないのにそんなこと言えるの凄すぎるなお前
そもそも対人ゲームって基礎的な部分の難易度が低ければ簡単だとはならない >>294
でもお前どのゲームでも上級者になったことないよね?
俺は格ゲーでランカー経験あるから言えるけど「若いというだけで上手い訳ではない」そんな奴大量にいるわ
見苦しいのは下手くその無責任な若者信仰だよ
逆にそんなハードル上げたら若者はやり辛いだろうよ このシリーズはバイストンウェルでオーラバトラーならやりたい >>195
ああ片方の手武器と背武器を同時使用できるのか
道理でライフルとミサイルの切り替え早いなと思ったわ 僕の考えた最強でかっこいいロボットシミュレータなんだからグラが良ければ良いんだよ >>291
その役目は2で死んだ気がする
2はオバヒ目的でしか使えない
3以降はまだマシかもしれんがRISINGABIRITY同様計算式が変わって
基本スタビたけーのか全然止まらないし >>298
いや簡単になるよ
簡易化しすぎて究極的に雑な反応ゲーになったから若者に勝てないのがFPSだろ?
だってお前ゲームそのものをしらないじゃん
知らないからどのゲームでも借りてきた知識だけで勝てないんだろ? >>289
難しいけど解法は用意してあって死んで覚えれば辛勝できるくらいの絶妙さがウケてるんじゃねーかなぁ
理不尽な運ゲーやらされるのとはなんか違う気がする 難しいのはいいけどそういう方向になったの?
エルデンの超反応糞しょうもなかったからそういうのじゃないといいんだけど >>307
デモンズダクソ1の話であって以降は解決策なんてただ避けるだけのゲームと化してるじゃん 若いから上手いんじゃない
上手い奴はいつだって若い頃からゲームが上手いんだ
若い頃からゲームが上手い奴はオッサンになってもゲームが上手い
ただし、シンプル化に振り切った反応だけの簡易的なゲームになるとゲーム全般が上手くても土俵ではなくなるようだが >>308
敵が近接に対応してくるらしいから超反応してきそう >>306
厚顔無恥さがいかにも格ゲー爺って感じだな
閉口するしかない PVEは難しかったらレベル上げや弱点を突くっていう解法があるのがいいんだよな スタヌにでも聞いてこいよ
格ゲーとFPSはトレモでどっちがやること多いですか技術の幅はどっちが広いですかって
あいつはちゃんとしたゲーム全般が上手いタイプのゲーマーだから真面目に答えてくれるさ >>312
お前は実績も結果も技術もないから
下らない事を言うしか出来ないんだよね PS1の3作しかやってないけど
浮遊するブロックを足場にして登る部分だけ
激的に難しかった 格ゲー爺呼ばわりして人の話聞けねえならスタヌに聞きゃ良いんだよ
あ、スタヌもジジイだから話にならないって?(笑)
もう幼稚園児でも信仰してろよ(笑) ラストレイヴンのハードミッションとイージーミッションが選べる形は良かったな
真エンディングに辿り着くまでに自然と鍛えられるし >>316
過去の栄光をひけらかして触れたこともないものを先入観だけで語ってなよ、おじいちゃん >>24
まず操作が難易度高い
自由に動けるようになってから楽しい なんでもかんてをもダクソ死にゲーにする風潮
ゲームとして本当におもしろいのか?
ACに求められるのってそういうのなんか sekiroの続編待ってたがまさかロボゲーとして出るとはな 必要なのはハマったときの爽快感であってソウルのイライラはマジでいらない >>322
今の時代この程度の操作が難しいと思うやつなんていないぞ >>321
スタヌに泣きつけば?(笑)
格ゲーなんて浅いゲームよりFPSのキャラコンの方が余程技術の幅も広くてやること多いですよね?って スタヌはGTAでボドカにボコボコに殴られたてたから
アクション系のゲーマーとしての信用は地に落ちた 2のレオスクラインにイレギュラー呼ばわりされるのは腹立ったな
どう見てもおまえのがやってる事イレギュラーだろw >>329
GTAはカジュアルゲームだろ?(笑)
マリオパーティで死んでも評価とか下んなくね >>331
やってる感で戦ってる時にガチ勢来られたら困るじゃん 操作も難しいけど俺にとってはアセンが一番難しいわ
どう考えたらいいかまったく分からん >>328
別に格ゲーの難易度をFPSより見下げたことはないし、スタヌを崇拝してるわけでもないですねぇ 予約しようと思ったけど無料デモで判断したほうが良さそうだな というか今までどんだけキツい攻撃食らっても転倒もろくにしなかったってどんなバランサー積んでたんだよって話 >>336
体験版出したら外人が一気に離れそうだけど出すのか? >>338
機械なんだから転倒したら逆におかしくね? 信者の声がデカいだけで大して人気もなく爆死するゲーム >>338
リアルにしたら面白いわけでもないからな
ゲーム的に表現出来ないしカットしてたんだろう
クイックブーストであんなちょこまか動いたら中のパイロットバラバラだろうし細かいこと気にしちゃいけない >>340
知らん
今時体験版出さない方が燃えそうだけど
外人は特にマジキレしそう >>345
過負荷な超機動出来るのに変なゲージ削れたら瞬間だけヘタれるってのも馬鹿な話だな >>343
車だって普通に横転する
高速で動いてる物体に別な力が加わると普通に吹っ飛ぶよ 格げーでも、信者の声がでかいだけで爆死確定のバンパイア続編意地でも出さないって
カプコンはなんやかやで流石だわ >>345
それはどんなゲームでもそうだわな
斬り合いのゲームでも斬りつけられてるのに欠損もなく体力ゲージ無くなるまで動けるのはおかしいとか難癖つけるようなもんだ すごい話題のゲームだけど何を期待されてるんですか? >>354
ブレイクゲージ削って火力入れるだけの作業になっただけでしょ >>352
機械が転倒しないと思ってる奴はレベルたけーな >>350
出さないつうよりリザだしてコケたからだよそれ ダクソ3のグンタレベルが最初のボスのレベルとして丁度いいと思ってる ダクソ3のグンタレベルが最初のボスのレベルとして丁度いいと思ってる >>347
それ取るまで大変そうだな
スタート地点の後ろに落ちてりゃいいけど そういやロボットゲーなんてやったことないわ
体験版ないん? ネット対戦はクロスプラットフォーム?
そうじゃないならPS5版を買おうかな ACVDは勢いよく死ぬと転がって死んでたな
あれはあれでシュールだったけど >>338
ほんとこれ思うわ
どんだけ物凄い攻撃を食らっても絶対にひっくり返らないのちょっと笑える
6はさすがにひっくり返ったりすんのかな >>365
対戦やりたいやつがチーターオンラインのPC版なんて買うわけ無い フワフワしながら前ならえで撃ち合うマヌケなスタイルで戦ってた過去作より
アクションっぽさ増えて嬉しいわ
前ならえは相変わらずだけど >>106
難しいからこそ面白かったよな
4も好きだけどLR以前も好き >>342
マルチエンディングで50〜60時間のボリュームらしい
ミッションSランク埋めとかも含めたら100時間以上は遊べるだろうな >>106
トップアタックする時とかカメラグルグル動かすの好きだったわ たぶんボスが強いんじゃなくてどの武器が強いか分からないから強く見えるだけだと思うけどね
ナインボールセラフだって初見で強く見えても慣れればただのザコと同じ感じでしょう AC2AAヒーコラ言いながらクリアしたな
でも面白かった 人間が銃で撃たれて飛ぶのも力学的にはありえなくて痛みで飛び退いてるとしか説明できないらしいから
ACSでダメージ軽減云々〜の設定は機械がよろめく説明として成立するし上記のアナロジーにもなってると思った >>195
DxMのときも思ったが三次元戦闘で二本のスティック操作なのに ジャンプするのに右ステから手を離さないといけないってのはどうなんだ? ACに求めてるのは対人なんだがソウルライクにしたのか? >>380
持ち方だけじゃなくてコントローラーまでもがおかしくなったぜ
音ゲーマーだからDDR専コンでACやカプエスしたけど死ぬほど難しくて草 アーマードコアは空中での機動も多いし相手が真正面から撃ってくる訳でもなく横や後ろから大火力の攻撃をしてくる事もあり得る
いかなる状況でも平然としている方がおかしいよな >>379
ボタン配置の変更は必須だと思うわ
L2ブーストR2クイックブーストにする予定
肩武器どこにするか迷うな… >>380
持ちやすいようにキーアセンしたらいいだけだよ >>382
それ普通に凄くない?
効率が悪すぎて動きはぎこちないかもしれないけど難し過ぎて操作出来てることが偉い fpsやらないから右スティックでカメラ操作苦手なんだよな
ゼルダやってると弓がすごく遅い >>59
Vの属性じゃんけんよりはめんどくさくなさそうだし良いんじゃない >>384
普通のPSコン想定で言うけど
頻繁に使わないぐらいの武器ならスティック押し込みとかは?指いつもかかってるから無理はないはず >>384
ジャンプとクイックブーストをL3R3にして
ロックオンアシストとアサルトブーストをはずす感じかなぁ?
移動・ロックオン・攻撃・回避の四つは常に触れる位置にしとかないと話にならないゲームなのに
なんでこういう構成になるかね >>386
ありがとう
でもACは割りとマシなんだよ後発コントローラは◯?だけじゃなくて△□も踏めるから
(最初の専コンはないから踏めない)
初代系は小ジャンプは??で簡単に移動できるしなんとか広角サイトに収めればいいから
最初はブレオンしかできんかった
問題は格ゲーで同時押しで連続ジャンプしないと波動拳すら出ないのがつらいんだ
↓ ↓→(両足) →◯みたいに飛ばないといけなくてしかも入力速度必要でさ
友だちと対戦したのはいい思い出
鉄拳ならもっと簡単に遊べたんだろうな >>390
多分だけど今までなら武器種切り替えの所をより直感的に攻撃出来るようにしてるからじゃないか
これはアーマードコアやるようなゲーマーなら背面ボタンやボタン設定ぐらいするだろうという前提でそうしてる気がする 最終的に手応えのある難しいゲームになるならわかる
序盤クリア出来ないようなゲームってただ投げるだけやろ 思ったんだけどQBってまたアナログ二段検知だったりする?
そうなるとキーバインドはQBがLRT固定みたいになるが… ブーストやらジャンプが○×□配置だと空中戦やるには設定変えないとダメそうだな Chapter1のボスとはいえ
初見で突破できる人もいるって程度の難易度なら
むしろ簡単なのでは? デフォルトのキーアサインだと忙しすぎておっつかねえよってなるのもこのシリーズの伝統みてえなもんだな キー設定Vより頭おかしいやん…
これ4系にあったオートロック(オート追尾?)無かったらこの初期設定で出来ないだろ >>402
でも鉄騎あんまり売れてないし
専コン用意すると負け時に脱出ボタン押さないとセーブデータが消えるACにされそう >>391
想像しただけで難易度エグ過ぎて
中足真空波動という基礎1つ取っても驚異的な難易度になる
その様を動画取ったら絶対にネットで話題になるわ >>164
近接戦もしっかりできそうね
楽しみだわ >>406
流石に無理っすね()コマンドの関係上立ちスクや瞬獄殺出す方がまだマシなんだ
でも世の中上には上がいて
DDR専コンで魔界村クリアする人がいるんよ…
ニコニコ出来た時に話題になった つべで観たけどダウンさせてブレードで切りまくるのが最適解くさい ボス戦の動画見たら遠距離武器でも肩ミサイルでもミリ削り
ブレードだとそこそこ減る
ブースターで接近して斬って離脱のワンパなゲームだろな
また フロムゲーなんて最初期糞バランスだから強い武器振り回すだけでクリア出来るから難易度はあんまり気にしなくていいんじゃないですかね
対人意識した調整来た瞬間死ぬけど >>389
R3押し込みはアサルトブーストにしたいんだ
昔OBの配置がここだった気がするからさw
肩武器は□とか△あたりに振り分けようと思う >>410
それは分かる
仕込み系全般入力猶予無さすぎてゲロキツイんだろうね
両足じゃなくて腕も使うレベル
でも世の中で一番ヤバイなと思ったのは両腕がないゲーマーが舌と切断された腕でスト4サガットを普通に操作してた時だな
でもそれよりも入力速度が遅そうなんだよなDDR AC4の体験会もこんな感じだったな
フロム本社行ってプレイして初見でクリア出来たの数人だった
てかフロム本社まだ笹塚の雑居ビルなんだな コントローラー触りながらイメージしてみたけど攻撃は初期設定だと二の次だな
右側の武器使えねえ笑 >>419
SEKIROの弁慶倒せたやつもおらんかったな 両腕がないってヤバすぎて草
片腕はゲーセンでもKOFしてるの見たけどさすがに両腕は辛すぎる…
問題としてはDDRの専コンの軸入力が4軸という4方向にしか対応してない点が問題なので
斜め入力する際に例えば→と↓を同時に押さないといけなくてジャンプする必要があるから遅くなるというのが問題なんです
なので8軸で斜め入力が解決出来るならやれなくはないです
明らかにサガットの人のほうがヤバい
なのでアーマードコアは猶予あるほうなんで対人は無理でもミッションは割りといけるんすね
アレス程度ならEN防御固めたガチタンで勝てるって解もあります
ヒースは無理w 最悪F12キー割り当てによるAC6も想定してたんだけど
舌サガット検索してみたら今こんなんあるんだな…
桃白白みたいにベロで攻撃みたいにボタン押すのかと思ってた
https://newswitch.jp/p/27933 >>135
偽名で大会参加して格下狩りにウズウズとか…
当時子供だったのかと思いきやいい大人がやってたとか引いたわ >>424
4時代の海外大会に出てたよその人
マゴさんか誰かと対戦してたから印象に残った ac4 acfa acv acvd ac6
全部舞台と機体の色の見分けがつきにくいんよ
どうにかしろ NPCにやたら福井ガンダムみたいな「富野っぽく聞こえるだろ?な?」系のテンプレロボアニメセリフ連発させてて萎えるは
ああいうのはそもそもセンス問われるしセンスないのが書くと途端にアニメ臭さ(つまりチェック柄シャツオタクが精一杯背伸びしてカッコ良く見せようとしてる感)が漏れ出てきてしまう
だからACは重要キャラ以外喋らせたらメーなのよ
生々しい人間の存在感はあくまで極小の、おもに戦争機械達が踊り奏でるポストアポカリプス世界なのがACなのよ パソコンでやろうと思ってるけど、Switchのプロコンでもできるかな? エルデンなんか下手糞でも修正前の序盤で壊れ武器取ってれば全然難しくないしな >>135
新ゲ穴高地ってホムペにこういうランカーが集まってたな
固め斬りは強すぎて先に固められた方が負け状態になって議論を呼んだもんだ(初代~PP)
PPの最初の大会はほとんど全員指+核なのに
誰も使わない武器腕で優勝した人が管理人だったはず
後にその人たちがマスターオブアリーナに出てきて驚いたわ >>241
FPS世代だがACのがよっぽど難しいよ
あんな操作性のゲーム他に無いもん これってクロスプレイ?
xboxユーザーだけど買おうかな SEKIROもダクソもエルデンもゲーム下手Vtuberでもクリアしてるからな
AC6もクリアできるだろうさ ACって使うボタンは多いけど操作複雑なわけではなくない? セキロのときと同じで草
破戒僧初見で倒したのは一人だったとか
https://www.4gamer.net/games/422/G042247/20180923046/
「SEKIRO」ステージレポート。その時点で“クリアしたのは1人だけ”だった激ムズ試遊Ver.に,本作のプロデューサーが挑む 絶対買うけどセキロみたいで嫌だな
ACのデザインは3系に似てるから旧作っぽいの期待してたんだが >>342
昨日出たプレイ動画がチャプター1の抜粋でミサイル打ちまくりボスがチャプター1ラストのミッション11、
そんで全体でチャプター5まであって周回マルチエンド、加えてアリーナとかPvPって感じらしい
ストーリーのみ追って最低50時間と考えていいんでないかな >>441
コマンド操作なんてほぼ無いし
自分が使えない機能は使わなければいいだけだからな そもそもにしてアーマードコアは基本難しいからな、初心者じゃ勝てるわけがない 敵の居る方向さえ向いていれば基本全部自動でエイムしてくれるからね >>59
良くも悪くもテレビゲーム的な難しさなんよね
どこまで行ってもテレビゲームでシミュレーターぽい楽しみはできない ところでメックウォーリアーってもう絶望的なの?
古いやつ好きだったんだが 元々難しいゲームだったと思うけどなぁ
アセン固定なら勝てないのもしょうがない >>260
ACに関していえばパラメーターがとにかく分りづらくて
自分の組んだ期待がどれぐらいの強さを持っているのか理解し辛いってのが難しく感じる一番の要因だな
何せどれが意味のないダミーパラメーターなのかを調べなきゃいけないという無駄な事をやらされるからなw タンポポの綿毛が飛んでるみたいな軽さで笑った
重量感ゼロ ダメそうだと思ったがプレイ動画見る限り良さそうだな どうせ口だけうるさくてカネ出さない連中ばかりなんだから
大して売れないんだろうな >>459
とっくに予約してるけどお前予約しないの >>459
外人もフロムを知った後だからなこれもバカ売れするぞ パソコンにボーダーブレイクコントローラー繋いでPC版やるわ ええやん
初代からやってたワイもPS5買って準備万端やで >>459
ACは毎回そう
どうせ盛り上がってるやつもエアプばっかだよ なんかガイジがいるなって思ったら大体顔真っ赤にしてるのってどうにかならんのか どうせぶっ壊れパーツがいくつかあってそれ使えばいい
駐車場に呼び出してもいい ソウルライクじゃないとか言ってたけど動画見たら人がロボにローリングがクイックブーストに変わっただけで完全にアーマードソウルだった 観てきたら普通につまんなさそう
昔のアーケードゲームみたい 動画観たらつまんなそうだった
重量感ないペチペチゲー >>394
ゲージ割って殴るとかやってることFF16と同じなんだから叩けよ 期待外れ そんな難易度はいらんねん気持ちよく倒させろや ACは高難易度で他のゲームよりも要求技量が高いだなんてイキリおじさんいるのか
きっしょ キーマウ対応してるなら買う
今さらpadでゲームできない 今回GAマンみたいなのちゃんと作れる?
デモマキはシュッとしたのしかなくて不完全燃焼だったわ 初見は仕方ないね
どうせ操作も一新されてるだろうしな >>479
アーマード爺だが操作に左右スティックと全トリガーボタンと前面ボタンの併用はまじで無理がある ACは難しいんじゃなくて単に操作系とか機能とかのデザインや取捨選択が下手で煩雑なだけ
ブーストで3つも4つもボタン消費するとかおかしいだろ
スト6のモダンみたいにもっとスッキリさせないと新規ユーザー逃げてくよ >>486
今回のキー配置見ると今回もダメそうな匂いがプンプンする
ブーストもそうだが4つの武器を4つのボタンに割り当てる意味が全く理解できん >>487
それ以外に相手や状況に合わせて撃ち分けや同時撃ちするのはどうすりゃいいんだ エルデンもあんまりキー配置良くなかったよな
デモンズの頃から魔法切り替えのために十字キー何回も押さなきゃいけないの一向に改善されないし なんだろな、AC知らないやつがスゴイシリーズみたいに勘違いして期待するのはまだしも
自称ずっと待っていたACファンとかもなんかACへの認識がおかしいんだよな
そんなシリーズじゃないだろ 旧作の武器の切り替えも無駄といえば無駄なんだよな
かといってボタンの組み合わせで切り替えはまた操作が複雑になる ACは難しいってより何が強いのかわかんないから難しいだけで今のネット環境なら簡単な方になるんじゃないかな
まぁここまで持ち上げられてるのよくわからんが >>482
tps://youtu.be/DcDjyestr4Y?t=324 ライウンとかラスジナとかカーパルス占拠だって一時間くらいやれば勝てるだろ
しれっとACにはありえんくらいクソ強くするのやめろや >>443
破戒僧を先行プレイ組が倒せた時点ですごいな >>488
なんでもかんでも同時撃ちできるようにするのが正解とは限らんよ
手持ちとハンガー切替で排他のみってのはそれはそれでゲーム性生んだりするだろ切替のタイムラグとか >>491
codだったら4,FFだったら7みたいに
そこでファンがドカッと増えたら、そこがスタンダードになっちまうのは仕方がない >>494
サンクスとりあえず箱シルエットの系統はありそうでよかった >>217
それ前提の難易度になるんだろ
傭兵稼業シミュレータなんだし >>495
4はやってないから知らんが他2つはライウンは初期装備で3回目にようやくリベンジ成功
ラストジナイーダは初見クリアだな ラストレイヴンの環境って相手より足回りが軽いと対処難易度一気に下がるもんな ソウル系やセキロと比べたらACの難易度は相当低かったから
相対的に過去最高くらいの難易度はあるだろうな 基本が解ってないんだろうな
アーマード・コアシリーズというのは
マップ内に隠しパーツが必ずあって
それがめっちゃ強いわけ
だから先ずはマップを探索しなきゃならない でも…みんなパフォーマンスのいいパーツしか利用しないから誰がやってもアセンが固定化されるんだよね🥺 >>441
操作で戸惑うのってLRまでかなあ
4以降はFPSと大差無いし >>338
これマジで萎えポイントだったわ
VDでやっと大破したときにコケるようになったんだぜ
それまでやられてもその場でちょっとしゃがんで炎上とかだぜ
ロボと言ったらやられっぷりが華なのによお >>511
アーマードソウルだからクソ地形で殺しに来るぐらいはするだろ
外人様への配慮だ ソウルライクにしないとACなんて言うオワコンのニッチゲーの開発許可降りないんだろうな・・・ ACはシリーズ通して基本的に自転車ゲームだからな
慣れるまでクソゲーだけど乗れるようになればサクサクよ ストレスたまるからプレイ動画2倍速でみるや(´・ω・`) クッソつまんなそう
アーマードコア5風味で良かったのに発達がやってそう なんかあんまカッコよくねえな
もっとロボっぽい動きしてほしいんだけど
銃構えるのとか変に人間っぽい動きしてるのダセえ >>284
俺は逆関節見た目好きメタルギアREXも逆関節 なんか敵見方がしゃべりまくるゲームになってから魅力的じゃなくなった
ラノベみたい 元から漫画アニメみたいなセリフをポロッと言ってただけなのを硬派とか言ってたらな
その量増えたらただ臭くなるだけだわな フォーミュラフロントみたいなAI戦闘機能も入れてほしいよな >>527
そうか?技術進んだら態々振りかぶるように大袈裟にライフル構えるか?
馬鹿じゃねーの なんだかボスにとっつきで瞬殺して離脱みたいなのは出来なさそうだな
そういう雑さも好きなんだけど ハードの進化と共に開発費高騰で売上採算取れず一度は死んだARMORED CORE
それをソウルシリーズで蘇らせるって
これこそがアーマードコアソウルだろ > イメージしやすく簡潔に伝えるのであれば、『アーマード・コア』シリーズと『ソウル』シリーズの良さがイイ具合に混ざっていて、歴代ACシリーズの美味しさがハッピーセットのように詰まったのが『ACVI』である。
えっ これACおじさんはもう無理だろ
初代からやってたら40過ぎだぞ >>535
アップデートでさらにプレイヤーナーフされて難易度上がりますw アーマードコア持ちとかいうモンハン持ちが雑魚に思えるほどのコントローラーの握り方がある程ボタンを多用するゲームだったけど、PCならキーボードがあるからそんな難しくないんじゃなかろうか >>537
サイドボタンいくつかあるマウスじゃないと融通きかなさそうではあるが、
WASDで動かせるならコントローラーよりは遥かに楽だろうな >>533
ソウル系寄りにするんじゃないかと危惧されていた通りになったな カメラが機体が向いてる方向に追従しないんでカメラが基本的に動かないというのも激しく動いてる割に迫力がない原因だろうな
まだ5とかのほうがダイナミックなバトルをやっているようにみえる
なんでカメラと機体の向きを切り離したのかがわからん 基本操作も公開されてるが、ジャンプとブーストがデフォで×□に設定されてるのは罠よな 昔あった鉄騎っていうゲームのコントローラー使いたいなぁ エイムアシストが入るからかなりやり易くなったよな
古参は怒るかもしれんが… >>549
怒る要素ないだろう
初代〜LRまでのサイトに入れる作業正直しんどかったもん
ロックオンが楽になってくれて嬉しいよ >>540
外人はソウルライクと宮崎の名前にしか興味ないから仕方ない なんでUIを画面端に寄せるんだろうな?
現実のHUDは情報を中央視界内に収めるように工夫したデバイスなのに >>549
現実世界の兵器がすでにオートエイムやらAIで標的選別してるのにゲームの中はいまだ手動エイムとかそろそろ勘弁してほしい (・∀・)「カルネージハートも蘇生してあげてください」 なんか声優がキモすぎる
アニメ絵以外にこういうコテコテの声優使うのやめればいいのに
全然合ってないよ >>543
一応手動でエイムすることに重きを置いたシリーズではあるからね
ガンダムVSとかチャロンとかのエイム排除してアクション寄りの奴とはコンセプトが異なる >>491
ロボゲーとしては人気なだけでどうせ6も対して売れない
5と同じ >>135
久々に読んだけどインタビュワーの人もACの知識と愛があって
めっちゃ良い記事だな
願わくば公式イレギュラーの人来月の新作買って楽しんで欲しい 国内はどうせミームに乗っかって騒ぐだけ騒いで買わない奴が大半だろ
海外は宮崎とフロム信仰がどれだけ凄まじいかわからんから未知数だが フロムブランドの変遷で売上は読みづらい
既にメディアの注目度は過去最高レベルだし、好きな人はトコトン好きの代表格だからなぁ >>504
別にカラサワもムーンライトも両肩ミサイルも
無くても普通にクリアできるだろ 売り上げで語ることにするよ
正直かなり爆死する可能性高いよな >>568
元々ロボット組むことに楽しさ感じないと中身は凡以下のゲームだぞ 相変わらずフロム通向けのゲームだなあ
ただでさえ煩雑な操作で初心者は投げ出すのに
イージーモードはあってもいいんじゃね? つうかパーツが異様に多いから、いつもバランス調整に難儀している印象
武装がシンプルなロボットゲームの方がバランスは取れていたりする ユーザ側で勝手に縛るからバランスなんか捨てて良いんだよ 相手の姿勢を崩さないとこっちの攻撃が刺さらない
デカいヘリを落とすときは雑に正面からブレードで斬るのが最適解でライフルとかミサイルはノックバックが少ないから役立たず
ちょっと違うんだよなぁ ちょっと興味あるけどフロムのゲームはなんか合わないんだよな
Steamでやって合わなかったら返品すっか 発売前に客が勝手に盛り上がりすぎてると
期待はずれ感が高まりそうで不安 >578
大丈夫
ACXも配信で情報が出た時は好意的な意見でばかりだったのに
クローズドβ出た途端 これ糞ゲーじゃね?って声が上がったけど
声のデカい信者がかき消してくれたからw
6もきっとそうなるよ >>575
PS2までのACは複雑怪奇な操作方法
今更古臭いゲームやって頭のおかしい操作は受け付けないと思う
PS3からはTPSみたいな感じになる
やるならAC4、ACFA、ACV、ACVDのいずれか
ただしACV、ACVDはオンゲーの要素が強すぎる、キャンペーンはオマケ
なのでAC4、ACFAの二択まで絞れる
評判がいいのはACFA、前作AC4と繋がっているけど知らなくても遊べる PC版でマウスでカメラヌルヌル動かせるならやりたいな >>24
機体を作るのすら難しいぞ
トレーニングのACも普通に強いから調整に調整を重ねてやっと世に出れるレベル PSPの3、SLは結果楽しめるんだ🤗
それでもモンハン待ち+α位の操作要求されっけど
てかPSP、PS3、PS2ある奴何人いんだよってなるけども
現状ACはどの作品も出来る環境ではないの凄い 1作目でシステムは完成していたのはスゲエ
流石に絵は荒いが 安定性能はよろけるか無効化のラインだったが
蓄積と回復にしたのは良い判断だな。アセンで弄れるし そういやマルチプレイってどうなるんだろ
また廃人に理由もわからず溶かされて嫌いになる仕様は辞めてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています