アーマードコア6、メディア体験会が開かれるもボスが強すぎて一人しか倒せなかった模様。オラワクワクしてきたぞ [838442844]
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『アーマード・コア6』先行プレイレポート
序盤から高難度のボスが待ち受ける! 80分間リトライし続けても撃破できず…。
https://vjump.shueisha.co.jp/news/n04_20230726_01.html
youtu.be/LmfaFOsD0BY
『アーマード・コア6』はまさに『AC』と『ソウル』の良いとこ取りだった! AC歴20年以上の元レイヴンによる3時間以上の実機プレイで分かったことまとめ
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230726a
イメージしやすく簡潔に伝えるのであれば、『アーマード・コア』シリーズと『ソウル』シリーズの良さがイイ具合に混ざっていて、歴代ACシリーズの美味しさがハッピーセットのように詰まったのが『ACVI』である。
今回の試遊では、Chapter1までプレイ可能となっていたが、試遊時間いっぱいまで夢中でプレイし続けた結果、なんとかChapter1最後のボスを撃破してプレイ可能範囲をすべてクリアーできた。
確認した限りでは、これを撃破できたのは、会場内で私一人のみだったようだ。
youtu.be/rniaXG_zEeg 過去作もリマスターして出してくれないかな
6発売の発表があってから過去作がえらい高くなっちゃったんだよね
PS3の奴なのに PS版のマスターオブアリーナ以来やってないんだが楽しめるかな >>139
逆にそれめっちゃ好きな奴が楽しめない作りになってるとしたら問題だと俺は思う >>126
敵を硬直状態にしてダメージを叩き込む基本システムなので近接武器の重要度はかなり上がってる
あと腕武器が弾切れしたらパンチもできるらしい >>114
なんで初ACがアーマードコアで一番難しいといわれるラストレイヴンなんだよ…
あれアーマードコアシリーズ慣れしてる俺でも手を焼きまくったぐらいなのに >>135
ノーロックでグレ当てる変態の人か
グレが核ロケって呼ばれてたわ >>145
しかもよりにもよって全アーマードコアシリーズでも一番難しい疑惑すらあるミッションからスタートという >>114
初期ACでライウン先生に勝つのはそら無理よ 時系列がわからん
ネクストじゃないノーマルなのか? >>146
任意で僚機雇って難易度下げるシステムは割とマジでありそう >>127
操作感や操作は俺も好きだよ。でも1対1の戦闘が面白いゲームではないと思うんだよね
ロボが非現実的とはいえリアル傭兵シミュレータみたいなほうに行ってほしかったな
弾薬と修理費で今のミッション儲け無しじゃん!みたいなのが面白かったからなアーマードコア >>143
まじかー
じゃあパリィとれるようにしてくれ 体幹システムって言うけどそもそもプライマルアーマーあったやろ >>147
ACの機動力でFPSにしたら酔ってまともにプレイ出来ないよ >>135
大会で強すぎてフロムから公式にイレギュラー認定された人か >>150
やり込み系経験者なら何とかイケる
そうじゃないなら経験者でも余裕で返り討ちだな 正直、ACは戦闘が面倒くさい
AIモードとかあってもよかったと思う >>151
動画見たか?彼は621
6+2+1=9 つまりそういう事だ(どういう事だ…) >>153
俺は逆だな
アリーナとかミッションの対AC戦が好きで金策とか護衛ミッションとかは好きじゃないわ >>153
あー、それは分かる弾薬費節約の為にレーザー兵器に手を出したりとかな
俺も省エネでパルスライフル使ったし
ただ俺はアリーナを縛りでクリアするのが一番楽しかったから >>154
パリィはわからんけど先行プレイの範囲で「イニシャルガード」ってのが判明してるぞ
要はジャストガードでタイミングよくシールド展開するとダメージの大半カットできるらしい ソウルライクなのか😡
ソウルライクなら購入候補にならんぞ >>147
3だとコクピット視点あったし
PSACシリーズでも裏技でFPS視点にできたから今のなら普通にできるんじゃねえかな >>166
なんか公式はソウルライクじゃないって言ってるみたいだけど
どう見てもアーマードソウルよな どうせ対人で微妙なロケットが大型機動兵器に強いだろ リークかなんかであまりボリュームはないとか聞いたけどどうなんだろうな
10時間ぐらいでクリアできるような嫌だな あれだけ広大そうな世界だから重厚感も味わいたい >>151
過去シリーズと繋がってんのか知らないけど
宇宙進出してるって事はfAでアサルトセル破壊したORCA旅団ルートの未来かもしれない
PVでプライマルアーマー纏ってる奴いるけどあれはパルスバリアらしい 無線はPS1のノイズかかったのが好きや
クリアな音声はなんか違う😢 >>170
何を勘違いしてるのか知らないけど元々ACってゲーム内容自体はペラペラだぞ?
アセンしたい人間だけがやるべき 1面のボスをちょっとのプレイで倒せるのが当たり前になったのはここ20年くらいだぞ
ファミコン時代のアクションゲームなんてすぐクリアされると中古が出回ってメーカーが困るから
自力クリアは不可能にするのが当たり前だった
例えば1面のボスは普通に戦っても絶対に死ぬことはなくて
2コンで特定の場所で特定のコマンドを入力して出てくるアイテムを使わないと絶対に倒せないとか
2面のボスはオープニング画面で2コンで特定のコマンドを入力して成功の音を確認した状態で
ゲームを始めていないと倒せないとか
3面のボスは2面のある場所で2コンの下とセレクト同時押しを1時間続けて成功音を聞いた状態じゃないと倒せないとか
ファミコン時代はそんなのばかりだった
雑誌と連動で発売から1週間後にようやく1面のボスの倒し方が公開され
そこで全プレイヤーが一斉に1面をクリアできるようになる
そうやってプレイヤーがクリアするタイミングをメーカーと雑誌がグルになって調整していたんだよ >>170
いつもの如く周回前提のマルチエンディング形式じゃないの >>59
FF16とか7R叩いてたやつがこのシステム絶賛したら失笑もんだぞ? AIと闘技場で戦うの好きなんだけど今作はあるのかな? >>170
エンドコンテンツは対人だし
シングルでの長大なボリュームを求めるゲームじゃねえぞ お前らのアセンブルざっくり書いてけ
俺は3で軽い逆関に緑ライフルに青ブレード小型肩ミサイル1つ
ブレード縛りの時は軽二青ブレード
コアはオーバードブースト派 >>169
絶対にこれ
そしていつものタンクゴリ押し 初見殺しのギミックが満載なんだろう
ダクソのオンスタとかも最初無理ってなったけど柱で隔離すればなんてことなかったし アーマードコアってどれも基本的にアセンブル見直せばなんとかなる難易度だからこれもそうなんじゃねえの
そこが楽しいというかなんというかさ
色々試すのが醍醐味みたいなとこあるじゃん >>181
操作になれたら適当にミッションクリアするだけのゲーム >>137
そうそう、序盤は金が足りないゆえの試行錯誤や取捨選択が面白かったし、
パーツがそろってからも機体のコンセプトを考えなら取捨選択するアセンや戦略が面白かった
見た目重視で実用性のない、対戦でもミッションでも使い道のない両腕武器機体考えたりね
言われてみればアーマードコア一言でいうなら取捨選択なのかもな。新作がアクションよりなのは寂しいことだわ アーマードコア旧作の対人とか特殊なモデムとか使って遊んでるぐらいの界隈
だからこそPCで出るから価値がある >>187
敵の機体がそんなマヌケな引っ掛かりかたする前提ならそれは問題だろ >>186
むしろ対人しかしてねえよ
ミッションなんてすぐ終わっちまうだろ https://www.famitsu.com/news/202307/26310794.html
プレイステーション4版/プレイステーション5版
オプションボタン:ポーズメニュー
左スティック:移動
右スティック:カメラ操作
L3ボタン:アサルトブースト
R3ボタン:ロックアシストのオン・オフ
R1ボタン:右背武器の使用
L1ボタン:左背武器の使用
R2ボタン:右手武器の使用
L2ボタン:左手武器の使用
×ボタン:ジャンプ
×ボタン長押し:上昇
〇ボタン:ブースト走行のオン
□ボタン:クイックブースト(回避)
△ボタン:イベントアクション(調べる際などに使用)
方向キー↑:リペアキットの使用
方向キー← →:選択肢を選ぶ
方向キー↓:スキャンの使用
■特殊アクション
各武器ボタン長押し:チャージ攻撃、マルチロック
シールド装備時LにL1ボタン長押し:防御
△ボタンを押しながら、R2ボタン or L2ボタン:タクティカルリロード
方向キー← +△ボタン+攻撃ボタン:武装解除
上昇中+×ボタン:ホバリング(四脚のみ)
クイックブースト後、左スティック入力:ドリフトターン(タンクのみ) 倒せたやつ記者だろ?
有能すぎる
そいつが書く記事は信じられる >>198
とにかくエアプが信用ならないゲームだからなこのシリーズ >>195
ごちゃごちゃ書いてるけどぶっちゃけ今の時代これで操作できませんとはならんわ メーカー「死ぬがよい」
ユーザー「うおおおお」
この関係好きw しかしよく今更アーマードコアの新作なんか出す気になったな
これ国内人気だけで海外人気まるでないのに
まったく売れなくてフロム傾かんか心配だわ >>203
だからソウルライクですよって感じにして外人釣るマーケティングにしてるじゃん ACの操作が複雑なのってスティックがなかった頃のコントローラーで3Dシューターゲー作るための処置だったんじゃないの
なんか目的変わってない? 見た感じ操作性良さそうだしやってみたいなとは思った >>195
絶対LR12でサイト動かすラストレイヴン迄(タイプ2が実装されたのネクサスだっけ?)のが操作キツいぞ >>203
モンハンみたいにあとからなぜか海外人気上がる例もあるからな >>204
浅瀬に棲息してるGAIJINどもはつい来れるのか?
いや、ついてこなくて良いな6さえ神ゲーならシリーズ化とかどうでも良い
PCで神ゲーが遊べるというのが大事 >>204
pvからして釣る気まんまんだったもんな >>203
欧とか米はロボットモノのウケ悪いけどアジアなら売れる土壌あるしそこらへんが勘定に入ってるんじゃないだろうか >『アーマード・コア』シリーズと『ソウル』シリーズの良さがイイ具合に混ざって
不吉な予感 >>197
しかも負債を抱えながらな
救済措置の強化人間みたいなのもさすがにもうないだろう PC版どうせまた最適化不足でイライラするからPS5でやるかなあ 操作面はもうソウル系はじめとした普通のアクションゲームに比べ難しいところはなにもない
ブーストボタンを小刻みに押したりする必要もないのだから 2しかやったことないけど闘技場の初心者狩り以外そんな死ななかったけどそれ以降難易度高くなってんのかな >>197
お前も水没するんだよ!!!
なお4以降勝手に浮く() このシリーズよく知らないんだけど
動画見た限りだと敵は全部置物な感じ?
300m以内の見通し距離にまで近付いてるのにプレイヤーが攻撃するまで微動だにしない >>212
ソウルライクで宮崎の名前つけとけば勝手に10点で過大評価してくれるから安心しろ 挙動は昔のレイヴンと4系を適度に合わせた感じでよさそう さっきファミ通の動画見たら剣で切ってゲージ削って剣で切ってダメージ与えるだけでくそつまらなそうだったぞ
これ絶対大不評になると思うわ 左スティックで移動右スティックで視点移動LRにジャンプと攻撃の配置のいわゆる今時代の標準操作になってるんかな >>204
トレーラーとか見てないけどそうなの?
外人共付いてこれるんかな >>232
別に難しいゲームじゃないし操作云々も散々3Dアクションゲー出てる現代じゃもう何も難しさにならない >>229
ファミ通のはプレイヤーが上手くないね
それは正解ムーヴじゃない 折角なら武器と弾でわけて欲しいな
そしたらアセンの幅もめちゃくちゃに増えるでしょ まず体力回復出来る時点でソウルライク化=ヌルゲー化するという意味にしか思えない
そこをフロムは超えてくれるかどうか 高機動でミサイル撃ちまくるバランスにして欲しかったなぁ
体幹ゲージとかいらんわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています