モンハン「異世界物とかじゃなくガチのファンタジーなんだけど」→こいつがなろう信者に受け入れてもらえない理由 [749987751]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエやFFは大絶賛されてるのに何故・・・?
「モンハンライズ+サンブレイク セット」や「FIGHTING SUMMER PACK」も対象に。「CAPCOM SUMMER SALE」のラインナップを更新
https://www.4gamer.net/games/529/G052989/20230725035/ モンハンも昔はともかく最近は殺すだけのゲームだしな 強いモンスター倒して皮とか爪とかの素材をギルドや店に持ち込んで褒め称えられる流れってなろうのテンプレじゃねーの 里や王国の人々から開幕からエンディングまで
ひたすら持ち上げられ続けるライズはなろうイズムを感じた
>>1
"なろう"は、「小説家になろう」サイトの略で、このサイトでは「異世界転生」や「異世界転移」などのジャンルが非常に人気があります。これらのジャンルでは、主人公が現代社会から異なる世界へと転生や転移し、その世界で冒険をしたり、特殊な能力を持つ存在として力を発揮したりします。
一方で、「モンハン」は「モンスターハンター」の略で、ゲームの世界設定は「異世界転生」や「異世界転移」ではなく、むしろ一貫して「ファンタジー」の世界観です。現代社会から転生や転移した主人公という設定ではなく、元々その世界に生きている主人公がモンスターと戦いながら成長していくストーリーが展開されます。
「なろう信者」が好む「異世界転生」や「異世界転移」の要素がないため、モンハンのストーリーや世界観は「なろう信者」にとっては受け入れにくいかもしれません。また、"なろう"では主人公が特異な能力を持ち、無双することがよくありますが、モンハンでは技術や経験が重要であり、すぐに強大な敵を倒せるわけではないので、その点でも「なろう信者」には受け入れられにくいかもしれません。 このすばのアニメはモンハンみたいな演出だらけじゃん 最近のモンハンはストーリーにも力を入れてるけど
陳腐すぎて邪魔なんだよね
ライズからはムービースキップできるようになってて良かった 生き物をよってたかってぶっ叩いて殺すゲームなのにポリコレ意識して可愛い女の子が出ないから >>30
モンハンに思い入れなかったらバカクソ映画として面白い モンスターハンタードスで盗作やらかしたからだろうな
マジでトライ辺りまでバカにしてたわ なろうってステータスオープンとか転生先の世界観がゲームゲームじゃん ただ暮らしてるだけの恐竜をいきなりぶっ殺すだけのキチガイゲーム モンハンに物語いらないわ
有象無象の中の一人のハンターとしてやりたい モンスター狩って素材を冒険者ギルドや武器屋に持ち込んでスキル発動させて〜ってまんまなろうって感じだけど なろう民はあくまでかわいい女の子がすごいすごい言ってるのが見たいのであって
主人公の物語なんておもしろくない ハーレムでもなければ俺TUEEEEでも無いし追放からのざまぁでもないから 書いてる世代も読んでる世代もDQで育ってるからだろ
つまりおっさんだからMHやらポケモンに馴染みがないんだよ
現役でゲーム遊んでる人からするとなんか設定古臭く感じるのはそういうこと モンハンの世界ってどこがモデルなんだろ
アジアとアフリカの中間? ワールドからライズと世界観がどんどん安っぽくなってね 最近サンブレイク?のDLCのCMみたらキャラが日本語ペラペラ喋っててクソ萎えたんだが
今あんなんなのか なろうによくある冒険者ギルドってモンスターハンターの集会所がベースだろ 最終アプデでフィオレーネがガイジ化したのにはびっくりやで モンハンはどんどん狩りが楽になっていくというか戦うことだけになっていってるからなぁ
お使いクエストとか採取クエストとかはマジでいらんってユーザーの声聞いてるとそうなる
めんどくさい要素はどんどん捨てられて気付いたらひたすらモンスターに直行してぶん殴るゲームになってる >>57
そいつら歴代の受付嬢の中でもトップクラスにかわいいと言われてる奴らだからな
前作のワールドの受付嬢は嫌われすぎてヤバいぐらいブサイク ワールドは変な方向にクソ面倒くさかったけどライズはライズで楽過ぎたな モンハンのラノベとかそこそこ売れてたろ何いってんだ 村クエはなろう話のイメージだけど一度皆に褒め称えられてエンディング観たらあとは概ね普通に接してくるからなあ 普通に受け入れられてるとおもう
採取クエストとかモンスターの素材でどうこうとかはなろうでよく見るし 確かに正統派のファンタジーだなあれ
XXまでは楽しくやってたな なろうでもほぼ二次創作じゃねえかってやつ結構ある(なお二次創作はガイドライン違反)
あんまおおっぴらにやると垢削除まであるから流行らないだけ なろう信者ってクーゲルとか使ってマルチ乗り込んでそう ワールドアイスボーンのミラボレアスみたいなのやりたいわ
ライズの和風はつまんない モンハンも楽しいが
そろそろゴッドイーターや討鬼伝の新作もやりたいなぁ なろうって「最初から強い」からじゃないかな
しかも圧倒的に >>44
ライズのほうは結構そんな感じじゃん
ワールドでも一応女の子にすごいって言われ・・・言われ・・・てねえな
でもオトモは誉めてくれるし・・・ 思い出補正が全てのゲームだからな
このスレにもワールド以前を持ち上げてるやつ結構いるだろうけどどれも当時は基本ボコボコだったしな まずガンナー装備を整えてから近接などの装備を揃えていくゲーム >>74
最初こそ近接だろ
序盤の弾代とか馬鹿にならんぞ
ひととおり近接でクリアしてから効率のためにちょっとガンナーやるが最終的に近接のが楽しいわと元に戻る
これが一般的なハンターの一生だ モンハンの主人公も割と作中でヨイショされると思うんだけどな
ハンターさんすごい!流石!みたいに なろう信者っていわゆる一般的な健常者じゃないしな
オンラインでも嫌厭されるし
相手にされないんじゃないかな 女の子じゃなくてオトモのヨイショが一番嬉しかったけどな
「旦那さん。初めましてだニャ。ボクと契約してくれてありがとうニャ。」 なろう好きみたいに自分に忠実な女の子をお供にして冒険したいなら
モンハンよりはドラゴンズドグマのほうが向いてる気がする 魔法は出ないしファンタジーではないだろ
コラボで魔法がある世界のモンスターがやってきたりはするけど
って思ったけど錬金術があったわあの世界 そもそもなろうみたいな狭い界隈に受け入れられる必要がない
世界で2000万本売れるゲームがなんで豚媚びする必要あんだよ >>59
それで売れてるんだから正解なんだろうけど世界設定に惹かれて始めた人間としては寂しさはあるな モンハンは昔はシンプルな動きしかできなかったけど
それがよかった
人間がモンスターに立ち向かうって感じで
それがどんどん人間離れしていっちゃってどっちがモンスターかわからないよな
カプコンはガンダムのゲームと同じ過ちをしていってたと思う
最初はガチャンガチャン歩いてたのにいつの間にかブースト噴かせるだけのゲームに モンハンのストーリーってクエストの受注文とかマイハウスの本棚とか細かいディテールから拾って自分で裏設定を想像して楽しむものだろ
世界の危機とか言って大仰なムービー連発されても違うんだよな カプコンゲーム全般に言えることだけどフォトリアル路線がダメ
フォトリアルにするとキャラ人気が死ぬ 元々女プレイキャラかわいくなかったよな
モーションは男と同じでガニ股
変に童顔だし
だけど男装備が壊滅的にダサすぎるせいか女使ってる奴結構いたよな それこそポリコレだろ
ジャップアニメ特有のオタク男の性的嗜好に沿ってデフォルメされた女性がいないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています