歌人・俵万智さん(60)が旧ツイッターを詠んだエックセズにエックス民感動 「これがプロか」「完璧すぎる」「座布団10枚」 [253662402]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌人・俵万智さん(60)が24日に自身の「X」(前ツイッター)を更新。社名変更を発表したツイッターを詠んだ短歌で、ネットをうならせた。
俵さんは以下の2首を投稿。
「言の葉を ついと咥(くわ)えて 飛んでゆく 小さき青き鳥を忘れず」
「このままで いいのに異論は 届かない マスクの下に唇をかむ」
そして「寂しいね…」と率直な思いをつづった。
ネット上では「これがプロか…」「完璧すぎる…」「ついと=ツイート、青い鳥 異論=イーロン マスク 上手いこと織り込んで詠まはりましたな」「素敵な歌をありがとうございます」「なんて美しくてせつない言葉」「皆が思っていることを全て歌の中に入れてるのはさすがというか、座布団10枚」といったコメントが寄せられていた。
https://mainichi.jp/articles/20230726/spp/000/006/082000c 下のいちいち解説していいね稼ぎしようとしてるのがキモいな このXがいいねと君が言ったから7月26日はマスク記念日 ただのツールなのになんでそんな感傷に浸れるのか分からん > 「ついと=ツイート、青い鳥 異論=イーロン マスク 上手いこと織り込んで詠まはりましたな」
この訳知り顔で解説を始める評者気取りのつまらない奴 >>43
まあ
2chに乗れなかったやつにとっては2chそのものだからな 若い人、こいつ知らないでしょ
知ってる人そこそこ年なんじゃねえかな まだ60なの?
与謝野晶子とかと同年代の雰囲気あるよね これ短歌というより川柳の流儀だろ
音数は短歌の形を踏襲してるとはいえ… >>27
美しいと感じるか感じないかは個人個人の感覚
「!」と感じてもいいし、「なるほど」とうなずいてもいい
もちろん60年代風に「ナンセンス」と突き放してもいい >>40
自分では何も言えないくせにいちいち無駄な定形レスするのがキモいな >>48
なるほど
でも2ch民は5chに馴染んでるから層は違うのかもな つまんね
たかが一企業のサービスの名称が変わっただけでどんだけ大騒ぎしてんだよジャップ
ほんまジャップってSNS依存患者しかおらんのやな 60なのかよ
40の俺が小学生の時に既に教科書に載ってたんだが >>57
この音数は川柳じゃなくて狂歌っていうんだよ
より政治的なネタが多い まぁ歌人で食ってくなら、これ位出来ないと無理やろなぁ よりによってXだものな
アメリカ人って本当にセンスが破綻してる 俵万智というネームバリューありき
ケンモメンが呼んでもつまんなで終わる >>56
与謝野晶子と同じような感覚を感じるけど、同じ年代だったら「たり」とか「なり」とか俳句で言うところの切れ字で語調を調えるでしょ
この人文語調の言葉は絶対使わない データ用に情報を掘るときにツイートだと掘れるけどエックスを掘れって言われても掘れないとかなんか理由はあるんだろう多分
イーロンの目的はツイートのデータの独占だし うーん、5点
俵万智さんも所詮はTwitter依存の有象無象だったか、ちと幻滅 サラダ記念日からして意味不明だしなぜ持ち上げられてるのか分からない人 誰も聞いてもいないし、みんな分かってるのに解説する奴キモすぎ
スマホの前でニヤニヤ気持ち悪い顔して打ってそう まだ60歳ってことに驚くよな
教科書に載ってるせいで明治〜昭和辺りの人間かと思ってしまう 俵万智の高校教師時代の同僚教師と知り合いです
それから俵万智の大学時代の恩師も知っています 何が言いたいのかわかんね
twitterという名前はなくさなくていいのに、さみしいよ、ってこと? なんでこの鯵がいいねって言ったらサラダ記念日になるんだよ
魚記念日だろ エックセスてつくづくダサいな
間違えて◯ックス言いそう >>53
今載ってるかどうか分からないけど教科書に載っていれば若い人も知ってるでしょ >ついと=ツイート、青い鳥 異論=イーロン マスク 上手いこと織り込んで詠まはりましたな
フン 不粋だねw >>102
「万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて 神奈川県立橋本高校」
っていう短歌があるよね (ヽ゜ん゜)こっちはマスクメロン食いてえよ!最近食ってねえんだよ! >>103
こういう奴って自分は賢いと思い込んでるけどただ共感性が欠如してるだけなんだよな この人ほ教科書に載ってる人ってイメージだったから今も現役で仕事してるのに最初すごく違和感あったわ >>106
エクセスでいいよな
(ヽ´ん`)大魔道士目指してる
↑セックスセズ >>71
日本人が一番使ってる割に自分たちでどうにかしようって動きもないしな
なんか情けないなって >>110
言葉は咥えられないけれど、言の葉なら咥えられそうじゃん
葉を咥える鳥といえばピース
なるほどピースと決別してこれからはハイライトというのを嘆いているのか
という「深読み」 2chから5chに名称変わった時も2ch呼びにこだわったやついたし今でもいるけどそんな感じか
なんつーか女々しいな >>123
ちょっと一首二首詠んでみるか程度のことで女々しいなってのは考えがせせこましすぎる
趣味とか無さそう 7月6日がサラダ記念日で7月7日が大川隆法の誕生日で7月8日が安倍晋三の命日なんだぞ 最近は親子でメディア露出するようになったからそんな遠い存在ではなかったけどね お前らこの程度の風情も感じられなくなってんのか
悲しいなあ 俳句とか短歌とか暗号みたいな文章から
作者の本当の言いたいこと探せみたいな感じで好かん
無くなれよこのコンテンツ >>123
ほらな?
一般的な感情の機微が理解できない
共感性が欠如してるから エックス民とかクッソダセェ
元Twitterでデカい顔してた連中もこれから全員クソダサネームになるのかと思うと気分がいいな
さすがイーロンさん これ狂歌として詠んだなら元ネタあるのかな?
わかるやついる? ここだけの話俵万智の息子さんはサラダ嫌いなんだよな 「つまんね」「くだらね」 ← 自己紹介はもういいから 麻呂になったらこういうのを帝の前で1分くらいでひねり出さないとならないんだろ 尻穴の シワの数より挿れし筒 尻でイケるか 人によりけり このままでいいのにとかビジネスのことなんもわかってなさそう 教科書に載ってる人、全員死んでますw
というバイアスを解いてくれた人 マスクの下に、とか今がコロナの影響でマスクしてる人がまだまだ多いから成り立ってるだけであってコロナがなかったら「なんでマスク?」ってなってただろうな サラダ記念日とかいう低レベルなゴミが売れてた時代の老人のせいで日本はボロボロ
尾崎放哉といい自由律俳句なんか犯罪者みたいなもんだろ >>158
先生! 日本がここから立ち上がる希望を持てるような、高レベルな俳句を披露してください! 代表的な言葉をまず拾い上げて、そっからダブルミーニングの言葉探して、文章作った感じがある
意図は分かりやすいけど、名前知られてる人がやることでもないような >>113
言ってやんなよw
日本語を読み取る能力がないアスペなんだろう え、真面目に俵万智って存命なの?
小学校の教科書に載ってたからとっくに死んでると思ってた 似たレスあるけど確かにラップ的だな
俵万智側が寄せてそうな気もする この句じたいがTwitterの一発芸文化を構成してるのがメタ的で良い
会社のメタじゃなくてね、 直接的すぎてつまんなくね?
こういうのつきすぎって言うんだっけ? 歌人っていっても大喜利みたいなことやらすと
そこらへんのツイッタラーとレベルかわらんのな >>53
サラダ記念日とか教科書に載ってんじゃねえの
ジジイ限定か >>53
さすがに知らないってことはないんじゃないの義務教育受けてれば >>126
結局それをイーロンのサービスで言ってんのが皮肉なのか粋なのかって感じなんだがな
異論だのマスクだのそこまで言及するのは下品に感じるよ >>20
アグレッシブに詠う姿想像してワクワクした しょーもねーと思ったけどサラダ記念日からしてしょうもなかったわ あっ
ツイッターで
川瀬直美の東京五輪映画ほめてた人だっ ソシャゲの回復くらいにしか使ってなかったからヘビーユーザーにとってあの青い鳥が
どれほどの価値と意味があったのかイマイチよくわからない ただのダジャレやんけ
こういう言葉遊びを歌人と言うの? ダジャレじゃなくて洒落になるんではこれは
布団がふっとんだ!みたいな何もかかってないのがダジャレやろ >>1
プレバト見過ぎなせいで
小さき青き
が気になってしかたない >>121
なんでこんなズレてんの
俵万智はプロなんだから批評される立場に有るわけだろ
称賛以外するなって芸事でプロなら有り得ねえよ 小鳥遊を最初にタカナシと読んだ奴とかも言ってしまえば親父ギャグだよな 今までの青い鳥は小さくないだろう、
2ちゃんが5ちゃんになったようなものっじゃん >>205
短歌は勢いみたいなの重視するからな
カット割りの妙より 高音でヒウイッヒヒーと叫びつつデリを呼んだがこの人じゃない >>217
デリを呼んだら広瀬香美が 季語は広瀬香美
いや、いらんやろ キツイとめげぬ、この私でも ばってん、マスクば外すたい こういう人に黒のX合わな過ぎだな
前のはどうってことないデザインだがギリギリ万人が使えるものだったんだな 「この味が良いね」と君が言ったから七月八日はサラダ記念日 短歌の俵万智も俳句の黛まどかもまだやってるんだからら文芸の中でもおもしろい世界だよなあの界隈 この人まだ60歳なのか
歴史上の人物感ありすぎるだろ >>230
将来?
30年前に既に乗ってたよ現代文で 俳句じゃ無くて川柳だろ
上手いことには代わりは無いが >>244
俳句と短歌と川柳の違いくらい中学で習うだろ… 子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え
これは震えたな 「この味がジューシー」
君が逝ったから
7月8日は死んだ記念日 サラダ記念日とメロン記念日を逆に言っちゃうときあるわ このままで良いのにって今の日本人っぽくて良いな
変化を嫌う日本を象徴してて現代風刺も出来てて良い >>1
ダブルミーニングになりきれてない
ダジャレレベルやろ 意外と若い
というか若すぎないか?60歳?
二代目か? >>90
ジブリアニメと同じように、雰囲気作品なのでは?
ちなみにどちらも良さがわからない
けど雰囲気作品好きな層は結構いるよね このままでいいって赤字垂れ流しの慈善事業をしてろっての? >>240
230が53のジジイに対して言ってんだろ
文盲かよ >>1
下の竿を ついと咥(くわ)えて 飛んでゆく 小さき白き種を忘れず >>95
わかる
というか教科書のやつリスペクトした
別人かと思った
若くして教科書のりすぎ >>265
現役国語教師時代「万智ちゃん」て生徒から友達扱いされてたからそんなもんだろ
酒場で2、3回見かけたことあるけど今沖縄住んでるんだよな >>90
なんでもない日常を瑞々しいサラダに例えた所が云々と持てはやされたみたいだけど、同じ時期に流行ったのがハルキというちょっと面倒臭い人達が多い世代 こんな若かったの?
いや若くはねえけどもっと昔の人ってイメージだった 俵万智の俳句をイツキ先生に添削してほしいわ
どうしてもそんな上手いと思えん 今風の感覚を歌ったから評価されているんじゃないの?
結局ルッキズムで評価されないだけでウキウキはわかるじゃんサラダは イーロンはサイコだからなぁ
サイコと詩歌って接点がない >>268
なんで赤字でなんで垂れ流してんのか忘れてそう こういう人達ってどうやって食っていってん?こんなんが金になるん? >>287
生きてたら130歳とかの人と思ってたわ 教科書の人のイメージだよな
田原町ってTwitterやってることが驚きだわ
意外と自己顕示欲あるんだなちょっと引くわ この人の若いころはセオリー外しのワードセンスが新鮮だと受けたのだと思うんだが
ごく普通の老練な歌人になってる もうさ過ぎし世を美化して懐かしんでんじゃねえよ
イーロン以前からツイッター運営は糞で
イーロンになってから糞オブ糞になっただけ >>56
それ明治w
でも、こんなに上手く言葉を入れ込めるのは凄いな 笑点で糞ジジイの落語家がドヤってるセンスと変わらん >>82
青い鳥がデマを撒き散らす虚言者のシンボルになった瞬間 この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日
80年代後半としても古臭い感性を新しい皿に盛り付けた三流歌人 教科書ってだいたい死んだ人が載っているから俵万智が若い人からは生きている人だとは思われていないので私が生きていると知るとびっくりされると本人が言っていた 丁寧にボケ潰ししてる人はなんなんだ
親父ギャグくらい好きに言わせてやれ カラダ記念日のほうがずっと面白かった。
この入れ墨いいわと 女(スケ)が言ったから 8月10日は カラダ記念日
だったっけw いまだにマーク鳥だしTwitterのアイコンのままなんだが??古いAndroidだとそうなんか? >>82
ほんとコイツが絡むとろくなことにならんな >>318
スマホ版はこれから
変わったのはPCだけ >>155
もう駄目だけど
歴史の教科書に生きているときに唯一載っていたのがゴルバチョフ >>158
サラダ記念日読んだ?
全然低レベルじゃないよ >>195
七音は3+4に分けるパターンと4+3分けるパターンがある
都々逸は2つのパターンが交互に現れる
それでリズムを取ってるわけだけどそれを4+4にすると少しリズムが乱れる
だから素人っぽく感じるんじゃないの?
意図的にそうすることもあるだろうし >>201
前に青物横丁駅で駅チカのマンションから布団が飛んできて架線に引っかかって電車が止まった
このとき2ちゃんではみんなこぞってがこう言った
「布団がふっとんだ」 >>205
「金色の小さき鳥のかたちして」が頭にあって出てきたんじゃない?
金色ではなくて青色 江戸時代の俳句(俳諧)もはじめは言葉遊びだったというしこれが本来のありかたでしょ 「Xがいいね」とマスクが言ったから七月二十四日はサラバ記念日 言の葉って書き出しが嫌い。言の葉とか顔晴るとかスピ系の奴がよく使うイメージだから。まあこれは俵万智のせいじゃないけど。 一番有名な歌がサラダ記念日なんだから現代の人だって思うだろ普通 「この味が良いね」とTwitterのいいねをかけて何か言うと思った >>297
四六時中顕示欲とか承認欲求とか言ってそうだな
ごく自然に現代人がやってることを何故認められないんだ? これはただのダジャレ
俵万智はこんなもんじゃないだろ
サラダ記念日は衝撃だったなぁ
高校生ながらこういうのが教科書に名を残す人間なんだなと思ったもの >>135
俺も俵万智の登場まではそう思ってたよ
すっと読めてすっと情景や感情が思い浮かんでこそ良さがわかる
今の常識と言葉遣いで昔や昔言葉の短歌を解釈するから難しいのであって
昔の短歌も当時の人はきっと自然体で良さを理解できてたんだろうなって >>135
事務文書の解釈すらままならない子から工場勤務や軍人というポストを奪った近代化が憎い >>354
たぶんTwitter的に短く伝えるのを楽しんでたのかもね >>355
まあそう言うな
だけど識字率はほぼ100%になって文字は誰でも読めるようになるって証明されたけど
文章を読む能力は誰でも習得できるわけではないってわかったよね、その近代化で >>86
そういうのやると比較的簡単に作れるけど月並み感がすごいよね
いい縛りプレイしてる このままでいいのにってなんか幼稚だなと😅
不満なら止めろもしくは自分でサービスたち上げろ😅
これ言えばツイ民いいね!一杯くんだろーな…って
気持ちの方が先行して迎合してると思う😅 >>360
文語調の代わりに体言止めをよく使うよね >>268
このままで/いいって赤字を/垂れ流し/慈善事業を/してろっての?
のほうがいいと思う
たれ流しで切ったほうが3句で切れるから余韻が深まる >>268
潰れろってことだよ
言わせんな面倒臭い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています