なぜアニメオタクはいつまでも思春期の学生時代を夢みてしまうのか?主人公が子供ばかりで「大人のロールモデル」となる作品を作れない [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“平成のアニメオタク”完全再現の動画が話題に 全5種類のコーデに視聴者共感「身に覚えがありすぎる」
2023年7月2日、整形アイドル轟ちゃんが自身のチャンネルで、「平成のアニメヲタクのLOOK BOOK」を動画で紹介した。
https://realsound.jp/tech/2023/07/post-1381773.html だって人生って25歳以降は何も楽しいこと無いじゃん🥺 鶏なのか卵なのか分からないが
見る側も作る側も劣化が激しい 別にこれはアニオタに限ったことではない
人間全てこれです これに気づいたとき、もう自分がおじさんおばさんなのだと知りアニメ燃え付き症候群になる。そして謎の冷笑系思想に囚われてしまうのだ。 アニメ自体が本来は子供の娯楽という性質があるし、大学生以上の主人公と相性が悪い
大学生や社会人が主人公の作品だとどうしてもドラマの方になってしまう 大抵の人間は自分の青春に不満足だから
輝かしい青春の物語はウケるんだ チー牛だけじゃなく1億総ジャップ猿が学生が主役な作品しか興味持たない脳ミソ高校生で止まってる猿の島国
ジャップって大学以降は全て消化試合だと認識してるんよ
大人が主役な作品に拒絶反応を示す 世界一高齢化してる国で大人気のエンタメが中高生キャラメインって病的だよな そもそも大人になってからあまり夢を見ない
たまに子どもと遊ぶ夢を見るぐらい 新海誠批判じゃねw
正直気持ち悪い作品ばかり作ってるのに大衆は歓迎してるw アニメはティーンをターゲットにしてるわけ
お前らがアニメを楽しめなくなったのは対象年齢から外れたからだよ
自分の年齢にあった趣味を見つければいいさ 大学入りたての頃に深夜アニメにハマったけど1年後にはスレタイみたいな考えになって観るのアホらしくなって飽きた記憶がある
大人主役の作品もあるけど作り手が登場人物99%ガキな作品しか作ってきてないから幼稚さが抜けてない糞アニメしかない
漫画に関しては大人な作品あるから問題なし そもそもはじめから子供向けと解釈したらそんなもんだろうけど
大人が頭の悪い悪役でしかない作品を大人の立場から楽しむ感覚はよくわからない 日本のアニメマンガオタクは世界で一番JKビジネスやってると思う
おっさんの趣味を架空のJKにやらせるやつとか
JKとおっさんが恋愛する
おっさん転生しても恋愛対象はJKの年代だし
要するにロリコンなんですわ 大人のロールモデルといえばバイファムに出てくる大人 ひたすら社畜トロッコ乗って上司のパワハラ我慢するだけの毎日とか描かれても
おまえら楽しいか? >>45
作り手としては子供というか少なくともティーンエイジャー向けに作ってるんだろうから別にそれはおかしくない ジャップの大人の現実世界描いたら初期のウシジマくんみたいになっちゃうし 創作物をロールモデルにしようとするのなんてオタクだけだから >>46
あの作者も言ってたけど、今の消費の核は40代だしそんな狭い視野で作ってるわけないだろうw 中年が主人公の漫画やアニメもあるが、そういうのはバズ狙いじゃないから記憶に残らないだけなんじゃ >>54
ティーンエイジャー向けに作られてるものを良い大人がいつまでも見てるんだから
結局同じことだな ドラマでも見とけって言いたいけどドラマもまあよく薄っぺらい脚本で話作るな 大人なら、なにか問題が起きてもすぐ問題を解決できるからだろ
その点、子供なら能力の低さや仲間の考えの違いや大人の制限などで必ず苦しむことになる
そういうところからストーリーが進んでいくんじゃん >>60
アニオタが特殊なだけで同じことではないだろ
なせかアニオタは世間一般の大人がアニメを見てるという設定にしたがるが ガンダム作ってる爺さんがいつまでも「そんなの大人の理屈だ!!」とかドンパチやってるさなかの描写で言わせるしな 近年で一番面白いと思ったアニメは落語心中だけどまあアニメコア層が求めてるものではないのは実際わかる
それでも7年くらい前だから新しくもないし
そういうのはドラマでよくね?というのも何となく分かる
成長もない、思想もない作品は見ても時間の無駄とは思っちゃう >>59
漫画は青年誌筆頭にそういうのは多いけどアニメは子供向けばかりだと感じるな ジャップがチビで幼稚だからな
マンガやアニメもチビの知恵比べばっかw 子供は感情移入しやすいのはともかく内容だろ?w
ちんこまんこしたいだけのリビドーの発露だったり刺激的で醜いものだけが現実でしょwみたいにすぐ捨てられる下らない消費物ばかりでw 例えば洋画で大人の男が知識や技能を駆使して活躍する話とかは確かにカッコイイし面白いんだけど
これが日本作品の大人主人公となると二次元三次元問わず妙に泥臭いというか昭和マッチョイズム的なノリになっちゃって気持ち悪いんだよな
どれもこれも社会の荒波、理不尽があっても負けずに耐えて強く生きます!みたいな?感じでダサいのわかる?
これって白人コンプなんかな >>30
これ
次のビジョンを持てないまま芸能人も若づくり指向に陥ってる 結局アニメって子供向けの漫画だったりラノベみたいなところからピックアップしてるだけだもんな
他の媒体じゃ許されてるような描写もアニメだと規制されてる印象あるし前提からして子供向けに作ってるんだろうか
ブルージャイアントみたいなのがもっと増えないとな 主人公を大人にすると仕事と低賃金と増税で疲れ果ててるから物語が展開しないんだ😭 >>77
ブルージャイアントみたいな情熱だけで何から何まで全肯定される主人公が増えたらきもちわりーよ
不思議なことに音楽を主題にした作品は甘くなるんだよな 昔はガタイすごい動体視力すごいスーパーマンがヒーローしてた時代の作品もあったんだけどな
キン肉マンやスペースコブラやシティハンターに北斗の拳、ベルセルクなんかもそうだったっけ
いつの間にか少年少女が主人公やるようになってそれが当たり前に >>79
別にサラリーマンじゃなくてもいいんだよ
大人として物語の中で葛藤していけば >>80
過去の名作はともかく今もそれなりのものがちょいちょいあるんだろうけど埋もれてちゃ意味ないし、この場合はアニオタというか大衆が求めるランキングの話だからw 苦言を言ってしまうけどアニメ以外にもっと世の中のことに興味持った方がいいよ オッサンの異世界転生アニメでも見ろよ、定期的にあるぞ
ジャップランドは絶望しかないから異世界に逃げるしかない! なんつうか日本の大人とされる存在のモデルが未だに戦後高度経済成長期あたりからあまり進歩してないのよね
だから大人を描こうとしても長くこびりついたそういう古臭くてダサいイメージに引っ張られてしまってエンタメにならない もう実現不可能な夢なら気楽に見れるんだよ分かってくれ 学園モノがやたらと多いんだよな
あまり理由がわからん
自分はパトレイバーばっかり見てるけど 実写ドラマとか映画は普通のおばさんおじさんの物語も多いから
アニメ特有の現象なんじゃね
漫画だって中高年、あるいは後期高齢者メインの物語は多々あるんだし アニメってのはどこまでいっても記号化されたものだから
ある種の人らには世の中を咀嚼するためのツールだったんだろうが
それも限度はあるみたいは話なんじゃね 子供のほうが話が作りやすいからでしょう。
大人で話作ると「仕事どうしてるんだよ」とかのツッコミが入っちゃうし。
視聴者がくだらないツッコミ入れがちだからそれに対応するためにはツッコミが入りにくい年代にするしかない。
オタクはコンテンツ殺すからね。 ジャップの大人ってつまんないじゃん
クソみたいな生活でしょ >>98
今、モーニングで連載している平和の国の島崎へは大人が主人公だけど面白いぞ
モーニングでいえば宮本から君へもよかったな 大人のロールモデル見たいなら映画とかドラマ見りゃいいじゃんって話 大人キャラになると途端に真の社畜とはってマウント取り出すんだからどうにもならんよ
弓道警察とかみたいに社畜警察がいるんだ
見てて何が面白いんだって言いたくなるようなしょうもない枯れたくたびれた大人以外受け入れない 青春が素晴らしいってのは普遍的な考えじゃない?
実写ドラマだと役者と年齢が噛み合わなくてアニメにいくしかない 可愛い女の子でIP商売っていうここの30年のビジネスモデルを続けてる供給側の問題やで
配信コストの低さでニッチな作品でもどんどん収益化できるウェブコミックサイトが
なろうも漫画化で取り込んで原作供給畑として確立したし
純粋な配信収益の比率も上がってるってことで、潮目が変わる可能性も一応あるんでない ママはぽよぽよザウルスがお好き
みたいな主婦(当然ダンナ持ち)が主人公の育児アニメとかはアニヲタの弱男からしたら心臓えぐられる感じになるの? ジャップの大人は作業用ロボットと同じだからな
つまらなくなるのは当たり前 バンドリのキャラがどんどん進級して今大学生になってるけど
滅びに向かってる感がすごいんだよな
社会に出る=地獄なのが悪いわな 大人の世界に夢がないから
ファンタジーにする価値すら無い 子供向け作品は大人が主人公になり大人向け作品は若者が主人公になるだけ
ちゃんと子供たちがジャンプ読んでたときは男の主人公いっぱいいただろ
今はジャンプよむのはオッサンと女ばっかだから主人公が子供ばっかになった 日本の大人をまともに描いたら「仕事をさせる」以外に何もさせられないからな
仕事以外に熱心なこと打ち込んでるやつ見てもいや仕事しろよってしか思わないし限度があるもん
日本の大人は自由度がなさすぎてつまらない MONSTER
蟲師
ヴィンランド・サガ
俺の好きなアニメは大人ばっか出てくるんだが? アフタヌーンの漫画好きだから大人主人公増やして欲しい 黄昏流星群の音入りマンガをたまたま見たけど
吐き気するわ ハッキリ言うとね
正義や信念が無いからだよ
自分の中の正義や信念に従って行動するって意識が無さ過ぎて
大人になる≒自分で意思決定しない道具になるって意識が強すぎる
だから少年や青年の青臭いけど応援したくなる主張って形じゃないと正義や信念を描けない
そして大人キャラはその障害扱い >>119
アメコミ映画だって幼稚な奴しか見てないけど
それはそうとして大人のヒーロー多いだろ >>120
作り手側も幼稚な奴らで大人を描けないのだろう😞 大人の物語を作るって言っても島耕作みたいななろう嘘話やられても困る 日本人は
理想と現実の折り合いを付ける=理想を捨てる事だと思い込んでるからな
だから現実と折り合いつけつつも理想や信念を忘れてないみたいなキャラが描けない
もちろん全ての日本人がそうな訳じゃないけど
昔よりもその割合は増えてる
そして何故かオタクに多い 「大人のロールモデル」をまがりなりにも見せようとしていたのが
芸能界とテレビしかなかったというのがなかなか痛いところだな。
例えば所ジョージなんかもそうだが、「大人になったらこういう風に遊ぶもんだ」とか
「大人になったらこういう風に人生を過ごすもんだ」っていうロールモデルを演じるタレントは
男女年齢層問わず沢山いるが、日本のマンガやアニメにはそういうのないからな。 70歳の爺さん4人組の、のほほん日常系アニメまだ? 発達障害重度は精神が成長することはないんだから
そいつらに大人に成長することを求めるってのは酷なんだよなあ >>98
大人が活躍する話は一番つまらない
大人を出すならウシジマくんみたいにクソな話でないと何も面白くない この国で大人でよかったことなどあるか?ないだろ
ならそういうことだ >>132
酒とタバコはやらないけれど
子供の頃にあったこの2つの制限への怒りが無くなったのは良かったと思う
あれやるなこれやるなが無いというのは存外気持ちいいもんだ
…やんないけどね、貧乏だから 大人のロールモデルとか言ってる方がだせえだろ
誰かに提示してもらわないと自分の生き方すらわかりませんってことだろ?
情けなくないの? あーいや「キャプテン翼を見てサッカーを始めました」レベルの話なんだ
人生の師を見つけたい訳じゃあない >>103
世界的な名作映画で青春テーマのものなんて少数派だろ
日本アニメの青春一辺倒が異常
日本のアニオタちんぽが異常 おそらくアニメオタクに限らないと思う。
オタクに限らず女性は17、18歳あたりが一番夢と希望のある年齢では。
大学で学んだり就職することが夢や希望につながらない社会なのでは 若者の恋愛離れが加速してるのに
何故か青春恋愛ものは大好きな民族www
青春コンプの陰キャ大国wwwww アニメが記号であることと
記号化された映像で中年期の物語をやるのは食い合わせが悪いって話なんかな
あとオタク、特に男オタクの思春期から脱せられない度は異常ってのは確かにある
いつまで悪ふざけやってる小学6年生のままなんだろね 片渕須直「いま後期思春期って40代まで含まれるんです。世界的に!そこまでの人が「これは自分のことだ」と思い、日本のアニメの主人公がみんな高校生なのに、あれを自分のことだと思い込んじゃうんです。これは実は、大丈夫なのかって思わなければいけないことです。」 学校ってもんの基本的なスタイルがこの50年ほとんど変わってないからな
エアコンがついてテレビが液晶になったくらいで
机・椅子・黒板・上履きといったメインアイテムはほとんどの世代の共通認識だから
舞台にはしやすいだろうね 精神的に大人じゃないから大人を描いてもリアリティを感じられないだろ 映画オタとアニオタと話してても明らかに違うもんな
映画オタはまともな大人が多いけどアニオタってやっぱどっかおかしいもん
どっちかって言うとドルオタに近いわアニオタは アメコミってオッサンのヒーローもの多いんだよな
あんなのが「大人のロールモデル」ならずっとガラパゴスでええ 今やってる働かない勇者様だかいうの結構リアルじゃん 漫画原作などが対象がこの世代なのもあるな
ラブコメは当然でしょうけれど
冒険ものでもより颯爽と 子供だからしょうがないねって理屈が通用しないからお話が動かしにくいんじゃないか アニメが幼稚だという人は、普段どういう高尚なもんを楽しんでるんだろ
今生きている世代だと7080代でもTVボケ世代しか思いつかん ケンモメン「アニメや声優をバカにするな!アニメは日本の誇りだ!!」
キモっ
ネトウヨみたいw 今の漫画もたいがい幼稚だよな
漫画アプリで大人向けの一覧見てもどこが?ってなる 現実逃避のために見てるんだから当然だろ…
なんでつらい現実を思い出さなきゃいけないんだって話じゃないの
奇麗な街並みほぼ美男美女若い人だらけが求められてんのよ 昭和20年代後半からすでに漫画雑誌氾濫時代&映画全盛期だから、今生きてる世代の大半は難しい本とか読めないよ
趣味で川柳やら漢文やら嗜むインテリが多かったのは戦前世代までではないかと
古き良き知識人はもうほとんど居ない アニメ原作者・アニメ脚本家・アニメ監督・アニメプロデューサー・・・
みんな普通の企業で普通の働き方をしたことがないからな。描けないよ 流動食ばっか飲み込んでるから
もう顎や歯が退化して咀嚼できませーん、ってゲロってるのおもろ
世の中そんな顎弱ってる人間ばかりじゃないんだけど見えてないんだなあ >>155
>流動食ばっか飲み込んでるから
>もう顎や歯が退化して咀嚼できませーん
最近これ言う業界人()増えてるけどさ
これって単なる作る側の言い訳なんじゃないかって思うけどね
自分が稚拙な物しか作れないのを
読者視聴者のせいにする言い訳
俺も実際現代の視聴者がみんな馬鹿しか居ないとは思わないわ >>144
主人公が白人男性だけでは商売にならないので
女性、ティーン、他の人種
いろいろ広げてる まあ、アニメ自体は寓話性の強い作品に向いてるので、別に実写と同じジャンルを扱わなくともいいだろうけど
実写で出来るもんをアニメにしても面白くないし
歴史小説よりもなろう系ファンタジーの方がアニメ的表現に良く合ってるのは間違いない >>156
業界人が稚拙じゃないものを作れるかどうかはともかく
消費者の多くが稚拙じゃない良いものを求めてるなら
自由なネット上ではそういう作品に人気が集まるはずじゃね? ロリコンの語源になった作品によると
学生時代の後悔がリビドーにつながってるみたいだし
自然なことなんじゃないの
そういう心に穴が開いてるやつの方がお客さんになるし
まあ、たまにおっさんを主人公にしろ、ソルティレイを見習えって変なのもいるけどw
そういうの真に受けて作ると大概がね…
そろそろ大人の恋愛だろって社員ものとか大学生ものとかもやるけどピンとしないね 漫画が原作でも、アドルフに告ぐや陽だまりの樹の映像化は実写の方が向いてると思うしね
手塚治虫自身、当時のNHK大河を意識した雰囲気があるし
大人向けのリアルなドラマをあえてアニメでやる必要はないわな 視聴者に媚びずに実力だけで勝負ってなると
制作側の実力のなさが露呈してゴミみたいなオリジナル作品になるしw
両サイドの事情かんがみると落ち着く先 不思議なくらい高校の話が多いよな
何故だ?
大学の話すらあまりないんじゃないか? 人間にロールモデルがあるって、恐ろしい発想だと思わないかね?工業製品ではないのに
我々ジャップはロボット扱いがお似合いか >>168
どんな人にだって、あんな風になりたいという人がいるでしょ
普通に生きていれば当たり前のことだよ ゴールデンタイム(大学舞台、阿波踊り)
とらドラ(高校舞台、人気)
同じ作者… アクションとかサスペンスとかは大人主人公が多いんちゃうの
攻殻機動隊とかカウボーイビバップとかヨルムンガンドとか銃が出てくるようなやつ 昔はそういうのをとっつぁん坊やと呼んでいた
育ちの良い上流階級の中年男が主体だったが
いつの間にかそれが底辺にまで拡大して今に至る >>38
最近、いや、ここ30年くらいははたち前後の軍人の事の方が多くね?
ガチでただの子供なんてガンダムXとかファイターズダイバーズとかくらいじゃね >>168
尊敬する人や師、
憧れてる人はいるかってことさ
むしろいない方が..................難しい。誰かお手本がいた方がいいし、心の支えになると思う >>166
これもジェネライゼーションじゃないかな
極論のレッテル張り
業界人の
>流動食ばっか飲み込んでるから
>もう顎や歯が退化して咀嚼できませーん
もたぶんレッテル張りだよ。彼やもう一人が言うように
だって_なろう_が増えた時、ものすごい反発が起きたじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています