ドラクエ10、、ついに開発終了か?、、、、そしてドラクエ10-2発表、、、か? [755862572]
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8/6の公式放送で「そして、これからの『ドラゴンクエストX オンライン』についても、お話しさせていただきます。」
とのこと
・拡張パッケージのv6が今v6.5前期で残りv6.5後期で終わる
・ドラクエ10は「10年運営し続ける」のを目標に掲げて運営していたが、今11周年
・v6最終盤にもかかわらずv7の発表がない
・v6.5前期がスカスカ
以上より、運用ベースに移行する可能性が高い
今回の超ドラゴンクエストXTVは、『ドラゴンクエストX オンライン』11周年を記念した特別番組を落語家の桂三度さんとタレントの加藤夏希さんをお迎えして、お送りいたします。
お待ちかねのアストルティア★ハッピーくじの抽選会や、ゲストや冒険者の皆さまと11周年を迎えたアストルティアのイマを語り合うトークコーナー、出演者が対決する超バトルチャレンジも予定しております。
そして、これからの『ドラゴンクエストX オンライン』についても、お話しさせていただきます。
プレゼントのじゅもんも大放出! お見逃しなく!
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d494020ff8ec181ef98ed97ac3f25453/ FF14とブルプロに客逃げられちゃった
やる気の無い無能 安西さんのおかげ バージョン1しかやってないがMMO合わない自分がわりと楽しめたタイトルだった
>>25
ありだと思います
ちがいそうだけどね >>29
1997年にサービス開始したウルティマオンラインだってまだ続いてるぞ
今はなきすぎやまこういち先生もv1.4くらいのころまで生放送にVTRで出てくれて
しかもめちゃくちゃやり込んでましたね 本当に面白いMMOならアプデいらん
ユーザーが勝手に面白いこと探して遊び続ける ユーザーが10年続けてるからまあ飽きがきてるのはしょうがない
シナリオはver2が最高、バトルはドレアム、レグナード、ダークキングで完成してたな
あとは惰性 FFは11と14を共存させている
ドラクエもそうすれば? >>20
無理
14についていけない高年齢層と逃げ込んだ層がメインなのに ピラミッドできたあたりで垢10万で売って引退したわ
あれ毎日やり続けるとか修行僧みたいなもんだろ FF11みたいに鯖だけ維持しとけばいいよ
もう限界
でもfezみたいに殺されそう ずっと前から根本的にやる気が見えないけど
これでそこそこ人がいるならいつまでもだらだらやるだろこれ Ver3の最初の方で辞めてしまったけど魔塔は完成したのか? 英一郎みたいな悲劇を産んどいて まだ続ける気なんか DQ10開始時ならまだしも今はソシャゲのほうが儲かるんだろうな
まあそんな感じでネトゲも減ったしなぁ とりあえず駄作寸前のオフラインにテコ入れしてくれよ
本当に虚無のおつかいしかねーんだわ どーしても英一郎を思い出してしまう。
殺した父親も可哀想だったな。 プレーヤー人口の6割が40代以上ってゲーム他にあんのかな これでも今のMMOの中だとまだ人多い方なんだろ?
FF14が異常過ぎるだけで >>41
FF14もDQ10もおじさんばっかりでしょ もう14アンチもやってないよ(´・ω・`)
神輿にもならないし(´・ω・`) 数ヶ月おきでVUあっても
ストーリーちょろっと追加だけで
あとほぼ変わり映えしないんだよな
ずっとやるのきついわ 5出したらそのままFF11コースだと思ってたら6とかでてたんだな
まあ頑張ったんじゃないの
シナリオはv4が最高な
主人公の誕生や家族にまつわる話でドラクエ史上最強のラスボスがいる
おそらくv3でやめた人が多いからv2が最高って言われてる このタイミングはいつも新バージョン情報公開のタイミングじゃねえか
まあ新バージョンじゃない可能性も大いにあるが 魚おじさんと魚おばさんが恋愛笑でモメてる印象しかない アクセサリ作るのがだるすぎる
素材集め毎週ピラミッドとか
さっさとやめたわ
こんなクソゲー
倉庫もいっぱいになるし >>69
2がゲーム的には一番盛り上がっていたなあ
3はいきなり既存のマップをたらい回しにされて一気に盛り下がった
そして止めの学園 ドラクエ10はグラフィックが今となってはしょぼいのでpso2やFF14みたいにグラフィックパワーアップ化すんのかもな
unreal engine5でドラクエ12作ってて、12用の3Dデータが色々流用されるのかも 終わるなら最後の半年くらいはとことんインフレさせて欲しいな
ダメージも青天井で限界突破させて種も雑魚敵が必ず落とす、みたいな何でもアリの仕様にしてくれ
各ステータスが万単位になり、ただのメラで数万ダメージとかダークドレアム1擊キルとかそういうお祭り仕様で最後は終わって欲しい
どうせなくなるなら最後は無茶苦茶なバランスにしてくれや ナベアツ仕事だったのか
少しだけ配信見たけどスキルも振らずに殴ってた気がするからなんでゲーム配信初めるのにオンラインのドラクエなんだろと思ってた 英一郎のアカウント消すのおかしくね
一応被害者だろ >>74
DQ11にスタッフ抜かれたから手抜きマップに安全確認でしょうがないんだ
まだぎりきり理解出来る
学園を作る
リキカスさあ…
今はスプラトゥーンのパクリゲー作ってて草生えたわ ナンバリング外して基本無料にして武器防具はガチャ産で俺ツエーできるドラクエMMOでいいと思うんだけどね オフラインはVer.2で終わりっぽいんでしょ
打ち切りになった初のナンバリングか… >>89
スクエニと課金ガチャの組み合わせはゴミだぞ
ユーザーもすぐインフレさせてサービス終了ばっかやってるから警戒してる 今DQXオフラインの勇者姫のやつやってるんだが
相変わらず同じマップを2周させるのな
ホントこういうの萎えるわ Ver.2は何故か評価高いけど超おつかいシナリオだし長過ぎるな
ドラクエっぽくはあるが。通しなら案外3の方が面白いまである
俺は4が好きだけど 日課重いとモチベ下がったときにINしたくなくなるね
日課だけやるかとはならんし 生粋のドラクエフリークのはずだったのに割とどうでもいいと思ってしまった PとDが無能、お局みたいなやつばっかで風通し悪いFF14行けないカスの吹き溜まりば 英一郎が死んで、ログインしたまま取り残されたキャラへ
空打ちザオラル煽りする民度がすごかったな
あれが新作にもスライドしてくるのか あの等身ではオフ版買う気ならんわ
確かに5で大円団的な話にはなってるから6からはストーリーあんまやる気ねえな スクエニはせっかく人が集まっていても
途端に極限まで手を抜いて集金モードになるのがなぁ
こんなん連発されたら勝手を知ってる既存のおじおばファンしかやらなくなっちゃうよね
例外はff14くらいか 今どき終わりない日課マラソンはいかんぞ
追いつくまでFFに比べてつらすぎる周回はオシャレアイテムだけにしとけよ 俺もver2のストーリーはそこまで面白いとは思えないな
勇者とか大魔王とか出てきてドラクエっぽいというだけで
ストーリーの起伏なら4のほうがある
3は前半が平坦だが後半は面白い 引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる。
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ FFは2つ運営してるんだしDQも2つあってもいいだろ
DQ10はそのままにDQ12でもオンラインRPGにすればいいだけ グラフィックが時代について行けてないせいで何やっても低品質に見えるし新作出すのは妥当だな FF14も介護施設化してるからあそこに隔離しとけよ チムメンと毎日喋りながら別ゲーをやるってのを数年続けてる
たまに気が狂った人が課金して釣られて皆やるみたいな感じだな DQ10のスレがずっとFF14のアンチ書き込みがほとんどなのが終わってる MMOなのにMO戦闘しかないのが本当にもったいなかったな レベルの上がるのが遅すぎて嫌気がさした
毎日のノルマと毎週のノルマがあるのもいやになる
ノルマが一切ないゼルダやピクミンの方がハマるのも無理はない WIIU版結局どうなったんだ?WIIの時はあまりにも数が多くて無料で移行できたけど 厄災の王だか災厄の王だか忘れたけど8人で乗り込むやつ
あれは面白かったなぁ…
このゲームのエンディングにふさわしかった time to win過ぎて新規の入り込む隙が無いからな まあよほどの転換しないと復活無理やな
戦闘面から変えるたりとか 14ちゃんの猿真似に舵取りしたのがすべての失敗だったな
ライト取り込んだのに馬鹿見てぇな運営だよ >>126
復帰しようとしたら何すればいいのか分からなすぎてその日でまた辞めたわ
その辺の導線も無茶苦茶や >>128
とりあえメインストーリーやればいいんだよ
問題はその後
強敵にチャレンジしようとしたら耐性装備やらアクセやらベルトやら金策やら事前準備が多すぎてもういいやってなる メインストーリーの難易度上げてついていけなくなったライトを振り落とした元Dが戦犯 Ver7は作ってるとPが言ってる WiiU切るだけだと思う FF14ひととおり終わったから
ドラクエやってみたいんだけど
シナリオの評判全く聞かないな まあでも11年続いただけで凄いとは思うよ
コロナ禍で流行った中国のとあるMMOとか久しぶりにINしてみたら過疎ってたし >>133
バージョン2まではサブシナリオ含めて面白かった
3からはうんこ さすがにグラフィック強化した方がいいと思う
ベースがWiiのソフト作ってたころのまんまだもんな
アプデのタイミングも14と交互にすればネトゲ部門は安泰だろ >>135
ありがとう
だったらオフラインやってみようかな >>137
オフラインは仲間にしたかったNPCが仲間に出来るしボイスも付いてるしそこはいいんだけど
変にSDキャラにしちゃったのがちと残念
そこが気にならないならオフラインはオススメ とりあえずグレンとメギストリスのグラを一新するだけでも
結構印象変わりそうだよな。基本あそこにしか人おらんし >>133
ストーリー面白いよ
個人的に4と5が好きだ
他プレイヤーをNPCとして雇えるから人間関係の煩わしさもないしな
ただお使いクエストとか前提クエストが多くてクソだが >>137
オンラインのオールインワンをセールで買った方が安い
3以降やらないとしても
ただサ終したら遊べなくなるけどw >>1
FF14より稼いでるのに終わるわけねーだろw >>130
メインやるにも鳥山の手抜きデザインが増え過ぎてなぁ
ただ人がいるネトゲやりたかっただけやから
なんかギスギスしたままだったのもまたすぐ辞めた要因かま ドラクエって10年に1回の新作だけど、なんでそんなに遅いの?
2〜3人でゲーム作ってるのか? ドラクエのオンラインなんて誰も求めてないだろ
そもそもオンラインRPGがつまらない
周りよりも強くなるため効率的な戦いを求められるようになって終わったジャンル 金あるやつはスマホゲー
時間あるやつはドラクエ10 時渡りの民で勇者の盟友で龍の解放者であとなんだっけ?名刺の肩書きえらいことになってるよな
ID:vdy8WLaPM
こいつ見たいなのが本当にいるのよねぇw ずっとやってるんだがストーリーも流石に冒険頭打ち感があるわ
エックスくんはよく頑張ったしDQ13オンラインで新生して欲しい >>154
キャバ嬢も居たわ
ちょっと姫ちゃんすぎてきつかった Ver.7作ってるって前にプロデューサーが話してたじゃないか
でも正直もう新規のマップや敵はいらない
今までのキャラの掘り下げクエストを3ヶ月毎に配信でいいんじゃないかなぁ
過去も未来も行けるんだし
今の提供内容見たらハウジング及びドレスアップ勢が課金最大勢力なんだろうから世界はもう拡げなくてもいいでしょ 無料版でver2の直前まで遊べるからやってたけど面白かった
オールインワンパッケージがセールで安くなったときに買おうかなと思ってたらなんか熱が冷めていったし、あとは毎月サーバー代?1000円も払わなきゃいけないのがなんかやる気なくなった 初期の頃楽しかったなぁ
平田150とか書いて預けてたな グラがクソ過ぎて無理。次世代の凄いグラで作ってくれたら考える 7まではあるんだよな?
どう考えても6の内にジア・レド・ゲノスまで行かんもんな
なんか銀色のゴーグル野郎倒して終わるんだろ6は 毎回ストーリー終盤の生放送でやる追加Dの発表じゃんか グラフィックは今のカートゥーン風のままがいいなぁ
むしろモーションの方をさらに高める方向で
他のドラクエゲームでも流用してるんだし >>161
そんなロートルなこと言ってるからFF14に負けたんでしょう?(苦笑) オッサンがそんなクソグラの画像貼って好反応を期待してる時点で哀れだわ 数年前からいつ終わるんだと思ったけど、まだ11周年だったのか
今更既存の10はやりたくないから新しいの出るならやるぞ 誰もリアルなグラにしろって言ってんじゃないのですよ?
よくこれ勘違いする人いるよね
カートゥーン調のデフォルメでも「ピクサー」みたいに向上しろって話だよ
日本の技術じゃ無理なんだろうが >>166
8年前と比べたらさすがに大幅に減ってるけどそれでもなんやかんやで人はいるよ
良くも悪くもあまり変化無く >>173
すぐに運営にBANされて未練がましくつきまとってたよねw 丸10年かやったことは無いけど良く頑張ってるわ
10年前でグラは低かったから今だとな 鯖01すらスカスカ言われてるからねぇ
他鯖は廃墟状態 辞める前は週課するために日曜だけインしてたけど
それも面倒になってどうでもよくなり
最後は一切インしなくなるんだよな ver4の頭でキャラ売ってやめちゃった
7万ぐらいで売れた
ver2のストーリーは面白かったと思うし相撲システムはなかなか良かった
PTを1人か2人増やせればもっと幅が広がって楽しめたんじゃなかろうかと >>183
ver2はおもろかったな
最後までやってないけど いいかげんlevel99以下の装備はlevel無くせよ
そんなんだから新規が定着しないんだよ 武具提供を職人依存にしたために、最新武具以外は作るやついないから
競争原理が働かず高止まりして中級者は買えないんだよね
Ver1から言われてたけど。
>>185
そんなんで新規定着しないだろw 10年過ぎたオンゲに全盛期を求めるなってパチプロユーチューバーも言ってたし諦めて こういうのってさ。共通のプラットフォーム作ってキャラデータとかある程度引き継いで
別の新作ゲームに飛べるようにすればいいと思う
今までのプレイが無駄にならないようにさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています