映画「シン・仮面ライダー」、公開からわずか4カ月でAmazon Prime Videoで独占配信。その裏事情とは? [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月21日から映画「シン・仮面ライダー」がAmazon Prime Video(アマプラ)で独占配信されて話題になっている。同作は1971年放送開始の特撮テレビドラマ「仮面ライダー」を、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「シン・ゴジラ」の庵野秀明が監督・脚本を手がけて新たに映画化。主人公を池松壮亮(33)、ヒロインを浜辺美波(22)が演じ3月17日に公開されていたが、公開からわずか4カ月での配信となった。
「興行収入は23億円ほどだったのでヒットしたかと思いきや、製作費がそれなりにかかっているので儲けは少ない。そこで、配給元の東映は早くもアマプラに売り付けて、製作費の赤字の埋め合わせをすることにしたようです」(映画業界関係者)
以前ならば、考えられないスピードでの公開から配信までの期間だが、実は東映の話題作では2作目だった。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/326581 レビューの星がもっと低評価になると思ったら意外と高めだな 浜辺がきつすぎて直視できない
モザイクかけて欲しい 「シン・ゴジラ」ニューヨークタイムズ評
とっちらかった特殊効果のてんこもりはあたかもわざと印象を散漫にしようとしているのかのよう。
物語はかなり雑でついていくのに苦労する。嵐のごとく大量に登場するキャラクターはまあ日本人の観客に
とってはアメリカ人の思う以上にたぶん意味があるんだろう。
本作は、パロディに徹しているときには最高のパフォーマンスを見せる。だが、それだけで二時間の尺がもっ
ているかといえばあやしい。他にも、アメリカに対する日本の愛憎が 大雑把かつ幼稚に描かれたりもする。
クライマックスに、特別印象的な特殊効果シーンがあった。日本の在来線車両は、客を運ぶよりも怪物をひる
ませるほうが得意らしい。 ネットに転がってるし
言うほどつまんなくもない
原作漫画読んでれば庵野が何表現してるかわかる コウモリ倒した所でやめたけどそこから面白くなるのか 当初予定なら夏休みでもう一発ブーストかかってとか思ってたんだろうか 良いシーンやセリフは石森章太郎のマンガから持ってきてるし、決めた構図は昭和ライダーのオマージュという完コピ
オリジナル部分はエバーの人類補完計画モドキと庵野ヒロイン化したルリ子
シンゴジラからシンウルトラマンで興行収入が半減
シンウルトラマンからシンライダーでさらに半減
ライダー映画としてはヒットかも知れないが、シンシリーズは右肩下がり 酷評されてたからどんなに酷いんかと思ったら普通に面白かったわ シンウルが本当にきつかった
ケツパンとか
本当に原作好きな人向けになってたからあそこで離れた人は多いと思う 終盤の真っ暗闇でのショボCG戦闘とその後の森山未來との殴り合いシーンは劇場で見ててもえぇ…ってなったわ
他は許容できなくも無いレベル ルー大柴が「ブラックサンぜひお子さんと見てね」って言うから子供に見せたら
最初からグロじゃねーかシネ
シンもグロだろ >>24
へーあれ原作再現なんだ
ならなにも言うことないわ オタが見てニヤニヤする作品なんだよな
どこかで見たことあるキャラとシーンという
それ知らないと意味がわからない
ただの同人作品 シンウルトラマン>>>>シン仮面>シンゴジラ
駄作、庵野は老害 いかにブラックサンが面白かったか、よく分かったわ… まあ他の日本の特撮ヒーロー物に比べたら全然面白いよね Amazon制作のドラマを映画館で先行上映しただけで既定路線だろ >>22
ネトウヨや冷笑系がブラックサンより低くはさせないって頑張ってる 庵野信者は仮面ライダー映画じゃ興行収入歴代トップだってイキってたのになあ😢 むしろ、映画と同時配信の方が稼げたのでわ。
映画館まで行くのはちょっとという人達も有料配信なら好きな場所で見られるし。 >>36
マンガは途中で本郷が死んで2号が引き継ぐ
一文字編が始まるのでラストではなくちょうど中間地点くらい
テレパシー?で1号と2号が会話して2人で戦うと誓って海を走るのは全く同じ 上映終了即アマプラみたいなことやってたらますます映画館で見る習慣がなくなるんじゃ
目先の小銭を拾って長期で映画業界を殺してるような 柄本版仮面ライダーも悪くない
クリエイターになれない低能の誹謗中傷に負けずシリーズ化して欲しい
俺の好きな怪人カニバブラー出して 事前に公開されてた冒頭数分もひどかったけど、その続きの数分見たら凄まじい幼稚さに吐き気してきて草 ここがダサい!ここが変!
→往年の特撮オタがウッキウキで「それは原作オマージュですね」
いやそれを知りたいんじゃなくて時代とあってない演出をなぜ強行したのかという点 >>54
藤岡弘はもう復帰不能と判断した石森が殺してしまったのがあのシーン
予測を覆して生き返ったダブルライダーで一心同体の関係は切れてる
進行も逆、テーマも逆、善悪も逆
シン・仮面ライダーの怖いのはそこ >>55
映画館で見る奴は音響と大画面好きな幼稚性があるので配信とは相容れないよ ブラックサンは最終話でそこに繋がるかーってめちゃくちゃ盛り上がったのにな
シンにはなんか愛が感じられないんだよね… 竹野内豊版おやっさん(公安からいろいろあって『アミーゴ』店主へ)も斎藤工版滝も悪くない
お前らはにわかに振り回されてはいけない
シリーズ化すべき
カニオーグまだ コピーとオマージュの人だとわかって観てるのに文句言うのも変な話かなとは思う >>42
ルー大柴の怪演とか最終回OPとか盛り上がるシーン沢山あったからな
毎週小出しに公開してたらもっと話題になってたのに よくわからんかったと言えば、オリジナルのTVシリーズや漫画を知らないせいだと言われ
庵野オリジナル部分が良くなかったと言えば、一生昭和ライダー見てろよと冷やかされる
シンゴジラの時みたいな、何も知らん人が劇場に足を運んでもOKみたいなのは
そうそう作れないんだろうな YouTubeで冒頭部公開されてたけどあれ観てよーし映画館行くかってなった奴居るの?
仮面ライダーがひたすら頭を潰して血飛沫あげるだけじゃん スラムダンクも8月で劇場上映終了だから10月くらいにアマプラきそうだな 無料でも見て貰えないから
多少話題性が残っているうちにごくわずかでも回収したいんだろ てかそもそも企画段階でアマプラに売る魂胆だったんじゃね? 大量に作った特典どうなったんですかね?
ライダーカードみたいにリピーターが何度も見るって想定してたのか? 口癖でキャラ付けってラノベじゃないんだからさぁ…
実写映画で「あらら」とか「私は用意周到なの」を連呼とか脚本の段階でゴミ確定してる
女性像もキモオタの妄想そのものだし
仮面ライダー抜きにしてもひどい 戦闘シーンがダサいのよな
ウルトラマンまではまだ迫力あったのに 無駄にかね持ったじいさんが趣味で作った
原作読んでなきゃ楽しめない懐古オマージュなんて誰が見るのよ
楽してないでオリジナル作れよ 浜辺は可愛いけど演技めちゃ下手だな
セリフぜんぜん読めてない >>36
原作の再現じゃないよ
あれは本郷を殺そうとした良心の呵責が前提で初めて意味を持つ場面
上っ面だけ真似た意味不明な場面を「オリジナルに忠実」だの擁護するのは怪しい勢力と思ったほうがいい
受勲者は世論工作で守られると、飯塚アタックは教えてくれた >>64
庵野の芸風を許せる人向けなんだから文句言うなで乗り切ろうとすると
どんどん客層が狭まるだけだと思うけどね
シンゴジラやシンウル観た人たちが観に来てないから興収が奮わないわけだし ながら見でないと耐えられなかった
映画館で見るものではない というかシンゴジの時は庵野の芸風だからーってここまで言わなくてすんでただろ
やたら言うはめになってる時点で…って話だろ つまんないって言ってんのに原作の再現だとかテレビ版のオマージュだとか的はずれな擁護してくるのがうざい ひどすぎてビビったぞ
少林サッカーとかデビルマン超えてんじゃねかアレ 原作漫画の再現しているようでいて、庵野の設定や演出により
漫画の良さとは違う方向性のシーンになって
知っているからこそモヤモヤするみたいなのもある
元ネタ知っていたら絶対喜ぶようなもんでもない
マンガとTVシリーズと庵野の芸風のツギハギで統一感出せる演出力が無いと散漫な印象になる >興行収入は23億円ほどだったので
製作費からしたら完全に赤字やん いうて東映の実写ならいい方だと思う>興行収入
東宝のようにはいかんよ カット割りカクカク
場面が暗い
原作に忠実なのかお話が面白くない
アマプラだけど途中からスマホ触りながら観てました レジェバタとシンカメは速攻で配信とかカネだして映画館に行ったやつがアホみたいじゃないか…聖闘士星矢はいつ配信するんだ? 戦闘シーンは面白かったよ
チープでダサすぎて悪い意味で昭和っぽかった >>92
原作のシーンを突然再現したようなところはあるが、物語は庵野オリジナル
ショッカーの設定も緑川家のなんやかんやも庵野独自のもので全く忠実ではない プラーナだとかのキモオタ丸出しの後付け要素が全ての敗因
まさかドラマ部分の出来がTHE FIRSTよりも酷いとは思わなかった というか初代ライダー全部見て石森原作全部読んでるやつなんておっさんじいさんには山のようにいるけど
本当にそいつらはみんな満足してるか?
庵野信者が盾にしてるだけでガチのその層自体は言うほど嬉しそうにも見えないんだが 最後のバイクのシーンはもっと飛ばせよと思った
引きで撮るから余計ゆっくりに見えて萎える こういう特撮リメイクモノは明らかに出来が悪い部分もそれは原作準拠で狙ってやってるとか言い張れちゃうからタチが悪い けんもうくんは異常性癖である。
彼を改造したν速は5ch制覇を企むアフィの秘密結社である。
けんもうくんは嫌儲民の自由のために、アフィ厨と戦うのだ!
\ /
(_O|・|O)
( ;´ん`) ニュース速報(嫌儲)
~~(=O┬O
◎-ヽJ┴◎ キコキコ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ シンなんてエヴァンゲリオンだってつまらなかったからな
テレビ版エヴァの一発屋
それだって物語ちゃんと締めれなかったが シンウルの時は「まだだ、まだシン仮面ライダーがある!」って希望が残ってたのにこのザマでもう後がないから 東宝はうまく儲けたのに……どうして……( ´ ▽ ` )ノ 東映ってナウシカラピュタトトロと入りが下がってるから宮崎作品もう配給しないって魔女宅で配給やめたんだよね
東映さん……どうして……( ´ ▽ ` )ノ 久しぶりに途中で観るのやめた映画だったわ。長澤まさみの無駄遣い許せねえ 人と話しているだけなのに
ガタガタ震えるほどの極度のコミュ症ヒーローが
この話の主人公
であるから
そのコミュ症ヒーローが
「いきなり最初の戦いからむちゃつよ」だと話が成り立たない
しかし最初に派手なアクションシーンを持ってきたかったので
むちゃつよに戦わせた
それはなぜなのか?
ここでその演出の工夫がいるんだけど
これを鏡の前でガタガタ震えながら「へいきでひところしちっゃた」と
するシーンと
ヒロインの
マスクかぶると凶暴になんのとの「説明ゼリフ」で
納得させようとしている
これは非常にマズイ
構成上の欠陥であると同時に演出上の欠陥
これはこの主人公のキャラクターの「お約束」を
もっと印象的につたえないといけないとこで
ベタだけど例えば戦闘後にも暴れるとか
それをヒロインが体を張って止めるとか
そういう「説明ゼリフではなく映像で」観客にわからせないといけないところ
まあさ
しょっぱなから
「設定の解説」でしかない科学者の説明ゼリフで
おいおいとなっていところに
また主人公キャラの説明書みたいな説明ゼリフを
繋げたら
これもう観客は映像から引きはがされて
没入感を阻害されいらだってしまう
まずはこの欠陥が序盤でひどく目についた シンゴジは大好きなんだがシンウルで「?」ってなってシンカメで「…」ってなったケンモメンは多いやろ そして説明ゼリフで設定を説明された主人公が
ヒロインにあんた来なくていいからと言い放たれる当たりから
やっぱり来ちゃったとなり
ヒロインがすべては計画通りとしちゃうシーンまでの構成
ここでも
だったら必要なのは
ヒロインが計画通りだとした瞬間の
主人公の「えっそうなの」って表情
もしくは
そんな勝手なヒロインに「そうなんだよねっ」と無理やり寄り添う
主人公の演技
それじゃベタになるなら
もっと工夫して印象的な演出をここでかまさないと
物語の中で主人公がうすーーーーーーーーーーくなってしまう
で、薄くなっている
これも構成上の欠陥 他にも中盤から終盤にかけて
この主人公がらみの演出と構成がかなりおかしい
その結果
丸で主人公がこそこそとスクリーンの裏に隠れようとしているような
変な印象が出てしまっている
これを意図してのものだと前向きに解釈しても
今度はコミュニケーション能力の高い社会人主人公2号が出てきて
ウェーイと物語の印象を書き換えてしまうため
何がしたかったのか本当にわからない >>35
予告で分かれよw
子供が中坊くらいなら荒療治だけど教科書で碌にやらん裏歴史を隠喩交えながら知れるから教育にいいだろ ゴジラとウルトラマン
昔のイメージで見てくれる人が多いけど
仮面ライダーだけは腐女子の領域で
平成令和と続いて心が離れてしまった ウルトラマンと仮面ライダーは30分枠で配信にするべきだった
無理やり映画としてつなぎ合わせたので構成が不自然 ( ´ᯅ` ) 「あああ…俺、改造人間になっちゃったよ…」 >>121
シンゴジラの方が「日本スゴイ」のバカウヨ映画なので それでも好意的に解釈するとこうなる
この庵野仮面ライダーは
消えてしまいそうなコミュ障の男が
ヒーローになっても
スクリーンから消えそうになりながら
それでも戦い
亡き父の正義を貫き
見ず知らずの親子に改造までされたのに
そんな親子のために命まで投げ出す
そんな「どこにいるのかわからない
消えそうなお人よしヒーローが本当にきえちゃうまでの」
哀しい物語
ここまで解釈して
やっとこさ「庵野お前考えすぎ」と
監督のやりたかったことがわかる
これはそういう映画
なんだろうけどさ
それを理解しろというのは難しいよ 庵野のシンシリーズはどれもアマプラ配信早いけど本当に関係者に取材してるのかな? だからこれさ
庵野は子供に向けて作ったのではなく
もちろん昔の仮面ライダーをよく知っている大人に向けて作ったのでもなく
特撮オタクに向けて作ったのでもなく
「コミュ障の人たち」に向けて
「コミュ障の人たち」に寄り添い
「コミュ障の人たち」を勇気づけるために
つくった仮面ライダー
これをモメンの結論とする なお
もちろん岡田斗司夫がこのシンカメついて何を言っているのか知らないが
もちろんそれは「大間違い」で
浅く無責任でありただの何の分析も根拠もない
デマであるとしてよい
まず俺の批評が正しいよ ニチアサレベルのCGってどういことなの
予算ガーっていうより技術ガーってこと? >>134
庵野が無茶言ったせいで
CG班「納期ガー😭」
の可能性もあるぞ 文脈無視してぶっ込んだシーンを原作再現だのオマージュだの抜かして正当化しようとするのホンマゴミ
文脈がなきゃ再現されてねーんだよそれは >>134
シンゴジラが13億、ウルトラマンが10億
(どちらも推定値、だいたいこれくらいだろうと言われてる)
この仮面ライダーも同じくらいだろう
で、今のアメコミ映画はどれも100億オーバーで
超大作はいまや200億円とかになってる
単純にカネ ボルテスはどんだけかかってんだろうな
まああっちはガチで全てを賭けてるからアンノオナニーと同列に語るべきではないか クモオーグがダムの上に飛んでから降りてった意味のない行動の時点で何これ?ってなった >>51
どう見てもブラックサンのが面白かったけどな ついでに書いておくけど
庵野はくそ真面目が服着て歩いているような人間なんで
テレビ版第一作の仮面ライダーを
見返したときに
やっぱり気になったのが
頭がよくてスポーツ万能でバイクレースしている
スーパー大学生が意味不明の科学者に
いきなり「お前しかいなかった」と改造人間にされてしまう
このすべての切っ掛けとなる設定が
「ありえない」こと
そんなの頭がいい奴であればあるほど
「おまえなにしちゃってくれてんだよふざけんな」と
なって当たり前
しかし仮面ライダーに改造されちゃったんだからすごいじゃんみたいな
雰囲気でこれをごまかしている
それが許せなかったのかもね
だから庵野版では改造されても文句を言いそうにないキャラクターを
詰めていったら
「コミュ障設定」になってしまったのではないかと
これとヒロインから勘違いして恨まれる設定を外して
あとはほとんどそのままで物語を動かしたら
こうなっちゃったとw
コミュ障主人公だから「ココ」ってところで
わかりやすい言動(セリフと演技)が使えないため
演出がとってもわかりにくくなり
それは構成が破綻しているととらえられるほど
わかりにくい映画になってしまい
観客はどこで面白いと思えばいいのかすらわからなくなってしまったと
しかしコミュ障だし
これが当たり前といえば当たり前なんで
コミュ障の人が見たら
すべてはあるあるなのかもね もうシンエヴァで庵野は終わったと見限ったよ
あれ作品としてのオチが無いから、無理やり、滅茶苦茶して誤魔化してるのバレバレやったんやな
ドキュメンタリーでも迷走してるの丸出しだったし もちろん
このシンカメをもって庵野は終わったとか書いている奴は間違いで
むしろこれは
庵野がオタクとして自分の好きなように仮面ライダーを再構築し
本来はこういうことでしょとやって見せたわけで
その趣旨がわかれば
なるほどなとオタクだったら理解できる
そういうもの
まあさ
それが商売すなわち興行収入につながることは
「その時の庵野の気分次第」ってことだね この体たらくでも売上でキムタク信長と並んだ
これでも東映邦画でなら今年前半トップセールス 自己満内輪学芸会を無理矢理正当化したから邦画はご覧の有様よ
興行する気がねーなら大学サークルに帰れ >>144
売上は並んでても制作費と期間がな
シンシリーズで1番始動早いんだろ
利益率でいえば普段の劇場版ライダーの方がダントツだろ 面白くなかった上にまたアマプラ流出じゃ次からもういいかな 今思うとシンゴジラの「緊急避難命令は私財をすべて捨てろと言ってるに等しいんです」
という台詞は庵野じゃなくスタッフが入れてたんだろうな
その台詞のおかげでシンゴジラはまだ建前程度は用意できてた >>59
これ他との統一感や雰囲気壊して違和感有るのに
ニチャってくるのウゼェわ
その元ネタの先人達は限られたリソースの中で
苦心してその演出選んだんと違うんかと 自然な人間像とか設定に拘るくせに演技や台詞回しがことごとく人工物っぽいの
それがシンらしさとして捉えてそうなのがキツい >>144
東映70周年記念超大作のキムタク信長に
あのショボいシンカメが製作費で勝てる訳ないだろ
それに上映が遅れたのはコロナの問題で庵野側が遅れた訳じゃない 庵野は構図とカット割りしか出来ない
俳優に演技させれないから
その分セリフで全部説明させる必要がある
それが10〜20分なら我慢できるけど
2時間近くずっとセリフで説明させると
流石に観る方が疲れ飽きる
その事が邦画シンシリーズ3作で露呈してしまったw >>154
え?
ロケで殺陣やらせておいて「これじゃない」って
結局CGで、とか
監督の意向で伸びに延びた部分もあるんやん あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/xZoJVPb.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/3t4ZHi6.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています