「漫画」大人でも読める。「アニメ」大人でも見れる。「ゲーム」大人でもできる。「ラノベ」大人が読んでたらヤバい奴。なぜなのか [811796219]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少子化でも、作品の劣化でもない…「ラノベ市場」が10年で半分以下に衰退した“意外すぎる理由”
https://bunshun.jp/articles/-/63516 いや漫画アニメゲームも幼稚すぎて大人は見れないだろ ラノベにも色々種類あるしラノベだからダメとか言ってる奴は読書しない低脳だけじゃね なぜってラノベって現実逃避した異世界ファンタジーしかないじゃん
リアルでやると著者の教養がもろ必要とされるし ここで言われてるラノベってなろう系のことだろ異世界行ってハーレムとか作ってる
あんな現実逃避ドラッグを大人が読んでたらヤバいに決まってるだろ 最近遊んだゲームですか?ライザのアトリエです
ラノベ相当 一般小説とか純文学とかの大人が読むべきジャンルが用意されてるから たまにスレイヤーズとか読み返したくなるけどあのノリ思い出すだけでお腹いっぱいになるな >>28
そんなヤバイやつを
ガキが読んでも良いのだろうか? 全体的に凋落傾向の小説の中で、
あだ花的に変なブームを起こしたのがなろう系だったってだけでしょ
あんなキショイ芸風が永続できるわけもなく、飽きられたら落ちるわそりゃ 海外小説しか読まないけど
元CIAで今は追われる身の殺し屋だとか元海兵隊の凄腕スナイパーが無双する話ばっか読んでるから
なろう読者の悪口は言えない ヤングアダルト向けの小説だからだろ
青い鳥文庫を大人が読むのと一緒 考えることをせずに流れで見れちゃうコンテンツは全部ヤバい >>28
普通のラノベとかで学園でハーレム作るやつも大差ないよ 昔からラノベは薄くて持ちにくくて読むの嫌だった
ある程度の厚みがほしい 文芸書でもリアル鬼ごっことかああいうのはちょっと… こどおじが「これは大人向け!」って言ってるだけで
ちゃんと大人になってる人はほとんど卒業してるよ ラノベより児童書読んでる方が健全だしある意味では歓迎すべきなのでは? アニメ見ててもラノベ原作なのか漫画原作でだいぶ雰囲気違うよな
ラノベ原作のほうが設定が幼稚というか弱男向けの感じがより強い 言うほど漫画アニメゲームに興味ある大人見たことない 一口にラノベって言っても、
ロードス島やドラゴンランスなら良いけど
このすばやオバロだったら馬鹿にされるってだけだろ
同様にアニメだってジブリや新海は平気だけど
プリキュアやアイカツ観てたらドンびかれるわ >>51
ロードス島は駄目だろ
明らかにガキに向けて書かれてる児童小説 ラノベという一くくりがいつからキモヲタ弱者男性用
あまつさえ、なろうの事を示すようになったのか 南総里見八犬伝だって江戸時代のラノベみたいなもんだしヘーキヘーキ 「漫画」という媒体には、大人でも読めるジャンルの作品もあるし、大人の鑑賞にはたえないジャンルの作品もある。
「アニメ」という媒体には、大人でも見れるジャンルの作品もあるし、大人の鑑賞にはたえないジャンルの作品もある。
「ゲーム」という媒体には、大人でもできるジャンルの作品もあるし、大人の鑑賞にはたえないジャンルの作品もある。
「ラノベ」の定義には諸説あって血の雨が降ると言われているが(定義によっては銀河英雄伝説や十二国記などもここに入るという)、「大人の鑑賞にはたえないジャンル」の小説をさしていわれることが多いのではないか ウェブ小説ばっかり読んでる
無職で暇だから朝から晩までこればっか
商業ラノベより更に一段ジャンキーなジャンルだわ 2chのタイトルみたいなやつ(俺妹とかはがない辺り)、からのなろうで評価を下げた
ハルヒの頃は筒井康隆のような小説家にも評価されてたからな 何度かチャレンジしたんだけど最後まで読み切れなかったものも多い 文芸も相当おちてるから活字読めなくなってんだろう
大衆文芸がケータイ小説どころか会話のみのスレッド小説やライン小説になってきてる 急速に変化するポリコレ社会情勢に全くついていけてないのが原因
コーナー見ても家出ギャルを拾ってうんたらだの2番目の彼女でいいからだの
異性を奴隷のようなモノ扱していて現代にそぐわない いや全部ヤバいよ、みんなわかっててやってんだよね? ラノベは90年代ブームの時に入って来た客以外不在みたいなヤバいジャンルだからしゃーない >>47
傾向はあるけど、漫画オリジナルでも
ステータスオープンとか言い出す奴どんどん増えてるからなぁ
完全に分かれてるとは言い難い >>55
それはラノベというワードが生まれた当初からそういう扱い ラノベみたいなのは昔なら出版できるレベルじゃなかったが最近はそのレベルでも商業ベースに乗ってきたって
賢い人が言ってたぞ 頭に大人でも楽しめるがついてるものは子供にとってはあまり面白くない 少年漫画や萌え漫画を読んでたらちょっと痛いが、漫画って他にも色々なジャンルがあるからな アニメ 漫画 本って並べるなら分かるが
ラノベは本という大きい種類の小説っていうカテゴリの更に一部だからスレタイがおかしい 大人向けにシフトした代償に、中高生からの支持を失った。統 売れるようなキャラクターデザインが減っている気はするね
意外と絵師の無個性化も大きい気はする ラノベはもうヤバいおっさんしか読んでないイメージが強い
新陳代謝に失敗したコンテンツ ラノベは表紙買いが多くて流行ってる時から絵師で売る小説と言われてたじゃん
最近はラノベの棚を見ても、表紙のキャラが覚えられんし見わけもつかない
あれでは売れないんじゃないかと >>78
何で小説だけ本という広大なジャンル扱いにしてんだよてめーは 漫画もアニメも大人が見てたらヤバいやつじゃないの? >>89
すまんよく読んでなかった
けど>>78は1文目がおかしいだけで文意は正しいと思う >>92
記事にあるように文芸書と文庫という小説ジャンルは児童書を除き全般的に衰退中 児童書が売れてるのはおじいちゃんおばあちゃんが買ってあげてるからか >>91
根本から間違ってるぞ
記事自体、文庫の落ち込みが酷いが非ラノベ枠も入ってるbookも落ちてて児童書以外の小説ジャンルは若年切り捨てで衰退しているって内容だからな >>95
スレタイと記事が繋がってないのにスレタイ批判に記事の内容は関係あるのか? >>96
小説はラノベを中心に若年切り捨てで客がアレな大人だらけになってるから敬遠されて児童書以外の販売が振るわないというタイトルとも一致した内容だが
何を持って違うと思った? >>97
ちょっと一読してわからなかったから記事内から引用してくれる? アニメ、漫画、ゲームは子供と遊んでもしくは見られて恥ずかしくないもの限定 >>98
1ページ目の児童書市場の拡大規模の説明
2ページ目の文芸市場規模の極端な衰退の説明
3ページ目の中学生の読書量増加に反するラノベ離れの理由
これくらい分かりやすく記事内で並べてるのに一読して分からないとかそれもう文盲だろ 漫画ー不良も読む
アニメー最近は大人も見るが基本子どもかオタク
ラノベー皆読んでない カルチャーというのは発生してから30年程度で一度ピークを迎える
それ以前に衰退してしまうことも多い
10代20代でそのカルチャーに傾倒した愛好家がやがて40代50代に至る
その後は40代50代の愛好家が納得できる作品を供給できるかどうかが重要になる
ロックやSF作品などのようにアニメやマンガは、それを乗り越え大人でも鑑賞できる作品を排出した
ラノベは今岐路に立たされている >>26
なろうなんかを異世界ファンタジーと呼ぶなよ
現代設定のやすい学園ラブコメ、
近未来や遠未来、VRMMOやMMOとかのバトルハーレムもの
大正明治のラブコメとかもあるだろ >>47
本を漫画とラノベと小説にわけるなら
なろう_とラノベは分けてくれ
こういう記事って死ぬ程卑怯だよな
叩きたい奴はラノベを叩く振りをしてなろうを叩いてからな
ピコピコは全部一緒、アイドルは全部一緒、アイドルアニメは全部一緒、映画もアニメも全部一緒と言ってるくらいのオーバージェネライゼーション
尊師みたいに0/1脳に逃げんじゃねえよ
本を漫画、ラノベ、小説に分けるなら、なろう_はラノベと分けて考えろよ。ネトウヨ的ダブスタだろ >>100
読み返してみたけど記事の文章内には"客がアレな大人だらけ"のようにラノベ読者の特徴を揶揄するような内容はひとつもないように読めるね
誤読してなければスレタイの"大人が読んでたらヤバいやつ"という内容は記事内容と一致しないことになる
むしろターゲット層が大人に移行した弊害という記事なんだから、スレタイの個人的視点とは逆の記事内容では? 最近江戸川乱歩の人間豹を読んだが明智探偵って明治時代のラノベだよな ネットのせいで麻痺してるけど
店でレジに持っていけるかどうか考えりゃわかる >>106
児童書籍市場は読書量の増加も有り21年に967億円まで拡大
ラノベ市場市場は12年の284億から21年の123億に半減
なろうのBook込みでも16年の302億から20年の244億に減
この期間になろう込みで年間投入ラノベタイトル数は1000から2000にまで増加してこれ
尚、大人の読書量は中高年ほど激減中
日本人の読書量が減っている|読書の頻度は世界の平均以下
https://titulkykserialum.net/nihonjin-dokushoryou/
>そのために重要なのは、学歴ではなく社会人になってからの読書量です。この質問の回答で、
>20代・30代・40代・50代だと回答した合計は13.1%にしかなりません。確かに子供の読書は重要ですが、
>社会人40年間の勉強となる読書量の合計が13%ではあまりにも少ない。特に30代?50代では、各年代に1?2%しかありません。
以上からラノベ読者層というのは若年追い出しの過程で他の中高年まで消えて
全体の中高年の中でも極僅かというかなり特殊な人間の集まりになって煮詰まっている事が分かる
現実にはお前の言う大人への移行にすら大々的に失敗してて
現在のラノベ市場はものの見事にアレな人間しか居ない市場と化しているのだ
故になろうコンテンツでもユーザーの多様性の確保されている漫画やアニメは売れるが
そうでない小説だけはさっぱりという現象が起こる >>34
そんなのアニメ化してゲートドラッグ化してる角川とか言う巨悪 多数派がやってるかどうか
アニメもゲームも昔は許されなかった
子供のころに親しんだ世代が大人の多数派を占めた
しかし活字媒体のラノベはマイナーであった ただ、アニメっていってもみんなが見てた古いアニメ
ジブリや君縄みたいな大衆向け
ゲームっていっても任天堂の家族向けゲーム
間違っても深夜アニメやエロゲのことじゃないw >>109
そのレスは要するに記事内容に対するツッコミだね(3ページ目に"大人向けにシフトした代償に、中高生からの指示を失った"とあるので)
>現実にはお前の言う大人への移行にすら大々的に失敗してて
とレスしてるけど>>106でちゃんと"〜という記事なんだから"と明記していてこれは完全に誤読なので指摘しておくね
君の偏った視点は置いておくとして、別の記事を持ってこないといけない時点でやはりスレタイと記事内容は繋がっていないと指摘して相違ないのでは?
日本人の読書量が減っている〜以降は単純に誤読してるね
その記事だとわかりにくいけど、元の「国語に関する世論調査」を読めば13.1%というのが"人が最も読書すべき時期はいつ頃だと考えるか"という質問に対して30〜50代に読書をすべきと考えている人が少ないという文章ね
人に文盲と指摘する前に自分が提示するソースはきちんと読んだほうがいいよ
ちなみに読書量も「国語に関する世論調査」で触れられていて、それによると1ヶ月に本を1冊も読まない人の割合は平成20年から平成30年まで47%前後で"あまり変化は見られない"と記されている
別ソースで全国学校図書館協議会の"「学校読書調査」の結果"によると高校生で1が月に読んだ本が0冊だった割合は2022年に51.1%だったらしいので、これは大人とほぼ変わらない数値だね
個人的にも記事に対するツッコミはあって、例えば電撃文庫は2009年時点で平均読者年齢が20歳を超えてるので、中高生をターゲットにすることで果たして売上が伸びていたかは疑問
また記事内で児童書販売額の増加とひとりあたり児童書販売額を持ち出しているけど、1992年移行の小中高の平均読書冊数推移を見ると小学生は7冊近く伸びているのに対して中学生は2.6冊しか伸びていないし、そもそも中学生が児童書をどれくらい読んでいるのかわからない
一般的な児童書レーベルの対象年齢って小学生では? >>114
訂正
30〜50代ではなく20代〜50代ね ツッコミ待ちのスレタイだろ
どこの世界でいい歳したおっさんのアニメ鑑賞が受け入れられてるんだよ >>109
>児童書籍市場は読書量の増加も有り21年に967億円まで拡大
これはただ単にカドカワとかが子供層にアニメっぽい児童文庫に殴り込みしたってだけじゃねえの
そのような話を聞いた
>この期間になろう込みで年間投入ラノベタイトル数は1000から2000にまで増加してこれ
○○さんは△△とか似たようなタイトルに絞って行っているからでは?
>故になろうコンテンツでもユーザーの多様性の確保されている漫画やアニメは売れるが
ユーザーの多様性の確保されている漫画やアニメって何
すげー曖昧な言葉だな
むしろなろうのジャンル自体が多様性とは正反対じゃね >>117
大人でも楽しめるとか大人向けとかメディアが大々的に取り上げてる漫画、アニメ作品が結構な数あるじゃん キンキンキンキンのシーンもちゃんとした剣豪小説作家が書いたら読めるレベルになるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています