アニメの中でもジブリだけは「芸術」とされる理由、ニワカ映画オタに限ってわかってない [653462351]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「君たちは どう生きるか」が、9月7~17日までカナダで開催される、
第48回トロント映画祭のオープニング上映作品に決定した。
邦画初、そしてアニメーション作品としても世界で初めてのオープニング上映作品への選出となった。
映画祭のキャメロン・ベイリーCEOは
「日本では既に傑作として称賛されている宮崎駿の新作は、喪失と愛というシンプルなストーリーから始まり
驚異的な想像の作品に昇華されています。」と選出理由を説明。
「トロント国際映画祭を、偉大なる映画のアーティストの中の1人の作品によって開幕することを光栄に思います」と
コメントを発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eddfbd01139448d68a882e265b6562e4be03d3bb 動画
https://video.t;wimg.com/ext_tw_video/1681847496979656704/pu/vid/720x1280/NXH7PQjipov7paao.mp4 え?いやそんなことないけど
ジブリ以外にもいっぱいあるけど 高学歴にはお馴染みの みすず書房から
フランスの批評家による宮﨑駿論の翻訳が出ている
『シネアスト宮崎駿 奇異なもののポエジー』ステファヌ・ルルー
だが映画オタは無知なのでこういうことも知らない 実は蓮實重彦も宮崎の作品をベストに入れたことがある 外国製だといっぱいあるぞ
ベルヴィルランデブーとか 芸術と無理な擁護した結果がゲド戦記以下の推移なんだが 人生でモナリザを見てる時間や第九を聞いてる時間よりアニメ1作品見てる時間の方が長いし感動も大きい
名作アニメの方が価値があると思う
埋もれて忘れられる駄作も多いがそれは音楽や絵画も同じ ・単純にクオリティが他のアニメと段違いだから
・シリーズとしての歴史が長いから
・ちゃんと一般向けとして一般人に受け入れられてるから
・一人の天才による作品群だから
・エンタメだけじゃなくてちゃんの深いテーマとかも入ってるから
・世界名作劇場の延長線みたいな感じで牧歌的な雰囲気で子供向け女向けになるから
・ちゃんと女とかマイノリティとかへの配慮があるから
・宮崎駿の生き様と顔が巨匠っぽいから 世界でもアニメ監督で
ベネチア映画祭金獅子賞(名誉)を貰ったのは
宮崎駿だけ日本だと黒澤明と2人だけ
ただニューヨーク近代美術館(MOMA)の
パーマネントコレクション(永久収蔵品)に選ばれたのは
高畑勲の『ホーホケキョ となりの山田くん』 一般向けエンターテイメントと
芸術の両面持ってるうえで
描写力は他を圧倒してたし
今後も出てこないだろう ジブリ映画が海外の名だたる賞をもらったことあんの? 宮崎駿「ぼくは映画を作っているんだ(アニメは作ってない)」 あれが芸術というなら芸術に逃げたとしか言いようがない そりゃ内容が破綻してるんだから「芸術」というしかないでしょ ピカソだって初っ端ゲルニカ出してたら今に続く評価にはなってなかったろ
いままで積み上げた物があってこそ 映画オタは「バカにしてたものが海外で評価される」ことを異常に怯えます
その自己正当化の屁理屈のなんと惨めなことでしょう 千と千尋以降ちょっと迷走してると思ったが、今回のは良かった
悪いのはタイトルだけ >>47
駿って基本的に物語を作るのは下手なんだよ
ナウシカとラピュタが例外
シーンごとの雰囲気出すのと、ちまちました描写が天才的だからストーリーの雑さが見えにくいだけ
誰か他の監督の下で作画監督やってるのが合ってる人だけど、コミュ下手だから監督になるしかなかったし、
結果的にはそれで良かったんだけど、千と千尋以降は無理をしているなあって感じだった
今回の「君生き」がちょうどいい 英語ってポップスでも漫画でも全部アートアーティストって言ってるようだがいわゆる芸術と区別出来るの? 本当の文学オタは村上春樹の凄さをわかってることと同じ >>39
ゼミ生の吉田まほの「就活狂騒曲」という
ケンモメン発狂必死のアニメ
パトロンがいて泊付けに賞取るあたりが最高に芸術だよな
大衆娯楽としてはつまんねぇごみ
評価に値しない 一般人は酷評して
映画オタクが教養がーとかいうのは
心理学的に見ると簡単に説明がつく
一般人は駄作を見たまんま駄作と呼んだが
映画オタクは駄作と呼ぶと自己否定になるので自分の「映画オタク知識」に当てはめられそうなところを必死に探してそれっぽくあてはめたためである
こういった駄作を見たことによる不安感の高まりを払拭しようとして、見て良かったと思い込むためにいろいろ情報を探すことを心理学的には認知的不協和と呼ぶ >>1
君たちは胴衣着るか
公開初日のグッズ販売はポスターやクリアファイル程度の少なさ、は別にかまわないが
映画公式パンフレットはそもそもモノが無い、即日売り切れとかでなく後日販売開始
というのはさすがに客を舐め切っているおそるべき殿様商売、前代未聞空前絶後
要するに、まだ観てない人の間でパンフレットを回し読みされるのを妨害する・嫌がったからなんだろうけど >>43
狂アニ凶アニは、一枚絵の版権イラストの美麗さだけだろ
阿漕な商売しとるから焼き討ちされるンだわ >>72
アフィカスがイライラマックスという意味では意欲作 むしろニワカの方がジブリ(宮崎駿)を持ち上げてるのが映画業界だろ
アカデミー賞なんて特に酷くて日本の監督はとりあえず宮崎駿を挙げて作品は千と千尋のテンプレコースだからな
他のジブリ作品どころか千と千尋を観たのかどうかすら怪しい連中が持ち上げてるのがジブリ(宮崎駿) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています