スクエニさん、全身全霊をかけて作ったFF16がピクミン以下の売上だったのでXBOXに寄り添いはじめる [424896289]
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「FFXIV」、ついにXbox Series X|Sバージョンを正式発表 フィル・スペンサー氏がラスベガスに登場! 共に発表を祝う スクウェア・エニックスは、Xbox Series X|S版の「ファイナルファンタジーXIV」を正式発表した。サービス開始時期は2024年春を予定し、 他バージョンと同様、クロスプラットフォームプレイに対応する。価格は未発表で、ダウンロード版のみとなる。 ラスベガスファンフェスの基調講演、最後を締めくくったのは、まさかのXbox Series X|S版の正式発表だった。Xbox版「FFXIV」は、 2019年にXboxのプライベートイベント「X019」でその構想が語られたが、進捗がない状態が長らく続いていた。 弊誌でもインタビューで何度か質問しているため、ご存じの方も多いだろう。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1519986.html switchで出せば200万本くらいは売れただろうに なんでPS5独占にしたんやろか? PCでもXBOXでも出せば良かったじゃないですか? PS5もってないけどやりたい人も沢山いたはずですよ 16は13-2みたいにやらないと回収できないよこれ >>25 金出して貰えるから売れなくてもダメージがない FFDQなんてジジイ層しかやってないから仕方ないだろ こんなもん売上本数伸びないの分かってたろ ソニーいなきゃ開発出来ないんだろうけど ゴミ捨て5とかいう出すソフト全てを大爆死させる呪われた糞ハードwww なんでSwitchっていうわかりやすい儲け所があるのに無視してしまうんだろうな この先こんだけの覇権ハードが生まれるかわからんしボーナスタイムみたいなもんだろ あんなオープンワールドでもない一本道のムービーゲームにそんなに開発費かけたの? 今更だけど、今更こんなことしだすのはマイクロソフトに買収して欲しいというラブコールなのかもしれない スイッチってつまんないゲームでも売れるよな この前ポケモンの剣盾やってびっくりした出来がひどすぎて >>39 ダウンロード版が売れてるーーーーーーーっての任天堂のソフトこそダウンロード版が売れてるんだよな 任天堂のソフトはオンライン加入者なら2本1万円で買えるんだし ゴキブリ「スクエニは裏切り者リストに追加だゴキッ!」 箱版はなんか規約が引っ掛って出せないだけじゃなかったっけ? AB買収も出来そうだし勢いつけたくて箱が折れる形で許可したんじゃないの >>37 それでも売上のためにプライドと骨を折って作る可能性はありそう いや単に最初から計画してたんだろ しかしスクエニは未だに「出荷本数」って発表するからクソだよな 日本では小売りイジメ戦略だから嫌われて、アメリカじゃ返品が多いから本当の売り上げが分からない たぶん世界出荷300万本とか言っても実質販売数は半分くらいだと予想するわ FFもだけどスクエニ自体がもう求められてないんだよね 出てくるもんが中途半端で古臭い たいして売れてないゲーム機で独占商法なんてするから..... Switchくらい売れてれば違う結果なんだろうけど ピクミンはようできとるもん 最近のFFはキャラがキモいねん FF16って全く話題にならんかったな FF15のドバイニキみたいなフラゲ実況も無かった感じか サードのくせに特定の機種だけ優遇するゴミは消えていいよ >>33 何だ日本か 箱の話するんなら世界じゃないと駄目だろ ピクミンだって任天堂のひとが全身全霊かけて作ってると思うよ FF7からの長い付き合いだからPSさんには逆らえないのかもしれません 現実は6年半の話し合いの結果Xboxで出せたのだった 逆風の中でも更に次を目指す「FFXIV」吉Pパッチ5.3インタビュー 2020年7月16日 17:30 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1263126.html >――去年の11月にロンドンに行った時、フィル・スペンサ―さんから、「ヨシダサンと話をして、Xboxで『FFXIV』を出すよ」と聞きました。日本人として期待しているんですが、どうなっているんですか? 吉田氏: もちろんお話はしていて、特にフィルさんとはもう3年半くらい対話をさせてもらっています。フィルさんは大体半年に1度くらいはスクウェア・エニックスにいらっしゃるので、メールでも直接対話でもかなりたくさんお話ししていますね。 その判断が15年は遅かったよ いやまじで 2007年にはXBOX360でロンチするぐらいの勢いの判断じゃないと 配信見てるだけでクソ地味でつまんねーもんな いつ見ても同じ様な事ばっかやってるし ゲームとしては進化止めたよね グラのいいファルコムでしかない 難易度低すぎて脳死で進められるからな スクエニはゲーマーのことを障害者とでも思ってんのかな? 15は嫌儲見てるだけでも色々伝わってきたけど16は発売したことすらしばらく気がつかなかった ピクミンの集計期間が3日って聞いてワロタ 任天堂強すぎる PS5専売で世界300万って十分売れてると思うんだが何が気に食わないんだろな FF16って明らかに未完で終わってるから続編かDLCは間違いないだろうな ゲームのくせに遊びどころがない ファルコムよりゴミだと思ってる FF16が売れなかったのPS5のせいにしてたし ここまでアピールするのはPSを裏切るつもりか 14ってツール前提でPC以外がやっても足手まとい扱いなんでしょ ある意味最もチーターが蔓延してるネトゲ >>26 知らんけど引き伸ばしや膨らませができるの(´・ω・`)? ユーザーにとって売上なんかどうでもいい。面白いか面白くないかが重要。 Steamでも出してカプコンみたいに長い年月かけてセールしまくれば500はいくだろ >>97 コンテンツの難易度はクリアした人数と時期で調整される 例えば追加1週間で100人しかクリアしてないとかなったら簡単になるよう調整される だがエンドコンテンツやるような奴はこのゲームに懸けているのでほぼPCであらゆる補助ツールを使っている そういう奴らが補助を使ってクリア人数と時期を水増ししてくる そうなると開発なんかクリアする人数多いぞ?という事になって難しく調整する その結果何のツールも使えないPS勢は平場でプレイするしかないので ツール前提の難易度調整でプレイすることになる 結果死にまくって足手まといと言われるようになる 嫌儲民ってプレステとスクエニ大好きだから、今回の発表にはイライラしてるな FF14に限らず他のゲームもどんどんXBOXに出てくるだろうし…… >>100 でも多少売上よくないと続編が作られなかったり下手すりゃ会社がつぶれるわけじゃん 売れ行きの良くないゲームを独占販売するのが謎過ぎる FF14のPCユーザーが何割か知らんけどプレステよりは多いんだろ? その客層切り捨てる時点で吉田も耄碌したよな でもFF14やるならWindowsPCだよね ガチユーサーみんなPCでやってる つまり最初から負け犬ムードだったのだ…… 吉田教信者は別にプレステ信者ではないです 理由は既に書きました でもゲームパスでオクトパストラベラーやドラクエ11とか入ってたしな もうゲームパスから脱出しちゃったけど 本当に全身全霊か? 移動はシームレスじゃないマップ移動だし、脇道もミニゲームとかなくしょうもないお使いクエストだけだし、キャラの演技とセリフもぎこちないしテイルズクラスの佳作ゲーム程度の工数しかかけてないだろ 何で出ようがFF14は訳が分からん 何だあの大量のアイコンだらけの画面 しんどそう以外の感想がない 擦り寄って来てキメーーーーーー もうお呼びじゃないっつうの FF16はジワ売れを想定してるのを知らんアンチか? >>77 ゲハ豚は数か月で企画が通ると思ってる社会経験皆無の無職だから仕方ないね >>29 ソニーとしてはハード売り上げ引っ張って欲しかったんだろ 見込み甘すぎだけどな ところで今まで話題にもきいたことないし画像すらみたことないんだけどFF16ってヒロインはいるの? FF16の1番クジ半額でも売れ残ってるけどどうすんの? もうスクエニはゲームを作るきないのか? 俺等はゲーム性の高いゲームをしたいんだよ ストーリー重視したいなら映画でも作ってろ 2Dに回帰した方がいいって 非空挺で世界を飛び回れた方が絶対楽しいって 美麗なグラフィックに拘る必要無いって >>134 スクエニに期待してないでインディーズゲーやれFFみたいな奴結構あるぞ サントラの試聴だけしたけど15のがずっと良かったな…… >>135 いや、スクエニにアドバイスしてんのよ 現にオクトパストラベラーはミリオン売ってんだべ ユーザーが何を求めてるのかは一目瞭然 まず今の10代20代で子供の頃にFFシリーズ買った奴いないんじゃねーの それが突然PS5用意して16プレイするか? 購入者のボリューム層30代後半とか恐ろしい数字になってそう 中身ばれてから売ってもなあ スクエニみたいなゴミゲー連発の会社だとソニーの時限独占のせいで損してね? FFはあまりにも話題になってないな ピクミン4の方が情報に触れる機会多そう ドラクエしかり、もう新規ユーザーも見込めないんだからシリーズ終了宣言すればいいのに 16もXBOXで出るんですね?13と同じ流れになりそう ジワ売れにブーストがかかるな これでミリオンも余裕 >>137 オクトラは新規IPだから許されてんのよ 外伝ならいいけど本編で2Dとか企画通らんわ ff11も出てたし14が出るのも当たり前っちゃ当たり前 DLCやらないっつった手前インターグレード商法もできないし詰んでる 売れなかったのをソニーのせいにするのは「現実」が見えていないということであり つまり原因がプラットフォームにあるとする考えを改めないのは 企業としてもう終わってる証拠 皆が求めるFFを作れなかった 作るだけの能力がなかったことを認めて反省しなければならなかった 断言しましょう。 FFは終わりました。 ピクミンってリメイクもSwitchで出したばかりなのに変わり映えしない新作すぐに出して売れるのかよ つーかスイッチはもう流石にスペックが厳しい マインクラフトとかガクガクだし イベントでフィルスペンサーはFF14の大ファンで〜って言ってたけどフィルスペクターがFF14やってるなんて聞いたことない 俺が聞いたことないだけか? ピクミンはしっかり良作を作り続けてたからな いつかは逆転するのは見えてた スマホでピクミン1出せよ!64のスマブラ出せよ!!スクエニはロードがないバウンサーかデュープリでも出してろ!! セガサターンを殺したソフトとハードが仲良く沈没してるの見て二十数年分の溜飲が晴れたわ 初週のピクミンにいきなりノックアウトされるとか本当に終わった感あるな FF16 ハード引っ張るくらいの力はないな Switchのがおもしろそう 外人さんは14パクリ元のWoWやってるんじゃないか? >>152 FFが終わりならなんでそのFFに2700万アカウントが存在するんだよw PS5だけじゃなくPCでも出してたら余裕で過去作塗り替えてたろ ゲームと言えるかも怪しいムービー集なんて売れなくて良かったでしょ >>147 それこそがまさにFF病だと思うけどな スクエニが新作FFは2Dで行くって言えばそれがFFになると思うけど >>166 そのwowがやらかして 有名プレイヤーが試しにFF14を遊んだら なんだこのゲームはと感動して あれよあれよと外人がFF14に移住したんだよ >>167 14のアカウントならオレでも持ってますわ MMOなんだから重要なのはアクティブ数ではないのか 箱なんて出してる場合かよ とっととsteam出せや勿論エピック専売はすんなよ >>60 いや、主人公クラウドにしても動かんだろ… ff14はツールが豊富なpc版一択だな ライトはまぁps5でもいいだろうけど、xboxとかオタクしか買わないようなハードで今更出す意味はわからない メルカリで4000円くらいで売られてるけどまだ1ヶ月くらいなら追加DLC あるんやないの? >>170 2Dほど保守的になって貰わんでもいいんだけど FFが行くべきだった路線って今のゼノブレだと思うよ 割とマジで >>172 2700万の十分の一でも270万のアクティブ数になるんだけど それにFF14だけでスクエニを支えてるんだぜ >>179 吉Pが作るFFにPSでは小さすぎた それだけの話 イキってPS独占にしたのにそこまでのタイトルじゃなくなってたのが判明するって悲しいよね まあソニーから数百万本の売上相当の支援はもらってるんだろう じゃなきゃ数出てないハードで独占にするわけないし ゴミステ5が転売かパチプロのインテリア家電になったからな 実際の稼働台数何台くらいなんだろ スイッチのほうが全年齢で使い倒されてるんだから売れるのはあたりまえだろ あのグラで召喚獣無双できるんだったらやりたいけどFF以外やりたいゲームがゴミ捨てにはない そんなもんに5万つかえないよ あ、リバイアサン、アレクサンダー追加してね 日本社会の思想や道徳や価値観がほとんど旧態依然なのに、 そんな国が物語で勝負するとか無謀にもほどがある ニーアみたくポルノとビジュアルでかちこむ方がまだ勝算がある >>186 14はMS側に問題あったから出せなかっただけだぞ FFは脱野村世界観、シナリオは外部の作家に任せたほうがよいな FATEにファンタジー路線くわれてるでしょ FFはおじさんしか興味なくなったというけど ゼルダやピクミンも昔からあるのに過去作より売れてるんだから やっぱ継続して新規もやりたくなるようにブランドに甘えずクオリティ高めていくことは大事だよな 16買ったやつもまさかムービーだらけのデビルメイクライもどきとは思ってなかっただろ スクエニの売り上げは3600億 ドラ10を含めたMMO部門は600億弱 これでスクエニを支えているとはいいがたい 総売り上げの6分の1 ナンバリング二桁いってるシリーズとか触る気起きないから FF2023とかそんな名前にしとけ FF16でPS5の売り上げ伸ばしてやるよくらいの意気込みだったんだろうけどな >>185 逆じゃない ポリコレ病に侵された洋ゲーに辟易してる海外ゲーマーが 和ゲーのポリコレ否定に拍手喝采しているのが 昨今の和ゲーブームなんだから 日本の価値観でいいんだよ こんなんどのハードで出そうが買わねーよ いいからさっさとFF7Rの続き出せや >>191 フロムのソウルズシリーズを見習うべきやな やってること同じなのにタイトルを変えるのは重要 デカパイティファで格闘で敵ボコボコにしてると脳汁出るけどこんなよくわからん真っ黒なおっさんなんか操作して何がおもろいねん >>192 マジで言ってんならゲーム内容の方が舐め過ぎ 今時プレイアブル1人武器種一択属性無し状態異常無しのアクションとか モンハンどころか鬼武者まで巻き戻ってんのかと >>188 米国でも欧州でもどこでもいいから海外の史学科出た人とかにプロットつくってもらったほうがよさそうな気がする FF16がワゴンの神様フロムソフトウェアから来月リリースされるAC6に負けたらスクエニは会心畳む覚悟決めた方が良いぞ >>189 いや天下のswitchだから過去作より売れなきゃ逆におかしい ゼルダに関してはやたらネットでもちあげられるけどほとんど歴代ffの方が売り上げ多い ピクミンとかオリジナルはゲームキューブとwiiuだぞ >>197 それを期待しての独占、資金提供だし 吉田も散々PC版の質問誤魔化してたんだから理解してる その上であれが彼の全力だったって事 FF16より適当に買ったパラノマサイトがよくできてて面白かった だってみんなもうFFに興味ないじゃん なんだよ16作目ってバカかよw ピクミンって100万いかないのね意外 まあ俺も1しかやって無いけど ピクミン4 初週(3日間) 40万1853本 FF16 5週目 4904本(累計40万1376本) ピクミンの3日間に負けるFFの5週間さん >>153 リマスター出したから売れてるんだろ ピクミンどんなゲームかわかんねぇから買わなかった層を取り込んだ ハードを考慮しないと全く意味がない マリオカート8はwiiuが846万でswitchが5200万 ほぼ同じゲームでこれだけ違う スクエニもソニー捨てるのか 最近独占タイトルって本当減ったよな 時代だわ >>197 化石ゲー過ぎだろ そんなんでPS5独占で売れると思ったんだな まあFFは今までよく保った方じゃね もっと早く凋落すると予想してたわ 売上とか期待できないからXboxでいいやって事だろうな >>1 は14? 16の不振を14で回収するってことか? 2001年7月19日 FF10発売 (累計売上320万本、IN版等含まない単独) 2001年10月26日 ピクミン発売 (累計売上50万本、GC版) ↓22年後 2023年6月22日 FF16発売 (現在国内パッケージ・PS5同梱版累計売上40万1376本) 2023年7月21日 ピクミン4発売 (現在国内パッケージ・DLカード累計売上40万1853本) >>220 ピクミンって 負けハードの新規IPで人を選ぶRTSなのにそこまで売れてたんか >>203 エルデンが何であれだけ売れたのか全く理解してなさそうだなあいつ そりゃFF15でDLCぶん投げて未完で終了とか客舐めすぎだもん 派生作品も作ってるけどことごとくクソゲーだし何やってんだか PS5の台数がPS4に迫るというニュースを見たんやが? >>213 むしろマリオカート5000万超えに戦慄したわ FC以降の全ゲームソフトで10指に入るレベルなんじゃ? FF16はピクミン4がどうとか関係無しに 単純に露骨にゲーム・オブ・スローンズに影響受けてますと言うのが明け透けなのが薄っぺら過ぎてね FFクラスの作品なら他所のコンテンツ制作者に影響を与えるような強烈な個性のある作品でないと駄目だろ >>201 もう社名もエニックスにするべきだな ガンガンは出版社が2回変わるのか エニックス>スクウェア・エニックス>エニックス 海外向けに作るわってRPGゲーで評価高いのってアライズとエルデンくらいしかない気がする FF16は15以下の扱いだし >>226 全ゲームなら6位だね ただマリカ8より上のソフトはwiiスポーツ以外はクロスだからswitch単体ソフトとしてみたら化け物だよ あとFF16をPS5専売にする契約書交わした時点ではPS5発売前だったんだろうけど先見の明無さすぎ 万が一PS5発売後に交わした契約だったら株主から背任で訴えられるレベル これはPS5を金融商品として販売したソニーが100%悪いが ピクミン4完全クリアしたわ おもろかったしボリュームも満足 40時間かかった >>234 契約書にサインした奴もうスクエニから更迭されてるかも 吉田なら取締役だから安泰だよw 調子に乗って16が出るころにはPS5の供給も安定するんじゃないかなーとかお漏らしして 転売ヤーを恐慌に陥らせたのは笑ったが やっぱPS5独占がダメだったろ ってか持ってないしFF16のためだけに買おうとは思うわんしなぁ PC版出てたら多分フルプライスでも買ってた ピクミンマジでオモロいらしいな ティアキン落ち着いたら買うわ >>241 PS5独占って時点で売り上げでは負け確だよな 他所みたいに少しでも売り上げ伸ばす為マルチにしないからこうなる >>190 頭悪いね 売上ではなく利益率が重要なんだよ ピクミン4はそのうちRTA走る変態が結構出そうだが FF16にはそんな変態付かないかもな XBOX今さらすぎる SSとSXを合算してもPS5の半分しか売れてないんだぞ 14出すならロンチで出しておけばよかったのに 3微妙だったけど4そこそこ楽しかった ボリュームあったし 可能な限り好意的に解釈しても PS4みたいに勝ちハードになると見込んだわけか 最悪自社だけで市場作れる任天堂とは立場が違うんだが Steamで同時に出してればまだマシだったかもな わざわざFF16のためにPS5起動するかーとはならんやろ >>249 PCというかWindowsに出すついでなんじゃない? >>246 そういうこと言いたいなら利益率持ってきてから言えよ くだらない枕詞で文字数使う前にさw 箱しか持ってない奴なんかいるのか? PS5の半分しか売れてないのに >>249 いや、ロンチ前より前の数年前からスクエニ側はXboxに出そうとしてたけど MSが規約の問題でクロスプレイ拒否ってたから出せなかった PLLでも海外インタビューでも吉田が言ってる >>249 いや、ロンチ前より前の数年前からスクエニ側はXboxに出そうとしてたけど MSが規約の問題でクロスプレイ拒否ってたから出せなかった PLLでも海外インタビューでも吉田が言ってる そういや某ロマサガの狂人が最近手を出してるスクエニゲーも 基本steamで遊べるやつだな ソロで全部のコンテンツ楽しめるなら買うわ 大縄跳びとかしたくないねん 15のトラウマがあるから買わないってだけだろ 今更RPGするか?ってのもあるけど >>139 なんか逆転裁判にこんなキャラが居たような steamで出すと飛躍的に売上上がるのはエルデンリング、モンハン、テイルズetcで実証されてるからな スクエニは敗北者 ムービー作って自己満足してるだけの凡ゲーってバレたからもう売れねーよw そもそもFFはナンバリングにする意味が無くなってるだろ DQやゼルダと違ってシリーズ共通点を自分達で捨てたからゲームとしてつまらんならもうブランド価値がないわ ストーリー書いてる奴が古史古伝、世界のバイブルを読んでないのが秒で分かる内容の無さ。11くらいから? FF16大爆死の原因をプラットフォームのせいにして責任逃れしているもんなあ、さすがジャップ企業 あまりにもムービーゲー過ぎてムービィなんて言われてるしジワ売れもしなそう 初動300万最終500万の期待外れフィニッシュやな FFというか、スクエニは結局、日本市場がメインでしょ その日本でPS5が大して普及してないんだから、プラットフォームの影響は大きいと思うよ まさか発売4年でここまで普及してないとは、スクエニも予想外でしょ まぁ日本で売らないことを選択したSONYを怨むべきだわな ここまで転売屋を放置するとは誰も思わなかったでしょ >>269 人気の7や10にそんな要素ありましたっけ ゲームもそろそろ、本物のシナリオライター連れてくるべきだと思うけどね 海外だとわりと普通に著名なシナリオライターが関わってるケース多いじゃん エルデンリングだって世界観構築は本物にやらせてるわけだしさ シナリオ重視のゲームならなおさら、だと思うよ 16の売上は置いといて 14の箱版はだいぶ前から出したがってたけど実現してなかったのが実現しただけだよ >>269 FFに限らず和ゲーのシナリオ全般の問題だろ 作家崩れのシナリオライターも減って漫画・アニメ・ゲームしか知らん奴が書いてる >>279 有名ライター使って成功した和ゲーって全然思いつかんわ 当然ビジュアルノベルは除く 独占にして売れるほど今のffに魅力があると思ったのかね フロムのエルデンが日本100万全世界2050万 スクエニのFF16とは完全に格付け完了したな FFのライバルはペルソナかね >>283 だからエルデンリングだって ゲーム・オブ・スローンズの原作者が直接関わってる FF16がやりたかったことはまさにこれ ファルコムの何とかの奇跡だろ あれも死ぬほどシリーズ出てるしいい勝負しそう 有名ライターに書かせる必要はないがせめて本職の物書きに監修させろ 日本語の勉強からやり直せってレベルの素人に書かせてるゲーム多過ぎ >>289 ファイアーエムブレムifがまさにそれだったな 売上が300万超えたくらいしか良い所がないゲーム 15は笑われながらもやっぱつれえわとかプレイした事ない俺でも知ってるワードを生み出したけど、16はそういうのも全然無いな >>271 実際PC併売だったら今の倍の売り上げだろうよ FF14のスタッフ使ってFF16作っているのに FF14プレイヤーの殆どがPCプレイヤーなんだから 一番訴求できる客に売らなかった マジで独占にした奴はアホ >>271 実際PCなら俺買ってたよ ゲーム一本のためにps5買う気はねーわ ゲーパスにFF14が来るんだろうな Activision Blizzardが買収されればworld of warcraftもゲーパスに来るだろし codもdiablo4も来る 人気のライブサービスゲームの多くはゲーパスに集まることになる これでソニーは終わる >>300 自社IPの質量ともに任天堂と張り合えるレベルじゃないとな >>292 あれってキバヤシやろ? 一応本職なのでは ff15のせいじゃね シナリオ微妙でもffは毎回遊べるシステムだったのにそれすら微妙だったし リコリスやボザロみたいな深夜アニメと良い勝負だと思うぞ16のシナリオ 向こうはキャラ萌え豚の支持があるがこっちは… 最初からPCだけで出せよ それでも発売日には買わないけど 過去の栄光を食い潰すだけになってるよな リメイク商法も理解できないわ 自分たちの失敗を認められない駄目なメーカーに成り下がった >>304 それでも注目度はあったから事前情報次第では戦えたはず しかし中味がだめなんだから当然宣伝も奮わない それどころかクソさを漂わせてしまって、興味ある奴にすら二の足を踏ませた ↓ パッとしないデザインで中世ファンタジーとか言い出す QTE、カットシーンだらけの面白くない体験版をギリギリに出す 吉田「画面が暗いのはお前のモニタのせい」 FF11オフラインガンビットバトルシステムで出してみ 売れるから 売れるアイデア無料でやるからいつでも観にこい >>139 言われて思ったけど 逆転裁判の冥だよな >>311 それは既に言ってる それに対してのSONYからの反論も出てる てか吉田の功績とかほぼないのになんで持ち上げてんだ >>320 FF14の実績があったからな ただCSゲーの実績はないからどうかと思ってたが案の定だわ xbox売れてないんやね スターフィールドやりたいだけで買ってしもた 今はゲーパスでコーヒートークやってる XBOXスクエニ負け組タッグ爆誕!! というか買収されんかなーw >>273 バハムートとかベヒーモスとかの名前が世に広まったのはFFの功績だろうよ >>78 そういや11は箱○版あったよな あれどれくらい売れたんでしょ >>300 ゲーパス契約数増えると何でソニーが終わるの? なんで今負けまくってるの? PS5自体はそこそこ売れてんじゃないの どっちに問題があるかって言ったらソフトの方でしょ もう見限られてるんだよ スクエニが 11で一旦ナンバーユーザーぶちきって 12発売遅くて白けさせて 新機種になる頃には殆どゲーム熱冷めて 15でフルプライス組を絶望させたからな 16の出来を置いといてもFFブランドの集客力を自分たちで崩壊させてるし >>315 分からんでもないがこんな芋っぽくないだろw フロムにフロントミッションを作ってもらって華麗に復活 >>331 元フロムの鍋島とか呼んでフロントミッションの世界やってもらいてえよなぁ レフトアライブとかいう名前でさ >>328 去年までにPS5見限ったメーカーは結構あるだろうな 要は供給量改善する前のPS5本体販売数に対するソフト売上で見限った組 Switch用に作り直すにはハードのスペック低いしその後継機向けになるのかな 14はもう惰性でやるしかない 大縄跳びしかやることないし 前々から思ってたけど任天堂とソニーって競合しないよな ソニーが競合するのはMSとPC(Steam)のはず 実際ゲームソフトもここら辺のマルチ多いでしょ 昔と比べてSteamは特に隆盛してきた印象がある 半年間独占というのを信じて本体買っちゃった人は訴えていいんじゃないか? 発売して何日よ? 日本人は泣き寝入り根性無し奴隷だからやらんかもだが、外人は集団訴訟起こしそう >>336 競合しないといっても 本来ニンテンドーに出るべきゲームが メーカー内恩義マンの圧力でPS爆死しまくる以上 問題はある リメイクじゃ無く、そのキャラクターたちのファンディスク的なやつを同じシステムで作ればいいのにな ボリュームが足りないと言われてるやつはもっと続き作れば売れるだろうし、システムを新しくするんじゃ無くてユーザーの声を受け止めて改善しろ >>274 ムービーが大半なのなら、映画見るんだよな 映画見るためにPS5買おうとはならんやろ ・ユーザーによってあまり体験が違わない (戦闘で連打するか操作に凝るかの違い程度) ・配信の禁止を謳っていない これでどうなるかなんて誰でも三秒でわかると思うのですが わかった!フロムスクエアエニックスになればいいんだ! FFオリジンやゼノギアスをフロムに作らせたら勝つる >>23 Switchやる層はもうFFに興味無さそう ヒットはしても昔みたいに100万200万も売れないと思う もう糞ゲーってバレてるし売れんだろ 全ハード同発で売り逃げるべきだった >>349 ってもSwitchって全年齢に普及にしとるからなあ FFが刺さる年齢層だけ切り取ったとしても軽くPS5ユーザーの数を上回ってそう それぐらい圧倒的なシェア差 >>352 それでもPSとかネガキャンしなきゃいけないんだな 遊ぶゲーム無いの? RPG部分削りすぎた もっと選択肢があればまし程度にはなったのに ソニーから資金提供して作ってるからしょうがない部分あるんだろうけどPS5専用は正直アホだと思ったね >>355 箱に出るって書いてるように見える そのうちEPICかSteamにも出ると思うし どの程度のスペック要求されるか分からんけどゲーマーなら動くPCあるでしょ 箱のクロスプラットフォーム解禁を16の売上出てからネゴったと思ってんなら頭おめでたすぎだろ FF16も15みたいに2頭身のスマホ版出せばいいじゃん ピクミンなめすぎだろ 元々ネームバリューはあったし ソシャゲで地味にユーザー増やしてたし スイッチでまともな良作さえ出せれば弾けるのは予想できたろ 馬鹿みたいに開発期間が長いのもソニーが金出してるからだろうな 任天堂の焼き直しゲームに軽く負けるホストファンタジーw PS5という足かせがあるからだろう ただぴくみん4は名作だし普通に楽しめるから売れるのは当然 >>345 引っこ抜かれて食べられてすぐ死ぬぴくみんのイメージのせいでぴくみんは売り上げも弱小みたいな風潮が広がってるけど 売れてなかったら4まで作られないからな >>367 その割にお前らが憎む売れないゲームと並べて勝ったって喜んでる意味から分からん 売上が面白さ直結ならゼルダやイカよりはクソゲーな感じ? >>375 基本的にある程度のタイミングで現行最強レベルの装備はデイリーのポイント交換やクラフトで作れるようになるので コミュ力と多少の記憶力あれば余裕よ >>33 ジャイアントキリングというほど作品人気に差あるか? そもそもFFの方が格下じゃない? >>33 ピクミンの開発費なんてFFの1/4くらいだろうからな 単なる売り上げの差を超えた悲惨な状況だわ AAAゲームそのものの斜陽を感じる ハードは転売ヤーが中華に売るしゴキブリはソフト買わないし そりゃそうなるわな ピクミン4もFF16も発売前に体験版を公開して誰でも遊べる状態にしていたけど ピクミンはオッチンかわいいとか好評だった FF16は暗いだのPS5が起動しなくなっただのの意見が多かったな PSは2以降買ってない箱ユーザーだが最近Switchしか動いてないわ 任天堂凄すぎやろ グラはいいからメモリだけ増やしてくれ switchのソフト売れてるのは売りがグラだけではないからだろうけど売りがグラだけしかない FF16のグラを下げたら死んじゃうよな でも16とか言うほどグラも良くないか 売りは何? ベットに4時間も会議やって何も決まらんとかふざけてるからピクミンに負けるんだよ FF10がFF転落の根源よな 物語としては面白いけど 会話シーンを除いてゲームとして見た時は、かなりのクソゲー それが流行ったからいつまでも擦り続けてる FFはとにかく子供や若者に遊んでもらわないと次が出せねーだろ ファルコムみたいな限界集落になりつつある 開発側の感性と世の中の感性、状況がマッチングしてないんだろうねFFの世界観はどことなく暗いものが多いし今の世の中のような暗い世の中で態々暗い話を進んで求めるような人が少ないと思うんだわ、 一方任天堂なんかはどことなく明るい物から可愛い物で暗澹たる気持ちを晴らす、一時でも忘れさせるような物がちょいちょい出てる、意識してなかろうがしてようが受け入れられる一部の原因はそういうところなんじゃないかと個人的には思ってる、 後単純には金があるないで選ぶハード、ソフトの問題だね。 今の時代はAを押したら跳ねるBを押したら投げるみたいな原始的な面白さと 次に進めたくなるような世界観が重要なんだよ なんかグラフィックがすごいなんか画面がきれいじゃだめなんだよね ローポリやドット絵のインディーズゲームが爆発的ヒット起こすのもそれ 熱量があるゲーム始めるまでモチベーション上げるのが面倒 モチベーションなくてもなんとなく楽しめるゲームがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる