スクエニさん、全身全霊をかけて作ったFF16がピクミン以下の売上だったのでXBOXに寄り添いはじめる [424896289]
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「FFXIV」、ついにXbox Series X|Sバージョンを正式発表
フィル・スペンサー氏がラスベガスに登場! 共に発表を祝う
スクウェア・エニックスは、Xbox Series X|S版の「ファイナルファンタジーXIV」を正式発表した。サービス開始時期は2024年春を予定し、
他バージョンと同様、クロスプラットフォームプレイに対応する。価格は未発表で、ダウンロード版のみとなる。
ラスベガスファンフェスの基調講演、最後を締めくくったのは、まさかのXbox Series X|S版の正式発表だった。Xbox版「FFXIV」は、
2019年にXboxのプライベートイベント「X019」でその構想が語られたが、進捗がない状態が長らく続いていた。
弊誌でもインタビューで何度か質問しているため、ご存じの方も多いだろう。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1519986.html わかった!フロムスクエアエニックスになればいいんだ! FFオリジンやゼノギアスをフロムに作らせたら勝つる >>23
Switchやる層はもうFFに興味無さそう
ヒットはしても昔みたいに100万200万も売れないと思う もう糞ゲーってバレてるし売れんだろ
全ハード同発で売り逃げるべきだった >>349
ってもSwitchって全年齢に普及にしとるからなあ
FFが刺さる年齢層だけ切り取ったとしても軽くPS5ユーザーの数を上回ってそう
それぐらい圧倒的なシェア差 >>352
それでもPSとかネガキャンしなきゃいけないんだな
遊ぶゲーム無いの? RPG部分削りすぎた
もっと選択肢があればまし程度にはなったのに ソニーから資金提供して作ってるからしょうがない部分あるんだろうけどPS5専用は正直アホだと思ったね >>355
箱に出るって書いてるように見える
そのうちEPICかSteamにも出ると思うし
どの程度のスペック要求されるか分からんけどゲーマーなら動くPCあるでしょ 箱のクロスプラットフォーム解禁を16の売上出てからネゴったと思ってんなら頭おめでたすぎだろ FF16も15みたいに2頭身のスマホ版出せばいいじゃん ピクミンなめすぎだろ
元々ネームバリューはあったし
ソシャゲで地味にユーザー増やしてたし
スイッチでまともな良作さえ出せれば弾けるのは予想できたろ 馬鹿みたいに開発期間が長いのもソニーが金出してるからだろうな 任天堂の焼き直しゲームに軽く負けるホストファンタジーw PS5という足かせがあるからだろう
ただぴくみん4は名作だし普通に楽しめるから売れるのは当然 >>345
引っこ抜かれて食べられてすぐ死ぬぴくみんのイメージのせいでぴくみんは売り上げも弱小みたいな風潮が広がってるけど
売れてなかったら4まで作られないからな >>367
その割にお前らが憎む売れないゲームと並べて勝ったって喜んでる意味から分からん 売上が面白さ直結ならゼルダやイカよりはクソゲーな感じ? >>375
基本的にある程度のタイミングで現行最強レベルの装備はデイリーのポイント交換やクラフトで作れるようになるので
コミュ力と多少の記憶力あれば余裕よ >>33
ジャイアントキリングというほど作品人気に差あるか?
そもそもFFの方が格下じゃない? >>33
ピクミンの開発費なんてFFの1/4くらいだろうからな
単なる売り上げの差を超えた悲惨な状況だわ
AAAゲームそのものの斜陽を感じる ハードは転売ヤーが中華に売るしゴキブリはソフト買わないし
そりゃそうなるわな ピクミン4もFF16も発売前に体験版を公開して誰でも遊べる状態にしていたけど
ピクミンはオッチンかわいいとか好評だった
FF16は暗いだのPS5が起動しなくなっただのの意見が多かったな PSは2以降買ってない箱ユーザーだが最近Switchしか動いてないわ
任天堂凄すぎやろ グラはいいからメモリだけ増やしてくれ switchのソフト売れてるのは売りがグラだけではないからだろうけど売りがグラだけしかない
FF16のグラを下げたら死んじゃうよな
でも16とか言うほどグラも良くないか
売りは何? ベットに4時間も会議やって何も決まらんとかふざけてるからピクミンに負けるんだよ FF10がFF転落の根源よな
物語としては面白いけど
会話シーンを除いてゲームとして見た時は、かなりのクソゲー
それが流行ったからいつまでも擦り続けてる FFはとにかく子供や若者に遊んでもらわないと次が出せねーだろ
ファルコムみたいな限界集落になりつつある 開発側の感性と世の中の感性、状況がマッチングしてないんだろうねFFの世界観はどことなく暗いものが多いし今の世の中のような暗い世の中で態々暗い話を進んで求めるような人が少ないと思うんだわ、
一方任天堂なんかはどことなく明るい物から可愛い物で暗澹たる気持ちを晴らす、一時でも忘れさせるような物がちょいちょい出てる、意識してなかろうがしてようが受け入れられる一部の原因はそういうところなんじゃないかと個人的には思ってる、
後単純には金があるないで選ぶハード、ソフトの問題だね。 今の時代はAを押したら跳ねるBを押したら投げるみたいな原始的な面白さと
次に進めたくなるような世界観が重要なんだよ
なんかグラフィックがすごいなんか画面がきれいじゃだめなんだよね
ローポリやドット絵のインディーズゲームが爆発的ヒット起こすのもそれ 熱量があるゲーム始めるまでモチベーション上げるのが面倒
モチベーションなくてもなんとなく楽しめるゲームがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています