メッセージ性が強いと思った『ゲーム』はある?プレイ後に影響を受けたり、深く考えさせられたゲームを教えて [157470334]
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心に残る作品と残らない作品の違いとは? インディーゲームは「世の中で起きている問題」や「国民性」が反映されるからおもしろい
──IGC学生選手権で審査員を務めたSIE吉田修平氏とNHK平元慎一郎氏に聞く、若いインディーゲームクリエイターを “次世代のスター”
にするために必要なこと
「日本のゲームクリエイター」と聞いて思い浮かべる人物はだれだろうか……?
『マリオ』シリーズの生みの親である宮本茂氏、『ダークソウル』や『エルデンリング』の宮崎英高氏、『ワンダと巨像』や『人喰いの大鷲トリコ』の
上田文人氏などなど、名作ゲームを生み出してきたゲームクリエイターは大勢いる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7df1e55be0c4af4af7ff2550b6edb9bea7b3fdb 所詮ゲーム 考えさせられることは無い だからこそ時間の無駄 夕闇通り探検隊
レッドシーズプロファイル
ワンダと巨像 普遍的な教養の欠片が鏤められてるから何かしら受け取ってるだろうね ひねらんがメガテンシリーズやろ
善悪の概念に関して全国の厨房に多大な影響を与えた ポケモンカード あれを買ってる人たちみたいにはなりたくないと思う ひねると風邪のリグレット
もう飯野のメッセージ性の塊 ディシプリン*帝国の誕生ってWiiコンをちんこに見立ててシコシコするゲーム ゲームなんぞに時間を使う勿体なさを深く深く教えてくれたテラリアには感謝してる ニーアレプリカント
あれはゲームでないと味わえない痛みだと感じた
痛みに耐えられずに初見カイネ殺しちゃった🤪 「社会問題を取り上げてる」と「メッセージ性が強い」はまた別ものだからな。
LGBTやら差別やら貧困問題やら、単に出してるだけで特に何も考えていないゲームも多い。 最近のゲームならPowerWash Simulatorだな
ゲームで掃除するくらいなら自分の部屋掃除しとけよって思いながらもやめられないヤバいゲームだったね ドラクエ5だな
子供ながらに尋常なストーリーじゃないなと思っていた
そのあとの6が薄っぺらだったから余計にね ラスアス想像以上に何の感情も湧かなかったわ
キリンが名シーンってマジで分からんわ 死刑制度に賛成しているバカは、「車輪の国 向日葵の少女」というゲームをやるといいよ。
いかに死刑が愚かな刑罰か、よく分かるから。 映画が嫌いだからゲームやってるからそういうのやらない
シミュレーター的なのしかやらんわ >>39
リンダキューブは思春期にプレイしてたら色々影響やばそうだな だいぶ古いけどICOとかかな
ああいう系のゲームもう出てこないだろうな
CG使いまくった派手なアクションとかのばっかだし
ゼルダが一番近いんだろうけど CSGO
結局この世は弱肉強食で強くならなきゃ自分の身を守れないんだなと思った トライアングルストラテジーの世界観はよく出来てた
タクティクスオウガに比べると地味だが政治的なテーマ性があって重厚だった ラスアス1の最後はやって当然派とやり過ぎ派でわかれてるようだ スタンリーパラブルで自由意志とはなんなのか考えさせられた。 王道系みたいなみんな知ってるベタなビッグタイトルのゲームっていまいち感動しないんだよな
みんな絶賛してるFF10もただただなげえだけだった ファックとやる(殺る/犯る)が同じ意味だと教えてくれたリンダキューブ
白い液体が流れ続けるダンジョン、スパームリナとか桝田やりたい放題である ケンモジの人生って本当にゲームしかなかったんだな
30過ぎてもしがみついてて可哀想 ニーア ケツについて深く考えさせられた 深いわ〜あれ ちょっとタイトル思い出せないけど大昔にファミコンかなんかの洋ゲーでキリスト教会が作らせたゲームがあったらしいよ、ノアの箱船を舞台にした動物を集めて箱船に積み込むアクションゲーム
すごいクソゲーだったらしいがあれなんかは悪い意味でのメッセージ性しかないゲームなんやろな クロスチャンネルかな
割と最近やったから電波主人公死ねよとイライラしながら惰性でやったけどラストのメッセージ性はよく伝わった
あと本編電波なのにED曲がめちゃくちゃストレートな人間讃歌の名曲で超好き エロゲならいくらでもあるけど一般ゲーのストーリーなんか薄いしなあ スターオーシャン3
仮想現実世界をあの時代にすでに取り入れていた早すぎたゲーム FFTでAntipyreticってBGMが流れる戦闘シーンのセリフ全部 装甲悪鬼村正
誰もこれを越えられなくなり業界を殺した >>21
夕闇通り探検隊よりも
ムーン・ライトシンドロームのほうが良かった リンダキューブみたいなゲームは二度と作れないだろうな 最近だとベタだけどデス・ストランディング
配達員の人への感謝の気持ちが強くなった ゲームを仕事にするくらいだけど別にメッセージ性のせいではないな 任天堂ゲー全般
絶対に社会問題に触れない
絶対に女主人公は採用しない
絶対にフォトリアル系はやらない
絶対に日本人やチー牛の気分を損ねない
子供向けと言いつつ、絶対に値下げしない
というアンチポリコレ鉄の意志を感じた 帰ってきたマリオブラザーズ
永谷園のアピールがすごかった エスコンで反乱軍リーダーがAIでさらに主人公もAIってのがあった >>54
クリアした後にSteamのライブラリでプレイ時間30時間って表示されててこの30時間を家の掃除に使ったらどれだけ片付けられただろうかという気持ちになった サガフロ2かな
人の歴史を学ぶってこういうことなのかと腑に落ちた
人類の歴史の積み重ねで今が成り立ってるんだなと >>119
懐かしいな
今だからこそ当時学生で金のなかった時代に気になってたレトロゲー片っ端からやるのも面白いかもな
逆に今入手困難でたけーかもな MGS2
文化的遺伝子というテーマは今になったからこそ刺さる 幼い頃女神転生Ⅱ
悪魔は神で神は悪魔でへぇと思ったね ウォーキングデッドのゲーム
自分で選択するからなおさら辛い >>136
ドキドキ文芸部はサイコな本編より追加シナリオの方が良かったな >>144
あれはメッセージ性が強いとは真逆だろ
むしろ敢えてメッセージをなくして分かりにくくして
文字通り夢の中のような支離滅裂で不可思議な世界を勝手に妄想膨らませてくださいっていう衒学的な作品だし >>141
最後らへんの大佐(愛国者)が今のネット社会に通ずる事言ってたな This War of Mine買ったけど積んでる >>23
この板だとあんま評価されてないけどラスアスは魂揺さぶられたわ
こんな世界にしてごめんよぉぉぉって泣いた
別に俺のせいじゃないんだけど >>129
女主人公ならピーチ姫主人公とかFE風花雪月とかメトロイドとか…
フォトリアルならピクミン MGSって昔は何も言われなかったけど
今だと左翼とかバカリベラルとか言われそうな作品だなって思う 君が望む永遠
エロゲの選択肢で苦しみを感じた
浮気はたくさんの人を傷つけます
ちな童貞 >>141
2がミームを扱ったから面白かったって印象あんま無いわ
その面ならMGRのほうが面白かったな マブラヴかな
思想の偏りがあるけど色々考えさせられる >>162
つまんないこと言ってないでお前の意見出せよ Detroit Become Human少ないな
これだけメッセージ性と選択を突きつけてくるゲームも珍しいだろ アストロノーカ
バブーも一生懸命生きてるんよ
1個目の畑くらいくれてやれ このスレ総括するとアフィカスアンケスレが一位なんだよな
やっぱり俺たちバカだからすぐ書き込んじゃうじゃん? MGS2でSNSのエコーチェンバーを予言していたのは凄い >>175
コジカンはネタにされがちだが先見性あるよなと思う
10年前のインタビュー読んだら部品を作るだけのプログラマーやグラフィッカーの仕事なんていずれAIがやるから必要なくなります
だから0から1を作る側になれ!ってスタッフたちに言ってますとか言ってて
まさにそういう時代が来るんじゃないかと感じてる スーファミの年代考えるとタクティクスオウガはすごい 任天堂のゲームは大体そうだな
マリオですらクリア後に深く考えさせられる
逆にゴミステのゲーム浅くて何も覚えてないレベルのゴミばっか アンダーテール
というかプレイしてて制作者天才かよと思ったのはこれだけかも メタルギアソリッド2で結婚しろ!子どもを残せっ!って説教された思い出 一番インパクトが有って裁判にまでなったのがこれ。
https://i.imgur.com/k0N6qDI.jpg
なぜ自由の女神なのか。 >>184
メタルギアシリーズは思いっきり思想やメッセージ入れてくるから
今のオタクだとゲームで説教してくんなよ、作者の思想が強すぎて無理
みたいになる人多そうだなーって思うよ
特に反戦、反核武装の辺りはネトウヨ系オタクはすごく嫌いそう メッセージ性なんてねぇよ、たかだかゲームだろ楽しめればいいんだよ 新桃太郎伝説
あそこまで濃い作品は後にも先にもないだろ >>189
メタルギア、ガンダム、銀英伝とかいう反戦思想盛りだくさんなのに外面がイケメンというだけでネトウヨに人気ある作品😢 >>187
この頃は緩くて自由でいい時代だったな
いつの間にか不謹慎とかお固い事ばっか言って自由に創作できない時代になっちゃったな >>167
これ
自分の考え・選択がリアルに反映される、インタラクティブな映画を体験した気分
世界中のプレイヤーの選択と国内の選択でそれぞれ割合が出るのも面白かった テニスボールが良くて、ゴルフボールが悪いのか、そういう事なんだろうと思います メタルギア1もメッセージ性あったな
遺伝子に抗わなければいけない
運命を決めるのは自分自身
っていってた気がする
今の親ガチャだのをまるで予期していたかのようだ 小島も富野も左寄りなのにファン層の多くがネトウヨになるのなんなんだろうな >>196
ホントそう
今はポリコレやなんやらが強く影響して制作側が表現したい事が出来ない時代だからな
CSも規制が酷いし >>200
RPGは敵と戦ってラスボスを倒してめでたしめでたしが当たり前だと思ってたから
敵と戦えるけど戦っても解決はしない、ラスボスはいないってのは衝撃的だったな
しかもこんな昔に出てたゲームで アルガス語録はケンモメンに刺さる
tps://pbs.twimg.com/media/D9H-FB0VUAAXsoO.jpg 最近やったのだとモナークはめちゃくちゃメッセージ性強かったな FFTは前半の貴族と平民ってテーマが人気だが、俺は後半も好きだぞ
アジョラとかいうキリストもどきは唯の人間だった、と発覚してるんだが魔人化しててラスボス
一体こいつに何があったのだろうかと想像を掻き立てる >>214
松野はオウガバトルサーガにしろ、この物語で語られない空白に何が起きたんだろ?と設定の奥行きを作るのは上手いよね MGS2は説教とか言われるけど、当時聞いてて目から鱗だった
そんなふうに考えた事なかったからゾッとして面白かった ゲームなんかに考えさせられてる時点で相当やばいだろ 本読めよ メッセージ性ではないけどバハムートラグーンの恋人が敵国のライバルに寝取られたのは子供ながら切ない気持ちになったわ ロックマンシリーズに影響されて2001年宇宙の旅とかのSF作品に触れ始めたわ ゲームで影響受けてもいい
本で影響受けてもいい
映画で影響受けてもいい
ゲームで学べるから他のことなんていらない!となるのは駄目だし
ゲームで学べることなんてないからこれをやれ!と決めつけるのも駄目だよ
多種多様なものから影響受け学んでいくのがいい >>228
光栄の大航海時代は勉強になったな
海流とか風向きとかスエズ運河の重要性とかを身をもって知ることができる
地理の授業に取り入れても良いレベルだと思うわ 本は最後まで確実に一本化されてるからこそ学べる所もあるし
映画は映像もあって雰囲気、表現表情があっていい
ゲームは所々で自ら選択する事で学びがあるから良い moon挙げてるやつはやっぱドラクエユアストーリーも好きなのかな >>17
トリロジー買ったけどまだ1しかクリアしてないんだよな
めっちゃ面白かったけど2は1とほとんど変わらない感じで途中で止まってる
3はやくやりたいな subnautica
世界観の作り込みにもプレイ体験的にも、自然へのリスペクトを忘れるべきではないと思わせられる事が多かったな。ストーリー的には、人間が持つ科学以外の力も含めてという事になるか 誰かまとめといて
とりあえずここに出てて気になってるのは
バイオショック インフィニット
SOMA
ラスアス
デトロイト デトロイトビカムヒューマン面白かったな
読んだりプレイした後に同じジャンルの作品幾つか探してみようと思える作品はマジで名作 ぼくのなつやすみ2
村が廃れていく
家族が他人になる
道路開発で職を失う
小学生の時にプレイして胸が苦しくなった 酒を止める為に、これまでの人生でやってこなかったゲームと読書を始めた
酒は付き合い以外で飲まなくなった
次は外国語に挑戦したい >>252
酒をやめるためにゲームって、別の依存症になりそうだな 外国のスタジオが作った侍ゲー
ワイの心にぶっ刺さりまくる😭
https://youtu.be/z9lCGVpyyAg Fallout4
自分がやっていることは正しいのか単なる虐殺なのか分からなくなる
人は過ちを繰り返す >>89
ICOのゼルダの共通性のほうが分からん
雰囲気ゲーってだけならORIとかstrayとかいくらでもあるだろうに ここ何年かだとデスストランディングかなぁ
賛否両論色々言われているけどメッセージの落とし込み方はうかなりうまいと思う >>182
期待しすぎてたからか臭い表現や、最後のボス戦のしつこさで冷めてしまった
クリアはしたけど >>208
JRPGを皮肉った作品はいくつもあるが、これは置き論破なんだよねこれ
しかもネタゲーじゃなくてゲーム性や世界観に昇華させてる凄さ >>226
ヨヨさまの寝室から毎晩苦しそうな声が聞こえてくるの… FF14 漆黒のヴィランズ エメトセルクの葛藤 これだけはFF歴代シリーズの中で最高傑作といえるシナリオだった
なお新生 蒼天 紅蓮 暁月は漆黒と比べると微妙です RPGなんか何かしらのメッセージ伝えようと必死やろ ナムコのマインドシーカーだろ
あれ極めたら凄い
空中浮遊もできる >>112
クッソワロタ
俺はciv4 今でも考え続けている >>105
ゲーム的にも結構面白いがシナリオとプレイヤーに迫られる選択肢がえげつないから初見はぜひ攻略サイトとか見ずにやってほしい EDFの5と6はシナリオよかったな
カエルコロニストが人間とあまりに似すぎているには考えさせられた こういうのは洋ゲーが多いな
SOMAは確かに良かったわ 昔の中二対象ゲーはみんなメッセージ性強くね?
最近はオンゲーの流行りでメッセージ性薄くなって良いよね! このスレに挙げられてるゲームほぼやったことなくて草
思えばゲームにメッセージ性なんか求めたことなかったわ >>279
しかもんつまんねーからなアンナのやれるのガキの間だけ カーニバル
結局逃避行した主人公とヒロインは不幸になって終わるってのがね >>195
アメリカ様ホルホルだからそりゃうけるよ
ネトウヨは新右翼 まぁ俺もエロゲやら色々やったが影響を受けるほど強い衝撃を受けたのなかった
ゲームに煽動されるなんて自我がなくて羨ましいと思う TO、FFTの松野は別格やなぁ
黒ランスの「支配されるという特権だ」とか
平民の権利や平等を主張したミルウーダが主人公達にぶち殺されるとか
他のゲームにはない視点がある >>290
ゲームやなかったら何に受けたんや?
わいは小説映画ゲームマンガまんべんなく思想の影響あるし
これは現代人の特権やなと思うわ
>>66
the witnessと並んで俺は好きやな
動物ではない人間の根底原理を示してて素敵やわ デトロイトビカムヒューマン
アンドロイドが黒人霊歌を歌うのが色々示唆的だったわ ゲームにメッセージなんてあんの?
犯罪的な欲望を満たすならゲームでってことかな よく覚えてないけど思い出そうとすると懐かしい気持ちになる
きっと多くの影響を受けてきたのだろう >>298
創作物にはメッセージがあるやろ
精神的劇物を創作というんやから
もののけ姫も日本の歴史の曲解による天皇制の欺瞞への突きつけがないとそこまで受けなかったよ The Last of Us part 1 part2
バイオショック インフィニット >>260
俺もこれ
フラッシュ全盛期にやれてたらまだ楽しめたかな 共感した作品は数あるけどメッセージ性なら
バイオショックのゲームに自由はなく作者の奴隷ってやつ
ペルソナ5の世界はすなわち認知でできてるから人は変わることができるってやつ
ダンガンロンパV3のデスゲームを求めるユーザーがいるからゲームキャラは苦しまなきゃいけなくて主人公が終わらせるやつ
らへんかな どのゲームでも共通して言えるのは、パヨクはクソってこと
右翼が強いゲームはあるけどパヨクが強いゲームは1つもない ゼノギアス
この時期のロールプレイングはエヴァブームもあってストーリー重視だった
むしろゲームスペックの壁が高過ぎてゲームとしては不完全燃焼なのが多かった 風来のシレン
確率的に9割ヒットするから行けるではクリアできない
10割を導き出した上で勝負するかどうか考える こんな げーむに まじに
なっちゃって どうするの メッセージ性が強いってだけなら昔の名作エロゲになんぼでも。
影響受けたり考えさせられたりとまではいかないけど >>214
政治のトップ達ですら力を求めて異形化してるのは面白かった A Year of Springsはいいよ
トランスジェンダーやバイセクシャルの女の子の話
共感性に訴えかける 友人に激しく勧められてやった初エロゲの君が望む永遠
二股してもいいんだと実行したら両方から捨てられた メタなセリフはゲーム内の苦行があってこそメッセージ性を持つんだわ >>210
子供の頃やった時はアルガス嫌いだったけど今やるとまた違う感想になりそう マインスイーパー
時間をかけて進んでも最後は絶対わからない運頼みの二択が出てきて死ぬ
世の中は無情だ 同級生
芹沢よしこ先生の芸術家と批評家の話
ピチルン(蛭田)のクリエイターとしてのメッセージだな
このシーンがゲームの中の唯一の違和感 群青の空を超えて
これだな
エロゲなのに主題は円経済圏の設立と戦争の話だし PSPのファイルファンタジー ザックスが主人公のやつ 下級生
自分でゴリゴリ行動起こせばヤリまくれることに気付いた 初代ときメモで、全員の爆弾が爆発したあとだな。
いきなり現実に引き戻されたわ。 初代ときメモで、全員の爆弾が爆発したあとだな。
いきなり現実に引き戻されたわ。 『セラフィックブルー』
自殺、障害児の出産、虐待、安楽死、優生思想、反出生主義……などなど
重いテーマを、コンシューマゲームでは絶対に扱えない切り口で
ファンタジーの世界観の設定に落とし込んでるぞ🥺 俗に言うストーリーが良かったってやつじゃないのか
TES3とか最近だとPathfinderWotRぐらいだけど キムタクが如くの1と2は難しいテーマで考えさせられたな >>32
somaはガチ面白かった
ホラゲー苦手の人にもやってほしい リンダキューブみたいのは今でも衝撃だと思うがどうだろう? ゼノブレイド2
ホムヒカ可愛いし悪役にもちゃんと正義があったり
一応大団円のハッピーエンドだけどなんかモヤッとするし考えさせられる タクティクスオウガだな
正統な王位でないと戴冠式で撃ち殺されるし
TheENDってでて15分位フリーズしてたわ ハイドライドスペシャル
エグゼドエグゼス
いっき
けっきょく南極大冒険 >>342
ゲームとしてクソつまらんかったから序盤で投げたわ やっぱPS3以降の時代はろくなゲーム作られてないなと ガチのマジで言うと、景の海のアペイリア
エロゲだけどもうマジですごくて俺の人生観、認知、メンタル、全てが完全に書き換わった
鬱病が治った >>360
作り手が売れる商品を目指してるからな
創作の作品ではなく工業製品
客側もそれ求めてるし
リメイクとか オタコンテンツにそんなもんない
悪しの子でハッキリ悟った >>368
詳しくは言えないけど、目に見える世界はどこまでが本物なのか?って問を投げかけてくるようなエロゲだった
プレイして以降、俺は他人に振り回されない自分の人生を生きられるようになった >>371
自分の人生ってなんだよ
そんな当たり前のことをさもすごいことかのように言われてもな
今何歳なんだ?仕事してるのか >>373
お前には分からないかもしれないけどな
ジャップはほとんどが自分の人生を生きてないよ
他人に振り回され搾取され視野狭窄になってる 重装騎兵レイノス、ヴァルケン
レイフォース
セプテントリオン >>376
要するに開き直ってニートやナマポでもいいやってなったわけか
普通に社会に出てたら搾取される側になるもんな >>379
そうそうまさにお前みたいなやつだよ視野狭窄なジャップってのは >>376
やっぱ図星かよw
それが自分の人生ならしょうもねえ人生だなおいwww >>382
最下層奴隷労働家畜ジャップさん貴族様が自分より下だと思い込んでしまうwww >>232
これのおかげで脳内で世界地図が描けるようになった
港の位置がめっちゃテキトーな世界 まあエロゲごときで人生観変わったなんてただの引きこもりクソガキなんだろうけどな
変わったとか言ってるくせに視野狭窄なジャップとかいって周りを見下してる時点で何も本質的に変わってないんだよ >>385
どどどしたん???めっちゃイライラしてるやん☺
とりまエロゲでもやって落ち着けよ >>386
言い返せない時のテンプレクソガキムーブそのもので草
久々にそういうの見たわ 最下層家畜には最下層家畜の幸せがあるよな
これからも奴隷労働で尽くしてくれw 資本主義社会において労働階級より下は存在しないんだよw l4d2をやりすぎて
道中のセリフとか覚えた
そのおかげで少し英語がしゃべれたり聞き取れるようになった >>316
大戦略2だかアドバンスド大戦略か忘れたけど敵が空母持っている場合空母を半殺しにして港に戻してまた出てきたら半殺しにするを繰り返していると修理費だけで予算使い果たして自慢の陸軍が物凄い勢いで弱体化していくんだよな
空母って金食い虫なんだなぁと子供ながらに思ったわ ドラクエ6
俺は現実に戻りたくない
もう夢でいいよ GTAシリーズ
ストーリーモードやるやつとやらないやつの差はデカい ドラクエ6は30過ぎるまで意味が分からんかったわ
人間生きていると、どっかの時点で自分に出会うもんなんだなという ロミオ作品かなぁ
人と人の断絶みたいなものを書かせたらなかなか彼の右に出るものはいないと思う
けんもめんにはささるでしょ This War of MineとSOMA
This~の開発者インタビュー
戦争は他国の介入で終わる可能性があるからまだマシ、内戦はいつ終わるか分からない無限地獄。その絶望をゲームにしたかった
SOMAはクリア後に意識の連続性について考えちゃうよね 既出だがデトロイトと車輪の国向日葵の少女が真っ先に思い浮かんだ
どっちも名作だと思う >>338
真由美?と幼馴染みと美術部が同時進行可能だっけ
あと一人が限界だった確か巫女 >>375
あーアンダーテールは君みたいな層向けなんだわって納得したわ
自演含めてミュートしとくからじゃあね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています