富野アニメを見まくったぼく、富野は「成長する少年」を描けないことをわかってしまったなぁ! [268718286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富野由悠季「メディアはチェンジの時代にきた」ニュータイプはどこから生まれるか…ガンダムの敗北感
「“ガンダムの富野”と言われるようになってからの命題でいえば、『ニュータイプ』っていう単語を
出してしまったばかりに、人類の革新のハウツーを示すような物語を作りたかったんだけど、それができなかった。
この場合の『ニュータイプ』というのは1人の超能力者とか1人のスーパーマンがどうのという話ではなくて、
人類全体を一挙に底上げするっていう話で、底上げするための方法論を指し示すことができなかった“敗北感”があって、それが重いんですね
https://news.yahoo.co.jp/articles/baca20b00728ea6f37970935f1d5ce40c4ade9e9
アムロ ←星山博之のおかげで成長や変化があった
コスモ ←星山がいないので全キャラ成長せずひたすら潰れていく
カミーユ ←最初からずっとキチガイ。さらにメンヘラキチガイが集まり発狂エンド
ジュドー ←最初から人間ができてる
シーブック ←最初から人間ができてる
ウッソ ←最初からキリングマシーン。まったく…!
ユウ ←ごめん、覚えてない
ロラン ←最初から人間ができてるが星山のおかげで主人公に葛藤する要素がありヒロインが人間的成長を見せる
ベルリ ←どうも最終話で「少年の主人公は成長させる必要がある」ことに気づいたらしく最後に旅に出る 富野は環境問題を描いているだけで主人公が少年なのはスポンサーの都合だよ ユウは成長したじゃん
むしろネアカだからシンジみたいなネクラ主人公が描けない 一番最初から他人のおかげはだめだろ
個人的にはアムロは成長しているようで全然変わってないと思う イデオンは途中から妙に艦内の全員が仲良くなるんだよね
初期のギスギスしまくりから一変する
人間本当に追いつめられると仲間内で喧嘩してられないという表現か アムロは反抗期が来たりしたけど、その前とその後で何も変わってないんだよな
あの下りなんだったの???って気分になった >>27
クソみたいな大人じゃない親しか見ていないからな
だからこそ頼れるリュウやスレッガーに大人を感じたんだよ Gレコ見たけどやっぱつまんねぇわ
ターンエーもう一周した方がマシ 古いアニメファンは割と脚本家をあまり重視せず名前も覚えてないからね
深夜アニメ以降〜現代だと、脚本家は重要視される
もっともバッシングの対象になっちゃう事の方が多いけど ジュドーは最初から人間できてたけど、ビーチャは成長してたぞ そもそも富野は個を描く気無いからなハッピーエンドのザブングルもジロンではなく人類自体の成長物語だし ガンダムはファーストとターンエーだけ見とけばいい
あとはゴミ シーブックは小説も見るとだんだん出来てくるキャラだったんじゃないかなあって気もする
長編で書かれていれば 昔のアニメファンはマジで脚本家の名前を見ないから
監督と作画監督は見るけど
特撮ファンは昭和作品でも脚本を重視するので覚えている 馬鹿か!おまえは!図体がでかいからってパイロットが乗ったグランチャーと戦えるほど、おまえは良く出来ちゃいないんだ!
親父達が何と言おうとおまえ達は人間を乗せる為のスペースを用意して生まれたんだ、それは何故だか分かるか、ええ?
おまえ達がこの地球の進化の歴史の中で学んだ事だよな。人間の反射神経と判断力と感性、それに生殖だけは人間のものを利用するつもりだからだ、こいつのコピーは面倒だもんな!
しかし、力を行使する事は自分達のものにした。フッ、人間って奴は力の使い方を知らないエゴイスティックな動物だからだろう?
だからおまえ達は、おまえ達に必要な人間だけを摂取して、地球が育てた生物の生体エネルギーの全てを吸収して銀河旅行をするつもりだ!それがおまえ達だ!
けどそういうおまえ達が何故かグランチャーとブレンパワードという二つに分かれて生まれた。しかも雄と雌との関係でもない。もっと根源的に、陰陽とか、プラスマイナスぐらいはっきりと反発し合う習性をもっている、何故だよ!?
一つで完全無欠に永遠であるものなどこの世の中にはない。だからこうやってぐちゃぐちゃに生まれてきたんなら、オルファンだってそうだろう!?
自分の反対にあるものと戦って探しているものがあるんだろう!?ビー・プレートとかもう一人のオルファンとかさ!オーガニックで有機的なものが1つのものであるわけはないのに!
貴様、おまえは!比瑪程度の女に唆されて…うっ?…馬鹿野郎! 富野が描きたいのは社会や人間であり個人じゃない
成長する社会や人類描きたいんだけどどう成長するかわからない
ニュータイプをでっち上げても結局個人の性質や活躍に終わってしまった
でも、宇宙世紀世界やバイストンウェルは素晴らしいだろ
いまだに他人がそれに基づき作品作ってる 主人公の成長物語っぽくなってるのは1970年代の方に多いかも
宇宙戦艦ヤマトの古代進は典型的な例 >>29
富野のインタビューでショウは無定見だの何だのボロクソ言ってたな
スパロボとパチンコの影響で無駄に持ち上げられてるキャラ筆頭って感じ ヤマトの成長例
最初は無慈悲な侵略者
次は好敵手
愛する人への見せ場作りまくり
最後は救援のヒーロー ブレンパワードってアニメとして見たら酷いもんだが富野作品では好きな方だわ
あそこまでキャラがストレートに感情ぶつけ合ってるアニメは他に知らない >>56
俺も
アニメとしてみたらなかなか勧められたもんじゃないが
心に残ってしまうなにかがある 富野自身が未だに親との関係に文句唱える子供みたいなもんだから仕方ない 富野セリフを理解したらGレコは普通に理解できるようになった
富野セリフって全部解説セリフ、説明セリフなんだよな
ハサウェイもセリフを小説からそのまま持ってきてるがこれでキャラの心情と状況の説明が全部できた まあ初代と∀がまとまったのは星山のおかげ
特に∀は星山が担当した回が話の流れを軌道修正した感はある
ザブングルのジロンは色んな意味で成長した感じ メンタルが成熟しすぎたら周りのサポートキャラが
不要になるから難しい
https://i.imgur.com/DL4mBIZ.jpg >>34
アホなこというなよ。
みんな脚本は気にしてたわ首藤剛志、山本優、小山高男、富田祐弘、松崎健一、鳥海尽三、上原正三、豊田有恒、辻真先
気にしてなかったらアニメ雑誌や一般紙で小説なんぞ書かせないわボケw 大半の視聴者はもう成長もしないような老害だから良いだろ >>66
面出明美がアニメリハビリ中だった爺さんに、しっかりヒヤリングした結果だね。 >>56
ジョナサンすこ
特にクマゾーをスカウトする辺り 男なんて意地の張り合いばかりに熱心で成長しないもんだからな 正直キャラの成長とかよーわからない
別に嫌いという程じゃないけど味がしないし
それに拘る人の気持ちもわからない キャラの変化、環境の変化というのなら理解できるけど成長.....?なんだろう
例えば探偵もの、推理小説、スパイもの、逃亡劇、医者もの、判事や裁判官ものとかでは成長要素は重視されないよな
ストーリーの雛形が違うからビルディングスロマンと比較したり同じように考えるのが間違っているんだろうけど
かと言って量産型なろうみたいな安易な方法や俺つええええをみたいわけでもな
貴種流離譚ものには成長要素はありかななしかな。どっちもか
人間的成長と逆に人類に絶望し、見限って破滅へ突き進むストーリーでもいいかな
成長を描きたいなら、成長したと慢心して足元を囚われるような展開、
1.5進2退していらだつ描写とかも欲しいな 人格形成は幼少期に決まる
捻くれた人間は一生そのまま
が富野のキャラクター観だもんな >>79
9歳までに培った欲望には抗えないって本で書いてたな
ターンAの癒しだったかな オタクも成長しないしオタクが成長したらオタクじゃなくなってしまうから >>77
>>78
20年前の旧速ならともかく
いい歳した嫌儲のおっさんがこんな頭の悪いレスをしてるのは物悲しいものがある
知識もないし思考能力もない人が必死に頭よく見せようと取り繕ってるレス 成長した少年とかみたいなら世界名作劇場のアニメでも観たらよいよ 所で成長って何のこと?
評論する奴が満足する行動を取ることか? 富野に好きにやらせるとGレコが出来る
富野は優秀なサポートがいないと無能 ガンダムブランドの箔付け、広告塔としてバンダイに利用されて終わるとはね
嘘でもいいから宮崎に対して怒り狂うくらいしてみせなさいよって ガンダムの元ネタと言われる宇宙の戦士は主人公が気持ち悪いほど成長する話なので富野ので正解 >>85
セガサターン用ソフト機動戦士ガンダム戦慄のブルーの主人公
名前の由来はゲームプレイヤーであるあなた(you)から ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています