なぜ『FF16』(300万本)は失敗し、『ストリートファイター6』(200万本)は成功したのか [303493227]
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『FF16』の失敗とは裏腹に…カプコンのゲーム売り上げが絶好調となった理由
2023年7月28日
カプコンのデジタルコンテンツ無双
今年のカプコンにおける主力タイトルといえば、6月にリリースされた『ストリートファイター6』を外すことはできない。決算報告によると、同作は早くも全世界販売本数200万本を突破しているとのことで、シリーズの過去作と比べても異例の大ヒット作となっている。
「世界的な盛り上がりを見せたあの『ストリートファイターIV』も、家庭用版の初週売上は約85万本だったと記憶しています。そして前作の『ストリートファイターV』は、パッケージ版とPC版を合わせた初週売上が約54万本。
とくに近年は格闘ゲームというジャンル自体が苦境に立たされていたため、『ストリートファイター6』のヒットは驚異的な現象と言えるでしょう」(ゲーム誌ライター)
7月26日に発表された2024年3月期第1四半期(4~6月)の連結決算によると、『バイオハザード RE:4』も累計販売本数495万本に達するほどの大成功。カプコンの売上高は前年同期比73.8%増、営業利益は前年同期比99.4%増と、まさしく絶好調だ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120687 “総PCゲーマー時代”で分かれた明暗
なぜカプコンがここまで成功しているのか。その要因として、PCゲーマーを想定したマルチプラットフォーム戦略が挙げられるという。
「カプコンは以前から家庭用ゲーム機での独占販売にこだわらず、PC向けの対応に積極的な姿勢を示していました。実際に大ヒットした『ストリートファイター6』や『バイオハザード RE:4』は、リリース当初からPC版に対応しており、世界中のユーザーが同時に盛り上がれる環境を作り上げています。
2023年3月期第2四半期の業績発表では、コンシューマ向けゲームの販売本数におけるPC版の比率が、約50%であることが明かされていました。多くのゲーマーがPCでゲームを遊ぶようになった現在、ますますカプコンの優位は揺るぎないものになりそうですね」(同)
そんな業界の流れにおいて、逆風の真っただ中にあるのがスクウェア・エニックスだ。満を持してリリースされた『ファイナルファンタジー16』は、PlayStation 5の時限独占タイトルとなっており、PC版の発売予定は一切明かされていない。
「公式発表によると、『FF16』の初週売上は全世界累計で約300万本。さすがのブランド力に見えますが、前作と比べて販売ペースが落ちたことも指摘されています。やはりPC版を切り捨てたことの影響は大きいのでしょう。
そんな報道に対して、スクウェア・エニックスはアメリカ『IGN』に向けて反論。PS5の普及率からすると『FF16』の売上は好調だとアピールしていましたが、なおさらマルチプラットフォームで展開すべきだと思ってしまいますね…」(同)
もし「FF16」がPC版で同時リリースされていたら、どれほどの売上を記録していたのか。実際に同作はPS5のソフトにしてはかなり売れている方なので、残念なかぎりだ。 『FF16』はなぜ失敗したのか? シリーズ復活を左右する“萌えヒロイン”の存在
スクウェア・エニックスが満を持してリリースした『ファイナルファンタジー16』(以下、FF16)だが、FFシリーズのファンからは酷評の声も聞こえてくる。売上本数も、前作を下回るペースとなっているようだ。
なぜ同作は、往年のファンたちの心をつかむことができなかったのだろうか。
【関連】『FF16』の失敗でスクエニの株価が急落!? 国内販売本数が1週間で10分の1に ほか
https://myjitsu.jp/enta/archives/120444 出荷された残りは何処に行ったの?(´・ω・`)らんらん FFの話は置いといて格ゲーは当たりのハードルが極めて低いんだよ 買い切り初動型とeスポや追加キャラ販売でここからがスタート型の差か 確かに萌ヒロインがいるなら2000円以下になれば買うよ 残念ながら格ゲーも初動型
アクティブ数の変化はすぐわかるだろ
いつも通りマニアのおっさんがしこしこ続けるだけだぞ スト6を馬鹿にしたスレタイなのかもしれないが
あっという間に売上も逆転すると思うよ
PSストアのDL版売上ランキングでも既に大差がついてるもん ウメハラ・・・親が医者
ときど・・・金秀グループ創業者の孫
マゴ・・・兄と妹がクラシック音楽家でドイツとイタリア在住
ヌキ・・・オオヌキグループ(不動産)の御曹司
ふーど・・・親が社長
アール・・・親が社長
MOV・・・“おこずかい”でアパートを親にプレゼントされる
DJ使う奴は脳に障害ある
オメーは自閉症かオラァ!? 1mmも進化しない横スクロールボタンガチャガチャの格ゲーと常に進化を要求されるRPGを一緒にするなよ スト6はずっと高額の賞金の大会やり続けるんだろ?
元取れるのかね Steamサマーセールで1%どころか1円も割引しなかったのに
売り上げ1位だぜ まだFFやってる層ってケンモジみたいな奴らでしょ? >>39
とれないから毎年eスポ部門は赤字なんでしょ アール「ナウマンとかジョンとかめっちゃ写真とかサインとか頼まれまくったんじゃないの?」
一同「・・・」
アール「オメーんとこの選手は自閉症かオラァ!?」
「何も喋んねーぞ振ってんのによォ!?オイ!オ゛オイ!!」
「何かあんだろぉ・・・ないならないで、あるならあるで」
https://i.imgur.com/vBcmBrr.jpg
https://i.imgur.com/s4leF6Q.jpg
それでこのアールってやつはこんな感じでスト6のシステムにまで関わっててる いうほど凄いシリーズかって話よ
売れた売れない関係なく超傑作なんてスーファミ時代じゃん
そんなに期待するほどかって話だし逆に叩くほどかって感じ スクエニはそのうちMicrosoftかテンセントに買収されるような気がする 自社のゲームを大事に作ってるカプコン
適当に作って売り逃げしてるスクエニ モダンとかあっても皆やめてくしいつもの面子が残るだけよ
スト5でコケて必死なのは分かるけど何も進化してねンだわ 散々持ち上げといて酷いよな
ハードル上げてるのはユーザーのくせにffに当たりキツくないか SF6 開発費 $30M
FF16 開発費 $150M
こんなレベルだからな
しかもSF6は売り切りではなく
アカウント制で、追加コンテンツ出せばキチガイが買い支えてくれる >>49
リメイクばっかって批判されて出した新作軒並みコケまくったもんなぁスクエニ
カプコンは任天堂みたいに生き残れそう コンボゲーム同士仲良くしようガードなんかいらんよね FF16はPS5だけでこれだからやっぱりなんだかんだブランド力はまだある スト6くっそつまんねえだろ
ドライブインパクトとか考えた奴はゲーム作るセンスねえからクビにしたほうがいい ブレスオブファイアとペルソナ比べるようなもんですし…… >>54
任天堂 1000万
ソニー 1000万
コナミ 750万
バンナム 750万
セガサミ 750万
カプコン 500万
スクエニ 500万
このくらいの糞やりがい搾取なんだよなあ…
最近はベースアップとかしてるらしいが FFは13ぐらいから色々言われてたこと全く改善する気ないのがね 今自分の分身作る方が主流だからな
主人公にキャラ性持たせる方が時代遅れ FFにはハイタニがいなくて
スト6にはハイタニがいるから ストリートファイターももう熱冷めてね?
Twitch20万越えあたりまえだったのに今じゃ2万くらい カプコンは客に求められてるものをそれなりの水準で出してくるから傑作じゃなくて良作を量産してるイメージだな
スクエニは独りよがりに傑作を生み出そうとして当たり前に失敗して自爆してる PS5に合わせて作ってPCで出せるの?最近出たソニー製のタイトル高速SSDでないとフリーズするっていってたよ? ファイファンの数字はスクエニ発表でジャップ総務省並の信用度しかないから FF14がヒットしてるのになんで据え置き独占なんか意味不明だよな
後出しSteamで二度おいしいとか思ってんだろうか 格ゲーでそれだけ行けば大したもんだわ、ついでにスマホの方でカプエス1の方出してくれれば嬉しいんだけど・・・ >>76
制作費ソニーが出したんだろ
全部か一部かは分からんが
1社独占は大失策だよ
ソフトメーカーにメリットなさ過ぎる ロールプレイングなのに感情移入が困難な主人公とかどうしようもないわ 関係ないけどロックマン1のほぼすべてを制作した人が知人にいるんだがその人の話を聞く限りカプコンでは働きたくないと思ったな ゲハカスはマイジツでもFF叩きなら喜んじゃうんだな 前作の失敗を真摯に反省して作り上げたスト6と
そうじゃないFF16
FFが地に堕ちたクソゲーの代名詞になったことを
未だに理解してないのが今のスクエニ
スタッフ全員FFブランドに胡座をかいてきた連中ばかり
腐りきってんだよ救いようがない 300万売れたならすごいのでは?
昔もそんなもんでしょ? まあジャンルが格ゲーである事を考慮すればこれでも成功なのか まぁ格ゲートップクラスはスマブラだから微々たるものか これまだゲーセンで見ないんだよなぁ☺
しょうがないから桃鉄のメダルゲームやってるけど ぶっちゃけスト5のが面白いけどスト6は上手いこと宣伝で盛り上げたよな 売り上げよりゲームの出来だろ
ティアキンだってめっちゃ売れたけど失敗扱いだし モダンみたいなのってアークの格ゲーが10年以上前からやってるんだけど
なんで今更騒いでるのかわからない
本当に格ゲー新規ならともかく大体がアークゲーも通ってきてる格ゲーおじさんなのに >>94
現実は非情である
ttps://i.imgur.com/ejaHkTk.jpg スト6買って結構やって楽しんだけど2週間しかやらなかったな
勝てなくなるとやっぱつまらん
ffはsteamで出してくれればやったのに
ゼルダもボリュームあったしスト6もやったからffまで手が回らなかった >>1
ファミ通 初週売上本数
【失敗】 FF16 33万6027本(PS5のみ)
【成功】 エルデンリング 27万8507本(PS4、PS5合算)
なぜそう思うのか?
それはお前が馬鹿だからです カプコンってスマホゲーで何一つヒット出せなかったよね。それが不思議
ゲーム作る能力はあるはずなのに >>99
ファミ通てw
今時パケ版のみの推定本数w >>101
要するに「売れてないのにプロモーションレビューやってる」というだけ 1年後も売れるスト6
来月にはだれも見向きもしないFF ffはps4なら買ってたよマジで
ffのためにps5は買わないなぁ
ちなみにps4はデスストのために買った
大満足だった CSもソシャゲもパッとしないな
盛り上がったのFF7Rくらいじゃん >>99
FF16は売り上げ2000万本超えそう? >>104
それで売れ続けるシリーズのVは最終的に何本売れたの?w スト6は男の子向けゲーム。ただしプレイヤーの殆どはネット弁慶のこどオジで、200万程度でイキってる
FF16は大衆の関心が薄れてもう誰向けのゲームかわからんけど、PS独占だから任天堂ファンのこどオジに叩かれてる FF16がコケてもFF14でブランドとしての体裁は保てるけど
SF6はコケたらシリーズ終わりだからな
覚悟が違うわ >>75
少なくともFFは「過去にないレベル」の制作費らしいよ SFⅥはプレイヤーの熱気に差こそあれこのジャンルの最先端だって部分には文句ない出来だよ
FFはそもそもFFの最先端ってなんなのかこのシリーズのジャンルなんなのかが未だに定まってないじゃん
なんでナンバリング16作目でまだその部分フラフラしてんだよ ストリートファイターってマジで新規参入しなくて終わってたやん
6がダメなら終わってた ff16普通に面白いよ
箱とかPCにも出せばよかったのにな 実際PS5で300万は頑張ってると思うわ
マルチにしないのがという意見もわかるけどps4porでもスペック不足だからしょうがない
最近ps4por、ps5のマルチプラットフォームやろうとした開発がps4porのスペック不足で並行開発止めたからな
これからps5単独は増えるぞ 春麗マジ完成度たかい
オタ絵じゃなくてあれはスゴい 大会とかでゲーム本体以外の収入あるんでしょ
ムービーゲーは売って終わりじゃん >1の記事最後まで読んだがこの記事書いた奴の感性ゴミすぎるわ
硬派路線やめて軟派路線に戻すべきでは的な感じで締めくくってるが
俺からすば16のジルみたいのはほぼ萌えアニメと一緒
シヴァのデザインももっと熟女テイストにして圧のある感じにすべきだった
記事書いてんのがこんな童貞レヴェルの感性じゃ日本のコンテンツ産業がオワコンになるのは当然だわ
カプコンは全うな進化続けてるから文句なし もうスクエニのゲームはFF7Rしかやらん
FF7Rが完結したら用済み >>115
時限独占してなければそういう人も多かっただろうけどこうも微妙な評価で後から売っても潜在客を失ってそうだな 月額バトルパスの上にさらにプレミアムパスがあり、更にシーズンパスまであるクソゲー >>118
カプコンのe-sports事業は毎年億単位の赤字だったはず
大会の賞金も含めて、SF6は広告費ヤバいくらいに使ってるから、成否は今後DLCがどれだけ売れるかだろうね ちなみに直近の月曜日に新キャラのDLCを出して、その日のSteam同接が一気に上がったが
2日目にはもう前週の同曜日比で下がってて、ここ数週間の急落傾向は変わらず
新キャラで盛り上がらずは、DLC商売の格ゲーとしてはかなり悪い傾向 スト6はシリーズ中過去にないくらい人員割いて作ってるっぽい
マーケティングも目立つけど結局金と時間かけて作ってんのがでかいんだろうと思うわ
不具合の修正とか驚くほど早いのはそういう事だと思う スマホゲーなんが当てなくっていい
当たってたらマジでスクエニ化してかもしれん
あれは毒だよ キャラデザのセンスが
スト6のが広くウケてFFが日本人センスでダサいのはわかる Vtuber連中はもう誰もスト6やってない
飽きるの早すぎや ドライブゲージで攻撃と防御両方まとめたのは思い切ったなと思った
EX技までドライブゲージ使うんかよって >>78
でもモンスターズ3のSwitch独占にはなんも言わないよね >>131
だって難しいコマンド入力がモダンで簡単になったところで結局スマブラみたいなもんじゃん FFは買うのが恥ずかしい
90年代から先に進めないおじさん達の呪いがかかってる 格ゲーって国内じゃ5万本売れればヒット 10万本売れたら奇跡のような市場だから
世界200万ってやばいよ ストツーの頃からちゃんとブランディングして海外展開のため格ゲーの裾野広げてきた結果だとおもう
洋ゲーメーカーが太刀打ちできないのが格ゲー カプコンが大事にIP育ててきた結果 世界的にはモータルコンバットのがはるかに売れてるんだろ格ゲーは >>136
スト2のネームバリューからしたらあんま伸びてない感じすらあるけどな
裾野広げてきたとかいうのもカプコンはずっと殿様商売だったし全然そんな実感は無い
アークとかのほうがよっぽど頑張ってたわ 東京の企業のスクエニと大阪の企業のカプコンの差でしょ
日本が衰退してる理由が東京という癌細胞のせいだし Amazonでシン仮面ライダー見るくらいなら、Youtubeでスト6の実況見たほうがアクションすごいぞw スト6は技が増えたせいでつまんなくなってる
スト2ライクでよかったんだよ スト6は自分がやらない楽しみ方もある
FFは1回見れば終わりだろ >>131
Vtuberの王、ぺこーらがやってるんだが? スト2〇〇作ってた時代は酷いブラック企業だったらしいぞ、残業200時間越えだから超えた分は給料つかないとか嘆いてたわ 失敗という風潮にしたほうが
株価が下がって空売りで儲かるから 実績じゃねーの
FFもだけどスクエニ自体がクソゲーメーカーって認識だし ストリートファイターやピクミンと比較される国民的RPGさん… FF16「300万本出荷!(ほとんどはクリスマスの福袋行きだよ!)」 普通の人は数周でやめちゃうRPGと対戦で延々遊ばれ続ける格ゲーを比べても意味ないだろ >>152
むしろ初周の中盤までに、半数くらい脱落してそう 子供の頃スト2全盛期にうわ楽しそうってなってSFC版買ってもらったけど
1時間で飽きて一緒に買った中古のスパロボばっかやってた
なんかみみっちくて単調に感じるんよ
友達との対戦はマリカーとか
アイテムで波乱があったりふざけて逆走してみたり懐が広くて面白かった
今も格ゲーは楽しめる気がしない 7年後には「PS6にしては売れた」って言ってるんだろ
知ってんぞ スト6は評価も高いし数年かけて売れるけど
FF16は糞ゲーでブランド崩壊させてるからな
スクエニは腐りすぎてもう終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています