映画『ロボコップ』(1987)とは何だったのか?社会への風刺に富んだ大人向けメタルヒーロー [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ロボコップ」ゲームは映画2作目と3作目の間を描く2〜30時間の物語―『RoboCop: Rogue City』プレビュー映像公開
IGNは映画「ロボコップ」を原作としたアクションアドベンチャー『RoboCop: Rogue City』のプレビュー映像を公開しました。
「ランボー」「ターミネーター」のゲーム版を手掛けてきたTeyonが開発を担当
本作は「ロボコップ」となって市民を犯罪者から守る1人称視点のアクションアドベンチャー。Naconがパブリッシャーを務め、
デベロッパーは『RAMBO THE VIDEO GAME』や『Terminator: Resistance』を手掛けてきたTeyonです。また3月に発売予定日を
9月に延期することが発表されていました。
https://www.gamespark.jp/article/2023/06/06/130686.html よくもまぁあんなグロイシーンをお茶の間で放送したものだわ ガキの頃は
土曜ロードショーでロボコップやプレデターのグロばかり見せられてた 焼きそばと殺虫剤のCMやってたのか
どっちかだけだと思ってた クソザコ過ぎて子供の頃はクソだせえって思ってたけど今見たら感想も変わるんだろうか >>26
ザ・フライの腕相撲シーンとかV.のネズミ丸呑みとかもあったな そう思うとメタルダーも良い線行ってるよな
というかロボコップより大人向けじゃないか
主に主題歌が 撮影前にギャバンの制作チームに映画化の許可を取ってる。
要はギャバンの生ぬるさを見てロボ警察には他にやることがあるだろって映画。 監督はポール・バーホーベンだよね?
スターシップトゥルーパーズもグロ描写満載だったもんなー 子供の頃見たけどグロの記憶あんま無いわ
中身がハゲのショックの方が強い 続編の話はどんどんショボくなってくという
予算は増えてたみたいだけど 風刺も特に無いブラックコメディだよ
最高に面白かった なんか電動ちんこある敵いなかったっけ
金曜ロードショーだとよくカットされてたけど ピターウェラーがパントマイムを習ってまで習得したロボットの動きを
ポール・ヴァーホーヴェンに全否定されて一切口を聞かなくなったエピソード好き そもそもアメリカの場合治安が悪いってのはリアルでデフォだからな
まぁ日本も今後どんどんそうなっていくがw あの二足歩行を一瞬で倒しちゃうのがもったいねえわ
もっとバトル出来たろ
当時のVFXじゃ描くの面倒くさいからさっさと退場させたろなんだろうが ジャンクハンター吉田がマジで死にそうじゃねーか
大丈夫なんかあいつ 街頭インタビューでジャングルの掟だよって言ってるニーチャンがなかなかリアルでいそう グレート・ウォリアーズ/欲望の剣
とセットで見よう >>1
ショットガンでマーフィーの腕が吹っ飛ぶところトラウマだけど見たくなる ロボット刑事 (1973年)
宇宙刑事ギャバン(1982年) ロボット刑事Kを本気でつくってテレ朝の刑事モノ枠にぶっこんでみてほしい ロボコップってほとんど池上なんだよな
滅私奉公という概念をアメリカに伝えた 俺の人生で親にこれ見るの止めなさいと叱られた作品は
ロボコップとバカ殿と魔界水滸伝だけだな
40歳過ぎた今でもちゃんと覚えていて自分でも驚く >>85
武器を手放してるの認識しないのホラーより怖かった >>61
ケンモメンはエロシーン満載の氷の微笑のほうが好きそう ショットガンで腕とか吹っ飛ばされて殺されるんだっけか >>62
わらた
ピーターがどんなパントマイムしたか分らんけど、映画見るとバホおじさんで正解な気がする 「さ よ な ら ロボコップ」が日本語だったのは理由があったのだ お披露目デモで暴走したデカイのに社員が殺されるとこ好き 子供のころに見てトラウマだわ
今だとテレビでやるの無理だよな おっぱいに白い粉かけてむしゃぶりつくシーンしか覚えてない まぁ、多少風俗が違うけど割と大筋でこんな世の中になっちゃったもんなー
安倍晋三 ゲーム化て…絶対途中でバラバラにされるでしょ
FPSでネネネネネ…実体験とかあったら完全に殺害シミュレータ 日本車が破壊してデストピアになった元自動車産業の街デトロイト
経済破綻してる街なので公共サービスも瀕死で
犯罪発生して通報しても犯人はとっくに逃げた1時間後に
やっと警官がやって来るくらい警察組織が脆弱で犯罪者天国(マジ)
街の再建にオムニ社が乗り出し、デトロイトを企業傘下の街として私物化しようと試み
初期計画の一環として犯罪件数を減らすために
警察力を強化すべくロボコップを造り出した
日本企業の経済力に潰された次は米企業に蹂躙されるデトロイト住民
と言うSF的バックボーンが見えてないやつがアクションヒーローものと勘違いしてる作品 警官たちにめちゃくちゃ撃たれてバイザーの隙間から目が見えるシーンが1番好き 主役は日本の特撮もののパクリかもしれないが、ストーリーは
すさまじく社会風刺で、しかも一作目はヨーロッパ人が監督の
ためか、表現がどぎつい
日本の特撮も1970年頃までは社会風刺が強かったが、その後
は壊滅した だからデトロイトの住民は基本的に日本なんか嫌いで
滅びた街を乗っ取ろうとするオムニコーポレーション社屋の内装も日本趣味であふれてる
ロボコップのデザインはギャバンが源流の一つで
ED-209は超時空要塞マクロスの敵メカ・グラージが元ネタ
悪しき属性には日本風をまとわせてる スクリーマーズという、ロボコップ以外でピーター・ウェラーが出演している映画を初めて昨日見た 1と3のラストの対比がいい
1「いい腕だ。名前は?」「マーフィー」
3「マーフィーと呼んでもいいかな?」「お前はロボコップと呼べ」 日本が元気だったころの80年代SF感
ギャバンのネタ振っても話題は広がらない モータルコンバットでターミネーターとロボコップ使えるんだよな バーフォーベンが監督やればどんな映画も神映画になるって証明 アイロニーとグロとストップモーションアニメ
最高の中二映画 ロボット刑事のパクリ
宇宙刑事のパクリでもある
ジャップは誇っていい >>111
パクリじゃなくてバーホーベンの説教だよ。
ロボ警察の設定を使うならこれくらい働かせろっていうお手本を見せた。 ロボコップは公開初日のオールナイトを渋谷まで見に行ったが
1回目の上映の「アイアムマーフィー」のところで拍手が起こってびっくりした
続けてみた2回目の上映ではなかった 犯罪者の脳を使ったら暴走って最初にやったのなんだろう 序盤にマーフィーが殺されるシーングロ過ぎる
あんなの今地上波でやれんだろう あんな大都市であるデトロイトシティが今や放棄されて廃墟と化してるのがすごいよね
日本も見習わんと バンホーベンはおっぱいが主軸
いかにしておっぱいを撮るか?どころか自分がおっぱいを生で見たい
これが全て
とにかくおっぱい、おっぱいに全神経を集中
故に他の事はおまけにすぎなく恐ろしく俯瞰で物事を捉える事が出来る
作品で随所に感じる突き放したどこか冷たい感じはここから来ている
バンホーベン作品はおっぱいを中心に観なきゃダメだよ 動作が緩慢すぎてクソザコだろ
人型である必然性がねえよ >>139
そこらもバーホーベンの皮肉。
スターシップ・トゥルーパーズの歩兵のアサルトライフルと同じ。 >>85
逆関節可愛いけどヌルヌル動くのはキモいな めっちゃ急いでビルから飛び降りるシーンが強烈だった
なんで飛び降りたのかはおぼえてないが 2も好き
クソガキや、アクションパートも然ることながら
ラスト、愛人レベルまで目をかけた部下に、全責任をおっ被せて
尻尾切りしようとする、会長の下衆さが堪らない
今のわーくにでもよく見る図式だが… >>83
今では信じられんがBTTFやダイハード名作映画で外人が日本人アゲしてるんだぜ
そら好きになるわ
おれは嫌いだけど >>51
バットマンといいなんで生身晒すんだろうな
露骨な弱点やんけ >>148
BTTFもダイハードも別に日本はアゲてないだろ
ああいう皮肉を真に受けてしまう人いるって、
ホント日本人の風刺を読み解く能力ってヤバいよな 微妙に太いのも重厚感出てていいんだよな
リメイクはスタイリッシュすぎた 1が最高だけど2も好きだわ
酷評されてる3もまあまあ好き ELLEってフェミみたいな女性が
喜んでたけどあれって
そういう事じゃないと思う
ミッドサマーもだけど ラバカップとかいう便所の詰まりなおすやつと同じ発音 ダイハードは
80年代バブル期にNYの不動産を買いあさっていた日本企業が強盗被害にあう
調子に乗ってたやつが痛い目にあわされる話で別に日本ageではない
バック トゥ ザ フューチャー
1960年代に青春を謳歌したドク世代の人間は
米国製の猿まねを始めたばかりの粗悪な日本製品のイメージを引きずっており
経済成長を遂げた日本製のクオリティが上がったウォークマン世代のマーティは日本製最高と言う
世代間ギャップを意図した会話
そのマーティは2ではパワハラ気味な堅物上司がいる日系企業に勤め平身低頭してる トイレのシーンのションベン染みだけ憶えてるわ、名シーンだろあれ >>147
ロボケインカッコいいよな
キモい動きがたまらん マーフィー殺害とか
機関銃で蜂の巣にされるオムニ社員とか
薬剤で溶けた挙げ句バラバラとか
ああいう意味もなくグロい描写って最近見なくなったなあ ロボコップ2にでてくる敵の愛人が妙にエロかった
ヌークでキメセクしまくりなんだろうな スターシップトゥルーパーズでもシャワーはジェンダーレスだったけど、
バーホーベンは未来のファシストアメリカはLGBTでジェンダーレスになると見抜いていたところが凄い >>139
カースタントシーンでは腕がギュルギュル動いてハンドルきりまくってるから… 1を見てすごく面白かったから2と3にも1並の出来を期待したのにいまいちだった
なんでなの >>154
バーホーベンは男女同権論者で
女性には厳しい世界でしたたかに生きる女を描くのが好きだよ
それはそういう作家性だからね 2で大人マーティーが演じているのはアメリカのビジネスマンとは違う
日本のしがないサラリーマンの姿
それが80年代には世界中を席巻し少年マーティーが素晴らしいと評した日本企業の中身だ ロボコップは面白い。
あれが最初はギャバンだったとは信じられないね。
80年代後半の数ある映画の中でも多世代に教えとくべき映画だね。 >>172
悲しいほどにセンスの差があるのね
ただシリーズ物って監督変わる事が多いね
同じ監督が続投の方が珍しいと思う ロボット(サイボーグ?)が最後名乗り口上に人間の時の名前で答えるのが最高にクール リブート版ロボコップはデザインいいけどつまんなかった 1も2も素晴らしい出来で、オレの友達もみな絶賛してたが、3で空を飛ぶロボコップを見てみんなずっこけた想い出がある。
あれがなきゃ4や5も作られてたのかなあ 一番好きな映画かも
いろいろ続編はあったが
初代がやはりおもしろいな 派手に個人商店で制圧してご協力感謝しますみたいな場面はハリウッドて感じだったな
後で来るっつって車で突っ込むシュワちゃんみたいな景気の良さ バーホーベンはことあるごとに対立してゴネるピーターウェラーに対してスーツを着た代役の準備をしている様子をわざと見せたりしてほしい人材を得た後に言うこと聞かせる方法まで頭にあったんだな
策士だ 『マーフィ』と呼ぶのは友人だけだ。お前は『ロボコップ』と呼べ 最高の映画です
エンターテイメントの全てがこの映画に凝縮されている >>183
個人的には2の方が好きだな
新型麻薬ヌークで社会はめちゃくちゃ
デトロイトは破産して市長が募金活動までやるが結局オムニ社に売られる
会長がやっぱり諸悪の根源
その会長がまんまと逃げて、ルイスが悔しがるのを見たロボコップが
「耐えるんだルイス 所詮は人間だ」 ギャバンとマシンマンを足して2で割ったのがロボコップ ベビーフード食ってるから半分ロボと言えどうんち漏らしそうになったりするんだろうな
サイボーグは万能ではないからそういうカッコ悪い描写も欲しい >>149
1987のマーフィは見えてる口元も人工皮膚なはず 人形ロボットをやる恥ずかしさを隠すためにグロとか社会派みたいな要素が必要だった時代 >>197
ロボット刑事ってタイトルが似てるだけで全然別物だろ?
(あっちは完全なアンドロイド)
むしろ設定はエイトマンに類似してる ロボコップ出演陣がその後の24にみんな出てるのは
24スタッフの中にロボコップヲタが居たんだろうな。 デマレスばかり書かれてるのは
ファンタゴールデンアップルが存在したという類と同じ記憶の改ざんか >>192
2も悪くはないな
ただふつうの娯楽映画の域をでないように思う
敵メカがでてきてからけっこう楽しい >>85
階段の入口が小さくて入るときちょっと縮むの好き >>56
ある時期からグロカット版を放送し出した
マーフィーが蜂の巣シーンとか廃液で溶けるシーンの一部
かまるまるカットされてる 2の悪役ケインの身体から目玉、脳みそと神経茎を抜き取って培養液に保管してるのが怖かったな。 あのチンピラのボス最高に憎たらしい顔してていいよな >>213
ロボコップそっくりのパワードスーツも出てくるんだ >>32
そりゃもう奥さん子供とか巨大プロジェクトの駒にされちゃったとか見えてくるものが全然違うど 設定が哀愁を感じるよな
死者がロボットとして生き返ったわけではなく人間の記憶が残ったロボットっていう 宇宙刑事シリーズだと
どの辺りの作品なんだ?
シャリバンくらい? >>226
何歳だと思ってるんだ
もう隠居生活だよ thanks for your corporation >>227
2021年にベネデッタ公開されたばっかだろ
バーホーベンらしい強かに生きる女の映画だよ 改造されるのがリアルで怖い
コンペ相手の巨大ロボとかアメリカちっくだった >>217
>>218
ありがとう、同人ですらないんだな
まあたしかに引き込むページしてるわ
ちょっと読んでみたくなった 3で監督が交代したら
めちゃくちゃつまらなくなって終わった 2の敵ロボが設定も造形も濃すぎる
あんな薬中のキチガイの脳入れた殺戮マシーンに治安任せるとか無理に決まってんだろw >>232
エイリアンも2ではウェイランド=ユタニって
日系企業になってたし
ハリウッドの日本企業バッシングがすごかった時代だな >>1
この映画で「You are fired!」を知った >>242
ダークナイトでもミッションインポッシブルでも、
今ではバッシングの対象は中国企業ばっかりだしな
なんか寂しいよな >>245
フェミニストのバーホーベンは嫌儲民とは絶対相容れないだろ >>241
真面目な、品行方正な警官の脳を使ったら
発狂して使い物にならなかったんで
肉体に執着せず失敗しても惜しくない、ヤバい犯罪者を使ってみたと
なんでマーフィーが成功したのかは不明らしいが
そっちを研究せえと
実際ヌークさえ与えてれば、ある程度操作は出来てたし
強ち失敗でもなかったんだが、オムニ社はプレゼンなのに実弾を装填するという
致命的ミスが大好きみたいで、結局同じ様に暴走して大惨事 2のプレゼンで狂って自分でメット外してガイコツ剥き出しになるロボ怖かった >>250
阿部一郎戦に苦戦する陽一をロボコックと阿部二郎・及川が助けにくる展開は超燃える
たんなる料理勝負なのに・・・ 子供の頃に特撮ヒーロー番組のつもりで観たら初っぱなからグロシーンで泣いた >>253
真仮面ライダー借りた子供よりはマシだろ リメイク版は攻殻機動隊の影響受けすぎじゃねーかな
外人どんだけ好きなんだよと >>257
あれは当時から普通に観られたむしろ好きだったくらいの俺でもやはりロボコップはダメだったぞ
あとはターミネーター1の自分で修理や2の腕の表皮ベリッとかも大丈夫だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています