アニメ監督「あ、これだめだ…俺のセンスをひとつまみっと」 スポンサー「何をするつもりだ?」 監督「責任は俺が取る…」 [382163275]
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「ビーストウォーズ」声優無法地帯、誕生の裏に音響監督の後悔 岩浪美和が語る26年前の真実
2023年7月30日 9時02分
ビーストウォーズ トランスフォーマー 声優無法地帯 岩浪美和 インタビュー @tf_autobot
1997年から1998年にかけてテレビ東京系で放送されたアニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」。声優陣がキャラクターそっちのけで強烈なアドリブを連発したことから、“声優無法地帯”アニメとして、今日まで語り継がれている。放送から26年、伝説の吹替版を演出した音響監督・岩浪美和がインタビューに応じ、声優無法地帯が誕生した本当の理由を当時のエピソードを交えて明かした。
https://www.cinematoday.jp/news/N0138181
岩浪さんさすがやね 音響監督やん。
それはそれとして、さすがにキャラの名前逆さにしてもじって笑いとるのは
そりゃタカラに怒られるだろうよw 3D初期で顔や動きがパターン少なくてぎこちなかったから声で誤魔化しただけ 綴るッ!
思い…出した!
原作者も知らないドラゴン
>>36
音響監督なのは知ってるよ
ビーストウォーズは吹き替えだし監督でクレジットされてんだから監督にしたんよ アドリブの応酬で笑ったと思ったら
罠にかかって死ぬとか鬱をぶつけられるからな
当のアメリカ版ではストーリーの暗さが限界突破して人気無くなったって話だしね 本来はかなりハードだったけど
おふざけ番組と思われてるよな 夕方に重苦しい子供につまらん話売れると思っていたのかその3時間もプレゼン聞かないと理解しなかったタカラの役員は
と思ったけどガンダムは売れたからなあ何が売れるかなんてよー分からんわな 音響監督は声優食い放題ってマジ?音響監督になればいいのか? 見てたけどつまらんかったなビーストウォーズ
アメリカのやつはつまらん リターンズはそれが無かったらとても見れたもんじゃなかった あの時代に3DCGって事で映像に目がいって声優とか1mmも気にならなかったぞ
熱演してくれた声優さんすまんな これホント解せんよな
大枚投入された大勢の関わるプロジェクトやぞ これとゾイドとかの3Dアニメ初期のやつは凄い印象に残ってるわ チータスじゃん鬼塚やるじゃん!
「生涯一教師!」(反則) G.I.ジョーのアニメってのがあってそれもかなりふざけてた記憶 たつき「俺のセンスをひとつまみっと」
スポンサー「おかげで滅茶苦茶売れたわ」
たつき「😊」
ムクムク「お前クビな」
たつき「😰」 >>50
アメリカと日本で考え方が違うんじゃないの >>52
親からでかい会社を引き継いだやつだけ
たたき上げはモテない いや昔のアメドラとか宮川一郎太?とかすごかったじゃん 三宅裕司が吹き返したバットマンとかめちゃくちゃだとか批判されたりしてるがあれが良かったって人もいるか… 映像に関しては日本では米社で作ったのを垂れ流すだけだから実質的に音響監督が日本のトップになるのよね メタルスからずっとコンボイが無茶ゴリラとか馬鹿にされてるの好き 予告だかで「いまどきカセット!?」とかってセリフがあったのを覚えてるんで
当時カセットテープは古くなってたんだなとわかる。
当時はMDか >>72
あれは福原がイキりすぎたせいだからしゃーない 全盛期の千葉繁は長台詞でトチるとアドリブ
で誤魔化すとかよくやってた 金をジャブジャブ使って監督のセンスを取り入れまくった最高傑作アニメことチェンソーマンの2期制作発表は何時になりますか😭 邦画なんか人気ないのに
なぜチェンソーマンの監督は真似してしまったのか >>72
どっかのスレでムクムクが赤坂アカ扱いされててワロタ >>86
あれは明らかに監督の実写コンプの産物だからな
監督も実写でやるべきと言ってるくらいだし >>72
ケムリクサもまあまあ評判良かったけどその後なにやってんの >>89
コブラコマンダーっていうやられ役が毎度様子がおかしかった チェンソーマンはあれで正解 邦画ではなくヌーヴェルヴァーグの流れを汲む洋画のセンスは良かった はよ2期待ってるわ 勿論 同じ監督で 岩浪はあれ以前からよくアドリブやらしてたろ
YAT安心もアドリブ多かったな >>103
タートルズのサワキチャン!と酢ダコのやり取りとかな
近年だとこのすばもアドリブまみれだった ぼくらのは原作が終わってないのに勝手に最後まで話作っちゃった
センスをひとつまみどころじゃないな >>107
アニメはアニメで完結させる事は最初からもひろも了承済みなのだが? そのパターンだと、鋼の錬金術師(旧)って結局どうだったんだ? >>106
子供向けアニメで脳みそ出してるわけだからサワキチャンやらないと子供は見ないよ ガンガン系のアニメとか大体原作しょぼくてアニメの方ができいい印象ある >>109
劇場版も含めてキレイに終わった
原作ファンからも概ね認められてる
そもそも展開変えろって要望出したのは荒川本人なので
そこでケチつけるのは筋違い 京アニ商法は青葉のせいで崩壊したよね…
キチガイリスクを排除できなくなった >>112
新しいの始まったころ、いろいろ言われてたけど、あれも作者公認パターンだったのか。 >>112
> そもそも展開変えろって要望出したのは荒川本人なので
> そこでケチつけるのは筋違い
進撃の巨人もそのパターンなんだよなあ。
そのまんまお出ししようとしたら諫山にNGだされたとかいう。 >>107
原作とアニメでエンディングが2つ見れてお得に感じた 原作の話を改変するのは最近じゃほぼ見なくなったけど、演出で色出すのはもう当たり前みたいになってんな
成功例はぼっちだけど、失敗例はチェンソかな トランスフォーマーはほんとこれ子供向けか?ってくらい暗めの、古き悪きナードが好むストーリーばっかりだから
ビーストウォーズのアレは間違いではなかったよ
実写映画とかあれで全然ヒロイックなくらいだからな イデオンがそれだったっけ
スポンサーに説明した内容と全然違ったみたいな ビーストウォーズは普通にやったらシリアスすぎて多分キッズにはウケなかったろうな ビーストウォーズ見直すと元映像が普通に子供向けな無印は別に割とおとなしいんだけどな
暗くなるにつれてしょうがないので吹き替え暴走させてる サッカー見終わったらこれが始まって掛け合いがあまりにも面白くてビックリした 原作と同じにしたらおもんねえわ展開わかってるしな
ジョジョなんて退屈だった ファンの見たいシーンを100%外してくる
悪魔殺しの竜さんのディレクションは代え難い才能 音響監督なのにプロデューサーみたいなこと考えてるなあ
アニメ版はスポンサーが玩具会社だから子供の喜ぶ内容にして
実写映画版は出資者が映画会社なので大人向けに真面目に作る
プロに徹しているな
円盤を買うのはマニアなんで音声特典でおふざけ吹き替え版入れて下さいおながいします >>98
夜の教室の回はすごい良かったけどな
実写映画版はキャスティングが一部変だが
まあまあいい出来だった
脚本は岡田麿里が担当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています