富野由悠季、Gレコを遺作にして墓に入る意志を固める…富野「82歳で次の作品の構想なんてある訳ないだろ!」 [757453285]
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■「ファンを喜ばせようと思って作れるほど器用でもない」
――7月14日に公開された宮崎駿監督の最新作
『君たちはどう生きるか』が大変注目されていますが、
富野さんの次の作品の構想はあったりするのでしょうか?
「この歳でそんなものあるわけがないじゃない」
――富野さんのファンはどうしても気になるところだと思います。
「ファンはそれほど馬鹿じゃないと思いますよ。
あなたは職業柄でそういうことを聞いていると思うんだけど、
ぼくはファンを喜ばせようと思って作れるほど器用でもないんです。
ぼくは宮崎さんみたいに、原作を見つけることができないから、
そういうものを持ち出してくるセンスがなく、
自分のオリジナルのアニメの仕事しかやれないんです。
つまり世界が狭い人間なんですよ。
そういうところで生きてきた人間が、
80歳を過ぎてそれ以上の何かができるだろうなんて
欲を持つわけがないじゃない。以上です!」
――ありがとうございます。
このインタビューは東京・杉並のバンダイナムコフィルムワークスの社屋
「ホワイトベース」の会議室で行われた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b74307731b9ad40de8972f52002264b3bfd5de2e?page=1 Gレコは意味がわからなくなったので
途中で見るのやめた >>1
自分がオジリナルなのに誇り持ってるな
やっぱ大物になる人間ってライバル心メラメラなんだな >>27
アマプラにある劇場版は見やすくなってるよ 富野自身がGレコを過大評価してるんだよな
数十年後も語り継がれるガンダム作品はファーストとGレコだけとか言ったし
現実は既に忘れ去られてる
映画化したのにこのガンプラブームでキットの再販すらしないんだからバンダイにすら完全に見捨てられてる サンライズも冷たいよな
富野とパヤオの差は普通プロデューサーだわ 今そんなこと言い出すのはやっぱパヤオへの対抗心から? これ要は
俺はオリジナルで勝負してきた
宮崎はアレンジしてただけ
って言いたいんだろ Gレコ劇場版の評価の低さは異常
観てないやつが多すぎなのかもしれんが >>31
どう言うこと?
ストーリー違うんか?
なんか宇宙に行くあたりから
一体誰と誰が戦ってるのかさえ分からなくなってたわ
てかもう忘れた いやいや、また次のガンダム考えましょうよ(´・∀・`) >>34
Gレコにあんだけ金とスタッフ付けてるんだから立派だろ >>34
既にガンダム=富野だし
プロデュースは十分じゃねぇか?
ガンダム以外も作らせろって意味で言ってるならそれはどうなんだろうか お蔵入りになったF91のテレビシリーズを最後にやってほしい・・・ 富野👴「Gレコは子供のために作った!大人は見なくていい!」
富野さあ
キッズがGレコ観て 面白い! と言うとでも思ったわけ? >>39
実際そうだろ
アホのタツキは教養でオリジナルのファンタジー世界作れるのはパヤオだけとかクソ見識狭いこと言って持ち上げてたけど
児童文学から引っ張ってきてるせいかパヤオの原作引用て軽視されすぎ Gレコ5部作見終わったわ
やっぱつまんねえよこれ。設定は70過ぎてよくこれだけ考えたと思うけど そんなこといわずにVとGレコの間の話をお願いします
Gレコの続きでもいいです でも死んだ後に富野氏が残した企画だのアイディアだの謳う物がいっぱい出て来るんでしょ? Gレコはいきなり4と5を見てもいいレベルでそれ以前の話がいらない パヤオの遺作、あれGレコに影響受けてるだろ
描きたいカット詰め込んでシナリオ切れちゃってるの もともと仲良く過ごしてた仲間とよく分からん理由で殺し合いさせて相変わらずどころか悪化してたな ハゲ死すともまずハサウェイが10年コンテンツとなり意思を継ぐ 信者「劇場版Gレコは分かりやすい!劇場版は名作!」
多少良くなったとはいえ相変わらず専門用語連発だったが?
ま、Gレコの映画見に行く奴なんてTV版も見てて実質2周目だしそこを差し引かないとな
初見じゃ相変わらずわかんねーと思うよ >>59
ないよ
水星ちゃんはめっちゃ出しやすいけど
Gレコはほんへが何やってんのかわかんねえんだわ 結論
GレコTV版は超駄作
Gレコ劇場版は駄作
特盛のクソがただのクソに変わっただけ🤣 すべてのサンライズロボットが殴り合う
ロボットプロレスの集大成作ってから死ぬんだおハゲ Gレコって微妙だよな
シンプルにストーリーがつまらない
MSデザインもキャラデザも作画も悪くないのに コックピットでウンコするシーンやりたかったんだよね
分かるよ 君たち、作画の粗が酷くない?
過去の宮崎作品ではありえない手抜き何箇所かあったわ 富野はプロデューサーと脚本家にコントロールされないと駄目だわ >>71
ハゲ無しでもハサウェイ面白かったし
むしろハゲが居ない方が良いんじゃね
なんか害悪な気がするわこいつ ハサウェイのプロデューサーだっかが
富野さんが見てしまいましてみたいなこと言ってたの笑うわ 「わかる」と「わかんない」のがこれだけ極端に分かれる作品も珍しい
男女の機微とか戦争とかあれこれ示唆に富んでると思うがなあ。もちろん変化であったりも
ベルリとアイーダの姉弟設定とか最高やんか Gレコの専門用語連発は問題無いと思うんだよな、他のアニメや漫画も造語だらけで滅茶苦茶だし。問題は理解しようと思う程キャラクターやストーリーに惹かれない事かなぁ。 Gレコの映画アマプラで観たけどありゃダメだな
作り直してあれでは 劇場版はさらに最悪だと思ったけどな
典型的な総集編って感じで全部の間を削除して
セリフのある部分だけを繋げた映画にすらなっていない物体 >>86
あのひっどいシナリオをぶつ切りにして
キメラみたいに繋いだからもう何がなんだか・・・ >>75
昔の作品の方がめちゃくちゃやってるけど評価は高い気がする Gレコ劇場版は結構おもしろい
短編のなにか作らないもんかな 勘違いしてるアニオタが多いけど 宮崎と富野は仲がいいんだよ
ジブリ鈴木Pとの対談がどこかにあるから聞くといい ジブリはもう完全に終わりだけどガンダムはまだいくらでも作れるからよかったな >>92
仲が良いことと、ライバル心があることは両立するだろ
1読んだら明らかにパヤオと違ってオリジナルしか作れねーからつれーわー!って言ってるやん 富野節は適度な濃度だからウケているのにGレコは明らかに濃度が濃すぎる
濃厚な富野節を連発されて喜ぶ人も多少いるだろうが大半はわけわからなくなって疲れるだけでもういいやってなって理解しようとする気が失せる >>90
ザンボットも作画は酷かったけど今見ても引き込まれる部分があった 水星魔女を見せるんだ
禿なら対抗心でもう一作ぐらい作ってくれる >>58
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8692378
21:00〜。
最終話のシャクティとカテジナのラストシーンは富野作品でも屈指のシーン。
ネットでいろんな人の感想を読んでみると、みんなそれぞれ違う解釈をされていて、
確かに多様な解釈ができるシーンなんだよな。
個人的にはシャクティはカテジナであることを知りながら手助けをしていて、
カテジナのほうもカルルマンが名乗った時点で”雪が降る”演出ともに気が付いたものと解釈している。
若い生き残った彼らは戦争の傷や、十字架を抱えながらも、その後を生きていかなければいけないわけで、「道に迷った旅人」も素晴らしいセリフだなと思う。
Vガンは内容はハードだし、人間ってこんなに醜いんだって思わせられる部分もあるけど、ワンシーンごとに印象的な画が入ってきてて、強烈なインパクトを残してくれた作品なんだよな。
ストーリーは賛否あれど、これだけの映像を世に送りだした富野監督と当時のスタッフには感謝しかない。
話にしても、本来母を殺された復讐に狂ってもおかしくないウッソが最後まで人に正しさを叫び戦い続けるという姿に、醜いだけじゃない人間のもう一面を見せられた気もしてる。 ガンダムってロボットと戦争は商売上のおまけで
SF宇宙オタク富野の最新設定お披露目会みたいな物で
Gレコはその最終形態なんだろう
宇宙で何世代も暮らすと障害でてきて辛いから
みんな地球に帰ってきましたと 君はどう生きるかを見た人の話を聞いたらGレコをいきなり全て理解できた
一般に理解されるまで数百年かかるかもしれないが遺作にふさわしい最高傑作だ
そして宮崎が最後まで富野の理解者だったことに涙した バカ自慢の弱男が蔓延ってる世の中だからな
もういいだろう >>102
セルフオマージュばっかりになったのは良くなかったのかもなぁ
古参ファンはファンネルだ!とかサテライトキャノンだ!って喜ぶけど
新しさは無くなってたのかも ガンダムばっかりやってないで
早くダンバインのバイストンウェルシリーズやってよ
プレバンでもアニメに出てきてないオーラバトラー商品化されてるやろ? まぁ、ご新規さんが水星の後にGレコ(映画)見たら
戦闘シーンの凄さにぶったまげるのは確実だろう >ファンはそれほど馬鹿じゃないと思いますよ。
いやそれは富野信者を買いかぶりすぎてる
ずっと卑弥呼ヤマトとか言っててもらわないと
あいつにカネ出すのになぜ御大に出さないと暴れ続ける
いや言っても言わなくても暴れるんだけど Gレコは吉田健一のキャラが受け付けられない
MSもダサい 富野さんの小説で妖精のマンコにドライバー突き刺して殺す狂気がもう見られないなんてショックです ハサウェイに混ぜろとかの噂もあったが禿は用済みだよな テーマがくっそ複雑な5勢力間のエネルギー戦争(尺足りてない)なのに子供向けは無理がある >>99
ファーストと逆シャアとVと∀を作っただけでも神 >>106
永野護が一時期劇場版ダンバインの企画が動いてたって言ってたよね ただこれ∀の前日譚みたいな時代設定だから
疲弊した宇宙移民が地球に帰還して落ち着いた頃
ターンエーに全員埋葬されるんだよな
遺作としてはある意味ふさわしい (・∀・)「僕の見たいガンダムでGのレコンギスタになかったもの」
カミーユとフォウ
戦艦を降りて休暇中の敵同士が恋に落ちる
最後のラスボスと戦うときに負けそうになるけど幽霊になった恋人が力を貸してくれて勝つ Gレコもだがその前のリーンの翼もそうとう酷かった
キンゲも終盤はゴミ
もし作ったとしても何も期待できない まだ一作ぐらいやってくれそうだな
逆張りしなくなったら愈々心配だわ Gレコ未見でこの前5部作をようやく観て思ってたよりは面白かったけど
勢力が多すぎて解りにくい、富野節やるならブレンパワードくらいシンプルにしてくれ >>44
劇場版みたけど意味不明というか、何やってるのかはわかるが、色んなところでなんでそうなるんだという意味不明さがあるなw 富野作品を観てると富野中毒になって富野作品以外は物足りなくなる現象
なんというか躁状態のキャラクターがくせになる Gレコ難しく考えすぎやろ
Gの閃光の歌詞が全てでお話もMS戦もおまけや つーか80過ぎたジジィが新作アニメ作るとか無理があるんだよ
想像力なんて欠如してんだから 頼むから新ターンエーやってほしい
あれひげはあれだけど物語としてはおもろい
あ、ソシエはロランと付き合わせてあげてください Gレコで一番見せたかった子供たちが相手してくれなかったからスネたのかな
金主周りの期待も裏切ったし Gレコなんて作っているから時間も体力も無くなっちまったんだろ >ファンを喜ばせようと思って作れるほど器用でもない
ガンプラブーム世代の高齢者だから媚び売りたくないんだろうなw えちょっと待って
アムロとシャアがあの後どうなったか続編やらないの? 富野も親ガチャURなのが辛いわな
コイツが高卒やったら認めたけど
コイツも宮崎も親ガチャURやからなあ 80過ぎた人に働けとかいうのやめろよ
そんな社会は異常 >>116
ターンAの500年後がGレコじゃなかったっけ まあ実際のところ、新進気鋭の若手が出てこんとあかんでしょ。 >>116
>>138
ここだけは富野生きてる内に決着つけといて欲しいわ >>138
宇宙世紀の3,000年後がGレコ
ターンAは宇宙世紀の10,000年後 Gレコを遺作のつもりで作ったの?
そうじゃないなら不評で
自信なくしたように見えるが。
80代後半で死ぬとしてもAI使えばあと1作ぐらいは作れるだろ >>134
でも富野作品って毒親多いじゃん
シャアの最後の台詞も然り、なにか抱えてるのは間違いないと思うんだよなあ 病気で余命いくばくもない痴呆老人が病床でフガフガと何か言ってるから
家族や看護師が最後の遺言だと思い頑張って聞き取ってみたら
「最後にもう一度おまんこが見たい」などと言う他愛もないことだった
Gレコを一言で表すとこんな感じ 良いね、いい感じに怒りが伝わってくる
富野の創作へのエネルギーは全てへの怒りなのだから
それが絶えてない以上はまだ終わらんよ >>141
これ
富野監督はトークショー『夜のGレコ研究会』で、「ターンエーガンダムはGのレコンギスタより500年ぐらい昔の話です」という内容の発言をし、『ターンエーガンダム』のあとの物語であると断言したのである。 劇場版ですら意味不明な場面転換あるからな
間が抜けて何やってんだろって場面多いわ
勢力も分かりにくいしアニメ版はダメだったけど劇場版は良いなんて評価が出てることに驚く >>142
前は作ってるって言ってたから飛んだんだろ 駿と並ぶとまるで常識のある人みたいに見えてしまうから困る 設定にもう無理がありすぎる
ガンダムって言いたいだけだろ 富野は病んでた頃の方が面白かった
白くなってからは∀以外イマイチ
∀も星山や菅野よう子のサポートがあったからだと思う アマプラでGレコ劇場版見始めたけどおもしろいぞ
キャラデザもメカデザも好きだわ >>31
は?
>>44
まったく変わらない
世界観や設定分かってる人間が
ダイジェスト版見た感想言ってるだけ >>148
これだと∀の後で「人が人を食うような時代」になった事になるんだよな
でもGレコの後で地球は複葉機が限界ってレベルまで文明退行しましたってよりは自然なのかな >>158
辻褄あわないわ
たった500年で縮退炉までいけるのか 宇宙の果てまで行って世界の秘密の一端を知って帰って来るだけの話を、無理矢理ガンダムでやってるから、何かはまってない感じがすんだよなー。富野監督のガンダムというか、ロボットへのこだわりこそ異常だと思うんだが。 >>159
アムロのネーミングの時からなんとか奇をてらおうと
奇天烈な名前にこだわるけどクンタラとか
スッと入ってこないんだよ
エッダヒニンぽくしとけよ 富野のGレコはターンエーの500年後発言はガノタに対する嫌がらせだと思ってる >>163
Gセルフはデザイナーがんばったわ
クレクレタコラヒゲガンより余程いい Gレコの構造
キャピタル:宇宙からのエネルギー供給を宗教にして技術発展(それが戦争に繋がるから)を阻害する中立国
ここに月でクーデターが起きた事で地球人は絶対に戦争をやめないと確信し、いっそ煽って戦争させ全滅を狙うクンパが兵器情報を流出
教皇を崇拝するのは天皇崇拝の日本のカリカチュアで、利益の為に甘言に乗る派とよく分からない派に分かれた
クンパ派はキャピタルアーミィ、元のがキャピタルガード(日本の自衛隊的な組織)
アメリア:旧南北アメリカで、クンパの情報で宇宙船を作り、自らがエネルギー独占を狙う
しかし、ゲリラ的な独立部隊が中立を保とうとして動いてバランスが崩れた
独立部隊:主人公たちが加わる最終的に混成部隊で、戦争そのものの無意味さを知って止めようとする
ゴンドワン:旧欧州で、アメリアが研究で先行したんで、クンパがキャピタルと同盟させる
トワサンガ:月とかつてのコロニー群で、金星からのエネルギーの配分をキャピタルと担っていた
しかし、宇宙移民の地球帰郷欲の高まりでクーデターが発生
ここで地球に逃がされたのが、旧トップの子供達(主人公たち)
地球帰郷から支配を目論むのがドレッド軍
ビーナスグロゥヴ
金星付近に作られたコロニー群で、太陽に近い事からフォトンバッテリーという大型電池を量産している
現在のトップはミュータント(ムタチオン)で長寿なため、そういう人間がこのバッテリーを月大で4つほど作って地球自体を移動させようと計画
ここの地球帰還希望者がジット団で、クンパの誘いに乗って同盟
最終的に、私利私欲の強いアメリア首相を外したアメリアの主力と独立部隊、キャピタルガード、それに賛同する人々と
クンパに乗せられたキャピタルアーミィ、ゴンドワン、ドレッド軍、ジット団の対立になる
簡単に言えば、戦争良くない派と地球人憎い派に地球帰りたい派が騙されて(現地球人滅ぼせば住める)付いて戦ってる
テーマとして面白いのは、戦争の道具を宗教で禁止している点と長寿になったミュータントの数万年掛けた計画
どちらも地球人は地球を離れたがらないって部分は共通しており、そこは富野ガンダムの最終的な答えになっている >>161
空気と水の玉やらフォトンバッテリーやらも大したトンデモだからなぁ
そこまで到達してる奴等なら縮退炉もいけるんじゃね >>31
本当ずいぶん見やすくなってたな
予備知識があるからってのも大きいのかも知れんけど シン仮面ライダーの詰め込みすぎ、唐突なストーリー、意味不明な会話にGレコ味を感じたわ
やはり庵野は富野の継承者だと思った >>153
新画で作るだけなら別に富野が居なくてもできる
絵コンテも演出も出来上がっているんだし
そのうちAIで安価にできるようになれば
リマスターのように勝手にやるでしょ 遺作が不評だったTVアニメの総集編映画
なんでそんなもんをやりたがったのか >>173
アキラの映像AIで弄りまわしてボロカスに叩かれたバカの事しらんの? ターンAとGレコの時代設定は、結局、別の歴史というのが劇場版Gレコに入ってる
Gレコの宇宙世紀は資源枯渇が先に来て、鉱物を含んだ小惑星(後のルナツー)を月の近くに持ってくるところで歴史が始まる
そこで利権絡みで戦争が起こったのが、ガンダムでのジオン独立戦争に当たるもの
ここから始まる宇宙利権戦争を収めたのがジン・ジャハナムを名乗る人物で、それに協力したのがアナハイム(つまりVガンダムとその後)
なので、ジャハナムの名前やアナハイムのMSのレプリカが残っていた
安定後に起こったのが人口問題と地球での食料問題
これの原因を研究した結果、エネルギー資源の神聖化
兵器研究の抑制、それに繋がる欲を産む広告の禁止などで、それを宗教化など
それが破綻し始めた時代がGレコの舞台 伝説の巨神に乗った禿げた爺さんが今までの世界全部破壊して回るアニメでも作れよ >>176
アキラは別に求められてないからでしょ
Zは新訳がクソでオリジナルはSDで古臭いしだから
AIで綺麗になるならそこそこ需要あるよ オリジナルで映画1本ぐらい作らせてやったらどうだ
実写アニメに限らず爆死してる映画なんて腐る程あるんだからハゲにも1本ぐらいチャンスやってくれ >>171
プラーナとかリギルドとかパリハライズとかな >>163
ガンダムじゃないとやらせてもらえないだけだぞ 独りよがりの判りにくいストーリーなのに
子供にこれをみろ~
おれのものがたりをきけ~って本気で思ってたんかな 死ぬ前にターンエーとダンバインとイデオン作ってから死ね ガンダムなんてファースト以外ゴミ出し
ジブリなんて幼児子供向けアニメだしな
よって双方の爺いはもう用無しの介やで >>183
映画作るのに4〜5年はかかるんだからもう無理 >>187
イデオン面白い?
ダンバインと∀ガンダム、ファースト、Z、逆シャアは見た どれも良かった
暗すぎる話と聞いて見るの躊躇してる >>191
富野の最高傑作
Gレコなんかとは切れ味が全然違う
ファーストより面白いかもしれん イデオン一作だけで
他の全ての駄作にお釣りがくるレベル イデオンはイデオンで今見ると画質悪いから
駄作やで
耐えれるやつだけの生存性声でかバイアスやから注意な >ーー富野さんのファンはどうしても気になるところだと思います。
「ファンはそれほど馬鹿じゃないと思いますよ。あなたは職業柄でそういうことを聞いていると思う
その通りです >>194>>195
画質の話ならダンバインやゼータも大して変わらんだろ
今見ても違和感ないと言えるのはキンゲ以降くらい ガンダムガンダムガンダムって・・
海のトリトンみたいのをつくって欲しかった Gレコのキャラ、MS、戦艦
みんなケバケバしい色してるのはなぜ
ハサウェイやユニコーンと違って観てて疲れるんだけど
あの色彩は誰のセンスなんだ >>189
カリ城は4ヵ月だしシン仮面ライダーは1年2ヵ月だし
予算200億くらい用意しろよ 富野が死んだらバンダイが速攻でクロスボーンやベルトーチカチルドレンの映像化しそう
既に閃ハサは待ちきれなくなってGレコ劇場版を富野用のバーターにして映画作ってるし >>205
多様性をアピールするための色分けなんだろなって
軍隊かつクンタラ煽りしてるキャピタルアーミィは色を青と白に統一してるし
虹色をLGBTの象徴にしてるのと同じやり口だよ >>205
ファーストからしてトリコロールvsピンクだったのに何言ってんの? あとは死ぬのを待つだけってこと?
悲しいな
そんなこと言わずにもう1作品作ってほしい Zは映画版フルリメイクしてたら少しは見れるようになってた 最後にガンダムのリメイクやってくれ
本物ならどうなっても問題ない
ガッカリなら最初のだけ見てりゃいいんだし ガイアギアやれば良いのに
つーか、本人がやらなくても存命のうちに権利問題クリアにしといてくれよ でもユニコーン見たら違う俺が見たいのは富野だって思ったわ 生きてるうちにアニメ版閃光のハサウェイが出来たのはどちらかといえば良いことだったと思う
本当は別にアニメ化してほしくないけど
もしするつもりがあるというならクロスボーンガンダムも富野が生きてるうちに駆け込みでなんとかアニメ化してくれ
逆に富野が死んだらもう諦めてくれ >>27
エンディングではみんな踊ってたからそういうアニメだろう Gレコってこういうものなのかなって補完できない人が訳わからないって言ってる感じ?
10年代に増えた伏線村の住民みたいな人たちなのかな >>212
それよりガイア・ギアの版権遺族から買って展開するかも
ガンダムの産みの親の最後の宇宙世紀ガンダムでシャアのクローンが主人公と上手くやれば当たりそう 普通に喋ってるのにガンダムの会話みたいになってしまう男 >>183
実写なら是非とも破嵐万丈主人公のを。ダイターンなしでいいから。 >>226
もっと若いかも
傾向として若けりゃ若い程恥ずかしがりもせず「分からない」言うよ近年は
たかがアニメの内容が分からないとか恥ずかしいとは思わん奴ららしい 陰キャが必死に陽キャのアニメ作ってる感じで悲しくなった
あんなのが遺作なのか 他の人が作るものはどんなにいいものでも二次創作でしかない Gレコは劇場版含めてゴミ
その前がZの新劇場版だっけか。これまた駄作
遺産食いつぶしてるだけ、晩節を汚すな >>218
スポンサーの要望のガンダムトリコロールとGレコのあたおか色彩同列に語る禿発見 ちょっと前にやってたマツコの夜中さんぽ番組出てたけど
マツコにタジタジだったな >>235
Gレコの配色は素晴らしいよ
ハウルの動く城かと思ったくらい >>116
Gレコの方が∀よか時代あと、とかおハゲ言っちゃったんだけど とりあえずハゲは他人に任せずGレコの小説書けよ
意味不明な部分多すぎる 信者「Gレコ劇場版は名作なんだ!!!!(怒号)」
そんなに面白いならなんで爆死しちゃったの?
なぜ富野信者以外からは無視されてるの? Gガン以外のガンダムは見てたら途中で寝ちゃうけどこの人関係ないんだってね Gレコが∀の後だなんてのはボケ老人が最終回イベントでいきなり言い出したことなんでサンライズの誰も容認してないし
公式設定が変わったなんてこともないから
http://i.imgur.com/RfAOfGm.jpg >>212
>>227
うむ
富野は切って若くて有能なハサウェイスタッフに作ってもらおう
シャアも新しい時代を作るのは老害ではないと言ってたしな🤣 >>243
ハゲのクリエイタースタンスを見れば
今更過去の時代の作品なんて作らないやろ
普通にターンエーの後だよ ほかの奴がガンダムっぽいものを作ろうとしても
決して富野のガンダムにはならないところは
やっぱすげえよ >>167
設定だけだと面白そうなのになぁ
もっとストレートにアメリアはアメリカでって説明入れて今の世界と地続きにすれば面白かったかもな
何と何が戦ってるかさっぱりなんよ 富野作品はストーリーよりもキャラだよ
あの感情の起伏の激しいそれでも繊細さも感じるキャラ達が愛おしいくせになる
一見するとバグってるけどなんか親しみをもてる
他の人の作品ではあまり味わえないのよ 遺作はどう見てもターンエーだろ
Gレコは同人アニメ >>223
それも分かるなぁ
あのコピー品はこれじゃない感の塊だよな
嫌いでまないんだけど富野だったら絶対やらんだろなぁってのばっか >>223
ユニコーン見た僕「うーん…」
ハサウェイ見た僕「っぱ富野やで!!!」 Gレコは見てないからアレだけど
主人公が異世界転移した設定ならわかりやすかったのかな Gレコ面白いとしか感じなかったけどな
水星はクソつまらんとしか感じなかった >>249
何と何が戦ってるのか
富野節とかいう悪癖のせいで分かりにくくなってるよな とりあえずハサウェイ映画の戦闘シーン作るのに参加しろなんだかんだでロボット戦争ものずっと作ってた経験値がダンチだ 「母でさえキャピタルアーミィのことは知らなかったんですよ!」
だからなんやねん 富野は良くも悪くもおもちゃを売るための装置って刷り込まれているから、一話一話で毎回前半で話しを多少進めて後半はロボットバトルみたいなのを作る
戦闘演出はすごいものがあるから全編戦闘で進む最終盤は盛り上がるけど、中だるみが発生する
劇場版のがいいんだろうけどな バンダイ的には普通にVガンの後の宇宙世紀やって欲しいんだろうけどやらないわな >>248
ランバラルのあたりの話を全く書いてないの知ってて言ってる?
脚本家が100%で上げてきたものを95%まで削ってまた100%に戻すような作業をやってるだけ
プラモデルをディテールアップしてるようなもん
フルスクラッチさせると泥人形を作る
奇跡的に脚本家に恵まれた最初のあれ以外全部爆死してんのはそのせい 国に認められて2年前に文化功労者に選ばれて毎年年金350万受け取るようになったから
金銭的な余裕も出て創作意欲が無くなったんだろ
この人の原動力は嫉妬だから満たされたら終わり ファーストのマルチバースやれ
セイラがシャアに殺されてアムロがガンダムに乗らない
ラスボスはブライト コスモバビロニア戦争のプロットぐらい作っておいてくれ でもやって欲しいんだよな
ぶっちゃけグズグズでも良い
パヤオじゃないんだから完璧なんてハナから求めてない
冨野的な煌めきが一瞬でも見えればそれで良いわけよ
ファンって言うより信者だからな 作品までまとめなくていいから構想ノートとかは残しといてくれ 福井派の偽典に上書きされないためにも必要 >>259
キャピタルガード長官という大臣クラスの人間が何も知らされていない=国家の統制が壊れてるってことが言いたいんでしょうな
WW2前夜のように、この世界の平和な時代が終わって世界大戦が近付いてるって文脈が前提にないと読めないだろうけど 富野なんてΖガンダムやってた40年近く前にはもう底の浅いマンガジジイなのバレてぶっ叩かれてんのにな
やっぱ富野は馬鹿とゆとりに大人気だわ これから何作っても全部黒歴史だよっていうスタンスの方がスッキリするんだけどなぁ
なんでGレコのが後なんて口走ったのか… >>272
それだと福井とかがやってる宇宙世紀の年表埋めと変わらないじゃない
未来に進んでいくのがいいんよ >>99
これ外人が爆弾もたせて崖の方に誘導しているんだよって言ってたの好き Gレコをテレビで見てた時に思ったのは
毎回MSの戦闘入れる縛り無くせばいいのにだった
あれのせいでますますストーリーがよく分からなくなってなかったか? >>27
行って帰ってくるだけだぞw
星山さんが生きてればもっと面白くなったかも知れないけど、御大らしい独りよがりの中途半端な出来で終わったね。
庵野、福井との共演が無かったのは残念だが途中で死んだら嫌なので良かったんじゃ無いかな。
長生きはしてくれよ >>275
でも刻が未来に進むと誰が決めたんだって秀樹が… ∀以前の話は永劫回帰の中を生きる超人の物語だったとすれば
その檻を抜けいわば超人を超えた超人を描ききったGレコは∀後となる >>270
慎重に読み解けばそうなるでしょうよ
俺が言いたいのは発言してる場面やタイミングがおかしいって話
自分だけが知ってる内容を共通認識のように考えて
相手のことを考えずにわーっと捲し立てるのが何というかアスペっぽいんだよな >>159
むしろ富野映画の尺は5話だと思った
アニメシリーズは助長になるし、Z三部だと短すぎ 激務と頭のいかれ具合で早死にしそうなのに長生きしたな
パヤオにも言えるけどこいつら神に愛されてたんか Gレコ映画版
何度チャレンジしても寝てしまう
最高の睡眠導入アニメ 富野の父親は95まで生きてたからな
富野も同じぐらい生きると過程するとあと2、3作ぐらい駄作が作れるだろ >>283
時系列に拘らず今はマルチバースで良いじゃん
そんでターンエーは基幹世界や世界樹のような世界にしとけばいいよ >>277
そうしないとオレみたいなロボ目当てなのは飽きるのよ Gレコは面白くないけど駄作と切り捨てられない何かがある作品だとは思う そう遠くなく死んでしまうのかと思うと普通に悲しいわ 素晴らしい
すべて富野の声で脳内再生された
これでいいんだよ 新藤兼人なんか100歳近くまで撮ってたし
それがキネ旬1位だし
まだいけるだろ ジジイの戯言戯曲だとして見れないなら訳わからないって感想になるだろうな
ジジイの発言は糞って脳死してるような層ね
受け取りの段階に達してないのに訳わからないから駄作とか読めない言語の小説なんで糞って言ってるようなもの 最後まで未完で突っ走ってくれや
才能は枯れてご意見番として求められてるだけでいいのか
もう一度伝説を 実写版ガンダムの監督と一緒にいる写真を見た気がするけど関係なかったのかな ぶっちゃけ富野監督はきっちりストーリーを起承転結で組み立てる才能がないので
逆シャアもF91も全体の流れがぶつ切り状態なんだよね
演出畑なので個々のエモいシーンの作り方は上手いんだけど、全体の流れがおかしい
ガンオタは部分部分のシーンを楽しむけど、一般客にはわけわからん映画という事に
シン・仮面ライダーとかも似たような問題がある >>277
手癖なのかねえ
2クールアニメにしてはメカ量多かった 宮崎駿がいなくなってもなんも思わんが富野はさすがに悲しいもんがある 電車と同じでキチガイにだけ刺さる電波出してんだろうな
信者が見事に貧乏人しかいない >>289
時系列っていうか結局文明崩壊レベルの大戦争やらかす運命だから 富野の名前なんか知らない頃から「なんでライディーンは途中からつまらなくなったんだろう?」と疑問に感じてた子供だったからな
けっこう筋金入りの信者よ( ヽ゜ん゜)ククク 似たようなメカオタク映画でもスターウォーズやトランスフォーマーは映画でも成功してるから、
もっと成功するガンダム映画があってもいいとは思うんだけど
来年のSEED映画はどうなるんだか まあでもガンダムとイデオンだけでもハゲの価値はあった 映画のGレコは、お前らが説明しろとうるさいから説明してやったぞ的なアテツケで作られてる
テレビ版のがマシ 貧乏人しかいないならバカ高いおっさん向けおもちゃを今も乱発しないよな Gレコスタッフ「どうして!ハサウェイの特典についてる劇場版Gレコ無料コードが50人に1人しか使われてないの😭!」
https://i.imgur.com/4Dl9HHQ.jpg
Gレコ劇場版がほんとに面白いなら口コミでじわじわ評判広がって富野信者以外のガノタにも観てたわ!
見苦しいぞGレコ信者🤣 >138
宇宙世紀とリギルドセンチュリーを合わせて2000年が過ぎたって設定でリギルドが104年だから宇宙世紀は1900年ぐらい続いたんやな
ターンAだと宇宙世紀は1万年前って設定_φ(^ム^) Gレコという大失敗シリーズを反面教師にするためにも
Gのレコンギスタは末代まで叩いていく
叩いて叩いて叩きまくる >>192
>>206
ほー 明日から休みだから見てみるわ >>292
枝葉はしっかり作ってるからそう感じるんじゃないの。幹が腐ってるから切り捨ててもいいと思う。
相変わらず芝居は上手で作画もよいから何となく良さそうに見えるけど見ても何も残らない。枝葉は腐ってたけど幹はしっかりしてたブレンパワードは今思うとよかったよ。
世間から叩かれすらせずひっそり消えていくべき作品だけどガンダムなので何らかの形で残っちゃうんだろな。 >>306
それは当時の設定の限界だな
つか受け手が理解し難いから組み込めなかったんだろう
この話の元の>>275の福井が云々だけど
そもそも福井って100兆年後の宇宙の暗黒期まで
宇宙世紀のガンダムとネオジオング飛ばしたからね
その後の現代への復帰は過去に戻ったんじゃなく二週目(JOJOみたいな)って説もあるし(たぶんデマ)
なんにしろユニコーンはターンエーでも手に余るな ターンAでもうガンダムは作らないって宣言したくせに
劇場版Z作ったり、Gレコで晩節汚しまくったり
スポンサーに作品をずっと振り回された人だなって感じ ターンエーがガンダムの遺作、キンゲがロボアニメの遺作でいいだろ
癒やしのガンダムという唯一無二の作品を作り、その後にバカみたいに明るいキンゲを作れたというのは素晴らしいと思うわ
Gレコは忘れろ 主人公見つかっただろ
富野由悠季、ウク信だった!ゼレンスキーはニュータイプの芽、などと [425612722]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1687783740/ 富野の不幸は彼のイメージをブラッシュアップしてくれる相棒の不在
宮崎駿は自分で描けるし押井には最強IGアニメーター軍団がついてた
安彦とは反りが合わず別れちゃったし
ファンには悪いが湖川友兼や吉田健一では力不足だった ダンバインのパチンコマネーはどこに行ったんだよ
作れよダンバインの続編を >>326
パワハラおじさんの下で誰も働きたくなかったんだろうな 真剣に見るとどれも面白い
ながら見するとわからなくなってつまらなくなる
昔のこそ全部リメイクして欲しいわ >>326
サンライズがバンダイ傘下になった時のVガンダムで
バンダイの村上とソリが合わなかったエピソードがあるけど
その後の扱いとか聞くとなんか干された感じだわ
そして鬱発症 >>329
富野って作画を全否定する割に自分で直せないから不利だよな
押井はレイアウトが決まっていればそこまでケチ付け無いからバランスは取れてる >>236
カメラ側にいる番組ディレクターに向かって
変な編集しやがったらぶっ殺す!て毒づいてて
サービス精神満点だなあと思った >>325
破滅型の主人公がZと戦うストーリーができるな🤗 ガンダムOriginが変な方向に走っちゃったから、
平行世界で同じ時期(初代に至るまでの話)を作って欲しい 宮崎駿は自分で全部できちゃうから後継者育たなかったんだろうな >>337
そもそも育てる気なんてないだろ
全てはパヤオのオナニーなんだから gレコ劇場版12、Youtubeの配信で初めて見た時は意味不明すぎてキレそうだったけど色々調べたら意味がわかるようになって面白かったな
劇場行って345と見てしまった
世間受け悪いと思うけど面白いのは面白いんだよな
各勢力から鳩派が集まって金星まで行って帰ってくる話だって思うとわかりやすい
逆にここわからないと勢力がゴチャゴチャで移動してる話になっちゃう >>323
いやgレコが遺作でいいよ
あれは富野が最終的に言いたいことの集大成だと思う
遺言に近い まえに脚本書いてダメとか言われたみたいなの言ってなかった? Gレコ続けてみればそこそこ話の流れは理解できる
あれ週一だと意味わからんな
劇場版最後かわってるとこもあるからみとくのもいいかもアマプラで全部見れるみたいやし プラモも再生産ほとんどないんよね
Pパックですら2年に一度
劇場版してても再販しないとか酷い扱いよ >>344
富野がガノタが喜ぶようなデザインの主人公機採用するわけないじゃん >>224
ぺドフィリレイプ長谷川気持ち悪いんだよ死ね Gレコはファーストに対するアンチテーゼの構造になってるのが面白い
地球から宇宙を支配→宇宙から地球を支配
ジャブロー→ビーナスグローブ
みたいな
キャラもファーストと対になってると思うけどベルリとマスクが単純にアムロとシャアじゃなくて
アムロっぽい立ち位置のシャアがベルリ
シャアっぽい立ち位置のアムロがマスク
アイーダがセイラさんみたいな 玩具会社主導企画が主とはいえオリジナル作品で勝負し続けたのは凄いと思うよ ザンボットから常に新作を作って放送或いは上映
現行作品を作りながら新作を作るのがあたりまえのルーティーンに
無茶苦茶な環境やな、本人も言ってたけど >>351
映画監督になれなかった情念の賜物
常に自分を漫画アニメと卑下していた
コンプレックスが原動力なんだろ
庵野もパヤオも御大も満たされない情念が
あったから名作を産み出せたんだろう アニメは作らんでいいから最期に没ったF92の構想だけ発表して >>340
話がわかりにくい以前に主要登場人物に興味を持てないレベルというか富野が主要登場人物に興味ないんだから視聴者が興味を持てるはずがないのがこの作品が論外だった理由かと
登場人物に魅力があれば話がアレでも評価されてる作品は無数にあるが逆はあまりないでしょ
メイン以外の登場人物の演出に気が散るレベルで力を入れてるけどそれって主要登場人物で本当に見せたいものがないからだと思う
メガファウナのクルーが中途半端に魅力的でもベルリとアイーダが空っぽじゃしょうがない
>>349
ベルリとマスクが最終話で戦ってるの見て「2人が戦うことなんてないのよ!最終話だからって2人が戦うことは!」って思ったよ
先輩後輩程度の関係の子供二人が武器持ち出して死ぬかもしれない争いごとをするほどの因縁なんてないのにな
マスクはクンタラがどーたら言ってたけど毎日彼女のおっぱい揉んでたらそのうち忘れるレベルのこと >>355
だいたい同じ感想だわ
Gレコは軌道エレベーター技術にハマった富野が軌道エレベーターのある世界を想像し
その考えた世界と社会構造を見せたかっただけのように見える
キャラクターは後からくっつけただけだから中身がなく流されてるし
ストーリーも世界を回ってそれぞれの権力者に会って回るだけの修学旅行的なものになってしまってる
おそらく社会構造を想像したときにそれぞれの組織の関係性と権力者も作ってるから
クンパ大佐とかの権力者のほうがそれぞれやりたいことや欲望があって主人公のように動いてる状況になる 面白いGレコが観たいならスパロボXやるといいぞ
ストーリーや設定が理解出来るように説明されてるし
何よりキャラクターに好感が持てるように作られてる
特にケルベスに再会した時のベルリの言動がアニメと真逆に改変されてマトモになってる Gレコ放送当時のスタッフのツイート
まさに老害富野である🤣
https://i.imgur.com/dhLe9d9.jpg
スタッフ「富野はパワハラしてくる。ユニコーンの監督さんは凄くいい人。『この人のためなら』と皆が思った結果、良い作品が出来た」 Gレコとハサウェイ、UCを見比べてみろ!
Gレコは何もかも色がケバケバしくて見てて疲れる!!
色指定したやつは狂ってるぞ!!!
LSDドラッグでもキメてたのか??
シナリオやGセルフのデザインだけでなく色まで壊滅的センスだ!!!!
頼むからMGでGレコのガンプラ出しまくってくれよ生きてるうちにさ >>355
ベルリとマスクは恵まれた奴はとことん善良で持たざる者ってのは卑屈になるって対比だと思たわ
卑屈だから戦争で敵味方にわかれりゃ殺そうとするだろうとも >>1
月光蝶を持つGルシファーが設計された時代の話を書いて欲しいなぁ マスクは設定上は被差別のコンプレックス持ちってことになってるけど
実際に劇中では学校出てベルリふらふら旅してるくらいの短い期間で
部隊長に異常な大出世して完全勝ち組じゃんね
それでなお血統の良いベルリを恨み続けてラストバトルって共感できる部分が何も無いわー >>364
コンプレックス抱えてたから出世できたんだよ
部隊長で満足できるような性格ならそこまで出世もしない 多分これまでの個人や集団のエゴのぶつかり合いから世界を描く手法だったものがGレコでは世界を描くことによって人間を描き出す手法に変わってる
だから人物の挙動が出会った事物に沿って自動的に進んでるようにも見える
世界が人の可能性をアフォードしているという視点から作ってるはず クンタラのマスクよりケンモメンのほうがかわいそうに見えるよな
コンプレックス抱えてるのに何もしない >>360
いや絵に関しては全てにおいてGレコが上だよ
感性の違いとしか言いようがないな
俺から見たらウニコーンもハサウェイもとにかく画面暗い線多いエフェクトうるせえだけで何ら新味無くて退屈
無理にレトロ画風に寄せたキャラデザもわざとらしいしメカデザもふざけているとしか見えない >>361
デザインはあきまんと海老、形部じゃん
まだまだ大丈夫。
それよりカトキが60過ぎてるから老け込む前にリファインやってもらいたい >>364
視聴者「説明不足!」
富野「自分の頭で考えろ!」
結果ガンダムシリーズ屈指の大爆死
この禿バカジャネーノ🧑🦲 >>364
そうかな
優しい旦那も居れば立場も金も手に入れてんのに
話題が男女格差となると完全戦闘モードになるフェミ系議員とか居るじゃん
ああいうのに比べりゃマスクの心理なんか分かり易い方だよ
ましてマスクには常時クンパ大佐がひっついて操作してるようなもんだし 水星は80年代サイバーパンクの世界を名称変えただけで古いんだよ
ガンドってサイバネティックスだし、それによる企業支配と競争の裏で戦争コントロールってアップルシードと変わらん
それにサイバー空間の人間に現実世界で肉体を取り戻させるのが目的ってのを
ガンダムで作った空間で世界を覆うとか無茶な方向に当てはめたので、非常に頭が悪く見えた
>>356
貴種流離譚としての構造をやってるが、急にあなたは凄い家系言われた坊ちゃん嬢ちゃんが何か出来るかってのを見せたかったんだろ
あの世界の果てまで見て出した答えが、元々、住んでた周辺もよく見てなかったんでよく見るわってのも、十代の子供だと素直な結果
>>364
嫌儲にもいるじゃん
オレは偏差値の高い大学出てるのに親ガチャはずれで無職と言い張る奴が
それできちんと行動するタイプだったんだろ
昭和ののし上がり系ものには多いし
>>366
虚淵だったがTVの時にドキュメンタリーだって書いてたし、あの解釈が一番解りやすい
劇場版は3〜4だけもう少しドラマっぽくしてるが、5で群像ドキュメンタリーに戻したんで賛否分かれた 要するにマスクのキャラについては
差別の歴史はあれどもそこをも権力者に利用されて
相手の実情も見ずに恨むようになったらただの危険人物ですよみたいな話だろ
妬ましいことにマニィちゃんとかいう超良い女に救われたけどな
マニィちゃんまさにアンバサダーだよ
「ベルリと仲良くしてください!」とか泣かせるよね こんな駄作が遺作なんて悲しすぎるだろ…
売れなかったが今は評価されてる∀と違ってGレコは何十年経っても評価されないからな…
あ、リメイクZも駄作認定されてるんでヨロシク
まあ俺が言うまでもなくユニコーンガンダムによって劇場Zは黒歴史となったが もうガンダムなんて放っておいても勝手に生えてくるのになんで最後にガンダムに手を出したのか
そりゃ最後だからか >>375
富野本人はむしろ「脱ガンダム」言いまくってたじゃん
ガンダムつけないと作らせて貰えないから渋々つけたとも
あくまでガンダム擦り続けたがってんのはサンライズ側であって
「それじゃ続かねぇと思うよ」ってのが富野の立場なんだろ 劇場版の4でカラーリングバイGレコが流れた時の感動は
アニメ版全部見てからじゃないとないと思うので信者補正と言われても仕方ないが
劇場版Gレコは傑作だと思う 富野さんにジブリの映画を一つ
宮崎さんにガンダムの映画を一つ
宮崎ルパンのカリオストロがめちゃめちゃ面白かったから、これやって欲しい そう言えば福井脚本とか音楽で澤野と共演出来なかったのも勿体なかったな。
月の繭は至高だし完璧だと思うが他は富野お得意の有りがちなオープニングにカラオケお姉さん、GACKTとかもだしエンディングもBGMも頭に残らなかった。
老いには勝てないと言うか才能の無駄使いのまま消えてくんだなぁ
らしいと言えばらしい最後だね 全ガンダム大投票結果発表
https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ranking/
アニメ作品部門
ガンダム Gのレコンギスタ 27位
キャラクター部門
総合、作品別ともに100位以下のランク外
モビルスーツ部門
G-セルフ 97位
ガンダムソングス部門
Gの閃光 ハセガワダイスケ 27位 劇場版のわかりやすい改変で
最後ノレドとくっつくのは好きだな
アニメ版のノレドは周りの扱いが雑で評価もされず、最後ベルリはなにも言わず失踪だしおっさんに裸覗かれるしな
アウアウアーなラライヤが虐められてるのを助ける作中唯一といっていい人間としての善性を発揮するキャラだが、誰も見てないし評価もされないみたいな感じで最後はこれかみたいな感じだった
ノレドが追っかける形でくっついたのがよかった、いいことして報われたって形よりよいと思う
現実なんてこんなもんよと斜に構えたようなアニメ版の形よりいいと思う、視聴者のストレスを一つ解消した改変だな 駿のガンダムはつまんなそうだけど富野のジブリは混沌としてそうで興味を惹かれる >>384
小説版のリーンの翼になるんじゃ無えの? Gレコが∀より後って事は黒歴史を皆知ってる訳で
たった一機のMSが星1つ強制冬眠させた世界で
ユグドラシルだのフォトントルピードであそこまで
怯えるのはおかしい、ジャブローが遺跡で残ってるし
何でナノマシンで分解されてないんだよ 富野の魔女ガンプラ批評通りになったからな水星
玩具の設定考えるのは伊達じゃなかったな 脚本家荒新井一氏の名言
「起がわるいとわからない。承がわるいとつまらない。転がわるいと何をいっているかわからない。結がわるいと後味がわるい」
Gレコは起が特に悪すぎたな Gレコでバレエやってる娘引っ張り出したのがなんというか老いたなと >>388
俺は転だと思う
宇宙上がって色んな軍勢が出てきて訳わからなくなった >>392
ムタチオンしてるわけだしなw
Gレコ良い皮肉だと思うんだけどなぁ
キャラよし戦闘よしストーリー高速ドラッグみたいでよしで隙がない
あとは受け取りての問題かもしれんけどちゃんとメッセージは出してるやんか
「15分だな」とかもう最高よ Gレコ、ホビーの売り上げ爆死
【プラモデル部門 売り上げランキング2014】
http://www.1999.co.jp/blog/141229
15位:MSN-04II ナイチンゲール (RE/100)
14位:ベアッガイIII (HGBF)
13位:ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム (RG)
12位:ボルクレーシング TE37RT/アオシマ
11位:MSN-04 サザビー Ver.Ka (MG)
10位:ガンプラ LEDユニット 2個セット (緑)
9位:ガンダムフェニーチェリナーシタ (HGBF)
8位:ウイングガンダムフェニーチェ (HGBF)
7位:ニッサン サニー トラック (GB121) ロングボデー デラックス/ハセガワ
6位:ビルドバーニングガンダム (HGBF)
5位:スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (HGBF)
4位:GPベース (HGBC)
3位:ガンダムエクシア ダークマター (HGBF)
2位:Hi-νガンダム Ver.Ka (MG)
1位:GN-001 ガンダムエクシア (RG)
【ガンプラ部門 2015年売り上げランキング】
http://www.1999.co.jp/blog/1512292
15位:ライトニングバックウェポンシステムMk-II (HGBC)
14位:RX-78-2 ガンダム (HGUC)
13位:ガンダムアメイジングレッドウォーリア (HGBF)
12位:ウイングガンダムゼロ炎 (HGBF)
11位:ウイングガンダムプロトゼロ EW (MG)
10位:スターウイニングガンダム (SDBF)
9位:ガンダムエクシア ダークマター (MG)
8位:フレームアームズ・ガール スティレット/コトブキヤ
7位:トランジェントガンダム (HGBF)
6位:RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 (MG)
5位:トライバーニングガンダム (HGBF)
4位:GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (RG)
3位: MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレーム (RG)
2位: XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ EW (RG)
1位: ガンダムバルバトス (HG) だから富野はガノタが喜ぶようなデザインのロボットは出さないし何ならガンダムと名乗ってすら居ない
ファーストから富野追いかけてる層はバンダイにお布施なんかしないしな 完全に失敗ガンダムじゃん
どんまい富野監督 切り替えてこうぜ >>399
単純につまらなくてファンがつかなかった GレコのMSデザインは中途半端なんだろうな
エクシアやストライクみたいに少年向けのカッコ良さ全振りでもなし
ミリタリー系でもなし、永野みたいな芸術性もなく
Gレコという作品好きな人はいてもMSそのもののファンはつかなかった
ヒゲみたいに冒険したほうがよかったかもと思う 形部のデザインずっと受け付けないからGレコでは爆死でも鉄血水星ではGレコの時より売れてきてるのが意外 >>33
ターンAの方がよっぽど良かったわ
ハゲ御大どうして… 語り継がれるって10年経たないうちに忘れられてるよ ガンダムUC BD15話副音声にて
浪川「富野さんがニュータイプだって話したじゃないですか。違う作品でオーディションを受けたことがあって富野さんがいらっしゃって
僕が台詞をよんで、そしたらまるで分厚い扉を蹴破るように勢いよく入ってきて・・うわなんだろう?失礼なこと言ったのかなと思ったんですけど
お前は!ってたぶん名前わからないと思うんです。
お前は!って何回かいうんです
浪川ですっていうのも変なんで「はい、はい」って聞いてたら
「台詞はな!指先からだすもんなんだ!」と言うんですよ。
一同「指先?wwww」
とりあえず訳がわからにからとりあえず指先みたんです。でもわからないとはいえないから「はい、わかりました(棒)」っていってやったんです。
でまた蹴破ってきて「胸をひらけ!」って言うんです。
指先から声ださないといけないし胸はひらかないといけないし・・
で一応やって受かったんですけど、その後喋る機会があって話したんですけど「僕は指先から声でてましたか?」と聞いたら「お前はなやっぱこうまだまだだけど出てたな」
一同「ぎゃははははは、でてた?wwwwでてたの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
濱口「まさにニュータイプですねwwwwwwwwwwwwwwwww」
浪川「もう、ほんとなにいってるか全くわからないwwwwwwwwwwwwwwww」
小形「浪川さんこれから台詞言うときはマイクの前に指だしてwwwwwwwwwwwwwwwww」
浪川「やらないwwwwwwやらないですよwwwwwwwwwwww」
小形「聞いたことがないwwwwwwww指先から声だすってwwwwwwwwwww」
ちなみに小形PはGレコのPでもあった >>406
手振りのような身体表現の延長として声があるのであって声だけ出そうとして出した声はダメだってことを比喩的に表現したんだろう
頭ごなしに否定する前に少しは考えろよこいつらは 或るアニメ監督の一生とか自身をアニメ化すればいいのでは あんだけ名劇のコンテやってたのにオリジナルしかやれないは無理がある >>408
だったらそう説明すればいいじゃん
ニュータイプじゃないんだから言葉で言ってくれないと分からないよ😩
視聴者「説明不足!」
富野「自分の頭で考えろ!謎解きしろ!これだから大人はー!!」
結果ガンダムシリーズ屈指の大爆死
この禿バカジャネーノ🧑🦲 >>411
昔のコピペが正論すぎて未だ論破されてないからなw
嫌なら論破してみなw
Gレコ放送当時のスタッフのツイート
まさに老害富野である🤣
https://i.imgur.com/dhLe9d9.jpg
スタッフ「富野はパワハラしてくる。ユニコーンの監督さんは凄くいい人。『この人のためなら』と皆が思った結果、良い作品が出来た」 >>412
なんでもすぐ答えを求める客ばかりになったから売れないんだろうなと思うわ
日本人の多くが自分で思考することをやめてるからね >>401
そもそもGレコ好きなんて言うのが壊滅的絶滅危惧種
映画もロクに観客動員出来て無いし、
ガンダム系ゲームアプリでGレコのMSはもちろんパイロット投入されてもあからさまにユーザーの反応悪い >>413
同じレス何年もこすり続けてること自体が怖いんよ
専門板に住み着いてるキチガイとかも10年近く定形レス貼り続けてるだろ >>414
考察する価値のありそうなものならいくらでも考えるけど
Gレコ世界とGレコキャラはゴミ過ぎる
そもそも「すぐ答えを求める」とかさ
昔のアニメの方が単純だったろ
単なるスーパーヒーローが悪いやつを倒すだけなのが古典アニメ >>416
名言なんだからしゃあない
Gレコアンチのレスは正論かつ名言で後世に残り続けるんだな
Gレコスタッフ「どうして!ハサウェイの特典についてる劇場版Gレコ無料コードが50人に1人しか使われてないの😭!」
https://i.imgur.com/4Dl9HHQ.jpg
Gレコ劇場版がほんとに面白いなら口コミでじわじわ評判広がって富野信者以外のガノタにも観てたわ!
見苦しいぞGレコ信者🤣 >>417
考察する価値もない は草
富野「考えろ!考察しろおおお!」
視聴者「そんなことする価値ねーから」
ギャハハハハハハ🤣 Gレコ見たあと鉄血、00見たら富野の偉大さがよく分かる >>420
ではなぜGレコは00に売上大惨敗
鉄血にすら売上負けたのですか? >>421
00は種死のあとで餓鬼と腐女子にガンダムブーム
鉄血は主役のガンダムは格好いいけど中身安っぽい極道Vシネマ Gレコいいのはモブキャラみたいのいなくて群像劇な感じでキャラがみんな生き生きしてる。セリフも意外で先が読めなくて驚きがあった。カタカナ名称多くて設定が一回見ただけでは分からんからつまらんってなる人多いんだろうけど Gレコは次々舞台が変わってリアルタイムで追いかけてる時は楽しかったぞ
最終回終わっても何のカタルシスもないけど コピペとか貼ってるやつって精神的に富野に勝てなくて粘着してんのかな いいから早く宮崎駿と庵野秀明と殴り合いする映画撮ってよ >>425
クソゲーも友達とワイワイやると面白い
みたいな感じで草 >>381
本編が27位なのに主題歌が27位は頑張ってるな
Gの閃光は確かに良い曲 Gレコはクソだし君たちも微妙だし
やっぱり年齢には勝てないよ 劇場版で再評価とか抜かすが全然評価もされてねーよなGレコ
俺も見たけど相変わらずの話のぶつ切り、一応途中途中で会話とか入れて少しはわかりやすくしようとしてるが
元がとっちらかった話なんで焼け石に水
マスクも掘り下げしようとしたけど全然足りなくて、なんで独裁者がーとかクンタラがーって言い出したか意味不明だし
相変わらずバトルシーン以外なんの評価も出来ない作品だったわ
VSマスクとフォトントルピードの追加シーンだけは良かったけどな >>417
まさにこれで考察する価値も無い
そもそも考察厨が現れるのは物語や世界観、キャラクターのどれかが魅力的だからであって
物語はとっちらかり、世界観は説明不足、キャラクターは支離滅裂なんだからとっかかりすら無い
それでも大昔のアニメはクソみたいな内容でも考察されたりしてたが
それは単に娯楽が少ないからスルメみたいに延々と深掘りするしか無かったから
今みたいに1クールで30本とかアニメを作られる時代なんだから余程魅力的な作品じゃねーと考察厨もつかない >>432
富野自身がGレコを過大評価してるんだよな
数十年後も語り継がれるガンダム作品はファーストとGレコだけとか言ったし
現実は既に忘れ去られてる
映画化したのにこのガンプラブームでキットの再販すらしないんだからバンダイにすら完全に見捨てられてる >>430
割と客観的な評価じゃね?
1つのタイトルで何曲もあるのに
27位のタイトルの主題歌が27位は
主題歌だけやたら評価高いなって分析にならん?
全部駄目ってことにしたいのは何症候群? お富さんはV汚点にしたり∀は癒しとか言ってたのを掌返ししてたからGレコもそのうち掌返す 最新作は自画自賛べた褒めするから・・・(ヽ´ω`) キャラがベラベラベラベラと不自然な説明口調の独り言で状況説明して
画面が変わったら別のキャラがまた不自然な説明口調の独り言で解説始めてこれが延々と続く
緩急が全く無い。まるでお経
率直に言ってキチガイのアニメです 富野はGレコをヒットさせる気だったという悲しい事実
売れ線(韓国ドラマ、AKB、ワンピース)を自分なりに研究し取り込もうとした結果があの惨状
韓国ドラマ的エンターテインメントからアイデアを全部いただく、ということをしています。
ベルリとアイーダが実は姉弟だという設定も、記憶喪失の少女(ラライヤ・マンディ)を配置したのも、
ぜんぶ韓国ドラマからアイデアをいただいてきました。文句あるか、こっちはアニメだぞって(笑)。
――キャラクターに関してもエンタメの原点に戻るというか、『レコンギスタ』なわけですね。
それもありますし、いちばん意識したのはAKB48の支持のされ方や韓国ドラマのあり方です。
つまり、「卑俗さの何が悪い?」と、正面切って取り込む努力をしました。
――それで女性キャラがやけに多くて、華やかなんですね?
そういうことです。だけど、『機動戦士ガンダム』ほど深刻ではない。
――そこまで考えたなら、何としてでもウケてもらわないと(笑)。
もちろん、ウケてほしい。第2話のアフレコを終えたけれど、かなり面白い。自信がある。
名作ではないけど傑作。
https://akiba-souken.com/article/21122/?page=3
―集大成ということですが、富野総監督は『G-レコ』を作家的な部分だけではなく、ビジネス的にも大成功させたいと考えているのでしょうか。
―氷川
富野さんはいつでもビジネスのことを考えています。あえてロボットアニメにすること、あえてガンダムにしたこともその現れでしょう。
―藤津
ただ、僕がインタビューに行ったときは、すごく『ワンピース』の話をしていて、
富野さんは周囲のスタッフと『ワンピース』がなぜおもしろいかというのを相当ディスカッションしてるなと感じました。
たぶん、世の中ではなぜコレが当たっているのかを考えています。
―氷川
自身の作品のカウンターにする目的も含めてですね。
―藤津
そうですね。なぞるというわけではなく、分析した結果を作品に活かすわけです。
http://animeanime.jp/article/2014/10/04/20383.html ガンダムがなければ
ジブリは戦争特需の申し子では?
という発想はでなかったな >>417
そうやってバカ向けにばっかり作った結果がなろうアニメばっかりになったんだよな
創り手は売れなきゃ作らせてもらえないんだから
価値を創るのは見る側だよ アニメって一人で作るもんじゃないから
そう考えたときファーストは他のメンバーがあまりにも凄すぎたんだよ
エヴァもそういうとこあるじゃん >>444
結論
富野に好きにやらせると駄作が出来る >>360
デジタル彩色だから無限に絵の具ある
アナログだと絵の具に物理的な限界があるから
ピンクの爆煙なる Gレコに関して言えばなろう以下だわ
つーか歴代ガンダムの中でも最低の作品だと思う
富野は偉大だよこれから先どれだけ駄作を作ろうともGレコよりはマシってなるし
これまでの駄作と言われたAGEやらもGレコに比べりゃ面白いもん
これまでのすべてのガンダム作品を救い、これから先産まれるすべてのガンダム作品も救ったんだよGレコは >>442
アホ向けになろうが作られてるのは確かだけど
別に今「なろうしか作られてない」わけでもないだろ
あとなろうがどれだけゴミだろうが、
富野アニメも別方面のゴミという事実は動かんよ >>451
別方面って言い方逃げだよな
何度でも言うがお前らは自分で考えることから逃げてるんだよ
売り上げが悪いって事実を論拠にしてGレコをゴミって言ってるんでしょ
その評価基準を事実と言うなら
売り上げさえ良ければなろうアニメはゴミじゃないのが事実になる
短期的な売り上げを評価基準にすることが間違いとは言っとくわ 作られたのが10年近く前で更に劇場版まで何作も作ってて見向きもされない
これは長期でも失敗って事なのでは?
実際にそこらの凡百ななろうよりも面白くないし
時間が経って再評価されたとかいうターンエーは
MSデザインは叩かれてたけど物語自体はそこまで叩かれて無かったし Gレコと君どうの共通点
・登場人物全員が何考えてるかわからず、感情移入できない
・戦時下の学生が主人公
・ヒロインっぽい少女が出てくるも実は肉親
・意味不明な世界観で意味不明な用語を周知のものとしてストーリーが進行する
・最終的によくわからない内に物事が解決し、あっそ!良かったね!としか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています