タイトーのゲームソフトの思い出 [823311321]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202307/30311424.html
SIEがPS5で大きな存在感、バンナムは『ガンダム』など人気IPを展開。溢れるエンタメコンテンツが来場者に“ジョイ”を与えるChinaJoyの会場を歩く
2023年7月28日(金)〜31日(月)までの4日間、中国・上海新国際博覧中心にて、中国最大級のゲームイベントChinaJoy 2023が開催されている。
China Joyを説明するときに、わかりやすいフレーズとして“中国最大規模のゲームイベント”を使用したりするが、実際のところChinaJoyは“China Digital Entertainment Expo&Conference”と銘打たれている通り、会場では、ゲームのみならず、幅広いエンターテインメントコンテンツを取り扱うイベントとなっている(実際のところはデジタル以外のコンテンツも扱っている)。そういう意味では、中国で注目の魅力的なエンターテインメントコンテンツが揃う場所と言っていいだろう(“チャイナジョイ”と言いますし)。
そのためもちろんのこと、中国国内におけるChinaJoyに対する注目度は高く、コロナ禍以前の2019年の来場者合計は36.47万人となっている。コロナがひと息ついた今年は、29日(土)のチケットは売り切れてしまったようで、「待っていました!」とばかりの相当な盛り上がりぶりが期待された。
そんなChinaJoy 2023の会場を見回してみると……。
まず注目すべきは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SIE)ブースだろう。中国で、家庭用ゲーム機の販売が解禁されることが発表された2014年以降、ChinaJoyに出展しているSIEだが、今年もエントランス近くにブースを構え、存在感を見せた。
ニンジャウォーリアーズアゲイン タイトーで一番の名作はエストポリス伝記2
これ覚えて今日は帰ってくださいね カセットがやたらカクカクしてたな
フリップルは超名作だと思う アーケード黄金期を支えた古参なのに
キャッチザハートとか言ってた頃は三流感が凄かったなあ 正直ファミコン時代のタイトーとナムコはごっちゃになる ダライアス外伝
レイストーム
90年代の名作STG たけしの挑戦状とハリキリスタジアムしか思い浮かばない ZUNTATAとレイシリーズは衝撃だった。
ダラ外は俺のなかでは最高傑作 ちゃっくんぽっぷで1個の爆弾で複数のモンスターを倒した時出るフルーツが、倒した数に応じて変化してた記憶があるんだけど、最高でも3匹までしか倒した事がなくて4匹以上倒すと何が出るのか今でも知りたい レイフォース
これモニタ縦置きを完全に再現できてる奴ある? キョンシーズ2とかポニーキャニオン 霊幻道士とか
キョンシーはやったけどゲームはクソゲー アーケードでもクソゲーばっかりだったけど
ゲーム機ではそれ以上にクソゲーばっかりだな 縦スクロールシューティングを3Dポリゴンで表現したレイストーム
音楽も良かったしそれまでのダサいタイトーゲームのイメージを吹き飛ばしてくれたわ コナミみたいに人気タテシューをトレジャーに投げたらよかったんだ タイトーチェイスHQって犯人を追跡するカーチェイスレースゲームあったな
あれ初めて見たとき衝撃的だった
ナンシーより緊急連絡 シューティングゲームは名作多いよな
ダライアスは外伝が最高傑作
あとカダッシュが好きだわ フロントライン
エレベーターアクション
X2000 >>62
ラスボス倒した後、物乞いに有金全部取られたのに気付かずセーブしてしまったのがトラウマ スマホのGROOVEって音ゲーばっかやってた思い出 >>85
ダブルドラゴンがタイトーアメリカがテクノスに外注を出して
作ってもらったもんなんだと。
そしてあり得ないクラスの大ヒットを経て
ダブルドラゴン2に当たるものを自社開発したのがルナーク。 昔はセガナムコタイトーの三大大手といわれていた時代 >>93
ダブドラの豆知識
初代は核戦争後の強いやつだけが生き残る社会になったという裏設定あり
この設定後のシリーズには活かされてるのかな ダライアス
特定の経路だとワンコインでクリア出来た カプコンのアクションとか慣れても一瞬で瓦解してワンコイン逃したりするけど
タイトーは一度慣れると以降は簡単にクリアできるようになる印象 大爆笑人生劇場シリーズ
エストポリス伝記II
ルーインチェイサーズはよ キャッチザハートってキャッチコピーはよく覚えてるが肝心のゲームは何だったかさっぱり覚えてない PS2のタイトーメモリーズってアーケード移植コレクションの中では
ものすごい大盤振る舞いだったな
マニアに言わせると収録が多い分移植度は…らしいけど ソフトのナムコ、ハードのセガ、数のタイトーと揶揄されるほど作品数が多くて
面白いゲームも中にはあったけどそれ以上にクソゲーの数が多かった
飛翔鮫、究極タイガー、TATSUJIN、黄金の城、ミネルバトンサーガとか当時面白いと思った作品は殆どが外注だったわ 直営店のコンパネがまたプレイしづらいんだわ
レバーもフニャフニャでボタンもベコベコで連射しづらいし >>101
あれは将棋で有名なセタのゲーム。タイトー販売。
UAGとあわせて会社設立前から温めてた企画なんだろうね。
自己実現が終わったら商売に専念。
鬼畜麻雀ゲーのスーパーリアル麻雀屋に。 黄金の城の部位破壊はワクワクしたよな
ファミコンで出ないかなーってガキの頃切望してたけどファミコンの性能じゃ無理だった >>94
俺の中では、セガ、ナムコ、コナミかな
次点でカプコンとタイトー パズルボブルって何が人気であんなに長寿シリーズになったんだ
マジで謎 1950年 - ユダヤ系ウクライナ人の実業家、ミハエル・コーガンが、
個人営業の輸入会社となる、太東洋行を設立する。
「太東」とは「極東の猶太(ユダヤ)人会社」を指すという。
そんな社名だったのかw エレベーターアクションデスパレードとダラバー出したときは正気か?って思った
なんか最近海外でエレベーターアクションの新作出たみたいだな >>34
完全に同意
頼むからSwitchのスーファミオンラインに来てほしい >>62
あの時代のゲームにしてはまともにクリア出来た思い出
世界観なんかもいいよな ダライアス
ゆうゆのクイズでゴーゴー
バブルボブル
影伝
究極タイガー __,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │こんな げーむに まじに...│
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの . │
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i >>75
レイクラもボス動きまくってクッソ格好良かったんだが
悲しいかな作品評が微妙なのであまり触れらない >>94
セガナムコタイトーはゲーセン経営の三大大手だったんでしょ
ゲーム制作の三大大手では無い エストポリス伝記
俺はずっと3の完結編を待っている
2の予約特典だかのガイドブックの最後のページに3完結編と書いてあったんだ >>127
タイトーが最大手だった。
インベーダーのときにそれを置く場所の開拓の苦労からシームレスに繋がってる。 ザニンジャキッズは2面でバイクのニンジャが出てくる
ナイトストライカーの自機インターグレイはインテグラのもじり
ダライアス2のスペシャル核攻撃は開発者があれちょっと不謹慎と反省 ゆうゆのクイズでGO!GO!
の続編はスーファミ移植されたが
森口博子のクイズでヒューヒュー!
のコンシューマ移植はない コンシューマとアーケードで差がありまくる一番のメーカーだった気がする
コンシューマしか知らないキッズ達はクソゲーメーカーのイメージしかない奴 スペースインベーダーエクストリーム3
はまだですか?はようだして Youtubeバブルンちゃんねるの登録者数が寂しい ニンジャキッズ
登場キャラが全部パペットだから多少グロ描写してもコミカルで許されるでしょと
面初めの自キャラの単独武術演武がすき >>135
いやでもアーケードでも別に大したメーカーなイメージは持たれてないと思うぞ >>135
タイトー信者ってメタルブラックやガンフロンティアの世界観が凄い!とか言って持ち上げちゃう連中だしなあ
アーケードも演出とZUNTATAだけのクソゲー群だよ
出来の良い作品は殆どが外注だし タイトーってなんでこんなに作品によって出来にバラツキがあるんだろうと当時は思ってたよ
飛翔鮫とファイティングホークでパッと見は似たようなボムシューなのに、全然出来が違うからな
何のことはない、単に別のメーカーが作ってただけだが
東亜プランが世に名前を出した時にああなるほどそう言う事だったのかとすごく納得したわ 他社に先駆けてIPを大切にしてるけど看板キャラがパッとしない >>144
海外での看板キャラはこいつらだもんな。
https://i.ytimg.com/vi/tnnqzegswA0/hq720.jpg
日本国内ではゲーセンの女性客の開拓に固執して
バブルボブル⇢レインボーアイランド⇢プリルラのながれ。 「PR」エストポリス2とかの開発してた人らが関わってるENDER LILIES
オススメ ゲーセン派だったな
ダライアス→常連が全員クリアしていくから順番待ちきれなかった、1回だけプレイして1面クリア
ダライアスII→連射機能付きだったからしばらく通った、デカい自機に瞬殺されて断念
パズルボブル→色弱だから難儀した、模様で判別してなんとかクリア スペースインベーダーのアップライト筐体が
大変素晴らしかったよね
分厚い合板でできたシャーシをビリビリ言わせる
高出力のスピーカー THE PIT
フェニックス
フロントライン
タイムトンネル
エレベーターアクション
ジャングルヒーロー
ザ・グレートソードマン
影の伝説
開発が何処かまではいちいち知らないけど
この時代のヘンテコなセンスがやはり好き アルカノイド
ヴォルフィード
ダライアス
ニンジャウオリ
バブルボブル
サイバリオン
ガンフロ
メタルブラック 名作といえるのバブルボブルと奇々怪界ぐらいだよな
フェアリーランドストーリー好きだったけど エストポリス伝記3はもう諦めたから2のリメイクだけでも出してくれ MSX版ちゃっくんぽっぷ
あんなんでも夢中でやったわ >>80
ダラ外はボムのせいで残念弾幕ゲーになってしまった感があるなー なんか画面の雰囲気が薄暗いのが多いんだよな
マイクロニクス移植のはしょうがないとしても >>62
未来神話ジャーヴァスがクソすぎたせいで
敬遠されたんだよな キャメルトライ
ソニックブラストマン
ダイノレックス
デッドコネクション >>160
やっぱカセット裏面についてる電池のふたで想起させられるイメージがな(´・ω・`) >>162
特にジャーヴァスはファミコンRPG初のバッテリーバックアップということで
珍しさから買って被害にあったユーザーが多かったんだよね スカイデストロイヤーってゲームで幽霊船が出るという噂の検証は面白かった >>155
なんか一度DSで出てなかった?
あれ評判どうなったんだろう タイトーのあれは外注ではなくて
ファミコンの時のナムコみたいな販売代行。
スペースインベーダーの時に海外で作った
販路を使って零細メーカーのゲームを
海外で大々的に売る。
ダブルドラゴンは海外ではタイトーアメリカ扱いで売って
アーケードゲーム史に残る売り上げを上げた。
東亜プランのゼロウィングはネット市場最大の
ミームを生み出したゲーム。 >>166
色々ひどい
アクションになってヒロインの一人の性格も姿も変わった いろんなハードにとりあえず出してくれるから好感はある
レーザーアクティブにすら参入してたからな >>171
あれもそう。
元々はダライアス用に作られた筐体で
ダライアス
↓
ニンジャウォリアーズ
↓
ダライアス2
↓
ラスタンサーガ3
と使われた。 名作揃いのACゲームをことごとく駄目にするファミコンクソ移植 >>117
言っても
全盛期のゲームは
レインボーアイランド
チェイスHQ
オペレーションウルフ
くらいしか移植されてない。
アイレムと同じで看板タイトルでも
無茶移植するくらいなら出さないという判断。 ああ奇々怪界もあったなw
ファミコンタイトーのダメイメージの戦犯。 背広のオッサンが作ってるイメージよな。
ゲーム業界を夢見たクリエイターがタイトーに入社するイメージがまったく湧かない。 ロックマンが出るまでの
ファミコン市場のカプコンも
クソゲーメーカーと呼ばれていたように
投げやりな移植をする移植専業メーカーが全て悪い。
カプコンは自社開発ソフトでそこらの汚名を返上したけど
タイトーは最後まで関わらなかった。 もうレトロゲースレはキチガイがデマをまき散らすスレになったな バブルボブルはものすごい面白いのにバブルシンフォニーには全然ハマらんかったな
何が駄目だったんか >>188
タイトーがクソゲーメーカーってのが
そもそものデマだろうに。 >>168
ネット市場最大のミームってなんですか? >>192
ゼロウィングオープニングの英文の間違いが外人に大受けしたが
そもそもそれはメガドラ版じゃなかったかな
タイトーは微塵も関係ないと思うが >>193
そのメガドラ版がどの家庭にも必ず一本ある状態
ってのを生み出したのがタイトーブランド。
20年前のアメリカのテレビニュースで扱ってる。
オープニングデモの翻訳間違いが
欧米圏の野獣先輩を生み出したと思えばいい。
語録が作られてキッズが殺到。
https://m.youtube.com/watch?v=cQnDkgdIn_A フリップルどう崩すのが定石なのか分からんまま
ただ投げられるところに投げるしかできなかった 羽生結弦君がエストポリス伝記2が好きって言ってバズってたんだし
早急に復刻なりしとけば良いのに メガドラ版ゼロウイングは東亜の自社ブランドだろ
何言ってんだこいつ エレベーターアクション
ちゃっくんぽっぷ
バブルボブル
ニンジャウォーリアーズ
レイフォース
悪くはなかったわ フリップルはブロックを全消し出来ないのがなんかモヤる >>198
そのメガドラ版を買おうというきっかけはなんだと思う?
日本でのコナミのSTGのように定石の信頼を誰が作ったのか。
このソフトは日本では全く売れていない。
騒動に日本人を巻き込もうとして何度も
向こうからアプローチがあったが
ナローバンド全盛かつそもそもの作品知らないから
誰も連れなかった。
これを教訓に立ち上がったサービスが
Googleに買収される前のYouTube お前の脳内ゲーム史は自分の大学ノートにでも書いてろよ クッソ長時間遊べて奥が深いバブルボブルの続編が作られず
ランダム色次第で即死の奥の浅いパズルボブルばかり作られる悲しみ >>202
ゲーム史じゃなくてネット史。
アカデミックな紳士の社交場だったインターネッツが
イナゴの子供の養殖場になったきっかけ。 だからバブルボブルの続編は
レインボーアイランドだって。 タイトーが直接手掛けたと言われるファイナルバブルボブルはいい出来 ルパン三世 ひたすらシュールだった
メタルソルジャーアイザックU BGMがダライアスに流用 >>204
でもまあバブルボブルもそこそこ大事にはしてると思うぞ
最近でも出してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています