ペルソナって完全に1,2がなかった事にされてるよな [303493227]
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『Ib』イヴのねんどろいどや、『ペルソナ3・4・5』主人公、『十三機兵防衛圏』沖野司(女装Ver.)など。グッスマのゲーム関連フィギュア最新情報まとめ
2023.07.30 16:44 更新
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ねんどろいど アレキサンダー(『エルデンリング』)
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ねんどろいどどーる ジョーカー(『ペルソナ5』)
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[2023年7月30日17時18分修正]
『ペルソナ』シリーズ主人公フィギュアの説明に誤りがあったため、該当の文章を修正いたしました。読者並びに関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
※画像はグッドスマイルカンパニー公式Twitterより引用 過去の
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裏地:ポリエステル100% 3のセンパイ、4のりせちー、5の杏殿みたいな存在が一切無かったからな 初代やった時完全にジョジョのスタンドのパクリじゃんと思った >>33
嘘つけ罪罰のほうが3よりよっぽど簡単だったぞ
どこでもセーブ出来るし敵もロンギヌス隊以外はクソザコナメクジ 1はPS版はテンポ悪すぎて今はもうやれんわ
基本育成前提やからペルソナ作ってから結構育てなかんのがだるい
最後らへんはメギドラオンぶっぱげーの大味やったからバランスもうちょい頑張れればよかったのになと 1と2しかやってないオレみたいなのは少数派か
3以降が出るタイミングで社会人になっちゃっただけではあるが 1はLv60から97までダンジョンこもってレベル上げしたのにプレステ熱暴走で止まって泣いた
途中でセーブする知能の無い猿でした 1って今のゆとりやZ世代がやったら悶絶発狂するレベルの理不尽さやからなあ
バックアタックからのモーショーボーのバイナルストライクとかはなこさんのムドオンで突然の全滅死
からのもう一回最初からやり直しがやばかった
あとダンジョンもいちいと長いからセーブポイントから次のセーブまで2時間かかるとかいう区間が普通にあったなw 魔法選択
↓
キャラ「ペルソナー!」
↓
ペルソナ発生(ウィンウィンウィンウィン)
↓
ペルソナ魔法エフェクト(バシュー!)
↓
ペルソナ消える
これがメンバーそれぞれがやるんだから魔法なんて使ってられんわ 世界観つながってないの?
1と2の繋がり良かったのに メガテンシリーズすべてやっていたが、
ペルソナ1の途中でやめた。 3をなぜ新シリーズとして出さずペルソナを冠したんだろうな 発売前からウキウキでプレーしたの1だけだったけどな、踊り場さえなければ… 1は今振り返ると完全にクソゲーなんだけど、当時は割と夢中になって楽しんだ
まだガキでそんなに次々ゲーム買ってもらえなかったからな リメイクしてなかったっけ
結局売れないゴミだった気がするが
つまりその程度のぺるそななんだろう ギンコちゃんをネトウヨ認定して攻撃してた左のネトウヨを許すな 2の罪罰は名作だろ
どっちもバッドエンドなのがいい 今のアトラスに1や2に触れる資格は無いわ
というかP以外の過去作を汚さないで欲しい >>47
戦闘のレベルとかじゃなくて親切度みたいなものが違った
明らかに3から親切になって簡単になったと思う
それが悪いというわけではない 初代は地獄のエンカウント率がなければ良ゲーじゃね
初めてゲームのサントラ買ったぐらい音楽も良かったし バランスとかも糞でストレスがたまる部分もあるけどマニア心をくすぐってたのが2まで
3からはそれまでのファン層からアニメ好きのライト層を狙い始めて
スムーズにプレイできるスマートなゲームに転換したら見事に当たった
別ゲーってことでいいんじゃね >>47
3そこまで詰むようなとこあるけ?ハードやと多少運ゲーになるとこあるけど
ちょっとめんどくさかったのタルタロス終盤のメギドラオン連発してくる十字架みたいなボスのとこくらいやったなあ
あとは普通に弱点ついて全員攻撃だけで簡単にいけるやろ 5はやった事ないから知らんけど3、4は学園生活のつまんないストーリーやコミュニティだらだらやらされるのがだるかったな
あれいる?面白くないし話長すぎてテンポわるいんよな パオフゥのシャドウが仲間のギン子にエロいことすんぞって脅したときにリアルパオフゥが
そんなしょんべん臭い小娘にくだらねえこと言ってんじゃねーみたいにたんか切ってたけど
お前心の中でそんなこと考えてたのかよって 1と2を現代風にリメイクしたら古参ファンがキレるの目に見えてるしな
無かったことにするのが一番いい 2が最高傑作やな
3以降の主人公しかペルソナ変えれないのクソだわ ペルソナ1、2とかあるのか
3があるからあるんだろうけど本当に何で存在消されてるんだろう 3開発前に1,2作ったペルソナの生みの親が退社したんだよな
そして3開発以降は今のアトラスが作ってる。つまりペルソナのレーベル使った別物になってんの
だからなかった事にされてる 兄貴がペルソナ2持ってたけど
パッケージイラストがこんなんだからペルソナのことをずっとホラーゲームだと思ってた
兄貴はバイオとかのホラーゲームめっちゃ好きだったし
https://i.imgur.com/oChi1z4.jpg オーケストラコンサートやった時に曲目を123と45で2日に分けてたけど12・345だと客入り偏るんだろうなと思った 1は話の内容関係なくシステム周りが最悪すぎてリメイクのタイミングも逃したから無かった事にする以外ないだろう
2は1の続編で人気も微妙だったから1がIPとして使えなくなった時点でもうどうしようもない 最近ペルソナ4はじめてプレイしたがただひたすら雌共といちゃいちゃしてるだけのゲームで「なにこれ」と思った 噂が本当になっちゃうーってそれだけの話だったような >>99
は? じゃあp4や5みたいな感じがいいのか? 辛気臭くてエンタメ性が無いから今更触れないのが最適解
現代のバカガキ共に受けるわけないって エンカウントの繰り返してやたらだるかったのは覚えてるわ。ストーリーは忘れた >>104
4以降成功したから特に5で記録的売上をだしてるんだが ペルソナッてスタンドだからな
スタイリッシュさを全面に押し出したのは正解だったと思うわ 仮に今12リメイクしても
12好きだった奴には合わないだろうな
売れてる5に寄せて作り直すだろうし >>107
成功うんぬんの話してない。内容の中身とパッケージがリンクしてるて話なんだが?
2はあれで良かったが4みたいなパケだとおかしいだろって話だろ >>111
買ってる連中でそんなの気にしてる奴はおらんからこうなってんのに気にしてる時点で頭おかしいって自覚したほうが良いぞ 罰編やる気せんかった
俺の中では、そこで終わったシリーズ 2は1からだいぶ遊びやすくなったし良作なんだけどな >>113
いやパッケージでイメージできるんだから気にするだろ。昔の路線でこのパッケージだからいいんだし。今の路線で昔のパッケージなら合わないが。お前ずれてるよ 1はもうただただメギド系目指すだけな気がしたけど2のあの立ち位置に戦略あったのか知りたい
デビサマと魔神が途絶えたのは無情だわ PSPに移植した1と2をSteamかSwitchに移植してくれよ
現行機でやりたいんだ マーク「武器の射程が短いです」 ← わかる
マーク「銃の射程も短いです」 ← まぁ、わかる
マーク「ペルソナ技の射程も短いです」 ← わからない
何なら届くんだよ 1はめっちゃやり込んだな
セベク・雪の女王編どちらでもヴィシュヌとルシファー作ったわ
雪の女王編のルシファーとか自己満足でしかないけど 今PSのペルソナ1やるとあまりの不親切ぶりにびっくりするよな
装備者とか効果が全然わからない >>123
そういう売り込み方で2は失敗してるのに失敗路線で突き進めとか池沼かよ >>129
昔はこれで良かったんだってだけだろ
世紀末だし >>130
昔からよくねえからパッケ段階で敬遠されて売れてないのに何いってんだよ本当 >>132
ff8やったあとに罪やったからこれもみんな幼少時の知り合いかよと想ったな
流行ってたんかな実は昔からの知り合いての 勘違いしてる奴がいるから書くけど、P2はP1から売上半減してるから3以降あのパッケージでの不気味路線継承を止めたんだぞ
当時から受けは最悪だからあれが当時は良かったとか有りえないんだよ パケがそこまで影響する訳ないでしょ
普通に1やったユーザーが糞ゲー判断して2を買わなかっただけだ >>138
新規が付けば旧ユーザーがどれだけ減ろうがとことん売れるのは3以降で証明されてるが キャラや世界設定の作り込みはともかくゲームとしてテンポ悪くて遊びにくい古い時代のメガテンを引き摺った作品だったからな
バッサリ切り捨てて新生した結果大成功してんだし今更掘り返さなくていいわ >>139
3がパケの良さで売れたとでも思ってるのか?
ゲームにおいてパケにそこまでの影響力はないよ
ジャケ買いするレコードじゃあるまいし いきなりマヤを無言主人公にするのは力技過ぎるだろ
なのにボイスが個性的なままだからのめり込めなかった… >>141
ジャケ買いという言葉があるくらいイラストは重要で
最近だと桃鉄がどいんを排除して今風のポップ調に変えただけで桁違いの売上を叩き出してるんだが
妄想でレスすんなよ ペルソナ2ってPS2でやるとバグるんだよね
PS2買ったあとに初めてプレイしたからバグゲーという印象だった >>143
ジャケ買いな
パケ買いという言葉が流行らないのが答えだな >>145
中身が旧作と大差ないゲームでもパッケージデザインを変えただけで馬鹿売れてしてる現実突きつけられたアホが何言っても無駄なんだよ >>146
3からゲームシステムを刷新したから売れたんだろ
パッケージだけで売り上げ数十倍に伸ばしたとでも思ってるのかよ
誇大妄想狂だな そして2の売り上げがヤバいのを全てパッケージのせいにするのかよ
1の時点でクリア者少ない糞ゲーだから売り上げ落としたんだろ >>147
実例に反論できないからシステムのはずって、2で進化させて売れてねえ現実無視しすぎだろ
そもそもデザイナーが意識して変えてそれを後のタイトルでも継承進化し続けてるのに売れてない頃のデザインで問題ないとか言っても何の説得力もない >>150
当時のマイナークソゲーが50万本も売れるかよ 当時2罰の大人組かっこいいと思ってたが今では彼等の1周り以上年上になってしまった 4以外特に思い入れがないなあ
あれはミステリーとRPGの融合だったから面白かったわけで
次々に起きる殺人、犯人は!?
ってのにRPGがくっついて学園生活があったからストーリーとして良かったわけで >>151
そもそも2からデザイン変わったペルソナ3も無印はP2以下の売り上げだぞ
パケ買いで売れたんじゃなくて語られてクチコミで売れていった
デザイン云々は的外れ >>151
だから3から取り入れたカレンダーシステムが受けて5まで売り上げ伸ばし続けてるんだよ
2から3でなにが変わったって言ったらパケよりシステムだろ
常識で考えろよ
ゲームをパケ買する奴なんて滅多にいねえよ >>152
メガテンの派生作品だから最初からマイナータイトルではない >>155
発売がPS2からPS3の移行期間でタイミングが最悪だったからそっちで振るわなかっただけで
PSP比較なら22万で罪罰の合計より出てるぞ
24年にはリメイクもされるから全合計でも超えるだろうな
>>156
相当居るからボンバーマンもイメチェンで200万本売れたし桃鉄も350万本売れたんだが
後、5が4の三倍以上、全シリーズ累計の半分を占めるほど極端に売れたのはネタバレ配信禁止が原因なので
システムの継続性とか最初から気にしてない層を取り込んでるのは疑いようがないが 2罪はラスボス倒したら次回作につづくで終わりだったからな
ひどい終わり方ナンバーワンだろ >>158
お前と俺ではパケ買いの定義が違うようだな
俺の定義は店でパッケージだけ見て買うのがパケ買なんだが
ボンバーマン桃鉄もみんなシステム理解した上で買ってると思ってたよ
それがシリーズの強みだからな
お前の定義馬どうなんだ
俺は店でパッケージだけ見て衝動買いする奴なんて滅多にいないと思うけどな そもそも3は同系列の会社が以前開発ポシャった企画を
書き直しリファインしてメガテンペルソナ系RPGに
再設計したゲームやからな
まぁ流用言うても影時間と学園冒険恋愛モノと
123学期システムと仲間との絆くらいしか面影ないが >>161
膨大な新規が全員まるっきり同じシステムなのを把握してるから買ったとかアホな事言ってないで現実見ろ
どっちもデザイン変わるまで売上落ち続けてたんだぞ
同じシステムのゲームでデザインだけ変わって10倍も売れてるなら
どう見ても大半の新規がボードゲーム系をパケ買いしてた証明にしかならないわ >>164
チューバー案件とかさコロナの巣篭もり需要とか知らないの?
何時代に生きてんだよ
今時パッケージだけで売り上げ伸ばせる訳ねーだろ
店で買うことすら少ないわ
みんな情報仕入れて吟味してから買ってんだよ
パッケージだけで売れたらメーカーも苦労しねーわ 5人気で気になってるけど
1.2がつまらなかった記憶があるので
手を出せないでいる >>165
ボンバーマン17年発売で売れたのはコロナ前から
桃鉄は巣ごもり特需が終わった21年からが本番
配信が売上を阻害するから禁止して成功したのがP5
販売方式も00年代〜10年前半はDL主体ではなくP4もDL開始は20年からなので4を出した頃まではまだパッケージ主体
お前の言ってることはメチャクチャすぎ >>167
チューバー案件は無視かよ
それよりお前のパケ買いの定義を教えろよ
店でその場でパケだけ見て買ってる奴が100万単位でいる事になるけど
おかしいとは思わないの? >>167
ボンバーマンはチューバー案件
桃鉄は巣篭もり需要
ペルソナは口コミと今までの実積
お前反論する時にいちいちタイド変えるなよ >>170
同じ内容でパッケージの違いで売上に違いがあるならもろパケ買いじゃん
お前が屁理屈述べてるだけ
>>171
ユーチューバーは売上増加に繋がらないから国内外のゲームで配信禁止、制限企業だらけ
巣ごもり特需は20年6月に終了していてここから旅行系も反転しており巣ごもり狙いの企業の多くは以降減収減益になっており
決算でも20年2Qがピークのところが多い
桃鉄は反動が出てる期間にこそ伸ばしている
>ペルソナは口コミと今までの実積
ペルソナの伸びは4以降の海外販路の拡大が原因
お前の主張と全然逆で前作のシステムすら知らん連中が主体で伸ばしている そもそもそういう見た目で買うような潜在購買者が大勢居いたから巣ごもりの際にマンガ・ゲーム・アニメでウン千億単位の金が動いたのに
100万人がおかしいとか言っても金額的には十分ありえる程度の話でしか無い >>172
だからさ定義を言えよ
逃げてんじゃねーよクズ
本当に店頭でパケだけ見て買ってるって言いたいのか? 口コミ云々も4の数倍売り上げたP5ではネタバレ禁止しててどこでも語られてないから論外としか >>174
定義定義とか言っても現実にそういう事が起こっていて
パッケデザインの変更だけで売れた現実に嘘でしか反論できない以上
お前の主張こそが全てにおいて間違ってるとしか言いようがないね >>177
メタスコアが重視されてるならとっくにエルデンリングの売上超えてるよ でも当時のレビューではペルソナ2はMAX に近い評価だったと思うけど キャラや雰囲気ストーリーなどは1と2のほうが上だと思うけどシステム周りが古臭すぎておすすめできんなクソゲー言われて終わるだけなのが目に見える むしろペルソナ周年記念でめちゃくちゃ表出てるじゃん
メガテン3とか異聞録罪罰のグッズとかマジで初めて見たぞ ヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉で〜
名曲すぎる 大人気の4はシステムと世界観は3の延長だけど作風は2の延長やで
陽介と千恵のボケツッコミはパンツ番長とギンコの掛け合いと似てるし
ハンニャモロキンなどアクの強い大人や序盤で絆を深める友情重視の展開も似てる
噂が本当になるのと願望がTVに映るという風刺も近い p4はダルい要素多い
p5はイマイチ突き抜けた展開がない
これなのに人気出たのすごいわ
イケてる雰囲気って大事なんやな 3フェスのノリで4を作っていたら今の人気はなかったかもね
3と4は作風が違うので
4から入った人には作風としては3より2をおススメするね ペルソナ4は味方の仲の良さやシャドウ重視や日常侵食といいペルソナ2延長ではあるが
実際には真1の序盤の延長って形
真4や真5はメイン勢のバックボーンがLAW側にある真2フォーマットだからね ペルソナ1はバトルテンポの遅さと凶悪エンカウント&おつかいのおかげで
数十どころか3ケタ時間余裕で突破するボリューム感だが
ペルソナ5は順当にストーリーとSLG部分のボリューム多くて3ケタ余裕で突破するボリューム感なのがまあ対比だな
ペルソナ3~5の育成SLGとRPGが5:5の割合でセットになってるのはサクラ大戦により似せたゲーム性 1で無駄に費やした時間を返して欲しい
ペルソナ使うといちいち読み込むから銃乱射でごり押してバッドエンドまでいってもう触ってない 高いエンカウント率で頭が狂うから歴史の彼方に葬ったほうがいいからな
メガテンシリーズそうじてそれなんだが >>195
デビルサマナーもひどかった
レリクス暗黒要塞の再来だった ペルソナ1のリメイクがクソ過ぎた
俺にリメイクさせろよ ペルソナ1と2はメガテンじゃなくて90年代サブカルのノリということでサマナー1,2とセットで語る方がまだ適切だろ
真ifって地味にかなり暗いからな 1は難易度が異常に高い、2〜3時間セーブ不可なのに移動魔法すら無い
2は逆にどこでもセーブでヌルくなりすぎ、キャラデザも変
黒歴史になる作品は理由があるということ >>197
トヘロス、じゃないエストマで雑魚完封できる作品は楽 >>200
ソウルハッカーズは神ゲーだったからセットにしてはいけない でも尖ったメガテンに慣れると、ソウルハッカーズは何か物足りないw >>205
スティーブンが中島の転生体でしょきっと 大元であるはずの旧1の空気感に比べれば
ピアスも達哉もちょめちょめもハム子の次くらいには存在感あるから… メガテンにおける転生の基準って
肉体など特定の条件が転生することで付随する使命を思い出したりとかであって
魂とか精神そのものが転生するのとは違うんでなかたけ? 1が未だに1番好きだ
キャラデザも金子一馬だし
あのくらいほの暗いものをまた作って欲しい、無理だろうけど P5の間髪入れない演出による流れるようなプレスターン(&1more)は3や4と比べても更なる別ゲーになってるから
5人制旧式ターンバトルの1と2を今リメイクするなら大幅な刷新しないといかんわけだが
プレスターンの属性当てありきの仕様に多人数パーティは難易度低下に繋がって相性悪いからシステムを現代的に刷新するの難しいだろ
ヒトラ―とかが理由で掘り返せないってのもそりゃあるだろうけど >>187
なんならシャドウ〇〇もまんまだからな
てか2の影人間も3に出たし
実は設定のかなりの部分を2から引き継いでんだよな
まあ俺は2が一番つまんねえと思うけど >>143
当時のあのジャケで惹かれる俺みたいなのもいるのよ
正直カッコ良さは12の方が上
デビサマに近い
3以降も好きだけどまぁ別物だね
気骨ある世界観が好きだったし金子一馬絵の禍々しさも大好きだった
オカルトオカルトしてたし ペルソナ1.2は火の玉ゲーム四コマシリーズで補完するまでが本編だから 完全な食わず嫌いだけど金子絵の独特な雰囲気を受け付けなくて拒否ってたから
そこら辺をカジュアル化したのは販売戦略的には大成功だと思う
絵柄変えつつもある程度雰囲気は継承してるしな 1はマークブラウンなんじょうの三バカに名前忘れたギャルや玲司と
どの編でもメンバー内はムードメーカーが明るいおかげで町や学校の暗さの割にはヒリつきはあんまねえよな
やっぱ3だけソウハカのスプーキーズやアバチュ1のメンバー間に壁がある感じみたいなギスりが長く描かれるの特別だと思う
5も学園生活がシリーズ1辛気臭くて学外がメインの不良ゲーになってるけどはみ出し者同士では結束でしょ 2はストーリーが電波過ぎたと思うわ
噂をモチーフにした怪談は取っ掛りとしてキャッチーだったけど罰の方のストーリー最後の方全然よく分からんままHitomiのEDでぶん殴って雰囲気で何となく持ってかれたもんな
キャラデザも罪罰から確か副島だよね?
本デザインは金子でスタイリッシュなままだけどUIやノリは既に3の匂いを感じさせたし、嫌なアンバランスさだったわ
ただ罪罰は音楽が良い
1に勝るとも劣らない戦闘BGMだった 2のゲーム中のキャラフェイスは副島氏だっけか
コミカルな表情が追加された
アートブックだかで金子氏と師弟みたいな対談が載っていて楽しそうだったな レイジとかカッコよすぎるからな、今見ても
1は両シナリオ全キャラで攻略したわ
結局ブラウンがムードメイカーで居ると和むしペルソナも強いから安定なんだよな
アヤセ、エリーもペルソナ強いけどSP消費多かった気がする >>57
レイピアおばさんの家は南条の分家みたいな会話がゲーム中にあったようや キレッテとヒートとダークヒーローで
女の取り合いしたら面白そう 現Pシリーズはあれはあれで見てて気持ち良いスタイリッシュさだしどっちも好きだ
金子路線も生き残って欲しかったわ
魔剣爻とかライドウ、アバチュとか意欲的な作品に取り組んでて漢気があった
なにやってんだろ今 ライドウ頑なにリメイクや再発されないのって何が原因なんだ?
権利関係に何かある? キタローは完全に死亡しているわけじゃない強固な封印ということで
死に対しての人類の集合無意識をどうにか出来る宇宙アルカナレベルのシナリオを用意出来さえすれば
彼をどうにか出来る余地が残されるわけだが
達哉も罪時空すまる市の住民がDQ11みたいに存在そのものから罰時空に転送されてて完全に達哉一人ぼっちというわけじゃなければ
真2の実母と子作りエンドみたいな救いの残しようはあるよな
どちらにしろちょめちょめは死んでるわけだから彼女を選んでたプレイヤー時空の達哉は哀れだが
罰での強くてニューゲームっぷりを考えると
浮きあがった部分の住民が生きていればなんとかなりそうって気がする
2を3みたいにリメイクするなら罪達哉の顛末はもっと詳らかに描いてきそう 1は雪の女王なんかあるの最近知ったわ
リアルタイムでわからないわ >>226
普通に自力で発見したわ
セリフ変化しなくなるまですべてのキャラに話すのが基本だし
同級生でも何人か自力で見つけてた
てか、当時すでに攻略情報も出回ってたけどな >>227
1回クリアするだけでも散々言われてるようにテンポ悪い・エンカウント高過ぎ・育成面倒臭すぎのマゾゲーだから
普通は2周目やろうという発想自体無いと思う
序盤に分岐させなければもう行けないものだし
セリフ変化なくなるまで話しかける云々はなんか違う気がする ペルソナ4ってトータルでは光のアトラスゲーなどころかRPGの中でも大団円っぷりが結構凄い方だと思うけど
田舎町にやってきて早々に身近な所で変死事件が起こって警察(大人)側のストーリーも交錯して
町が徐々に真1というかSIRENみたいになるのではないかってな導入部分の雰囲気がめっちゃ良いと思うんだよね
ペルソナ1の導入はマンモス校でのアヤシイ儀式ということで原典小説準拠だが
暗い作品を作るなら個人的には4序盤のサスペンス路線でやって欲しい >>228
エルミンに帰ってきた序盤に分岐あるから
「クリア云々」はそれこそ関係ないだろ
元レスは「雪の女王編」の存在すら知らなかった、気づかなかったという話なんだから
で、エルミンで全員に話してると、セリフに変化が出る奴がいるから
それを辿るだけでそのまま雪の女王編に突入するんだよ
だから「セリフに変化なくなるまで話してる」と「雪の女王編は高確率で見つかる」わけ
なんも違くねえな じっくり一人一人に話を聞くタイプの子は見つけてたよな
自分は全く気づかなかったけどw リブート狙った?けど♪溶けてゆく〜♪で終わった印象
そもそもメガテン本家シリーズも需要ないんだよね
みんなアクマとかどうでもよくて、なろう田舎転生して充実した学生生活したいんだよ デビルサマナーの雰囲気が好きな奴はウィッチャー3とかがむしろマッチしている可能性割とある
あくまでジュブナイルなp1,2は難しい
ダンガンロンパは割と今のペルソナ同様お洒落路線だし
旧スタッフが流れてるフリューはヨコオゲーっぽい下品露悪中二路線がそこそこ混じってくるし
いやまぁそれらがいけるよってんなら普通にええが 1は鬼エンカウントと激長戦闘でアホみたいに時間、かかるけど
BGMがすげえ良かった 1と2はサマナー無印みたいな90年代ごった煮サブカル雰囲気ありきな所あるから
5の後でまんま世界展開しろってのも酷だわ
安易にリメイクしようとしてもハッカーズ2や真5みたいに今一拘りのない感じになるだけ
それに5の雰囲気の作り込みっぷりのレベルで1や2をリメイクしろって
メタファーやP6作るのと手間が変わらんくなるし人材確保から始めなあかんしそれなら新規IP作ってた方がいい 1のPSP版をこないだやり直してみたが話が薄いな
でも初代PSが出た時点であれだけ多様なシステム詰め込んだのはすげーと思うよ
初期ペルソナを強力な魔法継承させて作り直して潜在復活でステマックスとかよく考えたわ 1が大好きで3以降は受け付けなかったが
最近入院してスイッチでP4Gを今更やってハマってる笑
陽介人気になるよなあこりゃ P5の大人キャラの多さや善吉みたいな子持ちのオッサンパーティキャラを考えると
サマナーや罰やSJやキャサリンみたいな大人メインのお話を今もやろうと思ってやれるっぽいのが口惜しさを感じる
P5は学園要素が3,4より少なくて主人公は罰達哉と同じ不良者扱いで、いうほど学生生活追体験してないし。
今の育成SLG要素の強いペルソナって豪華なパワプロサクセスをとある題材にてやるゲームって感じであって
個人的にはどうしても学生生活追体験シミュレーターであって欲しいわけじゃないから、もっと色々な題材でやって欲しいわ
メタファーもファンタジー世界での生活SLG要素入ってるんなら楽しみなんよ ペルソナ1はやり込みゲーマーからは支持されている
一般人は途中で投げ出すか、中盤でバッドエンドで強制終了 The WitcherもFalloutも1と2は語られないだろ ラダマンティスが好きで栄吉が物理攻撃特化になってしまっていた P5であのフォーマット完成したと言われてる
P3FESを今リメイクして欲しい 1はエンカウント多い癖に戦闘に異常に時間かかった
戦闘アニメオフできないし 雪の女王編途中で投げたままだからリベンジしたいけど戦闘のテンポ糞なのに耐える自信がない
かといって雰囲気ぶち壊しのオサレ風リメイクも嫌だしなあ 3以降もプレイしたけど1と2から変わりすぎててハマれなかったな
たぶん3が初プレイなら普通にハマっていたんだとは思う >>55
親に夕食前怒られながらセベクダンジョン走ったの思い出した
なおアキとの問答間違えバッドエンドだった模様 >>243
コードブレイカー後にセーブしたら乱数固定になるから
そこから潜在復活の低確率狙えるとか頭おかしいのあったな ペルソナもいいんだけどアバタールチューナーをリメイクでもベタ移植でもいいからSwitchとかPS5とかで出してほしい アバチュはアクション戦闘にするべきだったな
まあ、初代ライドウみたいな悲惨なことになってただろうけど タルカジャ使ってるだけで経験値かっさらっていくマン 異聞録はラストダンジョンで投げたな
セーブポイントが極端に少なくて全滅したら2時間くらいパーになるし、プレステ本体の熱暴走でフリーズするし
戦闘もいちいちペルソナーとかボイスが入ってあり得ないくらいテンポが悪いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています