バンドマン「急に曲が「降って」きた」これ嘘だよな [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
目に見えないし言語化できないからだろ
ぶっちゃけ何かビジネスアイデアや名案が思い付くプロセスと同じ いや、あるみたいだよ。
俺みたいな素人のレベルでもあるもの。
いい作品は表層意識の左脳じゃなくて、脳幹などの古い脳が作っててそれらと左脳はほとんど連絡が取れないんだけど、稀に取れるんだよね。
それは左脳が作ったものじゃないから、まさに降ってきたとかどっかからやってきたとかそういう風に感じるし、どうやって作ったのか本人もわからない。
もちろん、奥田民生が言うみたいに計算でいい曲かける人もいる。 >>31
実際今は降ってきた曲は色んなやつに「これ聞どっかでいたことない?」って確認するらしいな こういうお友達どうしのトークって必ず話しが合うよね
急に曲降ってくることありますよねーって聞かれたらあるあるって応えてたと思う 降ってきたメロディとか1番怖いから
どこの引き出しを開けたのか精査するようにしてる 大作曲家でいうと、スケッチや試行錯誤が大量に残ってるベートーベンは左脳を拠り所にしてたっぽい。
逆に、頭で瞬時に全部できて、どっから来たのかわからないけど自分は書いてるだけだと言ってたモーツアルトは古い脳で創作してたんだろうね。 ウチのスタイルは適当にリズム流していいのがあったら乗っかっていってぇって感じだったな
ギターのやつが重度のシャブ中になってひらめきもなくなって解散して再結成して過去の遺産でやりくりしてるが
今プレッシャーかけてて何かできればいいなぁってかんじ
「お前が作れよ」って言われたけどこうしたいってのはあるけど言語化がきちぃよ
まぁでも諦めずにやっていこうと思う >>40
薬をやるのは古い脳とつながる手段の一つ。
必ずしもやらなくてもいい。そういう脳の状態に持っていける技術があればいい。
生まれつきできる人もいるようで、そういう奴はモーツァルトみたいになる。 風呂入ってると換気扇の音がメロディーになることあんだよそれをスマホでmidiにしとく 音楽聴きまくってた若い頃は寝てる時夢の中で聴いたことない曲も流れてたりしてたけどな >>46
イエスタデイが夢の中でできたって話は有名だね。
夢なんてモロに古い脳とつながってる状態だから、日々死ぬ気で音楽に向き合ってれば古い脳がそれに答えて夢で回答をくれる。 完全なオリジナルとかこんだけ曲が溢れてる世の中じゃ無理じゃね
スマホで楽曲検索させて何も出てこなければ多分大丈夫位の感覚 >>48
後にジョンが何かの民謡のパクリだろって言ったり、ポールの傑作なんてイエスタデイだけだろって言ったり
実際民謡にメロディ似てるんだよな パクりじゃないならありえる
数学で数式がおぼろげながら浮かんでくる天才もいるしw LSDキメるとマジで降ってくるからな
良いバンドマンは大抵大麻かLSDやってる >>46
こういう経験あったわ
途端に忘れちゃうけど素晴らしいイントロだった
ギターでジャカジャカやってた >>55
LSDは古い脳に直結させてくれるからね。天からのダイヤモンドって本に詳しい。
実は俺も含めてみんな、自分の脳の中で連絡不全を起こしてるんだよ。
そこそこでも古い脳にアクセスできた奴はどの分野でも天才になる。 >>55
草も紙もやってないミュージシャンなんて“浅い”よなあ… たまーにメロディ浮かぶことあって「は!天才やん!名曲やん!」って思ってそのままサビになったら知ってる曲だった時のガッカリ感 芸術はただのパクりの可能性は高いけど
科学とか数学の場合は実際にそれまで誰もやったことないことが思いつくから本当の天才 >>57
でも本当だよ。
自分が普段は連絡できない部分の脳が送り込んでくるから、どうやって作ったのかも、どっから来たのかもわからないし、書き留めないとすぐ忘れてしまう。問題は、カッコつけのハッタリに聞こえちゃうことだね。ミュージシャンってそういう人種だから余計そうなんだろう。 くるりのばらの花は本当に降ってきたんだろうなって思うわ 自分にない語彙も一緒に歌詞として出てきちゃったりするとまさしく閃いて降ってきたって言い表したくなるのも分かる
シャワー中ふってきたから慌てて全裸でスマホ取りにいった >>64
その女神が古い脳。
古い脳自体がどこかと共鳴して情報を引っ張ってるって話もあるけど、それは流石にオカルトが過ぎると思ってる。 楽器をいじくってるうちにメロディの骨格ができてそれに肉付けして曲作るんだろ?
ならそのメロディの骨格ができたときが降ってきたって話だと思ってた ベートーヴェン的なやつじゃないの
寝てたら急に思いつくみたいな >>68
それは計算して作る場合。
降ってくるって本当にそんな感じで、何の脈絡もなくいきなり来るんだよ。
例えばずっと暗い曲を作ろうと模索し続けて、ふっとある瞬間明るい曲ができる。本当に一瞬で必要な分は全部出てくる。
こういう経験すると「降ってくる」としか言いようがないよ。 降ってくるタイプ、だけど売れる曲は作れ無いしプロですら無い
昔はプロになりたかったけれど子供も出来たしと諦める >>48
まぁ古い脳がどうのとかっていう小難しいことはわかんないけどDJミックスなんかでもちょっとした重なった単音音域やらの強弱で違う曲に聞こえたりもするし所詮は>>52が言ってるようにパクりと大差ないせいぜいアレンジの域なんだろうと思うわ >>73
そもそもメロディも和声も十二音音楽になる前に全部使いつくされて、今は再発見をしてるだけだよ。 曲に関してはどれだけオリジナリティがあるのかは俺にはわからんが
絵の場合はあんまり降ってきたとは言わない
ストーリーはたまにいるけどそれほどのオリジナリティがあるって思えないのも確か 〇〇みたいな曲作ってくんない?って禁句らしいな
そのまんまのパクリを作られるから 音楽をやればやるほどジョン・レノンが頭おかしいことに気付く
こいつのコードどうなってんだよ… タケカワユキヒデが作った銀河鉄道999のテーマ曲は
深夜にサビが突然降ってきて1時間くらいで完成した
豆な 過去に出たどの曲にも似ていない曲を作るのってもう不可能なんじゃね 既に言われてるけどこれは自覚なしに他人の曲思い出してるだけなんだよな
その思い出しが精度悪くて似てないことを祈りながらそのまま作曲していくんだけど
あとあんまり多作で作りっぱなスタイルの場合は自分の古い曲思い出してるだけの場合もある 数学ならあるよ
簡潔で体系的なアイデアが一瞬で生まれる
その後に言語、論理で整合性を追っていく >>40
ASKAがキメてる時はよく降ってくると言ってたな バンドマン「急に「曲がって降りてきた」←LSD」 これマジだろ みんなゴーストライターがやってるんだろ
曲作るなんてバカができるわけがない >>84
アイツの歌すごすぎない?
シャブ喰ってるからとしか思えんすごさ >>82
そう思いたい気持ちはわかる。
でも、そうじゃないんだなあ。 「」の中に同じ「」を入れるやつバカ過ぎで消滅させたいわ 30過ぎた頃から曲というかフレーズだけ降ってくるようになった
年に数回あるかないかだけど
バカ話のネタ考えてたらフッと文章にメロディが付いてきてフレーズになる
でもこれ作曲というか無意識の替え歌じゃないかとも思うんだよなあ なんかキメてたなら年に一回くらいはあるんじゃないか?
人前に出せる曲なんてそうそうポコポコ出来るもんじゃないって槇原敬之も昔言ってたし >>89
「楽しかった運動会」
「「「楽しかった運動会!!」」」 まあアタマの一部でずーーーーっと考えてんだもん
できたらそんな気分になることもあるよね >>93
槇原敬之が言うとギャグにしか聞こえないなあ。
どのアルバムにもシングル以外にモンスター級の曲をぶっこんでくる天才なのに。 コードじゃんじゃか適当に弾いてそれでメロディを考え出し歌詞をつけるっていうのがだいたい普通の流れだと思うんだが
歌詞から先考える奴いるよな
凄いと思う いや普通とまではいかないまでも全然あるよ
自分は就寝直前に突然メロディが降ってくる場合か多い
マックスで4曲ぐらい降ってきたことすらある 振ってくるのはマジ
アカシックレコードがあるからね 降ってこないような
錆びれたやつは松果体が腐ってるから 山下ウヨ郎とかが
腐ったような曲しか書けなくなったのは
松果体が腐ってしまったから 誰の新曲でもどこか聞いたことあるフレーズちらつくわ 春夏秋冬みたいに
横目で他人を覗いてるような連中には
いい曲は書けなくなるんだよ そういう状態の時ってあるだろ
散々苦しんで文章書いてた家がいきなりアイデアが湧き出すとか
そういうのの比喩だろ >>97
コードじゃんじゃか適当に弾いてそれでメロディを考え出し歌詞に当てはめるだけだぞ つんく♂がごくたまにはあるみたいなこと言ってた
逆に言えばごくたまにしかない バンドマンには降らないね
作曲しないバンドマンだらけだろ ビートルズのイエスタデイは有名だけど、
逆に言うとポール・マッカートニーみたいな大天才でもイエスタデイくらいしか無くて、
他の数多ある曲は苦労して作ってるってことだよな >>43
モーツァルトってコニーさんとハイになってはしゃぎまくったりちょっと想像と大分違う人物像だったみたいだな
まるで何かをキメているかのような状態に自然になれたような >>111
夢で降りてきたという状況が珍しいだけで、彼が作曲で勢いに乗ってるときはまさに”どんどん降ってくる”状態だろうね。 奥田民生が他のアーティストも出るステージで泥酔してたとき一喝したという岸谷香はかつてボーイフレンド(本人談)のお母さんからお年玉をもらって嬉しくて「お年玉だね〜」と口ずさんで帰ったと
後にそれはダイアモンドという曲としてミリオンヒットに >>112
そうだね。いわれてみると天然脳内物質ドバドバLSD体質だったのかもしれない。 降ってくると言わないだけで民生もメロディを思いつく瞬間はあるだろう >>118
ウケる曲なんてパターン決まってるしAIに簡単に駆除されてしまう分野だなとは思う 奥田民生は自分に酔えないタイプなんじゃ
岸谷香はいまだに歳上の奥田民生を「民生くん」と呼び、渡辺美里は小室哲哉を「哲ちゃん」と呼ぶ
それは関係ないか 桑田佳祐いわく作曲は粘着質の人間が向いていると
桑田や山下達郎を見てるとそうかもと思う ちなみにAIは文章だとAIの生成した文をAI同士で学習させ続けると4世代くらい経ったら使い物にならなくなる文に劣化するそうだ
音楽でも同じだろうって話
やっぱり感動する音楽を作れる人の偉大さは変わらない 文章はわかるし絵もまあわかる気はするんだけどメロディ作れるってのがほんとわからん >>97
詞曲が同時にできる時は名曲になりやすいらしい 作曲しようとしててもなかなか浮かんでこないのに飯食ってたり風呂入ってたりウンコしてたりゴロゴロしてたりこん詰めてない時に急にフレーズが浮かんでくるとか希によくあるだろ ミュージシャンあるあるの
変な薬キメてるなら有り得るかも 坂本龍一が音楽家たるもの寝てるときに聴いたメロディーを忘れるなみたいなことを言ってた 一応デザイン的な仕事の末端にいるんだが仕事をもらってから見本の様なものを作るまでは飯食ってる時も風呂入ってる時も50%くらいその仕事の事を考えて提出日までに形にしていくんだけど
何故かあるとき急にすごくいい考えが浮かぶ時があるんだよね
ただそのとてもいい思いつきが既に納品後だったりするんだが 音楽鑑賞とか作曲の趣味なんてまるでないけど眠気こらえながら読書してると謎のメロディーが頭の中で流れることあるよ 音楽ではないがプログラミングでどうするか悩んでた部分を夢で解決した事ならある
速攻飛び起きてプログラミング始めたわ >>132
俺はプログラム作成で煮詰まるとものすごくうなされる夜があって、その次の朝に見事に問題は解決する。
寝てる間に脳がフル回転してくれてるんだろうな。 ビートルズのイエスタデイだってサウンドオブサイレンスのパクリやん 「あなたは”光”を見たことある?私はあるわ。これから私が見せてあげるわ、私の”光”を!!!」
まんまこれ。
見たことないって人も普通にいるし、どちらかというとそういう人間のほうが多い。
実際には見てるんだけどそれが光であると認識できていない場合もある。
それを光であると認識したり見たりするのにもそれなりの才能を要求するので、それを持ってない
ものにはガチで無縁の世界。
ただ完全に持っていない人はほとんどいない。たいていは持ってるけど使い方知らんっていうパターン。
誰かが教えてくれるようなものではないし教えることもぶっちゃけできないので、自分で
使い方知るしかない。
薬なり使うとやりやすいのは普段とは全く違う環境に自分を置くことができるから。 >>134
こういう人のパクりって何を指してるのかわからんのよね。
B'zがエアロスミスのパクリとかね。両方知ってるけど全然違うじゃんってw 昔のミュージシャンとかは留守電に録音とかしてたらしいな まえもってこうしよう、なんてひとつも思ってないよ、それ。
まあ、曲が降ってくる、は、意味すこしちがうけどね。そしてそれもある。 曲が降ってきたから、はなうたで録音したのいくつかあるよ。ここに貼るほどいいのがないだけ。 アスカとかマッキーはキメてるからそういうこともありそう >>138
I'm coming!とイク!の違いみたいなものか >>145
だってほかに、着想の具体的実現てありえないじゃない。 これ、そんなにわるくないとおもうんだけども、ひとつも再生回数伸びないねん。
https://youtu.be/ARFejgEoHMs パクりまくりの菅野よう子は降ってくるって言ってるな まあ今月、チャンネル登録数十五くらい伸びたからさ
ぜいたくはゆえないんだけど。 をれが、もし、ちぺこを裏切ったなら、そのふたつのうた、うざったくかんじるようになるとおもふ。 そしてそれはみんなにも波及するとおもってるよ。
若い世代がはなでわらうようになると。 降ってきたかのように感性のなすがままに曲作りする人と学んできたことを駆使して技術屋のように作る人がいるのだろうな かたくなに、やらずに、壮大な持論かますひとが居てまじで辟易する。 なので、妻に、ピエロになってもらっている。これは、妻にしか、なってもらえない。 奥田民生さんな
とし、とられたあとのほうが
牙むいてて
まじ。かっけ。 妻を、重鎮の好きにされるならわし、しきたりであることに と、述べた。自分は、やらなかった。続けるのなら、自分が重鎮になる番が来たはずであった。 なのでをれは、小泉純一郎が居て、安倍晋三が居る、とおもっている。 おまえらは
酔ってる
という批判するの、だいっすきだよな。 >>197
おいおい、そりゃ返事がちがうやろ?
おれは統一教会じゃねえ、とか、統一教会だ!やろ?そういうとこだづ。 >>199
バーカ
おまえの書き込みはつまんねえんだよ。 時代をどう生きてゆくかの羅針盤に、なんねえのな、おまえの書き込みは。 >>200
それをいかに避けて、話を進めるかに苦心している。 をれは、作曲家としてよりも、鑑賞家としてのほうが、うえなのな、まだまだ。 をれはとにかく、リズムセクションがよええからよ。ドラムは一応叩けるんだが、へたくそ。 覚醒と睡眠がなぜ存在するか生物学的に考えたらひらめきは間違いなくある
それを降りてきたって言うんじゃないの? ふと小学生の時歌った合唱曲とか思い出す時あるだろ
それを降ってきたと勘違いしてるだけ そりゃ、おまえはな。おまえは、だれのことも、愛してないからな。 二人以上とセックスしたなら、もう、ろくな音楽は奏でられない。 一途な愛と、その求愛の調べこそが、万民の共感を呼ぶ。 オーイシもまた、その著しいヒントをくれたひとりだ。 をれを荒らしと呼ぶやつらこそ、人間の屑なことが、よくわかるよな。 をれらが、おまえらが、酔いに、警戒心ばりばりなのは >>238
それは、おまえ。じぶんのことをひとつもわかってねえなおまえは。 >>239
その愛に酔っていいものかどうか、信じるのがこわいからだ。 “じぶんの持ち分だけには、すくなくとも、責任を、持とう。”、と。 “うひゃひゃひゃひゃひゃ、こいつ、信じやがった さ~、あそぶぞぉ~。”。 >>238
そういう、こいつみてえな香具師こそ、愛の外道なわけ。 それ、男女かんけいなく、居るよね、日本人にも、在日韓国人にも。 うたいても、ききても、ド本音なとこが、特徴なのな。 夢の中でなんかメロディ浮かんで起きてもそれ覚えてる経験って結構あるよ。
以外に普段思い浮かばないような変なメロディの場合が多い >>238
こいつは、ホイチョイ・プロダクションズ、なのな。 それ、をれに、バレてねえとおもってっからよこいつ、バカだから。 をれも、ホイチョイ・プロダクションズのように、生きる予定だったから、なのな。 それを、生けるイエローマスタードォとみどりの生ねりわさびの混合体 “えっいやそのあの、そりゃすまねえな、ほんじゃをれも立てないと操。”。 をれの、日常会話を装った、キリスト教もまっつぁおのド説教に苛々している。 >>65
ネタか微妙だからマジレスするけどあれの元ネタはベートーベンの歓喜の歌
くるりはパクリばっか お前らだって深夜にクソ面白い話が降ってくることあるだろ 俺曲作るけど作曲してるときは絶対に降ってこない。降ってくるのは散歩してるときたかシャワー浴びてる時とか眠りに落ちる直前が多いかな。メモできないからそのまま通り過ぎてくんだけどね。 降ってくるにはそれ相応の知識と経験が必要
その人が持ってるセンスや個性はスパイスにすぎない そういうノウハウが不純なのかどうかまではをれは判断がつかない。 “操を立てます。”“操を立てます。”/“操を立てます。”“しめしめ。” 幼稚園児でもわかる理屈で説教されたときに、悪はとまどう。 コード進行なんてパターン化してるから
どこかで聞いたことのある奴をアレンジしたんやろ >>31
絵も曲もさあ、いいんだよそれで
観ながら描いたみたいなカス
をれをれこの曲は洋楽○○の〇ぱくりでさ〜〜〜とかは手切り落とすべきだけど
見て聞いたものを自分の中からでてきたらそれはもう半分オジリナルなんだよ 絵は、ぱくりまくり。ぱくってないほうがめずらしい。 JELLY藤尾さんが念頭にある。二千年ごろのな。最近の彼はだめになった。 彼は、女子小学生を描くのが好きなところを、をれは、ハイティーンに、してある。 久々に見たけどなんか悪化してないか
心配になってくる >>323
でもおまえ、
“操を立てます。”“操を立てます。”/“操を立てます。”“しめしめ。”
の、二分法なら、しめしめ、やろ? こいつも、しめしめな。ばかだから
まだナチスガッツが有効だとかんちがいしている。 >>327
これが当たってることをこいつ今証明しちゃったんで下策を打った。 歌詞は降ってこなくとも曲が降ってくるのは割と有りそうだけどなあ… >>326
これも、壺ウヨと、周知されることは、割と痛い。 どこまで同化が進んでいるかを知りたがっている日本人は少なくないからな。 カモネギだから、カモネギつったのな。をれうそいわねえよ。 なんだ小倉wwwおまえをれに壺ウヨとバレていいのかwww 小倉。おまえが、しめしめ、とは、信じたくは、なかったな。おまえは、愛守る令和キッズだと、思っていた。 しかしまあ、おまえらの巧智を塞いだのは、事実なので。 負けを認めねえのは構わねえけど予言するが悲惨なことになんよ。 スパイとして、いままではほんとうまくやってこれたけど、もうダメ、って話だから。 壺ウヨがどの程度までなら、真人間のふりするものか、ノウハウをばんばん、統一教会以外の日本人にばらまくことになる。 おまえが出来がいいことが、あべこべに超絶弱味に変わるのな。 小倉青年言ってたよ、アイツ借りた金返さない、クズ。ってさ。 かまわんよ。それ、借りた金じゃねんだよ。
報酬として払った金を、ゲーム完成しねえから、返せって、話な。 おまえ小倉だよな。ますます、ノウハウ、ばらまいてんづ。 スティーヴヴァイは「めっちゃいい曲ひらめいた」と喜んでたらスタッフから「それ映画のサントラにそっくりな曲ありますよ」とか指摘されて落ち込んでたな
ひらめいたつもりが昔どっかで聴いたものを思い出しただけというのは割とあるのかも 小手先のテクニック使うほど、統一教会以外の日本人がどんどん国防上賢くなるフェイズ。 これをバラしちゃうのは、小倉、もうおまえのこと、舐めてるから。 あのだな、をれは、ほんとうに、対統一教会レジスタンス、人生捧げてんのよ。 おまえさあ
東京大学なあ
常に何思ってるか全部話してたら、世間の人と、うまくやってけないのよ? をれと同レベルのレジスタンスが、おまえにブレインが居るか、おまえがピンコロか、判断つくから気をつけろよ。 小倉青年は大学卒業目指して頑張ってるんだから邪魔しないであげてよ大学中退の高卒 小倉は常に今までは、高卒高卒と煽ってきた。それが、をれがゲーム制作にのめり込めなかったりゆう。 >>387
おまえ小倉やろ。とどめさしたな複数回線使ってることに。 をれはあとは、おまえとブレインの会話、おまえの裁量の策定に入るよ。 をれにとっては、最高の、モデルケースになるのなおまえ。 おいおいwwwこれで呪術廻戦、五條が大逆転したら爆笑するで。 普段からいろんなフレーズ試してるから降ってくるんだよ おまえ、悪魔王子と同程度の、複数回線の使い手なのな。 ほなら若いのに、四天王かもな、そのくらい、わかるわけよ。 かなり、忠実だな。しかしをれは、ほーたろーや、グラハムに、をれを、かさねねえ。 それについて考えていたわけでもないのにアイデアが突然パッと出てくるってのはあるでしょ
ただ過去に見聞きして忘れていただけの既存の物を思い出しただけの恐れも大いにあるので要確認な
ポール・マッカートニーはYesterdayのメロディが浮かんだ時に
あまりに自然に出てきたので既存曲じゃないかと周囲に聞かせて回って確認したんだよね >>405
おまえ、ぼく小倉、とバレバレなカキコ、控えるつもりないの? だから、日本人を、賢くさせるだけだ、つってるやろ。 小倉、もうおまえは完全に底打った。脅威にならない。 嘘とも言いきれん
ベッドに入ってたらたまにすげー良いメロディ思いついたりするし
楽器できないからすぐ忘れてしまうけど
鼻歌にして録音しとけばいいのかな
鼻歌でも特許取れるのかね sageと空欄駆使して
ageだけは絶対に使わない 楽器できないというのはうそだ。それは、小倉は、重度の虚言症なんで、なんのふしぎもない。 いままでなら、をれは、小倉を、ちょろいとは、呼ばねえからよ。をれは、そういう、ハッタリ、おまえには、使わない。 半分寝てる時とか曲は出てくるしオケも思い通りに変えられる
楽譜に出力する前に全部消えてくんだけど ふつうの神経してる日本人なら、いま書き込むときじゃないと思いますからね。 「降ってきた」曲は危ない
無意識の盗作しちゃうリスクが高い
あえてそのアイデアを意図的に変えたほうがいいんだよな
それなら似てるって言われても「オマージュです」で誤魔化せる 誰かのメロディーが降ってくるようじゃあまだまだ、駆け出し。 創作活動する人は常にメモ帳持ち歩いてるもんじゃないの?
降って来るまではいかなくても思い浮かんだり色んなものからヒント得たりあるだろうし こいつたのしみはじめやがった。かわいいでしょ、まぬけな壺ウヨ。 スピッツのボーカルは何度も何度も曲は降って来るんですって言ってたな
本人が降ってくるって言ってるんだから降ってくるんだろ
大概変わってるけどなあのボーカルも 小倉という人間をこの際ぜんぶ吐き出させちゃいましょうね
四天王任されるだけはあるのわかりますよね。 小倉、ほんと、おまえ、をれのこと、なめくさってたのな。ばかなのかな。 おまえは、売国奴、だから、句点つけない
簡単やろ? >>413
ちなみにこれが
当たってるとしたら
それは、どんなとき? ディープなケンモメンなら、かんたんな問題だと思う。をれは判断保留な。 判断保留したら、泳がせる
このくらいを書くことが、をれもたのしみたいわけよスリル。 小倉は、悪魔王子、酒鬼薔薇聖斗と、チョクの人間関係がある。 だーから、ばかみてえに、なんでもかんでも全力で挑むとほんとぜんぶバレるよ。 悪魔王子、酒鬼薔薇聖斗が、手塩にかけたくなる気持ちは痛いほどわかる。 シラケ世代のしっぽでもあるをれらバブルに、まぶしいぜよ。 曲に限らず、アイデアや発想、新たな認識が頭に浮かんでくるときは、ある
その時に、神の存在を感じるものである
これは経験したものにしか分からない “神が居るにしてはこの世界の、ありよう、あまりにも、ぶざま。”。 俺も急に
青春 それは君が見た光
僕が見た希望
って歌詞が降ってきたことあるわ >>472
そりゃそうでしょ
韓国統一教会が日本侵略してきている、という話題のとき、ふざけるの?きみ。 その年に、日本人の自殺者、一万人、年間跳ね上がって、その八割が、男な。 いま、日本は、天国への階段の、途上に、なったからよ。 以前聴いたことのあるメロディが浮かんできてるだけ(聴いたことのある曲だという事は忘れてる) >>84
でも明らかにお薬の影響がある時期は
正直イマイチだった感じが…
オリジナルの曲ができないからアルバムも
カバーばっかり出してた感じ
スクランブルだけはオリジナルだったけど 素朴な善人であるタイプの日本人への悪影響を刈り取った後で、ゆっくりおまえらの罪を数えろ。 海外のをパクるなんて言えないだろ
だからそういう言い方する >>496
もうおまえ、おなじになったな、居ても居なくても。 しかし妻にも、からかうにはからかうだけのりゆうがあるのであろう。はじめて、そういう気になった。 妻がマドンナの言う人類の自由の為に闘う女エージェントマダムX説に
少しケルンノ一石? ブライアン・ウィルソンはこのタイプだったみたいだけど 珍しく音楽スレが伸びてんじゃんと思ったら音楽スレじゃなくて糖質スレだった >>509
おまえがサタン崇拝スレにするよりはマシ。次善の策というやつ。 >>112
というイメージをあとでつけただけで実際は超真面目
楽譜のメモとか見るとよくわかる それどころか、自民&在日韓国人のコネで、ゼニになるのな、おこぼれ転がり込んでくんのな。 これが、地球全土を巻き込んだ、ひどいやらせだ、ってことな。 しかし、やらせでも、ばんばん、ひと、亡くなったからよ。 枢軸国リベンジャーズ、ネオナチス、サタン崇拝者たち、燃えるじゃん。 をれも、知ったとき、なんの冗談かとは、思ったがなそれはな。 をれの調べたところでは、まだ幼い少年酒鬼薔薇聖斗は、JAL123撃墜事件の現場に山口組組員に連れてゆかれて 陸自隊員が、生存者を次々焼き殺してゆくとこを、目撃してる。 それが、第三次世界大戦の、ビジュアルの、雛形、種、となった、トラウマなのな。 これらのことがあるので、をれは、こいつらと、馴れ合う気に、なれねえ。 俺も降ってくるぞ
アウトプットをめんどくさくてやってないだけ 統一教会による、憲法改正と、第三次世界大戦開戦策動において、統一教会と、日本の精神科医は、最悪の癒着してるのす。 だから、壺ウヨは、自信満々に、キチガイ呼ばわりするのな。 どーんとキャッチャーミットかまえてくれてる自民支持の精神科医と たとえば渋谷で実際にとりおこなわれてると言われる黒ミサの現場で懇意なのよ。 >>571
ボルテージあげてくからなおのぞみどおり。 ~風の曲にしようという作り方に対し思い浮かんだイメージを形にするやり方はある
ただし思い浮かぶのはどこかで聴いたメロディー(または複合)であることが多い
記憶が不鮮明だと再現出来ずにオリジナリティが出るᴡ
あれに似てるなと気づいてぼやかす
結局はからずともいちから考える作業と大差なくなる 荒木飛呂彦が言うところの勝手に曲が完成するってやつか
あれちゃんとした土台が無いと同じ展開の繰り返しになるからそう便利なもんでもない https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/3b/baa0a5bccb47d6500fbbf83bc67f13e3.jpg
920 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/10/05(金) 22:14:14.63 ID:???
ペドは生物学的にも異常だけど、
ロリコンは生物学的には正常だと思うんだよね。
妊娠・出産適齢期の女に萌えるのは当然。
しかし社会がそれはダメだとしてるだけ。
裏社会じゃ小学校高学年から中学生の需要はめちゃくちゃある。
表社会を生きる人には無関係ってことで。
奴隷層のぶんざいでって話だわな。 バレバレのパクリ曲を我が物顔でオリジナル主張してやってる人たち本気で凄いと思うわ自分だったら良心の呵責や後ろめたさで精神が持たないもんな なんだ、第二波第三波、二の矢三の矢継がれるとやばいなと、誘導しようと思ったところ。 ちょっと酒のんだだけでもギターヘロヘロになるのに
ドラッグキメて音楽とか信じられない ギルバート・オサリバンはサラリーマンのように規則正しく働いて作曲すると言ってたな おまえらが、流し気味だと、をれもそれに、合わせる。
505 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/10/15(月) 19:37:11.23 ID:???
五菱会のスイス貯金はモロにザマァだったね
秘密口座があった銀行がほぼ没収w たしか3000億くらいか 被害者へ少しは返せと思うけど
銀行の狙いは最初からこれだったんだから仕方ないねw
もっとも 菱も何人か人を送り込んで交渉というか脅しに掛ったんだけど
いった人たち全員行方不明で終わり・・・ヤクザがどうこうできる世界じゃないんだよね
向こうの金融は・・・所詮ヤクザなんて井の中の蛙だということwwww 降ってきたってのはある
要は自分の中に蓄積した音楽のエッセンスをヒントに形として浮かぶ感じ 作曲したことない奴は超能力と同じ能力と思ってそうだよな
プログラムも近いことあるけどまぁ雑魚にはわからないんだろうな 292 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2009/06/27(土) 06:20:59 ID:le6WoBs6
大きな暴力団になると自前でウォーターカッターを所有している。
抗争相手の死体をいつでも始末出来るように処理を受け持つ専用の組もある。
その運送ネットワークも凄いもんで、大阪から運ばれた遺体は新宿で処理され
千葉県の空き地に埋められるまで1日で終わる。
ユンボで既に穴は幾つか掘られていて、ショベルで一掻きしてキャタピラで踏めば
終了できる状態。
水カッターのおかげで以前は死体を6つにバラしてたが、20ぐらいにバラす。
それまで寝袋にいれた死体を3人で抱えていたが、小分けにして1人で運ぶようになった。
身元がばれる頭首と手首は地中深くに埋め、他は海に投棄してもいいらしい。
やくざ曰く「水カッターのおかげで組が解散せずに済んだ事案が沢山ありました」とのこと
「科学さまさまですよ」 洋楽聴いて良いなと思うところを切って貼り付けてるだけだからな 753 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2020/01/05(日) 01:43:45.62 ID:sNZfQv7v
おまえら
をれ、どうやら岸信介の私生児で実子のようなんだけどよ
山口組潰すんでよろしく。 現在のどんな曲も元ネタがある
パクったなんて言えないから「曲が降ってきた」とか「神様の贈り物」みたいな言い方をするだけ 661 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2023/07/31(月) 11:00:41.94 ID:???
河口博次 さん(52)
今六時半だ。飛行機は まわりながら急速に降下中だ。本当に今迄は 幸せな人生だったと感謝している。
回って降下してるってのは乗客にもまるわかりなんだよね。
18時30分なにがあった をれは五十四歳なわけだが、たった今、似たような状況になったならば、妻への感謝の言葉とともに、同様のことを書くであろう。子どもらに、あとを、たのむ、と。 なんでかっつーとぉ、をれいままじでまいにち充実してて、ほんと生きててたのしいんだもん。 今月、ランドセル宅配、スクーターで103件やったが、厭々ながらででけへんでこの数。おもしょいからでけるんやで。 チラシの裏でやれってのは放っといて
ポールでさえ全盛期はおクスリのお世話になってたからなあ 日本侵略もチラシの裏でやってくれてたならよかったな。 をれはこれで、完かい、完全勝利だと判断した。あと、様子みようぜよ。 まあ、ツッパリハイスクールロックンロールに合わせたムーブは、よかった。 きゅうにまがふってきたと読んで意味がわからなかった >>79
ケイトブッシュの嵐が丘とか何にも似てないだろ
50年くらい前だけど当時ですら出尽くした論はあったはず
才能の問題 >>612
これは、たしかに、たがみよしひさ風!! ケイト・ブッシュの嵐が丘は、明石家さんまの夜のから騒ぎの、タイトルジングルな。 >>31
ポールマッカートニーはイエスタデイのメロディを夢で思い付いた時、すぐに知人やら大勢集めて「これ聞いたことあるか?
」と確認したらしい 嵐が丘の小説の内容と、明石家さんまに埼玉四幼女連続殺害事件の真犯人のひとりの容疑がかかっていることを、知っていれば。 >>621
おめー、脳焼き切れたっつーのガチなのかよ、おじいちゃん。 >>586
簡単に言うと研ぎ澄まされるそうだ
耳コピとか神になるらしい
フルシアンテが言うには創造性が拡大し、上手く付き合うことで比較にならないほどレベルアップしたと言っている
いっぽう山本精一は知り合いがそんなだけど名曲なんて書けてないと言っている 布袋とか筒美とかの職業作曲家系は降ってきたじゃなくて既存のパーツを組み換えてるだろうな
要は人による 岩手邪魔
入院必要なまでに悪化してるよどうすんのこれ あるよ、降ってくること
メロディ、ベースライン、ギター、ベースまとめて頭の中で鳴って「これだ!」ってなって慌てて書き起こすみたいなの
要は未使用の不完全なアイデア同士が無意識下で組み合わされてある程度まとまった形で頭に浮かんでくるみたいな
でも頭の中に未使用のアイデアがゴロゴロしてないとそんな事起こりようがないから
奥田民生みたいに何百曲も作曲してるような手練れには発生しにくい現象なんだろう
大げさに言うのならばきっとそういうことなんだろう 栗の実なった、栗の実みっつなって転がった、のひとな。 難解な現代音楽で評価されてるけど、そちらは、をれの守備範囲外なんで。 で、どんなふーに、作曲って、するもんなんですか、と。 しかし、をれも、先生の、言う通りにすることもある。 >>509
ちょっとがっかりしたわ
降ってきた人の話を聞きたかったのに自分語りのキチガイばかり >>659
チラ裏に書いとくんでしょそういうの、サタニストは?どしたん? 決着ついた、つったら、ついたのな。まあ、やってみ。 TEST START
PRMAIN LD GR5,=3
ST GR5,KWR
MAIN LD GR1,CHPC
MAIND CPA GR1,KWR
JMI DJUMP
MAINE CPA GR1,KWR
JMI MAIN2
CPA GR1,KWR
JZE MAIN3
LD GR7,KWR
SUBA GR1,GR7
JUMP MAIND
MAIN2 LD GR2,KWR
LD GR4,KWR
SUBA GR4,ONE
TIMES ADDA GR2,KWR
SUBA GR4,ONE
JPL TIMES
CPA GR2,CHPC
JMI KPLUS
JUMP MAIN3
DJUMP LD GR3,GR1
JUMP MAINE
KPLUS LD GR5,KWR
ADDA GR5,TWO
ST GR5,KWR
JUMP MAIN
MAIN3 CPA GR3,KWR
JNZ OUTPUT
MAINF LD GR5,CHPC
ADDA GR5,TWO
ST GR5,CHPC
JUMP PRMAIN
OUTPUT OUT CHPC,LEN
JUMP MAINF
CHPC DC 11
KWR DC 3
ONE DC 1
TWO DC 2
LEN DC 4
TEN DC 10
RET
END それ、アセンブリ言語で書いた、素数求めるプログラムなのな。動くよ。 数値を、数字のASCIIコードに、直してやんなきゃだめだし 65535、までしか扱わない、たぶんね。へたしたら、255。 おまえ、ハイエースで拉致してきた幼女が生け贄にされる、黒ミサに、参列したことある? おまえから、ジェフリーエプスタインのリベンジ捜査が開始されるんならそれはそれでもいいは。 趣味で曲作ってたけど朝起きたら頭の中にメロディ浮かんでた事何回もあるぞ >>680
そうなんだよねぇ
頭の中で起きている時には始終曲を作っているとある時に「ハッ!」と突然降りてくる
納期とか無い作曲ってそういう作り方
プロになると発注されてイメージと音域とか制約されて技術的に作曲していくんだろうけど ジェフリーエプスタインの追及が再開したら、香川県の豊島保養所にも飛び火すんよな。 なんで「をれ」なんだろうね。
安っぽく個性を演出しててマジでキモい https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/3b/baa0a5bccb47d6500fbbf83bc67f13e3.jpg
920 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2012/10/05(金) 22:14:14.63 ID:???
ペドは生物学的にも異常だけど、
ロリコンは生物学的には正常だと思うんだよね。
妊娠・出産適齢期の女に萌えるのは当然。
しかし社会がそれはダメだとしてるだけ。
裏社会じゃ小学校高学年から中学生の需要はめちゃくちゃある。
表社会を生きる人には無関係ってことで。
奴隷層のぶんざいでって話だわな。 そいつ、このマッチョのことを、ゆったんだよネ。わかる。 お前にまともに取り合っても仕方ないからな。
消えろ。ウザ過ぎる。 おれ→をれ
文末のわ→は
わざと表記を変えて安っぽい個性を出そうとするクソ俗物以下 こいつ国会議員になってもこういう答弁して笑いものになりそうwww ん?でも、をれがよそいったらこれさいわいと、統一教会による日本侵略と、第三次世界大戦開戦をアシストしまくるよねおまえ。 下手なこと言って、その陰謀にとどめ刺してほしいナ。 あーウザ。
こんなんでもクリエイター気どりみたいで、だからこのスレに居つくんだろうな。
ほんとウザいわ。もっとどうでもいいスレ荒らして来いよ、どうせなら。
こういう面白いスレを潰して意気揚々とかマジで終わってる。 おまえ、たいしたこと書いてないよ。おまえ作曲家として駆け出しなのに大御所ぶりすぎ。 まともに取り合わないとかゆっといて結局こうだからなwww 雑誌ロッキんジャパンのインタビュー
B'z松本「今回の新曲はツアー中に移動の車の中で急にメロディーが降りてきたんです」 → エアロスミスのパクリ、ガンズのパクリ、モトリークルーのパクリ >>716
煽りでなく、ガンズのパクリはどの曲で、エアロのパクリはどの曲なのか知りたい。
何回かそういう話を聞いたが、ピンときたことがない。 おまえ、第三次世界大戦?どうでもいいよそんなこと、という姿勢は反感買ったようだよ。 そんなさ
核シェルターの中でも、洋楽の話に明け暮れるようなブラックジョークめいた世界、みんな望んでないからね。 サビとか曲のメインとなるフレーズが降ってくる事はあるんじゃないの?
それを肉付けして一曲に仕上げるのが作業感あるってだけで >>505
ペット・サウンズをシラフで作っていたら、それはそれで気が狂ってるけど
お薬の力で色んな“音”が降ってきたんだろうね
常人には作れない傑作 >>31
パクリ疑惑が発生した時パクった側は必ずパクってないって言うけど
実際はこれだと思うんだよね なんか妙にスレが伸びてるのはそういう事だったのか
彼みたいのこそ脳内に無限にレスが降ってくるんだろうね おまえ、呑気だな。
オウムNo.2早川も、統一教会だづ。 >>731
昔のスタジオワークは今みたいに最少人数の仕事じゃないから、スタッフの意見が入り込む余地があったからね。
そこらの影響もあるんじゃないかなあ。 実際はなんのアイデアもない状態から作る方が難しいぞ
まぁ作れんことも無いけど至極退屈なものになりがちでおまけに途中で飽きることが多い
頭っからケツまで降ってくるのは稀だけどサビの始まりとかは部分的には降ってくるよ
普段から音楽のことを考えて形にしていけば自然と「作曲脳」みたいな感じになってアイデアが降ってくるようになるよ 糖質も言葉が降ってくる状態なのかな
ワードサラダだけど おまえら、なんだかんだ言う前にまず
第三次世界大戦へのスタンスを明らかにしたらどうだ? 第三次世界大戦開戦のために精神病を利用していた
さいあくじゃね? ビートルズ自体俺らはパクってるよて自分で言ってたしなあ
じゃあクラシックとかブルースの人たちはなにをパクってたんだ 昨日夢でマジでいい曲出てたんだけど起きたら完全に忘れていた 嘘ではない
ただ最初に思い浮かんだ曲からズレることはある 作曲家って自分が思いついたメロディーをどうやって記憶するの?
マッハで弾いて楽譜に残すの? 日本人は特にジャンル内のセオリーに忠実だから無いだろうな >>97
歌詞をどうやって曲にするのか理解できない
日本語のメロディはただでさえ激しい文字制限あるのに
文字数やリズム、ABABサビABCサビDとかのパターン作りのスペースの穴が開いた特殊な要旨を作っておき、そこに歌詞を入れて、最後にコードとメロディなのか?
つまり歌詞は仮で作って、後から後から何度もスペースに入るように細かく書き直すのか? >>118
気づいたら似てしまった。あそことあそこはアレになってしまったけどいいかというパクリ型はまだわかるけど
80年代、00年代は他人の曲を持ってきて、まあ洋楽とかなんだろうけど、それをちょっとアレンジしたとか歌詞を変えただけレベルの曲は酷すぎない?と思う 受験勉強とかで悩みに悩んで一旦保留しして他のことしたり遊んでると、ふと悩んでた回答が降ってくることがある
それと似たようなもんで脳の別の箇所が常に処理してるんだろう van halenのコ Complete Zero Demoがツベにupされてたが、デビュー前に
1st~1984にかけて収録されてるほとんどの曲が、デビュー前のデモに収録され
てんだよな
マジでなろうのタイムスリップ設定そのまんま、過去に戻って未来の名曲を
録音しまくったんじゃねえのかってくらい凄い >>130
アニメーターや作家はシャワーや散歩の間に降りてくるとかどっかで読んだ覚えがある >>97
バンド系の一部は曲ありきで最初は日本語にすらなってない適当な言葉のようなものを当てはめてから
改めて歌詞を作るみたいなこともしているらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています