バンドマン「急に曲が「降って」きた」これ嘘だよな [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おまえ、たいしたこと書いてないよ。おまえ作曲家として駆け出しなのに大御所ぶりすぎ。 まともに取り合わないとかゆっといて結局こうだからなwww 雑誌ロッキんジャパンのインタビュー
B'z松本「今回の新曲はツアー中に移動の車の中で急にメロディーが降りてきたんです」 → エアロスミスのパクリ、ガンズのパクリ、モトリークルーのパクリ >>716
煽りでなく、ガンズのパクリはどの曲で、エアロのパクリはどの曲なのか知りたい。
何回かそういう話を聞いたが、ピンときたことがない。 おまえ、第三次世界大戦?どうでもいいよそんなこと、という姿勢は反感買ったようだよ。 そんなさ
核シェルターの中でも、洋楽の話に明け暮れるようなブラックジョークめいた世界、みんな望んでないからね。 サビとか曲のメインとなるフレーズが降ってくる事はあるんじゃないの?
それを肉付けして一曲に仕上げるのが作業感あるってだけで >>505
ペット・サウンズをシラフで作っていたら、それはそれで気が狂ってるけど
お薬の力で色んな“音”が降ってきたんだろうね
常人には作れない傑作 >>31
パクリ疑惑が発生した時パクった側は必ずパクってないって言うけど
実際はこれだと思うんだよね なんか妙にスレが伸びてるのはそういう事だったのか
彼みたいのこそ脳内に無限にレスが降ってくるんだろうね おまえ、呑気だな。
オウムNo.2早川も、統一教会だづ。 >>731
昔のスタジオワークは今みたいに最少人数の仕事じゃないから、スタッフの意見が入り込む余地があったからね。
そこらの影響もあるんじゃないかなあ。 実際はなんのアイデアもない状態から作る方が難しいぞ
まぁ作れんことも無いけど至極退屈なものになりがちでおまけに途中で飽きることが多い
頭っからケツまで降ってくるのは稀だけどサビの始まりとかは部分的には降ってくるよ
普段から音楽のことを考えて形にしていけば自然と「作曲脳」みたいな感じになってアイデアが降ってくるようになるよ 糖質も言葉が降ってくる状態なのかな
ワードサラダだけど おまえら、なんだかんだ言う前にまず
第三次世界大戦へのスタンスを明らかにしたらどうだ? 第三次世界大戦開戦のために精神病を利用していた
さいあくじゃね? ビートルズ自体俺らはパクってるよて自分で言ってたしなあ
じゃあクラシックとかブルースの人たちはなにをパクってたんだ 昨日夢でマジでいい曲出てたんだけど起きたら完全に忘れていた 嘘ではない
ただ最初に思い浮かんだ曲からズレることはある 作曲家って自分が思いついたメロディーをどうやって記憶するの?
マッハで弾いて楽譜に残すの? 日本人は特にジャンル内のセオリーに忠実だから無いだろうな >>97
歌詞をどうやって曲にするのか理解できない
日本語のメロディはただでさえ激しい文字制限あるのに
文字数やリズム、ABABサビABCサビDとかのパターン作りのスペースの穴が開いた特殊な要旨を作っておき、そこに歌詞を入れて、最後にコードとメロディなのか?
つまり歌詞は仮で作って、後から後から何度もスペースに入るように細かく書き直すのか? >>118
気づいたら似てしまった。あそことあそこはアレになってしまったけどいいかというパクリ型はまだわかるけど
80年代、00年代は他人の曲を持ってきて、まあ洋楽とかなんだろうけど、それをちょっとアレンジしたとか歌詞を変えただけレベルの曲は酷すぎない?と思う 受験勉強とかで悩みに悩んで一旦保留しして他のことしたり遊んでると、ふと悩んでた回答が降ってくることがある
それと似たようなもんで脳の別の箇所が常に処理してるんだろう van halenのコ Complete Zero Demoがツベにupされてたが、デビュー前に
1st~1984にかけて収録されてるほとんどの曲が、デビュー前のデモに収録され
てんだよな
マジでなろうのタイムスリップ設定そのまんま、過去に戻って未来の名曲を
録音しまくったんじゃねえのかってくらい凄い >>130
アニメーターや作家はシャワーや散歩の間に降りてくるとかどっかで読んだ覚えがある >>97
バンド系の一部は曲ありきで最初は日本語にすらなってない適当な言葉のようなものを当てはめてから
改めて歌詞を作るみたいなこともしているらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています