ドリフトが一切発生しないコントローラが発売 これにてエンドゲーム 何故日本のゲームハードメーカーがこれを作れなかったのか? [169920436]
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ドリフトが発生しないゲームパッド「GameSir G7 SE」が店頭入荷、背面ボタンロック機構を装備
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1519616.html
ドリフトが発生しないというXbox/Windows用ゲームコントローラー「GameSir G7 SE」が登場、一部ショップで在庫販売が始まっている。
店頭価格は6,490円。
ホール効果センサー付きジョイスティックや無接触感知技術を搭載
GameSir G7 SEはXbox/Windows用の有線ゲームコントローラーで、「ANTI-DRIFT(ドリフトなし)」を売りとする製品。
https://i.imgur.com/G99M1Xp.jpg
https://i.imgur.com/m0n8fD6.jpg ドリフトなんて補正かければいいだけでは
起きない方がいいけど値段上がるのは微妙やな 十字キーがカチカチのショートストロークであることが最重要
xbox コントローラーはここが神 ドリフトって何かと思ったらスティックを倒してないのに動く、ただの故障じゃん
てっきりスティックを倒した後の戻る入力を無効化できるのかと思ったわ >>131
俺も何個か買ったが全部だめだな
FPSみたいな正確で素早さを要求されるのには全く不向き
その辺のトロイゲームなら知らんけど >>131
ほんと他社製はゴミしかない
PS箱コンに限っては純正が一番なんだよな たまにタイトル画面のニューゲームコンテニューから無限上下移動することある 昔PS2でFF11してた時に何個コントローラー買ったか分からんドリフトで詠唱キャンセルうざすぎワロタ 扱いが雑すぎるだけだろ
ドリフトなんか発生したことがないわ >>131
今のはまともだぞ
プロコンなんか高いだけのゴミだし
悪くないって言ってるやつは何が悪いのかすらわからない頭が悪いだけ >>137
エアダスターとかをスティック内部に届くように隙間に吹きかけてワンチャンしたりくらいだな今のは
内部開けたら戻せないよ 中華のコントローラとか純正以外の使ってみると
純正コントローラの素晴らしさがよくわかる
やはりPS3のコントローラが一番よかったんちゃうか、品質 パッドでFPSやTPSやるならゲームの設定でコントローラーのスティックのデッドゾーンを最小にまで設定して機敏にするのが
マウスエイムに近付くということで推奨されるんだけど
それだと大半の個体でスティックのデフォルトの位置もスティックが反応する位置になって照準のドリフトが常に起こるから
近年ではコントローラーのスティックドリフトが注目されるようになってる
フォートナイトやApexといったコントローラーが強いもしくはCSでも流行ってる3Dシューティングゲームの登場によるもの PS2の頃に純正コントローラーで2台連続引いてしまった
ニュートラルなのに勝手にキャラが勝手にうごく
高い金出してみじめな気持ちになる https://i.imgur.com/INrBuBQ.jpg
俺が使ってるコントローラーは磁石でガワがついてるだけだからすぐにスティックにアクセス出来てスプレーかけられる PSドリフトはVitaもあったから
PSは根本的にハード設計を間違えてる可能性がある
任天堂の方はどうもドライバに問題がある気がする
MSがコントローラーに強い理由はdinputもxinputもMSが作った規格だからなんだよ APEXで設定をリニアにしたら視点グワングワンで草
これにしたら気持ち悪いの消えるか? 別に故障じゃなくても
ゲーム側のコントローラー設定でスティックの反応位置を最小限にまで縮めることが推奨されてて
どのコントローラー個体でも買い降ろし立て直後からドリフトが大なり小なり発生する競技シューティングゲームが流行ってるってのが大きい コントローラー壊すやつの特徴
スティック、ガチャガチャ→カッカッカッ!
ボタン、ガチガチガチガチ!
R2、カチカチカチカチ!
「コントローラーが壊れた!耐久性が低すぎる!」 MSはPCのコントローラにいっちょ金出すかって
おすすめのジャイロついたサイドワインダー買ったら
斜め入力ばかりはいるので分解してみたら斜めに接触子ついてた
斜め入力を緩和する修正パッチとか意味不明なものまであったw
1万するコントローラーでw PS5になってからコントローラーだけで1年間で5回も修理に送った PS3〜PS4コントローラーはスティックがクソすぎて弾くと反動で反対側にも入力されるんだよな
そのへんの遊びを設けてないゲームだと誤動作が多発する >>161
正直今はそういう方向よな
コントローラに限らずだが PS2純正コントローラーは海外の粗悪品混じってたんだろうなあれ
ホリのがマシってレベル >>155
いやハードの問題だよ
ソニーと任天堂は同じメーカーの部品使ってて箱だけは違うから これでソニーがスティックを交換できるコントローラー出すって聞いて
あー昔のSFCのコントローラーとかゴム変えれば寿命伸びたなってやっと反省したんだ…って思ったら
コントローラーが本体並みの価格だったw キーボードもそうだが磁器によるアナログ接触系は入力レイテンシーが良くない傾向にあるから
これが全てにおいて優れているかどうかはまだなんともいえん
多少のドリフトを常に修正する面倒臭さが許容されてるからApexやらでデッドゾーン最小設定が使われてるわけだし >>1
GameSirはサクラチェッカーでサクラ判定が出てる粗悪メーカー
信用しない方がいいぞ
ドリフト現象がゼロに出来るのだったら、とっくに任天堂MSソニーがやってると思う >>73
その書き込みをしてる時間で教えてやれば解決してた >>167
それがミニファミコンでも入力遅延の問題が起きてるからね
昔のサンワサプライのPCコントローラーにあったような不具合
ドライバ更新で解決できるレベル Xboxで使えてボタン押してカチカチうるさくないコントローラーってないもんかね? >>170
MSにまともな技術があったらふにゃちん十字キーにしないから
そもそもいまでもふにゃちんコントローラが絶賛されてるのに変える必要なんかあるのか >>170
Gamesirは対応良いよ
前にT4 mini落としてRトリガー折れて死んだけどサポに問い合わせたら新品送ってくれた PS5コンが半年でドリフトして困った
デスストランディングで手を放してると勝手に転倒してダメージ ジョイコンを任天堂に修理に出す時に、症状を「リンクが勝手に歩いて投身自殺する」って書いたわ
「確かにそのような症状が起こります」って返信来てちょっと草生えた >>156
クラシックで十分やぞ
細かい調整は詳細じゃなくスコープ倍率でやるのがいい >>37
3Dスティックは保持してる部分のプラが削れるからちょい倒しで反応しなくなるエリアが広がる
普通はマリパのねじ巻きヘイホーでなるそうだが俺はカスタムロボV2のやりすぎでそうなった ホールセンサー方式は非接触だからドリフトしづらい
ドリキャスとかサターンのマルコンで採用されてた >>176
いやこういう事言ってくれる人のほうが親切だよ これ糞コンXがこれになって自力でスティック交換したは
だるすぎるから二度としたくないな 360の箱コン壊れなくてまだ使ってる丈夫すぎだろこれ あとホリのファイティングコマンダーOCTAは十字キーが敏感過ぎるから
アプリで感度を全部5ずつ落とすと安定するらしい しばらくゲームやってなくてPS4コン埃まみれだったからこないだ表面だけは掃除したけどまたドリフトするかもなあ
前狂ったようにドリフト現象したとき分解清掃してそん時ネジはずしっぱにしてあるからアクセスは簡単だろうけど そもそもコントローラーが高くなりすぎだ
3000円ぐらいなら消耗品として買い替えるのにさほど抵抗ないが7000円だの8000円だのたけーんだよ >>170
サクラ使ってても商品はマトモとかあるからね >>183
おまえがそう思うのは勝手
いちいち俺に教えてくれなくてもいいよw
ま、俺は全くそうは思わないけどな >>179
それだと反応遅くなる
ストレスたまるよ えーぺっくしゅってわざとドリフトさせつづけてそれを指で抑えてる状態にアシストかかってより鋭敏にアシスト効かせられるって理屈らしいけどこういうの使うと便利なのかPADの利点消えるのかどっちなんだ?
プロはもうみんなデットゾーン切って常時ドリフトさせてるみたい >>181
マリパのあれは掌の皮剥く奴続出してたなww
古い64コンは大体スティックガタガタになってるよな エリコン3はいつ出るんだよ
ドリフト対策も大事だけど何より電池式に戻してくれ DS4は分解しやすいけど
デュアルセンスはマジ面倒 >>196
ドリフト抑えながらのエイムは背面パッドとの相性がなぁ
チーキーってめっちゃうまい子は背面を軽く否定してたな
んなこと言われても背面慣れちゃうと手放せないっていう >>1
割と評判のいいXboxコンのバッテリー作ってたメーカーじゃん Switchのプロコンは6年で2回ドリフトしたな
開けて接点復活剤吹いたら治るわ
個人的に1番手に馴染むから手放せない パッドの低質化といえば、プレステのあたりからやや強めに左キー押したら左下に行くようになったな
その後出るゲームパッドはニンテンドー製以外は全部これ
プレステ以前のゲーム機では絶対有り得なかった挙動 >>189
F310が2000円(セール時1500円)くらいなんだから他のハード向けもそれくらいで作れるはずなんだよな ドリフトってセンサーだけの問題じゃなくね?
どっちかというとバネが塑性変形して元に戻らないことが原因だと思うんだけど
このコントローラーはどういう仕組みでデフォルト位置を保持するんだ? レースゲームでチートができると思ったが、そっちのドリフトか。 振動、無線、バッテリー、ジャイロ
を詰め込んでるからな
ジョイコンとかさらに分割してるし 手首から中指の先まで20㎝あるんだけど市販のパッド小さすぎて窮屈だわ >>204
コントローラーの特許回避するためにベストじゃないやり方で作ってるんだろうなとは思う デュアルショックしばらく使わないと中心ズレるんだよなぁ 分解清掃めんどくさいから
PS5もこういうの作ってくれよ ボタンの中のゴムが千切れるのが困るわ
分解してゴムを変えれば直るけど耐久性をもっと上げろよ >>73
たかがゲームの話わざわざググる間でもないから聞くんだぞ コンシューマーってキャリブレーション無いんだっけ?
PCの場合起こるたびに校正して治してた プロコンもデュアルセンスもドリフトしまくってるわ
まあ仕方ないな Gamesirのスマホ用コントローラー持ってるけど耐久性高くないんだよなあ
充電端子が壊れたわ >>62
アナログスティックが細かく動作を検知できるようになったぶん繊細になってるんじゃないかな
おかげで壊れやすくて買い直すのにも金がかかるのには困るが 昔のマイクロソフトのジョイスティックは非接触型センサー採用してたから寿命が長かった >>34
漂う、という意味
ドリフターズは「漂流者たち」の意味になる
ゲームコントローラーではスティックの位置が安定せずフラフラする状態のこと 外れ引いたら最初からなんだよね
モニターならドット欠け引いた気持になる >>206
内部の可変抵抗へ触る位置で軸の絶対位置を示してる(右に最大倒したのが抵抗最小なら左は最大、上下も同じ)
この方式は確実性はあるんだけど、抵抗に触ってるからいずれ削れて金属粉が出る。すると位置と倒した角度の関係がめちゃくちゃになる。
真ん中を示しているはずなのに粉が挟まって抵抗値が真ん中の値になってないと、どっちかに倒したって判定される。これがドリフト。
根本的解決には、「抵抗を触らない」で抵抗値が変わる方式=磁力に頼ったセンサにするしかないってこと。 >>1
んで、肝心のレビューは出てこないのか?
1人か2人くらいはこれと同じの使ってるってケンモメンいるだろ シューターはもちろん他の3D系ゲームも前進イコール上入力で上方向の負担がでかいんだよな >>190
そんな例外は1%ぐらいだ
まともなメーカーはサクラなんて絶対に使わない ちなみにこういうのに滅茶苦茶慣れてる人は可変抵抗の内部まで分解してイソプロとかで粉ごと拭きとって直しちゃうけど(動画もある)
普通の人がそこまでやるとまず途中でどっか追って壊すと思うw スイッチ と PS 5 あたりからコントローラーはすぐ壊れるようにわざと作ってある これは非常に小汚い行為だ >>87
でもデッドゾーン設定しちゃうと微妙なスティック入力できなくなるんだよなあ 大味になっちゃうっつーか 純正箱コンだけどドリフトっつーか左スティックのバネがイカれてちゃんと戻らなくなってきた
センサーじゃなくてメカニカルな問題だと思うんだけどこういうのは防げなくない?
あと箱コンってジャイロもタッチパネルもNFCもないしバッテリーすら別売りなのに6000円って高くね 遊びの無い感圧式にするんか
F2支援戦闘機で感圧式スティックを採用した当初は
パイロットは操縦桿が動かないのが不安で力一杯引き倒すので故障が続出
本来遊びは必要無いけどあえて付ける対策をして故障は減ったとのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています