ドリフトが一切発生しないコントローラが発売 これにてエンドゲーム 何故日本のゲームハードメーカーがこれを作れなかったのか? [169920436]
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ドリフトが発生しないゲームパッド「GameSir G7 SE」が店頭入荷、背面ボタンロック機構を装備
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1519616.html
ドリフトが発生しないというXbox/Windows用ゲームコントローラー「GameSir G7 SE」が登場、一部ショップで在庫販売が始まっている。
店頭価格は6,490円。
ホール効果センサー付きジョイスティックや無接触感知技術を搭載
GameSir G7 SEはXbox/Windows用の有線ゲームコントローラーで、「ANTI-DRIFT(ドリフトなし)」を売りとする製品。
https://i.imgur.com/G99M1Xp.jpg
https://i.imgur.com/m0n8fD6.jpg えーぺっくしゅってわざとドリフトさせつづけてそれを指で抑えてる状態にアシストかかってより鋭敏にアシスト効かせられるって理屈らしいけどこういうの使うと便利なのかPADの利点消えるのかどっちなんだ?
プロはもうみんなデットゾーン切って常時ドリフトさせてるみたい >>181
マリパのあれは掌の皮剥く奴続出してたなww
古い64コンは大体スティックガタガタになってるよな エリコン3はいつ出るんだよ
ドリフト対策も大事だけど何より電池式に戻してくれ DS4は分解しやすいけど
デュアルセンスはマジ面倒 >>196
ドリフト抑えながらのエイムは背面パッドとの相性がなぁ
チーキーってめっちゃうまい子は背面を軽く否定してたな
んなこと言われても背面慣れちゃうと手放せないっていう >>1
割と評判のいいXboxコンのバッテリー作ってたメーカーじゃん Switchのプロコンは6年で2回ドリフトしたな
開けて接点復活剤吹いたら治るわ
個人的に1番手に馴染むから手放せない パッドの低質化といえば、プレステのあたりからやや強めに左キー押したら左下に行くようになったな
その後出るゲームパッドはニンテンドー製以外は全部これ
プレステ以前のゲーム機では絶対有り得なかった挙動 >>189
F310が2000円(セール時1500円)くらいなんだから他のハード向けもそれくらいで作れるはずなんだよな ドリフトってセンサーだけの問題じゃなくね?
どっちかというとバネが塑性変形して元に戻らないことが原因だと思うんだけど
このコントローラーはどういう仕組みでデフォルト位置を保持するんだ? レースゲームでチートができると思ったが、そっちのドリフトか。 振動、無線、バッテリー、ジャイロ
を詰め込んでるからな
ジョイコンとかさらに分割してるし 手首から中指の先まで20㎝あるんだけど市販のパッド小さすぎて窮屈だわ >>204
コントローラーの特許回避するためにベストじゃないやり方で作ってるんだろうなとは思う デュアルショックしばらく使わないと中心ズレるんだよなぁ 分解清掃めんどくさいから
PS5もこういうの作ってくれよ ボタンの中のゴムが千切れるのが困るわ
分解してゴムを変えれば直るけど耐久性をもっと上げろよ >>73
たかがゲームの話わざわざググる間でもないから聞くんだぞ コンシューマーってキャリブレーション無いんだっけ?
PCの場合起こるたびに校正して治してた プロコンもデュアルセンスもドリフトしまくってるわ
まあ仕方ないな Gamesirのスマホ用コントローラー持ってるけど耐久性高くないんだよなあ
充電端子が壊れたわ >>62
アナログスティックが細かく動作を検知できるようになったぶん繊細になってるんじゃないかな
おかげで壊れやすくて買い直すのにも金がかかるのには困るが 昔のマイクロソフトのジョイスティックは非接触型センサー採用してたから寿命が長かった >>34
漂う、という意味
ドリフターズは「漂流者たち」の意味になる
ゲームコントローラーではスティックの位置が安定せずフラフラする状態のこと 外れ引いたら最初からなんだよね
モニターならドット欠け引いた気持になる >>206
内部の可変抵抗へ触る位置で軸の絶対位置を示してる(右に最大倒したのが抵抗最小なら左は最大、上下も同じ)
この方式は確実性はあるんだけど、抵抗に触ってるからいずれ削れて金属粉が出る。すると位置と倒した角度の関係がめちゃくちゃになる。
真ん中を示しているはずなのに粉が挟まって抵抗値が真ん中の値になってないと、どっちかに倒したって判定される。これがドリフト。
根本的解決には、「抵抗を触らない」で抵抗値が変わる方式=磁力に頼ったセンサにするしかないってこと。 >>1
んで、肝心のレビューは出てこないのか?
1人か2人くらいはこれと同じの使ってるってケンモメンいるだろ シューターはもちろん他の3D系ゲームも前進イコール上入力で上方向の負担がでかいんだよな >>190
そんな例外は1%ぐらいだ
まともなメーカーはサクラなんて絶対に使わない ちなみにこういうのに滅茶苦茶慣れてる人は可変抵抗の内部まで分解してイソプロとかで粉ごと拭きとって直しちゃうけど(動画もある)
普通の人がそこまでやるとまず途中でどっか追って壊すと思うw スイッチ と PS 5 あたりからコントローラーはすぐ壊れるようにわざと作ってある これは非常に小汚い行為だ >>87
でもデッドゾーン設定しちゃうと微妙なスティック入力できなくなるんだよなあ 大味になっちゃうっつーか 純正箱コンだけどドリフトっつーか左スティックのバネがイカれてちゃんと戻らなくなってきた
センサーじゃなくてメカニカルな問題だと思うんだけどこういうのは防げなくない?
あと箱コンってジャイロもタッチパネルもNFCもないしバッテリーすら別売りなのに6000円って高くね 遊びの無い感圧式にするんか
F2支援戦闘機で感圧式スティックを採用した当初は
パイロットは操縦桿が動かないのが不安で力一杯引き倒すので故障が続出
本来遊びは必要無いけどあえて付ける対策をして故障は減ったとのこと スティック部を簡単に交換できるようにすればいいのに
半田付けはハードル高い PS5もXBOXもSwitchもアナログは同じ部品だから同じ壊れ方する
サードメーカー頼りでこういうの出してくれないと困る まぁ日本市場でコントローラーの各部の作りの特許で
無駄に血を流し過ぎたせい。 ドリフトっていうのはニュートラルの位置が若干ずれてくるってことじゃないか?
アナログスティックを5Vのアナログ信号だとすると2.5Vがニュートラルの位置になるかもだけど
2.5Vから少しずつずれていくのはアナログなら必然的に起こりうる デュアルセンスとかしょうもない振動で無駄に重くするぐらいなら耐久度上げとけよ 公式以外のコントローラー使う気にならんわ
絶対すぐ壊れる Switchは海外じゃ無償修理になったのに日本だと有償なままで悲しい >>239
何でか知らんけど例のXY抵抗検出のアレが独占しちゃったんだよな
おかげで純正コンは全てドリフト起こす
何考えてるんだか >>243
余計なモノ積んで分解改造させれば失敗した奴がまた買う >>250
原理的に起こらない
その代わり近くに磁石があったりすると入力が乱れるかもしれない >>242
言ってることはよくわからんがそれげなのを修正する機能を死んでもソフトに導入しないのよハードメーカー
なのでニュートラルにした瞬間視点が上を向いたりキャラが左に動き続ける ドリフトできないんじゃレースゲームだと不利じゃない? >>252
これ買って交換しようと頑張ったけどハンダが溶けなくて諦めた
仕方なく付いてるパーツに接点復活剤かけたら治った
無駄な買い物だったぜ >>235
箱コンはドリフトどうのの前にボタンが死んだわ
全体的に安っぽいわ箱コン CoDやりだしたら速攻でドリフトするようになって買い換えたわ
4つ目の今のやつは当たりなのか全然気配がない >>252
箱〇コンようにアリエクでそういうのいくつか買ったけど
初動が固く中間がスカスカで入力し辛いゴミばっかだった
少しだけ倒すのが難しいし奥まで倒すときも一気に行くからカンカンうるさいの
結局ハードオフのジャンクコーナーで300円の純正品いくつか買い集めてそれからパーツ取ってる 人生でまだ一度もコントローラー壊した事ないがどんな使い方したら壊れるんだ PS配置で出してくれ
いわゆるモンハン持ちになるけどアナログ操作しながら十時使うことまあまああるし
3Dゲームだとキャラコンしながら持ち替えの十時ボタン押すこと結構あるから箱配列は好きじゃない ずっと有線箱〇使ってたけど壊れたから今の箱コンに買い替えたら無線は楽でいいわ
こうなるともう有線はきつい 最近のコントローラー本当酷いよね
SwitchもPS5も購入1年以内にドリフト起こした
PS5は無償で新品のコントローラーと交換だったけど任天堂は… DS4をDS4Windows遣ってPCで使っているがL2トリガー引くと右スティックの下方向も入力されるようになってきた
いっつもDSシリーズってアナログスティックが駄目になる
ホコリが溜まりやすい機構になってんだろうな みんな同じ部品使ってるから同じ壊れ方するよね
ドローンが流行ったあたりからコントローラーのパーツ作る工場が激減したんだっけ そこまでコントローラー酷使したことないからドリフトがわからん 俺のT4pro
パッド内部から機械式腕時計のような音が24時間鳴る謎現象→RBがLBとの同時押しになる
という謎めいた壊れ方をしたのでgamesirは二度と買わない 言うほどドリフト起きるか?
プレステコントローラーでも箱コントローラーでも起きたことないのだが スイッチとスイッチの プロコンがひどいんだよ 任天堂の新しい商売だろう PS 5からもダメなんじゃないかな 64のコントローラーは左スティックぐにゃぐにゃだったけどドリフトは起きなかったな うちのはドリフトに加えてジャイロもイカれて水平に持ち続けないといけない
肩がこる 先週ドリフト現象でコントローラー新品に交換してもらった Switchのコントローラーは横の謎ボタン(使わない)も壊れるぞ
https://i.imgur.com/fduSlyM.jpeg
配線がこんななってるから時間経過で断線する USBの差込口のところにある本体とは別のUSB処理用の小さな基板
gamesir製品はそこのねじの付け根が異常に脆くすぐ壊れる
マジでやめとけ改善されてない限り力がかかる部分だから壊れる運命からは逃げられない なんでPS5コンの非純正の安いの出ないの?
みんな1万5千円は超えてくるやん 潜水艇のコントローラーがドリフト起こしたらどうなるん?(´・ω・`) >>73
女はね一緒にリンゴを買いに行って欲しいの、弱男さん 左右スティック同時に動かした後左だけ動かすと右も入力したことになるのよね スト6箱コンでやってっけどさ
あのコントローラーの十字キーってつくづく格ゲー向きじゃねえなって思うわ メーカー関係なく押し込みで壊れる
運悪く縦軸の抵抗リングが歪んだら終わりで接点復活剤も効かない
PS4でFF14やってた頃に押し込み一切使ってなかったDS4は普通に3000時間以上使えた ジャンクコントローラー豆知識
横軸がおかしい→パーツクリーナーと接点復活剤で治る場合が多い
縦軸がおかしい→ほぼ直らん部品交換必須 一昔前は中華製(笑)だったけどコントローラー、キーボード、マウスでなかなかいい中華商品が出てきてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています