今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
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「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」,事前登録者数が100万人を突破。120万人,150万人達成で追加報酬を配布
スクウェア・エニックスは本日(2023年7月31日),コマンドRPG「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」(iOS/Android)の
事前登録者数が100万人を突破し,120万人,150万人達成の報酬を追加すると発表した。
後略
https://www.4gamer.net/games/555/G055549/20230731021/
https://www.4gamer.net/games/555/G055549/20230731021/SS/001.jpg FF6は天才達の集合だったな
今はもう外注ばっかで
天才達は全員逃げたろ FF8からだろ
9で戻せたのに以降は8と同じにしてオワコン 俺もそう思うけど
ドット絵のまま推し進めたら今生き残ってない気もする 面白いのはFF3までだろ
それ以降のドットは何故か幼稚なストーリー
リアル路線になったら今度はホモホストの話になるし
何で普通に真面目に作らんのだ それ単体では名作なんだけど以降のシリーズ破壊してるナンバリングあるよね
ff7 バイオ4 割と毎回システムいじってくるのが余計だと思うんだよな
シンプルでぬるい7があそこまで人気でたんだしホストはあんま関係ない まさにそうだと思う
6はおもしろい
7でつまんなくなって8で辞めた フィールドを飛行船で飛び回れなくなった10からだと思うわ
あれから一気に世界感狭くなった 6のレベルアップボーナスのクソシステムで年寄りが離れたもんな ジョブシステム無くした時点でFFではない何かになった
つまり5が最後のFF 11だろ
ナンバリングなのにオンラインにしたせいでできなかったもんよ
それか一気にFF熱冷めたわ 適当なタイミングで低頭身ナンバリング出しとけばよかったのに
少なくとも7までは、ムービーパートはさておき原則人形劇を維持してた
そこまではドラクエでもポケモンでもなくFFこそがデフォルメの覇者だったのに
渋谷は衰え、FF15ポケットエディションは手抜きデザインで自爆した
もはや誰もノウハウを継承できてない 映像美進化させるにはリアル寄りになるのは仕方なくね?
トゥーン的な路線にするべきだったって話?
まさか5の隕石や6の魔導アーマーガッチャンガッチャンが「当時の最新映像技術」みたいな扱いされてたのに
7から映像偏重になったとかアホみたいなこと言うんじゃないよな? でも7ほど話題になってなかったらもう無かったかもしれないじゃん なんで12が微妙な評価だったのかが謎なんだわ
11をナンバリングのくせにオンライン専用にしてしまったのが一因だとは思っているけど 7のタイミングでFFTやロマサガに分裂してる。
プレステで続いてたFFTが任天堂ハードで絶えただけ。
https://www.youtube.com/watch?v=iH7VZUKFO1c まず、1~3は古参
4あたりからシリーズものとして注意を引く
7、各所に散りばめられたミニゲーム、マップ探索
8、動画に重ねてキャラが動く、関節スムーズな描画
9、回帰、不人気
古参が新規に入れ替わったんじゃないか? 中世ファンタジーやめたから外人にウケたんだヨ
中世ファンタジーやるとことごとく売れないのこのシリーズ 世界観は問題じゃない
問題はストーリーテリングが激変したこと
当時全く理解できなかった 6でその路線へ突っ走ったけど
技術的なアドバンテージがあるから
内容の薄さを誤魔化せてた
その後も映像がキレイだとかシステムが斬新とか
そういう点で勝負できてたのに
13ぐらいからは目新しい物が何もなくなって
金をかけただけの凡庸なタイトルになってしまった 12のリマスターやろうとしたらパンネロがブサイクすぎて投げたわ
リアルタイムでやったときはもう少しマシに見えたんだが 6の評価が面白いじゃなくて凄い(グラフィックやオペラ演出)だったのが既に違和感を感じてた
FF7はそれが決定的になっただけ 攻略本無しとかいう9の失敗は10で取り返したから良かったけど
オンゲーにした11でライトユーザーを失ったのは12のストーリーがあれだったせいで取り戻せなかったね
そのまま13も内容やゲハの問題もあって盛り上がらず国民的RPGという立場は完全に終わった 12は延期続きで実質5年ぶりのFFだったからなぁ
しかも未完成だったから一気に人が離れた FF11だよ
オンラインをナンバリングしたことで惰性で買ってたコンプリート勢が脱落した ファイファンのファミコン持ってて遊び方がわからなくて
攻略本買って貰ってバカすぎて理解できなかった思い出
ガキだった
4からクリアできた 俺も7でやめたな
ビジュアルだけで中身スカスカ
あとオタク臭いと思った スチームパンクって絵面が暗くて汚いから嫌い
16もめっちゃ画面暗くて笑った FF16見ても、リアルに寄せたつもりなのにリアルとかけ離れてるから違和感しかでてこんのよな
・シミやしわ一つ無いマネキン顔
・泥や返り血を弾く謎コーティング
・オバQみたいな一張羅で見た目装備変更なし
・平時でも戦時でも同じ格好 9も旧来路線に回帰して激長ローディングを武器にずっこけたけど、個人的には11が諸悪だと思ってる
シリーズをずっとプレイしてきていきなりやりたくもないオンラインにナンバリングするんだもん
プレイ意欲の腰を折られたって感じ
そのあとの12もやらなかったし、13はまぁだいぶ後になってプレイしたけどその後はほぼやってないわ リアルタイムで1からやってた奴は6で違和感あっただろ
7からは名前だけファイナルファンタジーってだけで別の何かに変わってた 6はドットだから気づきにくかっただけで
あのへんからだいぶ臭かった 0001 名前が無い@ただの名無しのようだ 2007/01/21(日) 14:33:36
レビュアー: かつお君(徳島県徳島市)
オレはファイナルファンタジーは10−2が初プレイでしたが、
正直このFF3をやった時「これはFFじゃないだろ・・」と思いました。
恋愛ストーリーじゃないFFなんてFFではないですね。
FF8、9、10、10−2 とやった中で一番おもしろくない作品でした。
12は未プレイですが、前作の10−2の出来がよかったので今回のスクエニさんの作品にも期待してたのですが・・・
戦闘画面はFF9に似てて気に入ったのですが敵がほとんど2匹しか出現しないのがおもしろくないし、音楽も×です。
プレイ開始7時間にして「つまらん」と思い、店に売りに行きました。
その時、店の店員さんに「こんなものがFFなんて信じられない。恋愛要素のないFFはFFじゃないですよね」と言うと、その店員さんも「そうですよね。私もそう思ってたんですよ」と言ってました。
スクエニさんの今後の作品にはこれからも注目していきたいのですが
このFF3だけは受け付けれませんでした。ほんとガッカリです;;
昔のFF(8~10−2)が好きな人にはオススメできません。 11ナンバリングは功罪あるけどいまの14に連なる定期入金の金蔓を延々作り出し続けたことを思えば
切り捨てたナンバリングコンプリート者以上の結果はすでに出てると思うわ
というかその後のソシャゲ時代やDLC時代の到来を思えば11でやめられて良かったねとすら言える しかし90年代後半とか当時の空気感考えると中世ファンタジーって感じでも無かったよな 10だろ
10自体は名作でもゲーム性無視一本道路線で
10を超える事が出来なくなった
典型的には13 10が売れたせいで一本道のムービーゲーでいいんだってなった感じがあるね
12でちょっとマップ広くしてバトルも半分ネトゲ、ひねってみたら失敗したというのもある しかしターニングしてからの歴史の方がもう遥かに長いんだぞ
任天堂は昔花札屋だったとか無印は西友のPBだったとかいつまでも言い続けても仕方ないだろ >>72
魔法がこの世界では日常なんですよって演出がわざとらしすぎてキモかったな
演出家とかいるのか知らんけどレベルが低すぎる 野村だよ
全て野村が悪い
6から兆候あった
積み重なってついに8であれが自重しなくなったのがトドメ 狂い始めたのは6だろ
純粋にファンタジーだったのは5まで FF15は実は結構リアリズム徹底してるよな
ソバカスとか肌荒れみたいなのもキャラデザの時点で設定されてる
ワックスで常に髪はガチガチだけど
FF16のマネキンよりはマシだと思う 美麗なCG絵の上を動いてたFF7
拙いながらも箱庭の中を動けたキングスフィールド 7以降商業的にしばらく大成功を収めるのに、どんな歴史感覚なんだよw 昔のFFはよかった〜っていうジジイ向けにカスタムしたのがブレイブリーデフォルトじゃないの?
まあシステムは自分も好きだけど世界では売れないよね ジブリも商業的成功はもののけ姫や千と千尋の神隠しだけど
紅の豚がピークだったよね 6はよかったよ
崩壊後とかすごくFFだった
ジョブチェンジは魔石システムになったし 6のケフカのキチガイっぷりが好き
セフィロスとかいう女に媚びたイケメンラスボス >>97
あれもうちょっとシンプルでも良かったのにな
ジョブとか多すぎだしブレイブデフォルト4回は多すぎ 身体以上の大剣振り回したり
斬り刻まれても銃で撃たれても平気だったりとあまりにも現実との矛盾が崩壊させたのさ 12はシステムは良かったのにストーリーがクソだったのが悔やまれる
洋オープンワールドRPGで仲間のAIが頭悪くてパーティープレイが微妙な問題をガンビットで解決できそうな可能性を感じたのにな >>97
キャラデザ好き過ぎる
けど敵硬すぎるような気がするしテキストもあんまり力入れてないような… ゲームとしての面白さを創造するという気がないんだろうな
FF病とか言ってたけど多分あの指摘はその通りだったんだと思う
色々と16が証明してる感じ 2が凄く難しかった記憶がある。
3以降は子供でもクリアできるようになったと思う >>103
10-2は俺もギャルゲというかキモ勢に媚びてるなぁって手に取らなかったが
実際にやった奴は口を揃えて「絵や演出はキモいが戦闘システムは考えられてて面白い」というのが一人や二人じゃないから
まぁそーなんだろう 12のOP(デモ画面?)はワクワク感が凄くて感動したわ
ちょっとスターウォーズ的なSF感があって警戒したけどとにかくメインテーマが最高 >>103
あれ楽しみにして買ったマイヤンの友達がドン引きしてたわ
こんなゲームやってたらオタクに思われるって >>33
グラフィック的にきついぞ
3、4、5あたりが一般
個人的に2 >>104
ガンビットは結局万能型な、普通な選択しか残らないからな
キャラごとの性格を出した自動操縦が本当はいい
アイツ、守りに行きがちだな、とか 10-2は別にユリパには萎えなかったけど攻略要素が多すぎるんだよな
テイルズじゃあるまいし2週目とかいらん
作品単体で完結してくれればいいのを後の作品でも出すようになったしいかんでしょ >>107
小1か2年の時に3やってたけど黒魔導士にジョブチェンジして小人になって抜けるっていうあたりで投げた
頭悪すぎた 5、6くらいから兆候はあったけど
7が決定的だった以降は買ってないし
やりたいとも思わない 俺がFF無理だなってなったのは13だな
そしてそれ以降も無理 FF7ってゲームボーイの魔界塔士サガみたいなSFとファンタジーに原点回帰しただけでしょ
魔界塔士サガのおかげでポケモンも生まれたんだし源流だよ FF7が大売れしたせいで製作側の価値観がFF7から要素を引っ張るかその逆張りかだけになってしまった感がある 6はグラは良かったけどいかんせんヌルすぎたな
でも凋落の始まりは8だろう
7で散々盛り上げておいてあの体たらくっぷりよ
8だろ 10-2からクリアしたけど内容覚えてない
おかしな状況になった 8で良かったのってフェイロンのeyes on meだけだろ >>58
Switch版を最近やったけどそんな気にならなかった
プレイしやすくて周回やりやすくなった
武器集めは相変わらずダルい 6は異色作ということで受け入れられた
7でまたかよ
8でさよなら FF2は新しい事やろうとした結果ほとんど意味ない要素が多数って感じで
システム的にはあんまり評価してないな
同時期の河津作品のバトルシステムとしてはサガ2のが遥かに楽しいかな
数千超える味方のHPに対してラスボスの全体攻撃が300ダメージ程度みたいな感じで
バランスめちゃくちゃすぎでしょ >>116
こういうのってただゲーム卒業したおっさんじゃないの?
正直ファミコン時代のレトロゲーム全般かったるくてもう無理なの多すぎる
感覚が古いままアップデートされずに年取ったようにしか思えん >>33
135はシステム重視
246はストーリー重視
そして基本後発タイトルのほうが上位互換 松野のイヴァリースアライアンスが好評でFFに原点回帰してたのに危機感抱いたFF7組が松野抹殺してまたファブラノヴァとかいうわけわからんもの作り始めて終わった 割とswapmagicがゲーム業界壊したと思うわ
それまでは発売日にフルプライスで買ったゲームだから楽しまなくちゃ損って思ってたのが割ればタダって究極の価格破壊されちゃったせいで詰まったら即やめてまた新しいゲーム割ってって思い入れが薄くなったせいで楽しめるものも楽しめなくなったんだと思う
そこで出てきたのが10-2 そりゃあ廃れますわ というかそこから路線が全く変わってないのが悪い
もう9作目なのにいつまでノムリッシュ引きずってんの そうでもない
言っても作り込みで頑張ってた
8はゴミで9は良作
10で壊れた 凋落か?FF7のおかげで一皮向けてドラクエみたいに古臭い世界観引きずらずに進化してると思うけどな
作ろうと思えばFF9みたいな絵本チックなファンタジー路線やFF11みたいな硬派なファンタジーもいけたし
俺はFF13以外はどれも成功してると思うよ 天野絵が合うデザイン世界観でずっとやってれば固定ファン+世界で売れてたろ 巨大企業が社会を牛耳るというSF等の導入でサイバーパンクになって画期的だっただろ 天野絵は綺麗だけど別にキャラとしての人気はそうでもなかっただろ
7のキャラがぶっちぎりで人気あるし なんか作品全体から漂うラルキ臭がキツイ
いい大人がやるゲームじゃないよ
恥ずかしい 11がオンラインなせいで取り敢えずFFだけは続けるかってライト勢も、もうゴールしてもいいよねってなったんだろ 【イヴァリースアライアンス】
FF12
FFタクティクス 獅子戦争
FFタクティクス A2 封穴のグリモア
【ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー】
FF13
FF13-2
FF13 ライトニングリターンズ
FF零式
FF15
どう見てもイヴァリースの世界観がFFっぽい やはりシリーズものはクリアしないとそこで途絶えるんよ
だからクリア時間を短くするべき 9はリマスターを倍速でやると面白い
そのままだとロードで苦行 >>143
タイクーン王なんて忠実に再現する必要あったのかな
インパクトはあったと思うけども… 今ピクセルなんとかをチマチマやってるわ
5の途中までだけど5は攻略サイトないと取り逃し要素多くてちょいダルい
1から4は気楽で楽しかった 12はまだファンタジーかなって思えた
13から無理 いや内容じゃないよ社内政治かなんかしらんけど開発体制のゴタゴタが表面化した12でしょあれから全てがおかしい 7は最近やってもおもしろかった
8は宇宙行く辺りで飽きた
9はなんか旅の目的がよくわからんな お前ら「天野絵でやれよ!」
スクエニ「天野絵で描きました」
お前ら「・・・」 9が街とか住人の作り込み凝ってて好きだったわ
頭身が低いから箱庭感あっていいのかね
もうリアル頭身しか出なさそうだしブレイブリーはなんか専門学校生が作った3Dみたいでイマイチなんだよな 8は意外とストーリー好きだった
ただシステムがもう2度とやりたくない
戦い過ぎて一度詰んだし 6以降からキャラや服装が世界観が良くない。
「ずーっと同じでは駄目」「新しい風を吹き込む」みたいな考えでセンス無いのが未来感を継ぎ足したら最適解が革パンホストヘアーって
7の時点で誰か言って止めるべきだった 中世大好きおじさんの意見なんか聞いても数字にならないことは分かっている オープンワールドを捨て技術力のなさがあらわになった13だろ
完全にあそこで見捨てた 7がクソって言ってる層は発売前の異例の1年間に及ぶ開発進捗CMの時はドキドキしたんだろうか
なのにプレイしてガッカリしてクソだと言ってるのか >>163
敵のレベルは上限あるしHPがインフレしていくから基本詰みはしないけどな
オメガだけは糞だるくなるが >>151
6なんてその調子でやってると発狂するゾ
魔石装着できるまでレベル上げ禁止、ガウのあばれる、モグのスキルに宝箱全回収
同時進行してると頭おかしなるで >>158
FF7組が外様のくせにFFをイヴァリースの世界観で立て直そうとした松野を嫉妬で抹殺したからな
そんでまたFF13、FF13-2、FF13LRと好き放題し始めた >>114
10-2の問題というか嫌いな部分は俺もそこだったな
何となくプレイするだけだとストーリーの情報不足になったりする
かといって気軽に2週やるほどライトではない
ストーリーとか題材はそんな悪くないと思うし、3人同時行動のATBもドレスフィアの衣装変更の面倒さ以外はよくできてる 魔法に支えられた中世的世界に現代科学が押し寄せてくる
OR
科学に支えられた近代的世界に古代魔法が押し寄せてくる
FFってのは基本的にこのどっちかかその亜種
つまり最初にこの辺勘違いして作った奴が戦犯 >>163
魔法集めて殴るだけで大味だよな
システム理解してないと苦労するし まともなプロデューサーとか居なくなっただけじゃないの? >>163
あれロマサガだわ中身は
詰み方がロマサガ 9か12のどっちかだろうな
話題性やワクワク感がなくなってしまった 8はシステムが分かりにくい
ストーリーはリノアルをもっと分かりやすく作れてれば名作だったけとこれも分かりにくい
結果惜しいクソになっちゃった
11でナンバリングをオンラインにしたのはクソ 6だろ
ドット絵のクオリティは最高だけど世界観、システム、シナリオは終わりの始まり イヴァリースとか言い出して終わった
あんなもん外伝だけにしとけ ハードの表現力が追いついてなかっただけで、FF6辺りから既にそういう路線だったでしょ >>179
あまりにもゲーム部分が単調で開発が進みまくったから崩壊後の世界を追加したってレベルだからな
結構スッカスカなんだよ6
聖剣伝説3やロマサガ3もだけどキレイにまとめすぎ >>61
9の攻略本無し昔ながらの友達と情報交換して楽しんでください!とかだっけ? ff7、8はみんなやってたけどff9は周りに持ってるやつ居なかったな 6の世界崩壊前から前兆あったよな
崩壊後のおかげでなんとかゲームとしてのメンツは保てたけど 12の世界観やストーリー割と好きだったのに、FFの話題になると空気だよな ケンモメンとは似ても似つかぬ美形キャラがメインキャラだもんな
そりゃお前ら嫌になるよな
自分が相手にされてないみたいで FFのナンバリングタイトルってもう安心感がないんだよな
続編商法とかDLCで補完とか未完成でリリースとかバッドエンドとか
ナンバリングタイトルって誰でも楽しめる王道ゲームで、その後の商品展開の中心になってくべきもんだろ ドラマ路線は4どころか初代からだし宇宙だのタイムリープだのSFだの何でもありだったろ
言うなれば表現力が追いついただけ >>182
なんかわかる
当時5の後に6やったらまあ勿論面白かったんだけどなんかアッサリしてる印象もあった いつのまにか不等号遊びする奴いなくなったよな
そこら辺が分岐点だと思う マンネリと間があきすぎた
10と12で5年も空きがあるからね
その間にブランドを失った 15で客が離れ16でトドメって感じだな
17は出なさそう >>75
はい
ジョブチェンジをなくしてキャラを増やすことで代替させるのは思い入れを薄めるし確か魔石とかいう謎システムもあったよな
これも個性を殺す方向に作用してたと思う
ストーリーもぽっと出のティナとかいう女が苦労してるとかなんとかだけどこちとら関係性のない他人が苦労してるからって無条件で肩入れできるほど初心じゃねーししかもどうでもいいテンプレ不幸だったのでやらされてる感は酷かった
なので7はすっ飛ばしたんだが評判がえらく良かったので後追いはせず8で戻ってみたがまた魔石みたいなことをやってたしノリの寒い学園ものとテンプレラブストーリーと場違いホストのゲームだったのでもうFFに戻るのは辞めた あのクソポリゴンのFF7がリアル路線???
FF8なら等身が長いからリアル路線はわかるけどさーw 6がドット絵の最高峰とか言ってる奴は魔法や召喚が4-5-6とどんどんショボくなってるの見ないフリか?
6のメテオとメガフレアは大嫌いだ 3、4、5、6今の映像でできたら嬉しいです
ゲームもリブート連発でいいだろ
PS5は買わないけど いっぱいあれがダメこれがダメって言ってるけど
今の大学生や若い社会人が中高生の時に話題の中心になれなかったのが響いてるだけだぞ 16の批判的なレビューが宇多丸の映画批評みたいになってるの面白い >>199
ポリゴン出始めのころは必然的にサイバーな世界しか作れなかったんじゃないかな、他所もだいたいそんな感じだ >>189
そうなんよ。
2Dデフォルメキャラの頃はまだ脳内変換できたけど、リアル等身できっちり
作られると「どちら様?」ってなって感情移入できなくなる。
感情移入できないってことはRPGの根幹部分が成立してないってことだからな。
だから7以降は「他人の恋愛を眺めてるゲーム」になっちゃったのよ。 ホスト系黒服のホモ臭いグループがスタンドバイミーを
バックにやれやれ感出した時点でもう諦めた まあ6はともかく7は聳え立つ糞 ガックガックのポリゴンで遊べたもんじゃない 7はまだFFやってる感あったけど
8はもはやFFの名を冠した別ゲー 12は序盤から後半で戦うボスと戦えたり
いきなりナブディス突撃したり色んな所風景地形等渡り歩けて楽しかった たぶんFF7ってタイトルじゃなくて
「ティファのおっぱい」だったら
受け入れることができたと思う FFに限らずだが正式ナンバリングじゃない外伝的な後出しストーリーがマジで嫌いだわ 少しぐらいなら「味がある演出」レベルで済むから構わないんだけどな
1の天空城から落ちたロボットとか4のバブイルの塔とか5のロンカ遺跡とか
6ぐらいからガッツリ本編に絡んできて常にそういうストーリーを押し付けられる感じになってダレる
しまいにゃ飛空艇がロケットエンジン噴射とかしはじめてウンザリしたわ
プロペラが回ってない飛空艇なんか魔導船だけでじゅうぶんだっつーの
どんない美味しい食事だろうと一日三食365日デカ盛り大皿で出され続けたら飽きるだろうが
小皿でいいんだよ小皿で 違うだろ
インターネットの普及がFFの地位をおとしめた 単純にシリーズとしての限界が来たってことじゃねーかな
初心者が投げない程度の低めの難度と単純なシステム
広い層を取り込むためのリアル系の美男美女
懐古老人を喜ばすためのお馴染みのアイテムと魔法と敵キャラ
他にも色々あるけどそういう縛りの中でやるにはあまりにも長く続けすぎてる
大抵のゲームシリーズはナンバリングが5に到達することすら珍しいのに16、外伝的なのも入れたら30くらいになってんだからそりゃいい加減飽きられるだろ
若者は16って数字見た瞬間に「あ、これは老人専用だな」って思ってサーッと引いていくんだよ
賞味期限が過ぎて完全に腐ったもん食いながら「味が濃すぎる」だの「俺の嫌いなニンジンが入ってる」だの語っても仕方ないだろ 11だよ
オンラインで出してからオフラインの方はおかしくなった 13で中途半端なアクションゲーム寄りにしてゲーム本筋と関係ないような訳のわからない細部に金と労力をかけるも誰もそれを咎めないフジテレビみたいな勘違い全振り会社になって終わったよね
映像美以外前作をブラッシュアップしただけの使い回しゼルダに完敗とか恥ずかしく無いのかよアホ製作ども 他に面白いRPGが増えたから余計にクソに思えるんじゃね
FF10まではFFとドラクエの二強だったしね RPGとして面白いかどうかだよ
ゲームとして遊びたくなるかどうかはここにかかってる ソニーの大々的な広告で過剰に売れたのに実力で売れたと勘違いしたのが悪い FFはもうつべで眺めるだけ
ペルソナとアトリエしか遊んでないわ FF11だね
まだネット環境オンゲー容易に出来ない時代
"一部"だけが盛り上がってた シリーズとしての凋落はネトゲをナンバリングに入れたことだろ
ドラクエもそう 7とか10その辺バランス良かっただろ
13とかひどい オンラインをナンバリングにしたせいだっていってるだろ FF12とFF13とFF15
シータかエウレカみたいなやつを助けるストーリーがよい
孤児の少年が天空から降りてくる少女を助けて巻き込まれる
自分が孤児になった理由が実は少女とも関係している
魔道の力が暴走して大事故が起きて親が死んで街が崩壊
感動的な音楽で思い出すの
育て親の人が自分を見つけてくれる
育て親はいい人だけど帝国側の魔導士とか科学者
冒険に出た後戻ってきたら追って気が来て自分を助けるために育ての親が死ぬ
世界で魔物が暴れていたのは悪い帝国の人が魔物たちを狂暴化させ操っていたから
自分を慕う魔物たちを引き連れてボスバトル
ファイナルファンタジーモンスターズ そういう手合いがクソ扱いする10や13が1〜6の全合計より売れてる時点でそりゃ無いんじゃね
7以降が凋落なら6以前は表舞台に出てきてすらいない暗黒先史時代って事になる ぶっちゃけノムティスがディレクションしなくなってから落ち目じゃねーか?
ノムティス嫌われてるけど >>108
10-2に切れてる奴らこそキモ勢だろ
ユウナはこんなんじゃない!とかキモすぎ FFってセリフ全部が稚拙でやってらんない
3、4、6、7R、16しかやったことないけど16はフォトリアルとセリフがかけ離れてクソだったは
人が人としてうんちゃらららーが許されるのはドット絵まで 9、10って異質だよな
ビジュアル系な感じが一切無い >>248
10はビジュアル系だし一本道だし
お前らが批判してるFFそのものだぞ 7はちゃんと6の世界観ついでたから
8だよ酷いのは
レベル上げも必要ない、宝箱もない、武器も自分で作るしかない
そんなのffちゃうやん 内容じゃなく、「小学生でも買えるハードで三年以内に本編新作出す」を守れなくなったからかと
ポケモンはそれを意地でも守ってるから新規が入ってきてる いや8だね、7の脱皮はかなり評価されてたしプレイステーションそのものを救ったし
ちなみにFF7が出る前のプレステがどういう立場だったかと言うと
「X-BOX以下」と言えば分かるか
今では骨董品の大ゴケハードみたいな印象の、3DOリアルより遥か格下のハードだった 主人公が最初から強いのはあかんのよ
そういう意味では4から始まってる 本来スクエニは聖剣3リメイクみたいな方向でグラを進化させるべきだった 8とっかかりは厳しかったが予想外に楽しめた
9めちゃめちゃ楽しめた何も問題無し
10めちゃめちゃ楽しめた何も問題無し
10-2ストーリーがつまらんし戦闘もつまらん
11面白そうだったがオンラインな時点で除外
12とっかかりは厳しかったが予想外に楽しめた
13噂も酷かったし、やってみたら実際酷かった
14面白そうだったがオンラインなので...
15なんかつまらなさそうだったからやってない
16なんかつまらなさそうだったからやってない FF出る前のPSが3DO以下とか捏造にもほどがあるだろ・・・ >>252
どこの世界線の話だ?
PSは当時ゲハ三種の神器であるナムコが注力してたからサターンと争ってて3DOはゴミ評価だったぞ? >>258-259
完全に記憶の改竄だよそれ
次世代ハード戦争ではサターンが圧倒的な下馬評1位で
かなり大きく離されてるが2位は松下の3DOリアル
プレステやPC-FXなどは話にならないぐらい注目されてない有象無象だった
1994年当時のゲーム雑誌でも漁ってくれば分かるよ
1996年、「FF7がプレイステーション?という訳の分からないハードから出るらしい」
ここからだよ、何もかも全てが変わったのは
サターンと競ってるようなイメージはここから ムービーに騙されて7の近未来路線が凋落のターニングポイントであることに気づかない奴が多い。 FF9 10 11が同時発表された時は
まだスクウェアすげぇなって思ってたよ >>260
それこそ記憶の改竄よ。
3DOなんて端から話題にすらなってない。
現に全く売れてなかったからね。
PC-FXが全く論外なのは正しいが。 おっさんなんでスーファミ時代のFFが好きなんだけど
7はFFではない新シリーズとして販売していれば評価していたな。
当時のスクウェアならそれが出来たはずだしやるべきだった >>263
じゃあもう戦争だね、死ぬまでやろう
真実は一つしかない 6つまんなくね?と言える奴は信用できる
何故か名作扱いされてて違和感 ゼルダくらいのグラでも興奮するのにリアル()追求してオープンワールドもなくシナリオ一本道なのはな本当に体験版だけ
>>266
ただの趣味嗜好だしこればっかりは多数派の声がデカくなるからしゃーない
つまんないと思う人がいてるのもわかる
ちな俺は6名作派 最近1~6のピクセルリマスターやったけどゲームしてる感じがあってよかったよ
FFに限らないけどグラフィックだけキレイでもしょうがないよね
ゲームがしたいんだよ 完全に同意 FFは6までが至高
その後から完全に別物になってしまった
FF6の完成されきった美しいドット絵世界 あれこそがファイナルファンタジー
FF7のきったないポリゴンには辟易した 一番あかんとおもったのは12だな。
スターウォーズのパクリみたいなキャラや世界観はかなりがっかりした。
戦闘とかインターナショナルのシステムは結構好きだが。 むしろ未だにナンバリングはそこそこブランド力が維持できてるドラクエの方が異常だと思う
どんなコンテンツもシリーズものなら普通は陳腐化していく >>237
国内販売本数
10 320万本
6... 255万本
13 200万本
販路が海外にまで広がったあとの総売り上げを持ち出してくるとか詐欺師と変わらんよ
こういうクズは本当に嫌いだわ オンラインだろ
オンラインをナンバリングしたせいで離れた いやオンラインの11はスクエニの救世主になるくらい儲かったんだろ? またこういう話しか
飽きもせずによう繰り返すなこの深夜にアホか
7、いや8までは肥大路線だったの、9でこけたのは間違いないわけ
たそれは8や9の出来の問題ではないの
8の後に調子にのりまくってたんでミレニアムプロジェクトとか言って、9、10、11と同時に製作発表したわけ
で9は雑誌への情報規制かけたんよ、これのせいでメディア露出が少なくなって結果的に売り上げ減になったわけ、
表向きにはユーザー同士の情報交換がとかって事なってるがプレイオンラインなる独自のネットコミュニティの構想を描いてたわけよ、その布石だったんでしょう、一時は週刊少年ジャンプも読めるようになるとか言ってたから、
ただ結果的にプレイオンラインはFF11をやるためだけの存在にしかならなかったんや、ちな10も本来はオンラインゲームの構想だったが紆余曲折あってオフゲーになったんやな、影響もあったんちゃうかね、
FFの肥大路線がここら辺で曲がり角に入ったのは間違い無いがここからシリーズの屋台骨をFF11が支える事になったのも間違いない、どんだけ利益出したんだこいつ >>279
儲かった
しかしコンテンツは終わった
ドラクエも同様
子供がついてこれない物をナンバリング化したらもう終わり
そこでコンテンツの世代が固定してしまう >>275
変化しないドラクエと常に変化するFF
前者は一定数の固定ファンが掴めるが大ヒットの可能性は薄い
後者は爆発的な人気となる可能性もあるが爆死の可能性もある
FFは後者を選んで爆死したって話だよな。
ドラクエも数減らしているとはいえ一定数は固定ファン残ってるんだから。 リアル、近未来になってアニメ系デザインを無理にリアル調にしてホスト、キャバ嬢になってチープになってもうたな🤔 >>249
10もその系列ではあるけど
今現在FFという単語でイメージされる中世ヨーロッパ系の古典ファンタジーとも、6や7系のスチームパンク系とも違う
唯一のアジアンテイストファンタジーで異色だから許されてる感がある >>284
そもそも変化したの出したきゃ外伝とか色々出せるしな
ユーザーが求めてるものを捨てる方が謎だし 売れた7と10は古参のジジイがなんと言おうとFFの系列
12から明らかに迷走してる 人生と同じで幼年期から青春時代に触れたゲームが一番楽しいんだよ
年取ったらだんだんとゲームから離れていってしまう
それが人間だ プレステポリゴン時代は脳内補完出来てたからいいけど
一糸乱れぬツンツンヘアーのホストが旅行してるの終始見るのは正直辛い >>61
11,12,13おまけで14の流れだよな
失敗は
15の頃にはFFに完全に興味なくしてたもん
案の定どうせ駄作だろうと ホストみたいなキャラが中学生レベルの青臭い会話してるのが恥ずかしいやら気持ち悪いやらで堪えられない >>149
9もそれまでffは実際はローディングが長くてもそう感じさせない工夫がされてたのに
開き直って糞長ローディングをどうどうとやり出したよな
しかも戦闘毎に 8だろ
恋愛に寄せられた脚本と、変なヒロインにドン引き 本当の問題はFFだけじゃないのよ
サガも聖剣もその他タイトルも
SFCの頃が至高で
あとは年を経るごとに劣化
スクウェア社内の製作力そのものの低下だと思うよ問題は
唯一ドラクエだけ堀井のプロデュース力のお陰でブランドを保ってるけど
ソシャゲのドラクエみたらわかるように
堀井いなくなったらドラクエもブランド一気に崩壊するだろうよ 3DSだとブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーズとか
佳作の作品はあったみたいだから
ゲーム機の性能が高すぎない方がいいのかもしれないスクエニにとっては RPGなんてオクトラみたいにSDキャラが演じてくれた方がテンポいいし
キャラがどんな心境か表情してるかとか想像力掻き立てられていいんだよな
リアルムービー流されるからダルいし開発も時間かかるだろうし 実はドラクエ12は
一つ音楽に関して試練があるんだよね
すぎやま死んでBGMがどうなってるのか
過去作のを使いまわしという逃げのやり方があるけど
一作限りならなんとか可かもしれんが
スマホゲーでも散々使いまわして名曲と言われてるBGM自体も飽きるほどこすられてるからそれやったらドラクエも黄色信号だと思う 7からゲームじゃなくてボタンを押して進ませる演技の寒いアニメになった
そういう意味では真面目にゲームしている11や14の方がマシ 13以降をやってないから
国民的ハードで出さなくなったからじゃないの 元々バカみたいなシナリオなのに
リアルグラでやるからコスプレしてるおっさんみたいな痛い絵面になった sagaはゲームボーイの1,2が1番ええな
音楽が今聴いてもめちゃくちゃ印象に残るしストーリーもセリフ回しとかが臭いけど逆にそれが良くてとにかく王道 10-2とか13-3は色々言われてるけどゲーム性はしっかりしてたろ もう9でお前らの言ってる
昔が良かったなんて嘘だとわかる 1と2をipodtouchでよく遊んだ
他は遊んだことないな フードのガキが出てくるようになってから陳腐になった リアルな近代路線はFF8からだし
(リアル路線はFF8から近代路線はFF6からでFF7はその中間)
むしろその他のRPG扱いだったFFをドラクエ並みに引き上げるきっかけがFF7だった
例えばFF5やFF6がPS1で出たとしてもサターンや64にトドメをさすことはできなかっただろう
(FF7が発表される前からPS1は市場シェアはサターンを超えていた) 13から映像面でのクオリティ上げすぎて最後まできっちり造りきれなくなってる 近未来は破綻するからなぁ
ホストがトンペリ虐めてるとかライトニングさんが列車から降りてくるシーンとかなー >>1
この画像一枚がスクエニの凋落を物語ってるな スーファミの限界とかなんとかで6が評価されたから映像美にこだわり出したんやと思う しょうじきFCSFC時代のほうが、操作性がサクサクで戦闘もスタイリッシュだったよね 1はドラクエ3と同時期に出たにしては大健闘
ラスボスを過去に行って倒すストーリーは良かった >>285
FF7Rが特に分かりやすいけどFFはキャラデザがアニメ調なのにフォトリアルにするせいでおかしくなってんだよな
何ならキャラデザに限ったことじゃ無くて
追加ストーリーのユフィ編とか徹頭徹尾アニメ的な話やりたいんだなって感じなのに
あのグラだから完全に学芸会状態だったし 10-2で使い回し続編に味をしめ、7で乱発でウハウハ、最終的に最初から複数作品投入するつもりで作った故の13の薄っぺらさでトドメをさしたのに13-2、LLと続けてさらに13派生作品を15にして完全死を迎えた FF7は素直に考えて最高傑作だし路線の問題じゃない
13以降雑すぎる
15は未完成品だし16は完成はしてるが中身がペラペラ過ぎる 画面暗くて見ずらいしミニゲーム余計だし防具ないしどこが最高傑作なんだよ 「スクエニが7リメイクに手出すのは最終手段、それやったらもう会社は長くないという事」
って誰かが言ってたけど
これに従うなら今は終わりを引き延ばしてるだけってところか カプコンみたいに完全リアル路線に行けば色々作業も捗ってコストも減ると思うんだが
FF好きはリアル路線望んでないから、そっちに舵を取り切れずに停滞しちゃってるね チョコボ、飛空艇、クリスタル
このへん軽視してからナンカナーってなった 7が面白かったのはキャラとかストーリーでなくて
ゴールドソーサーのミニゲームとかチョコボ育成だったなとふと気づいた 10が好きだけど、ターニングポイントは10だと思う
ここからワールドマップを捨てたアドベンチャーゲームになった 近代路線とか関係ないプレステ以降のスクエニは中世ものでも扱いきれてないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています