そろそろ売上とかレビューとか吉田とかの話抜きでFF16の話をしようぜ。13と15よりは面白かったよな? [811796219]
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魔法を使う人間はいずれ石になる、という設定知って投げたわ
いずれ石になるキャラを一生懸命育てても無駄やん 序盤のダークな雰囲気は好きだった
ファンタジー要素いらなくね? 結局このゲームクリアーして吉田さんは何を伝えたかったの?
これが凄い謎 面白いのかどうか知らんが全然話題にならんなこれ
やっぱつれええわみたいなのがないんか? 戦闘がおもんないんよ。
バハムートで延々ビーム打つだけだし 面白かったけどRPG要素の薄さが残念🥺
カスタマイズで差が生じるのは
ほぼ召喚獣(に付随するアビリティ)に限られてな🥺 序盤は面白いよ
中盤から後半に向けてつまんなくなっていき、その中盤と後半が一番長いというね リヴァイアサンがラスボスだと思ってたら違った
それともリヴァイアサンがあれなのか 真面目にいうとFF16はガチでつまらなかった
2週目どうこう言ってるバカがいたけど
リプレイバリューがなかったのも致命的
あと発売直前にプロデューサーが嘘つきまくったのは致命的
暗いのは最初だけとか
QTEは最初の方にしか無いとか全て嘘だった
すぐにバレる嘘ばっか言ってた癖に
情熱大陸では誹謗中傷をしたのは日本人とか言わせて
FF15の時と同じく日本人攻撃をしたのもまずい
FF16買った人の多くは2度とスクエニ商品買わないと思うわ アルテマ全部カットして国同士の争いに終始展開して欲しかったな 13や15よりは全然いいぞ
細かい不満はいくつかあるが及第点は超える
ストーリーもシンプルめで分かりやすいし とくに話題にもならずに消えたゲーム
Twitchも一瞬で消えた 何だまた戦争中に化け物出てきて
そっちに話がシフトしてつまんなくなるパターンなのか
これ好きだねスクエニ 俺は15の4人旅を結構楽しんでたんだなと再認識した
16はアクション面に物足りなさを感じながらも結構楽しんだストーリーはどっちも、うん 15は面白いかどうかは置いといてちゃんとゲームとして作られてたからその部分だけは認めてるけど
13と16はそれすらダメ 12路線でよかったのに、リアルスーパープログラマーがテンプレ戦術作って崇められたり ガンダムの同性婚炎上とかFF16の「大人向けなシナリオ」なのに差別問題の扱いが稚拙とか
ここ20年でクリエイター自身が社会問題に対して後ろ向きな日本の価値観を内面化させてて周りから呆れられるの増えた気がする
昔のクリエイターって根っこが右翼でも差別主義者でもゲーム作品のストーリーアプローチとしては綺麗事をうまく咀嚼してゲームに組み込んでた
日本は同性婚が許されてないとかBLMの問題点がとか内面化させてるの非日本語圏の人理解できなさそう 顕現繰り返して石化が進んだクライブの下腹部でジルが獣になったのはワロタ
あのバトルだけはボタン連打するだけの戦闘システムがすげーマッチしてたし最後のフィニッシュのQTEは完全に意識がシンクロしたわ 個人的には凡ゲーぐらいの評価
RPGって中盤以降ダレるけどFF16もそのパターンで途中でめっちゃやる気下がった
ストーリーは進めたいけどゲーム進めるのめんどくさくなる感じ
あとサブクエの進め方がFF14の空気そのままだから14やってない人はさぞ退屈だっただろう
14やりこんでる自分でも苦痛だった
とはいえ全体的にはクソゲーではない KHファンの人がFF16がKHチームを使った事にブチギレれてた
出来が良かったなら良いけど出来が悪かったので
KH4発売がFF16のせいで遠のいた事を絶対に許せないと言ってた 中身のないそれっぽいだけのゲーム
ストーリーを推してありゃねーわ なんか作り込み浅くね
ウィッチャー3とかいう8年前のゲームにすらすべての面で負けてるやん
期待しすぎたのかもしれんけどFFがそこらのジャップゲーレベルにまで落ちてて悲しいよ 15がそもそも面白かったぞ
16は一周遊ぶ分には楽しめる、TENGAみたいなもん ピクミン4の方がゲームとしては圧倒的に出来が良かった
ボリュームは盛りだくさんだしゲームとしても面白いのがピクミン
FF16はゲームはおまけだしシナリオも全然で
FF16は作った人たちが何をしたかったのか意味不明だった
FF16が面白いと思う開発者のゲームだけはプレイしたく無いと思う ライトニングリターンズまで含めた13>16>>>15 クライヴくんが33才まで童貞だったのがやばい
脚本書いてておかしいと思わなかったのだろうか FF16作った人たちもFF16が面白いとは思ってないでしょ?
素の出来が悪いとこにゴテゴテといくら盛りつけてもゴミはゴミのままなんだよね
FF16は素がゴミなのを誤魔化そうと必死なゲームだった
FF16はちゃぶ台返ししてもう一度一から作り直せばワンチャンあったかもと思ったけど
FF16の開発期間が8年と知って乾いた笑いしか出なかった もうHDゲーム事業そのものがオワコン
オンライン要素がないゲームは無理だわ 街並みとか世界観とかサブクエにウィッチャー3とかアサクリとかゲースロっぽい雰囲気はあるけどセンスがまるで及んでない
差別問題がストーリーの根幹にある割に描写が「こいつ道具扱いされてます〜」というのをひたすら見せつけるだけですげえ雑
アクションはまあまあ面白いけど回復アイテムあるとあんまり苦労しない
大陸中を移動してる割には広大な大地を冒険してる感まるでない
総合的には暇つぶしにはなる程度の凡ゲー。キャラが気に入ればハマるかもしれない 正直微妙やったけど最大限擁護して16はRPGのゲーム要素削ぎ落としすぎてるから比べる相手が違うんちゃうかね 13ってストーリーはクソだけどゲームとしてはトップクラスに面白いわ 拠点まで一本道なの笑える
拠点から拠点のFT多用とか頭おかしい 序盤から中盤はめちゃめちゃ面白かった
バハムートからなんだこのノリ?ってなってクリアしてなんだこれ?ってなった
なんやかんやで82点くらい
まぁ14やってるし吉田に期待しすぎたってのはある
色々あったけどDLCは出たら買うレベル 盆か正月の長期休暇の時にゲオで1000円以下にならないと無理です あとFF16作った人たちって映画あんま見ないんだろうなとは思ったな
俺は月1くらいで映画館で映画見てて、普通の人よりは映画を見てると思うけど
B級アクション映画って映画館で見ないとつまらないんよね
映画館で見ると大迫力の映画でも自宅で見ると55型4KHDRで音はきちんとシステム組んでても映画館には全く敵わない
FF16作った人たちは「これ迫力出たわ!」と思って作ったのかもしれないけど絵に迫力が全くなかった
ゲームで絵の迫力で勝負しようとした時点でFF16は負け確定だったと思うわ
信者も大迫力とかそういうとこでは褒めてないでしょ?
FF16は
ユーザーが喜ばないとこの人と金と時間を注ぎ込んでしまってた
FF16製作陣がB級アクション映画を映画館で見てれば防げた致命的なミスだったと思う 各々コンボルートを構築するんだけどそれ以外試そうとするモチベが上がらないゲーム
斬鉄剣使わなかったけど最後まで溜め→溜めループ→大技ブッパしかやらなかった セックスシーンとホモカップルのキスシーンとかいらんやろ
今までのFFでそんな気持ち悪いシーンないんだが?
私物化するなよ吉田14はぶっ壊して?おFFはぶっ壊すな ダウンたこ殴りがあんまり面白くない
フィートと必殺がセットなのも戦略性に欠けてた(ダウンぶっぱになりがち) 貧乏学生だけど無理してps5買ってやる価値ある?ネタバレなしで まわりでやったヤツまじおらんわ FF16ってエログロシーンって別に本筋にほとんど絡んでなくて
全て削除してOKだったと思うんだけど
エログロシーン全て削除して年齢制限下げた方が良かったと言うか
何の脈絡もないエログロシーンは不愉快でしかなかった 散々派手な戦闘にしていたのに最後があの何だか訳のわからない造形のアルテマ戦と糞変身で最後の最後に例の糞演出だったせいでやっぱりFFはもう駄目なんだなって30点くらい減点されてると思う
ゲームとしてゼルダに完敗して売り上げ本数もピクミンすら越えられないとかもう需要無いんだって認識しろよ もうちょっとクエスト要素とか欲しかったなあ
あっさり終わっちゃった
でもキスした時はやっとだよこいつら本当にと思った次第 >>80
ない
PS5は自分がどうしてもやりたいゲームが出た時に買った方が良い
その頃はFF16は中古で500円とかで買えるようになってる
FF16のためにPS5買ったら、おそらく反転してFFアンチになると思う >>80
貧乏なら必要ない
金が余ってるなら文句言うほどのできじゃない FF16は売上本数だけじゃなくゲームとしてもピクミン4に完敗だったよ クソゲーではないよ
クリアは誰でも出来るようになってる
でもFF16のためにPS5を貧乏学生が購入すると聞いたら
おじさん達が善意で若者の購入をやめさせるレベルではある FF16は一初回プレイ83点、強くてニューゲーム75点
FF15は初回プレイ70点、アプデとかDLC出揃ったあとで80点くらいかな 召喚アビリティ→リミブレ
チャージバニブレ→召喚アビリティ
斬鉄剣
大体ここら辺に落ち着く
やることはどれもダウンさせてぶっぱだが KHもアクションムービーゲーなのにこの違いはなんやろなぁ…
素材とかアクセサリアイテムレベル上げ要素全部排除したのが致命的に悪かったと思うわ
スコア競うゲーム嫌いなんだ俺 FF13→ヴァニラ可愛い、ライトニングさん面白い、武器改造楽しい
FF15→釣り楽しい、探索楽しい、冒険感、名言ミーム化
FF16→おっさんの裸、ホモキス
こんな感じや マジで最初のチュートリアルまでウィッチャー3なんよな おもろかったというか買って良かった遊んで良かったグッズ欲しくなる程度には評価 シナリオってかキャラ?脚本がなぁ
悪役がアホしかいない。主人公の都合の為に存在してるわざとらしい悪役が1番萎えたわ
魅せ方が悪い、小学生向けに作ってるんかレベル
後半ンホォォォ♡って小物になるバルナバスも萎えた ff15よりは遥かにマシってだけでff16はつまらんかった
ゲームさせろよ、プレイアブル総時間よりムービー見てる方が長いのおかしいだろ
感情揺さぶるようなシーンが一個もないのも不満、シド死んでも色々とチープすぎて感動できなかったけど、アレで御涙頂戴はないやろ。叔父さんとの再会シーンだけだわまともなの ワッチョイW ae8c-XBvo
スッップ Sd8a-XBvo
こんなのがワラワラ湧いてくる時点でまともに語れるゲームではないんだよなぁ
FFの何がゲハ厨の琴線に触れるのか 大ヒット?
30万本で大ヒットになる時代なん?
(´・ω・`) 歴史的大失敗の間違いでは? なんでそもそもDMCより面白く作れないのに真似てしまったのか、しかもFFのナンバリングで
ただの劣化DMCでしかない 戦闘
アクションは爽快感があるが結局強い技を繰り返し使うだけですぐ飽きる
武器を強化しても攻撃力が上がるだけで属性も弱点も何もないので戦略もない
ただ敵の攻撃を避けて同じ技を連発するだけ
召喚戦
ヌルいシューティングゲームをやってるみたい
敵の攻撃の隙間を探して避けて攻撃ボタンを連打するだけ
ストーリー
コストカットが原因なのか色々と端折りすぎ
例えば子供時代をやって13年の奴隷時代を省略した意味がわからない
似たようなDQ5が比較されるが子供じゃないと妖精が見えないとか設定が生かされていたが
特にそういうのもなく13年もジョシュアに会えなかった不自然さに繋がってしまっている
別に子供時代は無しで2~3年の話でよかったのでは?
ジョシュアとの再会までを引っ張りたかっただけ?
ラスボスも神だからなんでもありって感じでなんていうのかな伏線の回収とかもなくてすごく浅い話に見えてしまう
結局ムービー作って満足しちゃっただけのゲーム
話題になりそうなエログロも入れとけみたいな
別にムービーゲーでもいいんだが話が面白くないとダメだろムービー中は操作できないんだから >>99
PS5だけで30万行けばまあ大ヒットではあるっしょ 復讐劇で一本やるべきだったわ。物語上の諸要素が半端すぎる >>80
貧乏学生ならFFのためじゃなくps5買って一万円くらいでps plusのサブスク入ると一年で数百タイトルゲームが遊び放題になってコスパ良すぎてすごいおすすめだぞ
FF16は安くなってから遊べばいい FFTAシリーズswitchで遊べるようにしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています