なぜオタクは「売上げ」を語るようになったのか?我が道をゆくからこそ「オタク」だったのに現代では他者と同質であることを望む [511393199]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真島昌利Go!Go!ヘドロマン
https://youtu.be/d6igeUZupvI
知識のない人に「これ事情があってお蔵入りになったアニメ/特撮の主題歌なんだよ」と言えば騙せそうだ
あと筋肉少女帯の踊るダメ人間の歌詞の「仮面の男」はデロリンマンだったかな >>36
模型っても鉄道模型だから割りと安定してるぞ スマホゲーの争い見てたら、大多数側についてる事に優越感を持てることと、少数側に対しマウントとか暴言吐くための理由に見えるが 売上マウントしてくる奴って本当にそのコンテンツ好きなの?
何が好きでどこが好きなのか語れないんだろ?その手の連中って >>1
マウンティング取りたいがためでしょ
バカでもわかりやすい数字の大小がマウント取りやすい、と 昔のオタは売り上げなんて知らなかったんだよ
流れが変わり始めたのがプレステ1の前後でゲーム誌に売り上げ載ってたから
やれミリオン行っただのグランディアこんなもんかーとかそんな話をちらほらするようになった オタクに限らずここ10年くらい 世間の目を気にしてマウントの取り合いに必死だよね
絶対のマウント棒の売上ばかりになるのも納得 売上枚数でスレよく立ってたけどあのソースってなに? スマホゲーの人気不人気や売上ランキングとかで毎日のように数字バトルしてるの居るけどよく飽きねぇな
アフィ業者でもないのになんなのあの熱量 >>139
ソシャゲにしろ据置にしろ海外サイトにしろ
だいたいアフィリエイト付きの情報サイト
独自予測とかアンケとかいい加減な数字だったり色々 >>140
下野する訳でもないのに岸田叩きしてる奇形チョンモメンと似てるねw >>40
積極的なヲタばかりいたのはもう少し前だと思う
多分パソコン通信が衰退して、ネットが発達した時点で入れ替わってる
よくモシモシ(スマホ)がネット見るようになったら
質がおちたとかいう奴居るけど
パソコン通信時代からやってる人から見たら、
お前もだよ馬鹿がって感じなんだと思う 一昔前はワンピースみたいに売れてる作品の方を逆にバカにする風潮があったのに、
今は売れてる方を正義にするみたいな風潮あるな
どっちも売れてる売れてないで判断してる時点で本質的には大して変わらんけど >>138
昔のキモヲタは自分のこと何処に出しても恥ずかしいキモヲタですとか
言ってたのにな。
これは勿論自虐もあるんだろうけど、
他方で俺はマニアなんだって自負もあったんじゃ無いかと思う。 >>144
そもそも自分達で創造する奴が多かったんじゃないか
エヴァが受けたってのは社会風潮だけじゃなく
そこにも理由があったんじゃ無いかと思う。
俺はアニメはそれほどだったから中にはいらんかったが考察とか延々やってた。
俺より上の世代(パソコン通信世代)は、
不便だと思えば自分達で作って
自分達が居心地良い様にするような人ばかりだったように感じるし。
考えたり、手を動かす人が多かったんじゃないかと
リーダーシップを発揮して皆を盛り立てるような奴も居たんだろうと考えると
少なくとも俺の時代(と言っても20年前の話になるが)とは大分違う
だから、そういう人たちが20年前に俺みたいなキモヲタ共に向かって
今のヲタは消費者に成り下がったと嘆いたんだと思う アニメは大して好きじゃないけど話のネタのために飛びつくキョロキョロ陰キャ アニメ見てるだけでオタク呼びされてそれが一般名詞化してるからでは >>150
知識量を増やすには努力が必要(特にネットのなかった時代)は
だが、数字はネットがあろうがなかろうが出るもんだから
結局堕落したってことじゃないか オタクキモいって言ったら今は叩かれるんだろ
キモいから異端な俺かっけーできたのに >>85
大谷は別
100年に1度しかないレアイベントを生で楽しんでるだけ
ハレー彗星とか珍しい天体ショーと一緒 >>94
ガンスリンガーガールとtechnolyzeいまだに見てる そういや、
自主制作アニメとか今の若い人たちって結構作ったりしてるんだろうか。
AfterEffectでなんとでもできる時代だがその辺どうなんだろうとか思う。
俺より前の世代の作品だが農耕士コンバインとか
あれだって1人で作れるもんじゃないし
(EDみるとそれなりの人数が関係してるのがわかる)
結局ヲタクやるにしても環境からして今と全然違うんだよな。
結構なコミュ力が必要になる。
農耕士コンバイン
https://www.youtube.com/watch?v=oqsKQ6C-KAo オタクってなんで自分の好きな領域にのめり込めるのに卑屈なの? >>47
売上を語る奴らは共有するためじゃなくてマウント取るためだぞ。
現実社会で周りに同好の士がいなくても自分の好きなモノを語れるのがオタクだろうに、売上を語って内容理解してないやつは見苦しい。 >>161
卑屈か?
そもそも上で書いたけど世代によって違うところあると思うから
なんともいえんが
自分の世代(氷河期末期)で言うならば、
電車男で勘違いした頭も性格も大変悪い厚顔無恥な連中イメージしかないわ
その俺らの一つ前の世代がどうだったかといえば全然違うと思うしな。 その感性が分からん
知性のある人同士ですら不可なのにジャップ猿同士なんかが相互理解or理解共有なんて出来る訳無いだろ(´・ω・`) ネットはテキスト主体で
そこで何かを他者に証明しようとすると
ローコンテクスト、言語化出来る部分が強い。
そうなるとマニアやわかってるやつらは
分が悪い。 >>165
多分その指摘は正しくてだから売り上げなんだろうな。
ドラゴンボールの戦闘力よろしく数値だから
自分に自身がない。
自分で自分のことを「何処に出しても恥ずかしいキモヲタです!」
って宣言する自虐をやる勇気すらもない。
しかし売り上げ力でバトルやるようになったのって何時頃からだろ?
俺は上でも書いたように、氷河期末期世代で、
消費者に成り下がったって先輩キモヲタどもから嘆かれた世代だが
そんなバトルはまだしてなかったように思う
俺自身はアニメ方面じゃないので、間違ってるかもしれんが 余裕がなくなると矜持もなければ高いVHSに金出して買うような純粋に楽しみたい好奇心もなくなるんだろ
同好の友人は見つけるのは昔は難しく貴重だったが
敵扱いして他人のことばかり気にしてなんになる
そんなに横並びおじさんになりたいのか 売れなくて2期もなく消えていくアニメ推してもむなしいやん 覇権という光に群がってる虫
多分、数字すら見えてない ◯◯が好きということすら胸張って言えなくなってる
上で言われてるように自信が無い
そのくせ承認欲求は強いから面倒 >>155
人生でと社会で全敗してるからそこ一つぐらい勝ちたいんだろあんま責めてやるなよw 選挙でも勝ち馬に乗りたいのか勝ちそうな候補に入れるバカ多いしな オタクって覇権とかそういうのやたら気にしてるよね
自分が好きならそれでいいじゃんって思うのに SNSの普及でみんなの話題になることが至上となった
自分とアニメを同一化して話題になればなるほど承認欲求が満たされるシステム
そして業績悪いアニメをあざ笑う
自分=人気アニメと設定し
「ボクはみんなに見てもらってる。誰にも見てもらえないおまえらとは違うんだぞ」
誰にも見てもらえない自分から脱却できる 人気のだけみるならまだいいけど
それでマウント取って売れてない作品叩いたりするのがヤバいよね 「芸能人がSNSで推しの子好きって言ってたから推しの子好き」 音楽ファンだと売り上げが高かったビーズやグレイのファンなんてミーハーだと馬鹿にする対象でしかなかったのに 普通の人は人気があるものが好きだからファッションだ音楽だのの流行があるし乗せられるわけで
人気のあるなしがわかりやすい数字として出せるのが売り上げなのは全ての流行で同じこと
昔はアニメやゲームは根暗にしか人気がないからニッチ扱いされてて
アニメ好き=オタクと呼ばれるようになっただけだが
オタクコンテンツ内での人気や優劣は普通にあり
そこで人気のある作品が好きなだけの奴が多いのはまあ普通なんよ 俺は他人とは違うんだぞ!といいながら
1人は寂しくて群れたい
そういう人だから >>185
>人気があるから流行
まずこの時点で違うんだよな
この理屈だと最近流行ってる肩パッドとか、一度死んだものが再び流行ることはありえない めちゃくちゃ卑屈です
自分の感性すら信じられなくなって、
売上やマジョリティみたいな権威(看板)を根拠してるのだから
かなしいぐらい卑屈 ドルヲタもアイドルそっちのけで売上とか再生数とか数字煽りばっか 自分の感性すら疑うならオタクなんてやめればいいのに 最近は視聴者がー会社がー株価がーのv豚が一番卑屈に見えるけど
ファンがやってるのでなくステマを会社がやってるのかもしらんな 我が道を行くのはマニア
世間的な評価を求めるのがオタク 覇権コンテンツを好きな自分は覇権コンテンツくらい世間に受け入れられるとでも思ってんのかね? オタクの思想が売上至上主義というか資本主義に屈した結果 ポケモンとか顕著なんだよな
携帯機の頃から比べるとどんどん作品のクオリティが落ちて来て粗が目立つようになり
インタビューとかTwitterで開発者が客を舐めてる様子が度々炎上してるようなタイトルなのに
いざそういう部分に愚痴を漏らすと批判を黙らすために信者が横から一言「売れてるから」
本当の宗教だと思うわ ちょっとしたストレスでも感じたくないんだろうな
その意味では趣味とかライフワークに関わるものでなく、酒やタバコと同じただ消費するものとして捉えてるんだろう ポリコレ勢も売上誇るから、もうそういうもんなんじゃね? というかオタクに限らず「推し文化」があって、これは株や投資の思想と繋がってる
株価や利益を語らない投資家が居ないように推し文化の住人は売り上げを語る
なんで売上なんか語るんだ? という人は推した事が無い人だと思う 投資のマウント取るのとも似てる
上がる株を買ったかどうか
ドルに投資して円が下がったら喜ぶとか
自国や自身のプライドもなければこだわりもない
ただ運や先見性の有無でマウント取って数字の多い方に乗ってたら勝ち
それを競うだけの集まり
投資ではないのに文化であるアニメやマンガやゲームやYouTubeすべて一緒くたに投資の感覚で語る
真に身も心も貧しくなったからだと思う
価値のあるものが金と多数派であるかどうかという絶対的な安心感と優越感しかない 最近のオタクって勝ち馬に乗るのが正義になってるよね オタクって「俺にしかわからない○○の良さ」みたいなのを語っているイメージだったのにな まぁ、本当のオタク論って「今じゃヤクもムショも知らねぇシャバ僧がラップしてやがる」
みたいなもんだからね
現場のラッパーや昔の生き残りが言う分には痛いなりにしょうがないが、
何も知らない素人が嫌いな相手を偽物認定する為に言うとホントにアレ マニア=ヲタクだった時代とはもう大分違うよな
パソコン通信時代以前のヲタは結束力強くて
50代、60代になっても集まったりして
その集まりに、業界の人に来てもらったり
近年は家庭が落ち着いたのでサークル再開だーとかやってるようだが
これって氷河期後期以後のオタクとは
(これも少なくとも電車男辺りで一度入れ替わりが起きてるっぽいが)
大分違うよな
上でも書いたが俺は氷河期末期のキモヲタだけど、
自分が友人達とそういうことをしている姿はちょっと想像がつかん
そもそも、現役の頃なんて皆全然アクティブじゃなかったし
(だから消費者呼ばわりされてたんだし) 面白い作品を共有するとかじゃなくて、勝馬に乗る事が喜びになってるからだろ >>207
価値観を共有ってのがなんかないよな
らんらんるー(これですらもう10年近く前か?)みたいなのとか
最近はFFXのキャラとか、聖帝とかもそれなんだろうけど
大分カジュアルだよな。 おちょくるのはラクだよね
鬼滅を持ち出せばその手のオタは殲滅できるんだからラク
その手のオタは揶揄しまくって
マジョリティでありたい気持ちがいかに愚かか教育教育教育教育教育教育 映画や音楽みたいなまともな評論文化がいないから
売り上げでしか作品を良さを決める基準がない 自分の手柄でもなんでもないのに勝ち誇ってるのホント謎 元を辿れば、PC文化やネット文化によって
「数学やパソコンは出来るが文学からも歴史からも人文芸術からも逃げた理系クンたちの跳梁跋扈」
に起因する。
批評とか評論とかで文系の連中に言い負けそうになると
「本文に書いてない」
「公式もなにも言ってない」
「客観的に立証できる証拠をだせ」
「そんなものはお前がそう思ってるだけ、作者や公式がそうだと言ってるソースをだせ」
というように、議論を混ぜ返して俺は負けてないメソッドを繰り返すようになった。
作品の評価や批評のためには、数多くの過去作品を横断的に摂取して
自分なりに消化する必要があるんだが、
摩擦も空気抵抗も大きさも変形も無視する習慣しかない彼らは
そういうのを嫌がる。
「ここにこう書いてある」以外のものを認めない。
だからそういう人間が増えまくると批評文化は劣化するのは当たり前。
売上でしか語れないからね、そんなもん気のきいた猿程度のことでしかないが
本人たちは客観的な証拠と数字による批評と思ってる。 ソシャゲ板に延々とセールスランキングの話してる狂気のスレがある ライブ感をカジュアルに楽しむをガチ隠キャがやると売上バトルになるんだと思う
普通はSNSとかでワイワイやる方向なんだけど 一番簡単にできる評価マウントだからな。
作品について詳しくなる必要もないしジャンルの知識も必要ないし考察も必要ない。
売れてるから面白いんだの一言で全て解決する >>215
そのゲームやってない人が、どこで計測したかわからないランキングの画像貼って
売上自慢してるの見ると日本人オタクらしい心の闇感じます
サイゲとスクエニだよ🤣 オモチャが売れなくてミンキーモモが打ち切りになっただろ 玩具が売れなくてミンキーモモが打ち切りになっただろ 最近のオタクって掘り下げていかず
そのとき与えられたものだけで楽しむ消費者でしかないよね >>217
?今でも弱男オタクは馬鹿にされてるけど?
鬼滅、呪術、コナン、ジブリ、細田守、新海誠、進撃、スラムダンク、ディズニーみたいな作品と弱男向けキモオタアニメや漫画を一緒にしないように
迷惑 内容についてはなんも語れない薄っぺらい自称オタク多いよな
vtuberの視聴者みたいな >>222
君の名はの頃から若い女ファンだらけだぞ…… むか
>>40
今も昔も消極的オタの方が圧倒的多数派だろ
昔はコミケに出展したりする積極的オタク以外はそもそも外に情報を広める手段が無かった
今はSNSで簡単にお気持ち表明できる時代だから今まで目に入らなかった消極的オタクの存在が目立つようになったと感じられるだけ ハヤオも売上が全てとなってから作風が変わってしまったように思う >>224
あれ本当にふしぎです
底辺自慢のソシャゲwガチャゲwは自虐しながらも古戦場だの幾らつぎ込んだだの楽しそうに愚痴るのに
v豚は本当にコンテンツの話し無しで売上とか視聴者数自慢してる >>212
それすげえ分かるわ
ジャンルも登場人物もテーマも物語構成もプロットも様々なものがあるのだからその作品に
適した批評の手段や作品の見方は多様なのに一義的で自分の好きな事と絡めた解釈しか出来ない
のが理系の作品批評の特徴だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています