卑弥呼はなぜ「卑しい」という文字が入っているのか?、、、元来「貴弥呼」が正しいのでは??、、、研究者このテーマパクっていいよ!! [755862572]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
中国には中華思想という、自分達が世界でもっとも優れていて、周辺の国々は野蛮で未開であるとして見下す思想があります。 その思想に則って、野蛮な人々の国である邪馬台国の女王のヒミコにわざと「卑」という卑しい字をあてたのだという説。 こんばんは、エッチ大好き曹操です
卑弥呼の卑はなんとなくで付けた当て字です
さようなら もしかしたら
オメコなのでは…?
学会で発表していいよ ヒムカだとか耶麻壱(ヤマイ)で八女とか (´・_・`) 当時の中国が東の蛮族について残した東夷伝に
倭の国にヒミコ(卑弥呼)が治めるヤマト(邪馬台)っちゅう国があるって書かれてただけ 蛮族についてまとめた資料だからバカにした当て字を使ってる >>21
資料ないから中国の資料を当てにしてんだよ >>22
チョンモメンアホすぎw
脳にウジ湧いてそう 日巫女
姫御子
火神子
どういう意味の名前だったのか なんたらのヒメミコで姫命が本来の正しい漢字だったが
日本人はまだどんぐり族で漢字をよく理解できず
当て字で卑弥呼となったそうな 魏の使い「東の蛮族の女王の名前はヒミコです」
魏の書記官「ヒミコ?はいはい、えーと当て字は…卑しい蛮族だからぉ…卑、弥、呼と」 匈奴吐蕃吐谷渾鮮卑エトセトラ
北狄西戎東夷南蛮とにかく異民族怖いんだよ僕たち中国人は😭😭😭 中国からしたら蛮族の女酋長だもん
実際にどうかじゃなく中国以外は蛮族とみなすのが華夷秩序というもの そもそも文字を持ってなかったんだから考えるだけ無駄 邪馬台国研究第一人者の俺の調べでは卑弥呼は邪馬台国で一番のヤリマンだった
だから極めて卑しい女で卑弥呼と呼ばれるようになったということが判っている お前みたいの、「美国(アメリカ)」って当て字にもいちいちなんか言ってきそうだね、うっとうしい 中国って自分のたちの周りの国全部蛮族って思ってんだろ?
北狄、南蛮、西夷、東夷で四方を蛮族に囲まれてると考えてた
東夷が朝鮮とか日本のこと 東夷北狄西戎南蛮。中華の外にある民族はすべて文明を解さない蛮族だからね ヒミコはたぶん比売命
ヤマトコトバ読みするならヒメミコト
古代日本で女に付けられる典型的な女性名詞 弥という字には一番とか極めてとか最もという意味がある
国一番の卑しい女の称号をほしいままにしていた性の女王
それが卑弥呼さ
卑弥呼は一国の女王ではなかった
卑弥呼は国一番のヤリマンだったのだよ
邪馬台国の王は別にいる 征夷大将軍(蛮族を征伐するために大権を任された将軍) >>44
古代中国語の発音ってよく知らんのだけど唐音読みでいいんかね? >>15
女王様を頂点としたその他大勢の下僕とSMで成り立っていたと仮説をたててみる 太陽の神の使いみたいなモンだから
火の巫女、或いは日の巫女じゃないの?
これパクっていいよ 日本側「姫巫女」→中国「ふむふむ、卑弥呼」と
日本側「大和大国」→中国「ふむふむ、邪馬台国」と
あいつら周辺は全部差別漢字で当て字するだろ なんで日本にはその手の歴史にあたれる文献がないんだ?
文字くらい持ってたろ? >>47
当時の中国が日本の役職でこれ使われてるの見たら「いやお前らや!」ってツッコミたくなっただろうな >>53
単純にそうだよ
突厥も遼も金も中華名の当て字は基本汚い字だし 知らんけど嫌なら中国の史書使うなよ
日本史覚えることも減るしちょうどいいべ しっかし自国の歴史を他国に頼ってるくせに天皇がどうたらとかマジで笑わせる国あるんだなw
文字も文化も無いくせにアホかよ 中国がつけた名前だから
周辺国には汚い当て字をして蔑む
これが2000年前からのシナ人の特徴だね・・・
本来は姫巫女だよ 縄文文明は中国文明より1万年まえからあったことがもう証明されてます。 (´•ω•`)中国から他の国を見たときつけた蔑称だからね🥺🥺🥺倭ちいさい >>54
その時代の日本の文字や文献は全く見つかっていないんだ
これから先見つかる可能性はとんでもなく低いけど0では無いが 中国の方ももともとの中華の範囲は黄河下流域の狭い領域だけだったんだよね
長江文明の楚や越はもちろん秦すら準文明圏という扱いだった 蛮族に対してはこういう見下した字を当てる慣習があった >>70
そっちの可能性が限りなく高くて草
このスレの66みたいな連中は本物だって騒ぐだろうが 朝鮮の鮮の字も結構アレだと思うけどよく兄さん受け入れたな
弟ジャップラは五胡十六国時代に中国が荒れ果てた隙に歴史大改変していつの間にかに対等と言い張るようになってた >>77
朝貢(みつぎもの)が鮮(すくない)で朝鮮って名付けられた 文字ない蛮族が命がけで朝貢ということから目を逸らすなよ 三国志の終盤、燕王公孫淵の配下に卑衍という武将が出てくるけど
ひょっとしたらあのあたりにルーツを持つ姓である可能性が微粒子レベルででんでん >>53
漢字が日本に入ってきた時に比べてなんで中国の発音は似ても似つかないほど変わっちゃったんだろうな 文字がないのはアイヌ琉球サンカの民と同じつまりそういうことだよ >>81
朝貢以上に下賜品与えなきゃならんから朝貢されたくなかったのが本音なんだろ そもそも卑弥呼も邪馬台国も倭もいい意味あいじゃなかろう 呪いで国を治めてるとかドヤるから
原始的な呪術国家扱いされたのだろ? 中国がそう書いてるだけで
口語だけのジャップはどんな漢字使われてるかとか知る由もないし
正しいかどうか考える必要性すら無いだろ https://shiroi.shakunage.net/ronbun/wajinmei.htm#A10
魏志倭人伝で、人名官職名に使われてる漢字、卑が最も多い。次に多いのが彌
卑ヒは火、彌ミは水。
シャーマン国家としてピッタリ当てはまる驚異 >>54
大化の改新で蘇我の屋敷を燃やしたと同時に蘇我の権威に繋がるような文献も燃やした説があんね 黒人も
本来蔑称であるニガーと呼び合うように
逆にイケてる感じに響いた >>13
顔の良い顔良と醜い文醜
ふざけたセットなんだが正史にある歴史の偶然なんだよな 中国で鬼って字はめちゃくちゃ悪い字だからな
「鬼道」を操るやつに良い字あげるわけない 卑弥呼の時代ってまだ関東人がアイヌだった時代だよな
和人化されたのっていつになるんだろう 250年 邪馬台国(近代化・自由主義) 大和王権(腐敗・排外主義)
1500年 九州貿易(近代化・自由主義) 室町幕府(腐敗・排外主義)
1800年 長州薩摩(近代化・自由主義) 徳川幕府(腐敗・排外主義)
2100年 ???
─────────────── 何かが繰り返されてる日本 卑弥呼とかそこら辺のやつは大陸から流れてきた奴らだから憧れの本国か、蔑称で呼ばれてもそれはそれは嬉しかったんだよ 蘇我入鹿とか藤原不比等とか
あのへんのネーミングセンスなんなん?
誰が適当にやってるやろ >>107
後世の権力者に改名されてるんだろうな
入鹿は害獣だし蝦夷は敵対蛮族だしな 祈祷師みたいに「キエーッ」みたいにな声を出していたんじゃないの >>54
日本に漢字が入ってくるのは卑弥呼の時代より400年ほど後
中国から講師を招いて厚遇して漢字を教えてもらった
日本で最古の歴史書である日本書紀と古事記は漢字で書かれてるし編纂にはその中国人もおそらく関わってる
日本には漢字以前の文字は無いってのが定説
漢字以前の文字として神代文字ってのがあったって主張する奴もいるけど根拠は後付けばかりで今のところ信憑性が低い >>54
文字がないからね
まあ平安鎌倉室町で大分燃やされたというのもある
公文書や証文は中央か国衙に保管されるが
これは良く燃やされたので...
カス武士にね 太陽信仰だから日子(ひこ)とか日女(ひめ)って呼ばれてたんだろ なんでネトウヨは漢字に意味があると思い込んでるの? 文字が無いから誰にも知られることもなく、埋もれて行った強烈な個性を持った人々も居たんだろうね
中国側に認識されている人物か、口伝されて後世に書き記された人物しか知られてない 同じモンゴロイドでも平坦度にかなりの地域差がある
平井堅は古代日本人の先祖返りでもおかしくない
鼻骨平坦示数は縄文人45、北海道アイヌ44、渡来系弥生人27、東日本古墳人31、南九州古墳人47〜51
例えばコーカソイドはロシアスラブ系白人45、インド人47程度 同じ日本人といっても、住む地域によって顔や体つきに多少の違いがあることは、
日常生活の中で多くの人が実感していることだろう。
・第1、第2判別関数による府県を単位集団とする比較(男性)
近畿→身長の割に肩幅が狭く、頭長の割に顔高が大きい。
南九州→身長や顔高に比べて肩幅や頭長が大きく、がっしりとしている。
近畿人の特徴は朝鮮半島に現在住んでいる人々の特徴と概ね一致する
(『日本人はるかな旅』より、長野県看護大学教授の多賀谷昭先生) そりゃ中国父さんからしてみりゃどんぐりと貝食って雨乞いしてる連中なんて卑しい民族としか思わんやろ >>121
高句麗や高麗は周辺国なのにポジティブな文字列ですよね 吉野ケ里で卑弥呼の墓だとか連日スレ立てて大騒ぎしてた連中どこいったんだ
土しか入ってないってわかった瞬間にサッと消えたよな まだジャップには文字がなかったから父さんが当て字にしてくれたんだぞ
>>108
佐伯今毛人、小野毛人、鴨蝦夷
普通にありふれた名前だよ
そもそも日本書紀は蘇我蝦夷の事を大して悪く書いてないぞ。そもそも天智も天武も持統も蝦夷が田村皇子(舒明天皇)を皇位に推してくれなきゃ天皇になれてないんだから、悪く書く意味がない
魏志倭人伝は「キ」を「支(ex.壱岐→一支)」で表記してるから、キミコはないっすね
まあヒメミコの音写って所だろう 卑弥呼の時代に文字が無いとか・・・wwww
じゃあそれ以前の帥升の時代からどうやって後漢や魏とやり取りしてたんだよw 朝貢人や使節はどうやって向こうとコミュニケーションとってたんだよw
文字が無いってことは、向こうからの金印に書かれた文字の意味も理解できないってことで、権威付けには使えなくないか? >>106
人によっては、古代中国の殷が周に変わった時に流れてきた流民が倭人になったとか言ってる 卑
1.
身分・地位がひくい。
「尊卑・卑賤(ひせん)・卑近・卑金属」
2.心が下劣である。いやしい。
「卑屈・卑劣・卑怯(ひきょう)・卑猥(ひわい)・卑俗・卑語」 卑弥呼のことをヒメミコの音写とか言ってる奴、全員馬鹿です(笑)
卑弥呼を当時どう呼んでいたかは、中国上古音~中古音を調べれば分かること。 日本列島に住む人々が「倭人」と呼称されるに至った由来にはいくつかの説がある。魏の官人如淳は「人面に入れ墨する(委する)」習俗をもって倭の由来と論じたが、
臣?や顔師古らから、倭と委の音が異なることなどを理由に否定されている[2]。平安時代初期の『弘仁私記』序はある人の説として、自称を「わ」(われ)としていたことから、中国側が倭の国と書きとめた、とする説を記している。
また、『説文解字』に倭の語義が従順とあることから、一条兼良が「倭人の人心が従順だったからだ」と唱え(『日本書紀纂疏』)、後世の儒者はこれに従う者が多かった。
また、「倭」は「背丈の小さい人種」を意味したという説もある。
木下順庵も、小柄な人びと(矮人)だから、倭と呼ばれた述べている。新井白石は『古史通或問』にて「オホクニ」の音訳が倭国であるとした。
また作家の井沢元彦は「大陸の人間が彼らの国家名を聞いた時に、当時未だ国家概念が存在しなかった彼らは、自身の帰属団体名を答えた、それが『輪』である」としている[3]。
このように多くの説が立てられたが、定かなものはない。
「倭(委)奴国」を「倭の奴の国」と解釈することに異論もある。原文の「魏志倭人伝」を解釈した漢字の本家の学者の中には、
古には「奴」という字に女性の蔑称の意味があり、女王国である倭を「倭奴国」と呼称し、
中華思想による冊封国家、目下の国の倭国に対する蔑称のようなものと捉えるべきである、という説である。
ただ遣隋使、遣唐使が行われるようになって、後世の中華思想国でも、そういった蔑称は次第に使われなくなった、と捉える見方である。 >>135
上下の差はあれ
これから付き合いしていこうという関係なのに
建前は無いのか
>>136
上古音も中古音も適してないな
後漢音を復元しなきゃダメだ。アクセルシュスラーが研究してたね >>94
そんなものを持っているから、乙巳の変までは蘇我氏が王だったという説まであるからね
>>139
建前はあるよ、魏は倭に「親魏倭王」の称号を下賜しているからね。この時点で既に破格の待遇なのだ
倭の他に「親魏○王」号を授けられたのは北部インド全域を手中に収めていた大帝国のクシャーナ朝のみ。魏がどれだけ倭を厚遇したのか判る
西晋の時代になると中国側の史書で倭が目立たなくなるわけだが、まあ呉が滅んで利用価値が無くなったということだろう >>93
卑と彌だらけでワラタ、なにが日巫女だよwww こんな入れ墨入りの土人が多い地域に使者に紛れて日本に渡った中国人がいたっていうのが凄いよな
昔っから中国人は冒険心があったのかもしれない >>146
戦争して負けた人は土地奪われて日本へ来ただけだよ >>146
てかそれ以前から張騫とかおるからね
西はパルティア王国まで行ってる >>147
年代を見てもごく少数は戦争前からも来ていたかもしれないって聞いた >>149
なぜいちいちバカにしてみせるのかが分からん
それになんの機能があるんだよ >>152
機能じゃなくて本能だよ
よく知らんから怖い→卑しい・野蛮だと
いまだにそういう外国人に対してそういう感覚あるだろ >>149
川が氾濫すると人間の頭お供えしてからね
野蛮すぎるから孔明がこれを代わりにお供えせよってできたのが饅頭 現代でもジャップは卑しい民族なんだから何も変じゃないだろ >>155
なんばんじん【南蛮人】
戦国せんごく時代から江戸えど時代初期しょきにかけて日本に来航らいこうしたヨーロッパ人のうち,ポルトガル・スペイン両国人をいう。
学研キッズネット(小学生・中学生と、その保護者、教員のためのコンテンツポータルサイトです。)
https://kids.gakken.co.jp/jiten/dictionary05100335/#:~:text=%E6%88%A6%E5%9B%BD%20%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%8F%20%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8B%E3%82%89,%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%A1%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%82%92%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82 >>156
調べればすぐわかるのに
北宋時代の『事物紀原』
『七類修稿』因話録 >>154
その感覚をそのままオフィシャルな表現として
使うのが分からん。 >>160
2000年近く前の感覚がわかるというほうがわからんわ
スマホもパソコンもなくて 本さえロクにない時代なのに 日本で勝手に同じ音の別の漢字に書きかえればいいだけ 南蛮渡来って中国来たモノだとおもってるやつもいるんだね
オフィシャルな上表文は「“俾”彌呼」だったかもしれんけどね。倭人条だって帯方郡の内部文書みたいなもんが原資料だった可能性も高いわけだし
何がオフィシャルなのかは判らんよ
─
『魏志』斉王紀正始四年【冬十二月,倭國女王俾彌呼遣使奉獻。】 そもそも倭(やまと)ってことばも汚いチビって意味なんだが……😅😂 , -, - 、
,、 ,、 ,イ!〃 , ='‐ \__ト,__i、_
l T! Tl'lT_-r-、ィ_‐_7´ l l! l! |
l、` ` lヽ_lー〈!_,. - ´j _ -, !
\`丶!、l  ̄ l /,ィ ´ /
\ i、!  ̄ l´ ,ィ ヽ/
l lヽ‐_7´ ll ゝ
! j! ll ll ノ
ヽ、 !l__,.,. -'´ 「魏志倭人伝」の倭人ってどういう意味か知ってるか?父さんから見たらジャは汚らわしい未開の文明のチビに見えたからそういう意味の漢字を付けたんだわ😅 ちょっと前まで自国以外は 全部野蛮で卑しいって感覚だからなあ 世界中の国が
ようやく異文化も尊重しようみたいな時代になったが >>7
当て字であるのはその通りだが
「ひいみこ」な
ひいはひいふうみいのひいで、一番という意味
みこはもとから日本にあった古語である巫女
つまり筆頭巫女みたいな立場
ちなみに名前の語尾にこをつけると男の名前になるのでひみここは男 魏志倭人伝によると
怪しいマザームーンみたいな女が女王でしょっちゅうお祈りばっかしてたらしいじゃん
当時の魏の文化水準からすりゃ野蛮で卑しいとおもって当然よ
三国志でも読めばわかるだろうが 西欧もローマに文明化されるまで蛮族の住む地域だったし、気にしなくていいよ 政治=政事(まつりごと)=祭事が由来なわけで
文字も教養も何ないから とりあえず神様に豊作やら戦勝を祈願するしかないわけ
当時の邪馬台国はまだまだ原始的な形態
そのあと文字ができて 農法だの軍事だの官僚制度だのが発展して文明国になる
邪馬台国は 現代人から見れば祈祷師が治める未開の集落に見えただろ 日(太陽)の巫女で卑弥呼だろ。
中国側からしたら、皇帝の方が遥かに偉いと、わざわざ蔑称で卑弥呼にした 卑弥呼=天照大神
台与(壱与)=豊受大神
という連想は、簡単に浮かぶ 確かに貢物がしょぼかったのは言い訳出来ない
糞味噌に呼ばれてもしょうがないと思うわ 何の躾もされてない土人の奴隷が貢物だからな…
返礼品は土人には作れない絹織物
金でできたハンコまでくれる 漢の時から倭の総王は奴国王で卑弥呼も奴国王だから金印を貰えたんだよ >>165
言霊信仰があるからな
同じ呼び方をする物は、同じ意味を指す 弥生町で土器見つかったから弥生時代か
その頃の遥かに遅れた国の女酋長の話なんてジャップしか興味ないよ
姫姓は上古由緒ある姓で周王朝が用いてるから曹叡の時代でもさすがに都合悪かったと考えるのは普通
そも漢字が適切に読めるほど交流あったのか?
大秦王安敦に比べたらかなり下に見た表現だな >>193
バーカ
そもそもその頃の日本に漢字なんてなかったよ これって万葉仮名でしょう?
1字1音の漢字だから
漢字に意味はないよ 鮮卑
匈奴
倭
ちっさいだけのわーくにが一番マシやな 使者がまったく会話にならない程度に思われ仮に記録を残して運良く見つかっても漢字でないなら当然偽書として認められないだろうからな
可能性を探ったり示唆すれば俺みたいに涎垂らした叩き屋にバカ呼ばわりされるだけだぞ 文字は本当になかったんだろうか
朝貢貿易するのにめちゃくちゃ不便だと思うんだが
製鉄技術を後継に継承させるときにも不便だし >>179
カルトが統治してる今の日本もあんま変わらなくないか?
文字は銅鏡にも刻まれてるんだから紀元前から流入していただろうし、単語レベルで使用もされていたでしょう
ただそれは断片的な漢字流入に過ぎず、文章を書けるようになるのは百済から千字文を獲得してから
ちなみに邪馬台国時代の日本は製鉄なんてやってない
朝鮮半島から鉄インゴットを輸入して国内で加工する方式
外交は兎も角、内政に関しては文字が無くてもどうとでもなる
実際文字無しでアンデス地方全域を版図に収めていたインカ帝国みたいな共同体もいるわけで その頃の朝鮮半島についてよく知らない限り滅多なことは言えないな想像で敢えて漢字を使用することが許されないできない移民がいたなどと考える余地はあるけど 日本語の発音に近い発音の中国語をあてただけ
もちろんどっちも「当時の」だけどな
昔の発音と今の発音は違うので「ヒミコ」という発音ではないと考えられている
言語学的に言えば卑弥呼という文字の意味も「ヒミコ」という発音も実際の人物とは無関係ということになる
紀元前10世紀直方平野に水田稲作が渡来してきたわけだが、当時の日本列島人は稲作を積極的に受容しようとしなかった
関東地方に稲作が到来するまで実に700年の時を要している
文字も同じ。当時の倭のレベルじゃ必要ないんだから大して流行りもしない
現代人「文字は超便利だからすぐ受容される筈だ。存在を知っておきながら敢えて使わないなんて考えられない」
弥生人「文字?なんで苦労してそんな面倒な物記憶せんといかんのよ。紐の結び目で記録すりゃいいだけじゃんw」 いや実際に卑しかったんだろ
姫=高貴みたいなイメージは後付けなんだろ
口頭伝承も馬鹿に出来ないよ
日本書紀に記録されている初期大王墓の築造順、考古学や理化学調査から導き出された想定とだいたい符号するからね
適当書いてるわけじゃないんだな >>187
だって存在を証明する史料が中国の古本一冊だしな
遺骨どころか墓すら見つかってない 未開だと見くびっていた遊牧民と島国に蹂躙される歴史よのお 自分達で記録残してないんだもんな
いかに公文書を残すのが大切かわかるだろ 姫=高貴ってのは西洋から入ってきた価値観なんじゃないか 文字がいつごろ使われるようになったのか卑弥呼がいつの時代の人間か知らない奴もおるんやな うちの愚息がーみたいなノリでうちの卑しい巫女がーって紹介されたんだろう
謙遜は昔から日本人の美徳 当時の中国は、他国の権力者のことを蔑む習慣があったから
卑弥呼(いやしいとみんなからよばれてる)という意味の漢字を使って魏志倭人伝に記録した
卑弥呼は本当は日の巫女、陽の卑弥
日、陽は太陽のこと、つまり天照大神につかえる巫女さんってことで
卑弥呼は人物名ではなくて、役職名
ちなみに天照大神も役職名
それで何代も継がれていった
だから、卑弥呼はいろんな場所にいた
だから、九州説も奈良県説も淡路島説もすべて正しい。 >>220
大きい社とか古墳とか作ってて軍隊もいて政治とかもしててまったく文字がないってのもおかしな話では 先生、現代でも姫と名のつくものにロクなもんがないことに気が付きました
オタサーの姫 泡姫 ネトウヨの姫 弱者男性の姫
当時でも誰にでもやらせるヤリマン的な位置づけだったんじゃないか
よっ!卑弥呼さま!って持ち上げられる感じ >>209
稲作技術が川一本渡るのに1000年かかったと言われるくらい当時としては難しかったと言われている
当時の日本人が習熟するのにそれくらいかかったと考えると無理もない >>222
日巫女=ヒミコ説の人は
卑弥呼を当時の中国語の発音で読むとピミコとかピミカとかになるわけだけどその辺は無視する感じなのかな? 本当は「いやらしい」だったんだけど
それじゃあんまりだから卑にしたんだよ いやらしい女だったんだよ
セックスで地位を築いたんだろ
娯楽のない世界でヤリマンは神のような存在だったんだ ヒミコと言っているが、当時の発音でも卑弥呼はヒミコだったのだろうか
>>226
「ミコ」という語と巫(かんなぎ)が結びつくのは後世の話だから日巫女はないにしても、倭語の「ハ行」は「パ行」で発音してたんだから何ら不自然じゃないでしょ
倭の官職「鄙守」が魏志倭人伝では「卑奴母離」としてそっくりそのまんま登場するんだけど
この程度の事も知らずに
>その辺は無視する感じかな
ワロタw
倭語に拗音は無いし、中国語の h- の漢字は日本語の音読みでカ行で取り入れられていらし(例:漢han→かん)、ハ行はパ行で発音されていた
基本中の基本
>>228
このID無し目障りな奴だと思ってたら、ハ行→パ行も知らないのか
それで上古音だの中古音だの語ってたの
酷すぎるでしょ ぶっちゃけ意味も分からず音に漢字当ててただけだからだろ 謎の勢力「そもそも魏志倭人伝なんてただの又聞きと想像で書いてるだけだろ。そんなもんに価値は無い」
>>242
倭人の難升米さんが魏の首都まで直接挨拶しに来てますからねぇ
又聞きは考えづらい >>1
鬼道という死者の口寄せが中国から見て「卑しい」から
本当は「日の御子」で太陽神の巫女だ
天照って襲名でこいつの事だと言われてるぞ >>200
漢の金印が見つかってるから
文字のやりとりはあったに決まってる >>250
そりゃそうだ。死人と通じる術を身に着けている女王の国=邪悪な台の国
って意味だ(中国から見て) >>250
ヤリマン大国にみえるなwww
ヤリマン大国の卑しい女wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ジャップ女やんけえ🤣🤣🤣🤣 >>252
草草草草草草
この着眼点はなかった!
新説・卑弥呼 ここに爆誕wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 中国が「卑」の字を使ったのと
ジャップが「ひみこ」と呼んでいたのはそれぞれ別 >>226
日巫女というのは現代の漢字にあててるだけで
実際当時は神代文字だったからな
太陽の巫女ということで、ひみことつけられただけ >>226
そもそも漢字とその音が先に生まれて中国から日本に入ったのに日巫女とかよっぽどの馬鹿じゃないと出てこない発想だよなあ >>261
訓読みって日本の元々の読み方に漢字を当てはめたもんじゃないの? ジャップ女がパパ活してるのは先祖帰りだったんだねw >>261
中国から入ったとかそもそもそれが嘘
縄文初期には神代文字という文字が何種類もすでにあった >>267
神代文字の中でも最も古い文字のひとつとされてる龍体文字を
天皇家は代々ずっと伊勢神宮に大切に保管して守られてる意味がわかるかな? 天皇家が良い悪い本物偽者は置いといて
偽でも悪でもやつらはすべてを知ってるからな
神代文字が持つ力を >>272
伊勢神宮って明治になってから権威化された近代建造物なんで代々では無いです 残ってる最古の書物が700年代古事記日本書紀って酷すぎん
どんだけ徹底的に証拠隠滅したんだか >>53
昔の日本語も昔の中国語も発音違うので日本語側の言い分は正しくないです 中国から見て全然文明が進んでない土人ばかりの見下し対象のとこだったから、卑しい巫女、邪しまな国って呼んでたんじゃねえの 卑弥呼はあーしはそんなに偉くないんや 皆と同じなんやって
自ら高い地位にありながら低い地位を表す卑を使った
女神みたいな人だよ >>276
当時の天皇が唐に対して自身の王朝の正統性と権威付けのために日本書紀を編纂
これをもって正しい歴史とした
それまでの口伝や言い伝えなんかを書き記して纏めたもの 乙巳の変で当時の大王家とみられる蘇我氏を滅ぼして、その時に大王家に保管されていた記録が失われたのも大きいか 中国の使いが一発さしてもらって
なんてエロいんだって事でつけたわけではないぞ イメージするのはcoccoの強く儚いものたちだな
セックス外交でおもてなししてたんじゃないかなw >>275
龍体文字は明治に発見された物だからな
明治から代々だろが >>276
もっといろいろあるけど
真実を知られないよう偽書と言われてるだけ
有名どころでは、ホツマツタヱや竹内文書や宮下文書など 龍体文字調べたらスピリチュアルなサイトばかりで学術的な研究されてる気配無いんだけど
多分考古学者の興味の無さ加減からするに嘘ですね ジャップに文字がないのが悪い
それはそれとして当て字なんだから古代中国語の音から日本での元の言葉探らなきゃいけないんじゃないの
本当に卑弥呼はヒミコだったの? 自称占い師のクソババアなんだから卑しいに決まってるだろ >>293
卑弥の部分はおそらく「ピミ」に近い音で
呼の部分はコかカかウォとかいろいろあってよく分からないらしい
匈奴国の王の表記が卑弥弓呼で呼が共通してるから一種の尊称ではないかという説もあって
そうなるとピミが当時の中国の発音での名前だったのかもしれない
ただ中国語表記も所詮他国の発音の当て字だし近い音だとしても正確かどうかは分からないね
文字が残ってないので「ありがちな名前」すら分からないから 神代文字wなんて文字を持ってない蛮族がとにかく何か書いてみた記号の総称で
意図を伝達できる共通認識がある文字文化じゃない
占い師の類が好んで用いるオカルト
日本では漢字が伝わる前に文章を書いてたとか大ウソ 異民族に対して良くない字をあてる中国のいつものやつ 神代文字など他者に意味を伝える能力がない
書いた人にしかわからない記号で
定まった書き方すらないその場の思い付き 当時の中華王朝は周辺諸国に卑しい漢字を当てるのが普通だったので、邪馬台国も卑弥呼もそうなっただけ
その頃は日本独自の文字は無かった(という定説)とされているので、日本側の表記は無い >>209
当時関東地方は食い物豊富だったのと
稲作が伝わったっていうか呉と越が戦って負けた人が来て稲作やってた >>54
奈良時代に作られた風土記ですら殆ど残ってないからな 当時の日本は地方豪族がめいめい勝手にナワバリを統治してる分割状態だったから、
その中の一勢力である邪馬台国が、たまたま大陸に使者を送って交流があったというだけでは
戦国期や幕末動乱時に各大名が勝手に他国と外交してたのと似たようなもん そら中国の書物にはそう当て字されるでしょ
卑は召使いの意味なんだから 昔はわざと卑しい名前を付けた
理由は魔物から守るため >>2
でも普通本来は日か火に
御子、神子、皇子、巫女
の組み合わせになるだろ
なんだよ貴弥呼って? 文字が無かったのもさることながら現在も公文書消去改竄されまくりの島国の歴史って
つい最近まで神が丸の内にいるから戦争負けないと信じていた連中の孫が支配というか販売しているアホの国 もしかして「邪馬台国」は、「大和」と同じ意味じゃないか?
魏志倭人伝には邪馬台国という国(yamatai)があるんだけど、これってまさに大和(yamato)じゃん。
言っとくけど俺、歴史には結構詳しいよ(信長の野望シリーズ全作プレイしてる)。 >>1
日本人が漢字使ってた時代じゃないから
元来とか無いんだよ
中国人の差別意識そのままに字を当てられた 天皇家ですらだいぶ後まで一地方豪族に過ぎなかったんだから、邪馬台国がそんな重要な勢力とは思えないのよね
考古学者や歴史オタクのオモチャにされて延々とネタにされている あっちでもバーバリアンって未開人をバカにしてたし
人間の普通の考え方なんじゃないの
当時の中国から見れば卑しい野蛮人のボスだった 「支那」にイチャモンつけてくるのは自分が悪意を込めて当て字する習慣があるからだな
日本もそうに違いないという
「亜米利加」みたいに日本の当て字に他意はないです
蒋介石は支那は「死なんとす」という意味だ!とか言ってたらしいが
アホすぎる >>311
もともと史書に「邪馬壹國」って書いてあったのに
「これは邪馬臺國の誤記であってつまり我々の祖先のことだ」
とやまと朝廷の使者が筋の通らない主張をして書き換えさせたのが「邪馬台国」だから実はそれは逆
この時代から歴史修正主義者たちが幅を利かせてきたことがわかるエピソード
今でも「邪馬壹國」のほうが誤りだって声は大きいけど
壹與のことを考えれば邪馬壹國が正しいことは明らか >>317
支那表記は中国から入ってきたもので当て字ではなく本物だぞ
蒋介石が日本語ベースで語呂合わせしてるのも変だし あまえらなんでいつも女王卑弥呼の事は語るのに
男王卑弥弓呼の事は全く語り合わないの?
多分卑弥呼=姫命 卑弥弓呼=彦命
くらいの意味しかないんだと思う >>321
王ちゃん「ヒメ」「ヒコ」の由来感あるよね
卑弥呼=女王ぐらいの意味でもおかしくない >>80
朝(天子が治める大中華様)に貢じる(貢ぎ物を捧げる)から朝貢なんだがw
その理屈なら朝鮮じゃなくて貢鮮にならないとおかしいやろw >>77
偉大なる文鮮明さまから一字頂いたに違いない(確信) 卑弥呼に関してだけ記録が残ってないの?
その時代丸ごと記録がないの?
それ以前の記録は残ってるの? >>330
丸ごとない
真実を知られたら都合の悪い時の権力者たちに、古文書や文献などはすべて焼き払われた
戦後GHQにもかなりやられた
ひっそりと残ってて後世にでてきた真実が書かれてるホツマツタヱや竹内文書や宮下文書やカタカムナ文献などは
偽書ということにされてる >>330
日本人はアホなので奈良時代に中国から漢字を教えてもらうまで文字という概念が存在しなかった
それまでの歴史は文字が出来てから全部想像で作られたんだよ >>331
そうなんだ
絶望しかないね
昔からそうやって利用され蹂躙されるだけの国だったのかな
当時の誰かに都合が悪かったから残さず燃やしてやったぜ!なんて後世含めて国家として史実を失うってどれほど痛恨で損失なのか考えられる勢力はいなかったのかな
今の自民党と同じか >>46
この国には ビッチがいるぞ
この国には ビッチがいるぞ
この国には ビッチがいるぞ >>2
それ日本にもあった
というか日本も中国名乗ろうとしてた 当時の日本人は漢字なんて分からないだろうし中国が付けた当て字だよな 当時の中国の国の文化って過去に見た記憶
他国には嫌な漢字を付けるとか
邪馬台国にも邪という漢字があるし
たぶん正しくはヤマトコクのヒメミコ 卑弥呼って名前だけでもかなりインパクトあるから、それで有名になろうとしてたんじゃない? ひみこ 倭側か見た呼び名
卑弥呼 大陸側から見たひみこにつけた卑しい漢字名 骨焼いて占いとかしてたんかな
骨にピシってヒビが入ったらなんかうんちく言ってればいい暮らしができた…
占いが外れたって文句言ってくる古代ケンモメンいたら始末しないといけないけどw 三国志終盤の中国から弥生時代後期の暮らししてる日本みたらただの蛮族じゃん
当たり前だ 日本人にとっては文字も言葉も嘘をつく為の道具なんだ のちの「卑(いや)しい」
いや、彌(いや)、伊邪、どんだけ「いや」 >>348
倭人は大陸からの亡命者もいた
人によっては殷の末裔なんて言う人もいるよ
原住民はアイヌとか >>335
ちなみに古代の風土記を集めて焼き払ったのは日本書紀や古事記を執筆した大和朝廷。
つまり大日本帝国華族の直系御先祖様。
蛙の子は蛙で、やってることが何一つ進歩してない。 >>352
一説にはこうだのあーだのちゃんと書いてあるじゃないか >>351
倭の習俗ははだしで生活、手づかみで食事、入れ墨で素潜り漁、一般人は平安時代に入っても竪穴式住居
弥生時代の一般人の服というのは麻袋の底をちょんぎって上から被るだけ
特に中国では入れ墨入れるのは蛮族という判定になる
卑弥呼はそもそも起源前でなく西暦の240年頃のこと、お隣三国志の最中から見たらどう見ても蛮族 >>333
現在では[神代文字]と呼ばれてる文字のこと知らんのか。
漢字伝来以前からある神社に行ってきな。 >>357
そういう洗脳されてる人(ほとんどの日本人だが…)に何を言っても無駄だぞ
自分で考えて自分で行動して自分で調べれば
歴史の真実に近づけるのに、それをしようとしないで
間違った知識を常識で真実だと信じて疑うことを知らないからな >>357
大体江戸以降の創作文字なことバレてるし
その文字での文献が残されてない時点でただの記号でしかない
文字があるのに書いてないのはおかしいからな >>361
それはキミが創作ということにされてるという嘘情報を
何の疑いもなく信じてるだけ
神代文字は、古代からある磐座などにも刻まれてたりよくしてる
文献などは原書は焼き払われたりGHQに強奪されたりして
表向き上には残ってないとされてるが
ひっそりと受け継がれて隠されてる物もあるし
いろんな各地で口伝で受け継がれてる物も多い >>363
神代文字が刻まれている碑というのはほぼ全て江戸以降に建造されたものだよ
焼き払われた説も何故その文字の文献だけ狙われたのかも意味が分からないし
全てにおいて憶測と妄想がメインで物的な物が何も無い状態
お前自身実際に見たことも聞いたこともないんだろ
まずどこからお前は信じるに至ったんだ 卑弥呼ではなくて神子もしくは御子だよ
要は天皇のこと >>364
ちなみにとある有名な古文書の原書を見たことあるぞ
表向きには原書はもう存在しないと言われてるけど
あるんだよなあ
そういった物は、全国各地にいくつもあるぞ
こちとら20年以上研究していて
いろんな繋がりがあるんだわ >>365
文字があるのに書かれていない矛盾を抱え
いつ掘られたか分からないものを古代の物と決め付け
都合が悪くなると俺は間違ってないお前が間違ってると自分に言い聞かせるように耳を塞ぎ口を閉じる
無学が信用に足り得ない情報だけ出して信じろとだけいうのは物事を馬鹿にしてるとしか思えない >>367
それが何かを今そこで言えない時点で嘘だよ
信憑性が疑われてると自覚しててそれを補強出来るものを何も示さずに言ってることだけを信じろと言うのは
ただその場逃れに都合のいいことを言ってるだけの嘘つきによくあることだ
お前はさっきから固有名詞を一切出さない
それは何も知らないからだ >>368
まあとりあえず
ホツマツタヱと竹内文書と宮下文書とカタカムナ文献について少し勉強して
自分の足で、ゆかりの地へ言っていろんな人に話聞いてみな
今のキミじゃ話にならんわ >>370
その一つでも今語ってみろよ
すでに文字が体系化してないと作れない文字であることも含めてな 神代文字って言ってる奴が居るようだが、80年代の国書刊行会の秀真伝の本に、戦前の論破論文を御丁寧に収録されて自爆してることも知らぬようだな。
あ・の・な。ネットでググった知識など、活字の情報量の前では無力なのだよ。 >>347
望み通りの結果が出るまで焼くから
骨焼き占いは大体そう 平安時代は本名を知られると操られると恐れられてて、女の子に犬君と名付けましたみたいな話あったな ヒメミコに変なあて字つけられただけ
ヤマトヨ国がヤマトになるみたいなブレと違い差別的な表記てはある 漢字を元に作った「ひらがな」で書いた
平安貴族の文章がなぜ、あのような繋がった
書き方されてると思うの?あれは神代文字の
書体を引き継いでるからだよ。 >>62
古事記成立の経緯とか知らないんだね
教養なさすぎ 神代文字論者は、神代文字の数が48とか50近辺なのを不思議に思わない大戯けだぞ。 >>105
近代とか自由っていつ成立した概念だよ
先史時代にそんなもんあるはずねーだろボケ ほれカタカムナは48個だぞ。この事実に反論しとかないと、次で論陣が雪隠詰めになるぞ。 ネトウヨ 「我が国が世界に誇る皇紀2682年と続く万世一系の日本の歴史は・・・」
(´・ω・`)1800年前の邪馬台国ってどこにあったんだろう?その時の日本の王様は誰だったのかな?
ネトウヨ 「そんな昔のことがわかるわけないだろ、バカかチョン」
(´・ω・`)!? 倭人はその他の異民族と比べればまだ扱いはいい方だぞ
まず民族名に人偏が使われている
いつもは穏やかで顔文字使ってる二区住民が珍しくイキってて草
>>66
ほとんど隔絶されてるからあんま意味ないけどな
中国の沿岸部や朝鮮半島との交流はあったようだが 卑弥呼がヒメミコだとすると天皇の娘じゃん
天皇が上にいるんだから卑弥呼が倭国の統治者を名乗るのはおかしくないか
天皇の使いを名乗るはずじゃね >>351
中国に伝わる伝承では、呉の難民が倭人となったとかあるぞ
後漢にやってきた倭人が、「わたし達は太伯の末裔です」って言ったら、そうなんやって否定もせずに受け入れてるし なかなかの良スレ
>>384
やめたれ
もうネトウヨのライフはゼロじゃ >>388
どっから天皇が出て来た?
卑弥呼の時代に天皇がいたら卑弥呼じゃなくて天皇が国を支配してたと記録されてるはずでしょ >>392
卑弥呼=ヒメミコだという主張に対してそう言ってるんでしょ
あなたと同じこと言ってるよ 多分戦にボロッボロに負けて呼び名を強制的に変更させられてるんだろう 音読み古代中国の音だから、音読みの漢字は古代中国の音だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています