1991年のファミ通に掲載された「ゲーム会社がほしい人材」オタク差別の証拠と話題 [158478931]
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徹夜に強い
つまり道具としてしか見てないってことね 昔からこうだったんだな
オタク業界のくせにコミュ力重視と陽キャを欲しがる ルールを守らず元気に働ける人間が欲しいですってことよ マジレスすると、
ゲーム会社の開発の人達は、左が多い
非開発は、右が多い >>10
会社なんだからそもそもコミュニケーション取れないやつはお呼びじゃないだろ
勝手に仲間だと思うなよ迷惑だろ ファミコンのゲームも後期になるとオタ向けのが多くて
無名になっていくよな
後期といってもファミコン数年目の話なのに ファミ通は昔からヤンキーだらけの雑誌だしオタク嫌いだろ でもそう言いつつ90年代でもゲーム業界アニオタ多いイメージあるけどな
スクウェアでも高橋哲也とか時田貴司とかロボもの好きっぽいし単純にオタクばっかで開発陣埋めたくなかっただけじゃね まあ、そりゃそうだよな
陽キャのがすべてにおいていいよ 色々考えてみたけど雇う側としては童貞っぽいやつは雇いたくないって結論になった オタクてほんとアスペコミュ障だけど天才プログラマーとか、全身ユニクロだけど大金持ちとか、店が小汚いけど実は美味いとか、超レアケースに夢見るよね 歯に衣着せぬ俺カッコイーなことばっかりやってるくせに
自分に正論ぶつけられると発狂するよな 会社が小さいうちは左が鍵だが、会社が大きくなると右も鍵になる
左が居ないと凡庸でつまらないものになるのだが、右は左を排除したがる
この辺りは下記が物凄く解り易い
https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/041500053/032900157/ ヒッポン勢だとヒラ坊に杉森建は今でも稼いでるのな
チャッキリみそはアレだが パンチラ写真とか臭いとかで文句を言うやつって何なんだろうな
女が我慢すればいいだけなのに 海外のオタクはコミュ力もプレゼン能力もあるもんなぁ >>29
左なんかいつ何時でもいらねーよ
なんか左は優秀、右はバカという前提を持ってるけど
実際には左は頭も悪い 仕事やゲームのことは教えられるからそれ以外の引き出しやコミュ力を持ってるかどうかって話なんだよなコレ イーロン・マスクが欲しがるのは左のやつ。もちろん頭がいい前提 俺は左だが雇うなら右ってのはまぁ普通に思うことよな 秀才は天才を敵視するが天才は秀才に興味がない
この関係を可視化した功績は大きい
https://i.imgur.com/lbJu3CR.png >>42
なんで天才は一般人に理解してほしくて、秀才には興味ないんだ?
図されると何でも納得してしまうアホしか騙せんやろ >>42
漫画?
もうちょいまともなところから引用出来ないの?
そんなんだから>>1みたいに言われるんだよ 時代背景が違う30年以上前の雑誌の記事を取り出して批判するとか意味ある? >>42
何を可視化してるんだこれ?
オタクの妄想か? 天才:秀才:凡人は大体1:10:89の割合で存在する
絶対数は少ないとは言え石を投げれば当たる位の数はいて、凡人の視点を通すと左のイメージになり易い 吉野連邦ってアカウントさんがおられることにびっくりだよ 右は徹夜させようとしたら速攻で逃げるだろ
いくら徹夜に強い身体だろうがゲームとゲーム開発に愛着持ってないんだから こうやってオタク差別して陽キャ採用した結果ボロボロになった日本のゲーム業界ワロス 例の本はベストセラーになっていて、クリエイティブ業界では読んだ人も多い
かなり大胆な表現をしているので、読んだか否かは話していて解るw >>56
左も右も一般人なのになんで天才とか秀才とか言い出してんのかわからん 91年てまだファミ通じゃなくファミコン通信時代だろ 中高生ならともかく社会人なら、オタクで太ったブサメンでも、清潔にして明るく振る舞ってる奴は好かれてるよ
今も昔も同じ ただ、中の人はアニヲタ多い気がしたな
少なくと90年代は
ただしアニヲタと言ってもステレオタイプではなく多趣味な感じでさ >>42
ちょっとこれ何てタイトルか教えてくれよ
トンデモ過ぎて興味湧いてきたわ 右を取り続けたのがFF
これで正しいか否かの答えが分かるだろ >>64
ゲーム、アニメ以外の趣味があって、それを業界に取り入れられるやつは重宝される
でもゲーム専門学校にいるようなやつの大半はだめやろうな ファミ通っていうとゲーム専門学校にいる人の漫画やってたじゃん
偏見まみれにも見えるけど事実も多分に含んでるんだろうな
人気になるとどうしてもヤバい人材が殺到するから >>35
ラーメン屋は汚い店舗の方がうまいみたいな思い込みと一緒だな まあゲームに限らんけどコミュニケーション取れないのはまずダメだからな
一人で作るわけじゃないから
陽キャなオタクじゃないと 関係ないけど桜玉吉って60過ぎてたのか
俺もそれなりに年取ってしまった >わかったような口をきく(実は何もわかっていないことが多い)
俺らやん ゲーム会社とは違うがファミ通編輯者は色んな人材がいたよな
チャンコ増田とか >>26
無駄金使ってマウント取ることの方が夢がないからな >>75
なんで、実は自虐的なジョークなのかもしれんね
ただしステレオタイプのアニヲタが求められてないのは本当でもあるだろう 80年代のアニメ誌に掲載された「アニメ会社が欲しくない人材」
https://i.imgur.com/IFjya4k.jpg ゲームが好きなのは構わないと思う
ゲームを遊ぶ事に本気にはなれてもゲームを作る事に本気になれるかは別資質でそれを見極めるのはほとんど不可能なんじゃないかな つか、右もオタクだろ。
お前らみたいな無能は要らないって言ってるだけ。 これなあ、今になって結果を見ると結局これで上手くいったの任天堂だけであとは全部社内紛争みたいなのが活発化して衰退しまくったのよなあ
逆にキモオタだらけのミホヨが急成長しとるし
思うに、生産性の無いキモオタを排除してたら単に見た目を気にしないタイプの天才達まで全部排除してしまったのではないかと >>79
一番下はやってみたら天職だったのがあるからそこまでじゃないけど
組織に属して給料貰いたいですって人がその意識じゃな その人のやりたかった仕事がコレ
平林久和――僕はゲーム演出家っていう仕事を将来してみたいんですよ。あらかたできたゲームに、”これは当たり判定を1ドット内側にしたほうがいいですよ”というようなことをきちんと言ってすぐに直せる職業。補完的ではあるんだけれど重要なことですよね。
次世代ゲームスペシャル ED特別編集号 73P 次世代のゲームを考える ポスト32ビット時代の子供はデータDJの夢を見るのか? 次世代マシン発売前夜・特別座談会より
https://web.archive.org/web/20061218205541/http://www11.ocn.ne.jp/~zaru/zaru/backnumber/bk94/bk94_02.html >>85
任天堂はなぜか社内紛争みたいなのが起こらないのよな
ミヤホンからしてMSから引き抜き話が来たとき金では動かなかったし、リア充タイプを採用するなら無欲ってのもないと後々社内が地獄と化すのかもしれん 結局オタク差別ってオタク企業が産み出してただけの話なんだな
同族であるほど、欠点を良く理解するからね
今後一切一般人にギャオらんで欲しいわ
そんなんだからお前らは仲間ですらも嫌われるんだよ😂 その結果が世界から取り残された日本のゲーム業界ってことやん
尖った奴らをコントロールしてきた欧米が逆転したのも納得 >>87
釈迦に説法してて草生えたw
なんだこのサイトはw >>84
適当にミホヨの採用情報見たけど少なくともコミュ障は歓迎されてない
仕事の詳細
急
アルゴリズムエンジニアリング開発(機械学習プラットフォーム)
フルタイム|手続きとテクノロジー|上海
仕事内容
職務上の責任:
1. リソース スケジューリング、タスク スケジューリング、コンピューティング能力/ストレージ管理、分散トレーニング、ミラー管理、その他の関連シナリオなど、クラウド ネイティブな機械学習プラットフォームの開発、設計、メンテナンスを担当し、モデル トレーニングのニーズを満たすアルゴリズムチーム、データ処理と生産プロセスの構築に参加し、アルゴリズムの研究開発の効率を向上させます。
2. k8s ベースのクロスクラウド マルチクラスターの構築、メンテナンス、関連コンポーネントの開発を担当し、コンテナーの継続的かつ安定した運用を確保し、高可用性と高性能のクラウドネイティブ プラットフォームを構築します。
職務要件:
1. アルゴリズムインフラストラクチャ構築に関連する少なくとも 3 年以上の開発経験。
2. Go、Python、強固なコード基盤に習熟し、一般的なアルゴリズムとデータ構造に精通していること。
3. Linux オペレーティング システムに精通しており、Kubernetes と Docker の使用とアーキテクチャ設計に精通している。
4. 業界の主流の機械学習プラットフォーム ソリューションに精通しており、Tensorflow に基づいて一般的に使用されている分散トレーニング フレームワークを深く理解しており、二次的な研究開発と詳細な最適化機能を備えています。
5. 高いコミュニケーションスキルとチームワークスキルを持ち、テクノロジーを愛し、強い自発力を持っています。 ゲーム業界に限らず何の専門性の無い奴らをコミュ採用してきた会社は大抵ダメになってるよな
それが生きる分野もあるだろうけど、技術系の会社はそもそもお前ら何で食べて来たのか自問自答すべき >>92
任天堂がオタク排除してるなんての自体がそもそも嘘だしな。
意味不明な脳内妄想でレッテル貼り始めるような、まさにお前らみたいな「無能」は要らないって言われてるわけ。いい加減気づけよ。 miHoYoの社是は「技術的なオタクは世界を救う」なのよな
近年の日本が忘れてしまった価値観 >>93
有能な技術者は大体それなりのコミュ力があるよ。
コミュ採用ガーなんて結局は無能の苦しい言い訳でしか無い。 >>92
この釈迦に説法座談会やってる他人を小馬鹿にしてる連中、その後、田尻・杉森が世界史に残るレベルの作品を作り上げてどう思っただろうなw そら左みたいなアニオタは要らねーだろアウトプットできるものが皆無やん
100人居たら100人が右を採るんじゃないの 左はアニヲタじゃなくても駄目なんだわ
まさかそれがわからない弱男とかいないよな? >>89
ヤバイオタクなんて社会の端っこにしか生息できない訳だし 日本が90年代まで世界覇権取れてたのも右みたいな人材が溢れてたからやろ
今は左みたいなのも取らざるを得なくなって文化コンテンツは全部衰退
キモオタは特化した能力持ってるみたいなんがそれこそなろう的幻想やし なんかオタクって身なり整えたりコミュニケーション取ることが特別なスキルだと思い込んでる節があるよね
大部分の人は大したリソース割かずにただただ自然とやってるだけなのに >>106
まずお前のファッションをアップしてみてくれ。
話はそれからだ。
イキリ倒すだけ倒して、本人は、うわっwって奴ばっかりだからなぁ特に嫌儲はw 『てつやに強い
強じんな
肉体』
↑あっ…(察し) >>109
91年は宮崎事件が起きてそんなに経っていない頃だから尚更ね… >>79
ミーハーは不向きって書いてあるね。
よく喋り、元気いっぱいで、肝心なことを全然知らない人。 >>42
天才と秀才と凡才を分ける指標が何も示されてないのに
こうやって分けてる時点でアホなんだなぁと思うよ >>113
その反応は「凡才」ってことかと
たぶんあたってるから結構いい線いってるんじゃないかこの漫画 >>1を見る限り何の専門性も持たないただのアニメオタクなんだけどお前らオタクだけ専門性がある前提で話すよな これがオタク差別だったとして、
これを書いた強者男性でなくフェミとか女に敵意を向けるのって何なの >>114
そのレスだとお前も自分が天才だと思ってる凡才だぞ >>10
コミュ力以前に不潔感ある奴はアウトだろ
90年代のオタクはこういうテンプレな奴多かったから仕方ない おかげで職人気質な若手が減って
メイドインジャパンが崩壊 類は友を呼ぶということわざがある
会社にオタクばかりが応募するのは会社にオタクのような社員ばかりいるからだろう >>118
この関係図に「自分が天才だと思っている凡才」なるものは示されていないみたいよ
なぜ>>114で「その反応は『凡才』」と書いたかといえば
>>113が「天才と秀才と凡才を分ける指標が何も示されてない」と書いてしまえているところ
実際にはそれぞれの特徴についてこう図視させている
https://i.imgur.com/Wg9Chxw.png
ここまで見ずに「天才と秀才と凡才を分ける指標が何も示されてない」と書くということは、おそらくはそういう態度が「板についちゃってる」人なんだろう
すなわち>>113はまさしく「凡人」なのだろう、と推察したよ >>94
任天堂って東大卒とかの高学歴ばかりとって結果成功してるやん >>127
同じページのコラムにFAMITSU EXPRESS MINI INFORMATIONって書いてあるよ >>121
左みたいなやつが職人気質とでも言いたいの?
こういうのは選民意識だけは高いけど結局Fランかゴミみたいな専門学校出のカスじゃん
その頃のゲーム業界人材はサブカル系でもネアカで視野の広いいいとこ出の人らばかりだったが
ハドソン人材とかマルチタレントみたいな目立ったのばかりだったろ >>23
スクウェアはオタク趣味持ちの陽キャ集団ってイメージが焼き付いてるわ
高橋はコミュ強で時田は劇団員やってるパリピだし坂口もゲームオタクだがバリバリのパリピ 外山雄一も隠しメッセージで同僚のオタクを罵倒してたな 極論と偏見に満ちた90年代特有の同調圧力でしかない
都合の良い人材を選別して教育を怠り、結果的に自滅して今に至る
当時のスクウェアも同じだが、表面だけに拘って何が重要かをおざなりにし
独善的な方向へ自ら舵を切って自滅
その成れの果てがFF16 右がオタクではないとどこにも書いてないからな
右のオタクが歓迎されて左のオタクは歓迎されない
例えオタクでなくても右が歓迎されて左は歓迎されない
それだけの話 70年代80年代のアニメゲーム世界なんぞ、
他の分野から来たヤツらばっかで構成されていただろ
例え中身はオタク気質な連中だとしても
にもかかわらず「今は右のような人材しか取らないから廃れたんだ(キリッ」とか歴史改変もいい所w 実際、採用して仕事させても使えなさそうだよな
報連相とかまともにできなさそうだし、妙なこだわりで凝り固まってそうだし
大体身なりが小汚い時点で社会的スキルないですよって言ってるようなもんだ いつまで被害者面してんのオタク
お前ら今は完全に加害者側じゃん >>99
田尻ってゲームフリーク立ち上げたりその前から同人誌作ったりゲーセンで仲間とゲーム攻略したり
全然コミュ障じゃないよ こういうのってキモオタが左は熱心で有能、右は働かない無能みたいに勝手に変換するよね 本人が大した経歴無いじゃん
まあ、ベニー松山の小説ウィザードリィ担当なら褒めてやるわ >>119
ヨワオの自虐だとしたら
どっちみち哀れだなw >>141
陽キャは無能、おでたち真のオタクこそ有能で真摯で勤勉みたいな変な選民意識があるからな
実際は自分基準のこだわりでグチャグチャゴネて仕事止めてるだけだったりするのにね オタクが実権握る様になってからゲームはアニメみたいなものばっかりになった
エロゲーが一般ゲー化したものばかり ゲーム会社志望の話なんだから、オタクの内輪の話っていうか
オタクはオタクでも、最低限風呂には毎日入って、服は洗濯して、人前では身だしなみを整える程度の常識があって
オタク趣味オンリーじゃなく他にも色んな趣味持ってて、ちゃんとコミュニケーション取れるオタクがいいよ
って話だよなコレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています