エンジニア「見積工数30人日でよろ」、営業「お客さんうちはエンジニア6人いるので5日で完成しますよ!」 [256556981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
工数とは?基本的な人日・人月の意味から見積もりの計算方法まで解説
工数管理の単位
工数の単位には「人月(にんげつ)」「人日(にんにち)」「人時間(にんじかん)」の3種類があります。
人月とは、1日8時間・1カ月20日間稼働すると仮定した場合の仕事量です。3人月であれば、「3人が1カ月間」または「1人が3カ月間」作業した場合の仕事量を表します。人日の場合は1人が1日8時間、人時の場合は1人が1時間でこなせる仕事量のことです。工数管理では人月の考え方をよく用います。
同様に、2人日であれば「2人で1日間」または「1人で2日間」に換算できます。30人時であれば「30人で1時間」または「1人で30時間」かかる作業と考えてください。
https://backlog.com/ja/blog/commentary-from-the-basic-meaning-of-the-man-days-and-man-month-to-the-calculation-method >>132
馬鹿な営業は現場の意見なんか聞いても意味がわからないし
意味がうっすらわかってもすぐ忘れるよ
同じことの繰り返し 部品屋出身カンバンIT営業「そもそも仕事内容を部品化して、事前に作り溜めしておいて、注文が来たら即座に部品を組めば最短時間で納品できますよね?作業場所は工場の周りをウロウロするトラックの中。発注が来たら即組んで納品」 >>159
そもそも客も完成を早くなんてのを求めてないだろ
まず安くなんだから固定給で働いてる雇われをぶん回すのが一番安いのはわかってるよ >>158
独立した親方だろうが新人だろうがタスクを進める上で依存関係は無視できないって話をしてるんだろ
高卒か何か?
このレベルの人間相手に会話するのはなかなか大変だと思うわ >>166
会社のカンバンでホルホルしたいなら
これぐらいの不自由は甘受すべきだろう >>105
それなら最初から日数を提示すべきって話なので >>168
結局、フレームワーク利用したりコードの再利用性高めると
出来ることも増えるから
要求も増えてしまい
トータルの工数は昔とあまり変わらない気がするわ
家建てたりとかも同じじゃねえかなきっと >>158
独立した親方?
あのね、作業を進める上でどうしても必要な順序があるって話をしてんの
まだ壁も作ってないのに壁紙は張れないって話なの
独立云々は関係無いの >>165
まあそういうのが理想だとは思うけどそこまで正確に見積もりだすのは難しいな 6人いるから5日で完成すると聞いているが
↓
無理です
↓
じゃあせめて8日で終わらせろ。そっちが最初に5日と言ったんだぞ
これで地獄になるんだよな >>60
エンジニアも2人いたら30人日の案件を2本同時並行出来るだろ
そういう話してんだよ でもコミュ力があるから
サークルでリーダーシップ発揮したから 人日とか人月とかの工数算出は
費用の計算のために使うのであって
期間の算出はこれとは関係ないからな ホワイトカラー業務は人によって生産性が百倍千倍違うからな
俺が五分で終わる仕事を半年かけて終わらん奴とか居るしな 人間は3つのタイプに分かれる
自由か報酬か安定か
君らは安定を取ったんだから
他のことの不満には目をつぶるんだな やっぱ営業がおかしいな
別に5人日×6でできるとかいう必要ないわ 人時間とか初めて聞いたわ
こんなんどこで使われてんの?
日立とか? 建築業界、特に国の仕事はこの作業は0.3人工みたいにかなり細かく決まってる
そして大抵ガバガバ クリティカルパスくらいは簡単なんだから理解してほしい パソコンがいっぱいあっても並列処理できるアルゴリズムがなきゃねえ 営業は何でも出来る出来るって言って仕事取ろうとするからな
エンジニア経験ある奴が付き添った方が良い >>194
笑
完全にドカタの仲間入りしてたんだなw エンジニア「(多めに言っとこ)10日ってとこっすね」
営業「(どうせ多めに言ってるだろ)5日でいけます」 >>149
家で例えるのが謎だけど
プログラムって窓とか床とか内装とかを設計図通りに別々の人が作って
最後に全部組み合わせて完成じゃないの? >>192
多分そういう理解もできない
家建てるレベルでもわからないやついるだろ 営業にはちゃんと、100人に100メートル走やらせても1秒後でゴールできない事を教えなさい まんまん屋出身営業「納期遅れ?しょうがにゃいにゃーホテル代経費で出してよね」 >>192
そもそも構造的に並列処理できないタスクがあったりするからな
パソコンが100台あれば単純に処理速度が100倍になると思ってる池沼スレスレのジャップ多すぎてヤバくない? >>193
エンジニア上がりの営業でも立場が違えば仕事とること優先するだろ うちの担当の営業がやる気なくてつらい
こういう営業に変えてほしい だいたい経営や営業が現場に寄り添ってたらメンタル病むわ >>195
基本的に日が昇ってる時間しか仕事できないドカタの方がマシまである
施工管理は除くけど ChatGPT信者営業「AIに組ませるからSEもプログラマも7割クビな。え?機械学習コスト?あのさ、○penAIにサブスク払ってんだから学習は○penAIでやってよ、現場に機械学習コスト負担かけるなよ(白眼」 うんち穴屋出身営業「ぷりっ、お客様ご自由にお使いくだちゃい」 >>203
100mリレーなら1秒後にゴールできるだろ
仕事を分担せいよ お客の無理を聞く事で新規を取って来る訳で、今取引してる業者より腰重いなら契約する意味がないしな 労働投下量と生産量でグラフで分かりやすく教えてあげよう >>209
ドカタもかなり24時間率高いぞ
深夜の道路工事→朝からの現場ってコンボが普通にある
地方のワンマン会社でよくみる まぁ経営視点だと独立されたくないから
そんな気を起こさない程にこき使うけどな
ここでグチ吐いてスッキリしてくれたらそれでいいみたいな >>214
リレーってことならバトン渡す時間を考えような アカシックレコード営業「あ、そのソフトの骨格は岐阜ハブに上がってたわちょっと探してすぐ出しますね、カスタマイズはうちへの発注って事で」 ネットワーク工程表のクリティカルパスの概念に似てるな >>189
本人の能力を無視してるからな
そらガバるわ 現場第一の会社とか
現代の資本主義社会においては成り立たないんだわ
おしまいだよ 30人集めたら即日完成するし
60人集めたら言う前に完成するんや 俺も雇われやってた時は君らに寄り添えるレスしてたけど
今は無理になったわ
いろいろ経験して思うんだが
自分は自由タイプか報酬タイプか安定タイプな見極めて
それに沿った生き方した方が人生楽しいぞ >>195
人工計算なんてのはどの業界でも同じだろ >>189
そりゃある程度で決めておかないと単価決まらんからな 自分がどのタイプかわからんっていうなら
小中高どんな子供だったか思い出したり
周りに聞いてみればいい
それが本当の自分 マジでITパスポート義務化しろよ
あれ馬鹿にされてるけどストラテジマネジメントの基礎が詰まってる IT業界って工程表は作らないの?
守られはしないだろうけど目安にはなるでしょ IPAでこれ持ってないとそもそも話になりません的な証券外交員みたいな営業向けの資格も作るといいと思う でも人日って言ってる以上は人増えれば早く終わるからそう言ってんじゃないの IT営業の離職率のが高いのがすべてを物語っている
無茶なノルマを課す役員、炭酸水に砂糖をいれたみたいなプログラムを画期的だと思ってるエンジニア、我がまま言う顧客
こんな連中の相手してたら精神病むわ そりゃ分身の術じゃないからな
2日掛かる工程だと天才でもいない限り2日掛かるわな そもそも工数が定量じゃないしな
同じ事やっても
できるやつは1日でできて
できないやつ10日かかってもできない
とか当たり前の世界 営業に知識がない?しょうがないにゃあ…技術のエースを技術営業にしよう!これで解決! >>242
ただのコスト計算単位だよ
機械的に言えば一日あたり最適な投入人数というものがありそれ以上投入しても成果はない(実際には完全無視も不可能なので全体効率も下がる) >>244
結局、エンジニアとエンド間のパイプが長いのが問題
そんな業界の姿になったのも、終身雇用年功序列がITエンジニアの人材活用と相性が悪すぎるせい
行き着くところは、日本型雇用システムになる >>23
死刑死刑死刑死刑死刑死刑教育教育教育教育死刑死刑教育教育死刑 マジレスすると業務フローを分かっていない素人を採用しておきながら
研修をまともにしていない会社が悪い SESマジで地獄
奴隷商人の営業と奴隷監督のマネージャーが
月155時間+30時間で奴隷を管理するから
プロジェクト1メイン担当:40h
プロジェクト2メイン担当:70h
プロジェクト3メイン担当:30h
プロジェクト4メイン担当:30h
プロジェクト5サブ担当:15h
とかで、一つ忙しくなると途端に首が回らなくなる
しかも駐在先のプロパーはメイン担当が複数なんて知らないから
レス遅いと怒られる >>252
IT業界知らんけど
やっぱ最初に感じた通り
自分が出来るエンジニアだと思うなら
出来る営業と組んで独立するのがベストやな AIですら2つ用意したって2倍になるわけじゃないというのに 一人に複数の仕事を詰め込んで毎日それぞれの成果を求めたり
仕事をよく知らない複数人に割り振っても効率が上がらない現象は
CPUやファイルシステムのキャッシュのミスヒットの比喩で説明できるよね
1コアでマルチタスクをすると、タスク切替のたびにキャッシュメモリーが無効になって入れ替えになって、メモリーアクセスのパフォーマンスが低下する
マルチノード(複数台PC)で作業割り振りしようとすると、ローカル環境構築の手間が余分にかかる
ノード側資源を削ってシンクライアント方式にしたくても、何も事情を知らない低効率低コストの派遣の人に仕事を教える教育コストが膨れ上がって、それを現場責任にしてしまうと現場が破綻する >>50
AIなら分散処理で2倍のリソースを与えれば2倍かそれ以上の効率で仕事するぞ
複数のAIを連携してやろうとしたら無理だが 誰でも知ってるITベンダーに新卒で入ったけどマジこのノリ
現場に管理チームとして放り投げられてひたすらエクセルイジってたけど、上の無茶ぶり全部こっちにしわ寄せくる
俺大人になってはじめて言われたもんね「おまえ殺すぞ」って、パートナー会社の人に
謝る役は全部下っ端の仕事なンだわ、下っ端詰めてもしょうがねーしなってなるから、ほんまゴミみたいな職場だった >>18
なんの意味もないレバーやハンドルをつけて欲しいと言われたのでつけました、みたいのが仕事 うちは製造だけど工数はwfでやってる
掴むのが0.3秒でぬりが0.6秒とかを作業内容を組み立てていって
製品作るインの要因決めてる 俺も独立するまでは
独立って難しいって思ってたけど
したらしたでマジでなんとかなるもんやで
安定タイプで会社のカンバンでホルホルしたいやつは別にして
自由や報酬タイプならさっさと独立した方が人生楽しいで >>259
シレッとハイパースカラー伝説を紛れ込ませていてワロタ
それは一般論ではなく特殊なラッキーなケースだな >>18
手順書の罫線を消してフォントもメイリオを直しておきました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています