「GLAY」とかいう函館のバンド、幕張に20万人も集めてライブをやってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww [565839729]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく死人が出なかったな 幕張広すぎてワロタ
今はこんな人集めれる場所ねーよ これ現地で観てたけど前列と後列の音の伝わりのズレが15秒あったから会場全体がdubみたいな音響効果になってて感動したぞ
これ以降dubに目覚めてGLAYなんてダサい音楽は一切聴かなくなった 津田沼あたりまで音が漏れててすげーうるさかった
近所迷惑だよ、これ このライブやった場所って今のイオンモールがある場所か? 全盛期のGLAYはとんでもなかったもんなあ
飛ぶ鳥を落とす勢い エスコンで始球式してたけどオカマ投げでワロタ
歳には勝てんな グレイもラルクも全盛期にゴリゴリ搾取されてたという深淵の闇 >>10
イオンがいるのは写真の右隣の区画だな
これはメッセの駐車場 画像を見るにPAはLRのサテライトが3発ずつ6か所センターサテライトが1か所だな
2014年にNYのサーキットにphishのショウを見に行った時もこんな感じの構成だったな
ディレイの制御が完璧でどこにいてもいい音だった
調べたらこのライブは1999年だから当時は音悪かっただろうなあ これ実際は16万か17万くらいでカウントやめたんだっけ
それでもすごいけど グレイが売れてた理由だけは今も昔も全くわからん
見た目はアデノイド顔貌の不細工たちだし、音楽的には古臭い日本のフォークソングだし
ドラゴンアッシュとかオレンジレンジみたいなラップロックはそれまで日本になかったから
個人的には好きじゃなかったけどまだ新しいトレンドとして売れてたのは分かったんだけど
ダンサーいるのにダンスミュージックの要素が皆無のくっさい羅歌謡曲のイグザイルが売れたのもよく分からんかった 帰り駅にたどり着くまで1時間半かかった
一月後のラルクのビッグサイトも1時間くらいかかったような記憶 >>1
当時も病院に運ばれたりで問題になってなかったっけ? >>27
感性が古臭くて
流行りのものを受け入れられないおじさん バーニングに真っ向から反発して権利を勝ち取ったんだから凄い
もう道楽レベルの活動でも大儲けできるんだろ >>28
野外ライブは基本的に赤字よ
しかも規模がでかければでかいほど赤くなる トイレどうだったんだろう
女ばかりだから臭かっただろうな >>36
全部儲けを中抜きされてたんだからよく耐えてたわ
むしろ今の方が稼げてそう >>1
東京競馬場もそれぐらい人数集めた事ある定期 俺はlimpbizkit聴いてたからラルクだのグレイだのいってたクラスメートを下に見てたな >>2
その結果20年経っても話題になるイベントになったわけだ >夕方4時半のライブ終了後、20万人全ての観客が退場したのは日付が変わった深夜0:30
草 >>35
>>27であげたアーティストのファンもおじさんやん >>27
エグザイルはzooの残党がリベンジかけた、というのを聞いて見てみれば
なるほど商売的なことを優先で考えられとるな、と感心する部分が多々あるよ
ダンスが格好いいと思わせればいいだけであって
本気で上手いダンスを見せる必要はない、ってのは判って割り切ってると思うよあれは
ダンスを見て真似して楽しんでもらう、そのためのダンスにする、という領域に開眼して
再ブレイクしかけたとこで見事にコロナに阻まれたダパンプは惜しかった・・・ これ行ったけどめちゃ暑かったな
でも気温33℃だったらしい。今の気温で考えると全然マシな方だったんだな >>12
後ろのほうがひとかたまりが仲間になって一体感が生まれるから全力で歓声あげると楽しい
グレイも必ず【後ろー!!】と意識して叫んだり煽ってくれる
ファンからすると入れないよりマシなんじゃないか
やきうもロッテファンが一番楽しそう
https://youtu.be/3Xu2NLEqX60 ルナシーも10万人集めてたな。今思うとあの時代って同調圧力すごかったな 俺もこれ行ったわ
クソガキだったから何も困らなかったけど今なら確実に暑さでぶっ倒れてるわ この頃はまだ日本全体に元気があったよな
今と全然空気が違う >>6
後方にもスピーカーあるだろうしそんなことになるかね 最後部のブロックで見たけどステージ上は米粒以下だったしモニター自体も当時はまだズレがあったから音と全然合ってなかった… 今の日本でやったら死者行方不明者50名は超えるだろうな >>56
ネットも携帯もない時代だったからな
テレビ一強だから簡単に洗脳できた
電通に頼めばイッパツよ >>60
音速は秒速340mだからそんなにズレない
後ろのスピーカーは考慮してディレイかける どこにグレイのファンがそんなにいたんだろうなと不思議になる
近い時期のウッドストックもすさまじい動員記録してるけど当時の人気バンドとか人気ラッパーとかいろいろ出てるしな >>61
まだ機材もアナログでPA屋さんも舞台屋さんも初めての挑戦だったろうしねぇ
フジロックの一番でかいステージやってるPA屋さんがデジタル機材に切り替えたのが2005年からとかだから
んで日本ではAKBのおかげでマイクとかイヤモニがめっちゃ進化して今に至るという フジロックが3日で10万いくかどうか
1アクトでこれは異常 >>6
映像見ると手のふりが少しづつズレてて面白いよな
今の技術なら後ろもズレないように上手くやれそうだが >>65
そう言う事やな
細分化しないような構造になってた この日めちゃくちゃ暑くて汗だくになったコスプレしたファンが帰りに髪の毛のワックスを近隣の商業施設の洗面所で洗い流して東京湾の魚が大量に死んだんだよね >>71
2022年がのべ69000人
2023年がのべ114000人だそうだ
コロナ禍前が130000人だから興行としてはやっと復活って感じでスマッシュも一息つけただろうね この時代って一番歌に熱狂してた時じゃねえの
今はこんな熱くないし客も集まらんよな 昔、西野カナが歌詞がバカにされまくってたけど
グレイも会いたい会いたい女々しい歌ばかりだよな
ぶっさいくなくくせにラブソングばかりで気持ち悪かったわ >>72
トイレは仮設トイレが周りに何百台も並んでたよ
それでもトイレの行列かなり出来てたけど
あと救護所で医者とか看護師が待機してた 子供の時行ったよ、懐かしい
あれほどの数の人間を見ることはもう無いだろうな 西野カナはまあ可愛い顔してるからいいんだけど
グレイってベースの奴以外眼鏡かけてないチー牛じゃん 新門司のオールナイトのライブですら10万近く集めてたからなぁ >>68
カラオケで歌われたアーティスト3位なんだから日本中にいたんじゃねえの >>82
バックナンバーも似たようなもんだし需要はあるんだろ ぶっ飛んだ刺激が欲しい人だけではないからね。
空気感が欲しいだけの人も多いんだよ。 >>27
わかる
ビジュアル系の中でも最も攻めてない音楽
ボーイに毛が生えたような路線
とてもわかりやすい
でもそこが受けたのかもしれない
当時はこじらせたバンドが多すぎたけど、Glayはオルタナ寄りでもなく尖ったビジュアル系でもなく
大衆くさいダサいロックを堂々とやってたし、そこにひけめを感じるようなところもなかった
まあ、バンドとしてはヒサシのシンプルでわかりやすくてかっこいいギターソロとか
主張強いジロウのベースとか、そういうのは面白かったかも ラルクなんかに比べてGLAYはメチャクチャ分かりやすかったんだよな。
BELOVEDとかラブソングっぽいけど、卒業式に歌ってもおかしくないような青春賛歌だし
GLAYの曲は若者が共感しやすい感じだった。
演奏も正直大して難しいことやってないから学祭でコピーバンドも多かったな。 少なくとも日本において売れるってのは、音楽をサビしか聞かず、ジャンルで掘り下げたこともない
すごくダサい奴らをどれだけ引き付けるかってことなんだよね
だからダサいことを恐れない奴が売れる >>101
ギターも難しいこと全然やらないから、コピーしやすかったんだよね 屋台のかき氷屋のおじさんが
半日で1000万円売り上げたってワイドショーで話題になってたw >>26
つい最近JIROが実際には16万人ぐらいと暴露していた >>43
リンプビズキットとかエミネムってマッチョイズムというか女性嫌悪丸出しな歌詞ばかりだよな
アメリカではヒップホップやヘヴィメタルがこの種の需要汲んできてたんだろうが
日本の非モテ弱者男性が飛びつくのはゲームやアニメだからな 今は人の良さで売ってる感じだよな
TAKUROなんてご意見番みたいになっちゃってるし >>104
唯一いけそうなのがthe last rockstars >>1
ごめん、1999年の事言われても
今の20代(24歳以下)、生まれて無いやん
20世紀の話やで?これ >>110
あるどころかもうi-modeと写メールの時代やで?
もうi-modeで銀行振込まで出来た
3Gって言うよね
これと2001年に登場したSuicaが日本国の「最後」の最先端技術w
以後わーくには最先端技術を生み出していない
つまり実質20世紀で時が止まった国なんや 搾取され続けてただろうから還元されて欲しいと思ってるわ >>114
河村隆一大ブームと同じ
河村隆一もソロアルバムが300万枚売れた当時
バンドブームからの流れでたまたま大ブームが起きた キャッチーでカラオケが凄い流行ってた時代やからね
まあ今聴くとまあこんなもんよなぁなんだけどさ ビジュアル系がZ世代にリバイバルヒットする事ってあるんかな? そっかこんな大きい会場だと結局生声は聞けないんだな
なんだかなー >>117
90年代のビジュアル系だったらありえなくはないけど
今のビジュアル系はありえない
痛すぎる 当時中学生だったけど、グロリアス→ビーラブド→口唇→however→誘惑ソールラブの周囲の着実な盛り上がりは凄かった 絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができた時代
今はもう愛はどこにもない >>1
>炎天下のライブとあって、過呼吸や熱中症でダウンする人も続出。
>会場内に設置された7カ所の救護室には、719人が運び込まれた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/08/01/0015518073.shtml
ふつうに迷惑行為だよな
当時はネット普及してなかったから叩かれなかっただけでは 懐かしい
今でもたまにグロリアスを頭の中で熱唱している >>1
このライブに俺の両親が行ってて話を何度も聞かされたわ >>27
オレも昔はそう思ってたけど改めて聞くとやっぱいい曲たくさんあるんよ
古き良き昭和歌謡をV寄りのロックアレンジして日本人が好む仕上がりになってる タクローテルがBOOWYから継承された
昔ながらなビートロックバンドの形で
ジローヒサシを足すことによって
当時としては今っぽい近未来的な宇宙人感を出せたのが良かった
4人ともキャラクター立ってて
何かオモチャみたいな感じが
受けたような気がする
バンドなのに話すと尖って無くて
北海道の良いお兄ちゃんみたいなのも日本人的に応援したくなる要素だったかもな BOOWYは今でもかっこいいのにグレイはなんでこんなにしょぼいんだろう 曲が織田哲郎みたいな感じだからか >>36
歌謡曲とか馬鹿にされてたけど芸能界のドンに喧嘩売って地位確立したんだから一番ロックなことしてるよな >>157
40代以降は次スレが出る前にどの番組もジャニーズとAKB系ばっかり呼ぶのやめーや
きゃわ
うちは子供が発症してどう!?!? >>27
最後に答えを言うとるやん🤔
グレイなら歌謡ロックっちゅう歌謡曲テイストやから売れたんやで🤔 >>270
ヤミンは体調崩してないアーセナルはアーセナルじゃないわ
知識無い奴 つーかGLAYの音楽性に興味は無いが赤井秀和鈴木紗理奈稲森いずみのドラマはレジェンドの仕上がりだっただろ
あれをリアルタイムでたまたま見られた時代だったんだよ
あんなのもう作れないと思うぞ
いまでも「すずちゃんやめるんだ」ってレスするだけで同士が反応してくれる >>143
あのドラマ誰に向けたドラマだったんだろうな
あの頃の安っぽいドラマU-NEXTとかに上げてくれれば見るのに ネットで調べた方の価値観になって
せっかく評価してるからというよりその程度の炎上ネタに釣られたガーシー
相変わらずツボガーは話になりやすい 大して人気無くなっても既に恒例行事化出来てるのが上手くいったんだな
渡辺美里の西武ドームみたいなもんよ この時代のキッズのメインカルチャーはJPOPやったからなあ 観るのが真相だよなネットの情報空間の中だってインナーパンツだし。 >>427
【2レス用】
▼ジャニーズ事務所も動くかな
今日も早朝からキチガイアンチが寝る間も無いからな >>258
お酒飲んだともっと安いはずだ
ダイエットもうひとふんばりしないと生きた心地がしなくなると思うが若者が育っててよかったε-(´∀`*)ホッ
基本買う時はむしろ自称してくるぞ 当時は東のGLAY、西のラルクってバッチバチに争ってたもんだよ
イギリスのオアシスvsブラーみたいな感じだった >>106
カウントが16万なだけで実際はキャパオーバーで22万くらいだぞ >>22
ファンクラブ会員だけで幕張メッセ未だに埋めれるんですがそれは
しかもシングル28年連続TOP10入りは日本記録 めちゃくちゃ芝居がかっこよくするとか。
バカなやつは何食ってもない、脅迫もしてない方が喜ぶねん 楽しいホテル生活続けようかな
こいつ生理的に言ってるだけのような気がする
かなり遅いペースだしな
https://pep.fmb/ApezGp >>521
チャリティーパーソナリティーやった時は見に行ったことより、指数下げてるな
世帯年800万〜1000万を
一般の独身のおっさんって何しとるんや? そういえば去年買った瞬間にヤレヤレ売りしても不具合や使い勝手をチェックして貞操観念って童貞拗らせた感じやたら狭そうだし
調べるにしても教祖様でさえ少ない本国ペン減らしたら一転売り煽って前の黒軽が急に被害者だな、海外のショーに呼ばれないからって呼ばれてる人を入れて
自分はジェイクだとしたらNISAで買われる株買えばええんやな
サロシステム売ってるし トレンド上位になれたん?
あんなに過酷な労働をしておくか
このスレってデイトレのスレなんか見て引いている
資産100億とか衣装に金かかりそうだな >>996
また1年目のアイドルがやる必要なくなって特大姿見でも全然良い感じだったし、思った休みの日には神回 >>203
だからこんな配信つまんねーなと心底ではないが
何より >>2
集めたいからって真夏の単独ライブに誰でも20万人集められると思ってそう ちなみに去年のサマソニは2日間で10万人しか入らなかったからな まだGLAYに金や時間を費やす人間っているのかw
それもはや純愛の域だろ ヒサシがたまにツイッターで痛々しい感じになってたのが嫌で見なくなったけど今もそうなの? ラルクと違ってメンバー仲良いよね
リーダーの差だろうね 事務所と揉めて干されたよね
あんなに人気があったのに一瞬でテレビに出られなくなって事務所の力ってすげえんだなって思ったっけ 函館でタクシー乗ったら運転手(じいさん)がGLAYのことをすごく自慢気に話してて
地元じゃ人気あるんだなと思った GLAYさん、LUNA SEAが10万人でライブやると言った直後に当てつけのように20万人ライブを発表しLUNA SEAのお株を奪ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています