あまり言われないけど日本没落の原因って美大軽視と五教科高学歴や理系崇拝じゃないか?技術はあるのにデザインで欧米に敗北しがち [623230948]
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ジャップでは美大は就職出来ないとか言われてたり
美術やデザインがかなり軽視されてる気がする
https://dmm.co.jp
ジャップでは美大やデザインがやたら軽視されてる気がする
もっと理系を重視しろ!技術と研究を!と騒がれることはあっても
もっと美大を重視しろ!デザインだよデザイン!と騒がれるのは見たことない 日本のデザインのトップ層が材木ペタペタとか佐野デザイン村とかだからな
あれ以下が量産さるてるのが美大 トヨタとホンダを見たらわかるね
誰もがホンダ買わないでしょ 技術もないけどな
人文もヒエヒエだが
つまり何もかもが駄目になってる 手先が器用で内向型の絵かける人が異常にいるからレベル高いけど価値が低いんだよ
アニメーターの賃金もそうだけど美大だって金もらうどころか払ってもその場所にいたいという人が履いて捨てるほどいる ジャップ理系なんか選民思想と被害者意識でいっぱいの歪なクリーチャーだらけだしな
理系が性悪無能人格障害揃いだから日本は没落したんや 日本製の家電や車のってダサいの多いしな
なんならAIにデザインさせたほうが格好いいの作れそう うーん美大も所詮世襲だろ
才能ナシが親の金でデザイナー気取りのビズィネスよ イギリスのサンダーバードと日本のウルトラマンの差、やな 世襲マンセーに決まってるだろ
世襲の割合が多くなるほど没落が加速してるし 技術なんてあったっけ?
アチアチスマホとかプラズマディスプレイとか? 文系崇拝でそれ以外は全部下ってのが正しい
高い技術は持っててもそれに払われる見返りが無いから外に流出する
結果的に技術が育たず没落して今に至る 凄い勝手なイメージで悪いが、一番デザインを軽視してるのって美大だろ だってファッション業界でも勝ててないのがジャップだし… デザインて大手広告代理店≒電通や博報堂の領分だぞ
技術者ほど数はいらないだけで全然軽視されてないし待遇も最高クラス >>7
最新フィットなんかデザインだけで大失敗だし
売れてるN-BOXも新型はデザインでコケそう 美術系商業デザインなんてか限られたごく一部の人がやってればいいんじゃないの?
統一感出て 美大は関係ない
理系信仰している割には学校や資格の試験問題を解くことしかできないから
競って勝つことしか教えていなくて志に欠けるんだよね クラシック音楽やファインアート、詩歌、舞台、古典
こういうのを教育的文脈の外で楽しむきっかけがなさすぎるんだろ
学校がつまらないから学校で出会ったものってみんなつまらなそうに思えちゃうし 工業製品は替えが効く以上人件費安いとこいってしまうな
地場産業が復活せんと トヨタも新型クラウンとプリウスは冒険してるなーと思うけど
他の車種は2010年辺りのデザインから進歩無いね 炊飯器ようなバンが走り、アルファードみたいな釜から飯をよそうダサい風景
ミニマルでマットなインターフェイスだったのに、稟議書のハンコを次の役職者に回すたびに注意書きが赤文字になり、よくわからない流線型みたいな溝が増えて、角がシルバーで縁取られ、オフホワイトがパール光沢を帯びる
これじゃスタバでは使えないねとなるわけね どんなに外野が重視しても権威が表現の追求よりダサイクルの維持に力を使いだすから無理
デザインも伝統芸能も全部これ 街並みが醜いからどれだけ美しいデザインや建築があっても意味ないよ >>10
理系をキモーイとか電車とか好きそうとか言って
幼少期から迫害し続けたから心が歪んだのでは 違うよ
ネトウヨのようなキチガイが跋扈するからだよ ガラケーは多彩なオリジナリティがあったのにスマホは全て劣化iPhone
がっかりだわ… 家電や車を見てるといかにインダストリアルデザインを軽視してるかが如実に分かる
ちょうどコンパクト1台欲しいんだけど、性能や価格に目を瞑ってもミニを第1候補にせざるを得ない現状 一般的な理系的センスってゲーミングなんたらに全てが現れてるよな ウェイ系コミュ力で
経営とかマーケティングとか何も考えていない 少なくとも隈研吾の建築が美しいと思える奴とは
同じ人間だと思えないわ
敵兵をそこに追い詰めて爆破し
頭上から振る木材で刺し殺す兵器だと言われたらすごいと思うが >>25
むしろ日本人はそういうのに積極的に行く国民性なんだけど
〇〇展とか頻繁にあって行ってる人いっぱい居るやん 楽天市場のデザインをみんなが利用する時点で日本人のセンスなんてうんこだろ。
聴いてる音楽もカリスマ性のあるビジュアルエリートばかり アホか
東大法で固められてる財務省が国を滅ぼしたようなもんだぞ
税を上げれば出世するような組織なんて国賊以外のなにものでもない 個人のセンスを生かして仕事をする分野というのは広い意味で文系分野でそれが競争力の弱い原因とするなら文系軽視という結論に行き着くけどな
日本て文系の学校の多さを考えれば言うほど理系信仰はないし没落の原因はそこじゃないよ だから日本を少子化問題を解決して日本を復活させるには
大学と高校を廃止するのが一番 美大音大は専門学校だから意味ないぞ
美大の中でもデザインは工業だから別枠 >>25
クラシック音楽なんて業界知れば嫌になるよ
美術もそう >>1
肩書き貼り付けて取り巻きがヨイショ言うほど変わってるか? >>22
バカ?
新型の方がデザインいいけどw
消費者の感性の方が調教されてしまってるんだよそれは デザインセンスについては教育以前に街並みや風景がね… これは同意
まともな人材が居ないから商業デザインもオリンピックも世襲の無能が牛耳ってる
韓国は国策でデザインに力入れてるから見た目だけでオシャレ家電が売れてる そう?デザイン重視で機能が損なわれてる方が昨今多くない?
デザイン重視で視界やキャビンスペース犠牲にしてるマツダ車みたいにさ
優れた技術には機能美が宿ると思う >>1
そうやで
あと音楽軽視もな
そもそも入試科目に実技無しの音楽・実技無しの美術が無いって時点でおかしい(楽譜が読めるのも立派に人文知だ) 美大も文学部も軽視しすぎだわ
昔は早稲田の文学部がマスコミや電通行くエリートコースだったのに今は目指す勉強できるやつがいなくなってる >>51
また嘘ばっかり
東京藝大って何のために出来た国立大だと思ってるんだ?
西洋の芸術を徹底的に取り入れるためだぞ
そもそも専門学校と違って考古美術学とか学芸員を養成するとこだからな
美術修復とか
馬鹿すぎない?
文化財ってなんだよ?
文化財保護法って何?
仏像1つすらも保護できなくなるぞ なにかを重視するとか軽視するとかやないねん
国力なんて総合力なんやから
なんにでも力入れるべきやねん
色んな人が色んな分野で頑張る
それが国のためになるんや
けっして国のために頑張るんやない! バブル時代まではデザインとかソフト分野にどんどんカネ使ってたんだけど、バブル崩壊後からクリエイティブ予算をケチるのが有能な経営者みたいになっちゃったんだよね🤣 教育が理系とかものづくりを重視しすぎたんだよ
台湾韓国中国の製造業の追い上げに危機感持ってるのはわかるけど
やっぱり文系にも優秀な人材は必要だ 東大とかならまだしもその辺の国公立に5教科やらなきゃいけないって相当要領悪いだろ
早稲田教育だけど数学捨てても都立余裕で受かったぞ そもそも日本の音楽教育がまず変だからな
圧倒的に「合唱重視」なんだ
これは軍事用の合唱のために行ってる
なんで戦後も継続したんだろう?
でもそれだけじゃない
中学音楽ってとこみてみ?教科書は今やPDFで見れる。音楽鑑賞で何やってると思う?
ゲーム音楽だらけや 最近はこれにアニメ音楽鑑賞だ
これが30年前なら検定に通らないはず(なぜか例外的にマザー1の音楽は平成元年に通ったようだが)
我が国は「大人」の育成に失敗したんよ
大人が、子供にアニメ音楽教えてどうする? 世界最底辺の美大しかないジャップランドでどうやって美大持ち上げるんだよアホw
チョンモメンが信望してる藝大ですら世界どころかアジアの芸術、美大の中でも下から数えた方が早いのに >>71
そういうゼロか100かで考える人が増えたのも文化的な劣化だと思うわ
美術とか自己表現ってそういうものじゃないのに 芸術がわかるって教養だからな
教養を得るためには金がかかる
金のないジャップには無理よ 官僚的で画一的な教育のせいだろ
アメリカがなんだかんだ成長し続けられてるのは
世界中から優秀な人種を集めるだけの資本を出しているから まー美大だけは文理で分けない選考してるよね 授業も理系科目を選べるから、真の意味で海外の大学に近いかもしれん 美術も伯楽の一顧で決まるようなとこあんだろ
大学でんでんの問題じゃねンだよな
アカデミックなのを嫌う芸術家もいるし >>75
美術に関してはこれは大きい
国策でデザインに力入れてる韓国も企業に外国人デザイナー入れまくってるし
日本の美術界は変なムラ社会が出来上がってる
演劇界もそう 理系大学と美術系大学はもっと密接していいと思うんだよね
双方にメリットあると思う ジャニーズや吉本、野球みたいな国内完了の既得権益コンテンツに大金を注ぎ込んできたからだよ
国民も政府も金をドブに捨ててきた リベラルアーツが流行っててどこの大学も偏差値高い人気学部だからそいつらがどう育つかだな
私立の美大レベルはもう諦めた方が良い 中華はなんでもWi-Fiついてるのに
ジャップはいまだについててもUSB2.0 東大の経済学者たちがどいつこいつもトンデモだったわけだけど
こいつらには競争力は働かないのな >>80
あーあれじゃないかな
その辺は「よくテレビに出るやつ」
であって政治的宣伝に利用できるとか
将来パシリ議員になるやつ出たり
主にあの政党が得する構造 その欧米ももうデザインどうこうって点では弱いかと
今中国のデザイナーとかがインスタ映えするんですよとか言われてるからな
欧米の学校生は理系重視でもないし、人文・社会科学重視でもない
では何を重視しているかというとコネである
くだらないアングロサクソン的政治学や修辞学なんかを一生懸命教えている いやどれも関係ないよ
完全に少子高齢化のせい
まず頭数を揃えない事には何も始まらないので 日本人の生活を安定させ子供を育てやすい産みやすい社会にする
それを全力でつぶしてきたのが経済学者 >>33
言動が幼いとか身なりへの気遣いが足りないとかいった状況をキモいと評されるのは仕方がないことだよ
それは理系の知識や研究とは関係なく実際にそういう奴が理系に多いから言われるだけだ 技術でも敗北してるのに何言ってんだか
氷河期が無能すぎてトップと呼べる分野は原子力だけになった 昔は高校入試が9教科で、
美術や音楽の学力問題があったんだけどな
こういう総合教養を捨てたから、
日本の教養的部門ってホント駄目 ジョブズも若い頃は必死になって ソニーのデザインを勉強してたからな 理屈や数字ばっかり見て人を見ていない。
「筆者の気持ちを答えなさい」ができないバカが多すぎるんだよ。
理系と文系、それぞれが求めるシンリ。
https://note.com/mitochi/n/nc0a37892fc2c >>28
アルファードもアジアじゃ金持ちの憧れの的だからな >>85
アメリカは移民と呼ばれる賃金奴隷が経済を支えて国民はパンとサーカスに興じるローマ帝国みたいになってる みんなが美術とか音楽とかやってたら労働奴隷がいなくなるもの
そういうのをやっていいのは上級だけだよ
庶民は丸暗記のペーパーテストだけやっていればいい 美大wwwwww
新国立見てみろよ
東京五輪エンブレム見てみろよ
没落の原因は明らかに国が腐ってんだよ 技術はあるのにデザインはない
って理由でオタカルチャーも敗北しつつあるよな
グランドデザインできない判子絵量産の蛸壺化
いやほんとデザイン力ない ただ、どんどんコンテンツ産業の比重があがっていて、でそういうの作るだけ文化資本あるの恵まれた家出身者に
偏っていて。底辺が稼ぐの昔よりきついかもなぁ。といってもネトフリとかSpotifyがあるだけ、手が届きやすくなったんだろうか。 >>86
かつて頭数は増えたでしょ
今では「氷河期」なんてありがたい二つ名頂戴して冷遇されてるけど
頭数さえ増えたら何とかなるなら現在日本はここまで没落してない
(´・∀・`) 「絵師」は大量にいても「画家」はいない
技術はあってもデザインはない
こういうところよね デザインというか意識高い系の何かだな。究極的には。
そこら辺の感覚は、美大生の方が持ってるだろうけど
日本は、ポップな物には、強いけど、
そっち方面は、弱い。本質的に日本人が求めている物では、無いのかもしれんが イラストやがあれば十分。
あとはAIで生成すればいい まぁ、日本人が求めてる物と外人が求めてる物のズレだよ、これは >>101
佐野のトートバッグはダメだったけど、五輪ロゴは別にパクリでも何でもないよ
むしろあんなので発狂しちゃう事実が、ジャップがデザインついて何も知らない証拠でしかなかったわ
まあ佐野の過去の仕事に比べたら五輪ロゴはかなりショボかったけど、森が口出ししまくってたことも後でバレてたよね 日本は美大すら基礎力/ノウハウ/努力量重視の「公平」な選考をしてるからなぁ
ヨーロッパの美大とかデザイン学校ってポートフォリオの作家性が教授陣に評価されれば入れて
「足りない技術は教えてやるから貴方の作家性を最大限具現化する方法を大学で学ぼうね」ってアプローチだよね >>112
designってもともと設計って意味だしね
底辺も上流もほとんどのジャップはデザイン= "女子供騙しのお飾り" で "デザインをバカにしちゃう俺かっけー" くらいにしか認識してないけど >>101
ろくな人材がいないから
そいつらに仕事が流れてるんだよ >>111
確かに美大の選考は少なくとも50年くらい変わってない感じやな
最近は共通テストの数学がちょっと考慮されるようになったくらい 美大出身者のデザインというものは
多分受けた教育を無駄にしたくないんだろうな
なんかやたらゴテゴテした落ち着かないものになりがちなんだよね
実際世間で受けるのはアップル製品のようなシンプルなデザインなのに
だから使えねンだわ >>117
社内の上層部やクライアントの要件意向がゴテゴテなんだぞ
やれと言われればシンプルにできるよそら >>110
俺は佐野の過去の仕事に負けじと劣らないと思うが
野老は五輪前からずっと紋様研究してたし >>117
いや、ちゃんと教育受けた人あんまゴテゴテしたデザインしないと思う。そもそも現代のデザインって無駄な装飾を
廃したモダンデザインの流れを組んで、装飾とか入れるにしてもなんらかのエクスキューズみたいないれるんじゃない。
例えばパロディみたいな。ゴテゴテしていても、ベタには色々入れないと思う。 美大は手に職系の学科はいうほど就職率悪くない
美術史とかその辺は壊滅的だけど 企業であれ個人であれ人々から金が無くなれば真っ先に削られるのは美術や芸術 優秀なデザイナーって生まれ持った資質と勤勉さが必要なだけで
美大行っても身につくもんじゃなくね 街の景観見れば日本人がデザイン性を重視せず実用性に価値を置く国民性なのは一目瞭然 餅は餅屋っていう言葉があるのにな
日本企業は全部自分でやるんだと
デザインなんて絶対的にセンスなんだから外に投げるべきなのに特に自動車 美大のデザイン科で優秀だった奴は広告代理店やメーカーに行く
そして独立するとコネが大事になってくる
そして有名デザイナーが畑違いのデザインをやって変なデザインが生まれる >>123
一応大学教育として高度で包括的な人材育成を掲げてるんだけど、ジャップ社会だと小遣い程度の手間賃で外見をちょっとキレイに仕立てるDTP屋さんの需要が99%だからなあ😮 東京五輪での国立競技場デザイン選定経緯や五輪開会式見れば分かるだろ国内のデザイナーなんかまっっったく信用されてない そもそもデザインの良し悪しって個人の感想ですよね?
ファッションの流行も結局は広告宣伝の洗脳でしょう
そういう中身の無いものに金をかけてる暇はないです デザインも白人のぱくりだからあっちが劣化してきたから
つられてデザインの質落ちてる >>132
そうでもない。基本的な技術ってものは存在するんだけどな
そもそも工業的分野の一つなんだし
もともと職人芸の良し悪しすらわかんねえん國なんだから、
まあしょうがないわけだけど 軽視といえばなんでも軽視してるからこうなるんだわ、あと日本の能無し省庁みたいなもんがあるからおかしくなる >>132
これマジで言ってるひろゆきキッズが増えてるのなら
日本終わりだな >>97
経営者の問題だよね。
美術を勉強した連中は大学出て仕事無いとかなっているわけだから >>132
頭とか悪そうに
工業デザインや製品デザインは機能性も重要なんだから単に個人の感性ってだけで片付けられる訳ねぇだろうが池沼
意味もない機能とボタン大量につけたゴミみたいな家電ありがたがってろや死ね 知り合いに美大出の40代のおばさんいるけどめちゃくちゃ性格面倒だぞ…
こっちの年収2000万超えてるの知ってからウザ絡みしてくるようになったし… 韓国人さん、ジャップの最新ノートPCのデザインに衝撃を受ける😵
ジャップ製ノートPC(2023)
http://res.heraldm.com/content/image/2023/03/13/20230313000665_0.jpg
韓国製ノートPC(2023)
http://res.heraldm.com/content/image/2023/03/13/20230313000666_0.jpg
ヘラルド経済, 2023.03.13
>「あまりにダサくて10年前の製品かと」…韓国で300万ウォン(=30万円)で売る日本の皮算用
> パナソニック・コリアはこのほど公式FBで、丈夫な内部構成と拡張性で日本国内のビジネスパーソンに人気のノートPC "レッツノートSV" シリーズを韓国で発売すると告知した。
> レッツノートSVシリーズが分厚い理由は、早くから全てのポートがCタイプで統一された韓国と異なり、いまもD-SUB端子、RJ45有線LAN、フルサイズHDMIなどを使っている日本の環境に合わせたため。希望すればCDドライブまで内蔵することができるという。
> SNSなどでSVシリーズの発売を知った韓国の消費者の間では、嘲笑混じりの反応が相次いでいる。日本では取引先の老朽化したシステムと互換性があることからビジネス用として大きな人気を獲得している製品だが、最新機器とソフトウェアのアップデートが早い韓国市場には合わないということだ。
news.heraldcorp.com/view.php?ud=20230313000681
なおTwitterの韓国人の反応
👇
"300万ならMacBook買うだろアホか・・・ワイらの父親が初めて買ったノートPCみたい"
twitter.com/rkddkfl/status/1635506583320039425
"日本の電子製品がよかったというのは00年代中頃までに終わった話"
twitter.com/ritz_by_mon/status/1635996349090131968
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デザイン屋なんて甘えさせられてたからちょうどいい
AIで淘汰されればちょうどいい >>81
リベラルアーツでまともに機能してるのって東大とICUだけだしなあ
他は薄っぺらい学際とかビジネスとかだけの文系 >>64
もともと美術学校と音楽学校だから「大学」ではないよ
実態しってれば尚更ね 五輪に関しては、下手に「国産」に拘った硬直ウヨ思考が失敗のもと
佐野エンブレムの後に、「組紐」モチーフにしたデザインが考案され、
それでみんな溜飲さげてたけど、ぶっちゃけ経緯がクソダサい
火消しねじ込んでグダグダになった開幕式もそうだけど、
なんでもナショナリズムねじ込もうといして揉め事になり炎上してグダグダになる
ジャパンディスプレイが急須に液晶貼り付けて喜んでたけど、
ほんとワールドワイドなデザイン力や、それを支える支持がない ナショナルと、あと意味不明な「実用」に拘る姿勢な
結果できたのがあの国立便器だよ
国産の竹というナショナリズムと実用性便器デザインの組み合わせがあれ
ほんといい加減にしろよ デザインに振った企画って大体失敗してるじゃん
auのiidaとかトヨタのwillとか最近だとバルミューダフォン
デザイナーのオナニーをきっしょいポエムでゴリ押しするパターン
こいつら日本でいちばん要らない人間だと思うわ >>149
実用ガーッて言うならまず衣服は男女共用のジャージを "ジャップ服" に制定して、食事はプラスチック食器に先割れスプーン以外禁止とかやってほしいね🤗 >>150
少なくとも言える事は、デザインが売りの商品は、
自分からデザインが売りですよと言っちゃったら駄目だね。
カッコ良くない。ダサい。それしか、売り無いのかと思われちゃうし、
実際、そういう商品も多い
デザインが良い物か、悪い物か決めるのは、客 >>581
その時点で死んだ目して持ち上げてる人いた
女なんでな
わた婚いつ公開されない理由て だって芸術分野に金出さねえじゃんこの国
元々カネとコネがある奴がごっこ遊びしてるだけ
審美眼も磨かないから碌でも無いデザインが蔓延してるけど一般ジャップはどうせ見る目がないからこれでいいんだよ
全てがやってる感や ドワーフよりも、エルフになりたいじゃないモノ作りするにしてもさ そもそもの骨格なのか。
ここで買えるやつが集まっておっさんの趣味やらせてるよな つまりメディアが今更すがってるようにスイッチが切り替わり同時にコロナの薬て
ただのタバコ写真じゃなくてもめくれるほどひどい 芸術分野はよくやってる方だよ
ピアノ弾ける人間がこれほど多い国もない 技術を開発するのは理系だけどプロデュースするのは文系だからねえ 美大軽視なんてしてるかな…
と思ったけど、結構ガイジンのデザイナーに頼ってること多いよな
トンキン五輪とかもそうだったし まぁ経済学や経営学は軽視し過ぎだと思う
技術ってのはさ、カネで買えるんだよ
技術を持ってる人を引き抜いたり、技術持ってる企業や研究所を買ったり
ジャップはさ
ノーベル経済学賞一個も取れないくせに「経済学なんて虚学」と切って捨てて真面目に学ぼうとしないだろ?
今のノーベル経済学賞はアメリカの独占状態だよ?
それだけでなんでIT革命でアメリカが伸びたか分かるでしょ?
技術を持ってるから発展するんじゃない
カネ稼ぐのが上手いから技術が集まって発展するんだ 悲しいことに中国もジャップと同じ過ち辿ってる…
中国人、金儲け上手いのに経済学やらずに理系偏重の教育やってる 総合大学にはart&designの学部があるなんて、アメリカではよく見られることなのに
日本じゃ九大とか筑波ぐらいじゃねーかな
入っても美術教員養成みたいな目で見られるし 美大出身者てそういう設計に関わる仕事ってしてんの? 家電のゴチャゴチャスイッチとか松屋の券売機とかまさに利用者のことを考えない無能設計の象徴みたいなもん
そしてこれで必ず出てくるのが「使うことができる」と「使いやすい」の違いが分からない奴 >>173
工業デザイナー系だと美大卒が結構いる
いてもクソデザインばかりなのはジャップにセンスがないから 美大自体がかなりレベル高いからメシは食えてると思うけど、素人絵描きであるアニメーターより給料低いって人も多いと思う
もともと家が裕福じゃないと美大なんか行く余裕ないし、生活に困る人もいないだろうけど だってこのきったない街並みや自然を見て
わあ奇麗、日本の風景世界一
なんて言ってる美意識だぞ
美大なんか行っても駄目駄目 >>7
ホンダのデザイナーに関する記事を抜粋。
〉エクステリアデザインを担当したのはベク・ジョングク(白鍾國)氏。 新型『アコード』の初期開発に参画したのに続き、新型フィットのエクステリアPL=プロジェクトリーダーに抜擢された。 韓国出身だが「どうしてもホンダのデザイナーになりたい」と日本に留学し、その志を実現した熱血漢だ。
…法則発動やな。 >>150
まあデザインや文系は大事なんだけど
単純に日本人にはセンスがないんだろうな
この辺りは国内で育成するの諦めて完全に外注でいいと思う >>179
それじゃあ文系はなんの役に立つんだよって話にしかならん
とはいえ、美術も大事だと思うがそれより、
日本が没落したのは国語おろそかにしたからだと思う
2ch(5ch)とか10年位前から冗談じゃなく長文読めなくて
なんで3行より長いんだとか切れだすようなやつが出てきてるだろ
書き散らしたような文章すら読めないのが増えてる。
文章読んで考えるようなことを満足にやってないから共感性がひくい
外国語を日本語に置き換えられなくて
余計に意味がわからなくなってしまっている
俺もそうだが、大正以前の候文、漢文、文語体を満足読める奴が殆ど居ない
寧ろ文系はもっと確りしろよと言いたい >>150 >>180
デザイナ単体だと世界的な人は結構居るから間違ってる
むしろ、経営者、指導者層がまるでセンスない決定力がないから
最終的に出てくるものがおかしいんだろ
デザインだけじゃなく全部そうだから
お前ら自分が携わってる仕事で思い当たることあるだろ
だって大企業もあれ雇われ役員上級で椅子まわしてたりして
実質世襲だろ(と言うか普通の世襲より遥かに悪い)
上手く行くわけねぇじゃんと デザインなんか成功したの真似すればいいだけだからどうでもいい >>182
経営層の問題でもないけどな
日本の大手は世襲より雇われ経営者多い
し
単純に日本製=ダサいんだよ
だからアップルのデザイナー連れてきたところでアップルに勝てるわけない
華為路線で戦うしかないわけや日本は
だから理系特化で正解 総合大に芸術学部がないのがね
お勉強と実技は別!てやってる >>184
お前は先ずちゃんと文章読めよ。
その雇われも、上級が椅子まわしてるんだよ。
だから実質世襲だと書いたんだ。
あとお前の言うとおり
デザインが日本人ダメだったら、良いところに頼めよ。
何でそれが出来ないって話だ。誰がそれを決めるんだ たぶん…だけど日本の美大のレベルは世界的に見ても高い水準だよ
でも悲しいかなデザインというのはブランド勝負な世界で、日本人デザイナーというブランドは価値が低い
日本人自身が日本人デザイナーよりガイジンのデザイナーを選ぶんだもん >>188
逆に外国で認められれてる人も居るからその辺はと思うが
何が問題かっていったら、
この人は凄いってなったら
本当にそうなのか自社の製品会うのかとか何の疑問も持たず考えずに
その人ばかりになるだろ
皆思い当たる節があると思うぞ。
結局なんでそれが起こるかっていったら
意思決定がまともに出来てねぇからであって
そうなると経営の問題になってくる。
結局コミュ障なんだよ >>188
> 日本の美大のレベルは世界的に見ても高い水準だよ
まずこれが大嘘
世界大学ランキングでも芸術分野に関しては人文系とか比にならないレベルで圏外 >>190
何処を見て評価してるかによっても違うんじゃないか
東京藝大とか技巧は凄いぞ。
その世界ランクの間違いなくトップクラスのとこ出た奴(勿論外人)が
学部生の作品見てマジショック受けたとかいって凹んでた
もっとも、ドンドコ話ずれるけど
勿論技巧だけじゃどうにもならんところが大きくて
技巧?職人さんに頼もう!ってやっちゃうのが
特にアメリカ辺りだったりするわけで
確かにそれは正しいと思うわ、特に当たり前だがプロダクトは
日本なんかファイン、工芸方面だと、作家がそれやると
この板なんて発狂する奴多いだろ。
だからピカソ(これなんて技術の局地みたいなもんだが)から始まって
現代アート否定する奴が多数でる。
そういう奴とレスやりとりすると、結局知らないのに怒ってる奴ばかり
なんだか知らんが楽してるんだろとかそんな感じだったりしてさ
上で地位が低いんじゃないかと指摘した人に
海外で評価されたりするからと俺はレスしたけど
現実問題それは確かにあると思う 日本人のデザインセンスの高さは応挙光琳浮世絵の世界的評価の高さやサブカル、コンテンポラリーアートまで長い歴史に裏打ちされた影響力に現れている 車とか高級食器のデザインは完敗だな
得意な分野と思うんだけど
デザイナー優遇しないとダメだろ 家電と家もだな
街並みがひどいのは規制が緩いのもあるけど
とにかく家のデザインが醜すぎる 横断的な専門性を小馬鹿にする風潮が強いよね
なんでデザインがうまいと専門分野での能力を低く見積もられるって現象が起きる >>191
>東京藝大とか技巧は凄いぞ。
>その世界ランクの間違いなくトップクラスのとこ出た奴(勿論外人)が
>学部生の作品見てマジショック受けたとかいって凹んでた
ネトウヨの好きなホルホル話の域を出ないな
結局客観的な指標では全く評価されてないよ 陶芸家になりたくて美大工芸科卒→美術教師か釣り具メーカーしか就職先が無い
意味の無い大学だよ 美大生のレベルは低くないけど企業の商品企画部?がデザイナーを雇わないよね
美術の勉強したこともない人がパッケージやら商品デザインしてるとこ多すぎ >>201
美大系のレベルが低いから雇わないんでは 欧米だと、芸大(旧芸術アカデミ)出たら、
そのまま企画画廊と契約して商業画家になる。それぐらい美術マーケットがしっかりしてる
証券マンが稼いで家買ったら、まず新人画家の大きな絵を買って飾ろうか、ってな習慣の生きてる世界だし
翻って、日本には美術マーケットがない
芸大を出ようがある程度の賞を取ろうが、貸し画廊(こんなシステム日本にしかない)を金払って借りて
個展開いて自分で親類知人に打って歩かにゃならない。当然生活なんてできない
芸大のレベルどうこう以前の問題。日本には基本的に美術マーケットがない。人々には絵を買う習慣がない
そういう習慣にたどり着く前に、安価な量産漫画やイラストが日常生活には浸透するわけで、
人々は大量生産時代の安価な漫画、イラスト、萌え絵が「芸術」だと思ってる
一点限りゆえ高額な絵は「ぼったくり」だと感じてる。どうにもならない >>202
レベルの問題じゃないよ。美術マーケットの問題だ
雇わない、以前に雇う市場が日本にはねえんだもの。比較以前の問題だ 日本三大村上にも入れない美術屋の村上しか知られてない時点でお察し 日本の技術は世界一ィ!
みたいな一昔前の理系が陥っていた化石みたいな神話を芸術系はいまだに信仰してるのか
まず世界大学ランキングをはじめ客観的な指標で評価されることから始めようよ >>193
もう何度も書いてるけど、
結局、決定権握っている奴に美意識がないとデザイナが頑張ってもダメ
これはデザインだけじゃなくて
製品、サービス開発、あらゆる新規事業立ち上げでも
同じことが彼方此方起きてるんじゃないか
転職会社のCMも鉄板ネタになるくらいだからな。
あと、芸術、美術学校でてる人たちも問題あると思う
作品のコンセプト(文脈)組んで説得するの苦手な人が多いんじゃないか
アメリカとかその辺相当やるからブツは職人さんに任せようってなる
自分の世界、主張を表に出すって意識だよな。
幾ら良い大学入ったっていったって職人さんに勝てないわけで
そういう現実を踏まえるとそうなるわな。
日本の場合社会がそれを理解できてないってのが問題
だから新卒に向かって即戦力が欲しいとか頭の悪い
コミュ生だしなことを大会社が恥知らずにも言ってしまう。
全ての面でそれが出ている
そりゃなろうも流行るわけだ >>206
日本を脱出して、欧米で活躍出来てる芸大出身者は結構いるんで、
村上にせよ奈良にせよそうだろ
なので大学のレベル自体は結構保証されとるよ
日本に活躍の場がないだけ 日本の理系が無能すぎたってのはあるだろ
全員発達障害でアニメオタクだし
天才系の理系はアニメが大嫌いだよ多分 >>206
で、そういうお前さんは、アメリカだかイギリスだか他だか
何処の大学院出たんだ? アニメ好きの理系はゴミ
アニメ嫌いの理系にしか、創作性はないと思う 日本は雇用制度からして硬直的だし組織内も縦社会だからな
専門家の意見が通りにくい >>198
その後ダメな理由も書いてるが・・・これがホルホルってどうしようもないな
例えば、どこの分野の芸術大学にもよるが、
向こうのトップ校の連中はあの受験デッサンみたいなレベルまで
出来る人なんてあまり居ないんだよ
というか必要とされていないし、果たしてそこまで必要なのかって話だ >>214
見苦しいのはお前。
ちゃんと読め、その技術中途半端って俺は言ってるんだ
結局お前みたいなのが居るからダメなんだよ >>210
客観的なデータに基づいて日本の芸術系大学の世界的評価が低すぎるって話をしてるのに何発狂してるの?
このホルホルノリほんとキツいわ
昔の理系信仰まんまじゃん >>213
それも嘘で、受験デッサンみたいなの極めてる海外の芸大もある
つうか、絵画の大学つったって学校や国によって全然それぞれ違うぞ ネトウヨがよく言うじゃん、東大生は自民党支持だ!とか
理系のアニメオタクやネトウヨ東大生
この最悪タッグで日本を滅ぼしたんだよ
学歴崇拝によって生み出された
発達障害たちが、何も価値のあるものを生み出さないわけで
最近話題の旦那が詐欺の某3浦さんとかも
一応東大だろ、能力値がアレすぎる >>207
一応国公立の美大でてるけどコンセプトはめちゃくちゃ叩き込まれたわ
むしろ社会に出て思ったのはコンセプトなんか全然求められてなくて早く大量にぱっと見いい感じのもの作れってのばっかり
大学内での作品評価はコンセプトが一番大事だったけど一般的な美術に興味ない日本人ってコンセプト?ハァ?って感じ
外国人はもっと評価してくれるのに日本人は全然だわ >>216
答えられねぇのかよw
どこの国のか位書こうよw >>216
ノーベル受賞者を続出したかつての日本の理系が一部凄かったのは動かしがたい事実なんよ
それと同じで、東京藝大出で海外で活躍してるアーティスト結構いるんだなこれが
なので、あながち「ホルホル」なんではないんだよ >>220
はいはい、日本の美大レベルは世界一なのに
世界にみる目が無いだけなんだよな
バカらしいw でもさあ芸大で何してるか知らないけど
芸術って自分で切りひらくものじゃない?
ジャップは手取り足取り、指導されないと
芸術的センスも開眼しないの?
それもうセンスないんじゃないの >>219
芸大(特に京都芸大)は、入ってまず言われることが「(受験)デッサンを忘れろ」だもんな
その意味で芸大をデッサン教習所だと思ってるのは間違いではある
そいつは単なる受験のための段階に過ぎん >>219
俺もお前さんと多分同じような経歴だけど、
留学したらコラかなわんって思ったよ。
文脈だけで評価下手したら180度わかっちゃうんだもん
最後の行は全く同意。
っていうか広告業とかコンセプト客に説明するわけじゃん
それと同じなはずなんだけどな。
日本の物の見方が悪いとは言いたくないが、
こういうのもあるってことが認められない奴があまりに多すぎる >>215
俺はスレタイに返事しただけだ!お前のレスなんか目に入っちゃいない! >>222
ホント残念な奴だなお前は・・・
俺もそうだけど、人のこといってる場合じゃねぇだろ全く 現代は無制限に情報を取得できる時代なのに
芸大なんて行って、馬みたいに調教されるだけの
従順な家畜人間に
自由で開かれた芸術など生み出せるわけがないんよ
それはセンスがないと言える
ライザップじゃないんだからさ
自分でできるよね、芸術くらい >>212
日本の会社組織はジョブ型では動いてないもんな
ジョブ型が一概に良いとは言えないけれど
みんなゼネラリストであることを要求されるので、かえって責任も分担も曖昧になる。早くも帰れないw >>223
センスだけじゃ無理だね
芸術系の場合学生やる価値って
学生なら使える部屋、時間、設備、資料、
そして自分の知らない話してくれる話の噛み合う人間あたりにある
そりゃこれら全部無しにPC一本で成功する奴もいるだろうがただの奇跡かまぐれだな まず、そもそもアーティストは時間を守ることはないよ
学校で定刻通り授業に参加する時点で
アーティストとして終わってると言えるだろう
調教された家畜にすぎない >>229
ところがアメリカよりはましだとは言え、
肩書きコネ社会なのが日本だろ
何もないところから情報発信とはなかなかいかん
youtubeとか出てきたから大分状況変わったと感じるが
そういうのは芸術作品作るのとは別の能力だし
そもそもデザインの場合は肩書きほぼほぼ絶対必要だろ >>219
だってコンセプトについてなんて学んだ覚えが全くないもの
こうなるとそのデザイナーが勝手なこと言ってるのか普遍的なこと言ってるのかの判断すらつかなくなる
判断がつかないものは無価値なのだと思いたくなるのが日本人
俺は我慢するけどね >>8
だいたい官僚が学士とかで終わりって 高学歴とは言えないからね
英米の大学に公費留学して修士号取得って人も割といるけど
ヨーロッパなんてだいたいPhDが普通の人材だから >>235
コンセプトには裏打ちになる美術史的教養が必要だからな
美術史教育とか、やっと近年学校教育でも重視が始まった段階だから
大学でも全く教わらなかった、みたいな学生が結構いるのな >>197
あ、日本の貿易相手国第3位がどこか知らない?😮 アーティストやその作品ってのは
宇宙の中心のような錯覚を人に与える必要があるのだから
他人が作ったルールに囚われていては
真の芸術性は生まれないに決まってるわけで
時間通り生まれる作品に魅力はないよ中心感が薄い。
学校でいうなら授業の主役は講師ってことになるよね
ちょっと難しいかな 美術学ぶ為に大学行くってのがアホだよね
建築芸術を学びに行くならともかく、美術を大学に学びにいくって、それカタにハメられるって事じゃん >>235
その時点でおかしいんだよな。
特にプロダクトは、
ファインとかだと人とかによっては難解極まるこという人もあるけど
(逆に単純明快な人もいる)
デザインなんて特に結局お客さんがいてその人のために出すんだから
これこれこういう理由でこういうストーリーでやりましたよ。
あとデザイン配置にしたって俺はコンセプトの一つだと思う
此処にこれが置いてあるのはここに注目させたいんですとかいうのは
明らかにどういう風に見せたいかって意思があってそうするんだし。
スーパーの散らしとかゴチャゴチャに見せるとかあるわけじゃん
もうどうしてこうなっちゃったのみたいな感じになってるのとか
俺はあれ解る能力がないんだけど、
でもあれを支持する人が多いんだから、あれはやっぱり美なんだよ。
そのレイアウトについて説明した本とかはみたことあるけど
もっと学問的に研究されるべきものだと思う
(俺が知らないだけでそうとうやられているのかもしれんが) >>207
あの底抜けにバカで脳が半世紀以上時間停止してる森が国立競技場に口出しまくって何もかも台なしにする国だからなあ
まあでもそれって、有権者として政治をデザインしていくっていうセンスもビジョンも絶無なジャップが悪いんだけどね🤣 まあ、化粧は大事やな
車バイク自転車どれも
化粧やな
笑笑笑笑 >>240
こういう意味不明な芸術論って、どこからやってくるんだろな?
アヴァンギャルド理論の残滓か、それとも自由画教育の幻影か
>他人が作ったルールに囚われていては
>真の芸術性は生まれないに決まってるわけで
こんなん、いま芸大生が聞いても笑うよ >>246
ちょっと意味わかんないけど
芸術系ユーチューバーの動画は見てるよ
まあまあ勉強にはなるね
ギリシャ神話とか面白いじゃない
そういう絵画は見てる そもそも本当に重視してる学問分野はないよな
なぜか優遇されてるみたいに言われる人文系だってその学問自体はクソみたいな扱いだろ
単に学問というものを軽視してる 日本人の子供化だろ諸悪の根源は
アニメとか俺TUEEEE精神とか 工業製品の機能とセンスの融合に失敗してるからな
上手くバランスとれる人材が居なくて大体どっちか欠けてる いい加減○○の軽視とかの問題じゃなくて
ジャップ自体が馬鹿な土人なんだって事実に目を向けるべきだと思うわ >>247
芸術史、美学史が求めてきたのは、芸術の「自律」(カント)なんだよ。「自由」とはやや意味合いが異なる
たとえば小説を挙げるけど、言語はルールと既定の塊だ
これらから完全に自由になることが小説家ではない。つうかそれじゃ小説書けんだろ
これらルールや規定を思う存分に主体的に操作できる、それが小説家の能力だ
まこんな感じで、「完全開放」みたいなこと考えうるならそれは錯覚だよ
芸大も美術史も、環境も、既存の技術も、思う存分に「使え」 >>251
言うても世界トップのゲームは日本のものが多いし
ジャップの芸術性はあるだろ
問題は芸術性を押しつぶす、ハッタショ勢力の嫌がらせにあると思うけどな
ハッタショはアニメが大好きで、そのハッタショの影に隠れて
日本には深い芸術性があるよ
ハッタショが邪魔をしている あ? 多摩美なんか佐野研二郎はじめ学生の卒業制作もパクリだらけだったじゃねえか >>252
完全に自由になった小説で言えばバロウズの裸のランチなどになってしまうかもな。
まあ完全なる自由が至高とは言わないけどさ
可能な限り自由であるべきだと僕は思いますよ >>256
そっちの、解放としての自由に関しては存分に教育進んでるでしょ
何故か日本人の多くが芸術はそういうものだと思ってる
いま足りないのは、使いこなす美術史的教養やコンセプトや、のほうだよ ついでに、芸術はこうした美術的教養やコンセプトやにちゃんと則ったものだ、
という共通理解が足りないから、こんな破目になってるんじゃないのか?
それこそが、芸術なりが軽視される、価値を認めない土台になってる気がする >>254
ネットで他人に中傷や暴言をぶつけることが一時的に惨めな人生を忘れるモルヒネになるのはわかるんだけど、お前が同級生たちから取り残されて何も成長しないまま1人で死んでいく現実は変わらないよ?🥺 文化を軽視してるよな
それこそ国を挙げての祭典になだぎ武出しちゃうレベルだし >>260
そもそも日本に文化がないから芸術が発展しないんだよw
古今東西、美術、芸術ってのは宗教の歴史と共に発展してきた文化 >そもそも日本に文化がないから芸術が発展しないんだよw
それは言い過ぎ
江戸以前の民に謝れ
特に宗教美術 ちゃんと伝統宗教がパトロンにならねえのが悪いんだわ
でも日本がやったのは「廃仏毀釈」で明治になってもバーサーカーの上に「聖世間」をゴミ箱に捨てる
という悲惨な世だからな
その割には洋風美術も大して流行せず。。。。 >>250
結局棟梁が居ない。
昔は居たけど今はそういう人が居ない。そこじゃない?
appleとかジョブズとかカリグラフィー大学でやってたんだろ
日本の企業でCDOみたいな立場ってどのくらいあるんだって思うわ
>>257-258
教育の問題も大いにあるだろうけど、美術史を知らないというより
今の日本が色々な考え方があるって言うのを
認める土壌じゃないのが問題だと思う
appleの例を出したけど、あれと同じモノが日本で出るかって
ちょっと思い浮かばんでしょ
(そういやバルミューダが叩かれてたけど、
あれ馬鹿にすることじゃないと思うんだがな
他の日本企業で今ああいうこと頑張ってるところあるかって)
デザインのこと知ってればブラウン・・・とかなるが
別にそんなのは特に消費者は必要ないと思う
結局社会風土やそれに乗っかってる企業の問題だと思う
昔の日本の企業の方が逆にこの辺確りしてたんじゃ無いかとすら思う 日本企業はデザイン料はタダと思ってるからデザイナーは使い捨て 西洋美術史は、むしろキリスト教美術がいき詰まるたびに
ギリシャを理想美に呼び戻してくるっつう歴史だけどな
日本美術には理想美として挙げられる典例がない感じかな
あえて挙げるなら国風を確立した平安文化か。或いは、何故か国民みなが成りたがる武士文化か
縄文だの何だのは意味不明で研究不足だしな >>267
縄文は岡本太郎がさわぐまであんまり省みられてなかったって話をきいた
あの時代は調べると芸術面では土器だけじゃなく
かなりの多種多様なものがあったみたいだな
日本の美意識の根源はやはり大和絵じゃない。
浮世絵みたいな庶民的な物にも取り込まれているわけだし
後は琳派か デザインとかやるのって普通
工学部の工業デザイン学科じゃね?
理系知識のないやつがデザインした建築物とか
さすがにヤヴァすぎるだろ 中国には美大が3つしかないから日本留学する子多いよね。
文化が存在しないので・・・ いつまで技術大国ハイテク先進国だと思ってんだよ
半導体敗戦とか爆笑もんだろ >>270
そういや北京で生まれて天才的に絵がうまい子が日本に留学するってのなんかでやってたな
そういう理由があるのか >>268
まあ、平安の大和絵だよね
和歌というか、いまも続く歌会始とか、あれが日本の「ハイアート」だよな。文字通りの
ここらへん掘ると、どうしても皇室、天皇制の話とぶつかるな
日本芸術院も、あれ皇室から年金が出てるんだっけか
そこらへんから逃れられないのも、大きな弊害の一つやもしれん >>258
ジャップって芸術=閃きみたいに思ってるとこはあるからな
美術史を理解しないでいいという発想には呆れる
芸術は幾重にも重なる人間の精神の発露だ言うのにさ 今日もジャップは芸能スポーツニュースで大盛り上がり トヨタはデザイン分野に外国人大量招集してから結構良くなったな
ホンダはジャップ土人にやらせてるからゴミみたいなデザインしか出てこない
あとネーミングな
ジャップのネーミングセンスはマジで壊滅的 シナには全国で美術大学がたった3つしかない
だから文化が薄っぺらい・・・ >>207
美意識ってみんな自分なりのものを持ってると思うけど
お前が言ってるのは
「お前らの美意識は間違ってる!正しいを美意識持ってる俺の作品に黙って高い金を払え!」
って事だろ
ガキかよ
お前が社会人だったら相当なバカだよ 戦前は、院展に入賞なんかしたら村に銅像が建ったそうだ
それぐらい、日本でも戦前は画家の威光も高かったわけだけど、
これは皇室の権威と密接に結びついたものだった
ところでこれらの権威は敗戦で瓦解する
洋画界も、協会長、藤田嗣治が日本から逃げ出したように、
体制翼賛の戦争画に諸手を上げて突っ込んでった挙句に旧日本帝国とともに壊滅した
残ったのは、権威を失って形骸化した院展だの日展だのの画壇だけ。今や何の力もない
市民社会の間で、画家たちが活動を発展させ広げる前に、
敗戦によって「日本の芸術」の威光は解体した
その廃墟の上に漫画アニメのサブカルチャー天国があるのが現状なわけで、
歴史的にどうにもならない部分もある
日本に美術市場が生まれるかも?とか言われだしたのはようやく最近になっての話 日本には優秀なアートセンスがあるが
それと同じくらい醜いハッタショアートがある
その代表格がアニメーションであり
宮崎パヤオが嫌ってるアニメもこれに当たる
日本の真の芸術性は、世界でも評価されるものであり
実際にゲームでは、高い評価受けている作品があり
日本の萌えアニメとは異なるものである
これが今わかってる事実ですよね結局さ
ハッタショアートとその支持者は日本の足をひっぱってます 日本人はUI/UXデザインが致命的にセンスないんだよなぁ…
ガラケー、カーナビ、HDDレコーダー、AndroidTVを搭載していない通常のテレビ
これら見てると、カックカク(15fps以下)のモッサモサ(ボタン押してから5~10秒くらいフリーズする)でフォントがギザギザしてる
画面遷移アニメーションはなく「パッ」と一瞬で消えたりついたりする
あるいは直線的(Linear)なアニメーションで不自然
海外だとヌルヌル(60fps)でサックサク(ボタン押すと0.5~1.0秒以内にレスポンスがある)でフォントは滑らか
画面遷移はアニメーションで自然に切り替わる
※UI/UXセンスがないジャップは「アニメーションなんかいらねぇ!パッと画面を一瞬で出せ!フォントはギザギザのほうがレトロで見やすい!」などと時代錯誤な主張をする美的センスがゼロな昭和爺が圧倒的に多い まぁ「オリジナリティーへの敬意」と「マンネリへの嫌悪」と「新しい価値観、世界を切り開く挑戦への
積極性」がまず芸術の基本でそこに本人の精神を落とし込むことが芸術なるものだけど
「なろう小説」とか「アニメ、漫画の簡単で幼稚なワンパターン展開」がジャップ若者は好きなんだろ?
そんな精神的幼児退行者じゃ芸術学んでも意味ないよ 待て、この宗教土人国家で自然科学や論理的思考が尊重されたタイミングとか秒でもあったのか? つまり日本は特殊な島って事
世界トップレベルの優秀な人と
世界トップレベルで無能な人が
一つの島に住んでいる奇跡の国って事だよ
信じられないけど、これが事実 世界トップレベルの優秀な人は海外へ行ってるからもういない
それは30年前の価値観 芸術性とかセンスが著しく乏しいよな
だから勉強は出来ても性格悪い陰湿ジャップばかりで足の引っ張り合いが起こりイノベーションが起きない
そしてイノベーションが起きた海外の製品を使い貿易赤字 エルデンリング!ゼルダ!ワンダやトリコ!
一方幼稚なロリコンアニメ!!!
世界トップレベルのクリエイターと
世界最底辺のクズアニメが共存する
不思議な国 本当に勉強できる奴は20年前くらいからみんな海外へ脱出してたからな 日本にあって海外に無い物を見てごらん
これがすべての諸悪の根源だよ イタリア人やフランス人デザイナー雇ったらいいだけの話じゃん
任せるが日本企業の製品だと感じられるようにやってくれで済むだろ 消費税導入だよ。
バブルが崩壊して失われた30年が始まった。 レガシーか木材貼り付けた
マダラ模様のみっともないトイレ >>292
新海誠や鬼滅にあっさりとジブリの記録塗り替えられてしまったことに対して
こういう時代遅れの価値観のおじさんやおばさんが他のロリコンアニメと新海誠や鬼滅は違うって珍妙な屁理屈こねくり回してるからダメなんだろうな 割とまじでフェミのせいじゃね?
日本のフェミを中国、韓国、ロシアに輸出して
中国、韓国、ロシアのフェミを輸入してごらん
一瞬でよくなるからな 実際のとこは不明だけど、問題提起にはなってるよな、このスレ
美術系も意匠工学系も行きあたりばったりに育成採用待遇してることは割とその通りだし >>280
国語の能力が低いまま大人になると伝える事も文章を読むことも出来なくなる典型例だなお前 日本のフェミを中国、韓国、ロシアに輸出して中国、韓国、ロシアのフェミを輸入したときにありがちなこと
↓ バブル時代にどれだけ日本人が企業のメセナも含めて芸能と芸術関係に金使ったか知らないのかな
どちらも世界で全く通用するものを生み出さなかったし本当に無駄だった
普通は経済力に伴ってデザインや文化芸術やエンタメ分野で世界で大成功する人や物が生まれるもんだけどゲーム機以外全敗
文化エリートが馬鹿にしてたオタクが生み出したゲームとアニメしか通用してないのは皮肉だよね >>296
世界的建築家に国立競技場の設計依頼したらどうなったかな?🤔
昭和のまま脳の時間が止まった死に損ないが全部ぶち壊して使い道のない巨大便器にした挙句、アンビルドのババアとか国民総出で誹謗中傷したよね🤗 日本は素晴らしいって意見と日本は最低最悪のゴミって意見は両立する
最低と最高でバランスが取れてるんだからさ
ほんと奇妙な島だぜ。パンドラの箱かよ デザインが弱いのは漢字ひらがなカタカナのせいだと思うねん(´・ω・`)
橋に関してはデザインも技術もなくなったねん(´・ω・`) >>306
肛門期小学生みたいな知恵遅れジャップがウンコウンコ言って喜んでる浅草のスタルクのアレは素晴らしいデザインだと思うよ
でもああいう作品を嘲笑うのが偉いっていう凄まじい勘違いを40年かけて刷り込まれたジャップはもう治療不可能じゃないかなあ😮 >>306
文章を読むもクソも
このスレって承認欲求こじらせたバカが
「なぜ俺を尊敬しない!なぜ俺は貧乏なんだ!」
喚いてるだけの話じゃん
金や名声が欲しけりゃ世の中の役に立つことをやりましょうね >>315
具体的にどのレス見て言ってるんだ?
貧乏ってそういうお前はどうなんだよ >>207の意見はまあ適確なんじゃないの
ジョブズとか経営トップでセンスもあったから、ああいう製品になったわけだし
ジャップ経営者ってどんくさいオッサンなんだろ 五教科7科目に実技科目まであまりにもいろんなことを広くやらせすぎ
ガキの頃から塾に缶詰じゃないとまともに戦えないとか仕事中毒だわ
数国英近現代史政経地理統計だけやらせとけ
古漢歴史とか時間の無駄 消費者無視のオナ技術がダメなんだよ
昔はそんなのなかった ここ30年くらい、メインカルチャーがサブカルぽくなったよね。王道のカルチャーをつくれなくなってる。 >>30
多分日本人、日本社会自体が自信喪失してる、だから超絶技巧が流行る
あれは誰が見てもわかるから
アメリカで50年くらい前にフォトリアリズムが流行ったのも
多分同じ理由だと思う
(断っておくが、超絶技巧は勿論凄いと思っている。
あくまでわかりやすいって話
ただ、江戸幕府がなくなって明治政府になり
超絶技巧が前面に出てきた(つまり皆元々やれたけどやらなかった)ってのは、
勿論それは外貨稼ぐのにわかりやすいのが必要だったんだろうけど
それだけじゃ無いように思うんだよな。)
)
あと>>255の人が提示してくれたのみて何となく思ったけど
こういうのが好きな民族なんだろうな。日本人って
こういうのは俺も好き(自分で出来る気全くしないけど) 縄文土器とかセンスあるのに弥生からただのツボになったな んー、
北欧デザインだとか米国のグローバルデザイン(フラットデザイン)だとかに対して、
日本の「カワイイ」だの「ごちゃごちゃ」だのが言われることがあるけど、個人的には割と眉唾だと思ってる
文化史的に見て、あれ20世紀欧州の「キッチュ」の孫写しじゃねえの?
そもそも、萌え文化につながる少女趣味、「カワイイ」にしたところで、アリスだのポーだのの
これまた欧州文化の孫コピー由来でしょ。ロリコンの本場は実際のところ欧州なわけで、
竹久夢二の少女画とか、大正時代に舶来から始まる割と近い時代に始まる文化よな
舶来をもとにしてるからこそ、欧米にもウケる素地が大きいの構図
アニメも同じで、やはりディズニーや映画表現を下敷きにしてるからこそ欧米にもウケる素地があるわけで、
日本の民族性って問題ではないような気がする
日本固有の民族性の再現なんて、ずっと失敗してるというか、成功するはずがないというか
「千本桜」みたいなもんとしてしか出てこないわけで、あれが日本の民族性だと言われてもやっぱ困るだろう 「」マンは自分の糊塗有名人だと思ってて、自分が「」付けた時の文脈、意味の限定は理解されるものと思ってるんだろうか? >>286
こういう人ってなろうのベースにあるシナジーとか
この30年社会が変わったのを全く理解せずに
それ以前からの物を漁って教養のつもりで生きてるんだろうな >>285
ろ~でぃんぐ ろーでぃんぐ(アイマス2)
みたいなのは合格案件? >>261-263
この辺りは長谷川等伯の段階で寺院=>町民に移ってるからねぇ >>314
アサヒビールのスタルクのアレは本来直立しているデザインなんだけどなんか直立出来ない、構造的だったか建築規制だったかでやむなく横になっている
ので「ウンコ」に見える
つまりは制約内でちゃんとデザイン出来て無い結果が既に「ウンコ」である所以だぞ んもーファインアート(純粋美術)とデザイン(設計)とデコレーション(装飾)とスタイル(造形)を一緒くたにして語っているから収集が付いて無い
そもそもが日本人の99%がコレらの違いを分かって無いのが原因に有ってデザインリテラシーが低いのに口を出して来る奴が決定権を持つ経営者に多いからってのが根本原因
もちろん馬鹿経営者を説得しきれないデザイナーにも非はあるが、そんなのは製品デザインに限らず全ての職種で起こっていること >>200
ファイン系は全学科そんなもんだろ
デザイン系はしっかりやってれば就職先はちゃんとある >>241
型を知らないと型から自由になれないんだよ
だからアメリカの美大なんかは過去の傑作=型を徹底的に学びまくる >>270
違う
「商業」美術が発展してないからだよ 芸術を評価するやつらが同じ奴らで回してる
そいつらな気に入られないとどうしようもない 日本の美術の衰退の原因は単純で、事業を継いだり研究者にもなれない頭の弱い上級のボンボンを押し込めておく場所になってるから
そういうやつは美術センスすら微妙なんだが、上級のお友達互助会で仕事を回したりマスコミを使ってゴリ押しすることで仕事が増える
結果海外に逃げられなかったホンモノは埋もれていき、とてつもなく巨大なダサイクルが完成する ジポンでは全学部がおざなりにされた反知性の時代があったな
今はまだ少しマシになったらしいが >>331
ここで足りないと言われてるのは、たとえばブルーノ・ムナーリが言ってる「芸術としてのデザイン」ってやつでしょ
というか、この本に書かれてることそのまんま。日本の商業デザインに当てはまるような批判もそのまま書かれてる
「デコレーション」や「スタイル」にとどまってただ浅はかな流行にとどまるな、
が「芸術としてのデザイン」の主旨だけど、そういうことみんな言ってるんだと思うよ >バブル時代にどれだけ日本人が企業のメセナも含めて芸能と芸術関係に金使ったか知らないのかな
それは美術館という箱モノとコンサートだからな
後世に残るわけない
下手すると某社みたいに「ゴッホのひまわりを棺桶に〜」という美術品の売買であって
生み出すものですらなかった
80年代ともなると美術なんて死んでたよ 今のデザインなんてクリエーティブな点はゼロ
AIにまかせればいくらでもできてしまう(特にマークとかロゴとか) ちなみにロゴ・マークのパクリとかまじで商標権侵害で訴えられるで?
登録商標ってなんだよ? バブル時代のメセナを代表するのはたとえば堤清二の西武セゾンだけど、
ロシア・アヴァンギャルドの再評価とか、日本の美術だとネオ・ペインティングの勃興だとかにつながってるので、
そんなに無意味ってほどでもないけどね
このネオ・ペインティングから結果的に奈良美智とか村上隆だとか会田誠が出てくるわけだから、
現代美術にとってもほんとに大きな背景として無意味でない
現代でも、現代美術の中核は瀬戸内国際の福武總一郎、ベネッセ・コーポレーションじゃろ
企業メセナに関して、そこまで悲観的に言う必要はないのだけどな 「ものづくり大学」とかものづくり大国とかスローガンがダメなんやろな。
下請け根性が抜けない。最終製品のイメージ構想が作れないからiPhoneを作れない。 >>342
ロゴも作ってくれる
佐野よりオリジナリティ高いし >>200
陶芸家には食えるかはわからんけどなれるだろ
>>345
ジョブズにしかiPhoneは作れん。あれは例外、外れ値の分野
iPhone出た当時はみんな売れないとかボロかす言ってただろ
自分達のニーズ(技術的に可能であるか含めて)すら正しく把握できていないんだよ 日本のスマホに関しては、深澤直人のIS01(通称眼鏡ケース)とかInfobarとか、
デザイン頑張ってた時期もあったんだけどな。プラダフォンなんかよりよほどマシだったろう
ちなみに、深澤がデザインした20アニバーサリーマック(スパルタカス)を、
ジャブズは気に入らなくて窓から投げ捨てたって伝説が残ってる
ところで、その深澤がデザイン、アドバイスに加わってる無印良品が、
デザインと制作で世界的に成功した日本企業の代表例
無印みたいなこと、出来る企業がどんどん生まれればええねんけどな 下手にデザインに凝ると、信者が好きそうなヤツってバカにされる iphoneに関しては
どこでもネット、その為にWifi網、おまけでシンプルなデザイン
↑ここまでは分かる
どもでもネットをするメリットを作る為にiTunesで音楽環境を牛耳り、
音楽の快楽と特殊な操作感でアへ落ちさせて囲い込んでから
汎用的なスマートフォンに移行させよう
↑これはなんで出来たのか分からない
しかもこれ、他人の音楽で、他人の金で整備したWifi網だぜ? あと多分所謂見た目やイメージ、操作間的な意味で言う「デザイン」って
アへ落ち快楽生活を纏めて糊塗しながら魅せる為にあるのであって、
そもそもアへ落ち快楽生活の段階の『デザイン』が無いとバルミューダになる
トースターは割とアへ落ち快楽生活に顔向けてたと思う アニメ漫画に関しては「振ってないのに勝ってた」じゃねーの? >>350
元々iPodが流行ってたけど、携帯電話と2台持ちだと荷物が多くなるから
iPod付きケータイとして作ったのがiPhone。 昔のソニーのデザイン力はズバ抜けてて、他のメーカーより割高で壊れやすいのがわかっててもみんな争って買ったもんじゃよ
ジョブズがソニー信者だったのは有名 >>7
本田マジでどうしたんだろうな
ヒュンダイの方がデザインは好きだよ 理系崇拝は良いんだよ
現物経済をないがしろにして金融経済に走ったのは文系出身の政治家や経営者だろ 金融工学はほんらい理系
デザインも工業分野と考えるなら理系分類ではあるんだがな >>356
まだこんなこと言ってる馬鹿いんのかw
本音と建前ってものを理解できない田舎モンだから日本は世界で勝てねーんだよw
その点、腹黒い京都企業と嘘つき朝鮮人は世界で通用してるよなw まあやはり極東の島国で大陸の多民族国家のカオスがないとこが
グローバルなビジネスには不利に働いてるってとこなんやろな。 >>361
金融工学は金融の一つの関連分野に過ぎん
その他多くの部分は文系 >>364
金融工学をちゃんと納めて金融経済はやるべきなのさ
だから欧米に負けてきた、ってのがここんところの歴史でしょ >>ALL
1:そもそも経済学を文系にしてる時点でおかしい
2:工学部プロダクトデザイン学科というものがほとんどない
3:文系院って本来はITが必須なのに誰もPGを教えてくれない
4:文学部地理学科というガイジな置き方。自分の国でGPSを発明しておきながら
5:同様に文学部心理学科ガイジな置き方。
6:最強におかしいのは数理統計学の塊であるはずの社会学科が文学部社会学科という虚学にしてること
7:文学部に司書課程を置く偏見。図書館情報学だろうに。ITだよ
8:同様に博物館学や考古学の軽視
9:宗教勢力の没落=宗教技術の没落 デザインなんて必要ない
トヨタ博物館行ってみろ、とんでもないデザインのアメ車がずらり
全部トヨタに駆逐された >>236
経済力がショボいからな
高度人材に金出さないから 一理あるやも
ダイソンとかコンランショップとか社長がセントマーチン美大だし
わーくにでもファッション限定ながら文化服装出身のデザイナーは世界的に評価されているし
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