映画『君たちはどう生きるか』、宮崎駿版『ターンエーガンダム』だった!!! [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
access_time2023/08/05 20:00
createクドウ@地球食べ歩き
映画『君たちはどう生きるか』を一言でいうならば、宮崎駿版『∀ガンダム』(ターンエーガンダム)だ。
宮崎駿監督が今まで描いてきた自身の作品と思考が「すべて集約」
この映画『君たちはどう生きるか』のなかには、宮崎駿監督が今まで描いてきた自身の作品と思考が「すべて集約」されており、それが作中にメタファー、テーゼ、アンチテーゼ、黒歴史、自己破壊と再生、希望として盛り込まれている。
富野由悠季監督が『∀ガンダム』に込めた想いと重なる
まさにそれはガンダムシリーズの生みの親・富野由悠季監督が『∀ガンダム』に込めた想いと重なるところが多々あり、作中には「宮崎駿監督の存在」が多重に織り込まれている。
残された者たちはどう創るか
いつか宮崎駿監督が遺した『君たちはどう生きるか』を掘り起こし、エンパシーを自己解釈し、新たなジブリ作品が紡がれるとき、残された者たちはどう創るか。
次に生まれるものは過ちか、前進か。数十年、数百年後に遠投された映画『君たちはどう生きるか』。その存在の重力は計り知れないし、これからも人を惹きつける。
https://getnews.jp/archives/3431360 関連
広告代理店さんネガキャンしてそう
「君たちはどう生きるか」大成功で急浮上する、広告の必要・不要論
「宣伝ナシ」で勝つには
2023年07月20日 08時00分 公開
スタジオジブリの宮崎駿監督(崎はたつさき)が10年ぶりに監督作品として手掛けた映画『君たちはどう生きるか』は、従来の映画宣伝における手法を根底から覆し、異例の好スタートを切った。
映画配給大手の東宝が7月18日に発表したところによると、同作品の初動4日間における興行収入は21億4000万円、観客動員は135万人を記録したという。
これは宮崎監督の前作『風立ちぬ』の興行収入対比で150%を超え、01年公開の『千と千尋の神隠し』における初動4日間の興行収入、19億5437万円をも上回る記録だ。
映画のようなエンタメコンテンツにおいて、作品を興行として成功させるために広告宣伝は必要不可欠だと考えられてきた。
それなのに、なぜ私たちはこの映画の存在を知ることができたのだろうか? 広告はもはや不要なのだろうか。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/20/news050.html いちいち宮崎駿という存在に忖度しないとまともに語ってもらえない駄作
それが君イキ あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/YOGA24N.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/gkp2hoZ.jpg 富野由悠季は商業アニメにメッセージを織り込むのが上手い
ダイターン3の最終回で
主人公最後のセリフが「僕は嫌だ」だったのは
1000年後も考察されてると思う ヒゲガンほど適当な雑コラではない
引き合いに出すなら、黒澤明の「夢」 『∀ガンダム』は最初ガンダムイラストの印象が余りにも酷過ぎ&『Gガンダム』路線に付いていけないファン層からの
番組開始前の突き上げが酷かったがガンダム史上最高傑作であることは間違いない(富野史上でも最高傑作)
宮崎駿最高傑作は「カリ城」だが他も軒並み凄い『崖の上のポニョ』『風立ちぬ』に至っては才能限界のピークを過ぎた感があった
しかし今作の『君たちはどう生きるか』は素晴らしかった駄作なんて言っている連中は観ていないか見る目が無いというほかない
ハッキリ言って『君の名は』なんて二度と見る気はしないが『君たちはどう生きるか』はこれは一生ものだと思った ターンエーまではまだよかったけどその後作ったのが新訳ZとGレコ
富野の遺作はターンエーってことでいいね 『君たちはどう生きるか』は前情報なしで観に行くのが正解
非常に新鮮な感覚を覚えたハッキリ言ってあの世界観は素晴らしい良くぞ80歳を前にあの世界を造り上げたと評価すべき
そういった意味で『∀ガンダム』の新鮮さに似た感覚はある >>2
未来ある若者が、幼馴染みのお嬢様をカットアウトして
貴重な時間を何年も、老人を看取るのに費やすのが健やかか…?
介護搾取だろう、あれは >>26
富野の遺作は『∀ガンダム』で良いね
ブレンパワードやキングゲイナーも良かったがターンエーには敵わん >>24
アマプラで観るのは良いが勿体ないとは思う
前情報なしで観るのと知って観るのではライブ感が全く違って勿体ない
謂わばスポーツの結果を知って試合を録画で観るようなもの ヒゲは見てて楽しかったやん
こっちは???な上に 信者の「教養がないから理解できないんだよw」のイキり付きやぞ >>32
教養なんて全く要らねえじゃん?本当に見た?
あれは体験型ライブ感だよストーリーとかは全く気にならなかった気になったのはいつ終わるのかの緊張感だったよ 世の中お前が思ってるほど宮崎駿本人に対する思い入れは無かったって知れて良かったな
自分の作品やエンタメに対するスタンスが歪んでたんだってこれで気付けるといいな >>34
多数の信者達がそうほざいてるんだから
そんな中、おまえ一人の「感想」とか
貴重な意見ありがとうで終わりだろ もはやストーリーなんて宮崎駿だし序盤で即行終わってたよ
ゴールは動かない動くのはその行程だけだからさ 君の名は叩いてたような爺がこれ必死に持ち上げてる層なんだなって改めて分かって
今回の大半の悪評判には胸の空く思いだね
ざまぁw 『君の名は』は本当に詰まらなかったもう二度と見ない(勿論作品としては良く出来た傑作だが年寄りから見れば只の時間泥棒) 監督ともども過去に生きてる老害はさっさと退場あるのみってことだな 君生きに有珠山が噴火したりで最終回の放送が2週間延びて新年度の環境変化の中で見なければならなかったような困難でもあるのかい 歳を取って映画で何度も見る価値のある映画は少ない
俺の人生だと「ゴッドファーザー」「2001年宇宙の旅」「インターステラー」「タクシードライバー」このくらいかな
「カリ城」ですらもはや見ようとは思わない「平成狸合戦ぽんぽこ」は久々に見たら面白かった
「君たちはどう生きるか」は間違いなくもう一度見る しかし高畑勲はやっぱ偉いね「平成狸合戦ぽんぽこ」を十数年振りに見て十分楽しめた
1回見てるのに全くストーリーすら忘れてるのもテクニックだと思うね ターンエーみたいに娯楽作品として成立してなかったら意味なくね、そのたとえ ターンエーみたいに娯楽作品として成立してなかったら意味なくね、そのたとえ ターンAはちゃんと面白かったよ
声優もやっつけタレントじゃなくて朴ロミとかその後もずっと活躍してる人発掘してるし
ターンエーって歴史を書き直す物語なの? それなら君イキと共通点は確かにあるねw 全てが集約されてるのはターンAの黒歴史じゃなくてGレコのリギルド・センチュリー
ハゲがそう言ってんだから>>1の記事はこんな解釈でもミスしてる大馬鹿だよ ターンエーは世界観が最高だった
ああいった新鮮な世界観は俺の中では「砂ぼうず」「ファイブスターストーリー」「イムリ」「望郷太郎」「度胸星」
「大ダーク」などの漫画群の中でしか味わえなかったな たしかにラピュタみたいな建築物
トトロみたいな病気の母親など
過去作品のいろんな要素がちりばめられてると思った
ナウシカみたいなミニマルミュージックも久々にやってたしな :名古屋テレビ
Ζ:名古屋テレビ
ΖΖ:名古屋テレビ
V:テレビ朝日
∀:フジテレビ
Gレコ:毎日放送
鉄血:毎日放送 どんなガンダムをやっても最終的には黒歴史として収束されるフォーマットは秀逸だわ >>25
庵野系スレに出没してたけど駿にも反応するようになったんかな?
どちらにせよ半年くらい手動でやってるのは恐怖だわ 谷村新司
小林亜星
シド・ミード
西城秀樹
この老害祭りよ
一番の老害は富野だが >>52
∀褒めてるだけ?
それともその漫画楽しめるなら「君たちはどう生きるか」も楽しめるってこと? ジブリにエンタメを求めてたから面白くなかったよ
正確には面白かったけどジブリに求める面白さのラインには達してなかった これは母親が死んだ経験ある人には刺さる映画
瓜田はまだ幼いんよ 母親が空襲で死亡
→1年後に疎開先で母親の妹を「新しいお母さんよ」って紹介される上に妊娠までしてる
母親亡くなるまえから関係ができてなきゃ不可能でしょ
この設定にドン引きしたわ 母親が空襲で死亡
→1年後に疎開先で母親の妹を「新しいお母さんよ」って紹介される上に妊娠までしてる
母親亡くなるまえから関係ができてなきゃ不可能でしょ
この設定にドン引きしたわ 宮さんがガンダムを一作、お禿がジブリを一作
最後にこれやって欲しいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています