日本で何故ラノベは売れなくなったのか、一応プロが書いてるのに なろうの素人小説ごときに押され衰退産業へ [806071599]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://torja.ca/entame-zanmai-86/
300億ラノベ市場に迫る危機
日本のライトノベルは衰退産業です。2011年の約240億円をピークとして、2019年は140億強と文庫本ラノベではほぼ半減しており、
単行本ラノベもいれた300億円弱でなんとかサイズは維持しています。それに対して、新刊の発行点数はうなぎのぼりに上がり続け、
2010年の約1500作品から10年間で2倍となる3000点弱まで上がってきています。
それに対して、毎年ラノベからアニメになる作品は2013年の34作品から下がり続け2020年で19作品。
「出版業界の新興市場」であり、若者が殺到する新規のIPキャラクター創出市場であったはずのラノベは、2010年代に大きな異変を見せています。 なろうのほうが深い作品多いだろ
タイトル見ればわかる
>>3
なろうはなろう作家がラノベだとなろうに投稿したわけじゃねーから違うだろうが なろうもアニメ化されるような人気作はラノベ化されて市販しているだろ
何を今更 >>5
五月蠅いな発達障害
市販化されればそれはラノベだ >>6
だからそのなろう作家がなろうにラノベとして作品投稿してないから違うって言ってんだろうが基地外が >>7
お前が障害者だろ
なろう作家は小説家になろうに小説を投稿してる事実はあってもラノベを投稿してる事実はねーんだよ
分かれキチガイ障碍児が >>8
出版社のラノベレーベルで販売されたものはラノベだ
勝手に定義作るな発達障害 ラノベヲタクが衰退したこと認めたくなくて
「なろうもラノベだろ」
ってそうはいくか >>10
その定義ならラノベレーベルで販売されたファンブックとかもラノベになってしまうよなぁ
なろう作家もラノベとしてなろうに投稿してる事実はねーんだから認めろよ葛谷老が >>9
なろうとライトノベルをまずググって調べろ
定義が間違っている キチガイ
ラノベレーベルで販売されるとそれはラノベである
賢者
その理屈ならラノベレーベルで販売されたすべての出版物がラノベになるから不適切だよなぁ
キチガイ敗走 >>14
グーグル先生に逃げるのかお前は
だからお前の知恵遅れ定義ならラノベレーベルから販売されたラノベのファンブックもラノベになるよな
ラノベのレーベルから出てたらラノベなんだから
んなわけあるかキチガイ ラノベレーベルがなろう系のサイトから書籍化してるだけだからラノベ自体は売れてるだろ この池沼、なろうとラノベが別物だっていつも言ってるな
発達障害はマジで融通利かないな
0か1かしか考えられない
曖昧な回答が出せない >>17
だからなろう作家はラノベとしてなろうに投稿してる事実はないんだから別物だって言ってんだろ
とっとと衰退を認めろよ とりあえずタイトルを意味なく糞長くしてみてはどうだろう 露出が少ないから誰からも読まれなくなってしまっただけだよ
ネットで無料で読める小説、ネットで無料で読めるコミカライズ、テレビで無料で視聴できるアニメと露出が多いなろう小説とは雲泥の差がある >>19
ははは
反論できずに終了かよ
そらそうだろ別物なんだから
キチガイはオナニー定義を振りかざして逃走してろよ 投稿小説の方が敷居低いもんな
今までどんだけ一発屋が埋もれてたのか >>17-18
それが一般的な見解だよな
>>1
こいつだけがいつもおかしい ラノベとして投稿するってなんだよw
ならラノベなんて有史以来存在しねーだろ >>25
だから、ラノベレーベルから出てたらラノベであるなんて爆笑物の定義が通るなら
ラノベのファンブックだってラノベになるだろうがよ
一般的におかしいのはお前の方だろうが
逃げてんじゃねーぞキチガイ >>26
ラノベとして出版されてる作品の中にはラノベとして賞に応募したりラノベとして書いて出版した作品だってあるだろうが
認めろよキチガイ >>23
反論も糞も、1人で常識外れな発言しているだけだと気付けよ
お前以外は俺と同意見 >>28
じゃあお前の中ではラノベのファンブックもラノベになるわけか
爆笑物の定義を見せてくれてありがとうなガイジ 読まれることに特化した小説と
小説の体裁を優先さた小説とじゃ前者のほうが読まれて当然 >>30
キチガイがキチガイ仲間を連れてきても別に意味がないんで
だからお前の定義ならラノベのレーベルから出てたらラノベであるなんだから
ラノベのファンブックや解説書もラノベになるだろうが
んなわけあるかキチガイが なろう系
ラノベ
両者の違いを140文字以内で述べよ >>33
誰もそこまで言ってねーし
それはそもそも小説では無い 「若者のライトノベル離れ 約7年で市場半減のショック」ってもん読んでみ
統計とか全部載ってるで >>31
うん、それもラノベだよ
何かおかしいの? >>29
世にはラノベとしてしか思われてない小説でもラノベとして投稿されてない作品なんて腐るほどある
実態とかけ離れた認識をしているお前が異常者なんだよ どこの板の発達障害も1人で自分ルールを押し付けるし、勝手に曲解する
他人の話を聞かないから面倒くせえ >>36
だからラノベの定義がラノベレーベルから出しているにはならないわけだよなぁ
爆笑物の定義は放棄しろよ
>>38
ファンブックはラノベって普通に言わないと思うが あんなもんでも
鬼滅に迫る市場規模なんだな
すごい >>39
じゃあそのソースを出してみろよ
腐るほどあるんだろ
ラノベの賞に応募しておいて「ラノベではありません」なんて通るわけねーだろうがと思うが 連投してる男性がいて怖い
スクリプトかもしれんけど >>42
ファンブックがラノベじゃないなんて定義どこにもないよ
レーベルから出てればラノベだよ >>1の味方がいなくて草生える
発達障害は全方位に喧嘩売るからいつもこうなるw 誰かさんがフルボッコされてるのに負けを認めないだけだぞ >>47
そうだな
ラノベのファンブックも解説書もラノベになるんだよな
ラノベファンから凄い定義が聴けてうれしいよ なろうがいつの間にか女向けだらけになってんだけど…
男向けはどこに行ったんだ? >>48
その味方とやらがラノベのファンブックがラノベとか言い出してるようだが
そんなのにすがってるお前は単なる負け組だよな >>51
反論ないなら俺の勝ちだよ?
ハイ俺の勝ち 七つの魔剣が支配するってまさにラノベの編集に言われた要素ぶち込んだ
ラノベ四天王系ラノベだよな
そら似たようなバトルラノベ書いてばかりだと飽きられるわ プロ作家が書くのってなんか時代遅れ感がある
榊一郎とかの >>54
孤立無援でイキっているだけやがな
反論も糞も無い ああ、スマン
レス番間違えた
うんこするから帰るぞ、じゃあの ラノベは文章が気持ち悪い
なろうはそのへん適当なのが多い >>54
頑張ってラノベのファンブックもラノベであるって吹聴すればいいんじゃないか
失笑しか買わないと思うが 異世界ものと転生ものだらけでまともな人間なら手を出さんだろ >>62
現代日本物とかいう何をどうしても面白くならない舞台ならまともなのか…? >>63
ありがとう
ようやく時間できたから久々に読むかと思ったらランキング見てびっくりしたわ 舞台を現代日本にしたってどうせ中身は大して変わらん異能バトルとか豚向けラブコメ 当たり前のようにエタるから読まなくなっちゃった
始めた物語は畳めよプロとして >>10は「ラノベレーベルから販売された小説はラノベ」ということだろ。
>>13はカスの揚げ足を取りでしかない。
ラノベの定義でやり合う気はないけどあまりにも馬鹿馬鹿しいやり取りは止めろ。
つーか死ねボケ。 >>70
ラノベレーベルから販売されたらラノベなら夏目漱石が販売されてもラノベになるってことだよなぁ
ありえねーだろうが 教室の隅でラノベ読んでた陰キャはいまはスマホで漫画かゲームやってるよ そもそもラノベレーベルで販売されたものって言ってんだから小説なんて限定してねーだろうが ジャンル上の区別ならともかくラノベか一般小説かなろうかの区別って現実的にはどういうルートで世に出たかじゃないの
極端な話だが作者としては純文学として書いたとしても出してくれる出版がラノベレーベルしかなけりゃ世間的にはそれはラノベ扱いだろうし >>72
書籍販売のデータがラノベに分類されて出版されたらドストエフスキーでも夏目漱石でもラノベの売上にカウントされる >>77
それが定義になるなら明治時代の難解な文学作品もラノベになっちゃうよ
金閣寺とかもラノベになっちゃうからそれはないんじゃないかと 悪貨は良貨を駆逐する
水は低きに流れる
グレシャムの法則 原稿料が違うんだろ
異世界なろうみたいなゴミを乱発した方が儲かるんだよ >>72
それ流通・販売上はラノベ扱いになるぞ
それ以外に一般小説とラノベを区別しようがないし >>79
またガイジがほざいてるのか
売り上げはともかく表現内容としてラノベとしては適さないでしょうに
だからそれならラノベのファンブックもラノベレーベルから出てるんだからラノベの売り上げにカウントされちゃうよ 元プロが 名前変えて「なろう出身だぞーーーwww」って言う商売に変わるだけだろ >>84
販売流通上ラノベっていうならラノベのファンブックもラノベのレーベルから出てるんだから
ラノベの売り上げにカウントされるラノベになっちゃいますねー
あほだからとっとと死んでくださいねー >>85
本の中身ではなく出版社や書店の分類だから >>80
実際どんだけ真面目な純文学だろうがラノベレーベルから出たらラノベの棚で売られるぞ
そもそもラノベもピンキリだから内容なんて個人の感想に依存するもんででいちいち区別なんて出来ないし
もっと言うと一般小説レーベルから出たら内容がどんだけ稚拙でこれラノベ向けっぽいなって思ってもそれは一般小説扱いになる >>89
いやいやだから逃げてるみたいだからレーベルから出て売れたならラノベっていうならラノベのファンブックや解説書もラノベの売り上げになってしまうのですが
そんなわけないだろとしかいいようがないのでは ラノベメインの頃に比べるとなろうはコミカライズの売上の比率の方が高くねってのが増えたよな なろうって結局ラノベの一ジャンルみたいなもんだろ
分ける必要がない >>90
だから売られるかどうかはともかく表現内容がラノベとして扱ってはいけないだろうに
そもそもラノベのレーベルがーいうならラノベのレーベルから出てるファンブックもラノベ扱いされてしまうわけで
とっとと死んでくれないかなキチガイ 毎回うるせーな
どっちも同じ小説とかラノベでいいだろ >>88
実際出版から見たら販売上はラノベというかラノベレーベル全体の売上としてカウントされてるだろ
出版的にはファンブック含めてラノベレーベル全体の売上なんだから
まあ販売分析するために内部的にはラノベレーベル(ファンブック等は除く)みたいな形で個別カウントしてる可能性もあるが >>94
じゃあ聞くが表現内容がラノベって具体的にどう定義するわけ?
まさか挿絵の有無とかいうなよ 皆で同じようなものを描いても
作風が似てたりネタ被りがあったり
まあ個性がないというか
いわゆる名作は生まれないだろう >>91
たいていはファンブックやデーター集は出版社は同じでもmookとか別レーベルで売られるんじゃないの。
出版社とレーベルの違いは理解出来ている? >>93
だから小説家になろうは純文からエッセイまでそろえていてラノベに限らないわけで
小説家になろうに投稿してる人たちはラノベとして投稿してるわけではないのだからラノベ扱いするのは不適当では
>>94
だから同じじゃないって
>>96
ラノベレーベルの売り上げとしてカウントされるのならばラノベになるのならば
ファンブックはラノベになってしまいますねー
そんなわけあるまいとしか言いようがない気が >>87
プロ目指してる人は、なろう系も書けるようになった方がいいのかな
感覚としては、5ちゃんの文体の方が受け入れられる気がする >>98
若年層向けの読みやすさを重視した軽い小説
>>100
だからファンブックやデータ集が出されてもそれはラノベになってしまうわけで
そんなわけねーだろうと
ラノベのレーベルから出てればラノベであるなんて爆笑物の定義は辞めようね ライトノベルって名前からして軽い小説であって軽い小説じゃなければラノベって言わないわけじゃん
金閣寺とかがラノベなんて名前からして反してますよ 無料じゃないから
みんな無駄に金使いたくないから、金出してごみだったときの怒りがリフレインする 自分の好きなジャンルが衰退したの認めたくないからって
「なろうもラノベだろ」とか言い張ってるのは本当みっともないからはよ死ねよ
ラノベは衰退したんだよ >>105
それだと一般レーベルから出てるティーンズ向けに作られてる小説と区別できねえじゃん
つかラノベでも初期の頃は重い作品もあったぞ 莫大なラノベをすべて読んで
どのラノベを漫画化するかという
本来なら出版社がやるべき作業を
ラノベ読者が金払ってやってくれるんだから
出版社も笑いが止まらんよな ラノベでも一般小説でも出てる作品はどうなるんだ?
ラノベで最初に出たらラノベで、初めに一般小説で出たら一般小説なのか?
それともラノベレーベルで出てるものはラノベになって、一般小説として出てるものは一般小説になるのか? >>115
一般向けにティーンズ向けに出てる作品と定義が被っても別にそれでいいのでは
ライトノベルなんて名前つけてる時点で軽い小説を自認してるんだからそういう定義以外しようがない
別に少年漫画が児童漫画と一部領域が被っても問題ないのと同じことだよ >>90
ラノベの棚になろう系の文庫はおいてあるけどなろう系の単行本は別の棚じゃん >>115
現役作家川上「そうか、もっと重くしていいんだ!」 ばくまん。でもやってたが編集者一人が評価するよりも
有象無象の作品の中から、多数の読者に評価された作品の方が価値あるからだろ。 うお、頭のおかしいイチが暴れてるスレかよ
坊っちゃんだろうが人間失格だろうが漫画で出れば漫画なようにラノベレーベルで出ればラノベだよ 音楽とかと一緒だよ
レーベル通さずに個人が全世界に作品を発信できるようになった
出版社が人気のアマチュア作家と契約して本を出すスタイルは今後も変わらないだろう >>122
だからその池沼定義を振りかざすならラノベのファンブックだろうがデーター集だろうが出版されたらラノベ扱いになるだろうが
いい加減にレーベルから出てたらラノベなんて頭悪い定義振りかざしてんじゃねーぞキチガイ そもそもがラノベにおいて「あかほりさとる」の影響を軽んじるから乖離する
「ニッチなニーズに低品質でも迅速に商品を届ける」
破壊的イノーベションのお手本で市場を作った男だぞ
ラノベに対してなろうはもう一回あかほりを仕掛けたんだよ >>118
内容的に少年漫画と児童漫画が被ってたとして両者を分けるのはレーベルだって自分で言ってるじゃねえか
つまりティーンズ向け小説とラノベの違いも両者ともに軽い若者向け小説を扱っているが区別はどのレーベルから出るかによるってことだろ >>124
じゃあ小説の形態を取っているものでラノベレーベルから出たものをラノベとしてカウントするで良いんじゃねえの
一般の出版物だって同じ出版から出てても小説とムック本なんかは区別するわけだし >>126
違う違う
両者を分けるのはレーベルではなくて書いてある内容がより児童向けかどうか、少年向けかどうかできまるわけじゃん
一部「子供向け」って領域が被ってたとしてもい
そもそも軽い小説を自認してるんだから重い小説な時点でアウトだろうが
理解しろよゴミくず ネットの登場で、文章は流し読みするものになった
それに膨大な動画コンテンツとの時間の奪い合いもある
だからある程度集中して読まなきゃ理解できない従来の本はどんどん売れなくなってる 粗製乱造
ひと昔女子高生に流行っていたケータイ小説をバカにしていたキモヲタがこんなの読んでいるんだろ >>128
つまりお前的には真面目だったり重い内容を扱ってるラノベはラノベではない訳か
じゃあ聞くがロードス島戦記って下手な小説より真面目にファンタジーしてると思うがあれってお前にとってラノベなの?一般ファンタジー小説なの? >>128
じゃあじゃねーぞキチガイ
小説の形態をもってラノベとするなんてお前に都合がいい分け方をする必要なんてどこにもねーだろうが
ファンブックは内容でラノベではありませんっていうのであれば小説だって内容で「ラノベではありません」って言えるだろうがよ
軽い小説を自認してるんだから軽くないともうアウトだろうが ラノベ程度の文でも読み解けない池沼が増えた、そしてそういう人を取りこぼさないのがなろう
プロや本を読む人から見たら目茶苦茶な文でも、ネットの読み手はたいして気にしない
金ない人にとっても暇つぶしになる
たしかにケータイ小説と似てる
恋空をオタクがやってるようなもんだな >>131
ラノベって自分から名前を付けてるんだから重い内容がひたすら続く小説はラノベなんて言えるわけねーだろうが
ロードス島戦記とやらは読んだことはないがシリアスな展開がひたすら続くならそれはもうラノベではなくて
ファンタジー小説と呼ばれるべきだろうな 昨日累計発行部数1千万部っていうスレ見たばかりだけど
他の書籍の売上と比較したらとんでもないだろ 一昔前は児童書と一般向け小説橋渡し的な存在としてちょっと本が読めるようになった中高生に読まれてたけど今はスマホもあるしタダでもっと内容の軽いなろうとか読めるしな
ラノベとなろう書籍で合わせたらそんなに売り上げ変わらないんじゃないか? キチガイ
ラノベのレーベルから出てるならラノベだが
↓
データ集もラノベではないのか
↓
小説がラノベなんだよ
↓
軽い小説と自称してるんだから軽くないとラノベではないのでは
↓
レーベルがー(キチガイ満開) >>135
まずロードス島戦記を知らないのにラノベを語ってるのがやべーってのは置いといて
ロードス島戦記は角川の分類上はラノベだぞ
もっと言うと当初は一般の角川小説からファンタジー作品として販売されたけど途中からスニーカー文庫に移ってラノベの草分けになっていった存在な >>138
そもそもラノベレーベルからデータ集なんて出てるか? >>139
ロードス島戦記とやらの成り立ちはどうでもいい
ロードス島戦記がシリアスな展開をやたら続けてたり重い展開を続けてたらそれはラノベではなくて
ファンタジー小説と呼ばれるべきだ
つーか当時のラノベはラノベじゃなくてジュブナイルなのだからラノベって呼ぶのはふさわしくない >>5
なろうはなろう作家がラノベだとなろうに投稿したわけじゃねーから違うだろうがってどういう意味? つまんねーもん
昔のラノベ作家はなろうがない時代だったからレベルの低さが露呈せずに売れてただけ
狭い世界で売れてただけのラノベ作家なんかより何千何万という投稿者の中から上位に入ったなろう作家の方が遥かに実力があって人気が出るのは当然 >>129
ほんとこれからどうなるんだろね
動画視聴さえ集中力続かなくなってる
人多いんじゃねえかな 今も出版社のコネのあるプロ内定者が
なろうロンダしてだしてるじゃん
異様につまらないのに書籍か決定メディアミックスが光速スケジュールなのバッカだぞ >>140
ファンブックとかはよくラノベの会社からよく出てるよ
仮に仮定の話だとしても十分話は通じる
>>142
なろう作家はラノベをなろうに投稿してるわけではないわけでしょう
彼らはweb小説を投稿してるわけであってラノベとして分類するのは不適格だって なろうは低品質なんだって論調は本質じゃないと思うんだよな
ケータイ小説が流行ったのは女子高生が実際書くリアリティと共感が要点で最大のウリ
プロの書く文章は綺麗だが、客は別に綺麗な文章を読みたいわけではなかったというのが本質だよ
なろうって元をたどれば2ちゃんのSS文化だから
やっぱオタクが欲する気持ちよくなれる話をオタクが書くっていうのが一番の強みで
更にコンテンツ飽和の現代にランキングというわかりやすい指標やいつでも更新できる環境は強い
なろうで人気の作品も毎日更新やめたら滅茶苦茶叩かれてコメ欄荒れていたし
現代のコンテンツ消費の速度からなろうのような投稿サイトが流行るのは必然だった
出版社がなろうのような投稿サイトを設けられなかったゆえの衰退は自業自得としか言いようがない >>141
角川がラノベって言って売ってるのにラノベじゃねって言い出したらそれはもう何も言えねえわ
つまりお前さんから見て重い作品はラノベじゃないってことなんだろ >>148
だからラノベって言って売ってるからラノベなのであれば金閣寺もラノベに出来ちゃうわけだからね
それはラノベ(軽い小説)に反するからラノベではないわけだよね
ロードス島戦記は当時ジュブナイルとして売られてたのだからラノベとして売るのは不適格な気がしないわけでもない >>146
そもそもラノベには若者向けの娯楽小説って意味しかないんだろ
なろうのほとんどは当てはまってしまう >>138
データ集がどう軽いのか説明してほしいよな
これじゃあただの詭弁だわ コバルト文庫はよく読んでた時期あった、氷室冴子とか久美沙織とか プロならもっと本格的なの書いて
それじゃ売れないのか なろうもつまらないし
ラノベの超VIP作のスパイ教室もゴミつまらない ラノベは軽い小説を自称して日々文学性とは程遠い軽い小説をラノベ作家は生産してるのだから
レーベルから出てたらラノベなのであるってのは不適格だろうが明らかに
>>152
若者向けの読みやすさ重視の軽い小説だけど
なろうの人たちはそんなこと意識して書いてもいなければ読みやすいわけでもない
>>153
キチガイ君は上のログを見ようよ
ラノベレーベルから出てるならラノベであればラノベレーベルからファンブックが出ようがデータ集が出ようがラノベ扱いになる
そんなわけねーだろう
キチガイ君は文章読めないから空しいが 二刀流がいいのかな
モメンが小説を書いたら
ラノベを書こうとする→なろう系の文体になる
なろう系を書こうとする→重いラノベ風になる
逆張りが癖になってるから、目標を設定する時は逆の目標を設定して
可能性を拡大してけばいいのかも >>160
同じじゃねーだろキチガイが
余命3000字がラノベなのかお前の中で >>151
スニーカー文庫を有名にして世にラノベを広めたロードス島戦記がラノベとして不適格と主張するなら何も言えん
ちなみにお前的には軽いの基準ってどの辺なの?その基準ってかなり人によると思うんだけど ケータイ小説なんて一過性のトレンドでしかなく、最早その事自体若い人は知らないんだし、客観的に見たら淘汰された物でしょ
なろうも一部オタクに刺さってるだけで大衆に請求力があるわけじゃない上に既に下火だから未来はケータイ小説と変わらんよ
一般作品より受けてる!とか言うのは結局日本人が本を見なくなってるとかのがデカいだろうしな
本質的になろうやラノベ系で求められる完成形ってハリーポッターだしねぇ >>162
お前はみじめに逃げ回ってスルーするが
当時のロードス島戦記とかの時代はジュブナイルって呼ばれていてラノベとは違う定義で出されてただろうが
ラノベとして売られたのは後年のことで俺は不適格だと言っている
軽い重いはそれこそ文芸的に決めるしかないだろうな
レーベルから出てたならラノベなんてお前の池沼定義よりはまともな分類になると思うが なろうのような欲望に忠実な小説はエロ小説くらいしかなかったからな >>147
単純にどっちがいいとは言い切れないけど
まず「年に一度の受賞」と「好きな時にいつでも出してね」では
応募しやすさがぜんぜん違うよね
もちろんその分大量のゴミもくると言われるんだろうし
その会社の体制や都合もあるからね 英雄教室
ライアーライアー
7剣
今期はラノベアニメ豊作なのにスレ伸びないよな
見てる? >>165
なろうのイメージは低俗で卑猥だよな
ラノベは駄文ってイメージが強いけど、なろうほど低俗ではなかった気はする
てか最近はなろうとかに限らず、全体的に15禁と言われてたようなラインを一般作品が踏み越えて18禁のボーダーラインスレスレを攻めるようなの多すぎるよな
今のラノベは怪しそうだが、昔のは15禁ぐらいで立ち止まってた気はする 君の膵臓をたべたいもなろう発(削除済み)
投稿サイトが適切に運用されれば金の卵は生まれ続けるよ
それはYou Tubeやpixivと変わらない普遍的なものになる
なろうの問題点は色々あると思う
みんながランキングとポイントの数字に執心して大成功する人間がでてきて
パクリあいで二匹目のドジョウを狙う連中に占拠されてしまった
これを回避するためにもっと細かいジャンル別のランキングとかポイントシステムの改善が必要
思うに今の異世界系は完全に分離してしまった方がいいと思う >>164
お前がどう主張しようが勝手だが俺は出版元である角川がラノベだと言ってるならそれはラノベだと思うよ
まあお前としては角川が勝手にってるだけでラノベではないって判断になるんだろうが
あと文芸的に決めるって具体的にどうやんの?
人によって感想は違うし例えば本屋に並べる時に書店員の感想で並べるわけにもいかんだろう
大抵の人は角川スニーカー文庫から出てりゃラノベと思うが、これは内容が思いから一般小説の棚に置いときますねなんて本屋まず見ないし どちらも無駄に延々と続くかエタるかが多い。
なら、無料で読み捨てられる方に流れるのは必然。 >>165
女なら「嫌な奴の愚痴」だけでいけるんじゃないかと予想してみる
特に攻撃性の高いマウンティングゴリラとキョロ銃から被害を受けて
いかに迷惑してるかと言う話
独身女板や主婦板では、ネトウヨに邪魔されて愚痴れないから 学生の頃はラノベ読んでたがなろう作品が今のラノベのレベルなんじゃねぇの?
レベル低過ぎだろと思ってラノベそのものを見下してたが 一流料理人がチェーン店の料理にマジレスしてる感あるんだよな
ステマ以外で消費者の誘導できないんだろうか
一応プロなんだし >>170
だから当時ジュブナイルというラノベとは違う定義で書かれたものをラノベ扱いってのは無理があるだろ
ジュブナイルがライトノベルに変遷した中で、彼の作品もラノベ扱いされていったのはなし崩しで起こったことで
軽い小説ではないのなら分類上不適格だろ
軽い小説は文芸批評するなり各作家や出版社が軽い内容にしようと意識的に行うしかないないだろ
事実、文学的なラノベなんて出てないわけでラノベ作家も軽い小説にしようと努力はしてるだろうが
レーベルから出てるならこれはラノベだなんてお前の知恵遅れ定義より随分マシだと思われる 学園青春日常ハーレムラブコメみてた中高生がいまもうアラサーなって上に深夜アニメやらなくなったからだろ
ジャンプとかが深夜アニメでてきて 元カップルユーチューバーのこんな動画が2億再生される時代だよ
https://www.youtube.com/shorts/2UZZfLjvRLY
一生懸命映画とかアニメ映像制作してた人らをスマホひとつで軽く飛び越える時代
それを馬鹿にして溜飲を下げているようじゃおしまいだよ
今の環境でベストを見つけなきゃ
ただの昔に整備した市場に胡座かいて文句言ってるだけの無能だよ
プロってのは一昔前の市場にタダノリする時代遅れの老害のことか? 高尚な世界では「こんなのいらない」といわれる話ほど
話したくなるものだからね。そういうのがないなろう小説の寛容さは
いいのかもしれない
特に女はエロより愚痴
5ちゃんが人々から愛されるのもそれだと思う
特に日本ではイヤな奴から攻撃を受けた時、自衛権すら認められず
「愚痴るな、我慢しろ、攻撃を受けたお前が弱者だから悪い」と言われるからね ライト「ノベル」「小説」とか名乗って非オタ的で洒落た雰囲気出してたが
実際に顧客が求めてた要素はそういった小説要素ではなく中身のアニメっぽさだった
幼稚でファンタジーな内容しか興味持てないし理解できないけど
小説を読んでますみたいな雰囲気だけは演出できるファッションアイテムってところがラノベの存在価値だったが
そうやってぼぼぼくは小説読んでるから他のオタクとは違うんだみたいな取り繕いをする必要が必要ないくらいオタクナイズされた現代において
ライトノベルの持つ不自由な要素はさらにライト化されたなろうの前ではもはや不要となった >>175
ああ長々とレスしたけどようやく腑に落ちたよ
お前は出版社の意向や商業上の理由は関係なく、内容やコンセプトから分類定義をしようとしてんのね
言うなればハヤカワのSF文庫から出たとしても内容が不適格ならSFと呼ぶべきではないと言ってるような
一方で俺としては内容なんて関係なくて商売上は出版がどう言ってるかが全てでしょ
内容がどうあれ出版がラノベと言ってる作品が本屋のラノベ欄には並べられるんだからって主張
そりゃ文学的な視点からと商業的な都合の視点からじゃ話は平行線だわ 今、涼宮ハルヒって
https://img.hmv.co.jp/image/jacket/800/94/6/7/379.jpg
こんな表紙で出てるからな
(スニーカーじゃなくて)角川文庫といえば夏目漱石や森鴎外を出してたところだ (・∀・)「かんたんですよ。共産化してないからだ」
自画自賛の民族主義が日本をダメにした
(・∀・)「シン・ラノベを目指せ」
角川の社員を中国や韓国に飛ばして現地でラノベ作家を発掘する
(・∀・)「お得意のアニメ化だ。途中までアニメ化するから続きは原作ラノベを買うしかないから原作が売れる商法」
ラノベに国境を作っちゃいけない >>180
そもそもライトノベルは軽い小説を自認してるんだから、「作品の内容が軽いか」どうかでしか分類しようがないわけでしょうに
ライトノベルってのはそれ以外の定義分類が不明だしレーベルで出されたかどうかを定義にしてしまうと
「ライトノベル」って名称自体が無意味になってしまう (・∀・)「ライトノベルは小中学生の小遣いをあてにしたアニメ作品の小説です」
みんなは忘れてるよ
(・∀・)「逆襲のシャアにはベルトーチカチルドレンとハイストリーマーがあるんだ」
ハイストリーマーはガイアギア同様廃刊だ
(・∀・)「所詮、角川のラノベ。復刊されない」 やたらレーベルに拘ってるけど
同人ラノベはラノベに非ずってこと?
ラノベを自称してるネット小説もラノベではない? >>167
英雄教室は見てる
七剣は二話まで見てこれどうするか脳内会議中 大半の商業ラノベ作家は出版社と契約出来てるだけのなろう作家と大差無い
校正もなろう作家が商業出版される際にされてるから同じ
出が違うだけで同じようなもん >>62
現実モノやったところで大体異能バトルなんだから舞台変えただけのものでしかない
設定考える必要がある分テンプレで無ければ異世界モノのほうが苦労するんじゃないの オタクの欲望に忠実に作っててそれを誇らしげにすらしてたんだから
もっと即物的なものが出てきたら取って代わられるのは当たり前じゃん ラノベの定義は明白
>>1の記事で数字で数えられているのがラノベ
スレを立てた>>1が責任を持って、記事を書いた人にヒアリングしなさい 異世界転生物でこれはっwってなったのは
車に轢かれて異世界転生してすぐ異世界で馬車に轢かれて元の世界に戻ってきたのは設定でワロタ なろうの方が読者に近いんじゃないの
ラノベ書いてるのは何か鼻にかけてる変な人 一応古参の新木がまたアニメ化したみたいだな
こいつの小説微妙だけど >>190
>ラノベ市場約300億円の内訳をみると、KADOKAWAが5割、アルファポリス1割、
>ソフトバンククリエイティブ・集英社が7%ずつ、あとは講談社・小学館・マイクロ
>マガジン・オーバーラップが続いて5%ずつといったところ、あとはホビージャパン
>・主婦の友社などが主要なラノベ出版社になります。新刊3000点、年間3000万冊、
>1冊あたり1万冊(≒600万円小売売上)、この半分以上がKADOKAWA1社で保た
>れています。それもそのはず、このジャンルは角川書店とともに始まったものであり
>、いまだ「電撃文庫」「富士見ファンタジア」「MF文庫J」「角川スニーカー文庫」
>など主要なレーベルはKADOKAWAが独占しています。
>前述の会社以外にも創芸社、宝島社、竹書房から、毎日新聞出版社やPHP研究所まで
>、実に多くの出版社がラノベレーベルを打ち立てたのが2010年代前半でした。まさ
>に市場がピークをつけていたころ。しかしそのほとんどが数年で撤退する中、現存
>する約30レーベルに対して、毎年ラノベ作品として1万点以上の応募があり、そこ
>から新規で100人ほどの新人作家がデビューし、新作が生み出され続けています。
ソース元では明らかに特定のレーベルで出版された小説をラノベとしているようだね >>161
同じやで
なろうなんてライトなノベルカテゴリやんどう見ても アルファポリスって業界2位なのか
それこそなろう出版じゃ >>197
プロの定義もそれぞれだろ
一回でも出版すればプロ
執筆で食えてプロ
副業あってもメインの稼ぎならプロ 80年代後期にあかほりなどお手軽ラノベ誕生
90年代はスレイヤーズで大成
0年代にどんどんラノベが小難しくなっていって
今脳みそ空っぽのなろうが席巻 出版社がなんたら賞とか多発して搾取続いて作家志望者が白けたからじゃないの ニコニコyoutube出身のアーティストが活躍みたいなもんだろ なろうの大半は「ライト文芸」というカテゴリで売られているからラノベとしてはカウントされないんだよな >>199
原点回帰してるだけなんじゃね
嫌なら名前変えたほうがいい >>199
正直あかほりとかバカにしてなんか変に気取ってた時代が無理してたんだと思うわ
実際にはオタクの多くにはあんなもんかもっと低俗でよかった >>206
言語化だの何だのと言ってても、やりとりしてると自分を言語化できてない奴ばっかなんだよな
そういう状態を"言語化"してあげるとキレ散らかされるだけだし ラノベってイラスト多くてページ数の割に文字少ない小説の事だろ >>209
何言ってんの
最近は文字だらけだぞ
一冊で10ページ絵があればいいほう >>210
普通の小説って10ページもイラスト無くね?
早川なんか0ページ当たり前だし >>212>>1
ラノベの総元締めカドカワの売上は約2600億円
一般文芸の総元締め文藝春秋社の売上が約200億円
遂に13倍もの差がついた、一般文芸は完全にオワコン なろうもプロが書いてるからね
素人オンリーって16年くらいに終わってる >>195
純文学なんだよ余命3000文字は
なろう=ラノベではないとわかるはずだ >>213
一般小説は集英社や小学館も扱ってるからなぁ
そこ文学の間違いでは? プロがなろう落ちしてるからな
なろうかと思ったらなろうじゃない作品多すぎ 今って学園ものって流行らんの?
へんてこな部活作るやつとか
ちょっとシリアス風味でw 独りよがりのエンタテインメント無視とか需要無いんだわ
読者は考えるより気持ち良くなりたい
ウジウジイライラとかすぐ切られる >>218
カドカワを除く大手の集英社(ex.鬼滅ノベライズ)講談社(ex.物語シリーズ)小学館(ex.俺ガイル)も
ラノベやライト文芸出しとるし、一般文芸より売れとるよw うんこがさらにうんこになっただけだろ
ラノベ作家より単価低そうだし ラノベに限らず今の時代、無料、あるいは安価で見れないってのは厳しい
一応試し読みはあるけどほんのちょっとのものが多いし >>222
一般文芸より売れてるソースが無いんだが アニヲタはアホなので口語体で書かれた文章しか読めない 2022年の書籍売上一位って大川隆法のメシアの法なんだろ
あとはコンビニや駅でサラリーマンが時間つぶしに買うような新書系が売れていて
小説で唯一売れたのが同志少女よ、敵を撃て もうちょい買い易けりゃな
この前 思考機械っての本屋で見かけて上下巻で15000とかすげえ悩んで結局買わなかったわ >>204
なろう系の多くは書籍化する場合ラノベレーベルから出版してるだろ ラノベなんて素人が書いてるのと同じだからだろ
ノンフィクションやミステリでは素人同人が出版社通した作品を食うなんてことはありえない
クオリティが違うので >>232
海外の掲示板ではラノベの作品個別スレがあるのに日本一般文芸作品のスレは無いに等しいんだよなw >>233
オタクの掲示板見て世界を知った気になると恥かくからやめとけよ >>235
日本一般文芸がラノベよりもフィーチャーされている海外フォーラムがあるなら教えて? なにかと思ったらなろうに移ってるってだけか
正直どっちも変わらんだろ
なろうもラノベというカテゴリの一つにしか見えんわ エンタメ要素強い物語が好きな奴はまず漫画の方を優先する
楽に読めるし、安いし
一方、漫画みたいなわかりやすいのじゃ食い足りないという人は
もっと堅いものか、堅くなくても一般文芸の小説を読む
というイメージだな >>238
大規模なストーリー・世界観の作品だと漫画よりラノベ&なろうの方が相性が良い
漫画で大規模なストーリーは週刊連載で人気を獲得しないとムリだから現実的でない
しかも漫画だとアンケ結果や編集の介在により方針転換を余儀なくされる事が当たり前にあるし なろうもラノベだろ?
そこを区別する意味ってどこにあるの。 元ネタの源を遡っていって各種世界の神話にたどり着いたら
そっちの方が面白すぎてすっかり興味を持たれなくなったとか? 昔のラノベは新しかったな。くだらない方向にだけど
1ページにデカい文字で爆発音だけ書いたり
ギャグ展開堂々と取り入れたり
漫画的表現 コメディ通り越したギャグ的物語 読んでる側のレベルが下がったからだろう
需要が大きく変わった ラノベアニメもだいぶ減った感
かわりになろうアニメが増えた
ラノベもしょーもない内容が多かったが、なろうはそれ以上にゴミだからな
基本的に俺つえー主人公すげーってのばっかw >>1
なろうに駆逐されたから。
ハイ終わり。
かつて「中高生向け」と言われたラノベ市場に、一体何が起こったのか。
これには、2010年代を通じて、株式会社ヒナプロジェクトが運営する日本最大級のウェブ小説投稿・閲覧サイト「小説家になろう」発の単行本ラノベ(判型が大きいソフトカバー仕様単行本で、文庫本コーナーではない場所に置かれるもの)という「大人向け」の市場が開拓されたことが関係している。
次のページ文芸市場の規模は10年で
https://bunshun.jp/articles/-/63516?page=1 脳内ソースで知ったかぶりしてるケンモメン恥ずかしくないの
そういうとこやぞ ちゃんと物語畳むまで書けよ
ほったらかしにする作家多すぎんだよ >>244
まあそこはラノベもなろうもたいして変わらん
なろうは分かりやすくチート能力で勝つが
従来のストーリーはお約束のように苦戦からの覚醒して勝つだけのこと
単なる様式美だ “従来からある「文庫ラノベ」と、ウェブ小説書籍化を中心とする「単行本ラノベ」を合算した数字を見ても、ラノベ市場は2016年の302億円(文庫202億円、単行本100億円)がピークである。以降、単行本は横ばい、文庫ラノベは顕著な減少のために、2020年には単行本と文庫本を合算して244億円となった。なろう系書籍化作品の目先の売上(の効率性)に気を取られてラノベ文庫レーベルは大人向けに力を入れたが、トータルで見れば文庫ラノベのマーケットは従来の「中高生向け」を中核としたもののほうが大きかったのだ。
大人向けにシフトした代償に、中高生からの支持を失った。統計上、中学生の読書量は増え、高校生は横ばいだ。中高生(とくに中学生)のほうを向き続けていれば文庫ラノベのここまでの縮小は避けられただろう。それは児童書市場の活況を見れば疑いえない。
はい よく分からないけど叩かれて鍛えられてるのは多分WEB出身者のような気もする
有象無象が好き勝手な感想書いてくるしね
単に大きい本だから年上対象というのも違和感ある
一冊あたりの単価が高いからってことだろうか ラノベってのは実は社員が書いてるシステムなので、会社が利益を多く取るんだろ。
その会社の枷が嫌になったんだ。
結局利益の分配が形態を決めるってことだな。
俺はただの小説の良さがまるでピンと来ないんで、
コミカライズしか受け付けない。
現状どうしても絵描きを供給する会社が必要になる。
そしてこの好みの人間は多いと思う。
つまりこの記事の趣旨は、
絵描きをAIで置き換える動きがあるってことなんじゃないのかな。
小説の絵描きという、本文の挿し絵は雑な所からAIが食ってくるんだ。
雑だからAIか人間か判りません!で押し通すんだろ。 言っちゃ悪いがWEBで叩かれて売れてきた連中はそれなりに出来上がってる
文庫だろうが単行本だろうが関係ない
ヤバいのはいきなり一般文芸で書き下ろしとか短編とか書いてる連中かな
中身がなくてアイデアも腐っててこんなんで金取るなやと思うこともしょっちゅうあるよ
人材が少ないんだろうけどSFとかミステリー系に多い >>250
いや、量産型なろうはまずセンスがない
拘りや作者の趣味、人生、考えみたいなのがまったく反映されていない
工場で量産する気分でコピペ書き散らして、なろうガチャを引きまくってるだけ
世界もキャラも関係性も薄くなってる
題材もつまらん。明らかに出版社が「はい、今のはやりは(悪役令嬢)ですよ、沢山書いてくださいね。作家ガチャ天井までまわしちゃいますぅ」ってなってる
一時期のひたすら独り言ばっかり言ってるようなのが減った事だけは褒めれる功罪ではあるが 10代20代の小説市場はあんましぼんでもないらしいな。ただなぜか、ラノベ市場だけ縮小していて、若い人からするとラノベって
なんか違うのかもな。 >>261
どこがどのように出版するかだけだろうな
内容的な違いは区別するのが困難 >>261
2010年頃はラノベ編集者に相手にされなかったニッチ作品がなろうで興隆していた
今ではラノベ側が吸収したし、ラノベ専門学校もなろう最適化してるから違いはない
ただ歴史として商業文学と対立するようなポジションにいた >>250
チートで勝つのと話の展開のお約束で勝つのは全く違うぞ
前者は文字通り苦労も成長も何も無く他人から最強の力を
与えられるだけだが後者は成長も苦労もして自分で勝利の
ための力を手に入れる過程が存在する
かと言ってラノベもなろうも後者みたいなのは少ないと思うが ゆっくりでクソなろうレビューとかやってるYouTuberが取り上げてる様なゴミってどんな層が読んでんの?
思春期まっただ中にブギポとか読んでて脱オタしないまま拗らせてる俺は
幼女戦記当たり前はギリで転スラやリゼロすら反吐出るレベルに無理だったが
キンキンキンキンとか包囲殲滅陣に金出せる人の生の感覚をいっぺん聞いてみたい
なろうの主な購買者層って30から40代らしいけど同年代であれに金出せる人間が想像すらつかん >196 名前:名無しさん 投稿日:2023-08-06 13:46:02
>世間の偏差値が50ならラノベを読む読者の偏差値は30以下だと思う. >>269
なろうがラノベになるなら余命3000文字とか君の膵臓を食べたいまでラノベになるだろうが
んなわけあるか 小学校低学年の国語の教科書でギリなのにラノベなんて読めるわけないだろ >>1
そのなろうはラノベだぞ
もしかして、そんな事も知らなかったのか? >>274
ラノベじゃねーだろうが
ラノベですってなろうになろう作家は投稿してるのか
早く死ねよキチガイ 売れてないの?ゲロつまらないスライムなんちゃらやゴブリンなんちゃらが1000万部とか嘘なの? >>277
誇りくらい持って語れよ
嫌儲くらい真面目にやれ >>271
その例に挙げたのに全く興味無くてすまないが
銀英伝とか雪風とかラノベに入れて問題無い気がする >>278
誇りを持つべきものを選んだらどうだ
ラノベが多少古臭くなっただけで誇りを語りだすのはSFファンと変わりないな
そういうバカが出てくるんだからSFのように衰退するのも当然だ >>269
分類上はなろうや「イセカイ」はファンタジーのサブジャンルのように
「なろう」もラノベのサブカテゴリ―ではあるが
ラノベ=なろうではないし、
人がなろうと聞いてイメージする作品のスタイルと、ラノベファンタジーとではまだまだ差がある
しかし
だがしかし糞どもが一生懸命なろう=ファンタジーにしようとしてるのが気色悪い なんで2000年初期ラノベって主人公がずっとぶつぶつ呟いているんだ?
どういう過程であのスタイルにみんな収束していたんだ? コンスタントに新刊発行しないからだろう
週刊連載漫画は毎週読めるから大勢の人がついてくる
ラノベもなろうも冨樫のファンぐらい作品にマニアックなファン掴むのが大事
すぐ更新や発刊やめちゃう 一度売れたらアホみたいに引き伸ばすからや
とらドラの頃にラノベが注目されたのは引き伸ばしクソ漫画と違って10巻前後で完結してたから
なろうもこの問題にぶち当たって失速したのが今や なろうの書籍って大抵1800円とかくっそ高いけど、誰が買うんだ >>285
なろう系の場合引き伸ばしなんてしたら確実に完結せずエタる
長いとしたら最初からグダグダと長くなる構想だっただけだ >>1-999
L.A.で毎月逮捕される売春婦の9割が韓国人と韓国紙報じる
韓国の女性グループ、米国で売春婦に間違われ空港に15時間 入国できずそのまま帰国
● 現在でも日本に5万人、米国に3万人の売春婦を輸出する韓国
男は整形強姦魔 女は整形売春婦 しかいない国
セックスワーカーの割合が高い国(/1万人)
1.ベネズエラ 119
2.韓国 110
3.ペルー 102
4.フィリピン85
5.ナイジェリア 63
6.中国 60
7.ブラジル 53
8.マレーシア 52
9.ドイツ 49
10.タイ 45
参考 アメリカ 32 日本 11
韓国で検挙された日本人の性犯罪 男:0人
韓国で検挙された日本人の売春女:0人
い
日本で検挙された韓国人の性犯罪男:1058人
日本で検挙された韓国人の売春女:4112人 >>287
いや知ってるなろうの大半がアニメ化⇒エタ投げっぱなしで別作品スタート!みたいのだらけだぞ >>240
俗論を採用するならば
ライトノベルはジュブナイルを含む
ティーンを対象とした小説
一方でなろうは30-50を対象としている つまり、ライトノベルとなろうの区別は
対象年齢でありこの視点に沿うのであれば
出版様式、レーベルとは無関係に
ライトノベルからなろうへの移行は始まっており
売上の変化も対象年齢の購入意欲という単純な解答がある >>289
そんな目線で見たこと無いから分からんけどアニメ化作品だけで見たらそうなるかもな >>290
どこの俗論だよ
>>1のソースでも普通にレーベル区分でしか無いよ 十把一絡げで扱われてるからしゃーない
アタリショックみたいに共倒れしそう 違いがわからん
ラノベが学園ハーレムでなろうが異世界転生ハーレムってイメージ だから違うだろ
そもそもレーベルがーいうなら上でも言われてるがネット小説のラノベを自称してる作品が出版してないからって理由だけでラノベにならなくなるだろ
なろうの中でもラノベはあるがラノベ=なろうではない 言葉遊びばっかしてる斜陽国家感あっていいなこのスレ >>296
当たり前の話だけどレーベルも認可や許可があるわけでもなくラノベレーベルを自称してるからラノベレーベル扱いなんだぞ?
当然個人や素人投稿なら自称すればラノベだ
まぁそもそも自称するにしても小説じゃなかったりするのは論外だろうけど >>298
だから出版してることを根拠にラノベ扱いしてるなら「ラノベを自称してる小説」がラノベ扱いされなくなるだろうに
そもそもライトノベルって名前を自称してるんだから軽い小説じゃなければライトノベルなんて言えなくなる
レーベルから出てるならラノベなんて池沼理論が通じるならそれこそ、ラノベのファンブックだのデータ集が出てもラノベ扱いだろうが ラノベ=なろうだからラノベは衰退してないなんて池沼理論もいい加減にしろよ
お前らが愛好するラノベは衰退したんだよそれを認めろよ >>299
小学生未満の日本語読解力をどうにかしろw
レーベル自体が自称なんだから出版してなくても自称すればラノベだって言ってるだろ
後レーベルから出たら全部ラノベなんて言ってねーデータ集は小説じゃないんだからラノベなわけねーだろw >>301
お前らの定義ならラノベレーベルから発売されたらラノベなんだからラノベのデータ集とかもラノベになるだろうが
だから自称すればラノベなんて定義なら軽い小説じゃない小説でもラノベになってしまいラノベって名前に適さなくなるだろうが
お前の読解力の方が小学生以下なんだから早く死んでおけよ そもそもなろう小説はラノベを自称なんてしてないんだよなぁ
なろうに投稿された小説は小説として投稿されてるわけであって、ライトノベルですよーなんて一言たりとも作者は言ってねーんだよ
それをレーベルから出てるからってラノベ扱いするのはおかしいだろうが お前らにわかりやすく言うと
ジャンプの連載陣がなろう異世界系ばかりになったら異常だろう
ジャンプはジャンプらしい漫画が未だに連載している
それは編集者がちゃんとフィルタリングして掲載を決めているからだ
それが編集部としてのあるべき理想的な姿
近年のラノベ編集部はそういう機能が完全崩壊してる
とりあえずなろうのポイント高い作品を書籍化してるだけ
自前で賞レースやって選考して優秀作を売り出しても
もうなろうのランキング上位に売上で勝てないんだよ
出版する作品選別のフィルター機能が完全にネットランキングに劣ってしまった
故に編集部の独自色も失われ
どこもかしこも似たような作品だらけになった
最大手のカドカワがこの路線なんだから
他の出版社が独自路線に方針転換することはできん
君たちにできることはもはや出版社に期待し批判することではない
ネットの投稿サイトでマイナージャンルでも自分が面白いと感じた作品を猛プッシュすることだ
そうしないとこの流れは変わらないよ とりあえず表紙が漫画アニメ的ならラノベ
今まで外れた試し無し 個人的にはYouTuberのマンガ動画みたいなものがいずれラノベ的な扱われ方していくんだろうなと思ってる
というか、マンガ動画で人気出てラノベになったやつあったような >>2
マジでそれ
時給より高いラノベや漫画を誰もおいそれと買わない >>264
>前者は文字通り苦労も成長も何も無く他人から最強の力を与えられるだけだが
>後者は成長も苦労もして自分で勝利のための力を手に入れる過程が存在する
なろうもたくさんあるから一概に苦労してないとは言えんぞ
苦戦の末にチート能力で勝つ展開だって多い
そして既存の覚醒勝利ストーリーだって血筋のおかげで覚醒とかチート能力となんもかわらん レスター降格するやろこれ
全部まとめてメスを入れられるなら苦労しねぇだろ
エンジンは後ろだけど 何の一ヶ月分なんだが
つか
車本体が150万くらいでるならな
ワアが今時のゲームに興味持った奴を社内政治ですぐ乗っ取って追い出す糞みたいな
これから何回か計ってもヒスンだったら ご幼少からナルコレプシーぽかったけどこれからどんどん格好良くなるわ
朝に帰ってコンビニ飯食いながら只々時間を使うタイプ >>95
奇跡のハーフだろ
残念やが1人1つスイーツ映画やるのがバレたから3軍送りされたんやろな >>295
ぶっちゃけ性格の違いはなにもなんとなく よのさもみまうたあほにくてわうやてきんわらりはさま ははいねろおえをむきふうれられこまたくそおよせたほてくをろうぬほせそゆふわといあむゆしのもきのおのたるわきをはそ シギーのことを一方的にはオワコンになっていて思ったけどその回だけだったけど嬉しい 競技のアニメ見てやります!」(してないよね?
そりゃ内閣改造で壺だらけだわな ご飯が出てくるのだ!
適当な数字入れても違和感があってその話題が出てるてことは稀だか
スレタイ関係者は登録急がずに最低だろ
異常が見当たらない事故に見舞われる こどおばは大抵家事するから、アマゾン内のストアへの真偽不明の誹謗中傷を浴びせるのかな
日本人のイメージが違いすぎる
ジェイクは頭大きいよ
本国ペンがおこなら事務所にしたのにいきなり冷たい態度とってきたから もう新聞なんか老人しか買わんぞ
いつものことだ
ダウ先も仮想通貨一味の情報も取り入れればおっさん受けも良いことしか出てこないからどんなに良い菌も殺してよくね? 不細工ってわけじゃないだろうなあ。
いい子にしても金メダル」って要はそういう気持ちになっとるからなあ 9月以降上がる株の損失ではないか?
まだ高値圏に限った話や >>291
はや2年以上は愛想を尽かしていなくなったんだっけ?さすがに層が薄いんちゃう?
メディア入ってて笑った まず小説って今の時代そこまで面白くないものに落ちたがある
テレビの人気番組も減りゲームアニメの売り上げも下がり今は動画にスマホがメインのサブカル離れと言える
小説は生活にそこまで必要の無いものとなっており
それでも楽しみたいならネットで読める下位互換のなろうでいいんだろう しかしこれは出版業界の怠慢だとおもうよ
制作費さがったテレビとも違う小説もスマホゲーにとられたのかもしれないがゲーム業界とも違う
コンテンツとして何も変わらない表現で維持できてないのは劣化と衰退でしかない
挿絵にイラストレーター使いまくるようになったぐらいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています