外人「FFが終わったのはターン制をやめてありふれた擬似オープンワールド風ARPGになり果てたから」…一理あるわ [126042664]
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You are made CEO of Square. How do you make final fantasy great again?
https://boards.4channel.org/v/thread/646360682
スクエニHD、第1四半期決算は営業益79%減の30億円と大幅減益 『FF XVI』貢献も開発費の償却負担が先行発生
https://gamebiz.jp/news/372971 あの中途半端なボタン連打をアクションゲームだと言い張ってる時点でウンコだってあと何作出したら気付くんだよアホと 初代が出た当時の主流だったというだけで、ターン性をアイデンティティにしてるゲームなんてどれほどある? 13であれだけ評判悪かったのにまた一本糞にするってどんな判断してんだろ センスが昭和のジジイが作ってるから全部が何かダサいんだよなw ホストがオープンカーでキャンプするオープンワールド言うほどありふれてるか? FFがターン制なの数えるくらいだろ
アクティブタイムバトルがターン制というならそうだけど 10のCTBが一番よかった
考える時間あるし、考えるだけの難しさがある
その上でゴリ押しでもいける難易度になってる FFオリジンで本気出してれば
後はガワだけ変えて延命できてた気がする 吉田が発売前に言ってただろ
もうナンバリング止めませんかと
開発者もナンバリングに囚われて自由に作れなくなってるんだよ 16は悪くなかった
ビルドや戦略面での楽しみがなさすぎたのは物足りなかったが
低予算で割り切って作ったんだろうな 16のストーリーってまたラストで主人公が犠牲になって終わるやつなんでしょ
これだけでやる気なくなるわ でもおまえらターン制をことごとく馬鹿にしてたんだから
他人事のように批判にのっかるのは
無責任がすぎるだろ >>13
いやff16なんてナンバリング無かったら3万本も売れてねえだろう ff10-2はターン性だったよな?
ムービーゲー自体が安っぽさの原因だろう 16はまだやってないが7Rやった時はあの戦闘はすげえ中途半端に感じたな
どっちかにしろと思った
コマンドゲーやりたいならブレイブリー2のほうが面白かったしアクションやりたいならバイオ4Rのほうが面白かった
コマンドとアクションの融合というのはありえんのかもしれん >>13
FFはブランド安売りしすぎたからナンバリング無かったら売れねえよ 俺の一番の理由は登場人物がすべてホストクラブになってるからなんだわ
顔見れば結構良い年してそうなおっさんがホストみたいな髪型してんの痛々しすぎて見てられない 結局ゲーム性皆無のムービーゲーになったからなんだよね
ムービーでごまかすだけでゲームとしては何も面白くないから >>30
いい加減それやめないとエアプだとバレるぞ いやいや
ターン制終わらせたのは良いだろ
あのグラでコマンドバトルとか誰が買うんだよ 日本人のアラフォーアラフィフおっさんをターゲットペルソナから切り捨てたのは英断
文句言うばかりで金落とさないと証明されてるから 3Dでの演出が誤魔化せなくなったからだろ
10ぐらいまではハード的にも技術的にも許されてた感じ 新作にFFの名前だけ付けてるようなシリーズに
そんなこだわり持ってる人おるんかね
というかもうリアルなオッサンが人間離れした動きして
キラキラ光る件振り回すのも違和感凄いし
リアル系じゃ無くてアニメ系にするべきなんじゃないのか 4で野心的なATBにしすぎて5~7は普通のターン制だな
8以降は知らん 16は独創性のないよくあるちょっと売れしたようなタイトルみたいなアクションバトルで
あんなのFFとするほうが無理があった 各社が独自IPで必死に面白いアクションRPG開発しようとしてるのに
今更FFがおっとり刀でアクションRPGに転向して存在感出せると思うのかね 残念ながらFFの新作は誰がどんなもの作っても叩かれるのは決まってる >>44
FF7で特定層の恨みを買ってしまってるからね
>>21
イロモノ演出のせいでノワール感ゼロなうえ
敵が無駄に硬い
ジャッジアイズは戦闘がゴミ過ぎた
この2連発はキツかった ターン制やってもアトラスに勝てないからアクションし始めたんちゃうの FF11や14のオフライン版にしかならないからな。
アクションにするアプローチは良かったけどいかんせんスクエアは大昔からアクション作りが下手くそだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています