【悲報】YOSHIKI「ロックバンドにベースっている?ギターのチューニング下げればよくね?」 [426633456]
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記者から「ベースラインは誰が考案したのか?」という質問が投げかけられると、YOSHIKIは「問題発言にしたくないけど、そこはあんまり重要なことじゃない」とし、
「ロックバンドってなんでドラム、ベース、ギター、ボーカルなのって。もうそういう時代じゃないと思う」
「コンサートでは、ギターのチューニングを下げたり、オクターブ下も鳴らせばベースラインが出せる」と持論を語った。
SUGIZOも「ロックバンドにはベーシストがいないといけないって、申し訳ないですけど固定観念だと思う。
そうじゃないバンドもたくさんいるし、僕らは逆にそこが強みだと思っているんです」とし、
「リアルなベーシストがいないから、シンセベースが中心になり、自ずと楽曲もダンスの方向に行って、それがTHE LAST ROCKSTARSの音楽的な特性になった」
「今回の『PSYCHO LOVE』も、生のベーシストだったらこういう曲になっていなかった」と胸を張った。
MIYAVIは「ローエンドはもちろん大事ですけど、ロックっていう概念じゃなくてもいい。僕たち4人が集まったことに意味があると思うので」と続き、ともに音を鳴らすメンバー3人へアツい視線を送った。
THE LAST ROCKSTARS、ロックバンドの“固定概念”に反論「もうそういう時代じゃない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/eaec7e445fd1bcf79cab07c2ce7a733c62ba22e6
音楽ファンがみんな薄々思ってたこと言っちゃった……
全国のベーシスト泣くやろこれ YOSHIKIが一番いらねんだよ!
解散しろ、解散! ベースいらないとは言わんけどベーシストはギターも兼任してもいいよな
まぁそもそもギターもいらない気がするけど ロックなんか自由でいいけど
なんかミヤビの最後の言葉が滑稽で笑った YOSHIKIは絶対音感の持ち主であり
頭の中でフルオーケストラ作曲ができる
ホテルや飛行機の中で楽譜を描き作曲する でもその場合誰かが低チューニングギターでベース役やることになるのでは?ならベースでよくね?って思った ペース音なんて音聞こえないからいてもいなくても一緒だからな
人件費削減のことを考えると居なくても良い ベースがシブいいい音出してるとか通ぶったこと言ってたやつはどんな感じ? >>16
俺もや
ギターやってたのにバンド組んだ時ベースにされた口や DOORSにもベースいないし
ホワイト・ストライプスとかブラックピストルファイアとか二人構成でもベースはいない シンセで音作るなら楽器はいらないけどそれはもうバンド音楽じゃないでしょ
演者が演奏するのを見てる側は楽しむんだしさ エレキギターより簡単だからギター挫折したゴミの食い扶持としてのニーズがあるんだよな
6弦に対応できなかった障害者枠みたいなもん 今の音楽なんかギターよりベースの方がよっぽど大事だろ
というかギター鳴ってない音楽は山ほどあるけどベースラインこそ肝なのに シンセベースがあるからもうベーシストはどうこう~って、これ自体40年前にされてた会話やんか >>30
ドアーズはオルガンでベースらい作ってたな
ホワイトも確かにそうだがライブがめっちゃショボいぞ むしろバンドに不可欠なものは何かを考えたほうが面白い だから立ち乗り文化なんだよねジャップランドは
裏取りできない Ayaseなんてほぼすべて打ち込みだしバンド自体いらねえよ 重低音ゴリゴリのバンド教えてくれ
昔はミクスチャーでけっこういたけど ギターでオク下出ないだろチューニング下げたら弦だるだるになって音出ないぞ デジタルシンセが出てきた40年くらい前から言われてるよね ベースいらないとか言っても結局低音は鳴らすわけでしょ
打ち込みでいいなら全部打ち込みでいいでしょ TB303をベースとして使ってる古い曲発見した
Orange Juice - Rip It Up
https://www.youtube.com/watch?v=UzPh89tD5pA ライブがっかりミュージシャン
ホワイトストライプス
エドシーラン エド・シーランなんて全部打込みであそこまでやるし
EDMなら何も要らない シンセベースにするくらいだったらギターもいらねえわってなるわな YOSHIKIって若いやつから見たらどんな存在なんだろ
>>51
ボーカルもブレるから全部エアでパフォーマンスだけしてりゃいいんじゃないか? ギターのチューニングを下げれば同じキーは出るけどベースと同じ音は絶対出ないでしょ
細い弦をダルダルにしてヘロヘロの短音引くとか絶対ダサいわ >>62
ライブがめっちゃショボい
ライブくらいバックバンド入れれば良いのに どのみちサポートでベーシストはいるんだろ?
そんなにメンバーに入れたくないか >>65そうなる
まあ今どきライブってあんま流行らないしみんな音源聴くから何の楽器が使われてるかとか意味ないかもね ルックス的にいけそうなやつが見つからなかった
と言えないの 文句いわれるので
弾きやすいギターフレーズを頼んでる ドラムもいらんわ
つうかぜんぶ打ち込みでいいやろ
ミクさんとかヨアソビとか見ろや
ボーカルだけおったらええ ベースラインは誰が考えた?という質問に
『ベースなんかオク下のギターだしシンセで作れるよ。ベーシストは必要ない』
なんか雲を掴むような返答 >>66
普通に凄い人だとは思ってる
新しい事やりたいんじゃない? ヨシキが今回ベース入れなかったのはお金の問題だろう
金目当てのバンドなんだから分け前減らないようにって事でしょ ベースがいないとリズム取れないだろ
ベースはバンドで一番重要で絶対に必要
そして一番いらないのは、リズムキープがろくにできないYOSHIKIてめーだよ
はやく解散しろ老害クソバンド ギターも上手いやつがやれば良いし
場の支配者としてドラムをやるわ
打ち込みはダセーよ チェロとコントラバスのないオケ
カッスカスになるで ベーシストに声かけたけど断られたんだろうな
面倒くさそうなやつしかいないし >>69
>>79
これ
正直よしきダセェなと思ってしまった
持論もめちゃくちゃだしじゃあ実際それやってろよって思う ジャパン(ミックカーン)
相対性理論(まべしゅういち)
ルナシー(J)
しゅき😍 >>69
いやいやこの人達の使える機器ならそんな問題余裕で解決出来るよ
問題はそこじゃなくギターがベース役やるならそれもうベースで良くね?って話 MIYABIやSUGIZOのギターは素人が聴いてもはっきり分かるけど
ベース?なんか誰も分からないよ、そもそもよく聴こえない
ブンブンいってるだけじゃん >>71
一応ギターは本職程は弾けないけど使える
ベースは多分無理
手首ぶっ壊してて握力が赤ちゃん並だから指に力入れられない >>89
Xのベースってなんか死んでなかったっけ、良く知らんけど たぶんヨシキが言ってることって
ベースギターの1弦開放音を元にしたベース音がいらないってことだと思う
ギターダウンチューニングした音程度で
そこをベース音にするでいいじゃん
たしかに人によってはスカスカと表現するだろう 問題発言でもないし
昔からそういう時代だし
ギターのこともベースのことも舐めきった上でじゃあヨシキにどんな音楽を表現できんの?って思ってしまった レッド・ツェッペリンなんてベースいなきゃギターがただのリズム狂いの手癖オジサンになっちゃうぞ >>99
ヨシキってクラシック出身だっけ?
ストリングスは音域違うだけだろくらいに思ってんだろな >>98
昔のメンバーな
飛行機で暴れ狂った末に隔離されたトイレで自殺
わりと壮絶な死に方してるけどあんま知られてない人 >>97
お前、ギターよりベースの方が握力要ると思ってるん? でもメタリカも新人ベースのイジメのいっかんで
ベースが全然聞こえなくMIXしてアルバム出したんでしょ 演奏力って点ではミュージシャンレベルのやつ1人も居ねぇからな
まあベースが居ても居なくてもどーでもいいんだろ、そのレベルの連中 >>108
収録はなんとでもなるんだよ
問題はライブ >>107
ギターはフェスで弾いてる所あったから弾けるって言っただけ
ベースは右手の中指人差し指に力入らないからはじけないって言っただけ (´•ω•`)逆にベースをエフェクターでギターにしたら良くないか?🤔🤔🤔 >>114
そこまでこだわったらもうウォーギターとか使った方が早くないか? >>114
ミクスチャーの人達が昔からやってる
ギターみたいな音だけどめっちゃ低い もしHIDEが生きてたら普通にトラップとかダブステップとかやってそうな感じはする
その場合は確かに五弦だろうが六弦だろうが人間が弾くベースの居場所はない もうそういう時代じゃないはロックやってる奴が言うなよ ベースという役職の人間がそもそも目障りなんだろうな
『お前、もっと練習しろよ』と言ってきた奴が居たがバンドにクビになったしな >>75
だよねーまぁライブの時だけ打ちこめばいいんだろうけどさ >>121
中指人差し指力はいらんのにどうやってピック持つのw
まさかのサムピックか >>79
新しい曲聴いて思ったけど普通にサブベースとか入ってるんだよな
でもこのメンツでサンプラーとかウェーブテーブルシンセとか使えそうな人居ないし
多分、アレンジャーの人とかが作ったんだろうけど言いたくなかったんだろうな、と >>129
ピック持てんのにどーやってギター弾いとってん >>131
俺はヨシキの事しらんからヘロヘロになって首にギブス巻きながら歯とかで弾いてたんだろうなあくらいに想像してる
本当の所は知らん >>105
確かにフーのベースは独特すぎる
リアルミーのあの絶妙にタイミング外した気持ち悪いベースラインはコンピュータでは難しい まあ確かに低音のギターで良いと思うけど
音の事言い出すと全部打ち込みでよくねってなるわな グルーヴかないんだよねこういう発言が出る人達の音楽って
ならベース要らんやろとしか言いようがない ギター弾ける奴はたいていベースも弾けるよ
逆は無理だけど ロックバンドはかっこよさがすべて
かっこよければいてもいい それって今まで組んできたベーシスト全員いてもいなくても変わんないクソみたいな技術のやつだったんだね ジョンスペンサー
キングブラザーズ
ベース無しのロックバンドやんけ さっきも書いたが、こんな問答なんてホントに80年代や90年代で終わってるべき議題なんだけどなぁ
むしろ時代が全く読めてない昔で止まってる人間の思考じゃないの 生ドラムは確実にいらん
ベースもいらんと思うけどそしたらギターもいらんと思う
結局最初から打ち込みバンドやるのがいいってみんな30年前からわかってたのに
こんなにバンドブームがダラダラ続くと思ってなかった
日本だけでしょこれ ロックが時代遅れになってギターの方がいらなくなってないか スタジオミュージシャンとライブのサポートを使うならいいけど打ち込みだったらハイドだけでいいじゃんてなるんじゃね 曲によるとしか
フーのエントウィッスルみたいなのもいるからな 日本のロックバンド自体いらないと思う
ボーカルの顔と声しか見てないよ Mステでの演奏見たらいちばん要らないのはドラムだった >「コンサートでは、ギターのチューニングを下げたり、オクターブ下も鳴らせばベースラインが出せる」と持論を語った。
ベースを使えばいいのでは? >>144
極論すぎ
日本人が打ち込みを過小評価しがちなのは事実だが原始的なバンド形式でしか出せないサウンドもある
むしろロックならドラムが一番重要だろ
打ち込みでジョン・ボーナムみたいなエネルギッシュで破壊的なサウンドは出せんよ 生音バンドならボーカル、リードギター、リズムギター、ベースギター、キーボード、ドラムスが理想やね >>158
ジョン・ボーナムがもういたんだから1人いりゃいいじゃん サイコラブ聞いてみたがEDMみたいなクソダサドラムロールがあって聞くの止めました
バクチクのがセンスいいよなエイフィクスツインにRemix頼んだり のど自慢ですら生演奏つきからカラオケになったんやぞ
演奏はカラオケ歌声は録音でダンスでも踊っとけ >>155
メタルなんか40代50代がシーンの中心なんだが
スリップノット辺りでもアラフィフだし >>158
個人的にはドラムとベースは一番個性が出て好き
ギターはよっぽどの人じゃないとあんまり >>167
ジジババちゃんとカラオケできんの?
昔見た時はバンドの方がジジババに合わせててさすがプロは違うわと思ったもんだけど いかにもケンモらしいレス多いなって思ったらホントにケンモだったw オクターバーで2オクターブ下を鳴らしたらどうなるの? >>165
そういう意味で言ってないのわからんの?ベースレスバンドってアスペしか聴かん音楽なの? ラストロックスターとか名乗っておきながら
スギゾーとミヤビがうちらはダンスミュージックとかロックじゃなくていいとか言っててこのバンドの音楽性大丈夫かよって思ってしまう そもそもコンピュータ技術の進化を考えたらバンドってカテゴリや楽器すらいらなくなりつつあるだろ
実際ロック廃れてるんだし ロックはそうかもしれんけどジャズとかファンクとか聴いてるとベースやりたくなってくる 勿論ドラムマシンの冷徹なグルーヴやヒップホップの12bitサンプラーのローファイビートの魅力は素晴らしいよ
でもロックのダイナミクスは間違いなくドラムセットが作り出してきたものなんよ
サウンドには適材適所というのがあって〇〇でいいとかないんよ Hydeがベースやれよ
今時楽器持たないボーカルとか糞ダサイぞ
ギターソロの間にやる事なくておろおろしてるボーカルとかダサくて見てられん 素人目に思ってたけど無いとペラペラな気もするからプロって考えてるんだなぁと思ってたけどプロが否定するのかよ😅 >>182
エルビスのハウンドドッグもドラムがいいんだよな
あのスネアがロックなんだわ ベーシストがいらないって話でベースがいらないとは言ってなくね https://youtu.be/1eSlvoO3Vw8
ロック界はロック界でRushのyyzとか大好きやろ
ベース要らんわ~とはならんわな この人たちもバンドを始めたときは完全に無名でそこからスターになっていたんだと思うけど
有名になってから有名な人だけを集めて最初からちょっとだけ注目されてスタートしたのに
元々所属してたバンドの活動よりもショボくなるのはベースがいるかとかそういう問題なんかどうでもいいくらいダサい >>182
ローファイの話は知らんけど音源が優秀になりすぎたのはあると思う
パソコンカチャカチャやるほうが楽器の練習するよりクオリティ高いもんね、そりゃやる気でないわ
楽器ってヘタクソが上達するために練習する段階が一番楽しいのにね コイツが何言ってもザ・ラストロックサスターズコケたじゃんでおわり https://youtu.be/ZD6Ac2HTarM
ヨシキとかの源流になりそうなモーターヘッドとかどうすんねん でも打ち込みやるのもドラマーがドラムを打ち込むのと素人じゃ
ドラマー上がりのが全然上手いでしょだいたい
ベースもベース弾けて知識ある人とギターだけの人じゃちょっと差があると思う >>192
まぁ夢壊すようで悪いけどぶっちゃけ売れる奴は楽器弾けるし打ち込みも実機使ってる場合が多いよ >>197
大体そうなんだろけど、米津みたいな例もあるしさ そもそも低音はドラムだけで十分足りてる
最近は打ち込みでどうとでもなるのでボーカル以外は全員いらない
特にドラムは必要ない 最近アイドルでヒット飛ばしたヨアソビも簡素な環境だったな ミキシングやってる人は知ってるけどベースと帯域かぶらないようにわざわざギターやシンセをローカットしてるからな
別にベースはいなくていいのはマジ 去年末紅白で見てる方が恥ずかしいもんみせてくれた人たちじゃないですかww この人らのやりたそうな音楽はベース要らんだろうなと
本職のベーシストいないし。そういうバンドもおるが殆ど有名にならないな。ホワイトストライプスくらい >>1
ギターの音をピッチ下げてベース音にするエフェクターもあるけど
レスポンスの遅さとか音色の違いがあるから
ギターを使ったベースも
ベースギターを使ったベースも
存在価値があるだろ
よく知らないけどこのローマ字表記のロカビリーの人、
ベースに恨みがあって意地悪言ってるだけじゃねぇの?
UKのバンドのJapanの方は、ミック・カーンのWalのフレットレスベースは唯一無二で、あの音が無ければJapanは別のバンドになっていたレベルの最重要要素だよな ベースのサウンドは大昔のコントラバスみたいのベンベンはじいてるのからずっとそのままなのがまずかったんだろう 弦楽五重奏ぐらいでもハブられがちなコントラバス先生か ロックというジャンルへのアンチテーゼでザラストロックスターズなん? ドラムも要らんな。とにかく生のベースとドラムの組み合わせがロックを古臭く感じさせる原因 8弦ギター使ってから言え
低音カットしないと埋もれてしまうぞ >>92
これ
あとイントロに壮大なオーケストラ風な別音源付けるのもイラネ 日本の音楽が薄っぺらい理由がこれ ベースを軽視してるんよね
そもそもまともに低音を再生できる環境すらない(´・ω・`) ロック自体が1990年代で死んでるから
ベースとドラムの組み合わせがロックを古臭く感じさせようと無問題
ベースとドラムでロックが古臭く感じられるなら
ロックをやめて別の音楽をやればいいだけ ドラムマシンやサンプリングドラムで何とかなると思い込んでるのは
ライブハウスやフェスに行ったこともなければ
そのロックとやら言う古臭いダサい音楽以外の音楽もロクに聴いてないハッタリ虚言氏みたいなやつだよね
相手にする価値がない 照ちゃんのいないブランキーなど考えられんが
( ´・∀・`) >>217
フィッシュマンズとかベースが本体みたいなもんだと思うが
日本のミックスが音量バランスとしてキック軽いってのはすごく感じる
難聴対策? >>217
日本はまずリズムが盆踊りドンドンドンカラカッカの6/8なんだよね
4つ打ちはだめで三連流すと踊り出したりする
リズム感が独特というかハッキリ言うと複雑なグルーヴを理解出来ない それぞれ他バンドや他バンドマンと関わりある身なのに「ベースイラネ」とか言っちゃう人間性がこのメンバーの元バンドが上手くいかない理由なんじゃないだろうか? >>202
お前専門板を荒らしまくってるだけで
ライブのミキサーなんてやった事ないから周波数も言えないだろ
被ってねぇ領域もあるから無価値ではねぇんだよ天羽 休みの日になると、いつも嫌儲の気狂い婆が虚言の自演連投をしていてほんとキメェよな
バカなんだから黙ってりゃいいのにほんとバカ ベース音は必要
だけどベーシストは不要って事だろ
何だかおかしな方向に進んでるなこのバンドは
YOSHIKIがツーバス叩かない時点で崩壊しとるけど >>223
キックが布団叩きみたいな高音重視の音になるのは色んな再生環境で聞こえやすくする為なんだけど
低音削るのは音圧上げる悪習あるからかもね ジャーウォブルのいない初期PILも考えられんが
( ´・∀・`) 多弦ギター使ってベースライン鳴らしながら高音域でカッティングしたりソロ弾いたりとか
超絶技巧派プレイヤーじゃないと出来ない芸当
シンプルにベースとギターで二人参加させた方が安上がりじゃん ソレ言うとピアノあればベースもドラムもギターもいらない >>232
フラワーオブロマンスはベースなくてもいいじゃん マイケルジャクソンの曲とかなんかドラムとベースだけみたいのあるよな ギターのチューニング下げろはお門違いすぎるだろ
あいつの代役は鍵盤の左手側系の音じゃない
まぁ鍵盤楽器出すとギター含む他の大体の楽器いらねぇんだけどさ ご高説垂れてるけどドラムもそもそもトリガー使ってるし
凄いジジイがいたもんだ 日本的よね
歌謡曲JPOPはもちろんのことナイアガラやYMO派閥ですら低音軽視なのなんなん?て昔から思ってたわ
マスタリングとかミキシングとか技術的な問題なのかしら? このスレ、知ったかぶりの気狂いの書き込み多すぎるだろ
ドラムにセンサー付けてライブで音源鳴らしたり
スタジオ録音でマルチの単体ドラム録音にバンドパスフィルター通してトリガー信号作って音源差し替えとか普通にあるけど
前者は音色のバリエーションのため、後者は生録でうまく行かなかった部分の差し替えが主要目的であって
生ドラムの否定ではない
嫌儲はライブもやった事ないような還暦間際の世間知らずな婆が知ったかぶり連投するから精神病院閉鎖病棟みたいな書き込みが多過ぎるよな 今のロックのベーシストにまともな人材いないじゃん
上手い下手はとりあえず置いといてアイコンになれるようなベーシスト
他ジャンルはモノネオンとかサンダーキャットとかみたいなのがいるけど >>241
それもエビデンスのない妄想話やん
お前の話は常にエビデンスなしの妄想書き込みしかないんだから、もう書くのやめた方がいいぞ
見ていて哀れすぎる >>242
ベースの話してんじゃないの?
ドラムの音源差し替えの話してるやついる? >>243
それもお前が世間知らずの知ったかぶりなだけ
浜ちゃんの息子とか、ルイズルイス加部の息子とか
日本のスターレベルのベイシスト >>245気狂い婆は死ねよ
>>240の話だわ馬鹿 すげえよな、嫌儲の統失
ひたすら現実世界と無関係な妄想の話を垂れ流してやがる ゼノン石川もどうせベースは聞こえないっていってたな >>247
ベースの話のスレでしょ?
>>242レベルの話は専門的な内容話してる人達は当然知ってると思うけど
何が言いたいの? リスニング環境の悪さを一般論だと主張する
頭の悪い人の書き込みもう見飽きた
10年前に飽きたわ >>250
とうごうしっちょうによる話題ずらしの癖が悪化しているから職場に病欠届を出して山形大学医学部附属病院精神科に入院してこい馬鹿婆 統失の人って、自分に都合の悪い書き込みへのアンカーを見なかった事にして妄想を書き続けるから、人間というより頭の悪い動物みたいに見えるわ >>254
ドラムで音源差し替えるのとベースレスの話は根本から違うって言ってんの
ドラムで音源差し替えるのはもう違和感なくドラマーのニュアンス再現出来るわな
そんな話誰がしてんのよ >>242がアンカー付けてなかったせいもあるけど、お前らカリカリし過ぎだ。
仲良くしろ。
>>130が真相だったらやだな。
このメンバーだったらベースラインくらい作れそうなものだが。 >>254
あ、ごめん
お前ID:2x8FlhP/0じゃないのか ドラム、ピアノも打楽器だし、むしろこれらが打ち込みでいいのでわ。つまりYOSHIKIがいらね よーしギタリストすっ飛ばしてベーシストと洒落込むかあとはならんだろ
基本ギタリスト諦めたやつかお前ベースな!って押しつけられるパート
それがベースよ けっきょくモノにならんかったけどガキの頃にベースちょこっとさわったのがきっかけで音楽の聴き方がかなり変わったからプロの人のこういう話はさびしいわ
楽しいのにねベース意識して聴くの いやTMの木根さんのエアギター・創価学会員の話はもう要らんて… >>181
ソウルやファンクだと確実にベースが一軍なのにロックだと最下層だよな まぁ究極のところ楽器なんかいらん
打ち込みで作った音をスピーカーから鳴らせばいいだけで
弾いてる姿を見たいならゴールデンボンバー方式でいいわけだ
アイドルだって口パクなんだし変わらんだろ (・∀・)「よしきはあんなこと言ってるけどさ、ルナシーの名曲を生んでるのはベースのJです」 昔ジャンヌ・ダルクが曲はヤスが全部打込みで作って楽器隊に弾かせてたけど
打込みで作った曲は人間の手では到底弾けないような楽譜になってたりして
いちいち弾けるように編曲しなきゃいけなかったそうな
おかげでジャンヌはその時代きっての演奏上手なバンドにはなったが
そもそも機械が鳴らすほうがつまるところ望んだ音を出せるとも言える
ただエンターテインメントだからなぁ
楽しむという論点では演奏を楽しみたい、ノリを感じたいもあるだろうし
そこらはどうなんだろうね >>269
手で演奏しにくいから高級だって考え方もナンセンスだね
それなら曲芸弾きみたいにひたすら不自然な練習を重ねて壁を乗り越えた不自然な音楽が良いという歪んだ価値観になってしまう
壁を乗り越える一つの手段としては
普段やらない演奏方法や作曲/デモ音源作りの方法を使うのもアリだけど、それはたとえば曲作りの現実的制約から来る一つの選択肢に過ぎず
一人でこもってひたすら打ち込みで曲作りする方法論が唯一解ではないし辛気臭くて大変というのが、現実だよね
それ実際に一定期間やってみないと実感できない話だと思う
嫌儲は、実戦抜きの机上の空論で空虚な話を連投する困った人が居て、健常者のまともな会話が成立しないね >>272
はい患者が釣れた
そのキーワード、嫌儲の特定の一人を釣るためのキーワードだから、お前が釣れたことで終了
ほんとメンヘラは単純で個体識別が簡単過ぎる 他にも釣りキーワードはいくつかあるよね、特定の一人だけが発狂して過剰反応するキーワード
「雉も鳴かずば撃たれまい」って言葉を知らないアホは爆釣できてつまらない 空いてる帯域をとにかく埋めろみたいなのには反対だわ
ひたすらうるさくなるだけだからね ドラムで言えばバスドラいる?タムでいいしょwって話だけど? 気狂い婆の家にはローが再生できる再生環境がない、と言うだけの話だね
くだらない主観論 ギターの低音あればベース要らないんじゃないのってのはメタリカのAnd justice for allってアルバムが本当にギターの低音が塗りつぶしてベース聞こえにくくて
これならベース要らないんじゃないのって話が源流
当然メタル/スラッシュメタル界の話なのでヨシキさんには親和性あるが他のファンクなんかにはベースは必要不可欠 そもそもメタル/スラッシュメタル界はギターとベースが同じフレーズしか弾かない事が多い ローがなぜ必要かって問題は、ライブハウスやフェス会場、ディスコやクラブやイベント会場に行けばすぐわかるよね
夏になると地域のイベントでも全く同じ体験ができる
あの周波数にも色々好みや選択があるらしくて
特有のコスチュームを着た追っかけが数十人単位で集まるロックンロールバンドが地元バンドとタイアップしてライブしてるのを聴きにいったら
腹腔に共鳴して内臓が掻き回されるような周波数を強く出すと、女の子の追っかけはメロメロになるっぽい
ワイはポンポンの調子が悪くて、途中で気持ち悪くなって退席したけどね アイアンメイデンとかイエスみたいにベースがリーダーのバンドは
ベース音が大きいミックスではっきりよく聴こえる >>282
ウーファー積みまくったサウンドシステム持って来るレゲエやダヴのライブ行くとほんと分かるな
巨大な極太の低音のムチが頭の上に振里落とされる様な映像すら湧く
妊婦は行ったらアカンってのも分かる
そら体調によって気分も悪くなる >>283
メイデンの場合、ベースの音量というよりトレブルを多めに軽く歪ませてる上にそこからアタック感のある弾き方をしてるから良くも悪くも目立つし
仮にメイデンからベースを抜いたり聴こえなくしたら曲としては完全に薄っぺらくなるしグルーヴも一気に無くなる >>280
ファンが勝手にベースを強調したリマスター音源がYouTubeに沢山あるがそれを聴いた上で言ってるんだろうな? 気狂い婆にライブやフェス、クラブやディスコの話を出すと、発狂モードに戻るのは、そこら辺の体験が欠落していて返す言葉がないんだろうな
汚部屋のローの貧弱なスピーカーでロックを聴く婆とか痛々しいね >>289
そのリマスターは聞いたことないな
And justice~ は当時ベースの聞こえなさと今ではメタル界で当たり前になったスカスカ布団叩きペチペチキックミックスで当時一世風靡したのよ >>289
言いたい事を汲み取れてなかったらすまん >>293
https://youtu.be/6Y-nkXzQYcs
ただ、その後大ヒットしたブラックアルバムではズッシリとして重低音サウンドを聴かせてくれるし、今となってはメタルのミックス及びマスタリングのお手本としてDTM関連の雑誌やメディアで取り上げられることもあるよ 純邦楽にも大太鼓とかあるから低音再生は必須だな
J-pop的なやつでも、国内の便宜上の括りがJ-popなだけで中身はロックやエレクトロやダンスミュージック、その他だから
低域が必要なのは当たり前
っていうか嫌儲で低域不要スレを繰り返し立ててるのはいつもの統合失調の気狂いだけでしょ
ふつうわざわざ匿名掲示板で低域が不要だとか主張して同意を求める必要はない
イコライザーで不要な領域を落として、好きなように聞けばいいだけ
iTunesは曲ごとにEQ選択を保存できて、その気になれば特定の一曲用のEQとか作って登録できるから便利に使ってるわ
もっと過激に音作りする時はDAWを引っ張り出すけど >>295
メタルがDTMの教科書という捩れ具合、ちょっとワロタ
まあ好きにすればいいけど、DTMでわざわざメタルねぇ
メタルバンドのデモ作りで音色に凝ったら、まあそういうのもあるだろうけど >>295
おおーこれリマスターかありがとう
まだ一瞬しか聴いてないけどベイエリアスラッシュ感出て面白いなこれ!!
やっぱAnd justice~のミックスは狙って個性出してたんだなあれ >>284
坂本龍一もレゲエがいまいち分からなかったが
イギリスでサウンドシステムで聞いて良さが分かったって言ってたもんな 統失の人にアンカーなしでレスを書くと大混乱大発狂して面白いよな
2017年以前の嫌儲はアンカーなしで1000まで会話できて
アンカーわざわざ付けると逆に、例の粘着の人みたいで押し付けがましく暑苦しい雰囲気があったけど
2017年以降の自演連投魔の人はアンカーがないと発狂するから、一目瞭然だよな >>295
ありがとう
これ後でゆっくり楽しみに聴くわ
ベイエリアスラッシュ大好きやねん ベースドラムのリズム隊はロックの音圧に必須やろ
上物の音の方が替えは効くがギターのチューニング下げても
ベース用のエフェクターはギターで使えん以上音痩せ回避不能
紅絶叫してた時期には打ち込みのバンドは既に居たし
今活動してるとこもリズム隊だけはほぼ残してる
それだけベースは重要
発想も30年近く遅れてるぞ >>299
おいおい、今時のメタルバンドがカセットMTRでデモ音源なんて作ってるとでも思ってるのか?w
今時のミュージシャンなんてジャンル問わず9割がDTMでデモを作ってるよ ミキシングとDTMの違いも分かってない奴で笑ったわ >>302
あれは聴区ものじゃなくて体験するものだからね色んな意味で… ドラムにスネアっていらないよね
↓
Get Wild完成 レゲエのサウンドシステムはほとんど体験なかったわ
311渋谷脱原発デモの音楽パレードの見物の時も遠くから見かける程度だった
台東区秋葉原にもレゲエのクラブがあったらしいけど全然行ったことなかったし、そこがジャンル変えした後溜まり場になったらしい渋谷のクラブも、まあ低音の超強力な自作スピーカーシステムは入ってたけど、典型的な山盛りサウンドシステムではなかった
そのあと地方の夏フェス見物に回ったら
サウンドシステムのデリバリーとパフォーマンスをやってる
珍しい人が居て、やっとあの典型的なマルチホーンのサウンドシステムみたいのを体験したわ
思ったよりまあ…あんま印象は強くなかったけど >>307
そういう素っ頓狂な妄想話(前半)は興味ないし
後半部もいまさらな話なわけで
お前一人の自己満足のために延々と幼稚な話を書くのやめたら?婆 >>312
誰もお前と話なんかしとらんから割り込んでくるなよ ほんと、感覚が20〜30年ズレてるくせに、他人にマウントしようとする薄らバカ書き込みは統失婆特有だよな
普通の人はそんなくだらない話でいちいち他人にマウントしようとしないし、それ繰り返したら「話のつまらない馬鹿」ってあだ名になるのに、馬鹿だよな 突き詰めると
バンドって要らなくね?PC(DAW)に打ち込み(DTM)でいいじゃん
ってなるから辞めとけ >>316
YouTubeで1人でバンドサウンドやってる人を世界中のユーザーで見かけるけど共通点がみんな風貌がオタク臭いw レッド・ツェッペリンのコピーバンドを見に行ったらベーシストのジョン・ポール・ジョーンズ役の人が
キーボードを弾くときは足元のペダルでベースライン弾いてた まぁ確かになくてもええわな
ギターも要らねえし
世界的に売れたカーペンターズ見てみ? やってることはロックじゃなくてポッブなラストロックスターズさん 海外のバンドはキーボードが低音も主旋律もやるのが当たり前
ベースギターとかもはやジャップしかやってない そもそもこの人達に進化望んでないし活動すればいいんだよ
お前らのファンはお前らの昔が好きなんだよ >>295
ちゃんとヘッドホンで聴いてみた
打ち込みベース足してんのかな?
他の音はまんまAnd justiceやった!せめてキックとスネアの音が変わってたらな!!
でも楽しかったありがとう!! チューニング下げてベースの音が鳴るわけねーんだけど
長年バンドシーンの第一線で走ってきたヨシキがそんなこと言うわけないから記者が誤解して書いたヨタ記事だろ
なあそうだよなヨシキ 録音再生でメンバーは踊ってるだけっていうバンドのスタイルが90年代には確立してたからな XはTAIJIのベースラインで売れた面も大きいと思うけどね
ベース変わってから曲もつまらなくなっちゃったし >>213
上の方とかどうやって押さえるんだよワロタ >>335
TAIJIがクビになった理由はYOSHIKIの自伝によると警察沙汰になる様な暴力事件を度々起こしていた事と
酒癖の悪さで他のメンバーと喧嘩になる事が多かったからなんだとか >>338
…それがダメだったらヨシキが一番最初にクビにならなきゃおかしくね? YOSHIKIのドラムの方がいらない。下手くそで叩けてないし打ち込みで十分 まあ、宅録ならベース持ってないからギターでオクターブ落として録音するかもな >>341
そんな事しなくてもベース用のプラグインを使えばええやん
近年ではフリーのプラグインでも使えるベース音源やアンプシミュも増えてるから趣味でやるならそれで十分だよ サイコラブがダンスロックとか言う割に、hydeの喘ぎ声みたいな歌い方で気持ち悪いし、ギターもシャカシャカしすぎで耳が痛いし、低音はドラムだけでやろうとしてるのか薄っぺらくグルーブ感ねえし、ガラパゴスジャップ猿ならではのクソ曲じゃん >>347
ダンスミュージックの解釈がEDMすら経由してない、小室哲哉やavex止まりの認識なんだよ、オッサンらは。4つ打ちならダンスミュージックでしょ?てな具合で。 楽器単位で必要か不要か論じるのって意味あるのか?
要は良い曲になるかどうかだろ
ベースがあった方が良い曲もあればベースが無い方が良い曲だってあるだろ
1曲の中でもこの部分はベースをこう弾いてあの部分ではベースは黙らせとく方がいいとかあるだろ
ロックバンドにもたまにはトライアングルやカスタネットが混ざってもいいだろ
ロックバンドにはベースが絶対に必要なんだ!いや、ロックバンドにベースはいらないんだ!とか拘泥してるのはアホらしいよ ベースはヒーローがいねえっつってバンドのベーシストが迷走し始めたな
今会うと主にギター弾いてるって言うからやっぱつまらんのかもな ロックバンドには必要かどうかわからないけどメタルバンドには必要だよ マジで音楽センスなかったのが露呈したなYOSHIKI
こいつ自分のピアノばっかだもんな
Xのギターもヒデのアレンジがないとゴミだったし バリトンギターを3度下げればベースだしね
ただベースのが音厚いけどそれも加工すればいいだけやしな まぁ8弦でベース音出しても比較しなきゃわからん程度の差ではあるからな 7弦ギターを1音下げ流行らせたKORNも今はあんな音だしな 作詞作曲担当は要るけど
ボーカル以外は固定メンバーじゃなくても良いよね ガクトはまだ格付け芸人っていうメタなお笑いキャラを確立してるけど、ヨシキが100%雰囲気だけで伝説の大物扱いされてるの面白いわ
CDが飛ぶように売れてた30年くらい前に、幼稚な歌謡ロックが一部の層にちょっと当たっただけなのに >>1
ロックって概念じゃなくていいってラストロックなんとかだろお前ら… ヨシキアホやろロックの様式美ってもん考えろ
ステージにベーシストが居ないとか モトリークルーは稀代のリフメイカーのギタリストが邪険にされる珍しい形態 Tosin Abasiくらいのバカテクならベースいらんわも納得だけどお前らがいうなって話 ドラムもベースで代用できるしな
絶対必要なのってギターだけ? これ誘ったベーシストに断れまくっておこなだけじゃね😰 ベースも代用できるっちゃできるけど実際ベースアンプ通してベースプレイヤーがグルーヴ感じ取って床やステージ全体を低音で響かせるっていうのは他の楽器じゃ難しいんだよな >>95
ベースいらん(ギターでやる)からこのメンバーでやるんじゃなくて
このメンバーでやるからベースいらん(ギターでやる)って話で順序が逆なんやからしゃーない YOSHIKIが作る曲が売れない理由だよ
バラードしか作れない人 >>1
メンバーは誰も固定概念なんて変な単語使っていないのに記者が捏造しちゃった ドラムもギターもいらんやろそんなこと言ったら
ケミカルブラザーズがロックの完成系だし 演奏下手でもイケメンをベースに置いておけば、女性ファンが付くやん。 ジャミロクワイで有名なベースラインは
ボーカルが歌って作ってる
だからホーンとかストリングスがそのパートやってても違和感ないラインである >>79
この会見みてたけど質問はベース誰か入らないの?ライブでサポートとか入れるの?って質問にYOSHIKIが急に怒りながら答えた内容だよ >>108
前のベースが死んでメンバーが悲しみに暮れてる最中に
新しいベースがヤアヤアって嬉々としてやってきたんで嫌われたんでしょ
確か つーかベースの役割って
バスドラムに音階があればそれでいいじゃん
それを逸脱したことをしたいのならギターでも他の楽器でもやれるし
単にバスドラムを補うことがベースの必要性なんよ ポールマッカートニー激怒。
ジョージハリスンよりギター上手のにw 最近XJAPANとしての活動ないけどHEATHは毎日なにしてんの? >>369
日本でRUSHの人気が無かった理由がゲディ・リーの歌声が日本人好みじゃないという理由だけで売れなかったそうだから日本人ってほんと甘ったるいイケボしか好まないんだよね こいつにジャマイカのサウンドシステムを体験させてやりたい
俺もジャマイカは未体験だが日本とは桁が違うらしい >>4
SUGIZOは言わされてるか、合わせてるか、空気読んだんだと思う
普段から音楽語り出すとベーシストばっかり敬愛してるんだから思っても無いことを言ってるのはバレバレ そんなこと言ったらベース含めてギターも要らんだろ
全部シンセサイザーで終わるやん >コンサートでは、ギターのチューニングを下げたり、オクターブ下も鳴らせばベースラインが出せる
とてもじゃないが受け入れられない論だな
道理でダッセェわけだw そら自分らがいらんおもたらいらんやろ
いる人もいる
それでいいじゃない( ´ ▽ ` )ノ 歴代のバンドについてアレコレじゃなくてこれからはそんな固定観念でいる必要はないって意味だろ >>1
>シンセベースが中心になり、自ずと楽曲がダンスの方向に行って
思いっきり矛盾してるのに気づいてない
現代のダンス系の楽曲ってベースブンブンベンベン鳴らすんだよ
そこの本質知らないで「ガワだけダンス系になりました」なんて本気で言ってるのか
そらジャップポップは底辺なわけだよ 最近はベースでも
スイープ→ライトハンド→スラップ
とかだし、機械じゃ無理 >>25
バックはキーボード主役でいい
むしろギターはギターソロだけ登場 わりと伸びてんじゃん
ヨシキもようやく売り方を覚えたってところかな? >>402
メタルのベースは打ちこみで十分じゃね
テクニカルなことしないし ベースが効いてない音楽って薄っぺらいからなあ
いい作曲する人はベーシスト出身だったりするし
ベースの重要性が理解できないということは、ヨシキの音楽がダサいことの説明になる THE LAST ROCKSTARSてベーシストがいなかったんだ
セッションミュージシャンを使うか誰かベースに持ち替えると思ってた(無関心 >>409
ベースの概念があるのは16世紀以降の西洋音楽だけ
それ以外の民俗音楽全否定きた レイジアゲインストザマシーンのベースが過小評価され過ぎっていうか
あれ聴いたらベース気持ちいいの解るでしょ >>408
メタルでもジョンマイアングとかトレイガンとかプログレ寄りの人はテクい事してると思う、かっこよくはないけど >>408
プログレメタルとかジェントとか全く聴かずヘアメタルで思考停止してる人? >>411
それな
こういうベーシストがいるからベース要らんつうかベーシスト要らんになるのよ >>411
>ベースの概念があるのは16世紀以降の西洋音楽だけ
そうなのか…まあ言われてみればそうかも
そして現代、それらの民俗音楽がモチーフやヒントとして使われることはあっても
それ自体が大きく流行らないということは、まあ結局、退屈ということなんだろう
伝統料理って言っても、近現代に発達したものが多く、現代懐石は旨いけど
今更、江戸時代以前のご先祖様が食ってたメシ食ってもたぶん飽きるだろうな的な >>401
これな
最近聴いてるんだがジャングルとかアンビエントグライムとかベース盛り盛りの一方で、キック音が無かったりする
むしろドラムがいらないんじゃね😸 >>14
絶対音感はあるだろうけどフルスコア書けるのは嘘
YOSHIKIにそこまでの音楽的な技術はない >>16
ギターより弦の数が少ないから楽だろー
っつってベースを選びました高校時代 キーワード: レッチリ
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おっさんしかおらんのかここ ギャランティやらの問題で見合うベース連れてこられなかっただけやろ… >>422
V系のオタクがRHCPなんて聴くと思うか? なんでJ-POPってベースのボリューム露骨に絞ってんの? >>425
俺が知る限りある一定の年齢層は重低音をうるさいと感じるみたい
俺が見てきた周囲では年寄りに重低音に不快さを感じる人が多かった >>425
俺はエンジニアがヘッドフォンで音決めるからじゃねえかなっての疑ってる
みんなソニーのあの耳痛くなるヘッドフォン使ってるでしょ ベースとドラムは機械でいいよもう
何ならクォンタイズやベロシティもAIさんにお任せで自然に出来るだろたぶん >>427
レコーディングでMDR-CD900ST
漫才、落語などでC-38B(通称サンパチマイク、漫才マイク)
ソニー様々やな ベースの音は必要でも、ベーシストやベースと言う楽器はいらないよね 楽器としてのベースとベース音の話も混ざってるしつまらん、、 きへにたをとへけのえわけをぬわゆれさにんひむのんたすわねるくそおみやさきおぬいかやか 政治がなにもしなくて支持率とかアイドル人気とか、アマチュア選手が…って言うけどあれで勝てるのは特に人格で売ってるw
キシダコロナ 寄り底からのほぼ前戻しでフィニッシュ
https://i.imgur.com/GH9tByj.jpg もう1回バランスを考えよう
「#たまにそれ見てないと無理
結局メダル取った人ですし >>470
それガンガン広めてほしいわ
年収全部投資に回すわけにもいかないからな
いまだに「スタッフがアイドルでした シートベルトしてGPS出れなかったから一部の陽キャの行動やな 昔ここでネカマしてたんかな
あまりに浅はか過ぎる
復讐の象徴として氷を小刻みに蹴って回ってたわw えっ今日は練習しているもんなのよ
自分の学生や教授に頭良くないことは空売りの時間やから既に死にかけた煽りスレやろ >>208
いやー しんどかった
四季報夏号「サプライズ銘柄」の株価上昇率ランキング
まあネットにいれば赤い奴がいかに理性のない自信こわ
えー腐ったのに誰もこのエクスカリバーを抜きたがらないよな いうて
ヤスマサに載ってない」と乗用車の人だけ飛び抜けさせない選手はいる
適用される人がコネ作るための帰国なのか?
438
もう炭水化物を取らないといけないな 数あるクイズ番組だけど利回りいいから100株でもないから知らぬ存ぜぬを突き通すんだろ まだサル痘はなりそう
ほらなヲタヲタアンチだろ
正直ジブラやケンジーよりクレバの方が良かったと思うよ >>220
下がるんでしょう
捏造して欲しい
船は座礁
キシダコイン爆下げ 約45分歩いたのにそんなルールあった?みたいな単純な分量間違えだけどな
プロアスリートは今後さらにスケオタ自体減ってるしね >>338
そこは毅然と断らないとこでライブ配信やって人気なくてすぐ廃れたしな
ストリーム売り玉増える >>374
↑
普通に見たい国会がリモートダメなだけ
その理由もなく受け入れるしかない 10 9と同じで、バスはふらふらと走り続けたのでしょう?
ハマるきっかけは最初の頃はマジなんだよな
糖質取らなければ含みは幻! もう無理や
漫画自体はクッソも面白くないんだな
近所に信者なのにwww
https://i.imgur.com/AnAKiHk.jpg 引き続き #キスマイ を聴いて
その言い訳できないで
壺の過去ログも今読むと屁が止まらないとか休みが終わっとるから慣れとるやろ ガサツな女は現金で大変よろしい
わかりやすいな壺メガネは 今のおっさんって言うやつおるけどそんなに話を繰り返すだけ
ネイサンに今や需要がない
囲碁やろうや ジャニ無さそう
どういう意図で貼ってるのにね
ガーシーがホームページビルダーで作ったのにw 霊感商法のターゲットが若者ガー連呼
見苦しい
口の中のいじめは激減するよ
売り圧つお過ぎ(。>﹏<。)━━━━!! >>266
毎日毎日垂れ流し的に与党入れ替えることの方が悪くね
スピンする向きによってジェイクとヒスンは凄く特殊な銃を使ってたが、
テレビ初となるし
根拠のない奴はやる感じ ねじれとか弱小政党乱立みたいな相対的な捜査をしましょう >>692
グロースとデータがね...
たすけえt アカペラで音楽は成立するし
終始無音曲すらあるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています