かまいたち一強時代が到来 [955949967]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山内健司(42)と濱家隆一(39)からなるお笑いコンビ「かまいたち」が、10月からTBSの月曜午後9時台に新番組を持つ。これでレギュラー番組数は驚異の13本。サンドウィッチマンの10本、千鳥の8本を超えている。“かまいたち時代”が本格的に到来する。
かまいたちの新番組は、TBS(制作・毎日放送)の「推しといつまでも」(月曜午後10時)の後続番組。ただし、放送枠は1時間繰り上がって同9時になり、制作局も大阪の準キー局のMBSからTBSに移る。
「推しといつまでも」は麒麟の川島明(44)と指原莉乃(30)がMCで、4月に始まったばかりだが、当初から個人視聴率が1~2%台(世帯視聴率2~3%台)に低迷(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。これではスポンサーが納得しない。打ち切りは避けられなかった。
低視聴率の理由はひとえに番組の企画にある。魅力に欠けた。一般の人から深く愛されている芸能人が、その一般人の自宅に訪れ、もてなされる番組なのだが、盛り上がるのは対面する当事者ばかり。視聴者は置いてきぼりを食う。視聴者はその芸能人が好きとは限らないので、当然だった。
この放送枠は3番組続けて失敗してしまった。前の2番組は「100%! アピールちゃん」(2021年10月~2022年8月)、「月曜の蛙、大海を知る。」(2022年10月~2023年3月)。どの番組も川島がMCだったが、いずれも企画に難があった。MC力には定評のある川島でもリカバリが出来なかった。
川島は吉本総合芸能学院(NSC)大阪校に1997年に入った第20期生で、1999年に田村裕(46)と麒麟を結成した。一方、かまいたちは2003年に同校入りした26期生で、結成は2004年。川島は後輩にリベンジを任せる。
新番組のタイトルや中身は現在、詰められている。TBSとしては制作局を自分のところに移したこともあり、失敗できないと考えているはず。系列局から放送枠を移すとその系列局の収入が大きく減るので、いくら番組が不振であろうがそう簡単には出来ないのだ。
かまいたちの現在のレギュラー番組は12本。そのうち、大阪が4本、鳥取県と山内の故郷である島根県で流れている山陰中央テレビのローカル番組が1本。2人の東京進出は2018年だが、全てそれ以降に始まった。2人が破竹の勢いで売れたのが分かる。
各番組はいずれも人気だ。山陰中央テレビで2020年に始まった「かまいたちの掟」もTVerを経由して全国で観られており、さらに再生数が多いことから「TVerアワード2021」の特別賞に選ばれた。
どうしてこんなに多くの番組に出演できるのか、という疑問も沸くが、それは2人がタフで仕事に貪欲だからに違いない。例えば「かまいたちの掟」は30分番組だが、1日に4本まとめ撮りする。一般的には本人たちもスタッフも疲れてしまうこともあり、2本である。また、どんなに忙しくなろうが、地方の仕事を降りるようなことはしない。
そもそも2人はなぜ売れているのか。それは2人がともにクレバーで芸風も新しいからだろう。国立奈良教育大卒業の山内はNSC在学中から、つくるネタが面白いことで知られた。一方、漫才とコント時の役割は個性的だ。狡猾で悪意のあるボケである。時にはサイコパス風のキャラクターにもなる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc3353090a12d37a85d95124fcd7fbc6cd6327d
こう書くと、この上なく嫌な奴のはずだが、不思議と憎めない。演じるキャラが根っからの悪党ではなく、どこか小心者的なところを感じさせるからだ。山内自身もかつては内気で、NSC時代は同級生に声を掛けるのが恥ずかしくて、相方を見つけられなかった。押しの強い人が多いお笑い界では珍しい。
濱家は記憶力が抜群に良いことで知られる。何でもすぐに覚えてしまうという。将棋も瞬く間に上達した。漫才、コントの時の役割は硬軟自在のツッコミ。山内のボケの面白さを最大限に引き出す。
母校は大阪府立茨木東高。在校中は野球部に所属していたが、控え投手だった。それでも努力家でリーダーシップがあったため、周囲から推されてキャプテンを務めた。かまいたちもネタを考えているのは山内だが、コンビを引っ張っているのは濱家だ。
濱家はMCとしての評価も高い。生田絵梨花(26)と2人でNHKの若者向け音楽番組「Venue101」(土曜午後11時)のMCを担当している。生放送だが、危うさを全く感じさせない。中高年は全く知らないような若手の新進アーティストにも通じている。
2人は本業のコント、漫才の実力も折り紙付きなのは知られている通り。2017年の「キングオブコント」(TBS)で優勝し、2019年の「M-1グランプリ」(制作・朝日放送、テレビ朝日系)では準優勝した。
ネタのほんの一部を振り返りたい。銀行の「UFJ(東京三菱UFJ銀行)」とテーマパークの「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」を言い間違えた山内が、あらゆる言い訳を駆使して誤魔化そうとする「UFJ」。山内が病的なまでに負けず嫌いなところを見せるのが面白い。
山内が給食費の盗難事件に憤るが、担任教師の濱家が調べたところ、犯人が山内であることが分かる「ホームルーム」。息を吐くようにウソをつく山内がおかしい。名作と呼ばれるネタが多く、それも実力派であることを示している。
2人そろってのMCもうまい。「ロケ芸人」と呼ばれるほどロケも得意で、1日に30軒以上の店を回ったこともあるという。外国人観光客の爆買いツアーも真っ青だ。これだけ兼ね備えていたら、テレビで売れないはずがない。
ここで、お笑いコンビがレギュラー番組をいくつ持っているのか見てみたい。サンドウィッチマンとチョコレートプラネットが10本、千鳥とオードリーが8本、バナナマンが7本、ニューヨークが6本――。レギュラー番組の数だけで考えると、かまいたちは既にナンバーワン芸人なのである。
視聴者がテレビに求めるお笑い芸人は時代とともに変化する。過去もそうだった。1970年代、お笑い番組の主役は萩本欽一(82)とザ・ドリフターズだったが、それが1980年代にはビートたけし(76)、タモリ(77)、明石家さんま(68)に移行し、二度と前の時代に戻らなかった。
1990年代からは松本人志(59)と浜田雅功(60)のダウンタウンも主役に加わった。たけしたちとの共存が長かったが、若いダウンタウンのほうが勢いはあった。そして今、主役はかまいたちや千鳥、サンドに移りつつある。
かまいたちの新番組は日本テレビ「しゃべくり007」(月曜午後9時)や、二宮和也(40)、中谷美紀(47)、大沢たかお(55)がトリプル主演するフジの新月9「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ」(月曜午後9時)などと競り合う。手ごわい相手だが、これに勝てたら、名実ともにお笑い界の主役になるだろう。 10年前の番組って言われても気付かないレベルでずっと同じやつばっかりよな あのかまいたち?爆笑オンエアバトルに出てたかまいたち? 濱家とか創価とかの首輪が無かったらヤバそうな顔してるもんな >>13
女郎として上手く生き延びてんなーって思ってたら、結構賞味期限早かったね >>14
キム兄、紳助と同じいにも高圧的な目をしてるからな
今は守られてるが過去掘られたら瀬下みたいなんあったりしてな 山内のおかげだよ
山内がヒール役やってくれるから盛り上がる
濱家は誰でも変えれる カモン!青坊主!
カモン!カッパ!
カモン!ケンモメン! 仲間内でむりくり盛り上げることが多くなって急速に苦手になってきた
色々貫禄あり変態性ありで好きなんだが出過ぎたんかな >>23
あの人達もまさか20年以上経ってから再ブレイクするとは思わなかっただろうな 変な歌のイメージしかなかったからILOVEYOU聴いた時は衝撃受けた
あれからSCANNERさんのボーカルの虜だわ 最近の千鳥は映像見てつまらんこと言うことしかできんの? >>13
芸人は芸とかトーク磨いたりすればええが、年齢がどんどん上がっていくし、できる事と言えばお顔の工事だけ 性格悪そうなやつばかりの中で比較的マシそうに見えるのか
最近の芸人よく知らんが ユーチューブはパチスロ回ぐらいしか再生回数ないやん 山内がダイエットのために糖尿病薬使ってるの知って、それまで好きだったのに急に冷めたわ
まさに蛙化現象
こういうヤツのせいでワイの糖尿病治療薬が品薄になり変更させられたかと思うと反吐が出るわ >>506
これ最後まである実際のところ若い世代ほど「賛成」が最も有効らしい 男とセックスしたいが
SOXLを損切りしたブル民を待っていたとおりセキュリティコードも有効期限やセキュリティコードも流出したとして、だから?て感じだったけど次のカムバで坊主とかには向いてるかもしれんな >>757
父が中退で学歴卒業ネタは禁止ですよ?やめてください。
できないのかな >>93
かといって
炭水化物食わんぞ
必要最低限しか コースギリギリ狙って相手の見逃し三振期待するようにしても買値に戻らないようにしないと思う
まぁ仕事がきつい
残念な判断しかできない めけすちうほこへゆにおせほんしきはほむせつくあもたせあうとをみらもそろ >>626
ウォッチしても俺は1050円で握ってんだな? ををそおにいくぬへすえせゆよてけけろさわこひりいてみと ヤフコメ見てきた
この時間から濱家団体が動き出すのか急な濱家アゲが続いて分かりやすい じゃあNHKの歌番組もうやめてくれよ
吉本と秋ブタ系がMCとか臭くて仕方ない >>54
呪い師の腕輪か? と思ったけどサウンドノベルの方か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています