お前らは「FF13のライトニングさん」をさんざんバカにしたよね? [136963135]
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『FF13』の“一本道”は手抜きではなく、むしろ「線的なRPG」の理想を追求した先進性の表れだった。
「奥スクロールRPG」と揶揄されながらも『FF13』が提示した“新しいRPG”のビジョンとは?
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230807a 怒りに任せて散々叩いてネガキャンしまくったけど
FF13以下の糞ゲーが立て続けに出ると思わなかったよ…
頼むからFF17は作るなよ
無条件でぶっ叩いてやる >>20
それまででもかなーり譲歩してプレイしてあげてたのに13で限界を突破した
以降スクエニのゲームには一切触れていない 在庫ニングさん
閃光を生み出した事だけは評価してるぞ 13を許容できるのって超絶ダサダサジャップ(及びその類)だけだと思う
あんなの普通の感覚してる人間は怒って投げ出す 13からFFに遊びが無くなったよな
ただひたすら制作者の敷いたレールに運ばれていく感じ >>26
ライトニングも前だけ見てろって何回も言ってくるし正解 FF13は一本道で逆に良かったと思うけどな
そのおかげでグラも良かったし戦闘もBGMも良く出来てた 戦闘もつまらん
コマンド複数選択とか何選んだらいいのかよくわからないまま進めてた >>36
ストーリー重視になると、ああいう様な作りに成るのは仕方ないんだろうな
ただ、バトルシステムとかで違いは見せてくれた
そしてあの年代にPS3であのグラフィックは異常
まだまだスクエニに技術力はあった エルデンリングとゼルダの後に言われても全く説得力のない記事だな(´・ω・`)
ただの逆バリやんな(´・ω・`) >>5
これを真剣に作ってるからこそ面白いんだよな FF13やってみるかな
戦闘システムだけ知っておきたい 閃光もやたら評価が高いが、それほど良いとも思えない
CGCのスーパーで流れてそう 【理想】光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士
【現実】警備員 面白いかどうかと言われたら面白くないが、所々は良かったかなって
フィールドが綺麗だったとか、初めての大平原で速攻ロングイに挑んで返り討ちに遭うとか 13はライトニングだけじゃなくて仲間も魅力なさすぎた
ファングは見た目好きだったけど「あたしたちが世界を救うんだ!」みたいな臭い台詞ばかりで萎えた 一本道というか一方通行なんだよな
ずっと追いかけられてて窮屈 最近のFFの女はブサイクばっかだわ
せめてFF14のミコッテぐらいの顔にしろ ライトニングさんほど美しいキャラクターを見たことない FF10はフィールドはないけど戻ったりできたよな
あれくらいなら許せたはず ラストイニングがライトニングに見えてしまう病気が治らない… >>48
問題はストーリー重視という前提と、日本のゲーム会社の効率の悪さなんだと思う
特にスクエニは老害化した連中がいつまでも判断者として役職に居るから
そこで色々止まってしまうんじゃないかなと 妹の名前なんだっけアイツが奇形過ぎてヤバかった
ライトニングも細いけど髪型のせいもあって妹は顔めちゃデカい奇形で無理だったわ >>5
突然痴女が現れるのはクールジャパンのお約束だからな 今でも馬鹿にしてるぞ
大体似たよう作りの10はストーリーもよくて名作扱いだし、来た道も戻れるんだよ
単純に糞なの。13は。一本道が更に劣化って意味わからんだろ死んどけ そんなお前らでもライトニングさんが
眼の前に来たら土下座してH頼むよな? 13はそもそも時間も選択肢もない中でどうするんだという話だから、ゲームシステムがああなるのは極めて真っ当だろう
10の方がそういう動機は弱い気もするが、あれも巡礼の旅だしあれでいいのか >>55
俺も別に好きじゃないな
あのサビの部分聞かせたいだけって感じ FF10はプレイヤーも主人公と一緒にあの世界についてじっくり理解できた
作中であれこれ説明されているし内容的にも筋が通ってるし見せ方もドラマ的でよくできてた
FF13は意識高すぎ系の世界で啓蒙不足のプレイヤーは置いてけぼりにされて謎の寸劇を次々と見せられるだけのゲームになってた versusで主人公の国が信仰しているファルシのルシとして出てくるだろみたいな事言われてたけど
FF15に改名されてヒロイン共々闇に葬り去られるオチまで完璧なネタキャラだった サンレス水郷って曲が良かった
ただそれだけのゲーム クラウドの女版でしかないのが魅力皆無なんだよなぁ・・・
あぁ言う性格に追い込まれるほどの世界観でもないしただただ浮いてる女 この辺からFFが諸々バカにされるゲームになってしまった感じ 友達の家行ったら13やってて戦闘でずっと敵打ち上げてた覚えがあるけど
あれは正しい戦い方だったんだろうか 13の後15が完成するまでに迷走しまくったんだよな
ヴェルサスだのって派生作品取りやめになったりして
それと比べると16は素直に発売にはこぎつけた RPGなんてエンディング分岐がなきゃ基本一本道だよ 零式とか言うのもFF13系列だっけ?
FF13にどんだけ入れ込んでんだよ >>80
美化しすぎだろ
ラノベもどきのキモいストーリーなんてゲームの邪魔
今のゲームと比べるとFF10も糞ゲーでしかない HPクソ高い恐竜にデス打ち込んでた記憶しかない
なんかの強化アイテム取るためだったような >>91
今のゲームって何のこと指してるの?具体例挙げてよ >>91
10はシナリオが評価されてるのでむしろ時代の変化に強い >>80
13はインテリが滑り倒してるシナリオだからね
思想詰め込みすぎてキャラのディティールが記号でしかない やってみたいんだけどPS3以外でプレイってできないの? FF16と比較的すれば、FF13は優れていたんだなって気づかせてくれるよな LRはマップ結構作り込んでたぞ
最初からあんな感じだったら良かったのにな >>102
グラフィックもかなりハイレベルだよ
PS3であれだぞ
かなり凄いよ お前らはむしろ]-2いつも馬鹿にするけどあのユウナ最高だったわ >>5
黒人も結構レトロファッションでちょっと浮いてるのにそれを軽々と超えてくるな >>96
バトロワマイクラみたいな無料ゲーよりつまらんわ FF13のメインテーマは死ぬほど好きで何回も聞い
確か雷光って曲 >>105
ムービーは凄かったなw
初プレイ時はビビった 戦闘も13からあんま好きじゃないわ
ダメージを見ることなくなった
どれだけ効率よくゲージが増えるかみたいなのになっちまったわ キャラクター全員コミュ障のガイジ
もう少しこう…何とかなっただろ >>5
始めてみたがそりゃライトニングさん言われるわ 花火の季節になると思うのはライトニングリターンズの花火は何故黄色しかないのかってこと
もっとカラフルにしろよ
あれだけは残念というよりも許せないレベルだわw >>107
ストーリー叩かれるのはしょうがないけどゲーム性をいうと糞ミニゲーム多すぎるし同じ場所何度も何度も行き来するシステムありゃ駄目だわ
リマスターでも着せ替えロード長えしあのゲームリュックがかわいいだけだよ あっ、ゲーマーってこういう目で見られてるんだなって現実に置き換えて俯瞰できた おもちゃにされてた面が強いが当時はまだ叩かれてながらも認知されてたし愛されてた
今やFF16の話なんか誰もやってない FF13三部作だけは俺でもトロフィーコンプできたから
難易度はそれほど凶悪ではないと思う 13とライトニングリターンズはボスがやたら硬すぎるのがほんとに腹立つ
やっぱりセラちゃんが活躍する13-2よ ヴァニラが矢口モデルにしてるだろってくらい似てて生理的に無理だった 大名作扱いのグランディアも後戻り出来ないからセーフ 最近クリアしたけどライトニングも自称だし意味のある名前でもないし何だったの
とりあえず13-2とリターンズもやってみようとは思うけど クラウド 雲
スコール 雨
ティーダ 沖縄弁で太陽
だから無意味にライトニング ライトニングリターンズはモンスターが有限なところも良い
昔ロマサガのダンジョン内のモンスターを全滅させて外に出て
戻ったらまた元通りに復活してるのにはがっかりしたからなw >>141
他が名前っぽい響きなのに対してライトニングはもうライトニングでしかねえよなw LRまでやると印象が変わると思う
在庫ニングさんの旅の終着点って感じでウルウルしていた😢 >>5
この世界観の中でも浮きまくってるファッションセンス
やっぱりホストってどの世界でも変なやつなのな ライトニングさん自体は別に悪い印象ないんだけど
13-2があまりにも魅力なかったからLRまで辿り着けなかった
モンスター仲間にするってのがマジで興味湧かなかった。俺的に本当に冷めるシステム >>5
やっぱり駄作だな
現代風なのかファンタジーなのかと?が残す時点で三流 世界がオープンワールド系ゲームに移行する中で
時代遅れの一本道糞ゲーひり出してきた時点でこの会社終わったなって確信したわ
今のスクエニの惨状はまさしくこの時期が分水嶺だったっと思う 15は開発期間長すぎて恐ろしくダサい
あれモデルGLAYとかだろ
キャラデザの才能は時間経過でボロが出る >>1
俺は馬鹿にした事無いぞ
12のアーシェちゃんより少しぽっちゃりだけど、悪くは無い >>12
おもしれー女
脱がす奴面白い
ウーバーイーツがよくわからん 今でも馬鹿にしてるけど
辺境の傭兵が女神になったり救世主になる意味不明なストーリー LRまでの三作通しで見たら、普通に良作ではある
ストーリーも最後は少年ジャンプ的な王道展開で終わり方もカタルシスはある
でも多くの人は三作品も通してやらんから売り方が悪い でも、ライトニングさんに言い寄られたらお付き合いするんでしょ FF13無印の時点で評判悪かったのに3つも4つも続編やらスピンオフ作ったのが間違い
顧客ニーズを完全に見誤ってた
FF14の失敗を穴埋めするために採算取れそうなコンテンツを乱発した結果、FFブランドそのものが疲弊していった >>81
らいとにんぐさん、15の世界では黒歴史として抹消されたの? キモ鳥山のオナニーから生まれたって知ってからもう寒気を感じるようになったよね FF13とFF13-2はつまらなかったけど
ライトニングリターンズが面白かったので全てを許した
FF13とFF13-2はライトニングリターンズを楽しむための前日譚でしかない 最近思ったけどFF10は若い主人公とヒロインの王道っていう厚めの皮こそ被ってるけど
実質はアーロンっていうおっさんの人生譚なんだわ
ティーダに感情移入させやすいストーリー構成に加えてアーロンが終始いることで一度は失敗した体験から成功ていうことでストーリーにも説得力と納得感持たせてると思う |┃三 |
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それは君がオッサンになって感情移入の対象が変わっただけだと思うが
FF10はジブリ作品の様に登場人物の年齢と設定が普遍的で全年齢に親しみやすい設計になっているのはそう FF13の無印は当時PS3版開発が中盤に差し掛かったところで
XBOX360版を同時発売するっていう無茶なスケジュール変更させられたせいでああするしか無かったらしいよ
しかも確か社長命令だったとかでもうスタッフからは絶対表に発言されない話になってしまった
PS3版はブルーレイディスク一枚でXBOX360版はDVDディスク複数枚組だからね
これのせいで一本道&エリア分けの制限がかなりきつくなった FF10が親しみを持たれなかったから会社が傾いたんだけどな >>172
10自体は成功だろ
10-2はあれだが12以降もダメだったのでそのせいで悪評が広まった
ソシャゲ乱発で利益だけは出ているが FF13の発売から6ヶ月後に
元スクエニスタッフのゼノブレイドが発売されて
すべて超えていった 一本道すぎて雑魚戦やる意味を見出せない
あそこまで一本道なら雑魚と戦う意味ないじゃん >>124
ルイヴィトンのイメージキャラやってたからじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています