お前らは「FF13のライトニングさん」をさんざんバカにしたよね? [136963135]
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『FF13』の“一本道”は手抜きではなく、むしろ「線的なRPG」の理想を追求した先進性の表れだった。
「奥スクロールRPG」と揶揄されながらも『FF13』が提示した“新しいRPG”のビジョンとは?
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230807a >>20
それまででもかなーり譲歩してプレイしてあげてたのに13で限界を突破した
以降スクエニのゲームには一切触れていない 在庫ニングさん
閃光を生み出した事だけは評価してるぞ 13を許容できるのって超絶ダサダサジャップ(及びその類)だけだと思う
あんなの普通の感覚してる人間は怒って投げ出す 13からFFに遊びが無くなったよな
ただひたすら制作者の敷いたレールに運ばれていく感じ >>26
ライトニングも前だけ見てろって何回も言ってくるし正解 FF13は一本道で逆に良かったと思うけどな
そのおかげでグラも良かったし戦闘もBGMも良く出来てた 戦闘もつまらん
コマンド複数選択とか何選んだらいいのかよくわからないまま進めてた >>36
ストーリー重視になると、ああいう様な作りに成るのは仕方ないんだろうな
ただ、バトルシステムとかで違いは見せてくれた
そしてあの年代にPS3であのグラフィックは異常
まだまだスクエニに技術力はあった エルデンリングとゼルダの後に言われても全く説得力のない記事だな(´・ω・`)
ただの逆バリやんな(´・ω・`) >>5
これを真剣に作ってるからこそ面白いんだよな FF13やってみるかな
戦闘システムだけ知っておきたい 閃光もやたら評価が高いが、それほど良いとも思えない
CGCのスーパーで流れてそう 【理想】光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士
【現実】警備員 面白いかどうかと言われたら面白くないが、所々は良かったかなって
フィールドが綺麗だったとか、初めての大平原で速攻ロングイに挑んで返り討ちに遭うとか 13はライトニングだけじゃなくて仲間も魅力なさすぎた
ファングは見た目好きだったけど「あたしたちが世界を救うんだ!」みたいな臭い台詞ばかりで萎えた 一本道というか一方通行なんだよな
ずっと追いかけられてて窮屈 最近のFFの女はブサイクばっかだわ
せめてFF14のミコッテぐらいの顔にしろ ライトニングさんほど美しいキャラクターを見たことない FF10はフィールドはないけど戻ったりできたよな
あれくらいなら許せたはず ラストイニングがライトニングに見えてしまう病気が治らない… >>48
問題はストーリー重視という前提と、日本のゲーム会社の効率の悪さなんだと思う
特にスクエニは老害化した連中がいつまでも判断者として役職に居るから
そこで色々止まってしまうんじゃないかなと 妹の名前なんだっけアイツが奇形過ぎてヤバかった
ライトニングも細いけど髪型のせいもあって妹は顔めちゃデカい奇形で無理だったわ >>5
突然痴女が現れるのはクールジャパンのお約束だからな 今でも馬鹿にしてるぞ
大体似たよう作りの10はストーリーもよくて名作扱いだし、来た道も戻れるんだよ
単純に糞なの。13は。一本道が更に劣化って意味わからんだろ死んどけ そんなお前らでもライトニングさんが
眼の前に来たら土下座してH頼むよな? 13はそもそも時間も選択肢もない中でどうするんだという話だから、ゲームシステムがああなるのは極めて真っ当だろう
10の方がそういう動機は弱い気もするが、あれも巡礼の旅だしあれでいいのか >>55
俺も別に好きじゃないな
あのサビの部分聞かせたいだけって感じ FF10はプレイヤーも主人公と一緒にあの世界についてじっくり理解できた
作中であれこれ説明されているし内容的にも筋が通ってるし見せ方もドラマ的でよくできてた
FF13は意識高すぎ系の世界で啓蒙不足のプレイヤーは置いてけぼりにされて謎の寸劇を次々と見せられるだけのゲームになってた versusで主人公の国が信仰しているファルシのルシとして出てくるだろみたいな事言われてたけど
FF15に改名されてヒロイン共々闇に葬り去られるオチまで完璧なネタキャラだった サンレス水郷って曲が良かった
ただそれだけのゲーム クラウドの女版でしかないのが魅力皆無なんだよなぁ・・・
あぁ言う性格に追い込まれるほどの世界観でもないしただただ浮いてる女 この辺からFFが諸々バカにされるゲームになってしまった感じ 友達の家行ったら13やってて戦闘でずっと敵打ち上げてた覚えがあるけど
あれは正しい戦い方だったんだろうか 13の後15が完成するまでに迷走しまくったんだよな
ヴェルサスだのって派生作品取りやめになったりして
それと比べると16は素直に発売にはこぎつけた RPGなんてエンディング分岐がなきゃ基本一本道だよ 零式とか言うのもFF13系列だっけ?
FF13にどんだけ入れ込んでんだよ >>80
美化しすぎだろ
ラノベもどきのキモいストーリーなんてゲームの邪魔
今のゲームと比べるとFF10も糞ゲーでしかない HPクソ高い恐竜にデス打ち込んでた記憶しかない
なんかの強化アイテム取るためだったような >>91
今のゲームって何のこと指してるの?具体例挙げてよ >>91
10はシナリオが評価されてるのでむしろ時代の変化に強い >>80
13はインテリが滑り倒してるシナリオだからね
思想詰め込みすぎてキャラのディティールが記号でしかない やってみたいんだけどPS3以外でプレイってできないの? FF16と比較的すれば、FF13は優れていたんだなって気づかせてくれるよな LRはマップ結構作り込んでたぞ
最初からあんな感じだったら良かったのにな >>102
グラフィックもかなりハイレベルだよ
PS3であれだぞ
かなり凄いよ お前らはむしろ]-2いつも馬鹿にするけどあのユウナ最高だったわ >>5
黒人も結構レトロファッションでちょっと浮いてるのにそれを軽々と超えてくるな >>96
バトロワマイクラみたいな無料ゲーよりつまらんわ FF13のメインテーマは死ぬほど好きで何回も聞い
確か雷光って曲 >>105
ムービーは凄かったなw
初プレイ時はビビった 戦闘も13からあんま好きじゃないわ
ダメージを見ることなくなった
どれだけ効率よくゲージが増えるかみたいなのになっちまったわ キャラクター全員コミュ障のガイジ
もう少しこう…何とかなっただろ >>5
始めてみたがそりゃライトニングさん言われるわ 花火の季節になると思うのはライトニングリターンズの花火は何故黄色しかないのかってこと
もっとカラフルにしろよ
あれだけは残念というよりも許せないレベルだわw >>107
ストーリー叩かれるのはしょうがないけどゲーム性をいうと糞ミニゲーム多すぎるし同じ場所何度も何度も行き来するシステムありゃ駄目だわ
リマスターでも着せ替えロード長えしあのゲームリュックがかわいいだけだよ あっ、ゲーマーってこういう目で見られてるんだなって現実に置き換えて俯瞰できた おもちゃにされてた面が強いが当時はまだ叩かれてながらも認知されてたし愛されてた
今やFF16の話なんか誰もやってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています