日本のゲーム会社SNK、世界トップ10を目指して中国市場に注力 [215021617]
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【8月9日 Xinhua News】日本のゲーム会社SNKの松原健二社長がこのほど、上海で新華社の単独インタビューに応じた。松原氏は、ゲーム業界にとって中国市場は非常に重要だとし「ゲーム業界に20年以上携わってきたが、中国はこの20年でゲームを世界に届けることができるようになった」と語った。
同社は「ザ・キング・オブ・ファイターズ」「メタルスラッグ」などの人気ゲームを開発した世界有数のゲーム会社として知られる。中国市場に最も早く参入した日本のゲーム会社の一つでもある。2015年に中国子会社を設立して以降、事業を急速に発展させ、騰訊控股(テンセント)など大手オンラインゲーム会社ともゲームや映画・ドラマ、アニメ、小説、eスポーツイベントなど多岐にわたる協力を行ってきた。
松原氏は、30年ほど前からゲーム開発に注力してきた日本には魅力的なIP(知的財産)があり、今も世界をリードしていると説明。中国のゲーム産業については、美術制作やストーリー、キャラクターイメージなどが非常に革新的で、プラットフォームリソースと日本を大きく上回るゲームユーザーという優位性があると指摘した。
上海で7月27日に発表された研究報告書によると、今年上半期(1〜6月)の中国国内ゲーム市場売上高は、前期比22・2%増の1442億6300万元(1元=約20円)に上り、ゲームユーザー数は過去最高の6億6800万人となった。
松原氏は「Z世代」と呼ばれる1995〜2009年生まれの中国プレーヤーたちのゲームやeスポーツに対する情熱が、中国のゲーム産業をさらに活性化させているとの見方を示した。
SNKはここ数年、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズの新作「ザ・キング・オブ・ファイターズXV」を発表したほか、世界トップ10のゲームパブリッシャーになることを目標とした第2創業期の事業計画を始動させた。
松原氏はSNKが世界トップ10入りを実現するためには、中国市場を深く開拓して成長することが非常に大切だと笑顔で語った。特にここ2年で、オープンワールド型アクションRPG「原神(ゲンシンインパクト)」を開発した上海米哈游網絡科技(miHoYo)のような中国のゲーム会社が現れてきており、中国市場が驚くほど目覚しい成長を遂げていると称賛した。
また、中国は人口規模が非常に大きく、大学卒業者数は日本の10倍以上になっていると指摘。今後はより優れたゲーム開発のクリエーティブ人材が必ず増えてくるはずで、SNKは中国に強固な足場を築き、現地人材を吸収していく方針を持っており、将来的には北京などの都市にゲームスタジオを開設し、規模を拡大することも検討していると述べた。(c)Xinhua News/AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3476322 なぜか中国だのアラブだの海外で人気あるよな新日本企画 韓国の会社になったんじゃなかたtっけけ?
ネトウヨ発狂してたよな こないだ発表した動画も外人がコメントしまくってたな SNKを買収した中華企業の悪行一覧
最大級の380億円の負債額を計上、倒産したSNKを黒字化させる
パチスロ事業を撤退させる
コンシューマでKOFの新作を出す
e-Sports大会開催時に無料で告知、賞品を提供する
コンシューマでサムスピ新作を出す
テリー・ボガードをスマブラに参戦させてしまう >>4
駄菓子屋とかにあった小さい筐体の中古アーケード基板が安かった(コピーしやすかった)とかで
中国の田舎でも出回ってたから子供の頃それで遊んでた層が多い
どの国も子供の頃に夢中になったものは20-30年周期でブームが繰り返される 今サウジなんか
サウジアラビア資本と熱狂的SNKファンの皇太子殿下
――SNKさんは、2021年4月にサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子殿下によって設立された
“MiSK財団”が所有する企業“Electronic Gaming Development Company”(EGDC)によって買収され、
同年8月に松原さんがCEOに就任されました。
https://s.famitsu.com/news/202212/02281837.html キャラを産み出す能力はカプコンより好きだったな
でも大味なゲーム性は好き嫌いかなりはっきり分かれる感じ 中国だとコンボ以外で超必だしたらペナルティなんだろ? >>6
新キャラ動画みてもコメントほぼ外人だからな。 90年代後半からアジア市場を狙って型落ちの筐体を安価で大量にバラ撒いたんだよな
おかげて潰れそうになる度に海外企業から支援を受けて復活するという >>10
これ聞いたことあるな
ほんまか知らんけど 中国はKOF人気高いんだろ?
結構いけるんじゃね? ゲーム規制の厳しい中国に賭けるとかバカだな
今後は経済も崩壊してゲーム禁止になりそうだし クソゲーメーカーなのに中国やらサウジやらに求婚されてモテモテだよな 中南米でも人気あるんだよな
安いMVSが普及したから
メヒコキャラもあっち向けのアピール >>29
ちょっと前の話で今の子達の間じゃレゲーの続編扱いだよ
毎度毎度出すゲーム出すゲームグラフィック含めて微妙な出来だからね
欧米でも大会で直々にもう誰もKOFなんかやってないよみんなギルティに行ってる
って言われちゃうレベルだし
日本じゃネオジオユーザー切り捨てに不義理やりまくりなのと
KOFプレイヤーのモラルが悪すぎて人気低下の一途
結局数少ない2D格ゲーだったから注目されてただけってのがバレてる そうそう
キンターズって中国のゲーマーに気にいられて絶好調なのよ KOFって他の格ゲーと比べると初代主人公以外にも次以降の新主人公達が
初登場時はともかくとして、妙に後の評価はされてるのかなり凄いんじゃないかと思う
まぁそのジンクスもKOF14、15の主人公が後の評価もされず終わるかもしんないけど 昔からアジアで人気あったのになんで潰れたんだろうな >>37
家庭用ゲーム機の失敗とネオジオランドとかいう負債が重すぎた >>37
格ゲー作るしか取り柄がないのに格ゲーブームが落ち着いたからってのもあるらしい チャイナリスクとチャイナドリーム、ハイリスクハイリターンすぎる そもそも日本で売れてないんだからリスクもクソもない 中国に買われサウジアラビアに買われ
中国で人気あるIPを中国向けに展開してるというリアル強キャラによる強行動のはずなのにパッとしないってなんか根本的に駄目なんじゃね keyもセンテント配下になった。
ヘブバンの利益は中華へながれるよ >>29
kofの人気が高いというかkof98だけ人気が高い
スマホアプリのkof98オンラインは月間売り上げ50億突破 >>11
餓狼MOWの新作を出してしまう←New! もうちょっとグラフィックのクオリティ上げらんないかね
あの3Dモデルで餓狼の新作やられてもKOFにしか見えんよ 3D格ゲーで超必出したあとにアップになってポーズ取るの死ぬほどダサくて嫌い
他のメーカーもあるけどSNK作品は特にダサい >>53
どこも同じような感じじゃん。
>>52
グラはもうちょい変えてほしいのはわかる。スタッフいないんだろうが ASOの続編だせば世界を確実にトップ10入りするぞ 13のグラが好きだったからあの路線を継続してくれたらなあ スト2みたいに魅力ある中華キャラいないのにKOF人気だもんな ヒーローチームとして中華ガキ2人と紅丸出てるね
なんかあちらでは紅丸人気あるとか SNKプレイモア時代ってなんだったん?
携帯機向けのギャルゲーとかわけのわからんものがおお買った気がする ナム1975?好きだったけど
あと、テトリスっぽい奴。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています