「Europa Universalis IV」ことEU4がepic無料。信長の野望よりおもしろかったりする? [523957489]
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面白いんだけど全体的に古い
似たようなゲームでクルセイダーキングス3のほうが全体的に新しくて遊びやすい 大昔にやったけど面白い
英語でやったからゲーム理解するのにめっちゃ時間かかった
1年半くらい前にも無料だったぽい 楽しみにしてて貰おうと思ったら、すでにライブラリにあった
再配布かよ
ってか結局楽しみにしてるゲームでもepicでもらったゲームは
インストールしないどころか貰ったことすら忘れてしまうというオチ 日本語化されてない
DLC入れないとまともに遊べない
DLCがくそ高い
色々酷いゲームだけと面白いのは確実なんだよな パラドゲー本体だけ配られてもなぁ
体験版みたいなもんだろ パラドゲー本体だけ配られてもなぁ
体験版みたいなもんだろ 最新DLCまで入れると不死の安倍さんによる神聖日本幕府帝国作れるよ まだゲームやってる人っていたんだ
時代はN100搭載ミニPCでYouTubeにAbemaTVに5chにネット
なんと消費電力最大20w
これがこれからのケンモメンだよ civ4の代わりになれる?
てか日本語化されてないってマジ? >>19
ジャンルが違う
Civ4は対戦ゲームで勝利条件とががあるけどEU4はシミュレーションゲームで勝利とかクリアとかは特に無い
日本語化パッチがある >>19
日本語modある
俺はDLC無しで1000時間以上プレイした
今でもたまにやるぐらいは好き >>20
>>21
ほーん、日本語化できるのかサンキュー
civとは別ジャンルになるのか…そっちの再配布も頼むよ〜 ある程度理解するまでのハードルは高いけどメチャクチャ面白い これ日本語化できるんか?じゃあやるわ
前の配布で持ってたけどさすがに英語がしんどすぎてプレイ諦めたんだわ >>24
信長はキャラゲーだからジャンルが違うでしょ パラドゲー全般に言える話だけど最初は覚える事が多すぎるから弱くて出来ることが少ない弱小国家でプレイするのがお勧め
具体的にはアイルランドのどこかとか 前にも配ってた気がする EU4かわからないが持ってる タイトル画面で固まりまくるんだけどなんでやろ
まぁまぁハイスペだから他のゲームじゃこんなことないのに パラドゲーのなかでも一番取っ付きづらいって聞いたわ チュートリアルの野暮ったい操作で挫折しちゃったな
船に乗せたり降ろしたり
>>32
あれちょっとやろうと思ってる EUROPEAN CLUB SOCCER Wining Eleven Tactics 04-05? パラドゲー好きなやつってちょっと発達っぽいよな
高IQタイプのアスペって感じがする
ちなみに俺がそれ 信長の野望とか三国志は後半ダレるけどEU4はそれがないな どんな流れで攻略するものか、YouTube動画で学ぶかと思ったら何故かゆっくり動画しかなくて気持ち悪い コエテクのゴミなんかと比べたら失礼
ノブヤボなんてシミュゲですらないやろ マジャパヒト幕府とかいう謎国家が世界征服適正最強クラスのゲーム なぜかジャップがたくさん買ってくれるから日本の幕府システムは優遇されてるらしいな 大海信長伝・下天 GE・TEN IIよりおもしろかったりする? これより面白いストラテジーゲーム存在しないからな
今のパラドはもうクソゲーしか出してないし 毎回違った世界線が展開されどう生き残るかというリプレイ性の高さがウリ
不思議のダンジョン的ななにか パラドゲーの真髄
これやらずにパラドゲーを語るなよ 戦争しなくていいから入門に最適でしょ 船の乗り方だけわかりにくいけど パラドゲーで1番とっつき易いのはHOI2dhだと思う
4はダメだ自動で色々やってくれるのがいいだけ パラドゲーってゲームセンスとは別のスキル必要だよな、応用が効かないというか、言うなればパラドゲースキル
大体は複雑過ぎたり面白さや意味を見出せず辞めるけど、俺みたいなアスペ気味なやつはハマってパラドゲースキル習熟して他のパラドゲーも難なく遊べるようになっていくというか
ゲーム一つ一つがステージ形式のゲームみたいに思えてくると言うか
言語化しづらいけどパラドゲーはそう言う感じのナニカがあるわ どこまで行っても地図の色を塗り替えるのと数字が上下するだけで
ずっと同じ画面を見続けることになり
視覚的な変化が何も起こらないのですぐ飽きる >>64
そうそうそうなんだよ
逆に言えば数字の増減を派手にグラフィカルにしたゲーム
根本的な部分に気付くと“意味”を見出せなくなって辞めるんだけど、そこで辞めない俺みたいなのもいる
たぶんそこが定型と発達の境界みたいなとこあるかもしれねえ >>64
そこを脳内で補完できるかがパラドゲーが合うか合わないかのポイントだ 朝鮮が馬鹿みたいに強くなったからケンモメン向きだよ 難しすぎない?
これもVictoriaも何が起こって数字が変化してんのか全く分かんないわ
ユニットも包囲したら消滅するかと思ったら
すり抜けて逃げてくし >>50>>67
最近のアップデートで朝鮮が強化されて一部のネトウヨが騒いでたが
それより遥か昔に日本は幕府システムとかいうチート与えられてるんだよな
しかも最近のアップデートだと幕府じゃない統一日本の方もかなり強化されていてこっちの方が世界征服適正でいうなら朝鮮より上だと思う 『下天(GE・TEN)』シリーズ
第1作『戦国信長伝・下天』は戦国シミュレーションというより合戦シミュレーターといった感じでしたね。
信長を主人公にして彼が体験した合戦の数々を追体験する感じ。
普通の戦国シミュレーションとは肌合いがだいぶ違います。史実を追っていく感じがイイと言う人とダメという人で評価は分かれていたと思います。
『U』はまた随分と思い切ったシミュレーションで、「信長が本能寺で死ななかった場合」をシミュレートしています。
日本が世界に打って出てアジア大陸で明や女真族などを向こうに大暴れする様を体験できます。
東南アジアに行くと進出してきた欧州勢とも戦うハメになるワールドワイドな展開。
しかし、世界に打って出るには家康をまず片づけなければならないという、不思議なリアリティ。
『V』になると、今度は時間的な規模がものすごくなります。地球規模の戦いを1492年から1999年までを戦い抜きます。
隣国を獲る獲らないから始まって地球同盟の盟主を目指すなんて目がくらみます。
これだけ規模の大きな世界を扱ってるのに大味なゲームにならず、緻密なシミュレーションに徹しているのは素晴らしい点だと思います。
ちなみに、当時のパソコンゲーム事情が垣間見える制作者さんの日記があります。当時の熱気がわかって良い文章なので、ぼくは何度も読んでます。
https://www.cobalog.com/entry/sengokusimulation >>69
ネトウヨもだが主に中国人がキレてたな
明絶対殺すマンの一方朝鮮アッパー調整だったから 総額3万円以上払っているがプレイ時間2000時間超えているからお釣りが来るぐらい
日本語化もあるしお前らもやれよ >>72
中国に関しては明にデバフが大量に追加されて発見の時代で早々に崩壊する有り様だったからなあ
中華皇帝のボーナスと明のミッション報酬自体はかなり強化されているんだがAIがそれを活かせる確率は0だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています